バツイチ女のひとり言:家族 

2006年07月31日

家族 

この記事を読む前に2月17日の記事で
家族を先に読んでください。



わたくしの記事は緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついている部分をクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




昨日は(日付が変わったので)
わたくしが大好きな家族のお宅へ久々に出かけました。
わたくしがこのブログを立ち上げた日の去年の9月16日以来です。
このお宅のばぁちゃんが亡くなってお通夜の準備の場に顔を出して
その帰り道で一緒にそこへ行っていたMから
ブログを始めることを薦められ早速その日のうちに立ち上げたのです。





いついつまでも 心地よくて
一番近くにある それは家族で♪
(星村麻衣  唄  家族)





出来れば朝からでも出かけたかったのですが
このところの寝不足で朝からの行動ができずに
午後になってからやっと出発となりました。
わたくしの大好きなかぁさんととうちゃんが住む町は
佐賀市街から車で1時間ちょっとの有田という焼き物の町です。



かぁさんととうちゃんはもう退職していますが
現役の頃は二人とも命の別名のTさんと同じ会社に勤めていました。
・・ということはわたくしがアルバイトしていた会社です。



佐賀を出て国道34号線を走り武雄市をぬけて
有田の町に入る少し手前の町の道の駅黒髪の里に寄り道して
地元の人が作ったお饅頭を買い求めました。
ばぁちゃんの仏壇に供えてもらうためのものです。



数日前からお邪魔しに行くからとかぁさんに予告しておきました。
そうしないと何かと忙しそうで突然にお邪魔すると
それこそ「お邪魔」になりそうだからです。



たどり着くとわたくしはいつも玄関から入らずに
台所に入り込む勝手口からそれこそ勝手に入ります。
ドアは開いていたけれど薄暗くて人気がない様子だったので
思わず・・・


★ お〜い! かぁ〜さん



大きな声で呼んで勝手口から奥の部屋を覗くと
かぁさんはパソコンに向かっていて
やっとわたくしが来たことに気づいてくれました。
安心して上がりこんでかぁさんのそばに行きパソコンを見ると
トランプゲームの画面です。
わたくしは口にはしませんでしたがかぁさんの無邪気さを見たようで
うれしい気分になりました。



★ あれ? とうちゃんは?

☆ ほんなさっき友達が来て釣りにいきんしゃったよ



とうちゃんは長崎県の星鹿という町に実家があって
そこに釣り船を持っているのでたまに出かけるのです。



わたくしが1年近くご無沙汰をしている間に
とうちゃんはまた新たな仕事も始めていました。
エムエフジー株式会社の特約代理店だそうです。
わたくしにも手伝わないかとお声はかかっているのですが
まだまだ知識不足でお勉強が必要です。



ただわかっていることは
今、世間で問題になっている電磁波が人間の体に及ぼす悪影響。
その点ではエムエフジーが開発したスーパーラジエントヒーター
画期的な物と言えるかもしれません。





今までもこれからもずっと
その温もりをそばに感じて ♪




普段なら娘さんやお嫁さんがかぁさんにとってのお孫さんと
この家に集まるので賑やかだそうですが
日曜日だった昨日はそれぞれの家族でお出かけなのか
とうちゃんが収穫なしで帰宅するまで
かぁさんとわたくしの二人だけでした。



その間にかぁさんにインターネットの繋ぎ方と切断の仕方を教えて
わたくしのブログをお気に入りに設定したので
それの出し方を教えたりして時を過ごしました。



とうちゃんは午後8時頃にやっと帰宅。
このお宅では珍しく、わたくしを含めて3人の少人数の食事でしたが
いつもひとりか外食で済ませているわたくしにすれば家庭的な
あったかいひとときです。


一生懸命・・出かけて来てよかった。



◆ 今度はいつ来るとや〜?


帰るわたくしの背中ごしにとうちゃんの声がひびきます。


★ かぁさんに「綾小路きみまろ」のCD買うて来てって
  頼まれとるけん またすぐ来るやんね





思っていた事も全部ね 歌にたくします
ありがとうの言葉だけじゃ 全然足りないよ♪

この記事へのコメント
コメントありがとうございます!
モモさんのひとがらが
あったかい毎日の積み重ねをつくるんだろうな。

蒸し暑い日が続きますが
おいしいものたっぷり食べてモモさんらしく
元気に夏を過ごしてください(^-^)
Posted by yoshimi at 2006年08月04日 08:52
リアルにあんたとくじゅくマデ さん
あんり さん
ハピハピさん

コメントありがとうございます。
お願いですがよかったら今度来てくださるときには
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by バツイチ女のひとり言 at 2006年08月01日 03:31
暑中見舞いありがとうございました。おかげさまで我が家にも梅雨明けが訪れました。雨の被害といえば、私の知り合いの鹿児島の焼酎蔵が、壊滅的な打撃を受けました。今後が心配です…。南九州における台風の猛威は、本州人にはわからない恐怖をもたらすのですね。
Posted by KAKEHASHI at 2006年08月01日 00:32
コメントぁりがとぅござぃます!
私自信も来てくれる人も楽しめるょぅなブログにできるょうに
がんばりたぃです。
Posted by みほ at 2006年08月01日 00:14
ほんとうにいつ睡眠をとっているのだろうと思うことが多いです。
体調を崩されないようにしてくださいね。
家庭的な雰囲気・・・こころが「ほっ」とする空間ですね。
何世代にも渡って作り上げられ継がれていくこころ・・・これが家庭的と思えるものでしょうか。
Posted by aki at 2006年07月31日 23:51
ほんま暑い毎日ですね><
あたしは勝つまでトランプゲーム止められなく(笑)
勝ってもまた勝ちたく・・・・止まらなくなるんですよー苦笑
Posted by mizu at 2006年07月31日 23:44
はじめまして。
できたばかりのうちのブログに来ていただいて、ありがとうございます。

家族、読ませていただきました。
なんだか、温かいお話ですね。

本当に血の繋がっている家族ですら、冷えた家もあるなか、
こういう…血の繋がりのなくても、“家族”という関係があるということ、とても心が温まります。
本当に素敵ですね。

では、またお邪魔させていただきます。
Posted by sora at 2006年07月31日 23:37
僕もそろそろ家庭の味が恋しいです↓↓
Posted by 智斗 at 2006年07月31日 23:36
アグレッシブなとうちゃんにかぁちゃんですね^^
でもほんと、元気なことはいいことですよね。

電磁波は危ないですよ、電車の線路沿いって案外虫やらねずみなどはでないのでは?と最近思っています。そうだったらとても怖いことです
Posted by M at 2006年07月31日 23:14
こんばんは

家族水入らずで楽しそうでしたね。
暑い日続きます。体調管理と睡眠は十分なさってくださいね。
Posted by ぶらりん at 2006年07月31日 22:51
モモさんこんばんは!いつもコメントありがとうございます。
もしよろしければ、私のブログからモモさんのブログへリンクを貼らせてもらえますでしょうか。

それではまた(^^)/~
Posted by みん at 2006年07月31日 22:39
玄関ではなく、勝手口から気さくに入れる家っていいですねぇ!
アットホームで・・・

私も、以前友人の家には勝手に入っていましたが ささいな事でけんかしてしまい、現在音信普通です・・・
この日記見て思い出しました・・・

仲直りしよっかな?と思いました。

思い出させて頂きました。
ありがとうございます。
Posted by misachi at 2006年07月31日 22:27
土曜日の宵えびす巡りお疲れさまでした。1時間も歩いたので
大丈夫かなと、少し心配していたのですが、元気そうで安心し
ました。サマージャンボの抽選会、とっても楽しみですね。当た
ったら、いただいたエビスビールで乾杯です。次回は長崎街道の
えびす巡りに行きませんか。
Posted by Y at 2006年07月31日 22:09
皆さんのブログを逐一なさり時間をとられて...
なんか悪いような...

私も以前退職なさったお世話になった先生の家(3世帯)を訪ねた時のことを思い出しました。

30分ぐらいしかいなかったけど温かかったです。

私は祖父が両方とも小さい時に亡くなり、“おじいちゃんのぬくもり”みたいなものを読んだり視たりすると(涙)します。

それこそ、九州は大丈夫ですか???
Posted by cynthia at 2006年07月31日 22:00
はじめまして。
コメントありがとうございました。書いたその日に
コメントが付くとは思ってなくびっくりしました。
ここは楽しそうなのでまたお邪魔しにきます。
Posted by winterwolf at 2006年07月31日 21:59
こんばんは。

確かに電磁波は人体に悪いですね。特に携帯から出る電波はヨーロッパでも問題になったとか・・・。
人間が便利さを追求する上でのデメリットですね。
Posted by フート at 2006年07月31日 21:48
こんばんは〜 先日はブログ開始早々、とても温かいコメントをいただき、どうもありがとうございました(^^) すごく嬉しかったです〜 コメントを返信する方法が分からず、返信が遅れてしまってすみません(; ;)
Posted by ちえぞ〜 at 2006年07月31日 21:37
ブログ薦められて、すぐに
・・・って凄いです
 
私は始めるまでに何日かかかったような
行動に移すのが遅い私です
Posted by つばさ at 2006年07月31日 21:31
こんばんは。
かぁさんととうちゃん♪
バツイチさんはあったかい人なので、
お知り合いが多いですね〜^^
また近々CDを持っていってあげるんですね♪
Posted by ひまわり at 2006年07月31日 21:01
モモさん

 いつもコメント有難うございます。

 パソコンの調子がおかしい。
どんな感じなんですかあ。
(^○^)

 まさに家族水入らずですね。
両親には本当に感謝です。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ポちっ、ぽチッ!
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2006年07月31日 20:55
初カキコありがとうございます!私も読ませて頂きますね。よろしくお願い致します(^-^)
Posted by リアルにあんたとくじゅくマデ at 2006年07月31日 20:22
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪先日はご訪問ありがとうございます。
ブログを読ませていただいて、懐かしいものを感じさせていただきました。
何故なら、実家は福岡です。と言っても、唐津から程近い方なので・・・(*^_^*)これからも、宜しくお願いします。
Posted by あんり at 2006年07月31日 20:20
コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
モモさんはmixiから来られたのでしょうか?
早速削除されちゃいました。
Posted by taka at 2006年07月31日 20:03
ブログをはじめてわずか一年で、こんなにたくさんの方からコメントいただけるブログをつくったモモさんを尊敬します。私も見習いたいです。かあさんもすごいですね。パソコン使いこなしているではないですか。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年07月31日 20:00
モモさんこんばんは!「いつ来ると〜?」のモモさんのお父様の呼びかけに、私の父を重ねてしまいました。
お盆には実家に帰ります。思い切り甘えたいと思います!
Posted by やえ at 2006年07月31日 19:55
こんばんは〜
毎日ほんとに暑いですね。

ブログ読んでると光景が浮かんできて、ほんわか温かい気持ちになります。
忙しそうですが夏バテしないようにお身体ご自愛くださいね☆
Posted by よっぴい at 2006年07月31日 19:17
モモさん、暑中見舞いありがとうございました。

 毎日暑いですが 健康が一番ですよね、、
 

 また時々遊びにきますね!
Posted by SONA at 2006年07月31日 18:33
こんにちわ
せっかくコメント頂いたのに30日の記事にコメント欄が開いてなくてご迷惑をおかけしました。さっそく設定を開いてチェックしました。どういう事情で閉じてしまったのか未だに不可解です。
モモさんはまわりの方たちに恵まれている様子が記事を読んでてよくわかります。いい人がまわりに集うのはモモさん自身のお人柄がよいからでしょう。
なにか、いつも記事を読んでいると佐賀の街とか、そこに住んでいるひとたちがあったかくて、なんだか見てみたいような思いです。(ハナワの歌で随分イメージ落としていましたから)
また感想おくります。
Posted by ゲゲゲのイチロー at 2006年07月31日 18:15
またまた2日ぶりにお邪魔させていただきます。
モモさんの文章を読ませていただいてその光景が目に浮かんできて、どことなく温かい気持ちにさせていただきました。ありがとうございます。
地元をひとり離れて職に就いた親父が、里帰りした時に見せるどこかほっとした表情の理由がなんとなく分かったような気がしますね。
Posted by トシオ at 2006年07月31日 18:12
こんにちは、モモさん。
書中見舞い、ありがとうございます。

モモさんも、お体には十分気をつけてくださいね。

「とうちゃん」の職人の笑顔が大好きです。
Posted by at 2006年07月31日 17:48
1年で、このように多くの方から支持されるブログに成長させたバツイチさまはスゴイですね。
尊敬です。
Posted by ゴン太 at 2006年07月31日 17:46
コメントありがとう。
ようやくコメントの仕方がわかりました。
たまには、助けに来てください。
Posted by gsumai at 2006年07月31日 17:40
モモさん、はじめまして!
私のブログにコメントありがとうございます。
コメント第1号でした♪

とても、すてきなブログです。
また、お邪魔させてもらいますね!
Posted by あっつn at 2006年07月31日 17:32
暑中お見舞いコメントありがとうございました♪
ずいぶんご無沙汰してしまってたのに、私のところにまで挨拶に来て下さって本当に嬉しかったです。

少し前の豪雨は…経験したことのない雨量で本当に怖かったです。
こちらでは犠牲者も出ました。。。
今は梅雨明け以来連日の猛暑で、夏が苦手な私は「冬眠」ならぬ「夏眠」状態です(汗)

モモさんのブログは “心癒される素敵な場所” ですね。
またお邪魔させてください。「お邪魔」にならない程度に(笑)
Posted by さぶちゃん at 2006年07月31日 17:12
こんにちは
オジャマしますね☆
温かい家庭っていいですね、
きっとモモさんにとっての【宝】なんでしょうね
その方達にとってもモモさんは【大切な宝】なんだと思います。
憧れです。
うちは【自由人】の固まりでして・・反省です。

   
Posted by トマト at 2006年07月31日 16:53
こんにちわ(^_^)モモさん!
暖かいご家族ですね。
何だか、心が和みました。
うちも、暖かい家族を目指したいなあ〜。
モモさんの人の大切さがすごく分かります。
また、遊びに来ま〜す(^_^)
Posted by タラ at 2006年07月31日 16:45
暑中見舞い申しあげます
ちょっと入院していたもので・・。
お心遣いありがとうございました。

モモさんの周りには素敵な方
たくさんいらっしゃいますね。
モモさんだから集まってくるんでしょうね(*^_^*)。
Posted by かづ at 2006年07月31日 15:50
訪問ありがとうございました♪

自分にも2番目の母的な方がいまして
人のあたたかさや大切さを学ばせてもらいました。
残念なことに他界してしまわれたのですが・・・
そういうお付き合いって本当に大切なんだなと思いますよ^^
Posted by さらなん at 2006年07月31日 15:44
本日blogデビューした者ですo(^-^)oコメントいただきうれしくて遊びに来ましたーp(^^)qとても読みやすくて勉強になりますッ!!
Posted by ハピハピ at 2006年07月31日 15:37
モモさん体調はいかがですか
多忙で体を壊さないようにして下さいね

きみまろのCDは面白いですね
うちの母も友達にもらって持ってますが爆笑でした

あたたかい人たちにいつも囲まれているモモさん
ほんとうに楽しそう^^
Posted by のほほん節約生活 手作りのある暮らし at 2006年07月31日 14:56
こんにちは。
一年ぶりのおかあしゃんとおとうしゃん。
あえて幸せでしたね。
きっとお2人とも娘と思ってらっしゃるんですね。
次の約束もしたし、
今度は会える日が近くなりますね。
私までうれしいです。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年07月31日 14:45
暑中見舞いありがとうございます。
やっと梅雨が明けてこれから暑い日が続きそうですね。
熱中症には気をつけてくださいね。
Posted by うめ at 2006年07月31日 13:34
温かい会話で良いですね。

何時でも何処でもモモさんは人気者ですね(微笑)

今日は家庭的な食事で良かったです。
Posted by 踊り子 at 2006年07月31日 13:25
なかなかヤングなかぁさんで(笑)

ほんとにモモさんの周りは温かい人ばかり☆

縁を大切にしているモモさんは素敵です!
Posted by ポポロン at 2006年07月31日 12:50
モモさんこんにちは(^_^)
人と食べるご飯がなによりのごちそうですよね!!
私もお母さんのご飯が食べたくなってきました(^^ゞ
Posted by めぐ at 2006年07月31日 12:42
一日が24時間では足りないような忙しさですね。
でも…
美味しいお食事で少しはお疲れが取れたかしら?^^
Posted by puffpuff at 2006年07月31日 12:37
暖かい家庭ですね♪
インターネットなどの繋ぎ方・・・
そこまで詳しかったら良いですよね。
私は繋ぎ方とか全然分かりません^^;
Posted by チャッピー at 2006年07月31日 11:49
モモさん、あたしのわんこぶろぐに久々に遊びに来てくれて
ありがとうデス。コメントとっても嬉しかった!
あたしも仔犬を産んで、家族が増えました!
これからもモモさんのブログ、お母さんに読んでもらいます!!!
Posted by ふわふわ at 2006年07月31日 11:48
ウチの親は近くの友人に
パソコンに詳しい方がいるそうで
自分に何か聞いてきたりとかは
あんまりなかったかな〜

お気に入りに設定するのは
さすがですw
Posted by MEL at 2006年07月31日 11:39
家族??いろいろとあり本当に家族とは何か???考えさせられました。
欲の為に聞かなくていい言葉まで聞いたり・・・・
モモさんのようになりたいですね。
Posted by shida at 2006年07月31日 10:44
素敵なお宅ですね。
温かい家庭にすごくあこがれますよね
モモさんのブログを読んでいるとほんとに人と人のつながりの大切さがわかります。
Posted by D at 2006年07月31日 10:34
ご無沙汰してます。先日はブログへのコメント
ありがとうございました。私もちょくちょく
覗きにきておりました。(^^;
先日の大雨は、特に被害はありませんでした。
ありがとうございました。

お元気そうで安心しました。
何を隠そう、私もバツイチになりました。
今回の事で、家族や周囲の方々から、たくさんの
優しさを頂きました。
29日に30歳になったのですが(笑)、また新たな
スタートです♪ 未来が楽しみです。
Posted by adviser at 2006年07月31日 10:26
こんにちは。
こちらも昨日梅雨が明けました。
行楽地は人出が多そうなので映画でも行こうかな。
では。
Posted by 匿名希望のJRA at 2006年07月31日 10:11
モモさん、おはようございます。

うちの両親もようやくPCを購入して、ネットに接続してくれました。 帰省したさい、私もお気に入りに私のブログやHPを登録してきまして、それ以来、時々読んでくれているみたい。。。遠く離れている分、私の日常が少しでも伝わればな〜って思いましたけど。。。。。

いくつになっても親は親で。。。子は子。。。同じ食卓を囲むのって嬉しいですよね・・・・
Posted by りりぶん at 2006年07月31日 10:10
大変お久しぶりです!数日前から復活いたしました。
音信不通な間も気にかけていただいたようで、ありがとうございますm(_ _)m大変失礼いたしました


あたたかいエピソード、久しぶりに読ませていただいて心が和みました。
私も両親にもっと優しく接しようとしみじみ思いました。
Posted by トモコ at 2006年07月31日 09:48
私の父も始めてパソコンをしだしたときはトランプゲームばかりやっていました(笑)そういう私も始めた頃はやっていましたが・・・。
団欒の時間大切にしたいですね☆
これからはモモさんと呼ばせていただいていいんですか??
Posted by なつママ at 2006年07月31日 09:33
私も行かなきゃいけないお宅があります。
どうも気になっているのですが、
なかなか行けないんです。
まだ時期尚早なのかな?
と考えていると、どんどん遠のいていったり。
大勢での食事って楽しいですよね。
Posted by 海馬 at 2006年07月31日 08:58
ほのぼのですね〜。
色々と多忙な毎日のようですが、こういうひと時があることがモモさんを
支えているのでしょうね。
Posted by まろん at 2006年07月31日 08:42
こんにちは。
モモさんの交友範囲がすごく広いのは毎回驚かされます。
また、長いこと交友が続いている方もけっこういらっしゃって
人とのつながりが希薄な現代(わたしもそうですが(^^;))
にして貴重だと思います。
Posted by ろ妃江 at 2006年07月31日 08:22
家庭的な一家団欒の風景ですね。人それぞれ団欒の姿は違いますが。気持ちが安らぎますよね。私は地元の方の家族と仲良くさせて頂いておりますが。
Posted by 行政書士 at 2006年07月31日 08:06
毎度!

先週は朝のデパートへの配達で忙しく(大沖縄物産展)、この時間が使えなかったのでコメントサボってしまいました。

あまり寝ていないご様子ですね。
夏場は特に食事と睡眠が大切ですので(食事は心配いらないみたいですが)仮眠を上手に取って適度な休息をとって下さいね。
Posted by フレミング at 2006年07月31日 08:05
おはようございます!
お疲れではないでしょうか?アクティブなモモさんなので、
この暑さで倒れてしまわないか心配です。
そんな中、一時の休養(心も体も)ができてよかった!
またよらせていただきます。
Posted by なかまん at 2006年07月31日 07:53
そこのかぁさん、おいくつになられるのですか?
ゲームとかインターネットとか、すごいですね。
Posted by △イチおじさん at 2006年07月31日 07:01
こちらこそ宜しくお願いします!(^▽^)
ぜひ、仲良くしてくださいませ♪
ブログ読ませていただきましたが、素敵なブログですね!
読んでいると心がほんわかします〜♪(^−^)
Posted by at 2006年07月31日 05:42
朝からでも出かけたかった気持ちや
背中越しに声が聞こえるとかいうその心の鼓動がよく伝わってきます。
言葉足らずで申し訳ありませんがその家庭的な暖かい雰囲気など私も考えさせられました。
綾小路きみまろのCDは第一弾を私が買って祖父親戚の方に、カセットがいいからということで時間を計って録音したのがついこの間のように思い出されます
Posted by 里やん at 2006年07月31日 05:21
ほんとうにあったかいブログですね!!
私も読んだ人をこんな気持ちにする事が出来る様に
頑張りたいです♪
Posted by 平面イヌ at 2006年07月31日 03:24
また、お邪魔させて頂きました。 かぁさんと、とうちゃんは、おいくつぐらいの方々なのでしょうか? いつも、あたたかい記事で、ついつい来てしまいます。
Posted by ボウラー at 2006年07月31日 02:47