バツイチ女のひとり言:幸福になる100通りの方法

2006年07月11日

幸福になる100通りの方法

この記事を読む前に3月26日の記事で
微笑みがえしを先に読んでください。
わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分をクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンク出来るように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




わたくしが現在、住んでいるアパートはある建設屋さんの所有で
大家さんはその建設屋さんの女社長さんです。
年の頃はわたくしと同じくらいで・・・わたくしは今年45歳です。
わたくしは月に一度、大家さん・・彼女に会います。
それは家賃や光熱費を彼女のいる事務所に持参するからです。





そして愛と感謝とが
同じものだと気づいた
そしたらとてもしあわせになった
しあわせはすぐ近くにいた  ♪
(さだまさし  唄  幸福になる100通りの方法)





ここのアパートはわたくし以外はほとんどが大学生が住んでいます。
それでお金関係を支払う(振り込む)のは彼等の親御さんが多く
そういった親御さんたちの手間を省くためでもあるのか
ガス、水道、電気に関しては個メーターで各部屋管理されていて
月末締めで計算され家賃、共益費、駐車場代と共に
その光熱費も明記されて合計額の請求書が渡されますので
ある意味、とても楽です。



ほんとはそれを振り込み用紙を利用して郵便振込み出来るように
手はずはなっているのですが、わたくしは事務所に持参しています。
アパートから歩いても5分ほどの距離です。
いつのまにか月に一度のその時がわたくしは楽しみになりました。



彼女はショートカットがとてもよく似合う小柄で明るい女性です。
最初に彼女を見た時は少々びっくりしました。
女だてらにいい年齢の男性社員さんらしき人を怒鳴りつけていて、
ヒステリーな扱いにくいひとなのかなぁ〜と感じたのです。
ある時期まで笑った顔を見たことがありませんでした。
でもわたくしはここのアパートが何だか気に入っているし
出来れば永くお世話になりたいと思っていたので考えました。





しあわせになる方法なんて 100通りもある
ありがとうと言えば 向こうから近づいて来るのに♪





出来るだけ彼女とは声のトーンを上げて明るく話そう。
出来るだけ何かの用事を作って話す機会を増やそう。
こちらがいつも笑っていたら彼女も笑って対応してくれるかも?


数ヶ月してから事務所に電話を入れた時に

”家賃ってそっちに持って行ってもいいですか?”

ためしに質問してみたら

”いいですよ〜!”



とても明るい声で了解してくださったのをいい機会に
それからはずっと持参しています。



彼女はいつも事務所にひとりでいます。
わたくしが訪ねた時はいつだってそうなのできっといつもです。
始めはやっぱりとっつきにくいのかなぁ〜って
先入観があったので様子をうかがいながらそれでも明るく・・を
精一杯心がけて話していましたが今ではもう「機関銃」です。
そう・・・わたくしが機関銃のように話すのです。
仕事のこと、ブログのこと・・・etc



そうすることで大家さんとしての彼女も安心すると
わたくしなりに思ったのです。



聞きながら彼女は笑っています。

”○○さん・・おもしろかねぇ〜^^
 あっ! 変な意味じゃないよ 話がおもしろかー^^”

彼女はわたくしの顔を見ると聞いていました。

”いそがしかとやろ?  夜とかいそがしかよねぇ〜?”



やっとその意味がわかって来ました。
だから約束しました。
近いうちにお互いにお酒は飲まないけれどスナックに
一緒に遊びに行きましょうと・・・





なのに人は 何故しあわせに
思い上がってしまうのだろう♪




彼女はわたくしという人間になついてしまったようです。
彼女は未婚女性です。
結婚はしたいと思わないそうです。
ちょっともったいない話です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/net_i5750/50492673
この記事へのコメント
きむさんへ

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れずにそして間違わないように
貼っていってくださいね。
待ってますよ^^
Posted by モモ at 2006年10月09日 01:35
先日初めてブログデビューした私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました☆
これからもよろしくお願いします♪
Posted by きむ at 2006年10月08日 10:11
この方とのスナックでのできごとが すっごく楽しみです(^^)
早く実現するといいですね…
Posted by Shara at 2006年07月13日 01:08
人って第一印象ですべてが決まる、ってわけじゃないんですよね。
最初は怖そうだと思ってたのに、話してみれば優しい人だった、っていうことがけっこうあります。
Posted by らすく at 2006年07月13日 00:54
僕も今うちのアパートの大家さんにお世話になっています。
大家さんは明るい人で、いつも僕が朝学校へ行く時に
「いってらっしゃい!」と声をかけてくれます。
とってもうれしいです。
バツイチさんもいい大家さんに出会えてよかったですね。
Posted by キャシー at 2006年07月13日 00:54
じゅんさんへ


コメントありがとうございました。
今度来てくだある時にはどうかそちらのURLを忘れずに
貼っていってくださいね^^
待ってますよー。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年07月13日 00:48
そういう第一印象が 「どうも苦手だなぁ」って人いてますね〜。。
バツイチさんは そんな時 ただ 苦手 ってだけで済ませないところがステキですぅ〜。。
σ(・_・)ワタシだったら、なるべく近寄らないようにしたり、支払いも銀行振り込みにして、直接お会いするのは最小限に留めるようにしちゃうのは確実です(苦笑)
人って 最初にイヤだと思っても、付き合っていくうちに、「あっ、この人けっこういい人じゃん」 て、必ず いい発見 が、ありますもんね。。
Posted by ミナモ。 at 2006年07月13日 00:40
こんばんは
こうしてすべての出会いを素敵にしちゃうバツイチさん、いつかお会いしてみたいです
Posted by ゆみ☆ at 2006年07月13日 00:12
ありゃまーw URL忘れてました ペチン!!!(ノ∀`)
2回分も書き込みすることになってしまった申し訳ないです><;
Posted by セト at 2006年07月12日 23:57
いつも大事なこと思い出させていただくんです、モモさんとこにくると。
苦手かもって思う人、つかめないかもって思う人、とにかくどんな人にも明るく接することって大切ですね☆
仕事で愛想笑い出しつくしても、心から笑える瞬間ってまたいつでも好きなだけ作り出せるんですよね^^

ありがとうございます。
Posted by aya at 2006年07月12日 23:54
ご無沙汰してます。

今日ここにきて気ずきました。
最近、ありがとうをお仕事以外で言ってないことを。

一番言わなくてはいけない人に。

ありがとう。たった一言が忘れてました。

感謝です、ありがとう。
Posted by ダイアナ at 2006年07月12日 23:28
バツイチさんの凄いパワーには関心します♪
とっつき難い人は本来避けて通るのに自分から進んで近寄って行って
デートの約束までしてしまうとは凄いです。
だから何年経ってもバツイチさんの周りには知り合いが絶えないんですね。

真似が出来そうで中々出来ないです!
Posted by 踊り子 at 2006年07月12日 22:53
月1であっても、顔の見えるおつきあい・・・とても大切なことですよね。
わたしもそうありたいと思うところでした。
Posted by aki at 2006年07月12日 22:51
 こんばんは☆こねこです♪

 私は先日、以前住んでいたマンションへ母娘で引っ越しましたが、そこの管理人さんと親が知り合いということで、引っ越した日の夕食を共にしましたよ。

 やはりこういう管理人さんと仲良くしてるといいですよね。
 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年07月12日 22:40
バツイチ女さんはきっと一緒にいると安心できる人なんだろうなぁと思います。家賃を振り込まずに持参するというところにバツイチ女さんの人柄を見た気がします。(生意気にすみません。)
ちょっと甘えたな面がある私はどこにいても何だかの形で同姓になついちゃうので。。。ちょっとわかる気がしてしまいました。
Posted by たまちゃん at 2006年07月12日 22:37
こんばんは。
機関銃のように喋るバツイチさん、あまり想像できません!
僕のイメージにはないので…
女社長さん、女性一人で生きていく強さのようなものを感じます。
だから怒鳴りつけたりするのかもしれないですが、
きっと優しい方なのでしょうね。
Posted by けんぼー@北国 at 2006年07月12日 22:32
普通だったら、敬遠しそうな事なのに、こちらがいつも笑っていたら彼女も笑って対応してくれるかも?って思えるところが素敵ですね。
がんばってください!
Posted by can at 2006年07月12日 22:29
モモさん、コメントありがとうございます♪
すてきなブログですね。
また、遊びに来ます☆
Posted by うなずきん at 2006年07月12日 22:22
仲良くされている方の紹介がまた増えましたね。
でも、お酒を飲まないのになぜスナックへ・・・?
スナックへ行ってみたいと思われたからでしょうか?(笑)

人と接する時ってやはり相手に合わせてしまいますよね。
別に自分を作っている、と言うわけではないのですが。
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年07月12日 22:21
コメントありがとうございます。
たしかに、人との関係は自分の接し方一つということを実感する事は多いですね。
人間人を先入観で見てしまいがちですが、気をつけたいものです。

また、お友達が一人増えましたね。
Posted by チャレンジ at 2006年07月12日 21:41
今年で45歳ですかぁ〜家の母と同い年ですね。
長い間ブログを見させてもらいましたけど、親近感が増えました。
Posted by SYU at 2006年07月12日 21:23
こんばんは☆

家賃を手渡しできるっていいですよね♪
人と人のつながりは大切だなぁ〜って思います。
バツイチさんのお人柄が伝わってきます。
Posted by よっぴい at 2006年07月12日 21:04
モモさんこんばんは。
今回のお話とても興味深く拝見しました。
モモさんのブログはコメントがとても多くて羨望の的です。それはモモさんの話の内容が盛りだくさんで、充実しているからでしょうね。
そしてモモさんの人柄とモモさん流の表現の仕方・・・とても楽しいです。

さて、今回のお話の内容で明らかになったことがあります!!
私はモモさんより1つ年下です。そして大家さんと同じく未婚女性なのであります。

『結婚でけが女性の幸せではない!』〜(3801tumbleさんより〜)
確かに!!・・・でも人生人それぞれ・・・ですねぇ ( ̄― ̄)

また遊びに行きます。よかったら私のほうへも遊びに来てくださいね 
(@^^)/~~~ 
Posted by pukurin0711 at 2006年07月12日 20:52
コメントありがとぉございましたぁ!!!
初コメントでした☆

てか大家さんがいい人だと、
住んでて気分がいいですよねぇ。

自分の知り合いで、
大家さんに屋根つきの自転車置き場をつくってもらったって
人がいましたよ♪
帰ったら大家さんが手作りで作っていてくれていたそうです。
そーとう感動したみたいで、
それ以来ずっとそこに住んでいるようですよ↑↑
Posted by じゅん at 2006年07月12日 20:40
モモさんのブログは毎回コメントがすごく多くって、羨望の的・・・。
それはモモさんの話がとても魅力的だからでしょうね。
今回の『幸福になる100通りの方法』も、とても面白かった〜( ̄― ̄)
実はモモさん、今回の内容で明らかになったのですが私はモモさんより1つ年下です。そして大家さんと同じく未婚女性なのであります。
“結婚だけが女性の幸せではない!”(3801tumbleさんより〜)
ふむふむ・・・私も同感ではありますが、人生その人それぞれ、それに縁っていうのもありますからね。
また遊びに行きます。モモさんもよかったら、ブログ初心者の私のところへ遊びに来てください。愛猫の話が多くなりそうです (@^^)/~~~ 
Posted by pukurin0711 at 2006年07月12日 20:40
機関銃ですか;笑
見てみたいなぁ
女社長さんも そうなる日がきたりして?!
 
第一印象ってあるけど
自分が勝手に作っている事がほとんどなんですよね
相手にしてみれば失礼な話ですが;苦笑
私もいろいろ考えてしまいます
Posted by つばさ at 2006年07月12日 20:40
こんばんは。

なつかれるほど魅力的なお人なんですね。でも、毎日ブログ拝見させてもらっていますが、なんとなくですがお人柄がわかるような気がします。

僕の友達もアパートで一人暮らししていますが、そんな彼も今年で大学を卒業なので今のアパートから出ます。僕も彼の家でいろいろお世話になりました。本当にいい思い出ばかりです。
Posted by フート at 2006年07月12日 20:23
人への先入観って、持つもんじゃありませんね!
そこを取っ払ってしまえば、いろんな人と上手に付き合えて、
更に出逢いも増えるでしょうね!!
Posted by kira at 2006年07月12日 20:13
大家さんとのコミュニケーション・・・
大家さんにしてみればすごく安心なんでしょうね。
Posted by ITおやじ at 2006年07月12日 20:12
コメントありがとうございます!
これから頑張って更新していくんでぜひお暇ならどうぞ気軽に立ち寄ってくださいw
でわ〜ノシ
Posted by ソラ at 2006年07月12日 19:51
読んでいるうちにだんだんと暖みが伝わって来ます。 
ひとり言さんの人柄が好かれるのだと思います。
Posted by けすいせ ましよ at 2006年07月12日 19:33
人と人とのつながりって大切ですよね。
少し前までは、公共料金などの集金があったりして多少なりとも
ふれ合いがありましたよね。
最近では、口座自動引落しで便利ですけど、目に見えないところでお金が
動いていて・・・
お金の価値観事態も少し変わってきているような感じがしますね。
そんな中、現金を持って家賃を払いに行くのって、いい意味でアナログ的で
バツイチさんらしいですね^^;
さらに、そこでお喋りも出来るんですもんね。
これからもどんどん、自分も回りも幸せにしていってくださいね。
Posted by タナカ at 2006年07月12日 18:53
今までのブログは止めて、新しくブログ作りましたッッ(o^o^o)♪よかったら遊びにきてくださいッッ(f*^_^)URL貼っておきますッッ(^^)v♪
Posted by まぁ at 2006年07月12日 18:23
こんにちは。
また出会いが一つ・楽しみも増えましたね。
一緒にスナックに行ける日が早く来ればいいですね。
そしたらまたまたバツイチさんのとりこになるかも・・。
楽しみです。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年07月12日 17:50
最後の4行の文章。
なんだか好きです。

バツイチさんと彼女の人柄が
よくわかる感じ。
Posted by エルライン at 2006年07月12日 17:34
私も月に1回、ガス代のみを管理人さんに手渡しします。
その度に何か世間話でも・・・と思うのですが、結局必要最低限の会話だけで終わってしまいます。
いつも同じ人とは限らないのですが(ご家族で管理されているのでおばあちゃんだったり、息子さんだったり、お嫁さんだったり)皆人がよさそうな気さくな感じの方たちなので、地元のことなどいろいろ尋ねてみたいなあ、と思いながら早1年半。
やっぱり勇気を出さないと駄目ですねえ。
まれに会話をすることがあるのですが、やっぱり必要事項だったり・・・。
難しいなあ。
Posted by tmnamico at 2006年07月12日 16:31
はじめまして色んなブログ見てたらここにたどりつきました(^O^)/
よろしくね
Posted by ユリリン☆ at 2006年07月12日 14:51
こんにちわ!おひさしぶりで〜す!
大人になってからの知り合いって大事ですよね〜(*^^*)
バツイチさんの人柄がいいから、
お友達ができるんだと思いますよ♪
いいですねぇー月1回が楽しみですね!
Posted by ことりく at 2006年07月12日 14:20
セトさんもですねぇ〜><
コメントくださったのにURLがありません。
またそちらにも行きたいので
URLを貼りに来てくださ〜い!
お願いしますね。
コメントありがとうございました。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年07月12日 14:06
ハムさん
Miss.children さん
さくらさん

コメントありがとうございます。
よかったら今度来てくださったらそちらのURLを
忘れずに貼っていってください。
よろしくお願いしますね^^
待ってます。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年07月12日 13:45
バツイチさん、こんにちは。

出会い…
とっつきにくそうだなぁ〜の第一印象の人の方が
案外いい人だったりします。
バツイチセンサーでそれを感じ取ったのでしょうか(笑)
長くお付き合いが出来そうな楽しい予感がします☆
Posted by こぱん at 2006年07月12日 13:40
こんにちは!「☆そらまめぶろぐ☆」のそらです。
コメントありがとうございます。
ブログを読んで、モモさんの優しい人柄が伝わってきました!
とても素敵なブログですね。
これからも遊びにきます。
Posted by そら☆ at 2006年07月12日 12:41
ブログにコメントありがとうございました(●´▽`●)
モモさんのブログ、ちょくちょく見させていただきますねぇ♪
Posted by セト at 2006年07月12日 12:40
なるほど!人付き合いの極意ですね!!

素晴らしい応対ですね!

>風水・・・みんな占いすきですねー。
>わたしはまったく関心がないのですが・・

 ああ、そんなイメージをブログからも感じます (^^)
Posted by 齊籐 正明 at 2006年07月12日 12:35
コメントありがとうございます。
何分はじめてのブログなんで、コメントがありがたいです。
こちらのブログも読ましてもらって幸せになっていきたいです。
Posted by 水道屋ディレクター at 2006年07月12日 12:03
コメントありがとうございます。笑顔を見た事がない人に、私も笑顔で接すればいつか笑ってくれるかな?と思いながら接します。人との出会いってどんな所から始まるかわからないですからね。
Posted by saya at 2006年07月12日 12:00
花火が見られてよかったですね。

そしてまた一人…
バツイチさんのとりこになった人が増えましたね^^
Posted by puffpuff at 2006年07月12日 11:50
コメントありがとです☆
人の笑顔ほど癒されるものはないですよね。
人の笑顔がみれた時、それを嬉しいと感じることが
人にとってのささやかな「幸せ」なんだと思います☆

ちなみに自分が飼っていた犬の名はメスなのに「ゴン」でした(笑
Posted by ポポロン at 2006年07月12日 11:30
お久しぶりです☆

親友(悪友?w)との出会いもこんな感じで。。
お互いとっつきにくそうだなぁって思ってたけど
ある日試しに話しかけてみたら意外に馬が合い♪
以来8年近くの付き合いになります(^^)
Posted by たましい at 2006年07月12日 11:18
お久しぶりです。
「微笑返し」素敵ですね。
しあわせになる方法なんて 100通りもある・・・
本当にそうだと思います。
自分のココロ持ちや考え方次第で、
いくらでも幸せになれると思います。

「出会い」は「出愛」
人とのつながりは大事にしていきたいですね。
Posted by さくら at 2006年07月12日 11:00
人と仲良くなるって大切なことですよね
Posted by いっせー at 2006年07月12日 10:45
コメントありがとうございます
実は私もバツイチなんですよ^^
なんだか親近感が沸いちゃいました
Posted by ハム at 2006年07月12日 10:40
そうやって「人の輪」を作るのも
モテる秘訣につながるかも。。。
とか思ってる、ヲタク男でした(笑
Posted by こうしろー at 2006年07月12日 10:35
言葉のキャッチボールって大事ですよね。
いろいろな人と仲良くなれるのってすごいです。
Posted by 空見者 at 2006年07月12日 10:28
おはようございます〜。
モモさんのブログを見ると人のつながりを感じさせられます^^
私はまだまだ社会に出て間もないのですが、「横のつながり」は大事ですよね。ネットですがこうしてお会いできたのも縁ですね。これからもお願いします。
そうそう、花火ですが、やっぱり四半期に一回くらいは自分へのご褒美として、贅沢してもいいですよね。「その日」は一度しかないのですから。
Posted by R at 2006年07月12日 10:01
最近は隣近所の人とも話す機会が減って、誰が住んでいるかもわからなかったりしますよね!
バツイチさんの人柄なのでしょうね(^^)
そうやって、輪がどんどん広がっていくんですね♪
飲みにいったら、報告楽しみにしていますね☆
Posted by 葉月 at 2006年07月12日 09:31
毎月の支払は振込み払いが多い時代に、
持参していくアナログさがいいですね。
何よりも、大屋さんと仲良しっていうのが楽しそうです。
バツイチさんと大家さんの二人でスナックへ行く日の記事が楽しみ!
Posted by ぶんママ at 2006年07月12日 09:11
最近では家賃等はほとんど口座での引き落としとかなのでそういう人とのつながり大切にしたいですね(^−^)きっとバツイチさんだからこそと言うのもあるかもしれません。その素敵な魅力にみんな寄せられているのでしょうね☆
Posted by なつママ at 2006年07月12日 09:07
少しの工夫で、素敵な関係って広がるようですね。
バツイチさまリングですねえ。
Posted by ゴン太 at 2006年07月12日 08:58
コメントありがとうございました。

私も月極駐車場の家賃を直接持って行った時のことを思い出しました。
場所はというと…パチンコ屋の事務所。
防犯モニターに囲まれた部屋で、元気のいいおばちゃんと世間話して
領収書をもらって帰る。

何気ないことですが、生活の一部になってました。
Posted by なお at 2006年07月12日 08:51
さだまさしの歌は好きですが、こういう歌があるとは知らなかった。幸せもそうだが、人の考え方や人生もそうですね。
Posted by 行政書士 at 2006年07月12日 08:48
機関銃のように お喋りするモモさんが 想像できなくて ちょっと 以外でした。

アルコール抜きの スナックでは 大家さんが 機関銃になったりして?
早く 実現すると いいですね。

Posted by 小夏ママ at 2006年07月12日 08:43
私は家の近くに1台、駅の近くに1台駐車場を借りており、毎月駐車場代をそれぞれの大家さんに持って行きます。面倒だと思うこともありますが、たまにお花や、果物、お菓子などのおすそ分けをいただく事もあり、コミュニケーションが取れて良いなぁと思うこともあります。
人間関係、大切にしたいと感じる今日この頃です。基本的には人付き合いは苦手なグッピーですが。
Posted by グッピーちゃん at 2006年07月12日 08:38
毎度!
家賃の支払いが手渡しっていうのがいいですね。なんでも金融機関で振り込み、引き落としでは味気ないです。
買い物も、商店街だと店主との会話に面白みがあったりしますもんね。
こういうふれあいで元気になれたりすることがあるんです。
私は荷物をお届けする時に、なるべく相手と二言三言会話するようにしてます。判子を貰って帰るだけじゃつまらないし、相手の「笑顔」で重たい荷物も軽くなりますからね。
Posted by フレミング at 2006年07月12日 08:15
いい事ですねぇ

家賃手渡しわ

おいちゃん仕事してて思います

大家さんと接してて思います

入居者さんとの関わり無さすぎだと

トラブル多い方は入居者さんとの接点取らない方が良いと言う方

やはり、人は人と接点とってほしいですねぇ
Posted by 赤ちょうちん at 2006年07月12日 06:24
モモさん

 コメント有難うございます。

 柿の種。
あきませんかあ。
ではまた違うものを探しますね。
(^○^)

 微笑返し。大切ですよね。
笑顔が一番!

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2006年07月12日 06:18
お友達ですね。だれとでも親しくなれる訳ではないので、
何かあるんですね、引き合うものが、その女社長と。
Posted by △イチおじさん at 2006年07月12日 06:06
モモさん私夏ばてでブログ更新できなくってごめんね。。。またみにきてくださいね。コメント楽しみにしてます。モモさんのブログを見ているかたもぜひあそびにきてください。ではお体にきをつけて。
Posted by KISS at 2006年07月12日 04:57
ちょっととっつきが悪いくらいの方が
仲良くなった時には
心から話が出来たりとかするような気がします
Posted by MEL at 2006年07月12日 03:11
結婚だけが女性の幸せではない!って事でしょうね。
Posted by 3801tumble at 2006年07月12日 02:43
こんばんわ
 お久しぶりです。

いつもながら 人との出会い・ふれあいを感じるブログですね。
 また来ますので
 これからも 宜しくお願いします。


Posted by MIDORI at 2006年07月12日 02:14
すごいですね^^
私も同じかどうかはわからないですが人見知りの部類に入ります
だから人に話しかけられるというか話をすごい勢いでされるのはうれしいものです(。・ω・)ノ

バツイチさんの話が面白いことがやっぱり一番よかったんだと思いますがみんな待ってる人が多いようですね^^
私もその一人です・・・・
Posted by M at 2006年07月12日 02:00
こんばんは
いつもコメントありがとうです
機関銃のように喋るんですか!?
チョットびっくりしちゃいました。。
でも大家さんと仲良くなるのって
どうしても上下関係が壁になりそうだけど
素敵な事ですよね。。
Posted by ひろし at 2006年07月12日 01:30
なるほどぉ。
話してみるもんなんですね・・・。
人は見かけによらないって言うか・・・・・ちょっとした勇気から
いい関係になれるのはすごく嬉しいことですね☆
Posted by こた at 2006年07月12日 01:19
前から呼ばせてもらっているバツイチさんとよばせてねー。バツイチさんはかなり目立つ方なのでしょうね。正義感もあって濃い情けもあっていい感じです。面白い方と出逢うことが多いですねー。さすがにバツイチの姉さんです。
Posted by タジイ at 2006年07月12日 01:01
こんな素敵な題名の曲があるんですねー、知りませんでした

スナック楽しんで来てくださいませ
Posted by めぐみ at 2006年07月12日 00:54
こんばんは。
バツイチさんのお人柄が良く分かるお話でした。
一見、ちょっと苦手な感じの方であっても、
こちらから歩み寄って、親しくなれるって事ありますよね。

私も転勤生活が長かったので、どんな場所のどんな方とも
いいお付き合いができる術を自然と身につけてしまいました。
相手の気持ちになった行動、言動が出来れば知らず知らずのうちに
お互いの距離がぐっと近づきますよね。

バツイチさんとお近づきになれた大家さんは幸せですね♪
Posted by ななmama at 2006年07月12日 00:30
こんばんは。
なんだか今日は勉強になりました☆見習うべき人付き合いの極意
まさに『北風と太陽』のようです。モモさんのおうちがいつも賑わっているのはモモさんが太陽だったからなんですね!
Posted by ぴの at 2006年07月12日 00:27
こんばんは。
とっつきにくい人でも、心を開いて話しかけることが
出来るのってすごいですね!!
すごく「出会いを」大切にされている方だと思いました。
私も、モモさんを見習っていろいろな人に話しかけたいと
と思います。

Posted by 開業 at 2006年07月12日 00:26
こんばんは

直接大家さん家賃をにわたすことは今となっては
あまりないですね。でもそこでひとつの付き合い
が成り立つし、まぁバツイチさんらしいなぁとい
うブログですね。(^皿^)
Posted by ぶらりん at 2006年07月12日 00:21
コメントありがとうございます。私の方は何とか一段落しました。一見とっつきにくそうなひとをなつかせてしまうなんて、やはりバツイチさんの才覚なのでしょう。人見知りの激しい私にはムリそうですが。家賃を大家さんに直接持ってくる光景ってそういえば見られなくなりましたよね〜!
Posted by ろ妃江 at 2006年07月12日 00:15
いつもコメントありがとうございます。

人ってこちらが心を開いて本音で話しかけると、ちゃんと心を開いて
話をしてくれるようです。
逆にこちらが本音を隠していると、相手も心を開いてはくれないようです。
モモさんは明らかに前者ですよね。素晴らしいことだと思います。
Posted by まろん at 2006年07月12日 00:10
こちらのサイトにたくさんの方がコメントを残して行くのがこの日記を読んでわかるような気がしました。
管理人様は とても人とのお付き合いを大切にしていらっしゃるようにお見受けいたします。
私は、どうしても苦手意識が働いて 自分で相手を好き嫌いと分けてしまいがちになってしまいます。
本当に良い勉強になりました。
あっ!ちなみに私は42歳です(;´∀`A``
しかも、意外と近くに住んでらっしゃるんですね!
Posted by misachi at 2006年07月12日 00:08
モモさんこんばんは(*^_^*)
やっぱりモモさんはすごいですね〜〜!!
私ならとっつきにくそうな人は回避してしまいます・・・
仲良くなれるのはやっぱりモモさんの人柄なんでしょうね♪

ダーリンとのこと応援ありがとうございますm(__)m
なのに今日ケンカをしてしまいましたよ 苦笑
頑張ります!!  
モモさんが載ってる雑誌、残念ながら見つけられずです(-_-;)
こちらも頑張って探して見ます。
Posted by めぐ at 2006年07月12日 00:05
こんばんはCANDYです!先日は私のブログに遊びに来ていただきありがとうございました。なんか深くて素敵です!!
これからもちょくちょく遊びに来させていただきますね(^^)
Posted by Miss.children at 2006年07月12日 00:00
なつかれてしまった・・・のですか笑
やっぱりバツイチさんには一種の安心感みたいなものがあるのでしょうね。
Posted by アキオカ企画 at 2006年07月11日 23:51