バツイチ女のひとり言:春だったね

2006年05月15日

春だったね

昨日は先週の記事で予告しましたとおりに
先生と再びプチお出かけドライブと洒落こみました。

午後3時半に先生宅へお迎え・・いざ出発です。
国道34号線を佐賀から鳥栖福岡方面へ走り
佐賀県神埼市の神埼町役場前という信号を背振方向へ
山に向かって登って行きます。




風に揺れるタンポポそえて
君の涙をふいてあげたい
あ、僕の涙はあの時のまま♪
 (吉田拓郎 唄  春だったね)



道なりにまっすぐまっすぐ長閑な田舎道を行きます。
気分はまるで山に吸い込まれるように・・・・
平坦な道から少しずつ上り調子の道に変わってゆくと
左側には川の姿が視界に入り下の信号からほぼ10数分?
昭和バスの「岩屋」というバス停のそば。
今回は先週の豪華な食事とはちょっと違ってささやかな庶民の味。
おいしいうどんが最終的なお目当てでして・・
ここに”岩屋うどん”があります。
佐賀県神埼市背振町岩屋・・・

大人気の売り物は特大のしいたけが入っているしいたけうどん。
直径10センチはあるのではないかと思えるしいたけが
甘辛く味付けされてうどんの中に入っています。
それがたまらなくおいしい・・忘れられない味です。

一杯550円の庶民の味についてくるおまけ。
屋外に設置されたテーブルでいただくとついて来ます。
それはあっと驚くロケーションです。
お店の下を流れる城原川と向かい側の木々の緑。
ほぼ右下には岩屋の滝が流れそのそばの水辺のには
つつじの一群が花を咲かせていました。

お店の外にある坂道を下りて行った所のこじんまりした敷地は
オートキャンプも出来るようになっていいて
そこではうどん屋さんに注文すればバーベキューも可能です。
ちょっとだけタイミングをはずしましたが
もう少し早い時期に出かけていたらそこの藤棚の
藤の花の美しさも楽しめたとのことでした。

一杯550円で味わえるしあわせ^^
ついてくるおまけに更にいっぱい癒やされて
またまた先生の顔はスマイルマークでした。



広い河原の土手の上を
ふり返りながら走った
あ、あれは春だったね♪


追記
ただひとつ気になったことがありました。
先生とふたりで空を見上げていると一直線にまっすぐに流れる雲。
それも太さがそれぞれ違う4本の線・・・
山を下りるまで消えることがなかった線・・
あれって地震雲??


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50436206
この記事へのコメント
僕のテーマソングです!(●^o^●) 僕を忘れた時に 君をわすれられない そんな手紙が着く 〜 ♪(≧▽≦)ゞですね☆┐(´〜`;)┌
Posted by よっすぃ〜♪ at 2006年05月17日 18:30
一人のお昼はうどん食べますよ。なんだかホッとするんですよね。
バツイチさんのブログって食べたくなったり、行きたくなったりすっごくその状況に浸ってしまいたくなりますね。心地いいです♪
Posted by ピータン at 2006年05月16日 00:11
こんばんは。
バツイチさんのブログには九州の穴場的な場所が紹介されていて
とても、行ってみたくなります。

しいたけうどん…
むっちゃ、食べたいです。

地方発送ありませんかね?
Posted by byby at 2006年05月15日 23:30
プチお出かけ、おしゃれですね。
大きなしいたけが入ったうどん一杯550円とは驚きです、
しかも素敵なおまけつき、いいですね。
Posted by ヤマネコ at 2006年05月15日 23:06
幸せ、すぐ近くにあるんですよね
でも、気づかない、見ていない、そんな毎日かもしれません
子どもに八つ当たりしてしまう自分を反省です
Posted by かず at 2006年05月15日 22:55
地震雲を見たのですね。
私は実際に地震雲を見たことがないのですが、友達の話でも地震雲が出た後
何日かしてから地震がおきているようです。
関東でも、いつ地震がおきても不思議がないようで、
とても心配・・・・・今年大丈夫かな?
Posted by ワンコママ at 2006年05月15日 22:32
しいたけうどん、おいしそう。
しいたけのだしってなんであんなにおいしいんでしょうね。。。
でも旦那さまはしいたけが大嫌いなので我が家でしいたけを見ることはあまりありません。
Posted by こころ at 2006年05月15日 21:57
毎日、お昼にうどんは欠かせないほどの大の麺好きです。しいたけのうどんを想像しただけで、お腹がぐうぐう鳴ってます。吉宗の茶碗蒸しも美味しそうでした。ここに来るとお腹が減ります。それから地震雲ってあるんですね。驚きます。直線状の4本の雲なんて珍しいですね。本当に震度4があったそうで。。
Posted by タジイ at 2006年05月15日 21:45
こんばんは。先日は私のブログに遊びに
いらして下さってありがとうございます。
HPも持っているのですが、ブログのほうが
負担も少ないこともあり、移転したばかりです。

とても和みのあるブログですね。
また、遊びに来させて頂きます。
Posted by at 2006年05月15日 21:22
こんばんは。先日は私のブログに遊びに
いらして下さってありがとうございます。
HPも持っているのですが、ブログのほうが
負担も少ないこともあり、移転したばかりです。

とても和みのあるブログですね。
また、遊びに来させて頂きます。
Posted by at 2006年05月15日 21:21
地震雲怖いですね〜
大地震来ないといいけど・・・
また、出たら教えてください!!
Posted by SYU at 2006年05月15日 21:09
こんばんは コメントありがとうございます。
ブログを読ませていただきました。
私の近くにお住まいの方のようですね。(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。
Posted by 羽菜 at 2006年05月15日 21:07
コメントありがとうございました^^
うどんいいですねっ!!広島出身なので私的な“本当のうどん”が懐かしいデス。東京のうどんは細くて寂しいデス><
地震雲すごいですねっ!というか地震雲という名前も初耳だったり^^;
勉強になりマス。
Posted by miriyu at 2006年05月15日 21:05
うどん食べたくなってきました^^;
水辺にツヅジって見てみたいです。
風が吹いて、揺れる赤い群れをのんびりながめられたらステキですね。
Posted by aya at 2006年05月15日 20:54
こんばんは。
そんな一杯の幸せってありますよね。
しかも、それだけの為に食べに行ってしまいますよね。
Posted by タナカ at 2006年05月15日 20:52
うどん食べたくなってきました^^;
水辺にツヅジって見てみたいです。
風が吹いて、揺れる赤い群れをのんびりながめられたらステキですね。
Posted by aya at 2006年05月15日 20:51
こんばんは。
そんな一杯の幸せってありますよね。
しかも、それだけの為に食べに行ってしまいますよね。
Posted by タナカ at 2006年05月15日 20:51
こんばんは☆

550円で、さらにおまけまで付いてくる幸せ・・・ステキですね♪
私もドライブしたくなってきました!

地震雲ですか・・・恐いですね(>_<)
Posted by レマ at 2006年05月15日 20:47
先生は鍋島小紋人形を作られる方なのですか。こんな素敵な人形を作れるなんてとてもうらやましい限りです。
・・・うどんもうらやましい。
・・・地震雲?を見られたなんてそれもうらやましい。
Posted by aki at 2006年05月15日 20:41
こんばんは。

まったりとした旅ですね。落ちついたら、のんびりと旅行に行きたいです。地震雲は見たこと無いです。でも、もうすぐ大きな地震がおきそうで怖いです。
Posted by フート at 2006年05月15日 20:03
美味旅行いいですね
楽しそう☆
いろんな意味での
おいしい所をたくさんご存知なんですね
Posted by つばさ at 2006年05月15日 19:53
素敵な時間を過ごされたんですね。
私も、バツイチさんのブログを読ませていただき、心が癒されました(≧▽≦)
Posted by 苺みるく at 2006年05月15日 19:22
550円でとっても素敵なおまけがついてきたのですね〜!!
でもそんなおまけが1番いいのかもしれませんねぇ〜♪
最近ゆっくり景色見れてないなぁ〜><
Posted by West Villageの住人 at 2006年05月15日 18:57
コメントありがとうございました♪
ココログからSeesaaに登録しなおそうと思って
作ったんですが、コメント入っててびっくりしました(^^;)
やっぱり使いやすさとかいろいろありますよね♪
というわけで改めてよろしくお願いします(*´∀`*)ゞ
Posted by みこたん at 2006年05月15日 18:51
こんばんわ。
うどん・・・いいですね。
しいたけは僕も大好きなので食べてみたい!
550円というのも魅力ですね☆
その場所の雰囲気がうどんの味をより一層
美味しくしているのかもしれませんね。
Posted by ふっきー at 2006年05月15日 18:43
こんにちは。コメントありがとうございます。
新勧合宿で出かけていたので2日分続けて読みました。
バツイチさんの去年の記事を読んでみましたが、
文体が今と全然違うことに驚きました。
地震は恐いですよ。
僕は6階に住んでいますが、かなり揺れます。
椎茸うどんはおいしそうですね。
温泉も1時間400円は格安。
Posted by キャシー at 2006年05月15日 16:53
こんにちは。こめんと下さってありがとうございます。これからもちょくちょく見に来ますのでよろしくお願いします〜☆
Posted by getumeiseiki at 2006年05月15日 16:49
そばもいいけどうどんも・・・要は麺好き、その上嫌いな物がほとんど無いだけの私ですが

それだけ景色の良い所で作られるうどんですもの、美味しいですよね!
そういえば、美味しい物を食べに行くためのドライブ、していないです
テレビにも出る超山盛りの蕎麦屋(しかも安い)ちょっと離れているので、家族でそれをメインに出掛けてみようかな、と思いました

地震は来ないといいですね・・・
Posted by ミチ at 2006年05月15日 16:27
大きな椎茸ですね。そんなに大きな椎茸の入ったうどんが、550円とは安い!私のように高齢になると、うどんやそばがいいですね。
 花は盛りばかりを楽しむものではない、と昔の誰かが言いました。藤が咲き終わってしまっていたとのこと。残念ではありますが、藤棚を見て花の盛りを想像するのも、また一興。そして、今度は藤の盛りに当地を訪れ、つつじの花の盛りを思い出したらいかがですか。
Posted by 多可志 at 2006年05月15日 15:30
こんにちは!

うどんを食べにドライブ・・・素敵ですね!!

車から景色を見てるだけでリフレッシュします。

最近ドライブをしていないので羨ましいです。
Posted by pvovq at 2006年05月15日 15:06
「しいたけうどん」・・・食べてみたいです!
若い頃、よく佐賀に遊びに行ってました!
大和町の川上峡にある白玉まんじゅうが大好きでよく食べていました〜
それを食べた後は富士町にある雄渕雌渕公園に行き、夏には涼を・・秋には紅葉を求めて行ってました!
Posted by ナツです! at 2006年05月15日 14:14
賢明です。

負けないのはすばらしいですね。

私は1日使っても3000円以内で、生活費には絶対に手をつけません。昨日は、入場料200円、馬券200円の合計400円で馬を堪能してきました。

勝った時は家族にお土産を買って帰ります。
Posted by フレミング at 2006年05月15日 14:07
JRAの単勝一番人気が1着になる確率はおよそ1/3なんです。

推理のゲームとしては一番人気がコケる時を狙って勝負するのが醍醐味です。
とはいえ、趣味の範囲を逸脱しない程度の掛け金で、遊んでます。東京競馬場開催の日は、パドックで馬体を見て調子や状態を眺めて、新聞の予想や、オッズを見ないで100円勝負して審馬眼を養っています。

なんだかんだで馬が好きです。
Posted by フレミング at 2006年05月15日 13:39
コメントありがとうございました!大先輩から書いて頂けるなんて光栄です。

ドライブにいい季節ですよね。ワタシの車には拓郎さんの後輩、民生氏が乗っています♪
Posted by クー at 2006年05月15日 13:23
『春だったね』いい曲で好きです☆うどんやバーベキューを思い浮べながら(食べモノばかり)
拓郎さんの歌が頭の中で流れてよいドライブができました (*^-^)

地震雲?それはあたしも気になるぞ… ( `_ゝ´)
Posted by あい at 2006年05月15日 13:18
いいなぁ(゜Д゜ )
のんびりした休日だったンですね!
九州の方なんですかッ??
Posted by flor. at 2006年05月15日 13:09
読んでて和みますね〜
Posted by 蛙 at 2006年05月15日 13:03
いつもコメントありがとうございます♪しいたけうどん☆私も味わってみたいです〜!550円でお腹も心も満たされるなんて羨ましいな〜(#^.^#) 地震雲!気になりますね
Posted by 葉月 at 2006年05月15日 13:01
こんにちわぁ☆
なんだか、読んでいてほのぼのしました〜〜(>v<)
Posted by nohea at 2006年05月15日 12:55
すごいですね。しいたけうどん。そんなに大きいしいたけがはいっているなんて☆おいしそー!!それにしてもバツイチさんは本当にお出かけ上手ですね!!
Posted by なつママ at 2006年05月15日 12:51
【しいたけうどん】 美味しそう〜♪
ウチの息子はしいたけもキノコ類は全部キライなんですよ^^;
特にしいたけは独特の風味があるから絶対食べないんですよ。。
でもσ(・_・)ワタシは大好きです。。o(⌒0⌒)o〜♪
景色もお味も最高だったんですね。。
ただ、地震は雲のスジの予告は無視して来てほしくなぃですね^^;
Posted by ミナモ at 2006年05月15日 12:08
巨大な椎茸・・食べるだけでも大変そうですね。
しかし、一度食べてみたい気がします。
吉野ヶ里のあたりは以前行ったことありますが、
お食事どころについては知らなかったので、もし
また行く機会あったら参考にさせていただきますね。
Posted by ろ妃江 at 2006年05月15日 12:07
【しいたけうどん】美味しそう〜♪
ウチの息子はしいたけもきのこ類がキライなんですよ^^;
特にしいたけは独特の風味が風味があるから絶対食べないんです。。
でもσ(・_・)ワタシは大好き〜o(⌒0⌒)o〜♪ しかも!550円なんて!
景色もお味も最高だったんですね〜。。
ただ、地震は来てほしくないですね^^;
Posted by ミナモ at 2006年05月15日 12:05
バツイチさんってほんと食通ですね。豪華版から庶民派まで!
そして何より人を楽しませることがお上手。
おうどん好きな私は、おうどんもだけれど巨大椎茸がとっても気になります。
Posted by puffpuff at 2006年05月15日 11:31
素敵なロケーションでいただくおいしいおうどん
しかも巨大なしいたけいり!!
びっくりです
美味しいんでしょうね^^

Posted by のほほん節約生活 手作りのある暮らし at 2006年05月15日 10:20
人生の楽しみ方を知っているようでとても素敵な楽しみ方をしていますね。

人生は楽しくなくては!

バツイチさんのブログを読んでいると時間がゆっくり過ぎていくような気持ちになりますね。

俺のブログはガサツな気持ちになるけどね(笑)
Posted by 智兄やん at 2006年05月15日 10:14
おはようございます。
コメントありとうございました♪

私もうどん大好きなんです。
大自然の中でのお食事はサイコーですよね〜
行ってみたいですーっ
Posted by りさ at 2006年05月15日 09:45
ゆったりとした時間が嬉しいですね。

きっと先生も喜んでくれたでしょう。

Posted by とんぼちん at 2006年05月15日 09:18
いつもコメントありがとうございます。
直径10センチくらいの「しいたけ」ですか・・
なんか、想像するだけでお腹がすいてきました。
私は、北九州市だし近いので「550円の幸せ」を
頂にいきたいと思います。
Posted by フクちゃん at 2006年05月15日 08:48
楽しいドライブで良かったですね。
550円で手に入れられる幸せ、プラス思考見習わなくては!
私は昨晩は350円のかけうどんでおなかがいっぱいになりました。
母は帰ってから、野菜炒めとご飯を食べていましたが・・・。
Posted by グッピーちゃん at 2006年05月15日 08:46
バツイチさんおはようございます。

美味しいうどんを食べに
プチお出かけ…なんだか粋ですね。
おまけがすばらしい。
心の贅沢いいプチお出かけでしたね☆
Posted by こぱん at 2006年05月15日 08:16
初めてブログ拝見しました。 以前あたしのブログにコメントいただいてました。。

昨日はあたしは高熱をだして、つらいうどんでした。

少し直ってきたので美味しいうどんを食べたいです。
Posted by sukitoru at 2006年05月15日 08:00
おひさです



それは不吉な事ですな…
しかし私は信州蕎麦を堪能したので 私も郷土のうどんを次はチャレンジしてみたいですね!
Posted by シマちん at 2006年05月15日 07:58
550円、安いヾ(▽`)
Posted by 空見者 at 2006年05月15日 07:27
毎度!おはようございます。

根っからのうどん好きの私には堪らない話ですね。出汁の味と椎茸から滲みでる風味が口に広がってきそうで涎が……読んだ時間が悪かった。

小さな先生の顔一杯の笑顔が感じられました。
Posted by フレミング at 2006年05月15日 06:50
うどん屋さんでバーべーキュー。
なんだか不思議な感じですね(笑)
Posted by hyohyo at 2006年05月15日 05:12
おはようございま〜す

お出かけですかぁ
もう随分シテナイですね
(ノ>д<)ノ


そういう感じのお出かけをしてみたくなりました☆


私のblogに遊びに来て下さい〜!!↓
http://blog.livedoor.jp/groria44/
Posted by グロリア at 2006年05月15日 04:24
めちゃ△覆爾共感できましたッ☆彡
よかっタラ愛梨の暗い、暗すぎるサィトにも遊びにきてくださぁい(●^∪^●) http://blog.m.livedoor.jp/koiwa_nikuiro/index.cgi?sso=1e231ef4138c28c9474f2eaa356cf2c0facf7406
Posted by 愛梨 at 2006年05月15日 03:59
初コメントありがとうございます。

以前は違うところでブログやってたんですが、事務所に言われ新規でブログ始めました。また覗きに来ますね(≧∀≦)
Posted by 泉子 at 2006年05月15日 03:40
バツイチさんは幸せ探すの上手ですねぇ

心が優しいからなんでしょうねぇ

おいちゃんも幸せ探しに行こうっと
Posted by 赤ちょうちん at 2006年05月15日 02:14
しいたけうどん…
シンプルでありながら
なんかダシが効いてて美味そうな気配がします…
Posted by MEL at 2006年05月15日 02:09
自然が一杯なんて、それが吸い込まれるようなんて心休まりそうですね。
また先生とおでかけできて良かったですね。
550円のうどんは究極の味という感じですかね。しいたけのインパクトが思い浮かびます。のどかなロケーションで食べられのも幸せです。藤の花は季節的におしかったですがそれでも楽しい一時が思い浮かびます。
「岩屋うどん」さん、背振に行ったら要チェックします。

今日も素敵な旅のお話をありがとうございました。
Posted by 里野屋改め「里ヤン」 at 2006年05月15日 02:06
直径10センチのしいたけ!?
椎茸で丼のうどんが見えないですね!
食いしん坊の僕は,
食べてみたくて仕方がありません。
のどかな休日ですねー。
Posted by けんぼー@北国 at 2006年05月15日 01:31
おいしい物を食べる旅が大好き。
花よりダンゴ派なんです。550円と絶景。。。どちらも楽しみたーい!
今年は何処も出かける予定はないのです。
バツイチさんの記事を読んで、浸るだけで幸せです。
今日も素敵な旅の記憶が出来ましたね〜〜。
Posted by ぶんぶんママ at 2006年05月15日 01:29
うわあぁ...ずいぶん大きなしいたけが
入ったうどんですねぇ なんだか味が
しみこんでてそうでおいしそうですよねっ
そういった所で550円と言うのも凄いですよね。。
Posted by ひろし at 2006年05月15日 01:29
こんばんは、コメントありがとうございました。
私も自然の中で食べてみたいですね
そんなゆとりがほしいよ!
Posted by ひまわり at 2006年05月15日 01:26
うどん食べたいなぁ☆
自然の中での食事も最高ですよね♪
しいたけ・・・
最近食べてないかも(汗・・・
Posted by 智斗 at 2006年05月15日 01:03
そんな巨大なシイタケがあるんですか・・!?

ビックリしました・・

でもなかなか美味しそうですね・・

Posted by じょん at 2006年05月15日 01:00
こんばんは、コメントありがとうございました。

お金をかけただけ味わえる贅沢よりも、日常生活とそうかけ離れていないレベルで発見できる贅沢の方が、実は満足度が高いのかもしれませんね。
私が先日訪ねた吉野ヶ里のすぐ近くに、そんな素敵な場所があったのか…
Posted by square at 2006年05月15日 00:43
プチおでかけ、しいたけうどん……
バツイチさんは幸せ探しの名人ですね
Posted by △イチおじさん at 2006年05月15日 00:26
今日は絶好のお出かけ日和でしたね。
うどんだけは珍しく、すぐにお腹いっぱいになります。
だからあまり食べませんが、こちらのうどんは試してみたいです。
Posted by aiai(仮名) at 2006年05月15日 00:25