バツイチ女のひとり言:地上の星

2006年03月19日

地上の星

今日は夕方からしばらく先生と一緒でした。
わたくしは彼女のことを先生と呼びます。
わたくしは彼女の生徒ではないのですが
確かに彼女は先生なのです。


子供の頃のある事故がもとで
成長が止まってるというか・・
小学低学年ほどの背丈しかない・・そんなひとですが
(もっとかな?)
とても明るい立派な職業婦人です。
生徒さんもたくさんかかえてらっしゃいます。
年の頃は60代前半です。



風の中のすばる
砂の中の銀河
みんな何処へ行った見送られることなく♪
 (中島みゆき  唄  地上の星)


”地上の星”は先生が好きだっていう歌です。
先生は両親は亡くなられていて未婚ですのでひとり暮らしです。
背丈が低いってことだけが難点で健康でいらっしゃるし
とんでもなく不自由ってことはないのですが
食事はほとんど外食。
それでよく来店されるわたくしの行きつけの喫茶店で
先生とも知り合いました。

運転免許がない先生は自転車が交通手段ですから
雨が降ったりするとタクシーで移動するか
外出を諦めるしかないのです。
それとやはり力が弱いので重い荷物が無理です。
それでせっかく知り合えたのでわたくしと先生の時間が合う時、
一緒に食事に行ったり買い物に出ます。
そういう時に普段は先生が行けない様な距離のとこに行ったり
重い物も買うようにしています。
わたくしは車がありますから・・・

今日はもちろん先生と食事をしました。

”あ〜・・美味しい物食べてる時が
   ほーんとしあわせやねぇ〜!”

そう言ってふたりで笑いながらゆっくりした時間が流れて
先生の子供のような無邪気な笑顔を見て
単純に嬉しくなる自分がいることに気がつきました。



人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50372245
この記事へのコメント
はじめまして、私のブログに来て下さってありがとうございました。

素敵なお友達がいらっさるんですね。

なんだか、うらやましいな〜〜と思いました。

また、こさせていただきます。

ありがとう  ございました。
Posted by くるみ at 2006年07月05日 21:19
良い人と、めぐり合えましたね。なかなか、人生の中で、そういう人にめぐり合うことはないです。
わたしも、浴してくださった人に対してのお礼の気持ちをこめて、私も、他人にたいして思いやりを、持った人でありたいと思います。
追伸
ガラスで、危険な目にあわないように、とっさに身をかわす、瞬発力を、きたえておいてください。体も、健康になって、一石二鳥かも(^^)
Posted by みゅーじっくおっさん at 2006年03月29日 20:35
新しく入社した会社で、忙しくて疲れ果ててます。ご心配ありがとう。
でも、家族を養う、お金がいるし、体力はやはり、落ちてるし、会社は無理ばかり言うし、もうヘトヘト。昨日も、家へ帰るなりぶっ倒れました。
地上の星のように、きらめかなくても、スポットをあてられなくていいから、ゆったりと、普通に過ごす事はできないものでしょうか・・・・
Posted by みゅーじっくおっさん at 2006年03月21日 18:42
こんばんわ。
人の出会いは不思議ですね。
世の中、大勢の人がいる中で知り合い、友達になる。
大切な縁なんですね。
Posted by ワンコママ at 2006年03月20日 22:46
いきつけの喫茶店、いいですね
そこでの出会いもまた素敵です
 
おいしいもの
って何を食べたのかな?
 
食も心も満たされるって大事ですよね☆
Posted by つばさ at 2006年03月20日 21:55
こんばんは。
素敵な先生ですね。バツイチさんが素敵だから周りに素敵な方が集まるのだと思います。
Posted by よっぴい at 2006年03月20日 21:39
こんばんは ご無沙汰しています。

先生のような素晴しい方と出会うことができてよかったですね。
一緒の時間を楽しく過ごすことのできる方がいることは、とても幸せなことですね。

「美味しいものを食べてるときが幸せ」私も同じことを思っています。
Posted by ホワイティ at 2006年03月20日 21:18
なんだか、とっても楽しい様子が伝わってきました。

人の「笑顔」っていいですね^^
Posted by チロりん at 2006年03月20日 20:59
こんばんは。
素敵な先生なんですね!
そういう方が近くにいらっしゃる事はバツイチ様にとっても、とてもプラスになる事ですよね。
そしてバツイチ様も素敵だからこそ、周りに素敵な方々が集まるのだと思いますよ♪
Posted by stm1027 at 2006年03月20日 20:57
きっと先生も、バツイチさんと一緒に居る時間をすっごく楽しみにしてるんでしょうね。
そうでないと、一緒に食事していても幸せに感じませんもの!
私は親しい人の笑顔を見ているだけで、とても心安らぎます!!
Posted by なっちる at 2006年03月20日 20:34

『美味しいものを食べているときが一番幸せ』

・・・納得です!!!
Posted by まぁ at 2006年03月20日 20:23
こんばんわ。
すてきなお友達が沢山いらっしゃるのですね。
人生の先輩になってくれる年上の女友達なんてうらやましいです。
いつもありがとうございます。
Posted by ☆SEIKO☆ at 2006年03月20日 20:15
こんばんは。毎日拝見させていただいております。
僕にとってバツイチさんはブログの先生だと思っています。いつの日かバツイチさんのような記事を書ければ・・・なんて無理ですね、ハイ(笑)。ところで、「妹」のねこみみの事なんですが、いろいろと相談に乗ってもらって有難うございます。バツイチさんは「お母さん」みたいな人だってねこが言ってました(夢に出てきたんですよね)。ということは、僕のお母さんでもあるんですね?(笑)ブログで家族が出来るということは素敵なことだと思います。これからもよろしくお願いします。
Posted by かもみみ at 2006年03月20日 19:40
喫茶店での出会い、いいですね〜。
私もいきつけの喫茶店、見つけたくなりました。
Posted by 苺みるく at 2006年03月20日 19:17
どうも。いや〜、喫茶店なんかでの出会いなんてあるんですね。
俺は、喫茶店で出会った友達はいないですね。
いいですね〜。いい友達がいて。
Posted by ネオ at 2006年03月20日 18:48
はじめましてm(__)m ゆみさんのブログから来ました相手の笑顔を見て自分も和やかになれる… 良いですねまた来ますね
Posted by Dream planner at 2006年03月20日 18:48
素敵なお友達がいらっしゃってうらやましいです。
知らなかった人と喫茶店で知り合うってこと、あるんですね〜。
素敵です☆
Posted by あや at 2006年03月20日 18:46
お久しぶりです。

なんだかバツイチさんはたくさん友達がいてうらやましいです:-)
僕が友達少ないだけかな?笑
Posted by STAR FISH at 2006年03月20日 18:34
「地上の星」以前よくカラオケで歌ってました。中島みゆきの歌は暗いけど名曲揃いです。バツイチさんの周りには人生の先生と呼べる人がたくさんいらっしゃるのですね。きっとバツイチさん自身がすばらしい人だからに違いないと思います(*^_^*)
Posted by ろ妃江 at 2006年03月20日 17:41
先程は、私のできたてのブログに足跡残してくださりありがとうございました(^^)
私も早速遊びに来させていただきました。

”先生”のお話読んでて、自分の恩師を思い出しました。
小学校の時の担任で、やっぱり背の低い小柄な方で、運転免許持っていらっしゃらないのでいつも自転車で学校へ来ていました。
もう既にリタイヤされ、今はボランティア活動をされているようです。

・・・・何だか、急に恩師に会いたくなっちゃいました・・・・*^^*

中島みゆき大好きですぅ〜(^0^)


Posted by ひろぽん at 2006年03月20日 17:40
バツイチさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
”地上の星”私も大好きです!!先生とバツイチさんの関係も
素敵ですね。バツイチさんが素敵な人だから、周囲にそうゆう
方達が集まってくるのでしょうね。私も見習います!!
Posted by ようこ at 2006年03月20日 17:36
自分が自身の犁韻韻訐鵜瓩任△譴弌何ものにもまける気がしませんね!
「単純に嬉しくなる自分がいる」ことへの気づき。
うまく言葉にできませんが、たいへん共感しました。
わたしも嬉しいです。
Posted by エルライン at 2006年03月20日 17:35
人と人との出会いって色々な所にあるのですよね。
常に人はそこかしこにいるわけですから、その中のお一人と
親しくなるのは、偶然とか運命とか、そういうものなのかな
と不思議な気持ちがします。
その先生との出会いも良かったですね。
おいしい物を食べている時は、幸せですよね。
私のおいしい物をたくさん食べたいと思います。
先生はバツイチ女さんと知り合って行動範囲が広がったの
でしょうね。
素敵な関係ですね。
Posted by スズランラン at 2006年03月20日 17:23
人は空ばかり見てる
つばめよ高い空から教えてよ地上の星を
つばめよ地上の星は今 何処にあるのだろう
本当はそれぞれが地上の星なんてしょうけど、なかなか見つけられない。やっぱり、空をみあげてしまうなー。もっと高いところへ行きたいと。

ところで、今はGパン、デニム多いですね。バツイチさんもそうですか、おしゃれですよね。
Posted by NANAKO at 2006年03月20日 17:14
こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

プロジェクトXのテーマでしたね。僕はエンディングのヘッドライト・テールライトの方が好きでした。(地上の星も好きでしたよ。)番組が終わったのが残念です。
Posted by フート at 2006年03月20日 17:14
 こんにちは☆ねこみみです。

 すみませんでした。せっかくコメントいただいたのに。けど、バツイチさんだけ「見てるのかなぁ〜?」って2度も言ってくれたのでその声に答えてここに来ました。

 自分のブログの問題はある方の記事を見て、考えが改まりました。けど、私はまだバツイチさんほど強くありません。否定的なコメントが来れば凹んでしまいます。

 なので今度コメントするときにメアドも入れてくれませんか?私にしか表示されませんし、メールならブログでは話せない悩み事も言えるので・・・。
 お忙しいのは承知です。でもお願いします。
 あとはバツイチさんにお任せします。 ねこでした。
Posted by ねこみみ at 2006年03月20日 17:07
始めたばかりのブログを見ていただきありがとうございます!
軽く拝見させてもらいました。
素敵なブログだと思いました!
バツイチさんの想いが伝わって心に沁みました。
今からじっくり読みたいと思います!
Posted by at 2006年03月20日 16:48
喫茶店で すばらしい出会いがあったのですね。
一生のうちで 本当に気の合う友人は 数えるほど
といいます。
その先生は 数えるほどの中の一人ですね。
ステキな友情を いつまでも大切になさって下さい。
Posted by リョウ母 at 2006年03月20日 16:24
 またまたコメントありがとうございます。
バツイチさんの優しさがうかがい知れるブログですね☆
バツイチさんもブログ頑張ってください!
また伺わせてもらいます\(^▽^)/
Posted by aisaaisa at 2006年03月20日 16:06
とても素敵な先生ですねっ^^そのような方ならどんなに長い時間でも一緒に居たいと思うと私は思います。

Posted by NishiNa at 2006年03月20日 15:21
こんにちは。
素敵な出会いですね。先生も、バツイチさんと出会えて幸せだと思います。
バツイチさんご自身が、きっと凛とした心の持ち主でらっしゃるから、自然と
そういった方々を引き寄せてるんでしょうね・・・。
また素敵なお話しありがとうございました。
Posted by ゆみ☆ at 2006年03月20日 15:13
開設したばかりのブログにきていただいてありがとうございました。バツイチさんのブログとても素敵です。これからも訪問させてくださいね!
Posted by きんにょ at 2006年03月20日 15:04
明るく、いつも笑って過ごす…
なかなかできない事です。
バツイチ女のひとり言さんのお知り合いって
皆さん「生命力に満ちた、太い幹」を心にお持ちの様に思えます。
私なんていっつもイジイジして、みっともないです。
ひ弱で、いつも流されて、自分がなくって…
私もいつか、もっとしっかりした幹に育てられればよいと思います。
Posted by M子 at 2006年03月20日 14:50
悩んでいるとき、空を見ていると結構考えがすっきりしたりしますよね。
なにか空は不思議な力を持っているのだと思います。
Posted by Masa at 2006年03月20日 14:30
バツイチさんの周りは本当に素敵な方でいっぱいですね。
それはやはりバツイチさんが素敵な方だからなんでしょうね。

人を呼ぶ人と遠ざける人っていますよね。
本人は全く気付いていなくても…

今の私は後者かもしれません。
やっぱり人との繋がりほどありがたいものはありませんね。
今までどれだけの人に助けられてきたか。
未だにお返しができずにいます。
Posted by puffpuff at 2006年03月20日 14:30
素敵な人たちが集まる喫茶店なんですねぇ。
そんな喫茶店、うちの近所にはありません・・・。
Posted by はる坊ママ at 2006年03月20日 14:30
そういう人と出会えるって、幸せですよね!

地上の星、聴くとなんだか怖くなるというか、よくわかりませんがぞくぞくします;
Posted by ラスク at 2006年03月20日 14:18
私には友達が少ないので、バツイチさんがうらやましいです。
喫茶店でお友達になれるなんて、なかなか無いですよね!
Posted by ☆ぴー☆ at 2006年03月20日 14:00
地上の星大好きなうたです。自分たちの地球ももっと大事に労わらないといけないなって思います。
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年03月20日 13:52
人の本当の笑顔って温かい気持ちになれますよね。
Posted by NENE at 2006年03月20日 13:45
少しバタバタしていて今日になりました。相変わらずどれも素敵ですね。
どんなことでも幸せだと思うことがあるのが本当に幸せと思います。
バツイチさんは本当に素敵に思えるお知りあいがたくさんいていいですね(^−^)
Posted by なつママ at 2006年03月20日 13:44
こんにちは。
その先生講演をなさることもあるんじゃないですか。
どこかで、その先生のことお聞きしたような
気がします。
女性にの自立にも力を入れられているとか。
バツイリさんは素晴らしいお知り合いが
いっぱいいらっしゃいますね^^;
Posted by ひまわり at 2006年03月20日 13:04
素敵な出会いだったのでしょうね。
バツイチさんは色んな素敵な方々とお知り合いなんですね。
読んでいて羨ましいです。
私…付き合いベタなので。
Posted by 染麗 at 2006年03月20日 12:56
こんにちは。
大切な人の笑顔を見るだけで、自分も笑顔に、幸せになっている。
最近そんな当たり前の事に、やっと気付きました。
隣で笑っていてくれる大切な人を大事にしていきたいです。
Posted by ふっきー at 2006年03月20日 12:52
コメントありがとうございました。
先生との「優しい時間」をこれからも楽しんでください。
とても心が和みました。
Posted by Noppo at 2006年03月20日 12:51
 久しぶりに足跡を残します。
 この先生のような方がそばに居られると、楽しくなりますね。
自分の周りを見ると、仕事以外では、たまに会う中学時代の同級生の女の子(今は、しっかりオバサンですが)くらいですかね。彼女の家庭の愚痴を聞いてあげているだけなんですが。 
 地上の星は、勇気がわいてくる歌ですね。カラオケでも誰かが歌いだすと必ず合唱になります。
Posted by なまはげ at 2006年03月20日 12:46
姉さん こんにちは☆

人の笑顔をみて

自分も嬉しくなる

そういう気持ちを

大切にしていきたいです、僕も

中島みゆき 僕も大好きです
Posted by hongkong77 at 2006年03月20日 12:31
いつも思います♪
あなたはとっても優しい人だなって♪
本当に優しいです!!

仕事は4月3日から研修が始まるかもです!!
Posted by West Villageの住人 at 2006年03月20日 12:18
とても明るい方ですね。
なんとなくイメージが出てきます。

…ある事情によりURLが変わりました。
またきてくださいね。。。
私も地上の星は好きです。
Posted by パンダ at 2006年03月20日 11:21
誰かと一緒にいるって、幸せを感じるときですよね!
いつでも、そのことに感謝できる人でありたいと思います。
Posted by ユリコ at 2006年03月20日 11:00
生きてることの喜びを
TVや新聞などの
ニュースから感じる事があります。
人の不幸で得られる安堵
醜いですね・・・
人の幸せが自分の幸せでありたいです。
一期一会
せめて出会えた人だけにでも
優しくありたいと思います。
Posted by k2 at 2006年03月20日 10:22
周りにはとてもすてきな人がいっぱいですね。
人は人と触れ合うことで、お互いの人生の一部が融合して
新たな方向性ができてきます。
人は人によって助け、救われることを忘れてはいけないですね。
Posted by HyperChem at 2006年03月20日 10:06
いつも読ませていただいて思うことは、バツイチさんがとてもまわりの方を大切に思っていらっしゃるということ。とても温かな光景が目に浮かびます。一緒に食事は、きっとその人ととる食事だから、心まで満腹になるのでしょうね。
Posted by しま at 2006年03月20日 09:54
親子ほど歳の離れた方とのお付き合い。
素敵ですね。
そんな風に歳を重ねていけたらいいな・・・。
Posted by のんき♪ at 2006年03月20日 09:21
コメントありがとうございました。」

「食」は人を笑顔にしてくれます。
私はお腹が空くと元気が激減しちゃいますし…

Posted by あやや at 2006年03月20日 08:46
先生さんもバツイチさんもほのぼのして良い感じですね〜。食べ物を美味しく感じれることって大切ですもんね。
Posted by ゆきち at 2006年03月20日 07:56
誰かと一緒に食事したり、笑うこと。
小さいし当たり前みたいに思うけれど、それが幸せだったりしますよね。
Posted by nokonoko at 2006年03月20日 07:28
こんにちは。私のページに来てくださってありがとうございますm(_ _)m
バツイチさんのページって、ゆっくり読んでいたい感じがしますね。
またお邪魔させて頂きます☆
ではでは(^ ^)
Posted by ゆか at 2006年03月20日 07:07
長崎は今日も雨だった!は前川清ですよね?ちがったかな?小学校の時の18番でした!
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年03月20日 07:05
行きつけの喫茶店、ゆっくりした時間……
絶対欲しいスパイスですね、大好きです。
Posted by △イチおじさん at 2006年03月20日 06:10
なんだか心和むお話しです。
私も色々な方と出会い、話をしたいと望んでいますが
どこかでそれを恐れているような気もします。
自分の中でバランス取りが難しいです。
Posted by hyohyo at 2006年03月20日 05:04
ありがとう。さようなら
Posted by たかおか at 2006年03月20日 02:01
困難なことを乗り越えてやってくる栄光の為に。私の家庭レベルだけでの問題ではないです。私の中で「プロジェクトX」の中の場面がずっとおこってます。あれさえなければ18でいい人生だったのに。なぜなのか?頭抱えてます
Posted by たかおか at 2006年03月20日 01:52
日々の食事で幸せを感じる事が出来るのは
本当に素晴らしいですよね
食育とか堅苦しいのは抜きにしても
美味しいと感じる事ができるのは
素晴らしいですよね…
Posted by MEL at 2006年03月20日 01:49
バツイチさん、こんばんは。
一緒に頂く美味しいお食事は、距離も一層近くなりますよね。
いい休日でしたね。

中島美由紀さんは、私の世代の北海道人には切っても切れない人です。
(松山千春さんもそうなんだけど…)
なので今日の記事が「地上の星」だったのでゾクゾクしました(笑)

今日はシリウスがとてもきれいに夜空に輝いていました。
Posted by こぱん at 2006年03月20日 01:40
素敵な人とおいしいものを食べてるって時は本当に幸せですよね!
バツイチさんは本当に素敵な人が周りにたくさんいますね!!
それって、ほんとうに幸せなことですよね。
楽しそうな1日ですね〜
Posted by はじゅ at 2006年03月20日 01:38
その喫茶店は本当に、素敵な出会いの宝庫ですね

バツイチさんの優しいお人柄もよく分かります

美味しいモノを食べると嫌な事が吹っ飛びます(^皿^)v
Posted by めぐみ at 2006年03月20日 01:18
地上の星、大好きな一曲です!
みな、地上で逞しく生きているんだって言う感じが好きです。
バツイチさんと、先生、美味しい食事にショッピング…!
輝く二人の笑顔が光ってます。私も今日は笑顔です♪
Posted by ぶんぶんママ at 2006年03月20日 01:17
僕の友達がこんなこと言ってました。

「食べたい時に食べるのが一番うまい」

あんまり内容と関係ないのですが、名台詞だと思ったので
なんとなく(^^;
Posted by ピヨスケ at 2006年03月20日 01:04
その方と過ごす時間、バツイチさんにとっても、安心できるゆったりとした大事な時間なんでしょうね
いつまでも、先生がお元気でいてくださいますように、お祈りしています
Posted by かず at 2006年03月20日 00:41
その先生に、お母様への思いも一緒に向けてらっしゃるのでしょうか?
世代を超えた方とお友達っていいですよね。先生大切にして下さい。
Posted by なお at 2006年03月20日 00:11
バツイチさんは素敵な人達に囲まれているんですね。
先生はバツイチさんの事を娘のように思ってらっしゃるのでしょうね(*^^*)
沢山いろいろな所に先生と遊びに行って下さいね。
Posted by のんママ。 at 2006年03月20日 00:00