バツイチ女のひとり言:宿はなし

2006年06月10日

宿はなし

もう先月ということになりましたが5月31日(水)、
先生の希望で瓦そばを食べに佐賀の古湯に出かけました。
先生のことについては3月19日の記事で地上の星
瓦そば屋さんについては5月15日の記事で風は南から
先に読んでみてください。
緑色の文字の部分をクリックするとリンクできます。



先生とわたくしは食べ物の好みを含めていろんな面が
とてもよく合っています。
それでこうしてお互いの都合がつけば一緒に美味しいものを求めて
軽くドライブに出かけるようにしています。
ほんとはこの日は別の場所に「他人丼」を食べにいく予定でしたが
(他人丼とは親子が卵と鶏なら他人は卵と牛ということです)
そのお店の方に電話で営業の確認をしてみたら
毎週の水曜日は店休日とのことで瓦そばの話を先生にしてみたら
大好きで・・・でももう十数年食べていなく
しかも佐賀では食べたことがないと言うので瓦そばに変更になりました。



宿はなし 今日も川のそば
暮れゆく 夕凪眺めれば
飛び石のほら真ん中で
笑う顔 泣く顔 日も暮れた♪
 (くるり  唄  宿はなし)



佐賀市街地から古湯の温泉町に向う道筋は嘉瀬川沿いの
長閑な山あいの緑と川を流れる水の蒼というより深い緑色まで
一度に堪能出来る贅沢なドライブコースです。



去年の7月にTさんと同じ十二指腸癌で「ねぇちゃん」を亡くした瓦そば屋で
こうしてそばを食べるのはわたくしにとっても久々でした。
ねぇちゃんがいなくても瓦そばももうひとつの名物の刺身蒟蒻も
変わることない・・・いつもの味でした。
先生は満足の笑顔で


”おいしかねぇ〜 おいしかねぇ〜”の連発でした。



ただ違うのはねぇちゃんの元気な明るい笑い声や
カツ・・カツ・・ってサンダルの音がそこにはもうないことだけ・・・
マスターの愛嬌のいい少したれ気味の目尻は幸い健在でした。



いつもならばぁちゃんが新しいお客さんをわたくしが連れてくると
物珍しげに奥の厨房からちゃっかり姿を現して
目を丸くしながら話しかけてくるのにそれがなかったのが
何だか気になったわたくしでした。




鈴の音は抱いた体の腫れた傷だけを
癒やそうぞ          ♪




瓦そば屋田舎を出てちょっと先の赤い小さな橋を渡るとすぐの
坂の上にある旅館清川のことをよく先生に話して聞かせるので
ちょっと外からでも見てみたいという先生の言葉に応えて
ついでに立ち寄ってみることにしました。
ほんとに外から眺めて帰るだけにするつもりだったのですが
縁側に座ってひなたぼっこでもしていたのか・・・
今では隠居して事務と経理だけをしているじいちゃんが
ぼんやりと庭を見つめていて思わず目が合ってしまい・・・


”上がってお茶でも飲んでいかんかい!”

ついつい誘われてしまいました。



先生はお雛様に興味のある人なら誰でも知っているような
全国でも有名なひとです。
じいちゃんは喜んで接待をしていました。
不器用で人見知りするというじいちゃんがなぜかとても饒舌になり
いつのまにやら先生と趣味の盆栽の話で盛り上がり
帰りには先生に立派なもみじの盆栽をプレゼントしてくれました。
きっとじいちゃんが何年も愛情を注いで育てあげた盆栽です。
先生も大喜びで・・・こうして二人を引き合わせることが出来たこと、
この出会いにわたくしも感謝しました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50463356
この記事へのコメント
ありがとう☆最近、恋で悩んでて↓↓癒されました。
http://naruki-diary.cocolog-nifty.com/blog/
Posted by なるっち at 2006年06月19日 13:15
バツイチさんがいたことによって先生とおじいちゃんは
新しい出会いをされたんですね。

辛い思い出と新たなる出会い、そして新しい思い出。
人間ってそういうもんなんですよね。
人間って、忘れるということが出来るからこそ、
辛い思い出も良い思い出として残ったりするからこそ、
生きていけるんですよね。辛いことがあっても。
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年06月12日 14:15
旅行先で私の経験で日本そばがおいしかったところは、信州かな。
日本そばでは有名な場所ですが。
Posted by 行政書士 at 2006年06月12日 08:33
店休日から始まった出会い。。。
どんなきっかけであっても、大切にしたいですよね♪♪
Posted by こた at 2006年06月12日 02:37
ある意味 運命の出会い ですね
バツイチさんは キューピット です♪
Posted by やしち at 2006年06月12日 00:08
うちの他人丼ぶりは「卵と豚肉」です。
牛は特有なにおいと味が・・・ちょっとです。
牛肉よりは鶏肉、鶏肉よりは豚肉・・・豚肉よりは魚肉かな?
豚肉=魚肉かな?
Posted by aki at 2006年06月11日 23:21
瓦そばおいしそ〜!そば食べたくなりました。近々献立に取り入れようかと思います。
わたしの大好きなもみじの盆栽をいただいたのですね。先生はまだ持っていらっしゃるのでしょうか?
Posted by ゆっこ at 2006年06月11日 23:15
人と人を結びつけられたのは、
バツイチさんだからこそ!!ですね♪
Posted by kira at 2006年06月11日 22:55
はじめまして。
ブログを開設して初めてのコメントありがとうございます。
うれしかったです。
まだ全部読み終わってはいないのですが、
とても楽しそうです。
私も頑張ります!
Posted by カメ吉子 at 2006年06月11日 22:46
こんばんは。
瓦そば屋の、ばぁちゃんはどうされたんでしょうね。
お元気だといいけれど。

旅館清川のじいちゃん、お話相手が出来て
よほど嬉しかったんでしょうね。
先生も大喜びで・・・よかったですね♪
人と人を繋げてあげるバツイチさんは、
やさしいですね^^;
Posted by ひまわり at 2006年06月11日 22:36
あったかいですね^^
他人丼は食べたことがないのでよくわかりませんがどんなものかを思うと
とてもおいしいものなのでしょう^^
Posted by at 2006年06月11日 22:33
古湯は、何度か通った程度です。
清川さんの日帰り温泉が、行ってみたいかな?

っと、思ってしました。
お風呂のみもあるようですが、お料理も美味しそうでしたね。
Posted by チャレンジ at 2006年06月11日 22:19
出会いは神様のプレゼントですね
バツイチさんのやさしさが運んだ・・・
Posted by haruru at 2006年06月11日 22:17
ご無沙汰です。いい出会いをされてますね。九州は福岡、宮崎にしか行った事ありませんので佐賀にも行って見たいです。
Posted by りこ at 2006年06月11日 22:11
いい出会いがあるですね!
人との触れ合いは大事ですね。
Posted by SYU at 2006年06月11日 22:01
こんばんは

他人丼は牛肉だけでなく豚肉のほうも食べたことあります。
でもおいしいもの食べにドライブはいいですね。「瓦そば」
は一度食べたいです。
Posted by ぶらりん at 2006年06月11日 22:00
くるりってアーティストさん
いらっしゃるんですねwなんか嬉しいですww
他人丼は学食で時々食べます♪

くるり@http://blog.goo.ne.jp/86kazaguruma-kururi/
こちらもぼちぼち更新中であります*
Posted by たましい@くるり at 2006年06月11日 21:55
他人丼、意外に美味しいですよね・・

社長さん、その後どうですか?
Posted by じょん at 2006年06月11日 21:48
こんばんは。

瓦そば、他人丼・・・。特にそば大好きの僕としては、瓦そばは食べてみたいですね。
Posted by フート at 2006年06月11日 21:10
こんばんは、バツイチさん

ステキな小旅行ですね
風景が浮かび上がってくる気がしました
おばあちゃん、お元気なのかしら
ちょっと、心配です
Posted by かず at 2006年06月11日 21:02
親子丼は卵と鶏肉ですねえ。考えてみたら残酷な名称ですね。他人丼は卵と牛、私は親子丼が好きです。
お年寄りの気持ちをなにげなく受けとる時がありますが、残された時間の少ないお年寄りの気持ちをもっとわかってあげなくてはと自省する時があります。
Posted by タジイ at 2006年06月11日 20:35
 こんばんは☆ねこみみです♪

 またまた素晴らしい描写による小旅行といったところでしょうか(微笑)。
 しかも、昨日から食欲がなかった私にとって「他人丼」や「瓦そば」と聞いてるだけで少し夕食を食べる気になってきました。ありがとうございます。

 でも、おばあちゃんのことは気になりますね・・・。
 お年寄りにとって1年は私たちの3〜5年分の時間が過ぎて(衰えて)しまうので、機会があればまた会えるといいですね。

 私も今まで他人だったおばあちゃんと知り合いのなったので気持ちは少し分かるつもりです・・・。
 ねこでした。ニャン☆
Posted by ねこみみ at 2006年06月11日 20:07
バツイチ女のひとり言さま
 いつもありがとうございます!
 佐賀は行ったことありません!
 九州で行ったのは福岡、宮崎、鹿児島、大分、長崎
 ですね!風情ありそうですね!

 私のブログはしばらくサッカーになると思いますので
 おなか空いている時に訪問いただいて大丈夫と思います!
Posted by オーゴンカープ at 2006年06月11日 19:38
早速のコメントありがとうございました。なかなか最近おいしいものにありついていない今日この頃。今度の休みは雑誌でも購入しておいしいお店まわりしてみたくなりました。
コメントも沢山きててうらやましいかぎり。参考にさせて頂きます(〃・▽・)
Posted by しん at 2006年06月11日 19:25
コメントありがとうございます。
これから頑張っていきたいと思うので応援よろしくお願いします!!
他人丼ですか・・・・おもしろいですねー。
俺も食いたいです。
かあちゃーんつくってくれー
Posted by 凡才 at 2006年06月11日 19:07
味覚の合う者同士っていいですね。家族は別として、
他人と食事をするのは苦手な方ですが、一緒に食べて
安心できる人ってとても貴重だと思いますし、そんな
人とは、腹繋がりでもないですが、腹を割って話をで
きる気がします。

人好きな人っていいですね。きっとお互いにニオイを
嗅ぎ分けられるのでしょう。同じニオイを感じる。
今、失われつつある、感覚の1つかもしれません。
Posted by HyperChem at 2006年06月11日 18:34
他人丼、いいですね!

>おいしい餃子・・・買いに行こうかな?

それも、いいですね〜

しーもない記事にコメントをありがとうございます!(^^)
Posted by 齊藤 正明 at 2006年06月11日 17:58
連絡がないと不安になるものですよね。
待つ時間も愛おしいと思えるのならば素敵だけれど。
会いたいときに会えなくて、
会いたくないときに会ってしまったり。
もう一度。
それでも駄目ならもう一度。
嫌われたくないと思っても。
不安です。
正直に話してみたらどうですか。
Posted by 海馬 at 2006年06月11日 17:51
瓦そば食べてみたいなあ(^o^)
Posted by 戦国みつを at 2006年06月11日 17:36
バツイチさん。こんにちは。

瓦そば・・・美味しそうですね・・・σ(〃・▽・)
でも、他人丼は食べたことありません^^;
食べてみたいなぁ〜
Posted by チャッピー at 2006年06月11日 17:24
人と人の出会い。とてもステキな出会いが多い方だと思われました。
人生の宝物ですね。
博多弁はなぜか落ち着きます。
Posted by satsuki at 2006年06月11日 16:35
おいしかねぇ〜っていいですね☆
Posted by 新 at 2006年06月11日 15:46
他人丼、おいしそうですね!食べたい…(笑)
人と人を繋げるって、すごく素敵なことだなぁって、
改めて思いました。

ブログがなかなか更新できなくて。。。
昨日やっと更新しました。
Posted by jonny at 2006年06月11日 15:13
コメントありがとうございます。
私もおいしいものに目がないです!
京都にも親子丼ですが有名なお店があって、
行きたいと思っています!
おいしいものって人を幸せにしますよねー!
Posted by みき at 2006年06月11日 14:55
こんにちは。
他人丼・・・久しく食べていません。
というより、小学校の給食以来、食べていないような気が・・・
バツイチさんの周りでは、本当に素敵な出会いがありますね。
出会いは、人の心と想いがつながっていく。そんな風に感じます。
Posted by ふっきー at 2006年06月11日 14:10
予定外の事でも“良い事”だとうれしいですね。
日頃の行いが良いからでしょうか?
今日は天気が良いですが、家でゆっくり過ごしています。
バツイチ女のひとり言さんも、体に気をつけて下さいね。
Posted by グッピーちゃん at 2006年06月11日 14:07
他人丼も瓦そばも食べたい…

他人丼は作っちゃおうかなぁ…
Posted by MEL at 2006年06月11日 13:03
はじめまして〜
ブログ開設してすぐの初コメント
とってもうれしかったです。

情緒があつていいですね〜
人と人の出会い・ほっとするものがありますね


Posted by あん at 2006年06月11日 12:59
素敵な出会い、美味しい食べ物…いいなぁ。

何か旅番組見てる気持ちになっちゃった・笑
Posted by STM at 2006年06月11日 12:54
こんにちわー
お久しぶりです(・ー・;)
出会いってステキですよね。
バツイチさんの周りにはいろんな出会いがありそうですね。
でも、いつも出てくるおばちゃんが出てこないのってすごく気になるの解ります!どうしたんでしょうね?
Posted by はーな at 2006年06月11日 12:43
お腹がすいてきました(笑)
私もいろんな方に出会いたいです(^^)
Posted by 苺みるく at 2006年06月11日 12:40
バツイチさんこんにちは。

またまたプチ旅行(?)と出会いの時ですね。
ひとつのことからこうやって色々と
道が出来てゆくのは素敵なことですね。

「ばあちゃん」のお姿が見られなかったのは
残念です。
お元気にしてらっしゃるといいけれど…
Posted by こぱん at 2006年06月11日 12:37
瓦そばってどういうそばなんでしょうか。
気になります。

Posted by キャシー at 2006年06月11日 12:31
瓦そば一度は食べてみたいです。
Posted by ITおやじ at 2006年06月11日 12:08
情報ありがとうござます。
温熱療法ですね。
松山にも、やっている病院ありました。
研究してみます。
Posted by 大吉 at 2006年06月11日 11:58
あっ! 「瓦そば」って良さそうですね。
初めて知りました、過去ログにもあったのですね、
見てなかった(。_゜)〃ドテ!
私は名物には目がないほうでして、名古屋の「味噌カツ」
とか山梨の「ほうとう」とか好きです。
「瓦そば」もいつかは食べてみたいですね。
Posted by jungle at 2006年06月11日 10:54
人の出会い・・・大事にしたいですね。
どの話も人情味がありますね。瓦そば・・・・どういうおそばですか?
Posted by shida at 2006年06月11日 10:33
またまたの登場、瓦そば(・∀・)つやっぱり食べ物が気になります☆
他人丼も知ってはいたけど食べたことないです‥。
Posted by あい at 2006年06月11日 10:32
瓦そばって麺が緑とかのやつですか??
この前食べました
美味しいですよね!!
佐賀に来たんですか?
うちは、はしっこですが、佐賀に住んでます
でも、すぐ隣が福岡です(笑)
Posted by 有希 at 2006年06月11日 10:23
プチ旅行みたいですね、バツイチさんは
楽しみ方のベテランって感じです。
Posted by △イチおじさん at 2006年06月11日 09:24
はじめまして 「舞ときらり」の はなまいです。
ブログ開設で 初めて来て頂いた「モモさん」ありがとうございました。
わぁ〜楽しそうなブログですね、ワクワク!!ドキドキ!!読ませてもらいました。
これからも どうぞよろしく、又 遊びに伺いますね(*^-^)ニコ
Posted by はなまい at 2006年06月11日 07:41
おはようございます!いつもコメントありがとうございます♪他人丼や、瓦そばの食べられるお店がこちらにはないので、食べてみたいなぁ☆の羨望の眼差しです。隣県を含め探してみようかな〜♪
Posted by 葉月 at 2006年06月11日 07:20
最近、そば食べてないので食べたくなりました。
大切に育てたであろう盆栽をあげたということは、相当意気投合したのですね。
Posted by 空見者 at 2006年06月11日 06:10
他人丼。昔良く食べていましたが
もう十数年は食べていないような(笑)
久しぶりに食べたくなってきました。
Posted by hyohyo at 2006年06月11日 05:16
コメントありがとうございました(^^)
ブログ、毎日書いてらっしゃるんですね。すごいです!!
私も見習って出来るだけ続けられるように頑張ります♪♪
Posted by ドラマチャコ at 2006年06月11日 05:06
そういえば以前の瓦そばの記事の後
とんぼちんの地元でも瓦そば見かけました。
まだ食べてないんだけど・・・
今度行ってみよう。
Posted by とんぼちん at 2006年06月11日 02:35
はじめまして。コメントいただいてありがとうございます。まだバツイチさんの記事を全部読み終えてませんがとても人との出会いや取り巻く人とのつながりについて考えさせられました。
他人丼って食べたことがないので、もし機会があったら食べて見たいと思います。
Posted by まーぼー at 2006年06月11日 02:22
他人丼って実はまだ食べたことないんです。こんど蕎麦やさん行ったら頼んでみましょうかね〜それと、瓦そばといえばよく学生時代山口の川棚温泉近くの「たかせ」で食べたこと思い出します。書いてたら又行きたくなってきました…。
Posted by ろ妃江 at 2006年06月11日 01:16
3月19日の記事にもありましたが、おいしいものを食べているときってやはり最高ですね。

おなか減ってきますね。
Posted by 塾長 at 2006年06月11日 01:15
こんばんは、コメントありがとうございます。

学校や会社などの場でつながる関係って、何かひとつは共通点があるんですよね…クラスとか、所属部署とか。
そういうんじゃなくて、今回みたいな偶然でつながった交流ってすごく大事に思えます。
そういう意味では、ブログの世界も同じかもしれません。

ちなみに私、他人丼はけっこう好きなのですが、母校の食堂で「牛卵とじ丼」と呼ばれていたものと同一であると知ったのが、つい最近だったりします。
Posted by square at 2006年06月11日 01:00
いつも励ましのお言葉本当にありがたいです。

人と人の繋がりということを考えさせられました。
とっても温かい繋がりを創られましたね。
すばらしい。
Posted by ハッチカンパニー at 2006年06月11日 00:48
こんばんは
他人丼って美味しそうですねぇ。。
色々食べ歩きをされてて羨ましいです
時間の経過と共に思いでまでもが
料理にしみこんでくると切ないですよね。。
Posted by ひろし at 2006年06月11日 00:48
他人丼といい、瓦そばといい…本当に食べたくなってしまうメニューばかり。
先生とバツイチさんの旅、素敵な一日だったようですね。
じいちゃんと盆栽のくだりがとても楽しかった。
街のあちこちに知りがいて、心が通じ合っている。。。
穏やかで、つつましい風景。日本の原風景を観ているようです。
Posted by ぶんママ at 2006年06月11日 00:38
他人丼に瓦蕎麦…
いつも美味しそうで、羨ましいです。
何だか温かい空気が伝わってきます。
人と人との間を繋ぐことができるのも、
きっとバツイチさんだからですね。
Posted by けんぼー@北国 at 2006年06月11日 00:10