バツイチ女のひとり言:流れる

2006年08月01日

流れる

今日は先週の火曜日と引き続き彼とのデートでした。
今日のドライブは佐賀市内から焼き物の里伊万里へ・・
車で1時間ちょっとの道のりです。


予定の行動・・・
おいしい伊万里牛を食べさせるお店として地元で有名な
ステーキハウスライおンでの昼食。

ジャンボ宝くじで1等の当たりくじが頻繁に出るということで
有名な「富田茶舗」で宝くじを購入。
宝くじについてのエピソードを書いた記事があります。
12月1日の手紙を是非読んでください。


黒澤明記念館サテライトスタジオの見学。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーのついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間でも覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




夕日の消え色 美しく終わって
時の流れを ぼくに教える ♪
(風   唄  流れる)


伊万里という町はわたくしが2歳半くらいの頃から
元夫との別れを決めるまで暮らした思い出の町です。
それ以前にいた出身地である長崎県の壱岐とという島では
幼い頃の記憶は何ひとつないのでわたくしにとっての故郷は
気持ちの中で伊万里というこの町です。


佐賀を出たのがすでに12時を過ぎ少しばかりお腹が空いたのを
飲み物でごまかしながらやっと伊万里に入ったのが午後2時前。
ステーキハウスライおンではステーキではなく伊万里牛を使用した
彼は
ハンバーグセット(和風)1575円
わたくしは
ビーフシチューセット  2625円を頂きました。


わたくしは何度か来たことはありましたが彼は初めてでした。
(このお店はわたくしが伊万里を出た後に出来たお店です)
肉料理よりもどちらかと言えば魚料理の方がいいという彼にも
おいしいと・・・気に入ってもらえたようでした。
わたくしもここでのビーフシチューは初挑戦でしたが
つきなみな感想ですがお肉がとろけるように柔らかくて満足の一品。
ステーキよりも気に入りました。


お店の窓からかすかに見える道路。
長崎県佐世保市に続く国見有料道路は若かりし頃の思い出の道。
唐津から福岡に続く海岸線の国道202号線と同じくらいに
元夫と何度となくドライブした道です。
食後の珈琲を飲みながら横目に窓の外を見て懐かしく思い出しました。




ああ 時は休むことを知らずに流れる
誰もが一度はふりかえる・・・・・ ♪



伊万里市伊万里町の「延命橋」そばの医療法人前田病院前。
富田茶舗に入ると宝くじを買い求めるひとで列ができていました。
お茶屋さんというよりも宝くじ屋さんといった感じです。
大切にくじを入れてくださった茶色い封筒にも

”富田で 富くじ 宝くじ”

そんなキャッチコピーがさりげなく印刷されて
思わず笑ってしまったわたくしでした。
実はここで購入したのは初めてのことです。


赤い「延命橋」を渡ってまっすぐ山手の方へ歩くと
わたくしが通った母校の商業高校があるのです。
初恋の相手のK君と学校から駅までの帰り道で必ず、この橋を渡った。
長身のK君の歩幅に追いつくために小走りで・・・
あの頃の微笑ましいわたくしの姿が見えるようです。




もう君は忘れようとしていた言葉を
過ぎ行く流れに捨てた      ♪



わたくしがいた頃は伊万里信用金庫(銀行)だった建物が
今は「黒澤明記念館サテライトスタジオ」になっていました。

なぜ伊万里に・・・
黒澤監督が1985年公開の映画「乱」のロケの合間に
(ロケ地佐賀県東松浦郡鎮西町)伊万里を訪れて
伊万里湾に沈む夕日を気に入られ湾が一望できる伊万里市黒川町の
丘陵地に記念館の建設をと希望されたとのことです。(概略)
実際に黒川町に記念館が建設されるのは2010年までには・・・
2010年という年はもしも黒澤監督が生きておられたら
100歳になられる年だそうです。


これも何かの縁・・?


正直言って黒澤監督の映画はほとんど見たことがなく
どれほど偉大なひとだったのかも理解していないわたくしでしたが
このスタジオに展示してある物・・・
特に監督が書かれたという自筆の絵コンテを見て感動しました。
この感動を伝える文章が浮かばないくらいです。
機会があれば是非ご自分の目で見てください。


そんな中・・・
この信用金庫に勤めていた同級生の顔と名前が鮮明に頭に浮かんで
黒澤監督にちなんだ展示品を見ながらも高校時代を懐かしむ・・
どこか不謹慎なわたくしもいました。


元町アーケード内にあるスタジオ。
外に出ると昔と変わらない場所にある「山口パン屋」さん。
このパン屋さんの自家製バタークリームをトーストにぬって食べる。
そんな朝食に憧れて(ちょっとばかり裕福な友達の家がそうだった)
かぁさんにねだって困らせた子供の頃もあったけ・・・


スタジオから数軒先の「ホリエ」ってケーキ屋さん。
ここでのおねだりは生クリームととバナナが丸ごとロールされた
たまらなくおいしかったロールケーキ。
かぁさんの妹にあたる叔母さんでも来ないと買ってもらえなかった。


20数年ぶりの元町アーケードはわたくしにとって
まるでタイムカプセルを掘り起こしたような空間になりました。



夕日の消え色 美しく終わって
時の流れを ぼくに教える  ♪

この記事へのコメント
ノエさんへ

コメントありがとうございます。
お願いですが今度来てくださったら
せっかくですからそちらのURLを忘れずに貼って行ってくださいね。
待ってますよ^^
Posted by モモ at 2006年08月03日 15:14
ユリコさ〜ん
そちらの記事内容が表示しませんよ〜
おかしいです><
サイトに確認してね。
Posted by モモ at 2006年08月03日 15:12
ぶんママさ〜ん
そちらの記事のコメント欄に入り込めませ〜ん!
なんども挑戦してますがどうなってるのでしょうか??
Posted by モモ at 2006年08月03日 15:10
こんばんは、バツイチさん

タイムカプセルを開いたような感じなんですね
昔見た景色が立ち現れる、そんないい雰囲気の場所なんでしょう
なつかしい場所や、風景に出会うと、そこにいた懐かしい人の姿が思い浮かびます
そうだな、わたしは、どんな景色に出会いたいかなww
いろいろ、思い浮かべて、一人でうれしい気分でいます
Posted by かず at 2006年08月03日 01:11
伊万里焼のお店が地元にあるので反応してしまいました^^;
伊万里焼のコーヒーカップがあって、注文する時好きな絵柄のカップを選べるんです。

当たる宝くじ・・・母が興味持ちそうなので明日話してみようとおもいますw
Posted by aya at 2006年08月03日 01:08
こんばんは、コメントありがとうございます。

伊万里焼で有名でしたよね、確か。
でもこの記事を読んで、それより伊万里牛に興味がひかれました(笑)。

自分の故郷を大切な人とめぐるのは楽しそうですね。
ちょっと憧れます…。
Posted by square at 2006年08月03日 00:24
久しぶりの故郷・・・
懐かしかったでしょうねぇ!
また、大好きな彼と行く故郷っていいですね!
モモさんの日記見てると 私も彼氏欲しくなっちゃいました♪
Posted by misachi at 2006年08月03日 00:23
同じ九州管内でありながら、佐賀だけは足をとめて歩いたことのないことに今更ながら思うところです。買えないまでも、陶器の街 伊万里や有田をゆっくりと散策してみたいものです。
「富田で 富くじ 宝くじ」・・・リズムがいいですね。
Posted by aki at 2006年08月02日 23:42
今日はうなぎでした(笑)
お肉も良いですね♪

今度、作ってみようかな・・・

宝くじ当たると良いですね♪
Posted by 智斗 at 2006年08月02日 23:32
はじめまして^^
私のブログに来てくださって、ありがとうございました。
まだまだブログ初心者の私ですが、頑張って精進しますw

私もこちらにお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by ゆり at 2006年08月02日 23:19
こんばんは

懐かしい街並みのデートいいですね。ノスタルジックを感じながらのデートだったんでしょうね(*^^*)。
Posted by ぶらりん at 2006年08月02日 23:10
はじめまして。
はじめてブログを立ち上げた日に
あたたかいコメントをくださり、有難うございます☆

モモさんのブログ 素敵ですねぇ。
色々な風景を思い描きながら…読みふけってしまいました。
又 覗きますね!
Posted by anemone at 2006年08月02日 23:07
デートですか。いいですね。
最近、子供のことでいっぱいいっぱいで。母親はしているけど、女してないなと感じました。
Posted by ダイアナ at 2006年08月02日 23:00
コメントありがとです。
昔懐かしの思い出の場所、
昔と違う風景だとなんか寂しい
気持ちになりますね。
でも昔を思い出しながら
歩くと昔の自分に会えるような。
思い出巡りもいいもんですね。


Posted by ポポロン at 2006年08月02日 22:43
一気に思い出が溢れるデートになったようですね
 
同じ状況、似たような光景
昔に戻るには一瞬
その時の情景や思いもそのままに感じられる
不思議な空間が広がりますね
その空間にいる時って
(今現在の)時が止まったように感じませんか?
きっと何十年たっても こう感じるのでしょうね
Posted by つばさ at 2006年08月02日 22:20
昔をふと思い出す・・・私も小さい頃裕福でも普通でもない経済状態故の切ない記憶が多くて、突然蘇って子供の自分にタイムスリップ・・・そして親の側の気持もわかる自分も同時に存在して、何とも言えない気持ちになった事はあります
Posted by ミチ at 2006年08月02日 21:40
こんにちは!(^^)!
先日はまたまたコメントありがとうございました。
とっても嬉し。。。です(^^♪
タイムカプセルって、昔私も埋めましたよ。
学校の木の下に。掘り出しのときはワクワクですよね〜。
なんかそんな懐かしい気持ちになりました。
Posted by さくらこ at 2006年08月02日 21:33
モモさん。私のブログのコメント欄で励まして頂いてありがとうございます。モモさんの連日のおいしそうな食事の記事で、バーチャル外食をしている気分になります。近いうちにリアルな外食したいです。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年08月02日 21:24
何だか記事見てて心が温かくなるようなデート
最近、デートしてないなぁ〜〈ってか相手がいない
Posted by ゆみ☆ at 2006年08月02日 21:23
コメントありがとうございました。とっても嬉しかったです。

モモさんのブログも読ませていただきました。
伊万里の様子や、モモさんの思い出が浮かんでくるようで、
なんだか、優しい気分になりました。

私も、素敵なブログをお届けできるようがんばりますね。
Posted by ノエ at 2006年08月02日 20:50
モモさん、はじめまして
私のブログ初のコメントいただきまして
ありがとうございました。

とっても自然にあふれた
素敵なブログですね。

ちょくちょくよらせていただきますので
よろしくお願いいたします

こちらにもまたきてくださいね
Posted by yasu at 2006年08月02日 20:42
こんばんは。

黒澤監督の乱は観ましたよ。確かシェークスピアのリア王を元に作られた映画でしたが、内容が重苦しくあまり好きな作品ではないですね。ただ、戦闘シーンは迫力があって良かったです。
黒澤明監督の作品では、「7人の侍」「用心棒」「生きる」「天国と地獄」「赤ひげ」「影武者」が面白いですよ。
Posted by フート at 2006年08月02日 20:20
モモさん、お祝いのコメントありがとうございます。
楽しい感じのブログですね。
また遊びに来ます。
Posted by しん at 2006年08月02日 20:14
おひさしぶりです。
暑中見舞いどうもありがとう(^^
なかなかPCさわれず。。。
暑い日がやってきましたね!
雨の被害はぜんぜんなく・・・(お米がとれないらしいけど・・)
しそ子は元気に暮らしています!
コメントいつもありがとぉ(><
またよろしくおねがいしますね!
Posted by しそ子 at 2006年08月02日 19:40
壱岐!壱岐は私のおばあちゃんが生まれて今も住んでいる島です♪
佐世保の料理って美味しいらしいですね〜
食べそこねました・・・
生クリームとバナナがロールされたケーキも美味しそうですね!

蛍光の棒は100円なので光らなくなりますよ。
取れるかは分かりませんが(^▽^;)
Posted by チャッピー at 2006年08月02日 18:53
コメントありがとうございました。


ご質問の写真の物は、以前記事にした【マル決本】の元になっている視聴者参加型FMラジオ番組、【鬼玉】のオリジナルシールです。

採用された投稿作品のうち、優秀者に贈られるご褒美だと思って下さい。


ハガキ職人ならぬメール職人の時代になりましたが、やってることは昔の深夜ラジオと同じです。

ブログを通じて、鬼玉仲間が広がりつつあります。
Posted by フレミング at 2006年08月02日 18:03
コメントありがとうございました!
誰の目にも留まらないと思っていたのでビックリです。
佐賀、伊万里…ハウステンボスに行く時に電車で過ぎたような。
宝くじも買いたいですね、へそくりからこっそり買おうかな。
Posted by satch(さっち) at 2006年08月02日 17:30
何か、このお店聞いたことがあるような。。。
伊万里牛はおいしいとは聞いた事があるけど、まだ食べたことないです。いつかは食べたいとは思いながら・・・高そうだから手がとどきましぇ〜ん!
ビーフシチューもおいしそーーー!!よ、よだれがっっっっ

宝くじで有名なお茶やさんがあるんですね〜!なぜにお茶やさんに宝くじが?っと思ってしまいました(>_<)
宝くじ、あたるといいですね。
結果を楽しみにしてます!!
Posted by ゆっこ at 2006年08月02日 17:22
またまたコメントありがとうございました。宝くじわたくしも買いたいところですが、賭け事を一切しない家の血が流れているのか、結局買わないのです。。。当たるといいですね。
Posted by 岡本 at 2006年08月02日 17:21
こんにちは。
20数年ぶりの、タイムカプセルを
掘り起こしたような空間・・・。
懐かしい想いがよみがえって、
感動しますね^^

Posted by ひまわり at 2006年08月02日 17:14
懐かしい場所ってありますね^^
久しぶりに歩くと、ほんとあの頃にもどったような気になって、ふと我に返ると、切なくなったりします。
Posted by ユリコ at 2006年08月02日 17:01
ずっと更新していないのにコメント入れてくれてありがとうございます(T∩T)
パソコンを買ったのでそっちでブログをやろうか悩んでいて。。
夏バテには気をつけなきゃと思いますが大して暑くないですね。海にも行けません。
体の心配までしてくれて(・ω・`)早く復活します!!
Posted by nao at 2006年08月02日 16:35
おっ!偶然(σ^∀^)σワタシの今日の昼ご飯は、彼氏サンが食べられたハンバーグでしたッッ(^m^ )
Posted by まぁ at 2006年08月02日 16:06
コメントありがとうございますw
あー、とっても美味しそう。。
一緒に回ってる気分になれちゃいますね^^♪
Posted by tuna at 2006年08月02日 15:37
こんにちは。
伊万里牛美味しそうですね。
食べてみたい。

宝くじ私も買いました。
宝くじ当たるといいですね。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年08月02日 15:08
毎度!

馴染みの店が相変わらずの場所にあるだけで安心できますね。自然にタイムスリップしてしまいます。

日曜日に行ってきた高尾山は小学生の3年〜6年にかけて毎年遠足で訪れていた場所でした。約30年振りの頂上は感慨深いものがありましたよ。

そんな場所も歳を重ねる毎に減ってきましたね。
Posted by フレミング at 2006年08月02日 14:57
宝くじ買いました!
発売初日と最終日 バラで10枚
当たります様にと願いを懸けてた宝くじ当たって欲しいです。

当たったらステーキを食べに出かけます(笑)
Posted by 踊り子 at 2006年08月02日 14:30
デート良いですね!!
ステーキなんてもう何年食べてないか・・・
お腹がすいて来ましたよ(笑)
きっと普段から頑張ってるモモさんへのご褒美なんでしょうね!!

あと自分は妙高高原という綺麗で最高の環境の中、走る事が出来ました!!
この事に感謝して強くなろうと思います!!
Posted by KAZU at 2006年08月02日 13:42
お久しぶりです!コメントありがとうございました。
モモさんのブログは本当に心が温まります。
気付くと微笑みながら見てる私がいます。
これからも温かいブログを書いていってくださいね
ちなみに知床は本当に壮大で神秘的で本当に良かったです。
Posted by saya at 2006年08月02日 12:27
ラブラブデートですね。
そんな中でちょっと昔を懐かしんでいるモモさんチャーミングです。^^
彼も思い出の地を一緒に回れて楽しかったでしょうね。
Posted by puffpuff at 2006年08月02日 11:38
初めまして。訪問ありです^^はじめてのコメントだったのでめちゃうれしかったです^^
Posted by veasut at 2006年08月02日 11:24
はじめまして。

拙ブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
ほんとうに、つたない思いつきブログではありますが、何卒よろしくお願いいたします。
最初の訪問者がモモさんで、本当に良かったなぁ、と。
モモさんのブログを先ほど拝見させていただいて、心から思いました。
私の母も、さだまさしが好きですよ。今はあまり聞いていないのですが・・・。
母と一緒に、長崎のお店にも行ったことあります。
それでは、また
Posted by ナヲ at 2006年08月02日 10:48
伊万里はやきものの所しか 行った事なかったです。
ステーキハウスライおン いいね。
今度 伊万里に行ったら 絶対行くわ♪
Posted by 小夏ママ at 2006年08月02日 10:48
モモさんのブログから私のところへ
遊びに来てくださった方々がいらっしゃいます。
最初にモモさんからコメントをいただいてから、
不思議なお導きみたいなものを感じます。
ありがとう。
Posted by 海馬 at 2006年08月02日 10:29
彼には悪いけど
昔の思い出にキュンとできた1日でしたね

佐賀牛。。。美味しいんだろうなぁ
Posted by おかん at 2006年08月02日 10:04
はじめまして。ブログを始めたその日にコメントが入っていたので、驚きと照れくささと喜びを一遍に感じております。ありがとうございました。また遊びにきますね。
Posted by matilde at 2006年08月02日 09:47
モモさまの笑顔が浮かぶようです。
楽しいお話をご披露いただくと、こちらも楽しい気分になりますね。
ありがたいことです。
Posted by ゴン太 at 2006年08月02日 09:22
伊万里でのデートはとても思い出深いものになったようですね。
黒沢記念館はわたしも是非訪れてみたいです。監督の妥協をしない映画作りの過程を以前テレビでみたことがあるので、興味あります。
伊万里牛ステーキもホントにおいしそうですね!
Posted by ろ妃江 at 2006年08月02日 09:18
はじめまして!初日のコメントとっても嬉しかったです〜これからもよろしくお願いします☆
Posted by 富美子 at 2006年08月02日 08:45
モモさま。
コメントありがとうございます。
伊万里、すてきなところみたいですね。
器に興味があるので、一度行ってみたいと思っています。

宝くじ当たったことないんですよ〜。
買う枚数が少ないからダメなのかなぁ。
Posted by misaki at 2006年08月02日 08:44
素敵な想い出は一生の財産でもありますよね。
確かに昔の私には、今の私では考えられない純粋さが
あったような気がします。
思い出したくないような、思い出したら微笑ましいような。
「過去」が今の自分を生かしているのですから大事にしたいものです。
Posted by まろん at 2006年08月02日 08:36
サマージャンボ宝くじ、結局金欠で買えませんでした。
今夏は夢も見られない・・・けど、今度はオータムジャンボ、頑張って買おう!?
Posted by グッピーちゃん at 2006年08月02日 08:13
久しぶりです!
読むうちにますます行きたくなります・・・が、行くにはちょっと遠い
美味しそうなビーフシチュー、私の大好物、とろけそうな肉なんて書か
れちゃうと、早速今晩あたり食べにいきます
Posted by sora at 2006年08月02日 08:04
連日デートですね〜!羨ましい!!!
美味しい食べ物のオンパレードに、ヨダレです…。

久しぶりに訪れた街は、温かく迎えてくれたのですね。
黒澤作品、ほとんど全て観ています。七人の侍は圧巻ですよ!!!
記念館に行ってみたいけれど、遠すぎる〜〜〜
Posted by ぶんママ at 2006年08月02日 07:02
いろんなスポット、次々出てきますね。
何にも無いところだ、と誰かが言ってましたが、嘘でしたね。
Posted by △イチおじさん at 2006年08月02日 06:31
宝くじ当たるといいですね。
黒澤作品は私もほとんど見たことがなく、見たいとは思っているのですが(^^;

貧乏ゆすりでダイエット出来るんですか?!
初めて知りました。
Posted by hyohyo at 2006年08月02日 05:06
お久しぶりです♪
チサは何とか無事です〜!
イマを精一杯楽しんでいますかっ??
Posted by チサ at 2006年08月02日 04:34
懐かしい場所を巡る・・・
タイムカプセルとはいいですね^^

私も成人式の時に中学のタイムカプセルをあけたときほんとどうでもいいようなものばかりが入っていました^^;
私も今の実家に引っ越す前の場所でタイムカプセル探しもいいかもしれないですね^^
Posted by M at 2006年08月02日 04:19
初めまして!
新しいブログに書き込みを残してくださって
どうもありがとうございます!
暖かいお言葉でとても嬉しいです(^-^*)

私も離婚経験有りなんですよ!
今日のブログの内容ではないですけど
縁と感じたことは必然ですよ^^

これからもお互いに温かいブログにしましょうね!
Posted by yumin at 2006年08月02日 02:09
>生クリームととバナナが丸ごとロールされた
たまらなくおいしかったロールケーキ。

たまらなく美味しそうです!!
休日中にロールケーキ食べそう…
Posted by MEL at 2006年08月02日 02:00
こんばんは!
すっかりお久しぶりになってしまいました(^▽^;)
またまたコメントありがとうございます☆

こちらこそ、モモさんと出会えてとてもうれしく思っています。
ふつつかものですが、末永くよろしくお願いいたします。(*'ー'*)

ゲームセンターのクイズゲームで伊万里は何県か・・?というクイズがあり、恥ずかしながら福岡と間違えてしまったことを思い出しました(笑)
モモさんにとってはとても思い出深い場所なのですね・・

わたしもいつか、モモさんのように思い出のタイムカプセルを掘り起こしてにこっと笑える日が来ますように。(*'ー'*)
Posted by みぃぷ at 2006年08月02日 01:50
美味しい牛肉なんて久しく食べてないです(つД`)
こんな時間ですがお腹空いてきました。

来年の今頃なら宝くじ買ってもいい歳なので是非、買ってみたいです^^
Posted by 空見者 at 2006年08月02日 01:30
こんばんは、はじめまして。
新しいブログを書いたその日にコメントくださるなんて嬉しいです。
変なヤツですけどどんなふうになるか楽しみにしていてくださいね。
モモさんのブログもなかなかですね〜♪
Posted by ケンヂ at 2006年08月02日 01:24
タイムカプセルかぁ〜
MIO小学校の校庭のど真中になんか埋めたんだよねぇ〜
何埋めたっけ??思い出せない。
でもなんかいいなぁ〜
小学校に行きたくなっちゃった(^_^)
Posted by MIO at 2006年08月02日 00:46