バツイチ女のひとり言:想い出がいっぱい

2006年06月02日

想い出がいっぱい

5月24日から30日まで7回に渡って書いた記事の
命の別名シリーズといいますか・・・
初めての方は是非そちらを先に読んでください。

昨年の7月に十二指腸癌で亡くなったTさんに関する、
彼の闘病生活の間のわたくしの想いを書いた記事だったのですが
今回はまだ彼が元気でこんな亡くなり方をするなんて
考えもしていなかった頃の想い出を書きます。



古いアルバムの中に隠れて想い出がいっぱい
無邪気な笑顔の下の
日付ははるかなメモリー       ♪
 (H2O  唄  想い出がいっぱい)


10年前のことになります。

わたくしは12年前にアルバイトとしてある会社の
Tさんが所属する課に配属されて丸1年一緒に働かせてもらいました。
その課がやっていた仕事の業務終了に伴い課の解散ということになり
みんながバラバラに部署を移る前に飲み会兼ねてと・・
一泊の旅行が計画されました。
アルバイトを除くと課長を含めて男性ばかりの25名の仲間でした。
わたくしはすでにそこは離れて子会社の方に契約社員として
受け入れてもらって勤務していましたが
嬉しいことに女としてはただひとりその旅行に参加することになりました。

わたくしはみんなから女としては見られていないようでした。
でもそれがわたくしにとってとても居心地のいい理由でもありました。
みんなはわたくしにとって家族のような存在でした。
たとえその想いがわたくしのひとりよがりの感情だったとしても・・

で・・どこに行くのか、何をするのかは
社員さんの中で若手でインターネット系に強いKが
ネットで研究して予約を確実に取りつけることを始め・・
計画、進行・・要するに幹事的役目を任されました。
Kは小生意気でどこか可愛い「クレヨンしんちゃん」タイプです。
わたくしは憎めないKが弟のようで好きです。




キラリ木洩れ陽のような
まぶしい想い出がいっぱい
ひとりだけ横向く 記念写真だね♪



Kが見つけた場所は大分の天瀬温泉にある露天風呂付き貸し別荘です。
人数がゲストを入れて27〜8名になったので2軒借りました。
食事は自炊ということで人数分の夕方からのバーベキューの材料と
朝の食事の分とで買出しが大変なことでした。
わたくしは魚担当で知り合いの魚屋さんに頼んでバーベキュー用と
料理が得意のKの要望で生き造り用の魚を生きたまま運ぶために
いろいろと知恵を使っていただいて無事に運ぶことが出来たのですが・・

当日はわたくしとKともうひとりSさんがみんなよりも先に行って
貸し別荘の事務局で受付をしてもらいバーベキューの準備です。
別荘のドアを開けて入った瞬間にわたくしも思ったのですが
Kが先に言い出しました。

”○○さん・・今のうちに内風呂にはいっとかんね!
    みんなが来たらはいられんかもしれんばい”

そう・・確かにそうなのです。
わたくしはとりあえず、ただひとりの女なのですから・・ね。




時は無限のつながりで
終わりを思いもしないね♪


        つづく

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50455291
この記事へのコメント
私も職場では変に女扱いされないのが心地良い♪
o(^-^)o
Posted by チャコ at 2006年06月06日 05:21
たのしそうな1泊旅行ですね。
もう是非参加したかったです。

お風呂は・・・勿論みんなで入るんですよ・・ね?
(*^m^*)
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年06月05日 16:49
こんばんは。
またまた、続きを楽しみにしておりますw

前々回の記事読みました。
そんなひどい嫌がらせが…。
精神状態が落ち着いているようで安心しましたが、
大変でしたね。。

Posted by hana at 2006年06月03日 23:02
バーベキューって準備とか後片付けが大変だけど
凄く楽しくて思い出に残りますよね。。
Posted by ひろし at 2006年06月03日 23:00
ともはバーベキューとかはもっかビール片手に食べ専門です(^^ゞ

ゆうゆうといるとホント懐かしいお菓子に巡ってきます♪
ちょっと前まではタマゴボーロとか・・・
ゆうゆうは1歳半検診の時に虫歯になり易い菌がある!っと言われ公園では同じ年頃のお友達が飴をなめてるんですがゆうゆうにはちょっとストップさせてます
喉につっかえる危険性もあるし・・・
なので今はラムネを食べさせてるんですが大好きなので良かったです
アンパンマンかドラえもんのラムネ限定ですが・・・(--;)

コメントと先日の嫌がらせのコメント記事
なんか怖いですね・・・
ともも先日?????でトラックバックが入ってたけど怖くて消しちゃいました!
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年06月03日 22:40
思いがけない応援の初コメントを頂き、ありがとうございます。とっても嬉しいです、Power湧いてきました。最近ラジオでH2Oの曲を耳にしました。良い曲ですよね。確かその時、リスナーがCO2と、名前を間違えてリクエストしていて笑えました。今後とも宜しくね。
Posted by のぶち at 2006年06月03日 22:33
こんばんわ。
コメントを入れるのですが、禁止ワード設定されている単語が含まれています。とのエラーメッセージが出てコメントできませんでした。
何が禁止ワードだったのでしょうか?普通の文章だったのですが???
Posted by aki at 2006年06月03日 22:19
和気藹々のお付き合いが出来て良いですね。
うちの会社は、忘年会も新年会も何にもありません。
うれしいような寂しいような…。
でもまぁ、去年十数年ぶりという社員旅行がありましたが。
Posted by グッピーちゃん at 2006年06月03日 21:47
こんばんは。
こっちも何とかブログ再開できました。

一緒に悪と闘っていきましょう。本当に心無いやつがいるもんですね。悪即斬ですね。
Posted by フート at 2006年06月03日 21:04
はじめに、コメントありがとうございます! 初めて、コメントされて、なんだか、これからやっていく勇気?が沸きました!!!。。
本当に、サンクスです!!。。

なんか、良い感じのブログですね^^
良いお手本です♪

良い感じの区切り方で、続きがメッさ気になります!!!、
次の更新が楽しみです!!^^
Posted by 犬人 at 2006年06月03日 20:53
こんにちわ♪
コメントありがとうございました☆
これからちょこちょこ覗かせていただきますね〜☆
Posted by あみか at 2006年06月03日 20:49
こんにちは!えもっちです
大分天瀬温泉は川沿いでしたか・・・?
佐賀の鳥栖って意外にしらないひとが多いらしいです!

インターとか勇名なのに?
いつもありがとうございます
Posted by えもっち at 2006年06月03日 18:05
バツイチさんの2回目の忠告メールをいただいた次の日にライブドアブログががおかしくなって、やっともどりました。関係は無いんでしょうか?こんどバーベキューがあるときはうちのイカ使ってくださいね!なんて・・・。
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年06月03日 16:42
無事復活しましたね!よかった、よかった♪うわ〜☆なんだかお祭りが始まるみたいで、私までワクワクしてきた(^-^) 活きた魚を運ぶなんて…気合いが感じられますね。ちょっとした心遣いも嬉しいですよね!続き楽しみです☆
Posted by 葉月 at 2006年06月03日 16:38
こんにちは♪
メンテナンスが無事に終わってよかったです・・・。どうしたんだろうと思ってました。
H2O懐かしいです。いい歌でしたよね(^。^)
Posted by ゆか at 2006年06月03日 16:00
こんにちは。

ブログ復活してほっとしています。
貸し別荘でバーベキュー。いいですね。
仲間が多ければ多いほど楽しいですね。
楽しかった思い出、続きが気になります。
Posted by satsuki at 2006年06月03日 15:57
ご無沙汰しています。いつもコメント頂きながらお返事が遅くなり大変失礼な事で申し訳ございません。(^^:)ブログの更新を重たく考えすぎて、止まっていました。気分一新してぼつぼつ進めていきたいとおもいますのでたまに遊びに来てください。有難うございます。
Posted by 晴菜 at 2006年06月03日 15:34
お久さしぶりです。

祖父とか近所の人とか亡くなちゃって、一連のバタバタが終わると
―もう会えないんだぁ―
って。
元気だった姿がしっかり焼きついていますからね。

Posted by cynthia at 2006年06月03日 15:24
バツイチさんのブログにやっと繋がってほっとしました〜!!

貸し別荘でバーベキューいいですね^^

でも、男性25人に女性1人って、チョッと怖いかも・・・!!
信頼している仲間たちだからこそできること!!
そんな素敵な仲間がいらっしゃってうらやましいです^^
Posted by のほほん節約生活 手作りのある暮らし at 2006年06月03日 14:45
めっちゃ楽しそうですね〜♪ バーベキューって美味しいことも美味しいんですけど、外でみんなでワイワイと話しながら飲んで食べて・・ってところがイイんですよね(*^^*)v
女ひとりでも楽しめるのは仲間がイイ人達だからですよね。。
Posted by ミナモ。 at 2006年06月03日 14:44
いろいろ大変でしたね。
心無いことをすると相手ばかりでなく、自分まで落としめるってこと。気づいてほしいですね。
バツイチさんの優しい情景が見えるブログを楽しみにしています。
がんばってくださいね!
あ、もちろん危険なときはお休みしてもいいですから、きっと戻ってきてくださいね!
Posted by ぽっっぽ at 2006年06月03日 13:39
ライブドア復旧して良かったです。
昨日は、オロオロしてましたが(;^_^AA
Posted by jungle at 2006年06月03日 13:37
嫌がらせのメール解決しましたか。一体何の目的でそんな事をするのか?
いやですねー。

昨日はブログ更新できませんでしたが・・・・今は元に戻り良かったです。


本当に楽しい思い出がありますねー 人の付き合いは受け止め方も有りますねー
でも意地悪をすればやがて自分に返ってくる。いつもそう思います。
Posted by shida at 2006年06月03日 12:59
こんにちは。
開設したばかりの自分のブログに起こし頂いてありがとうございます。
大変興味深いこちらのブログ、今は仕事中なので申し訳ありません。休みの日にゆっくり読ませて頂きます。

ブログ初心者で右も左もわかりませんが頑張って続けますので、今後とも宜しくお願いします。
Posted by 氷露。。。 at 2006年06月03日 12:31
いまからお祭りいってきますよ

広島名物「とうかさん」
Posted by 戦国みつを at 2006年06月03日 12:25
こんにちは
嫌がらせコメントの件、びっくりしました。私も一回だけ合ったかな?一言でしたが

時として女性一人のほうが気楽だったりするお仲間いますよね。女扱いされたい場所はまた別…ですよねっ
Posted by ゆみ☆ at 2006年06月03日 12:12
私が友達と旅したのも天瀬
そして、貸しきりロッジ?に露天風呂
しかもバーベキュー
あの時のことを思い出しました
私、食べた記憶しかないけど
誰が準備したんだっけ?! 笑
Posted by つばさ at 2006年06月03日 12:07
バツイチさんこんにちは♪
今日は天気がよくて気持ちいいです、そちらはどうですか??^^
こんな日はBBQでもしたいですね。
女一人でも楽しめる仲間、素敵ですよね^^
 
Posted by mizu at 2006年06月03日 11:37
バツイチさん、こんにちは!
すっかりバツイチさんのブログを読むのが日課になっています☆
障害復旧して何よりでした。サーバーの障害では自分で何も出来ずただ待つだけなのでジリジリしますね・・・

女を女扱いしない仲間って、いいですよね。
自分もいて楽という気持ち、わかります。
続きが楽しみです♪
Posted by もりっと母さん at 2006年06月03日 11:23
いや〜なつかしいですね〜H2Oの思い出がいっぱい!
って俺生まれてたかな?
いいですね、卒業旅行見たいな感じで!
久しぶりに明るい話題。続きが楽しみです。
Posted by キャシー at 2006年06月03日 10:34
こんにちは。
大勢の男性の中に女性ひとり♪
Tさんはどんな風に登場するんでしょう。
楽しみです。
Posted by ひまわり at 2006年06月03日 10:32
こんにちは、はじめまして♪
いくつか記事を一気に読ませていただきました。
ワタクシは当然Tさんとは面識がないのですが、
まるで昔からの知り合いみたいに感じられる…
そんな文章ですね。だから涙がとまらない。
これからもすばらしい記事を楽しみにしてます。
Posted by いばねず at 2006年06月03日 10:05
悪の対策として、警察も情報や相談を受け付けているみたいです。
とりあえず、私のブログのリンクで「ネット被害にあったら警察へ」を張り付けましたので、参考までに。
それと障害で大変でしたね。
Posted by 行政書士 at 2006年06月03日 09:25
思い出話となると、少しせつないですね。
敬虔な気持ちで拝見させていただいてます。

>いつ復活するかわからないから復活したら更新しなくちゃいけないと思っ>て眠ることも出来ませんでした。

 スゴイ気合いですね!
 しかし、こんなトラブルもあるのですね。

 まだまだブログは創世期だから、仕方が無いのでしょうか??
 
Posted by 齊藤 正明 at 2006年06月03日 09:19
天瀬温泉行ったことありますよ!絶景露天を堪能しました。女性1人で男性多数の温泉旅行…わたしにはちょっと抵抗ありですね(^^;)あと、帰りに日田のアサヒビール工場に行きましたが、作り立てビール飲み放題でほんとに美味しかったです!
Posted by ろ妃江 at 2006年06月03日 09:14
どんな思いでこの文章を書いているんでしょうか?一字一句に、悲痛さが込められている感じがします。特に、楽しげな雰囲気、賑やかな様子には、それがいっそう強く感じられます。人の具体的な言動の一こま一こまが、悲しみを倍加させます。
 これが書き終わったら、今度は、あなたが明日を夢見る様子を書いてくれるといいなと思います。きっと、明るい、勇気を与えてくれる文章ができると思います。
Posted by 多可志 at 2006年06月03日 08:51
バツイチさんおはようございます。

貸し別荘…ひと時流行りましたよね☆
夜は必ずっていいほどバーベキューでした。
仲間とワイワイがやがや…懐かしい時代を思い出しました。
バツイチさんの続き気になりますっ♪
Posted by こぱん at 2006年06月03日 06:27
おはようございます!
記事はゆっくり読みたいですよね。Tさんのこと、じっくり書き込んでいるバツイチさんに、もう邪魔しないでくださいね、どこかのバカタレさん!
Posted by △イチおじさん at 2006年06月03日 05:56
女性はたった一人ですか!?
もし私がモモさんの立場なら怖くて絶対参加できないです。
Posted by hyohyo at 2006年06月03日 05:48
命の別名のTさんとの話、凄く感動的でした!!
人の別れって、本当に辛いですね。。。
この続きもきになります☆
コメント、入らなくなってよかったですね!頑張りましょ!!
Posted by はじゅ at 2006年06月03日 03:11
コメント 入らなくなって、
とりあえず一安心ですね。
Posted by やしち at 2006年06月03日 02:20
こんばんは☆ねこみみです♪

 お風呂へ先に入れることよりも、女性として見てくれる人がいてよかったですね(微笑)。
 まぁ、そのくらいの気遣いのほうがKさんも女性にモテていいんじゃないんでしょうか??

 私は今の職場では一応、女として見てくれているようですが、仕事の内容でその気遣いはやめてほしいですね。もちろん体力の差はありますけど、それ以外では平等に扱ってほしいです。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by ねこみみ at 2006年06月03日 01:43
当たり前とはいえ
Kさんの配慮がいいですね…
Posted by MEL at 2006年06月03日 01:42
かなりのアウェーですね(笑
逆に女の子だらけに私一人だと…以下略(笑
Posted by シマちん at 2006年06月03日 01:33
私も学生時代、貸し別荘でワイワイガヤガヤと遊んだ事があります。
当時は、ミンナ料理下手でした。バーベキューも丸焦げ。
だけど、今でも思い出すとブッと噴出す事ばっかり。懐かしく楽しい思い出です。

お風呂には居る事になったバツイチさん・・・どうなるんだろう?ワクワク♪
Posted by ぶんママ at 2006年06月03日 00:50
みんなで行く旅行楽しいですよね^^

私もサークル一同で合宿を名目に行く旅行はとても楽しいです


書き込みありがとうございます☆
これからも「ブログ仲間」でいてやってください^^
Posted by at 2006年06月03日 00:47
こんばんは、コメントありがとうざいます。

就職する前は、どこの会社にでも社員旅行はあるものだと思っていました。
今ではそういうところの方が少ないのではないでしょうか。
本当はこういう旅行って「会社でのイメージがあまりよくない人と行ってみたら、意外といい人だった」っていう発見があると楽しそうですよね。

まぁ、ウチの部署はときどきの呑み会で十分です。
Posted by square at 2006年06月03日 00:46
懐かしいですね〜この曲が流行った時、私は10代で学生してました。私は二十歳まで学生して21才で出来ちゃった結婚(最初の)なので、ろくに社会経験もなく学生時代にハッチャけて遊ぶ事もなかったので何か羨ましいです。出会いと別れがあるけれど、そういう人達との繋がりがあり経験が、バツイチさんを芯の強い素敵な人にしてるのでしょうね。まさかコメント返してもらうなんて〜嬉しかった!です。
Posted by りぃこ at 2006年06月03日 00:42
こんばんは

バーベキューって15年来やったことないです。
高校時代、夏休みのクラス旅行で菊池渓谷でに行った時が最後です。
女の子が手取り足取りの準備でしたが、私も何か手伝った覚えがあります。
炭で焼くから美味しいんですよね。でも炭が目に入って痛かった思い出もあります。

この先のお話が知りたいです、今日の「想い出がいっぱい」の曲とどう
からむのか?など
Posted by 里ヤン at 2006年06月03日 00:33
H2Oの想い出がいっぱいを口ずさみながら読んじゃいました♪小学校の教科書にのってて歌いましたよ(^O^*)
続きたのしみにしてます☆
Posted by あい at 2006年06月03日 00:22
つづく・・…
に期待
話が面白くなりそうですね〜
Posted by 大吉 at 2006年06月03日 00:04
こんばんは、バツイチさん

やっと、いつもの日常が帰ってきた気分ですww
バーベキューの準備って、結構大変ですよね
わたしも、おやこ劇場などでよく買い出しに行きます
30〜40人のバーベキュー食材は、まあ大変なものです
そこにどうTさんが登場するのか、楽しみにしています
Posted by かず at 2006年06月03日 00:03