バツイチ女のひとり言:風 

2006年05月08日

風 

前回の記事からの続きになってます。
初めての方は前の方からどうぞ読んでくだいね。

わたくしたちが予約していた料理は白磁コースです。
メニューは
★付き出し ★ユッケ風鯉の珍味
★鯉のあらい★サラダ
★鯉のあんかけ★鰻★飯★鯉こく
★香物★果物
お一人様 3675円也

他に青磁コース、赤絵コースがあります。
もちろん単品での注文メニューもあります。
いただいたコメントの中に質問がありましたのでお答えします。
鯉こくとは・・鯉のお味噌汁です。



振りかえらずただ一人一歩ずつ
振りかえらず泣かないで歩くんだ
何かをもとめて振りかえっても
そこにはただ風が吹いているだけ♪
 (はしだのりひことシューベルツ 唄 風)


テーブル越しに先生の幸せそうな笑顔を見ていると
なおさらおいしくなる鯉料理でした。

次の先生の行き先のリクエストは有田ギャラリーです。
有田焼き、伊万里焼きの販売をするショップでもあり
食事メニューもある珈琲ショップ・・・喫茶店です。
ここでのわたくしのお気に入りの食事メニューは
ごどうふ定食です。
有田名物のごどうふはプリン風豆腐というか・・・?
なんとも説明しがたい・・とにかく絶品なのです。

今回は食事は済ませていますので食後の珈琲タイムということで。
喫茶スペースの四方の壁いっぱいに展示してある2000種もの
コーヒーカップの中から好みのカップを選んで
それで珈琲を飲ませてもらえます。
あまりの数の多さに決めがたいのが悩みの種ですが・・

先生は珈琲タイムに入る前にここで購入した
小さなお地蔵さんのお香立てにご満悦でニコニコです。
わたくしが思わず見つけたのですが

”あんたがよかとば見つけてくれたけん(笑 ”

そんなに喜んでもらえたらわたくしも嬉しい限りです。



人は誰も恋をした切なさに
人は誰も耐え切れず振りかえる♪


ついつい先生の笑顔につられてまた約束してしまいました。
来週の日曜日もプチお出かけ!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50429011
この記事へのコメント

問ありがとう(^o^) 鯉ですかぁ かなり昔食べたような(^^;
最近 回転すしとか(^^; バイキングばかりなんで そーいった店行ってみたいなぁ 男同士じゃいきにくいし 居酒屋ばかりになっちきゃうし    笑
Posted by 静岡市の塗装屋 at 2006年05月18日 18:37
読んでいて お腹がすきました^^
鯉料理ってさっぱり味ですか?
Posted by やしち at 2006年05月10日 23:15
メニューを見ると美味しそうですね!
鯉を食べたことのない僕は、ますます食べてみたくなりました。
コーヒーカップの種類が2千種類!?
選ぶだけでも1時間くらいかかりそうですね…
Posted by けんぼー@北国 at 2006年05月10日 02:27
私も今日 ももちゃんと海遊館に 気分転換に行きました。ひとり言さんのようには 行かないけど 素敵な時間を過ごせました。アドバイスのお陰です。ありがとうございました
Posted by SAKURA at 2006年05月10日 00:31
こんばんは
鯉料理、美味しそうですね!私は鯉を食べたことがないので一度食べてみたいです。
先生とのデート、楽しかったみたいでよかったですね
一緒にいる人が笑ってくれるとすごく嬉しいですよね!それだけで幸せな気持ちになれます。
Posted by ホワイティ at 2006年05月09日 23:56
コメント読ませてもらいました。
息子さんはすごく自立できてますね。
自分も見習わなきゃな〜
Posted by SYU at 2006年05月09日 22:06
 こんばんは☆ねこみみです♪

 「ごどうふ」って食べてみたいですぅ。私、豆腐が好きなのでいろんな調理の仕方を研究してるんですよ。だからプリンのような感じでも試してみたいと思うんですよね。

 お母さんはコーヒーのほうが好きなんですね。私も飲みますがブラックは全く飲めないお子ちゃまです(笑)。ミルクと砂糖を入れないと飲めません。
 私は紅茶が好きなのでティーカップなら2000とまでは行かないですが、選ぶくらいはありますよ。

 でも、コーヒーを飲みながらそのカップたちを眺めて次はどれで飲もうかなぁ、なんて考えるのもいいですよね。

 ではまた。ニャンニャン☆

 
Posted by ねこみみ at 2006年05月09日 22:03
この間はコメントありがとうございました、素敵なブログですね。
自分はまだまだなのでこれから精進していきたいです。
Posted by ヤマネコ at 2006年05月09日 22:01
すごーい究極の贅沢な感じです。
コーヒーカップを選らんでコーヒーをいただくなんて。。素敵。
私もそういうところに行って自分を磨きたいです。
Posted by こころ at 2006年05月09日 21:51
大切な方とのお食事は、おいしさも倍増ですよね!!

素敵なひと時を、もっともっと素敵に過ごしたい!
Posted by kira at 2006年05月09日 21:42
こんばんわ。
今日開設したばかりのブログにコメントいただきありがとうございます。
また遊びに来ますね!
Posted by ウメ at 2006年05月09日 20:59
鯉のユッケ風・・・ごどうふ・・・食べたいです!
素敵なお店を知るというのは、人におもてなしをしたい時に便利だと思います
バツイチさんは先生との行きつけにしているのでしょうか?
Posted by ミチ at 2006年05月09日 20:55
素敵な食事の後の美味しい珈琲、いいですね。
2000種ものコーヒーカップの中から好みのカップを選んで
珈琲を飲めるなんて羨ましい、私もそんな喫茶店行ってみたいです。
Posted by ワンコママ at 2006年05月09日 20:52
更新しましたよ。

有田名物のごどうふが気になりますねぇ(笑)
ぜひ、食してしみたいです!
Posted by たっち at 2006年05月09日 20:50
こんばんは
バツイチさん
中々いいお目背ですね。
で、鯉料理はおいしんですか?
僕も食べてみたいです。
ぽちっ。
Posted by 松岡亮吉 at 2006年05月09日 20:48
こんばんは、お久しぶりです。また私信コメントみたいですみません>ALL
先月の今頃の記事を見て、顔出さなあかん、と思いました。
理由らしい理由もなくしばらくお休みしてましたが、少しずつ復活。
未読分はこれから読みます(あせ) 気が向いたら、またご訪問下さいませ(^_^)v
Posted by よっち at 2006年05月09日 20:38
ぶろぐ続けることなかなか大変なのに、いつもコメントいただき感謝しております。現在ちょとつまずいておりますが、近々再開しますので宜しくお願い致します。
Posted by けすいせ ましよ at 2006年05月09日 19:56
こんにちわゎ〜
今テスト期間中のサクヅキです!!
テスト勉強休憩中に来ちゃってます!!

今日もまたえぇ〜ブログですわ〜
癒されますなぁ
心にキュンときますなぁ〜
うちもがんばりますわぁ
Posted by サクヅキ at 2006年05月09日 19:15
あ〜ぁ懐かしい歌(^^)ありがとうございます。
Posted by のり at 2006年05月09日 19:10
いい雰囲気のお店で食べるお魚料理って
場をも楽しめていいんですよねぇ〜
Posted by ぼな at 2006年05月09日 18:57
なんかすご〜く豪華そうなぉ料理なのに3,675円なんて安い!
お地蔵さんのぉ香立て・・かわいい感じがします。。。
また日曜日は予定が入ったから楽しみですね〜♪
Posted by ミナモ at 2006年05月09日 18:57
あ〜デートしたくなっちゃいました(笑
読んでいて楽しい気分になりました♪
「ごどうふ」食べてみたいです。。。
Posted by Koto. at 2006年05月09日 18:50
バツイチさ〜ん!!
ついに日記が書ける環境になりましたよっと♪

とても美味しい料理だ食べれたみたいですね♪
うらやましいです☆
幸せなひと時が過ごせて良かったですね♪
Posted by 智斗 at 2006年05月09日 18:40
ここは、行ったことがありません。
今度佐賀に行ったときに行ってみようと思います。

3年ぐらい行ってないなぁ・・・。
Posted by holison at 2006年05月09日 18:19
笑顔があったからお料理の味も一段と美味しく感じたでしょうね。
嬉しそうなお顔を見るとこちらまで嬉しくなっちゃいます。
プチお出かけ楽しみですね!
Posted by puffpuff at 2006年05月09日 15:39
GWの一日を 可愛いい先生と過ごされて・・・羨ましいかぎりです。
(地上の星 読ませていただきました。)
なかなか 本当に気の合う人には めぐり合えないものですが、バツイチさんのブログには 次々と登場されますね。
鯉料理 あまり 食べた事ありませんが 美味しそうですねツ。お値段もお手頃ですし! ごどうふ!は 初めて聞きました。知らないものが 一杯あるので これからも 教えてくださいネ。
コーヒーを好きな器で(2000種もの中より)飲めるなんて 最高の贅沢!
色々とご馳走さまでした!!! 
Posted by も〜も at 2006年05月09日 15:33
こんにちは。
美味しい料理に、大好きな人の笑顔。最高の時間ですね。
それにしても、2000個のコーヒーカップとは素晴らしいです。見るだけでも圧巻でしょうね。
私も器が好きなので、地元の久谷焼のコーヒーカップを集めていますが、
まだまだほんの数客です。
有田焼も素敵な器がありますよね、有田ギャラリーに行きたくなりました。
Posted by bunnytown at 2006年05月09日 15:27
わぉ!鯉づくしだったんですね!色んなところにプチ旅行はちょっぴり
うらやましいです♪
私は休日になるとたいていおうちでゴロゴロ…。
Posted by 六花 at 2006年05月09日 14:51
バツイチ 女のひとり言さん はじめまして、昨日は当方の記事にコメント頂きまして誠に感謝申し上げます。大変優雅な生活をされているようで幸せでしょうネ 精々羽ばたいてエンジョイしてください。お暇の説にお立ち寄り下さればありがたく存じます。では、お元気で!!
Posted by 無智の恒念 at 2006年05月09日 14:37
2000種類の中から、お気に入りを選ぶ…
通いがいがありますねww
優しい笑顔の前で、コーヒーを飲むバツイチさん、幸せそうな絵が浮かびました
Posted by かず at 2006年05月09日 14:05
遅くなりましたが・・・書き込みありがとうございました。
とってもとってもうれしゅうございました!
ブログを拝見してとってもあたたかで優しい印象を受けました☆

またお邪魔します☆
Posted by あられ at 2006年05月09日 14:01
お久しぶりです!!

好きなカップを選んで楽しいティータイムなんて素敵ですね!!!
好きな人と一緒だと美味しさも倍増ですね!!!

Posted by pvovq at 2006年05月09日 13:05
なんだか贅沢な時間をお過ごしですね^^
私もおでかけしたいなぁ!!
バツイチさんに色々案内してもらいたい!!
Posted by のほほん節約生活 手作りのある暮らし at 2006年05月09日 12:47
バツイチさんは色んなものを楽しんでますね。
鯉こく、あらいはうちの母がとても上手で、どこで食べてもそれ以上に美味しいものを食べたことがないんです。
でも、ここは美味しそうですね。
Posted by ひめちょろ at 2006年05月09日 12:41
素敵な先生とデート。。。!
ロマンスグレイの風情漂う男性と?思いきや
とってもすてきな女性の方、、、
女ふたりのしっとりした雰囲気の中でのお食事
さぞかし美味しかったことでしょう・・・
女性同士の気のおけない話もまた味のアクセントですね!
たくさんの素敵な方に出逢えたことは、かけがえの無いに宝物になりますね!
Posted by at 2006年05月09日 11:43
こんにちわ。
2000個のカップですか?凄いですね。
今、??って思ったんですよ。
以前、飲食業をやっていた時も当然、うつわには気を使いました。
・・・・でも・・・一方通行だったんですよね。

その方に選んで頂く!!
そうする事で、楽しさ、オリジナリティー・・・美味しさ・・・
同じコーヒーが何万種類のコーヒーに広がりますよね。


Posted by のん♪ at 2006年05月09日 11:38
こんにちは。引越しの片づけがようやく落ち着きました☆ネットもやっとつながり一安心♪これからまたバツイチさんの素敵なブログを拝見できるなんて感激です!!
Posted by なつママ at 2006年05月09日 11:10
はじめまして☆彡

私のブログにおこしいただきありがとうございます<m(__)m>

とってもすてきなブログですねぇ〜( ̄∇ ̄+)〜☆
私のブログはこの先どう進めていってよいか模索中です(^▽^;)

取り急ぎお礼まで・・・あとでゆっくり拝見いたします!
Posted by Mie at 2006年05月09日 09:50
お気に入りのコーヒーカップで ホッとできる一時過ごせるなんて
素敵ですね。
Posted by おかん at 2006年05月09日 09:38
 鯉こく未だに食べたことのない私ですが、
なんとなく淡泊な味なのだろうと勝手に
想像してます。
 それにしてもコーヒーカップ2000種って
すごい数ですね。選ぶのにかなり迷いそう
です。
Posted by ろ妃江 at 2006年05月09日 09:35
鯉はいただいたことがないです。
どんな感じのあじなのかなあ。。
何の魚に似てますか?
Posted by nokonoko at 2006年05月09日 08:46
コース料理のお値段としてはリーズナブルですね。
鯉のユッケ、私も気になります。
Posted by グッピーちゃん at 2006年05月09日 08:15
おはようございます。
私も恥ずかしながら初心者で記事に対してのコメントはすごいの一言です。
鯉料理は大好きで何度かたべましたが、「鯉のユッケ?」気になります。
昨日はじめてブログを作成してみて、「誰も見てくれてないだろう」
なんて思ってたらビックリ(^0^)ありがとうございます。
どうしてわかったのかな?でも朝からHAPPYな気分♪です。
皆さんにもおすそ分けできたらいいな。

「ふ〜みんさん」お気持ちわかります。一緒に頑張りましょうね!(笑)
今日一日、いい日でありますように。。。。
Posted by フクちゃん at 2006年05月09日 07:58
おはようございます。
今日は、あんまり時間がなくて、遊びにきました。
また今度、ゆっくりとコメントさせて頂きます。
Posted by hiro at 2006年05月09日 06:55
来週もプチお出掛けだなんて羨ましい!!!
おいしい物、素敵なお店…先生と至福の時間を、再び過ごすのですね。
最近、お天気が悪くって嫌になっちゃいます。
好天気に恵まれる事をお祈りします。
Posted by ぶんぶんママ at 2006年05月09日 06:22
鯉料理美味しそうですね。
コーヒーカップを選べる喫茶店。私も一度行ってみたい。
Posted by hyohyo at 2006年05月09日 05:38
ちょっとした買物や食事がやたら輝いて見える時って、ラッキーですね。
心のご褒美。これが、なかなか貰えるものではありません。
Posted by △イチおじさん at 2006年05月09日 05:34
こんばんは。
先生の幸せそうな笑顔を見ていると、 
なおさらお料理がおいしいですね^^
2000種ものコーヒカップからカップを選んで、
コーヒーが飲めるなんてステキですね。
Posted by ひまわり at 2006年05月09日 03:02
バツイチさんこんばんは。

「ごどうふ」以前私へのコメントでおっしゃっていましたね〜
とろけ具合がとても美味しそうですね♪食べたーい。

自分の好きなカップでコーヒーが飲めるなんて
なんて幸せなんでしょう。
自分の為に淹れてくれた特別な一杯の気分ですね。
Posted by こぱん at 2006年05月09日 02:39
2000種類のコーヒーカップ!?
毎日行っても、使いきれませんね!(笑)
見るだけでも楽しそう。
Posted by ママ at 2006年05月09日 02:37
鯉のフルコースに有田ギャラリー、こどうふ定食(おなか減ってきました)(笑)。
味覚に視覚に両方とも楽しいひと時が文面から思い浮かびます。

コーヒーカップも2000から選べるなんて、私なら目移りしそうです。

お香立てが喜んで貰えて本当に良かったですね。喜んでもらえる時ってとてもハッピーです。
またおでかけのお約束できて、プチでも羨ましいです。

Posted by 里野屋改め「里ヤン」 at 2006年05月09日 02:18
こんばんわ。
笑顔を見ると、こちらも幸せになります☆
食事の時にちらりと見る笑顔は、料理の味を引き立たせる調味料・・・かもしれませんね。
Posted by ふっきー at 2006年05月09日 02:06
とても素敵で楽しい時間ですね(^^)
読んでるあろまもとっても楽しくなってきました。

一緒に食事する相手によっておいしさや楽しさは
倍増・・・それ以上になりますよね〜

あろまも今日、同じようなひとときがありました。

やっぱり笑顔がとびきりの人です。
やっぱり次の約束をしてしまいました(^^)
Posted by あろま at 2006年05月09日 01:34
コメントぁりがとぅござぃました☆また遊びにきますっ(*^_^*)
Posted by さぇ at 2006年05月09日 01:25
いいですね〜♪
お出かけはほんと楽しいですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
Posted by こた at 2006年05月09日 01:22
九州はおいしい物がいっぱいですね〜。
連休の最後おいしいものが食べられてよかったですね〜
今日からまた仕事。頑張らなければ…
Posted by なお at 2006年05月09日 01:11
凄いなぁ〜2000種類のコーヒーカップ〜

違う感じするんですよねぇ〜コーヒーカップって

いいでねぇ〜


ごどうふ?おいちゃんはじめて聞きました

食べてみたいなぁ〜

全国発送できるのかなぁ???
Posted by 赤ちょうちん at 2006年05月09日 00:56
ごどうふの味が気になります。あと鯉は私は食べたことなくて、公園や池とかで悠々と泳ぐ鯉が美味しいのが不思議ですね。この次の先生とのおデートれぽも楽しみにしてますよ☆
Posted by ウサ at 2006年05月09日 00:54
こんばんは、先日はコメントありがとうございました。

先日吉野ヶ里歴史公園を訪ねた時期に。有田陶器市をやっていて、行こうかどうか迷ったあげく、とりやめたことを思い出しました。
好みのコーヒーカップをセレクトできるとは、なかなか贅沢ですね。

(これは余談ですが)
最近、バツイチ女さん経由で私のブログにコメントいただけるようになったのですが、同様の方が多数いらっしゃるみたいですね…スゴイです。
Posted by square at 2006年05月09日 00:50
ごどうふに興味津々です…

豆腐食べたいです…
明日あたり買いそうです…w
Posted by MEL at 2006年05月09日 00:50
私のバイト先のお店よりもお手ごろなお値段です。
予定があるってワクワクしますよね。
Posted by 空見者 at 2006年05月09日 00:45
食事って一緒にする人によって味も変わってきますよね。
せっかくなら楽しい食事をいつもしたいなぁ。
Posted by とんぼちん at 2006年05月09日 00:31
鯉づくしですね。
バツイチさんの人生は恋づくし・・・かな?
Posted by 大吉 at 2006年05月09日 00:30
こんばんゎ。
2000種類の中から自分の好みのカップを選んで飲めるなんてぃぃですね。
カップ好きの私にとってとてもたまりませんw
Posted by まなみ at 2006年05月09日 00:08
こんばんは。
鯉尽くしですか…。
実は父方の在所が宮崎で、小学4年のお盆に爺様の33回忌で行った時に、鯉のアライをほぼ毎食出されて以来苦手になってます。地元の食べ物としてもてなしてくれる気持ちは有り難かったのですが、子供だった私には拷問のようでした。
ごどうふとコーヒーならいくらでもいけそうですが…。

可愛らしい先生、大切にしてあげてくださいね。
Posted by フレミング at 2006年05月08日 23:54
読んでいて思わず楽しい気分になりました。白磁コースは美味しそうです。他のコースも良さそう。私はコーヒー好きなので料理の後の好きなカップを選んで飲むという行為に風情を感じます。コーヒーはカップで味が変わりますねえ。来週もお出かけですか。謳歌しておられますねえ。
Posted by タジイ at 2006年05月08日 23:48
ごめんなさい。エラーで、なぜか同じのが2つになってしまいました。
Posted by ゆっこ at 2006年05月08日 23:42
こんばんは。その鯉料理のお店には行った事がないのですが、有田ギャラリーは1回だけ行った事があります!ランチを食べました。おいしい小鉢とかたくさんついててすごくお腹いっぱいになりかなり満足でした。友達のおごりだったのでコーヒーは頼みにくくて飲みませんでしたが、カップの事はその友達が教えてくれました。その時は、高いとこまでカップがあるのを見て、もし地震がきたときが怖いとしか思わなかったのですが、次にそっち方面に行った時はコーヒー飲んでみたくなりました。
Posted by ゆっこ at 2006年05月08日 23:40
こんばんは。その鯉料理のお店には行った事がないのですが、有田ギャラリーは1回だけ行った事があります!ランチを食べました。おいしい小鉢とかたくさんついててすごくお腹いっぱいになりかなり満足でした。友達のおごりだったのでコーヒーは頼みにくくて飲みませんでしたが、カップの事はその友達が教えてくれました。その時は、高いとこまでカップがあるのを見て、もし地震がきたときが怖いとしか思わなかったのですが、次にそっち方面に行った時はコーヒー飲んでみたくなりました。
Posted by ゆっこ at 2006年05月08日 23:38
こんばんは。
そのご如何お過ごしですか?

鯉料理 ユッケ風というのが興味津々です@@
ごどうふも本当に美味しそう〜
美味しいものを好きな人と頂く…
とても楽しい時間をすごされたのが伝わります。
Posted by みぐま at 2006年05月08日 23:36
こんばんは☆
素敵な時間を過ごされたようでなによりです♪
気心知れた方とのお食事・・そして、その方の幸せそうなお顔を見て
なおさらお料理が美味しくなる・・・。
とても穏やかな空気を感じました。

Posted by ゆみ☆ at 2006年05月08日 23:18
鯉はあまり食べたことがありません
有田ギャラリー素敵ですね
2000ものコーヒーカップ見てみたいです
次回小倉に行く時にはぜひ有田方面に・・・
秋にでも行けるでしょうか
大阪からはやはり九州は遠いですね
Posted by haruru at 2006年05月08日 23:16
忙しいGWの最終日に、とても楽しい時間を過ごされたようですね・・
ゆっくり出来たようで、何よりです。

来週の土産話、楽しみにしてます。


Posted by じょん at 2006年05月08日 23:16
こんばんは、カッパです。コメント寄せて頂いて、ありがとうございます。カッパのブログを始めた初日だったので、訪れてくれただけでも嬉しいことなのに、本当にビックリでした。
『どんなヒトなんだろー』と好奇心で遊びにきましたが、とても素敵な時間を過ごしているかたですね。
カッパも、出かけること、食事すること、人に会うこと大好きです。
記事がたくさんあるので、じっくり読ませてもらいますね!
Posted by かっぱ at 2006年05月08日 23:15
鯉のフコース料理♪
食べた事がないので興味新進です。
気の会う仲間との食事は楽しいですよね。
コーヒーカップも頼めるのも嬉しいですよね!
Posted by 踊り子 at 2006年05月08日 22:57
気心の知れた人とひと時を過ごすことができることは、幸せなことですね。しかも、趣のある料理を食べながらとあれば、最高です。
私、初めて写真入の記事を書きました。のぞいてくだされば、幸いです。
Posted by 多可志 at 2006年05月08日 22:42
カップを選べるのは素敵ですね。その時の気分によって変えられるなんていいです(*^^*)
来週のプチお出掛け楽しんで来て下さいね!
Posted by のんママ。 at 2006年05月08日 22:33
うらやまし〜ですね。
趣味や話の合う人と遊びに行くのっていいですよね。
そういう人って、大事にしたいですね。
たまにはこんな息抜きもないと・・・
本当に楽しそうな記事ですね。(笑)
Posted by タナカ at 2006年05月08日 22:26
鯛料理に喫茶店でのひととき。。
とっても満足な時間がおくれたのですね〜♪
そしてまたお出かけの予定があるなんて、なんだかとっても楽しそうですね〜♪
Posted by West Villageの住人 at 2006年05月08日 22:17
こんばんは。私のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
どういう方なのか知りたいなー、と思いがてら遊びにきました。
ブログ初心者の私は「・・・」な気分になりました。見習います・・
Posted by ふーみん at 2006年05月08日 22:12