バツイチ女のひとり言:わたしの城下町 

2006年07月22日

わたしの城下町 

この記事を読む前に6月14日の記事で
わたしの城下町を先に読んでください。
わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分をクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンク出来るように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




家並みがとぎれたら
お寺の鐘がきこえる
四季の草花が咲き乱れ
わたしの城下町   ♪
(小柳ルミ子  唄  わたしの城下町)



今日の夕方からは「花の木」のかなちゃん
かなちゃんのお母さんと3人でデートでした。
かなちゃんが夏休みに入ったということで食事に行こうと
わたくしが誘ったのです。

行き先は麺処いっせいです。
ここにはかなちゃんが大好きな物があります。
それはわらび粉100パーセントでこさえたという
きなこをまぶしたわらび餅です。
先日、かなちゃんが近所のスーパーで買ってきたわらび餅を
さもうれしそうに食べていたのでもっとおいしいわらび餅を
おごってあげるよと約束していたのです。

お目当てのわらび餅はデザートとしてのお楽しみってことで
今日は梅おろしうどんを3人ともいただきました。
冷たいうどんの上に蜂蜜漬けの梅干、かいわれ、大根おろし
トマト、かつおぶしがのっていて特性だし汁を
ぶっかけていただきます。
先生と二人で来た時に食べた冷やしとろろうどんとは
だし汁もあっさり系で違っていたようでした。




橋のたもとにともる
灯りのように
ゆらゆらゆらる
初恋のもどかしさ
きまずく別れたの♪



残念ながら50代後半のイケメンオーナーの姿がありませんでしたが
20代の息子さんもタイプの違う好青年って感じのイケメンで
わたくしに気がついて声をかけに来てくれたので彼が去ってから

”ほら〜 かなちゃん やっぱしいい男がいいやろ?”

かなちゃんの顔を覗き込むとニヤッと笑って何度も後ろを振り返り
彼の姿を目で追っていました。

”かなちゃんの好きな顔ってさー どがん顔?誰が好いと〜?
                       キムタク?”

首を横に振って誰とは教えてくれませんでした。



そうしてる間にうどんも食べ終えてお目当ての物が来てからは
そんなことよりもそのおいしいわらび餅に夢中。
しっかり者のかなちゃんもかわいい小学生の女の子です。
キレイに舐めるように完食です。
おまけにおかわりが欲しいと言い出したので
おばぁちゃんの分もお持ち帰りにして「花の木」に戻ってから
おばぁちゃんと食べたらってことにして納得してもらいました。


帰る楽しみも出来て楽しそうなかなちゃんの笑顔と

”ありがとう〜!!”

そう言ってくれたかなちゃんの明るい声のおかげで
少々疲れ気味のわたくしも元気をもらって
とてもいい日になりました。

”かなちゃん ありがとう〜!!”

この記事へのコメント
ムーさんへ

コメントありがとうございます。
お願いですが今度また来てくださった時には
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってますよ^^
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年07月24日 03:02
 はじめまして、はとです。
ブログ初公開初日に書き込み有難う御座いました。
ももさんは一年以上続けておられるですね。
しまキャットのブログもこれから頑張って生きますので
宜しくお願い致します。
Posted by はと at 2006年07月23日 23:31
モモさん今日は謝らなければなりません
blogのサイトとの相性が悪く、seesaaのblogは削除してしまいました
当初よりお情けにすがって参りましたが、seesaaからのアクセスはありません,そして戴いたコメントも無くなりました、ご免なさい!!!!
上記URLは続けて来たサイトですが、宜しかったら寄って下さい、photo中心のblogです

ワラビ餅よく売りに来てましたが最近はとんと見うけません、懐かしいです
Posted by sora at 2006年07月23日 23:10
九州の方は今雨がすごそうですがモモさんちは大丈夫ですか?

子供がおかわり!って言う仕草ってドテッ!!ミ(ノ;_ _)ノ =3っとなりますがイイもんですね♪

とももゆうゆうにおかわり!って言われるとやったー!って気になります
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年07月23日 23:05
冷やしうどん、この季節に食べるにはぴったりなものですね。

小さい子ってたとえ自分の子でもなくてもかわいいものですよね。
最近の子供はよくキレル、とか言われてたりしますが、やはり無邪気な子供を見ているとなごみます。
Posted by ラスク at 2006年07月23日 22:41
ひとり言さんはお友達が沢山で羨ましいです。

かなちゃんもイケメンお兄さんに会えたこと嬉しかったんでしょうね〜。
今度こそ、タイプが聞けるといいですね☆
Posted by こた at 2006年07月23日 22:19
こんばんわ。
わらび粉100パーセントのわらび餅・・・
う〜ん、食べたい!!
いつもは、スーパーで100円(税込105円)のものしか食した事がないので
ぜひ食べてみたいです!!!
Posted by ふっきー at 2006年07月23日 22:16
かなちゃん、かわいいですね。
私には甥っ子しかいないので、残念です。
一人くらい女の子がいてもよかったんだけどな。
Posted by グッピーちゃん at 2006年07月23日 22:02
こんばんは。
わらび粉100%のわらび餅はおいしいですね。
もっちりとして・・・。
私も大好きです♪
ああ、食べたくなってきたぁ〜☆
Posted by ひまわり at 2006年07月23日 21:02
モモさんこんにちは。
最初の記事にコメントありがとうございます。
こちらはモモさんを中心に素敵な仲間が集まっていますね。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by しみさん at 2006年07月23日 20:52
モモさんこんばんは(*^_^*)
かなちゃんとのデート、楽しそうでなによりです!!
わらびもち喜んでもらえてよかったですね♪
かなちゃんの喜ぶ顔がモモさんには何よりの喜びですね!
Posted by めぐ at 2006年07月23日 20:41
かなちゃん♪

私の大好物も夏場の「わらび餅」です。
かなちゃんと居るとバツイチさんも楽しそうですよね(微笑)

可愛い子供に癒されて元気パワーを充電してください!
Posted by 踊り子 at 2006年07月23日 20:25
モモさんこんにちは!初投稿にコメントありがとうございました♪
こちらにはコメントもたくさん書き込まれていて、モモさんの温かさが伺えました^^これからも応援しています!
Posted by hadaka-no-anpan at 2006年07月23日 19:58
かなちゃんのニヤッ
見たかったなぁ〜
 
人に喜んでもらえると
こちらも嬉しいですよね
子供の素直な 有難う!!
疲れも ふっとびますね
 
Posted by つばさ at 2006年07月23日 19:09
こんばんわ。
おひさしぶりですぅ〜!!
蕨もちおいしいですよね。

先日、到来物の蕨もちが、両親のお腹にいち早く入り。
チョッピリ残念だったことを思い出しました(笑笑)
Posted by チャレンジ at 2006年07月23日 18:47
わらび餅私も大好きです。
「どがん顔?誰が好いと〜?」そんなこと言われたら、
私もなんだかポッとしちゃいます。

また私もブログへも遊びに来てくださいね。
Posted by nonbiri-girl at 2006年07月23日 18:06
こどもと・・・というより「女の子」のお話って感じですね(*^_^*)

とってもかわいい!

おいしいものとガールズトーク!
たまらなくうっとりものですね(*^_^*)
Posted by あろま at 2006年07月23日 17:31
コメントありがとうございました^^
夏をテーマに書いていきますのでまた遊びにきてくださいねぇ
Posted by らす at 2006年07月23日 17:27
最近、なぜかじめじめしているので休日は冷しうどんが多いんですよね。わたしのところは・・・。
Posted by holison at 2006年07月23日 17:22
疲れって体力的なことよりも精神的なことに起因することの方が多いですよね。
Posted by ITおやじ at 2006年07月23日 16:33
かなちゃんは 梅おろしうどん 食べれるのですね。えらい!
家の子供達は まだ 食べれなくて・・・
私は 今夜 おろしそばを食べようと思っています。とまとなどをトッピングして!
わらび餅も 美味しいのはくせになりますので、スーパーで買ったものを喜んで食べておりまする。
Posted by も〜も at 2006年07月23日 16:30
昨日はコメントありがとうごさいました。よかったら覗いてみてくださいな。
Posted by 暇人学生 at 2006年07月23日 16:28
コメントありがとうございました♪
わらび餅に梅おろしうどんかぁ。
食べるの大好きな私には堪らないです〜
Posted by ハル at 2006年07月23日 15:58
梅おろしうどんとわらび餅おいしそうですね。かなちゃんも大喜びだったでしょう。かなちゃんが大満足されたそうなので、ご馳走したモモさんもうれしかったのではないでしょうか。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年07月23日 15:13
こんにちは(*^^*)
先日はコメント頂きありがとうございます。
まだまだ初心者ですが、楽しいブログを作って行こうと思ってますので、暇な時は覗いて下さい。
Posted by 道楽 at 2006年07月23日 14:48
はじめまして
プログのコメントをありがとうございました。

楽しみながらボチボチとやっていこうと思ってます
Posted by ran at 2006年07月23日 14:24
子供の笑顔は 癒されますね!
かなちゃんは、モモさんの元気の素ですね♪
かなちゃんは キムタクじゃなくて どんな人が好きなんでしょうね・・・

私も、麺処いっせいのイケメンマスター見てみたいです(*´艸`)
Posted by misachi at 2006年07月23日 14:05
バツイチさんに孫ができたら、
もうベロベロで大変そうな気がします。
Posted by △イチおじさん at 2006年07月23日 13:50
わらび餅に、梅おろしうどん…。
食べた〜い!!!
なんだか、暑さも乗り越えられそう☆
Posted by kira at 2006年07月23日 13:39
どうも
ブログのコメント有難うございます
どうぞヨロシク
Posted by 飛蝗 at 2006年07月23日 13:07
はじめまして♪先程はコメントをありがとうございました。
とても読み応えのある素敵なブログですね!!
文章力を見習いたいです。

わらび餅、私も大好きです。
老舗で頂くわらび餅は、スーパーのものとは違う絶品ですよね♪。


Posted by anela at 2006年07月23日 13:07
かなちゃん  かわいいですね〜。。
バツイチさんの文章から 性格のいい子って感じが伝わってきます。。
子供って、なぜか癒してくれる存在ですよね。。
Posted by ミナモ。 at 2006年07月23日 13:06
モモさん

はじめまして!

先日はまだ初投稿なブログにもかかわらず初コメントありがとうございました!(最近ちょっと忙しいので挨拶が遅れて申し訳ないです^^;)

とりあえず内容なあまりおもしろくないかもしれませんが,自分の中でのメモ的なものを気軽に綴っていこうと思ってますので,よろしくお願いします!

ではでは♪
Posted by 大学院生X at 2006年07月23日 12:38
こんにちは。
かなちゃんの笑顔が目に浮かぶようです。

むか〜し、思い出したようにコンビニへ行って
わらび餅だけ買って帰った…
という頃がありました。(ようするに好き!)

ひさびさに食したい気分です(^^)v
Posted by エルライン at 2006年07月23日 12:30
夏のちょっと食欲が落ちたときに
梅の酸味はそそりますね…

わらび餅最近食べてないなぁ…
Posted by MEL at 2006年07月23日 12:12
こちらのした事に対して、相手が素直に喜んでくれるほど、
こちらにとって嬉しい事は無いですよね。
誰か一人でも自分が喜ばせられる事が出来たら、こんな僕でも役に立てるの
かなって、とっても励みになりますね。
こっちが与えてるいるつもりで、実はこっちがそれ以上の事を与えてもらっているのですよね。
いつまでも大切にしたいですね。^^;
Posted by タナカ at 2006年07月23日 11:34
かなちゃんとの会話が温かみを感じますね。ワラビ餅も美味しそうですね。
Posted by 行政書士 at 2006年07月23日 10:24
毎度!

「ありがとう」の言葉で疲れが癒されちゃう事ってありますよね。

何より好きな仲間や家族が喜ぶ姿を見るのは格別です。


ばっきーはかなちゃんから元気を分けて貰っているみたいですね。
Posted by フレミング at 2006年07月23日 09:56
私、わらび餅は去年初めて食べました
食べず嫌いとかではなくて、間食に目を向けない様にしているため、です
本当は大好きな類いなんですけど

つい本音を言い合ってしまい、喧嘩も絶えない自分の子でも、子供ならではの純粋な感情で動いている時なんかは、本当に可愛いものです
かなちゃんは人懐っこくっていい子ですね!
うちの娘に持ってもらいたい部分なんですけど・・・
Posted by ミチ at 2006年07月23日 08:51
はじめまして!コメント残してくれてありがとうございました
モモさん、個人的にイケメンさんが気になって仕方ないです・・・
読みやすくて参考にもなるブログですね。
昨日立ち上げたばかりで何もないですが(謙遜でなくてホントに何もないですが)よかったらまた覗いてくださいね
また立ち寄ります〜
Posted by あかね at 2006年07月23日 08:35
わらび餅・・・京都にもおいしいところがあります。
かなちゃんに食べてもらいたいですね。

かなちゃんと息子さんは違いますが、バツイチさんがかなちゃんと話すことによって、息子さんと一緒にすごせなかった時間を少しでも感じられたらいいですよね。息子さんに続き、娘さんができたような気分でしょうか?

息子さんはかなちゃんと面識があるんでしょうか?
かなちゃんの好みかしら?(*^m^*)


そちら、雨の影響はないですか?
Posted by しま at 2006年07月23日 08:33
おはようございます。

本当に「ありがとう」ですね。
素敵なところに連れてきてくれたバツイチさんに
素敵な時間を貰ったかなちゃんに
いいお話しを聞かせてもらったバツイチさんに
私からも「ありがとう」を言いたいです。

わらび餅我が家はみんな好きです。
かなちゃんの気持ちが分かるよ〜。
美味しいもの大好きなものを食べている時が
一番幸せな気分にさせてくれます。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年07月23日 07:54
九州は大雨で大変なことになっています。
友人県南で心配です。

うどんもそうですが、わらび餅はとても美味しい食べ物、佐賀で過去に食べたことがあります。

かなちゃん、まだ純粋な所がまたかわいく見えます
Posted by 里やん at 2006年07月23日 06:21
かなちゃん、本当にわらび餅が大好きなんですね。
私もわらび餅が欲しくなってきました(笑)
Posted by hyohyo at 2006年07月23日 05:55
わらびもち いいですよね。
私は きなこ プラス 黒蜜がすきです。

ふふふ かなちゃんもこうやって面食いになっていくのかしら?
Posted by 小夏ママ at 2006年07月23日 05:04
かなちゃん、うれしかったでしょうね(^-^)かなちゃんお墨付きのわらび餅いつか食べたてみたいな。
モモさん、笹で包んであるわらび餅食べたことある?笹の香がふんわりしてすごくお薦めだよ!
Posted by yoshimi at 2006年07月23日 04:29
お陰さまで、元気でやっております。 Yahoo!のニュースで、「熊本、鹿児島、宮崎の各県で重大な災害が起こる危険性が高い」と出ていました。 モモさんの所は、大丈夫ですか?
Posted by ボウラー at 2006年07月23日 03:14
かなちゃん ホント楽しそう…
しかし 記事にあったわらびもち…興味津々……
Posted by Shara at 2006年07月23日 02:38
麺処いっせい、今度行ってみます。
いまどき、わらび粉100%って、見かけませんからね。


コンビニとかで市販されているものだけじゃなく、名物「わらびもち」として売ってるところすら、今は偽物多くて。

同じような感じで、醸造アルコールを使っている日本酒は避けてます。
全部が全部悪いわけじゃないんですがね。
Posted by ハッサン at 2006年07月23日 02:09
イケメン+さっぱりうどん
女性にはおいしさ倍増でしょうか?^^;

わらび餅もいいですね〜
私は今はピーナッツを食べています
季節感は大事だなとおもいました^^;
Posted by M at 2006年07月23日 01:44
バツイチさん、こんばんは。
夏休みの始めに、早速楽しい思い出が増えたかなちゃん、良かったですね!
美味しいものをたくさん食べて、色々経験してほしいと思います。
わらび餅が大好きなんて〜〜☆可愛いなぁ。
最近、生意気な自分の娘。いやだなあ!
Posted by ぶんママ at 2006年07月23日 01:20
こんばんは、コメントありがとうございます。

小さい子どもの反応って大人に比べればはるかにウソがないですよね。
そこに本人の好物を口にしたとくれば、状況に関係なくまわりをいい気分にさせてくれる雰囲気だったのは想像がつきます。

そういえば、今シーズンそうめんまだ食べてないことを思い出しました。
Posted by square at 2006年07月23日 01:18
美しき花〜ましゃましゃ日記〜 を観覧してくれて有難うございます。色々と教えて下さいね〜。
Posted by ムー at 2006年07月23日 01:15
梅おろしうどん、ほんとおいしそうですね!私も食べたくなりましたよ。もしかしたらかなちゃんは人を楽しませてくれる芸人タイブがお好みなのかも!?わたしの勝手な想像なのでちがってたら申し訳ないですが…。
Posted by ろ妃江 at 2006年07月23日 01:11
よく聞く話ですが、自分の子より他人の子、子供よりも孫が
かわいく見えるらしいですね。
私も昔から近所の子供や両親の知り合いの子供の子守を
よくしていましたが、本当にかわいくて癒されました。

多分他人の子だったり、孫の場合はかわいがるだけで、
責任を負担する必要がないからなのでしょうね。
そういえば最近子守も、子供とのふれあいもないなあ〜。
ちょっとさびしいかも。
Posted by まろん at 2006年07月23日 01:06
わらび餅おいしそ〜!!
梅おろしうどんも!
かなちゃん今日も可愛いですね!
美味しいものと可愛い娘のような子
に囲まれて、幸せなひとときですね!!
Posted by けんぼー@北国 at 2006年07月23日 01:02
今日の鹿児島は鹿児島の本当の梅雨らしい雨日和・・・強い雨が降り続けています。そちらは大丈夫ですか。
梅おろしうどんと冷やしとろろうどんの文字をみたら、急にお腹がすいてきました。ちょっと清酒を1口飲んでお腹を紛らわしましょうか?
梅おろし・・・おいしいでしょうね。
Posted by aki at 2006年07月23日 00:42
笑顔って人を元気にしてくれますよね^^
夏!っていう感じのメニューですね。さっぱりしてて美味しそうですね。わらび餅も( ̄ー+ ̄)
Posted by 空見者 at 2006年07月23日 00:40
かなちゃんの笑顔はモモさんの元気の素ですね。
笑顔っていいですよね〜!
わらび餅おいしそうですね〜!私は市販のやつしか食べたことがないです。
梅おろしうどんもおいしそうです!
今日、母とお蕎麦を食べに行きましたが、いつも行くおいしい手打ちお蕎麦屋さんが閉まってましたので、同じ名前の姉妹店に行きました。
味はイマイチでした。
すごくがっかりでした。
うどんのお話を読んだら今度はうどん食べたくなりました。
今度の母の休みにはうどん食べに行こうかな。。。
Posted by ゆっこ at 2006年07月23日 00:13
こんばんは

今回はかなちゃんに癒されましたね。わらび餅は黒蜜で食べるのが自分は好きなんだけど、バツイチさんはどうですか?
Posted by ぶらりん at 2006年07月22日 23:59