バツイチ女のひとり言:ひだまり

2006年06月24日

ひだまり

わたくしは今夜もこの記事を書き終えたら
佐賀県古湯温泉の旅館清川に行きます。


初めての方はら6月22日の記事で
旅の途中を先に読んでくださった方が理解が深まると思います。
わたくしの記事も文章の中で緑色の文字の部分はクリックすると
関連のホームページや過去の記事にリンク出来るように
設定してますので含めて楽しんでくださいね。
よろしくお願いします。



今夜は深夜12時になれば女将さんの仕事が落ち着くということで
その時間に合わせて向います。
少々、お疲れのようなのでマッサージでほぐして来ようと思います。




なんでもない一日の なんでもない話して
聞いてくれるひとがいるの すごいことなんだよね♪
 (つきよみ  唄  ひだまり)




ここの女将さんと大将はわたくしと同じで昭和36年生まれ。
美人女将とイケメン大将・・・!!
面食いのわたくしが言いますから間違いありません。
ホームページに載ってるテレビ番組に出た時の写真は
イマイチで本物の方がぐんといいのです。
大将は「さんまのからくりテレビ」に出て
さんまさんから


”大将・・・いい男やのー!”・・って



言われてしまったほどなのです。
隠居のじいちゃんは湯原昌幸に似ているのですが
80歳という年令から考えるととんでもなく若くていい男です。



かっちゃん(大将)はわたくしを

”ばっきー(おばさん)”・・だの ”姉御ー”だの呼びます。

同じ年なのにまるでわたくしがずっと上みたいです。
でも兄弟が欲しかったわたくしにすれば文句を言いながらも
ほんとは心地よくて嬉しいのです。





午後の光の中はあなたの優しさのも似て
こんなただのわたしも「幸せ」だと思えた♪




じいちゃんや従業員の仲居さんたちはわたくしを

”電話屋さん!”・・と呼びます。

娘さんたちもそうかなぁー?
上から21歳、20歳、11歳の3人の娘さんです。
・・・で女将さんは・・・・??
今夜行ったらどう呼ぶのかちょっと観察してみましょう。
何だかお互いにまるで夫婦みたいに


”ねぇ〜” とか ”ちょっとー” なんて


そんなふうに呼んでた気がするのは気のせい?



いろいろとそれなりに苦労はある様子ですがとても温かい場所です。
仲居さんたちを含めて大家族という感じで
家庭的な旅館を作りあげています。
高台に建っているので部屋からは下を流れる嘉瀬川を望む事が出来て
古湯の町並みも一望出来ます。
田舎は田舎なりのほんわかとした灯りが散らばって
都会の夜景とはまた違った美しさが楽しめます。



来月の7月9日は古湯の花火大会
ここの露天風呂から見る予定です。



午後の光の中であなたの声を思い出す
こんなただの時間が安らぎだと気付いた♪




ここのちょっと可愛い問題児。
20歳の娘の説教係り・・・
女金八先生(わたくし)はこれから出動です。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50476654
この記事へのコメント
相変わらず心地いい文章で、
そして相変わらず、タフにご活躍のようでうらやましい限りです。
また、伺います。
Posted by くらん at 2007年07月07日 16:56
「清川」って検索したら「佐賀 古湯旅館清川」ってありました^^v
でもσ(・_・)ワタシのパソコンてば パスワードを入力しないと閲覧できないっぽい窓が出ちゃって、結局見れませんでした^^; 残念〜
家族的な雰囲気いいですね。。 あたたかい感じがします。。
Posted by ミナモ。 at 2006年06月26日 00:58
こんばんは、コメントありがとうございます。
(さっそくリンク、貼らせていただきました)

週末のおでかけ、いかがでしたか?
お話聞けるのを楽しみにしてます。

ひだまり…そういうスッキリした天気に最近なかなかなりませんね。
Posted by square at 2006年06月26日 00:29
こんばんは!
旅館、いいですねぇ。。。
露天風呂から花火!ちょっといっぱいひっかけながらでしょうか^^
最高ですね。
Posted by もりっと母さん at 2006年06月25日 23:31
なんだか、女金八先生のお言葉は
効果ありそうですね!!!
Posted by ☆ぴー☆ at 2006年06月25日 22:59
顔見知りの旅館って羨ましいです♪
何回も通ったんでしょうね
とももこれから先通いつめるほどの旅館に出会えるかなぁ・・・
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年06月25日 21:42
佐賀県ですか?
確か去年唐津の虹の松原にいきましたが、温泉宿はまったく
気にしたことがなかったですねえ。
また今年九州旅行を計画しているので、一度行ってみようかなあ〜。

実は私もかなり面食いです。
面食いだけではなく、歳を取るごとにだんだん条件が増えてきてしまって
結構困っていたりします。
とはいえ、多分直感で「この人!!」という感じで決めちゃう気がします。
Posted by まろん at 2006年06月25日 21:40
いいですね〜
ゆっくり楽しんできてください。
Posted by SYU at 2006年06月25日 21:36
 こんばんは☆ねこみみです♪

 露天風呂から花火っていいなぁ〜(微笑)。
 私も今年は浴衣でも着て彼と・・・///////。

 私はイケメンが苦手なので目が向かないんですが、美人の女将さんは見てみたいですね。どうしても理想像を探してしまうので、イケメンよりは美人の女性に目が行きますね。(だからってヘンな趣味はないですよ:笑)

 ねこでした。ニャン☆
Posted by ねこみみ at 2006年06月25日 21:27
昨年は転職と子供の出産で花火見に行けませんでした。9ヶ月になる息子をつれ今年は花火見に行きたいと思っております。
今までよかった花火は大分の川沿いの花火大会は印象に残っております。
飛行機の中からや温泉の中で一度見てみたいですね。
Posted by しん at 2006年06月25日 19:03
花火を見ながら温泉ですかぁ・・・
こんな情緒のある旅館に泊まってみたいですね。
Posted by 聡(So) at 2006年06月25日 19:01
ひだまり。最近の唄なのになんだか懐かしく感じました。
Posted by holison at 2006年06月25日 18:47
三年B組ー!!ですね(笑)今日は臨時のバツイチ先生ですか☆私も、からくりTVが好きで見てますよ!
今日は女将さんにマッサージ、お嬢さんには先生になって…。バツイチさんは、なんでもこなしてしまいますね♪手に職があるといつでも活躍ですね(^^)
徹夜だったりと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね!!
Posted by 葉月 at 2006年06月25日 17:32
今日は朝から雨です。
岩盤浴に行こうと思っていたのに熱が出て、ず〜っと家で寝てました。
明日はやむと良いんだけど。
バツイチ女のひとり言さんもお身体に気をつけて下さいね。
Posted by グッピーちゃん at 2006年06月25日 17:31
大雨の中ホントにお疲れ様でした〜〜(^_^) 
ただでさえ忙しくて寝不足なのに大変でしたね☆
ホントにゆっくりしてください(*^_^*)
Posted by めぐ at 2006年06月25日 16:06
社会の慌しさに少々神経質になっていたかもしれません。
元々好奇心が旺盛だから、
いろいろなところに顔を出してしまいます。
少し自分の行き先を絞ってみようと思います。
さて楽しんでいきます。
Posted by 海馬 at 2006年06月25日 15:33
相変わらず満喫してらっしゃいますね☆ お仕事大変だと思いますが、その合間の充実した日常が思い浮かびます(^o^)
Posted by ナツコ at 2006年06月25日 15:29
田舎の旅館には田舎のよさがにじみ出ていいですね。
僕も出身は田舎なので、都会とは違った田舎の夜景は
一味違うのがわかるような気がします。
Posted by キャシー at 2006年06月25日 15:17
さんまさんが「いい男」と言うくらいなら本物でしょうね。バツイチさんはブログでも姉御って言われてますねえ。。今朝、テレビで佐賀の景色がうつってました。轟きの滝という美しい場所を見て感激。最近、自身が尊敬する叔父が亡くなってしまいました。人の死ってあまりにも急で驚きます。残された者はさみしい思いをしますね。
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年06月25日 13:53
古湯温泉、清川旅館……
タレントもそろっているようで、テレビドラマが出来上がりそうですね。
花火大会、いいなぁ。
Posted by △イチおじさん at 2006年06月25日 13:19
コメントありがとうございました♪

露天風呂からの花火、とても羨ましいです!!
7月9日は晴れるといいですね☆

それにしても、アットホームで
ステキな旅館ですね (^v^)
Posted by ユカ at 2006年06月25日 13:12
職場の人とか家族ではない、
年上のお友達や先輩って、とても貴重です。

“人生の先輩”って感じで!

きっとそんな風に、バツイチさんも
想われているでしょうね!!
Posted by kira at 2006年06月25日 13:12
露天風呂からの花火うらやましいですね!

そういう情緒深い場所から見ると、さらに格別でしょうね!!
Posted by 齊藤 正明 at 2006年06月25日 13:11
コメントありがとうございます!
露天風呂から花火とは贅沢でいいですね〜
そういえば最近露天風呂からの絶景を拝んでいません。
今いるところから来るまで40分ほどのところに、日本の夕日百選に選ばれた
露天風呂があるのですが、なかなか行けずじまいです。
Posted by ろ妃江 at 2006年06月25日 12:43
露天風呂から花火…
体験したいです

金八っぷりにも期待したいですw
Posted by MEL at 2006年06月25日 12:06
女金八先生はよかったな〜
熱血教師なわけね。
まぁ、誰かさんは人生経験豊富だからな〜
Posted by 大吉 at 2006年06月25日 11:56
露天風呂から花火大会ですか?
それは非常に魅力的ですね。。。
Posted by ITおやじ at 2006年06月25日 11:47
経験者の言葉には説得力ありますから、効果は絶大でしょうね。
ましてやバツイチさんに凄まれたらビビっちいますよ、きっと。

えっ?まだ脅してない?(笑)
Posted by フレミング at 2006年06月25日 11:26
こんにちは、バツイチさん

女金八先生、なんだか、目に浮かんできてしまいましたww
家族ぐるみでのおつきあい、あちこちにたくさんのステキな家族がいらっいしゃるバツイチさん
優しい輪が大きく広がっているように感じました 
Posted by かず at 2006年06月25日 11:06
いろんな人達の輪の中で
様々な役をこなしているのですね;笑
 
どんな金八ぶりなのか気になるなぁ〜
Posted by つばさ at 2006年06月25日 10:59
そろそろ、花火大会の季節ですね。
2年前東京で有名な隅田川での花火大会に行きましたよ。
人の多くて、帰りが大変でしたよ。
昔住んでいたところから見えた花火大会もありましたよ。
神宮の花火大会かな。
Posted by 行政書士 at 2006年06月25日 10:55
おはようございます。
バツイチさんもその旅館の一員みたいな素敵な関係ですね。
バツイチさんの記事を拝見してると、素敵なご縁が沢山ありますよね
今日も素敵な一日でありますように
Posted by ゆみ☆ at 2006年06月25日 10:20
いつもコメントありがとうございます。
そんな風に家族ぐるみでお付き合いのできる旅館があるなんて素敵です^^羨ましいです〜vv
Posted by トモコ at 2006年06月25日 10:07
バツイチさん、こんばんは。

家庭的な雰囲気の旅館、
訪れたお客様もほっとするような
旅館なのでしょうね。
花火大会の日に露天から眺められるのは
バツイチさんの特権なのかな? いいな☆
Posted by こぱん at 2006年06月25日 09:35
ご無沙汰してました。いつも温かいメッセージありがとうございました。(*^_^*)
Posted by のり at 2006年06月25日 09:00
毎度!

女将さんの体はどうでしたか?仕事柄めちゃくちゃ凝っていそうですね。
マッサージも大変だったんじゃないですか?


長女さんのお目付役、そっちの方がきになりますね。
Posted by フレミング at 2006年06月25日 08:50
 おはようございます

露天からの花火は魅力!!岐阜のほうにも探せばあるかも・・・。
女金八先生はなにを教えるんかな・・・(^o^)。
Posted by ぶらりん at 2006年06月25日 08:48
モモさん、こんにちは♪

白いダックスのブログ開設にコメントくださってありがとうございましたー!
モモさんの人柄がよくわかるブログですね。
まだ、開設したばかりで慣れてませんが、またみにきてください!!
私も去年離婚したバツイチ女ですので、好きな事してますよ!
のんびりといきましょう、どうぞよろしくー♪
Posted by カプ親 at 2006年06月25日 08:45
おひさしぶり
田舎の露天風呂や山の幸いかがでしたか。
ぼくは相変わらずのマイペースでやってますよ。
Posted by チニタ at 2006年06月25日 07:08
お決まりの宿があるって 羨ましいなぁー。
それに お料理がとっても美味しそう。

7/9の花火 晴れるといいね。
露天風呂から見られるなんて ほーんと贅沢。

女金八先生は 活躍したのかな?
Posted by 小夏ママ at 2006年06月25日 06:55
モモさんお疲れ様でした(^_^) もうお仕事終わってお休み中ですよね。

旅館うらやましいです(^_^) 露天風呂なんていいなぁ。

私は今日は仕事が忙しくて気づいたらこの時間のお返事ですいませんm(__)m


一緒にいるのにすれ違いは確かにさみしいですね・・・
ただ私はいろんなことに自信がないから、少しでも一緒にいないと不安になっちゃいます・・・。 だから同棲してるのかな('_')

離れてても11年もいれるモモさんすごいです!!

私もそんな大人な関係を築けたらなぁ・・と考えさせられました☆
Posted by めぐ at 2006年06月25日 05:20
露天風呂からの花火。
一度体験してみたいなぁ。
Posted by hyohyo at 2006年06月25日 05:16
遅くまでごくろうさまです。
こちらはスゴイ雨。おかげで 首肩が非常に痛いです。
以前「私が近くに住んでいたらほぐしてあげるのに…」ってお気遣いのお言葉を頂いた時、
あぁ そうだったらよかったのに…と思いました。

基本的に まめにマッサージに行かないと 凝り固まってがちがちになるみたいです。。。
Posted by Shara at 2006年06月25日 02:54
こんばんわ!
旅行するときは、ついついホテルのリッチな感じを求めてしまう私ですが。。やっぱり温泉は旅館ですね!!私は住まいが関西なので、城崎温泉や有馬温泉などが有名ですが、あと、愛媛の道後温泉(ぼっちゃんの湯)。。温泉のある町は、とっても情緒がありますよね!
露天風呂から見る花火。。なんとも贅沢!!以前、京都の木津川に花火を見に行ったときに、真下から見上げるように見たのですが、遠くから見ると平面な花火が球体になって、とてもきれいで、生きてて良かった!と思ったことを思い出しました。。
Posted by なこ at 2006年06月25日 01:55
女金八先生の説教係り・・・

如何になる事かなぁ??

夜中の移動気をつけてねぇ
Posted by 赤ちょうちん at 2006年06月25日 01:44
家庭的な温泉旅館大好きです。お部屋から花火。羨ましいです。
ところで丑年生まれでしょうか???私もです。
Posted by たまちゃん at 2006年06月25日 01:15
イケメン大将気になります・笑

でも友達から言わせると私は面食いではないらしいです・笑

あと、私のブログのコメント欄にレスしてありますので、良かったら読んでみて下さいね。
Posted by STM at 2006年06月25日 01:12
イケメン大将と美人女将には若女将候補が3人も居るんですね〜!
きっと、3人とも美人に違いない♪
女金八先生と化したバツイチさんの指導が効を奏すか???
頑張って下さいね!
Posted by ぶんママ at 2006年06月25日 00:48
イケメン大将、興味があります!
さんまさんにも言われたのなら余計に気になります!
Posted by はる坊ママ at 2006年06月25日 00:37
コメント有難うございます。

旅館ですかぁ〜。まだ行ったことがなくて、
サスペンスの中でよく見るなぁという程度
です。

恥ずかしい。

私のカミさんも旅館が好きみたいです。
宿泊はないみたいですけどね。

その上、露天風呂から花火を見れるとなると・・・
カミさんなら私を惚れ直すだろう。

ごゆっくり!!
Posted by ずし at 2006年06月25日 00:03
遅くまでお仕事疲れさです。
おかみさんやみなさんバツイチさんが来るのを楽しみにしているみたいですね。
バツイチさん無理はしないでねー♪
また明日
Posted by 踊り子 at 2006年06月24日 23:41
バツイチさんのやさしさが体だけではなく心の凝りもほぐされるのですね
梅雨時期体調に気をつけてください
九州かなりの雨のよう久しぶりに息子にメールしました
テレビで小倉南地区が出ていたので・・・
Posted by haruru at 2006年06月24日 23:29
私はブログを持ってないので(^o^;)
携帯のアドレスを書き込むのは不安だし… バツイチさんで止めて頂けるのなら書き込みたいのですが(^o^;)
気をつけて行ってらっしゃーい〜(^o^)/
Posted by 大ファンの純 at 2006年06月24日 23:27
露天風呂から観る花火なんて・・・
贅沢すぎるね(笑)
いいな、いいな!!w
また話聞かせてね。
Posted by とんぼちん at 2006年06月24日 23:24
家庭的な雰囲気のあるところは居心地がいいですよね。
古湯の花火を皮切りに花火大会が目白押しですね。玄海の花火大会ではすごい数の花火が上がるようで、すごい見栄えでしょう。
Posted by aki at 2006年06月24日 23:20
これからお仕事がんばってくださいね!!睡眠不足と戦いながらおたがい頑張りましょう。
Posted by マユ at 2006年06月24日 23:16