バツイチ女のひとり言:歌姫

2006年07月24日

歌姫

今夜は珍しい人からのお誘いがありました。
わたくしが長年お世話になっている接骨院の先生です。
接骨院の名前ははやし接骨院。
気がつくともう10年以上のお付き合いになります。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分か
あるいはアンダーバーがついてる部分をクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンク出来るように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




誰かの紹介でわたくしの仕事のひとつである携帯電話の販売から
お付き合いが始まりいろいろとお世話になっています。
彼は確か39歳。
わたくしよりも年下なのですが男気のある頼もしい男性です。




♪淋しいなんて口に出したら
誰もみんな うとましく逃げ出してゆく
淋しくなんかないと笑えば
淋しい荷物 肩の上でなお重くなる
せめておまえの歌を安酒で飲みほせば
遠ざかる船のデッキに立つ自分が見える♪
(中島みゆき  唄  歌姫 )




久しぶりにその彼から呼び出しがかかって出かけた先は
レスランバーパセリ本店です。
佐賀の歓楽街、通称中島通りエルツビル3階にあるお店。
ドアを開けて右へ入り込むと目の前が8人がけのバーカウンター。
さらに右を向けばそこも8人がけのオープンキッチンカウンターで
またさらに奥の方は4人がけのテーブルが8つ・・・
佐賀の田舎にしてなかなかの洒落たお店です。



彼はわたくしをオープンキッチンカウンターで待っていました。
わたくしも彼もこの場所が好きです。
理由は単純に注文した料理が出来上がってゆくさまが見えるから・・・
彼の場合の深い心の中はわかりませんがわたくしの場合は
高度なことは盗めないけれどこんなわたくしでも盗めそうな・・
そんな技を見つけることが楽しいのです。



パセリのマスターは34歳。
彼とマスターの出会いのきっかけはわたくしは知りませんが
多分、マスターが彼の接骨院の患者さんだったのかも?
8年前にマスターがオープンさせた一軒目のお店で
「ジャーモク」材木を佐賀弁でじゃーもくと言うのですが・・
そのお店の開店の日に連れて行ってもらってから
マスターとのお付き合いも始まりました。




歌姫 スカートの裾を
歌姫 潮風になげて
夢も哀しみも欲望も 歌い流してくれ♪





今夜の二人は

前菜サラダ
スズキのワイン蒸し
チキンのグリル
ぺペロンチーノスパゲッティー
デザートのココアシフォンケーキ  


お一人様2000円のコースでした。
味付けもさることながら若いスタッフのセンスが光る盛り付け。
目でも楽しめる料理に満足です。



マスターも彼もまだまだ30代の若い青年。
よく頑張っています。



わたくしに ”夢”に向かって進む力を与えてくれます。


この記事へのコメント
ayumimamさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年03月24日 01:40
先ほどは励ましのコメントをいただきありがとうございました。ブログの先輩に声をかけていただき、光栄です。更新できるように頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ayumimam at 2007年03月23日 22:14
強くあらねば、何よりもまず生きていくために、歩き出すために…

といった趣のある歌ですね。
夜中に聞くとそれだけで勝手に涙が流れてくるのであまり良くないですが(笑)

大きい夢か小さい夢か…人それぞれですが、
「今日はもうおやすみ。また明日がんばろう」と言われている気になります。
…みゆき様好きが言うと贔屓文にしか見えませんね。
Posted by at 2006年07月27日 04:05
まりんさんへ

コメントありがとうございます。
今度来てくださるときにコメント欄のURLと書いてある場所に
そちらのURLを忘れずにそして間違わずに貼っていってくださいね。待ってますよ^^
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年07月26日 04:26
ども因果です。ブログ毎日楽しくやってますよ。2000円のイタリアンなんてお手ごろでいい感じのメニューですね。今日は仕事で遅かった為食事抜きの為、空腹には堪える記事でした(笑)更新楽しみにしてますよ。
Posted by 因果 at 2006年07月26日 01:35
こんばんは 
今日は イタリア料理ですね!
ブログを 読んだだけでも 美味しさが 伝わってきます。
私が 勤務していた ホテルのレストラン オープンキッチンが売りでした!
レストランウエディングを希望の方を案内して・・・オープンなので 隅々まで ゆき届いていなければ・・・神経を使ったのを 久々に思い出しました。
Posted by も〜も at 2006年07月26日 00:09
コメントありがとうございます♪
ホントばぁばんちから帰って来てちょっちトイレ成功率が下がってきました・・・( ̄  ̄;) うーん
違う環境がモノをいったんでしょうね!?
元々諦めてた夏のオムツ外れが運良く始められたので気長にやってみます!

2000円で夕食が食べれるなんて・・・
とももホテルで就職してましたがお洒落なレストランなんていつ行けるやら・・・(^^)

Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年07月25日 23:58
今回もおいしそうな所ですね〜!
2000円でそんなに食べれるとは。。。
どの料理もおいしそうで、よだれが出そうです〜
前から思ってたのですが、モモさんは毎日外食ですか?
ごちそうばかりで羨ましいです☆彡
Posted by ゆっこ at 2006年07月25日 23:41
2000円のコースなんか自分は頼んだことが無いですよ〜
やっぱり、大人だなぁ〜って感じました。
Posted by SYU at 2006年07月25日 23:39
2000円のおいしいコース!!
うらやましいデス(>0<)
色々なお店知ってて、お知り合いも多くて
すごいですネ^^)
Posted by miriyu at 2006年07月25日 23:34
こんばんは

イタリアンレストランですね。2000円は安いですな〜。一度行って見たいけど旅費が・・・(-.-;)
自分もいい年して"夢"を持ってます。いくつになっても"夢"を持つことと向かって生活することは大切ですね。
Posted by ぶらりん at 2006年07月25日 23:32
さすが・・・2000円とは。。。
大人はちがいますね。。。
僕ら学生には勇気がいるプランです(苦笑)
Posted by 智斗 at 2006年07月25日 23:10
コメント遅くなりました。
私のかかりつけの接骨院の名前も「林接骨院」です。弟さんがいたのですが、まさか柔整師の兄さんがいる、東京の府中に縁のある方ではないですよね?


自分より若い子が頑張っている姿は励みになりますね
Posted by フレミング at 2006年07月25日 23:03
お久しぶりです。
豪雨、大丈夫でしたか??九州の方はほんとひどかった様ですね。
北陸もひどかったですが、幸い自分が住んでる地域は被害がありませんでした。

人が料理を作っているところって確かに興味深いですよね。
私は人が手を動かしていると、ついつい見てしまいます。
料理だったり、メイクだったり、書き物だったり、何でもですね。
技術をまねようなんて思ってもいないのだけれども。。。
人が動く姿って何かあるんでしょうかね。
Posted by tmnamico at 2006年07月25日 22:58
夢を与えてくれる人・・・
自分の周りにどんな人がいるかって
人生に大きな影響を与えてるような気がする
そんな大切な人はずっと近くにいて欲しいなぁw
Posted by とんぼちん at 2006年07月25日 22:37
夢に向かって進み力・・・いいですね。わたしもこのことばを忘れないようにしましょう。ありがとうございます(^o^)v
Posted by aki at 2006年07月25日 22:37
2000円のコース。
学生の私には夢のような話です(^_^.)
Posted by まなみ at 2006年07月25日 22:27
2000円のコース料理良いですねー。ちょっと気になったのですが、こんなに楽しそうな食事なのに歌が「歌姫」なんて何か意味深ですね。真意はモモさんのみ知るってところでしょうか。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年07月25日 21:58
こんばんは。
自分より若い人のがんばっている姿は、
見ていて気持ちいいですね♪
パワーをもらえます^^;
Posted by ひまわり at 2006年07月25日 21:21
私は人生のまさにラストシーンまで夢を追っていたいです。
昨年はじめて救急車に乗せられるはめになった時かすかな意識の中思ったことです。そのままだめかと思いましたよ。
だから日々精進して夢に向かって、結局人生の満足度上げないと無駄だと思い知りました(物欲とかがありすぎの満足はだめですけど)

2000円コースの料理魅力的ですね!お値打ちだし。盛り付けがいいなら「目」でも楽しめます。

でも「歌姫」の歌詞と今日のストーリーを照らし合わせるとちょっと切ないですね
Posted by 里やん at 2006年07月25日 20:55
そうそう
見て自分でやってみようって方いますよね
私は料理は全く苦手なので
作る過程を楽しむ派かな
 
作れたら良いなぁとは思いますが
きっと出来上がりは別の一品になりそう;苦笑
Posted by つばさ at 2006年07月25日 20:43
モモさんこんばんは。
また、今日もおいしそうなお食事ですね(*^_^*)
2000円でこんなにつくんですか??
すごいお値打ち!!  普通肉か魚かどちらかしか
つかないですよね〜。
うらやましい・・・  私もダーリンの誕生日にかこつけて
おいしいものをいただきます 笑
Posted by めぐ at 2006年07月25日 20:18
こんばんは。

かなりお得なコースですね。一人2000円とはいいですね。
Posted by フート at 2006年07月25日 20:13
夢を押してくれると心強いです。
人の付き合いはどんなところにあるかわからないものですね。
Posted by holison at 2006年07月25日 20:02
こんばんわ!

僕は人間ドックで接骨医に行くように言われました。
背骨の一部がちびているらしいです。
でも今の病気を治さないと・・・。
病院のハシゴって嫌だし。
只今洗濯中!雨は大変です!
Posted by KAZUYA! at 2006年07月25日 19:08
おいしそう♪お値段もありがたいですね。
目の前で料理ができあがるのを見るのは好きです。
いろんなお店に行ってみたいのですが、気がつけばいつも同じお店。
たまには冒険してみよっと。
Posted by 真魚 at 2006年07月25日 19:05
コメントありがとうございました☆

2000円のコース美味しそうですね♪
お腹がすいてきました(笑)
Posted by ゆきんこ at 2006年07月25日 18:14
モモさんコメントありがとうございました。
思いがけないことだったのでとても心強かったです。
記事の書き方なんかも是非参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。
Posted by トシオ at 2006年07月25日 17:18
お久しぶり。 なんか良い関係で羨ましいです。

その場の雰囲気が手に取るようにわかるのは表現力の豊かさからでしょうねぇ。
Posted by monobaka at 2006年07月25日 17:10
楽しそうなお食事のことが書かれてあるのに
悲しげな歌の選択・・・
どうしたのでしょうか?とおもいました
Posted by やしち at 2006年07月25日 16:12
目でも楽しめるっていいですよね。とても大切な要素だと思います。

2000円という値段もいいですね^^
Posted by 空見者 at 2006年07月25日 15:59
モモコさんは本当に素敵なお店多いですねぇ

おいちゃんは仕事柄お客さんの接待でいく時に

あっちこっち探すんですがなかなか見付かりません 汗

それもひと仕事になっちゃいます〜 汗
Posted by 赤ちょうちん at 2006年07月25日 15:38
こんにちは。
コース料理美味しそうですね。
料理もいいけど若い人とのデートも素敵。
若さと栄養を分けてもらえますね。
う〜ん。いいですね。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年07月25日 15:37
モモさんのお食事は毎回豪華じゃありませんか!
私なんて毎日慎ましやかな食事でございます
夕べは何を食べたかな〜?なんて位記憶に薄いものを食べているんです(笑)
まぁ、歳なんで脂っこいものは最近苦手ではありますが・・・・負け惜しみです
Posted by sora at 2006年07月25日 15:08
コメント有難うございます!
思ってもいなかった事なので、本当に感激しました!
ベテランの方に応援してもらって、嬉しかったです。
楽しんで続けられる様に頑張ります☆
Posted by タラコ at 2006年07月25日 12:56
それで2千円は安いですよね!

いいなぁ〜〜。

楽しい時間だったのでしょうね!
Posted by 齊籐 正明 at 2006年07月25日 12:51
耳鼻科へ行ってうなぎの骨をとってもらとうと思ったのですが、午後の診察は3時からだというので家で寝ていたら、行くのがたいぎくなってしまって結局行かなかったのです。連日の疲れがど〜っと出た感じ。
Posted by グッピーちゃん at 2006年07月25日 12:45
バーカウンターで豪華な食事それも2000円で!
本当にバツイチさんは、沢山のお店に行っていますね。
太ってしまわないか心配です(微笑)
Posted by 踊り子 at 2006年07月25日 12:21
2000円でそのメニューとは、大変リーズナブルでいいですね!
モモさん、いい店をホントにたくさんご存じなんですね。
こちらは今日、約1週間ぶりにいいお天気です。そちらも今日は
絶好のドライブ日和では?
Posted by ろ妃江 at 2006年07月25日 12:09
わー、聞くだけで美味しそうな料理、しかもリーズナブルですね。
今日の記事は前段のみで、どんな続きがあるのかな、楽しみです(^^ゞ
Posted by △イチおじさん at 2006年07月25日 11:13
コメントありがとございます。
レストランバーの経営は大変ですからね。
自分もカフェバーでバイトした時期があります。
メニューを定期的に変えたり、
BGMや内装などもこまめに変えて、
お客様が飽きないようにと大変でした。

パセリのマスターはまだ若いので
期待大ですね☆
というよりも…
モモさん!!
おいしいもの食べすぎですょ(笑)
Posted by ポポロン at 2006年07月25日 10:45
バツイチさんて、ほんとに色々な人脈がありそれを大事にされてるんですね
見習わないと!
Posted by ひめちょろ at 2006年07月25日 10:14
バツイチさんの知っているお店だけでも名店案内の冊子が作れそうですね(*^-^*)
そして説明がそのお店に行きたくなってしまうほど、細かに表現されていて、いつも最後はヨダレが・・・あ、料理を紹介されるとついつい・・・
とても興味をそそります!
Posted by ミチ at 2006年07月25日 09:31
どーもo私のブログにコメントぁりがとぅござぃました。
Posted by 姫菜 at 2006年07月25日 09:20
接骨院は、昔母親に連れられ行ったことがあります。ボキボキと音がして、背筋が曲がっていたのが治って気持ちが良かったです。今はその先生がいなくなってしまい、行ってませんが、また行きたいと思っています。
Posted by 行政書士 at 2006年07月25日 09:09
バツイチさん、おはようございます。

オープンカウンターのお店は見てて飽きないです。
テキパキした動線をついついじっ〜と見入ってしまいます。
おすし屋さんのカウンターも好きです。

おすし屋さんはすっかりご無沙汰で
最近は回転寿司ばかりですけど…(笑)
Posted by こぱん at 2006年07月25日 08:43
オープンキッチンのお店 私も 大好きです。
理由は モモさんと同じ。
それに どうゆう 衛生状態かも分かるし 一人で入っても お料理の出来るとこ見ていたら 退屈しないもの。
2,000円って お値打ちだね。
Posted by 小夏ママ at 2006年07月25日 08:24
2000円で見た目もおいしく味もおいしかったら言うことなしですね!いいなぁ・・・☆☆マスターは男前??←そっちが気になって(笑)
Posted by なつママ at 2006年07月25日 08:00
モモさん

 コメント有難うございます。

 子どものやさしいこころ。
大切にしたいと思います。
(^○^)

 出会いってどこから始まるか分かりませんね。
大切にしたいと思います。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2006年07月25日 06:09
九州の方はかなり雨が酷いようですね。
モモさんの近辺は大丈夫でしょうか?
Posted by hyohyo at 2006年07月25日 05:19
目の前で料理が出来上がるのを見るとより一層食欲が沸きますよね。
だから僕もお好み焼き屋などはカウンターで食べるのが好きです。
2000円のコース、豪華な食事でしたね。
Posted by キャシー at 2006年07月25日 03:10
バツイチさん こんばんは!毎回、楽しみに読ませてもらってます(*^o^*)歌姫!イイですよネ!私、中島みゆきさん大好きなんです!!しょっちゅう口づさんでます(>▽<)特に運転中!バツイチさんのブログ、毎回、不思議とそのばの風景が目に浮かびます。ホントに不思議なパワーを貰ってる気がします。今日のコースおいしそうですが2000円は安いですね〜(^o^)近ければ行きたい所ですが(^_^!)チョット遠すぎるかな(゚_゚)(。_。)       http://blog.m.livedoor.com/cms/?sso=f94091ad384fd853a314d75cccdc82e7f47bae74
Posted by まりん at 2006年07月25日 02:21
なんか哀愁漂う場面ですね。

こういう場面を、昔の言葉で

「をかし」っていうのかもしれませんね
Posted by ムッシュ和久 貴。 at 2006年07月25日 02:16
久々に、じゃーもく 聞きましたね〜
やっぱ、ここが一番故郷を感じる場に最近はなってます。

「レスランバーパセリ本店」
さっそく、メモメモ。

のぞいてみましたが、雰囲気よさげですね。
あ〜、俺も行きたか〜
Posted by ハッサン at 2006年07月25日 02:06
ブログ、引っ越しました。

料理を作っているところが見える。
私も好きです。

食べるときの気分も心なしか違うように思えます。

うどんなどを打つところを見るのも好きですね^^
Posted by ラスク at 2006年07月25日 01:56
コメントありがとうございました。。
もちがんばります!!
そちらも頑張ってください  応援してます
Posted by at 2006年07月25日 01:51
2000円でたくさん食べれましたねぇ…
すごい…
おいしそうです。
ちょうどSharaと近い世代のマスターですね。
最近いろんなことをやりはじめる動きに参加しはじめた私。
みんなの元気をもらいつつ 自分の生まれた街を元気にする活動 がんばってます。
Posted by Shara at 2006年07月25日 01:14
隠れた名店とでも言うのでしょうか・・・
隠れていないかもしれませんが^^;

雰囲気のあるお店とはいいものですねぇ
おいしい料理にたのもしいマスター・・
行ってみたいです^^
Posted by M at 2006年07月25日 01:00
素敵な短歌のコメントありがとうございました。
今までにいただいたコメントの中で一番うれしかったです。
なんとなくモモさんの心のうちが見えるような短歌ですね。
でもモモさんの心は深そうなので、見ないほうがいいかも?

モモさんの”夢”って何なのでしょう?
私の”夢”は・・・・なんだったかなあ。
そういえばいつの間にか”夢”ってあまり意識しなくなったなあ。
今を一生懸命生きていれば、「幸せ」が訪れて、
その結果が”夢”であるような気がします。
ちょっと変わっている”夢”の持ち方ですかね?

Posted by まろん at 2006年07月25日 00:52
ひとり2000円♪
私にはとっても豪勢なお食事〜。
でもバーカウンターでって、大人な雰囲気でステキですね☆
Posted by こた at 2006年07月25日 00:31
歌姫の歌の悲しさ…どうしてこの曲を選ばれたのだろう…
とっても楽しそうなディナーだったのに…??
バツイチさん、何か悲しいのだろうか?
ふとそんな気がしたのですが…。
Posted by ぶんママ at 2006年07月25日 00:10
すごーくお得なコース料理。そしてすごーく美味しそう。。。私もオープンキッチン大好きです。食欲湧きます。見ているだけで。デパートでも実演販売しているとフラーっと呼ばれてしまいます。

「じゃーもく」笑っちゃいました。
Posted by たまちゃん at 2006年07月25日 00:00