バツイチ女のひとり言:宿はなし 

2006年06月22日

宿はなし 

この記事を読む前に旅の途中宿はなし
先に読んでください。
文章の緑色の文字の部分をクリックするとリンク出来ますので
よろしくお願いします。



ゆうべのわたくしは少しばかりハードでした。
いつもなら週に1度ですが月曜日の夜に
夜の世界で言うゴールデンタイムのPM9時から11時の2時間ばかり
ずっと以前に働いていたスナックのママに頼まれて
わたくしはアルバイトをしています。
ところがゆうべは急に団体のお客様の予約が入ったとかで
夕方になってママから携帯に電話がかかり、
PM8時から2時間のバイトをすることになりました。




べんがら格子の街を背に
暮れゆく日々にただ悔やむだけ♪
 (くるり  唄  宿はなし)



わたくしはそれを終えてその足で古湯の旅館清川へ・・・
先日、先生と清川に立ち寄った時にじいちゃんが
先生にプレゼントしてくれたもみじの盆栽のお礼にと
今度は先生が木目込み人形の犬を作ったから
じいちゃんに渡しておいて欲しいとのことで
早めにと思い・・・出かけたのでした。



それはそれはじいちゃんは大喜びでした。
早速、先生に電話をかけて興奮ぎみの声で

”かえってすまんなぁー”を連発していました。


電話の向こうの先生の言葉もわたくしは想像がつきます。
きっとお互いに恐縮し合っているのです。


じいちゃんはもう実年令はまもなく80歳ですが
とてもそんなふうには見えないシャキッとしたひとです。
いつもわたくしは本人には言ったことはありませんが
女将さんの耳もとに囁きます。


”じいちゃんてさ 湯原昌幸ににとるよねぇ〜”

その度に女将さんは笑っています。




見つめ合う事に飽きたらば
慕情の落ち穂拾い集め  ♪




実はここの旅館のホームページはわたくしがお世話して
わたくしにブログを始めることを勧めてくれたM氏に
作成してもらいました。
ありがたいことにそのホームページを見ましたとか・・・
もっと驚くことにはわたくしのブログの記事を見て
予約を入れて来てくださるお客様があるのだと言って
じいちゃんも女将さんも喜んでくれています。



そのせっかくのホームページもブログも
このわたくし以上にPC音痴のじいちゃんや女将さんや
おまけに大将さえもわたくしが画面を出してあげないと
見ることさえ出来ません。
ちゃ〜んと立派なパソコンが机の上に座っているのに・・・



じいちゃんへのお届け物配達のおかげで
わたくしは毎度のまかない料理をご馳走になりました。
ゆうべはかつおのたたき、イカやマグロのお刺身に
なぜか・・・カレーライス。
その後はこれもまたお決まりのコースで露天風呂入浴。
空を見上げて・・ありがたやありがたや先生・・です。





燃やそうか ほら流そうか
遊ぶ幼子の目に問うか ♪




次回、わたくしが旅館清川にやってくるのは
7月9日に開催される古湯の花火大会の夜でしょう。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50474286
この記事へのコメント
dulcy さん
minmin1216さん


コメントありがとうございます。
またいらしてください。
そして今度はそちらのURLを忘れずに貼ってくださいね^^
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年06月23日 15:00
みゆぅ さん

何かトラブってたみたいです。
回復してますよ。
見てくださいね^^
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年06月23日 14:58
早くも花火大会が近づいてくるのですね。ついこないだ正月だったのにもう1年の半分が過ぎますね。温泉に浸かりながら夜空を見上げるって一番幸せな状況かもしれませんね。徹夜はお疲れさまでした。
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年06月22日 22:56
なこです!!
徹夜されたんですね。。(>_<")まだこちらのブログを訪れるようになってから日は浅いですが、モモさんのタフさと慕われる人柄がどんどん伝わってきます!!お忙しいのに、それを言い訳にしないでご自分の生活も楽しんでおられる。。なんだか、私の毎日の過ごし方が恥ずかしくなってくるようです。。わたしもがんばりますっ!!
Posted by なこ at 2006年06月22日 22:21
旅館清川のホームページに訪問しました。
綺麗でぃぃ旅館ですね(>_<)
佐賀まで遠いですがぃつか行きたいです!!
Posted by まなみ at 2006年06月22日 22:17
こんばんは〜。
コメントくださった時間確認してみたら、私の起床時間でしたよ(>_<)
体を壊されないように気をつけてくださいね。

賄い料理かぁ・・・賄いって、なんだかすごくおいしそうなイメージがありますv献立の取り合わせはともかく、私の好物ばっかりなのですごく羨ましいです☆
Posted by トモコ at 2006年06月22日 21:58
楽しいブログですね。でじたるママにコメントありがとうございました。
また寄らせてもらいます。
Posted by でじママ at 2006年06月22日 21:35
まだ、タイトルぐらいしか出来ていないのに、わざわざ来て頂いて
ありがとうございます。
初めてで、これでいいのかわかりませんが、書いてみます。
ゆっくりいきたいです。。
Posted by dulcy at 2006年06月22日 21:34
ご訪問ありがとうございます!
作ったのはいいがどうしようかとうろたえてます。。
どうしようかと悩んでたんですが。。。
なんとかがんばってみますー><b

普段ではかけないことをここでぶちまけようかと思ってます。。

賛否両論でそうな話題になると思いますが。。。

よかったらまた見に来てくださいね。
Posted by minmin1216 at 2006年06月22日 21:07
昨日は徹夜ですか
昨日の夕食おいしそうですね

そろそろ花火の時期ですねー
今年は空梅雨でなんか調子狂いますね
Posted by ホットマン古賀 at 2006年06月22日 21:01
お疲れ様でした。
今朝のコメントの意味が判りました。
ブログでお客さんが増えた事はバツイチさんのお陰ですね♪
賄い料理は美味しそうです。
バツイチさんは本当に良い人ですよー
でも無理をし過ぎないで下さい。
身体が心配です!
Posted by 踊り子 at 2006年06月22日 20:51
モモさん、はじめまして
『うだゐの足跡ヾ』へコメント頂き、ありがとうございます。
徹夜、お疲れ様です。お体に気を付けてくださいね
Posted by うだゐ at 2006年06月22日 20:00
お忙しいようですが
しっかりと満喫なさっているようで
羨ましいです
 
私、イッパイイッパイになると
何一つ こなせない不器用なトコがありまして・・・
もっと時間の有効利用を心がけようっと☆
Posted by つばさ at 2006年06月22日 19:55
いつもありがとうございます<(_ _*)>

バツイチさんの人柄がなんとなくわかりました。
勝手な想像ですけどねw
Posted by はなこ at 2006年06月22日 19:52
旅館清川・・・素敵な旅館ですね。いつか訪れる機会があればいいのですが・・・。
シャキッとした80歳・・・これからももっとお元気でお過ごしになられますように。
Posted by aki at 2006年06月22日 19:24
徹夜してまで私のブログにアクセスして、
コメントまで書いていただきありがとうございました。
私も一応がんばっている気にはなっていますが、
「モモさん」にはかなわないでしょうねえ!!

ちょっとでも「モモさん」の力や勇気になれるような
コメントを残せればなあと思っています。
末永くよろしくお願いします。

Posted by まろん at 2006年06月22日 19:21
組み合わせはちょっと変だけど美味しそうな賄い料理。
今日はゆっくり寝る時間をとれそうですか。
Posted by たまちゃん at 2006年06月22日 19:15
こんばんは。

徹夜お疲れ様です。
風邪を引かないようゆっくり休んでください。
Posted by フート at 2006年06月22日 19:08
こんばんは。
おじいちゃんが先生に盆栽をさしあげ、
先生はおじいちゃんに木目込み人形の犬をつくってあげる。
それをバツイチさんが届けてあげて、
ご馳走をいただく♪
バツイチさんがブログをかけばお客さんもきてくださる。

すべてがいい流れで循環していますね♪
これもバツイチさんのお人柄ですね^^;
Posted by ひまわり at 2006年06月22日 18:52
 こんばんは☆ねこみみです♪

 そうですか。徹夜のわけはそういうことだったんですね。おつかれさまです。

 関連する記事に旅館の紹介をし続けた成果が表れてよかったですね。ブログって誰が見てるか分からないこともありますが、それだけいろんな方々に見てもらうチャンスもあるので、私も自分ごとのようになんだか嬉しくなってしまいます♪

 賄い料理も食べてみたいですね。メニューにない裏グルメ?(笑)
 でも、いろんな人の心のこもった料理を食べているから、皆さんから元気を分けていただいているのでしょうね。私もお母さんみたいな人になりたいです☆

 ねこでした。ニャン☆
Posted by ねこみみ at 2006年06月22日 18:49
徹夜、本当にお疲れ様です。
ゆっくり休んでください♪
体には気をつけてくださいね(^^)
Posted by 苺みるく at 2006年06月22日 18:18
お疲れ様です!
いつもコメントありがとうございます!!徹夜明け、体調はいかがですか?
賄いとはいえ、なんだか『モモさんをもてなそう!』という気持ちが伝わりますよね(^-^) 羨ましいです☆やっぱり、モモさんの人徳なのでしょうね〜♪
Posted by 葉月 at 2006年06月22日 17:24
こんにちは!えもっちです
夜もがんばっているんですね!あまりご無理しないように・・・
女性はタフだと!つくづく思います
いつもありがとうございます
Posted by えもっち at 2006年06月22日 17:20
コメントありがとうございます^^
何か救われました。

オールはきついですねぇ(><)
オールした日には変な汗が出る気がするんですよね(笑)
あたしだけかしら??笑
ゆっくり休めたかな??
Posted by mizu at 2006年06月22日 17:06
こんばんわです。
お仕事お疲れ様でした。
花火大会楽しみですね。
僕はここ数年、花火を見ていない気がします。
ブラウン管で開く花火は見ていますが、
やっぱり自分の目で見たいです。。。。
Posted by ふっきー at 2006年06月22日 17:04
団体で予約が入ったりすると大変ですよね、私がバイトしているのは日本料理屋さんですが。私のところでも毎度、板さんがまかないを作ってくれます。和食に限らず、板さんの遊び心が詰まったアイディア料理にいたるまで毎回楽しみです。
Posted by 空見者 at 2006年06月22日 16:48
こんにちは。

疲れたけどステキな一日でしたね。
人と人に助けられお互いに感謝しあえるステキな関係。
やっぱり常日頃から感謝の気持ちは大切にしないといけませんね。
いいお話しでした。
今日は体を休めてください。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年06月22日 16:16
モモさんへ 「ブログ color of ruins に初コメントありがとうございます。
commentsの欄を見た時は異常に喜んでましたよ。今はブルーな気分ですがね

いったいどうやって出来立てほやほやのブログを見つけたのか、不思議でしょうがないです。

最後に真似して歌詞のフレーズを書いておきます。

♪胸の片隅 欠けた月が一つあるだけ
 でもどんなに細い道も 照らすように光る♪

照らして頂き、有難き幸せ。」 ルーインより〆
Posted by ruin at 2006年06月22日 15:39
こんにちは^^

いつもコメントありがとうございます。

徹夜…大変ですね。。。その後少しでも眠れたでしょうか?

パソコンが普及し便利になったといえどもなかなか使いこなすことも
難しいこともありますよね^^;

でもこうやって人の輪が出来ていくということは素敵なことですね^^

じいちゃん 女将さん 大将もいつかパソコンを使いこなせる日が来ま
すように^^ そのほのぼのさがとってもいいですね^^
Posted by のぞみ at 2006年06月22日 15:21
お忙しそうですね(汗・・・
お体の方をお大事に!!

情報って不思議なものですね♪
ここを読んで予約なんて☆
さすがバツイチさんです☆
Posted by 智斗 at 2006年06月22日 14:35
バツイチさんのブログを読んで 旅館にお客さんが来てくれるなんて、
すごく嬉しいことですね。。
それって、すご〜〜い♪(* ̄∇ ̄*)v
7月9日の 古湯の花火大会のときに行けばバツイチさんに会えるってわけですな♪
湯原昌幸に似てるじいちゃんを見たくて行く人もいるかも・・・(笑)
Posted by ミナモ。 at 2006年06月22日 13:28
コメントありとうございます。
寝てないって、まさかブログで・・?
睡眠は大事ですよ。
私は必ず5時間睡眠とってますよ。
あまり無理はしないように
体壊さない程度に、ほどほどに、
じぶん*rasisa*で行きましょう。
Posted by とも at 2006年06月22日 13:16
自分の中で旅館の方々って温かいってイメージでまさにその通りの方々ですね。
疲れてる時にこういう話はうれしいです(^O^)
Posted by ハーツバンブー at 2006年06月22日 13:12
最近は旅館でもHPを出すのですね。
きっと、そこから予約とか取れたりするんですよね。
つくづく、いい世の中になったものだと思う訳で。

追伸
最近、妻と国内旅行の話をしております。
お盆に実家(福岡)に帰るときに宿泊日数を増やして武雄方面or柳川方面に行くか、
秋に京都に行くか考え中です。
旅館の方が気が利く方だと良いのですが(^_^;)
Posted by ひで次郎 at 2006年06月22日 12:55
実は…
以前こちらのブログにおじゃまする前、
他のブログで清川さんのHPから
コメントをいただいたことがありまして…
清川さんの名前を見る度にご縁を感じます。
今は遠いので行くことは叶いませんが
是非伺ってみたいです。^^
Posted by puffpuff at 2006年06月22日 12:43
佐賀市の「花火大会」っていっぱいあるのですね、
びっくりしました。
Posted by jungle at 2006年06月22日 12:41
人と人とのつながりって、すごく不思議なものですね。
過去の記事とあわせて読ませて頂いてしみじみ思いました。
私は今、人と関わることに恐怖心を覚えて、ほとんど人と話していないような状態です。
けれども、バツイチ女さんの記事を読んでいると、人と関わることは暖かいことだなあ、と思います。
少しずつ、関わっていけるようになりたいです。
Posted by tmnamico at 2006年06月22日 12:39
売れっ子ですね〜〜 (^^)
徹夜お疲れ様です。

体調、気を付けてくださいね。

おじいちゃん、すごいですね!
私もそんな風なじいちゃんになりたいですね。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年06月22日 12:10
バツイチさんこんにちは。

何でもありの賄い料理☆
バツイチさん、カレーは召し上がったのかしら(笑)
M氏も先生もじいちゃんも女将さんも男将さんも…
バツイチさんを介して点から線へそしてまるへ繋がっていく様子、
いいですね。
花火大会楽しみですね。露天風呂で見られたら最高☆
Posted by こぱん at 2006年06月22日 12:00
人の縁って、廻りまわってきますね。だから、人っていいなと思いますよ。
現実私は地元の商店会への社会貢献として、「地域貢献市民法務研究会」を仲間の行政書士と作ったのですが、その先生との縁は、世田谷支部の総会で休憩室で休んでいたところ声を掛けたの縁で、一緒に団体を作ったからです。相手の先生もすごく喜んでくれました。
Posted by 行政書士 at 2006年06月22日 11:31
木目込み人形とは素敵ですね。
松本城の博物館で見て以来、すきになりました。
Posted by ゴン太 at 2006年06月22日 10:46
モモさん、カメの初ブログ、夏だ!海だ!ダイビングを見ていただき、
ありがとうございます。

これからも、ダイビングでの出来事、書いて行きたいと思います。

モモさんのブログ、すごいですね、随所に歌のフレーズが散りばめられていて、カメもこれから、モモさんのブログにおじゃまさせていただきますね。
Posted by カメ at 2006年06月22日 10:32
 おはようございます。
 今頃眠りについていらっしゃる頃でしょうか?
 ごゆっくりお休みくださいね。
 くれぐれもご無理なさらぬよう・・
 ブログの更新はマイペースに行っていただくのが一番です。
Posted by ろ妃江 at 2006年06月22日 09:49
賄いにひかれました。
組み合わせが????と思うのが賄いなんですね〜
我が家もたまに夕飯が賄いメニューになります。
親しい仲だからこそお刺身にカレーありなんでしょうね。
Posted by マユ at 2006年06月22日 09:41
人と人の関係は言葉では言えない物が・・・
周りの方に尽くせば・・・回りまわって自分に・・・・です。
Posted by shida at 2006年06月22日 09:40
昨日はご馳走でしたね。お刺身とカレー、組み合わせにびっくりです。
おじいちゃんと先生、これを機に交流が始まるのでしょうか?

立派なパソコンがあるのに自分の旅館のホームページが見れない(笑)
なかなか皆さんおちゃめです。
ぜひ、バツイチさんがホームページを見る講座を開いてあげてください。
折角なんですからバツイチさんのブログも見て欲しいですしね。
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年06月22日 09:09
徹夜、ご苦労様です。
お体に気をつけて、あんまり無理をなさらないで下さいね。
花火見に行きたいなぁ
Posted by KOJI at 2006年06月22日 08:33
忙しい中、昨日は何回も来て頂いてありがとうございました。
コメントの書き込みができない原因はわかりませんが、特に設定を変更していないので、ココログ上のトラブルかと思います。
ただ、私のあの記事だけなので、本当の所はどうなのか、また今日の更新した記事はどうなのかわかりません。
また遊びに来て下さいね。
Posted by グッピーちゃん at 2006年06月22日 08:32
毎度!おはようございます。

また徹夜ですね。
くれぐれもお体を大切に(*^-^)b


“まかない”食べてみたいですね。取り合わせは謎ですが、両方とも好物ですから。

まかない食べて露天風呂に入って…
東京でほぼ週に6日働いて、日曜は眠っている私から見ると天国に見えます。

これも総てバツイチさんの人徳のなせる業ですね。
Posted by フレミング at 2006年06月22日 07:33
「旅館清川」
ユーザ名とパスワードを求められて参照できません〜 >_<;
前回のから覗いてみようと思っても やっぱりダメでした〜 ^^;
Posted by みゆぅ at 2006年06月22日 06:32
湯原昌幸、雨のバラード。知ってますよ、耳タコな曲でしたね。
あんな感じのお年寄りですか、ひょうきんなイメージですね。
Posted by △イチおじさん at 2006年06月22日 06:31
実は僕も徹夜です(笑)
姉からmixiへ誘われて、いろいろなところへ行き旧友に会ったり、
ワールドカップを見たり、レポート書いたり…
ところで湯原昌幸さんの写真を検索してびっくりしました。
おじいちゃんは80近いのに若々しいみたいですね。
Posted by 聡(So) at 2006年06月22日 06:06
おはようございます。
いそがしいですね。
あまりハードで、鞭打ちの具合はどうですか?
ほどほどに休養をとってください。
Posted by チャレンジ at 2006年06月22日 05:43
徹夜お疲れさまです。
かなりドタバタとした一日だったんですね。
ゆっくりと体を休めてください。

「旅館清川」のリンクに飛ぼうとするとユーザ名とパスワードを求められて
参照できませぬ(T_T)
Posted by hyohyo at 2006年06月22日 04:57
刺身とカレーが同居しているのがいかにも「賄い料理」です〜。
賄い料理って、家庭料理に通じている気がしました。
ハードな一日、お疲れ様です。木目込み人形、大好きです。
先生作の犬のお人形、見てみたいなぁ〜〜〜。
Posted by ぶんママ at 2006年06月22日 04:00