バツイチ女のひとり言:さめない夢

2006年08月15日

さめない夢

この記事を読む前に6月16日の記事で名もない魚
7月 4日の記事・・・雷が鳴る前に
7月15日の記事・・・旅立ちのうたを先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーのついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。




今日は朝からずっとパソコンと仲良く遊んでいたわたくしは
夕方になって郵便局へゆく用事もあったし・・・
少しばかり息抜きも兼ねて外へ出ることにしました。
先日の日曜日に珍しく一歩も家から出ずに過ごしたら
夜には原因不明の頭痛に襲われてあらためて覚りました。
人間は生き物ですから太陽の光の恩恵を受けなければ生きれない。



時間的にちょうどよかったのでむつごろうで夕食にしました。
・・・と言っても本日、最初で最後の食事です。
家にいる間は豆乳と青汁の粉末をシェイクしたものを一杯。
らっきょを4つ。
ゴマ豆腐を少しばかりいただいただけで済ませていました。



先日、知り合いの焼き物屋さんで「和陶」ってあるのですが
ホームページ作成の依頼を受けたので打ち合わせに行って
そこで見つけたキティちゃんの扇子をママにおみやげに持って・・・
(和陶さんにはなぜか焼き物だけでなく常務さんのセンスで
 揃えられた面白い小物も置かれていたりするのです)




はしっても はしっても
おわらない 花の波
みずうみは遠く
花の中で 一日は終わる
さめない 夢みたいに
さめない 夢みたいに  ♪
(大和田りつこ 唄  さめない夢)




そしたら想像以上のママの喜びようにわたくしもびっくり。
ママには1歳になる双子のお孫さんがいて
今度の土、日で熊本に会いに行くのでいいおみやげが出来たと
ニコニコしながら大喜びしてくれました。
バックの中に扇子を2つ入れといてよかった〜
1つだけじゃ喧嘩になるところでした。



ママはいつものことながら手があくと
食事をしているわたくしのそばに寄って来て話しかけるので
いつのまにか世間話からわたくしの若い頃の話に発展し
わたくしが夜の勤めをしている時にご指名のお客様への
お礼の手紙や新規のお客様への挨拶の手紙
そっと西日本宝くじを1枚しのばせていたという話をしていて・・・



☆ ねぇ〜 ママ〜 よかこと考えたー!
  あのさ 名前は「夢御膳」とかなんか〜
  そがんとでよかけんさ 宝くじ1枚プレゼント付の
  特別メニューば考えたらどがん?


★ う〜ん それよかねぇ〜 やってみっかぁ〜
  そうね 名前は「宝御膳」でどがん?


☆ よかさ 実はさ 昔ね 中洲のスナックに働いた時に
  そこのママさんがお客さんに出す請求書の中にさ
  宝くじ1枚入れて出しよったら たまには当たって
  たまったつけば払いよったひとおったけん
  それ思い出してうちも宝くじお客さんにやろうって思ったとさ
  まぁ〜 ここは飲み屋じゃなかけん つけはなかしね


★ 早速 板さんにメニューば考えてもらおうね


気がつくととんとん拍子に計画が進みました。
価格設定は税込み 1890円。
昼間用の御膳と夜のお酒を飲まれる方用の2種類を企画します。
宝くじが当たらなかった方のためにお店独自の敗者復活戦あり。
来週からサービス開始目標です。




ねむっても ねむっても
きこえる 水の音
夕暮れはやさしく   ♪




どんなメニューが出来上がるかとても楽しみです。
何しろ、わたくしが言いだしっぺですから成功を祈ります。

そしてどなたかにささやかな「夢」が当たりますように!



追記
「和陶」さん(佐賀市内)のことは
ホームページが出来次第にご紹介します。




さめない夢←ここをクリックすると音楽が流れます

この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
素敵なブログですね
とってもオトナなカンジがしましたー


Posted by choco-ice716 at 2006年08月24日 10:33
いいアイディアですね!
私も何かの時に…って何の時だろう???(笑
Posted by puffpuff at 2006年08月19日 17:07
ひかり菜☆さん
ォロチさん
in-the-flightさん
ココ さん
ジョジョさんへ

コメントありがとうございました。
次回また来てくださるときにはおねがいですが
そちらのURLを忘れずに貼って行ってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2006年08月17日 15:24
URLが変更したのですが、はじかれていまいます。
新しいURLをお伝えしますね→http://blog.livedoor.jp/ccc03271/
Posted by タジイ at 2006年08月17日 13:52
コメントありがとうございますo(^-^)o
…しかし親子といえど一応2○歳の女子からオジサンの匂いを漂わせてるのはどうかと(笑)それも含めて親子と言う事でしょうか(^^)

私もお休みの日に一歩も外に出ず、誰とも喋らず過ごした翌日に会社で挨拶しようとしたら喉が渇きすぎて声が出なかったり…はザラです(>_<)
やはり外に出てお日様を浴びないとダメですね。
Posted by トリ at 2006年08月17日 02:31
こんばんわ☆ももさん(๑→ܫ←๑)
ももさん佐賀に住んでるんですね(*^ー゚)ノ

私のおじいちゃんが佐賀出身なので、
今回のお盆にも佐賀の鍋島って言うところに、
お墓参りにいきました☆

宝御膳素敵な話ですね(^−^)
そういう話大好きです♪
Posted by ひかり菜☆ at 2006年08月16日 23:55
こんばんは♪
宝御膳は良いアイデアですね!
宝くじも好きだし、外食するのも楽しいし、
二つ揃えば二度お得な気分になります。
Posted by ハナ母 at 2006年08月16日 23:44
モモさん、こんばんは。
>わたくしが夜の勤めをしている時にご指名のお客様への
お礼の手紙や新規のお客様への挨拶の手紙に
そっと西日本宝くじを1枚しのばせていたという話をしていて・・・

そうか、昔からモモさんは相手のことを想い、その上マメだったのですね!
モモさんに1等があたればいいのに…
Posted by ゆきえ at 2006年08月16日 23:34
こんばんは、コメントありがとうございます。

宝くじをつけるとは面白いアイディアですね。
夢をセットで売ってる感じがまたいじゃないですか。

宝くじを自分で買ったことはないですが、サラリーマンがささやかな夢をここに託す心境は、最近やっとわかってきました。
Posted by square at 2006年08月16日 23:11
多方面に活躍しているのですね、お顔の広さが伺えます、モモさんの
人徳ですね、そして努力も伺知れます
私にも五歳になる双子の孫がいるんです、男の子です孫は全部で五人
おります、うち女の子一人(一才)可愛いです
そういえば今日の地方紙に宝クジ当選一等賞、この辺りでは有名な宝
クジ売り場からでました、それからもう一つの売り場から三等賞、こ
ういう時にかぎって買っておりません.......うぅ〜ん残念!
Posted by sora at 2006年08月16日 22:06
当るといいですね〜
僕からも祈ってます!
Posted by SYU at 2006年08月16日 21:58
こんばんわ!
あっ!そういえば中州で働いてた時があったような…

モモさん、サザエはうらやましい!
壱岐に同級生の友達がいますよ!
また、行きますね!
Posted by 現役介護士フェダーライン蓮の情報起業 at 2006年08月16日 21:50
すごぃおもしろいですね(*´∀`*)さっきは、あたしのブログにコメントありがとうございますm(__)m

こちらにも遊びにきますのでヨロシクお願いします。
Posted by リコ at 2006年08月16日 21:27
宝御膳 夢のある お食事ですね!
きっと 当たります その 企画! HPも 美味しそうですし また 宝御膳の 写真も見せてくださいね。
モモさん ひらめきが すごいです。
Posted by も〜も at 2006年08月16日 21:27
宝くじファンの私は、ぜひその企画にのりたいです!
そして誰か当選者が出ると良いですね。
Posted by グッピーちゃん at 2006年08月16日 21:09
「宝御膳」いいネーミングですね。これならお客さんの注文増えそうですね。こういう遊び心って大切ですよね。モモさん。ナイスアイディアです。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年08月16日 21:06
モモさん、早速おじゃまさせていただきました。
とても素敵なブログですね。
私も、モモさんのようなブログを目指して
更新していけるよう頑張りますp(^^)q

初めてのコメント、ホントに嬉しかったです。
また、お邪魔させていただきますネ。
Posted by yume at 2006年08月16日 21:01
楽しいメニューですね〜
くじ付きだから 何回も頼んでしまいそうです
Posted by やしち at 2006年08月16日 21:00
コメントありがとうございました♪
モモさん、独創的で素敵なお方ですね!
ブログも参考にさせていただきます。
これからも覗かせていただきますね♪
Posted by ha-ppi at 2006年08月16日 20:30
コメントの書き込みありがとうございますο(*>∀<)ο☆

更新頑張りますので応援して下さい(●^∀^●)笑"
Posted by ォロチ at 2006年08月16日 20:14
こんばんは。

お盆に食べ過ぎた分、少し食生活を見直そうかなと思います。
でも、この暑い時期、夏バテにも注意しないといけないですね。
Posted by フート at 2006年08月16日 20:14
ただいま帰りました!!
いや〜下界は暑いですね!!山では寒くて朝晩は上下ジャージで
居ましたよ(汗)嘘みたいですね・・・ほんと!!
ようやく体力も戻ってきましたので9月23日の全日本大学駅伝の予選会を視野に入れて頑張っていこうと思います!!
お互い暑さに負けず頑張りましょうね。
Posted by KAZU at 2006年08月16日 20:01
こんにちは
むつごろうさん・・・近所にあったら行ってみたいお店です!
私も頭痛持ちなのですが、身体を冷やさないようにしているのと、やっぱりダラダラしてしまうと頭痛が起こります。

最近お医者様で言われたのは、歯が痛いと思ったら、耳だったんです。

モモさん、お互いに健康には気をつけましょうね。

Posted by まもりん at 2006年08月16日 18:24
こんばんは、はじめまして。
新しいブログを書いたその日にコメントくださるなんて感謝です。
これからもっと皆様に見ていただけるよう、日々精進していきたいと思います。
モモさんのブログも参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by ちあき at 2006年08月16日 16:57
私もモモさんのような頭が欲しい
何だかついているだけの飾りのような私の頭・・・
考えなくていいことばかり考え
それが頭痛の種のような気がします;苦笑
 
こんな面白いアイデアがつまってるなんて
探検したら楽しそうだ;笑
Posted by つばさ at 2006年08月16日 16:36
コメントありがとうございました。

きれいなページ。
しゃれた文章。
すてきですね。
Posted by じゅらも at 2006年08月16日 15:42
コメントありがとうございました!ブログを立ち上げて初めてのコメントだったので嬉しかったです。これからゆっくりと頑張っていきますのでお時間があるときに遊びに来てくださいね。私も遊びに来ますね!
Posted by 美音 at 2006年08月16日 15:40
2つもっていた扇子を2つともプレゼントなさった
モモさまの優しさが印象に残りました。
Posted by ゴン太 at 2006年08月16日 15:29
面白ぃ企画じゃなぃですかぁぁ
成功するとぃぃですね(^-^)

私ももし,近くにそんなぉ店がぁったら是非行ってみたぃなぁ〜(*^_^*)
だって宝くじ付きでしょ

楽しくって毎日通ぃたくなっちゃぃそぅ(≧∇≦)/
Posted by ゆう at 2006年08月16日 14:50
こんにちは
ステキ。こんなアイデア私大好きです。
ただでさえ宝くじファンなのに、
美味しいものを食べれて宝くじもらえるなんて・・・。
きっと大繁盛ですね。
Posted by satsuki at 2006年08月16日 14:34
はじめまして昨日から気まぐれLifeというblogを始めたまいそんです
モモ初コメントありがとうございましたモモさんのblogも読ませてもらいましたが、良い話しばかりでいぃですねまたちょくちょくこさせてもらいます
Posted by まいそん at 2006年08月16日 13:34
いいですね、宝くじ!!
商売繁盛しそうです(^^♪
うちの近くにもそんなお店があったらいいのになぁ
Posted by あかね at 2006年08月16日 13:08
はじめまして〜

コメントありがとうございます(・ω・)

初めてのお客様です…ていうか、まだモモさんしか来てくれてないんだけど(・ω・;)

まだまだ未熟な私ですが、頑張って仲間見つけたいで〜す
Posted by in-the-flight at 2006年08月16日 12:52
くじ付き、良いアイデアですね!
もらうと、嬉しくなりますね! (^^)


>ベビースターラーメンってわたしはお菓子しか知らないけれど・・・??

  はい。コレもお菓子ですよ〜。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年08月16日 12:31
健康的な食事ですなー(^^)
わたしはきなこにらっきょに梅干ですー(^^)
Posted by 海底星人 at 2006年08月16日 11:57
モモさん、はじめまして^^
ご訪問どうもありがとうございました。
記念すべきはじめてのお客様です♪
楽しくhappyに過ごすバツイチ女ですので、どうぞよろしくお願いします。^^
Posted by 小夜子 at 2006年08月16日 11:49
はじめまして(^-^)/

コメントありがとうございました♪


宝くじ付きのメニューなんて、面白いですね。
美味しく食べて、おまけに宝くじまであたったら最高ですよね(笑


実は私もバツイチ女なんですけど、モモさんの記事を少し読ませて頂いて、優しく強い方だなぁ…と思いました。
私も頑張らなきゃ☆
Posted by ココ at 2006年08月16日 11:38
朝コメントを書いたのでしたが、載っていないみたいなので、ダブっていたら削除してください。チョットしたアイデアが人気になる場合もありますね。面白そうですね。
Posted by 行政書士 at 2006年08月16日 11:28
お食事のお店って味で集まるのはわかりきった事かもしれませんが、心も大事ですね
メニューを考えるのがそんなに明るく楽しく繰り広げられるとは思ってもみませんでした
きっと女将さんの心意気も素敵なのでしょうね

Posted by ミチ at 2006年08月16日 11:12
コメントありがとうございました☆初コメントでした♪感激!
夢御膳か宝御膳・・・いいですね(^−^)私は少食なんですが、それなら楽しみがあっていいですね(><)
Posted by ゅぃ at 2006年08月16日 10:05
太陽の恩恵‥‥
先週の金曜に娘を海に連れていったとき、「やっぱり夜の人間は太陽を長く浴びるもんじゃねーなー」なんて話してました(笑)
まったく逆ですな。現役夜のオトコより(・ω・)
Posted by チーフ at 2006年08月16日 09:02
実は今鳥栖付近を通過中です。列車は帰省客で満員状態。目的地到着はあと約10時間後です。
宝くじ御膳というのはなかなか面白いアイディアですね〜
Posted by ろ妃江 at 2006年08月16日 08:58
コメントありがとうございます。
先日いただいたコメントにもありましたが、
あまり食事されないのですね?
女性はそんなものなのかなあ??
栄養補給もされているようなのですが、
毎日ハードなようですしお体だけは気をつけてください。
暑いし。。。。

宝くじはいいアイデアですね。
こういうアイデアは大好きです。
Posted by まろん at 2006年08月16日 08:31
おはようございます♪
ご訪問ありがとうございました。
私は・・・・−11です(笑)

和陶さんの新メニュー、素敵ですね。
美味しいものを食べられて、夢まで見れて。
そんな、企画を考えられるモモさんってすごいなぁ。
Posted by れいな at 2006年08月16日 08:08
宝くじ付きの食事っていいですね。
食事の後もワクワクできますね。
Posted by hyohyo at 2006年08月16日 06:52
オマケのくじが当たったら、いいですね。
当たらなくても得した気分になれそうです。
Posted by △イチおじさん at 2006年08月16日 06:30
訪問ありがとうございまーす!
なんか唄の詞っていいですね!
モモさんと同じ職業の方もクライミングやってましたねー。
いろんな方と会えるのでワクワクですよ!(ただのエロエロオヤジ)
たまに顔だしまーす!
Posted by ジョジョ at 2006年08月16日 04:12
宝御膳…夢があっていいですね!!
欲がないほどあたりそう…
Posted by MEL at 2006年08月16日 04:09
こんばんは(^−^)
コメントありがとうございます!
モモさんも複雑な思いをされていたんですね…
確かに好きという気持ちを止められないのは私にもわかりますよ。
でも…、やっぱり複雑な心境です(^_^;)

夢御膳か宝御膳ですか!素敵です♪
宝くじ付きというのもいいアイディですね!
私もぜひ食べてみたいですo(^▽^)o
Posted by at 2006年08月16日 03:52
私も、休みの日は昼近くまで寝ているのですが やっぱり頭痛くなりますね・・・
人間は、やはり 活動しなきゃ!という事ですね・・・
でも・・・数日ほとんど外に出ないでPCしている・・・というのが現状です(;´∀`A``
Posted by misachi at 2006年08月16日 02:59
なんで、宝くじって、夢みれるんですかね。
個人的にサマージャンボ買ってますが、あたるかなー。
Posted by こ〜ちゃん at 2006年08月16日 02:25
豆乳・青汁・らっきょって健康的ですね(**)
宝くじ付きって何かいいですねっ!
当たらなくても何か食べるのが楽しくなりそうデス^0^)
Posted by miriyu at 2006年08月16日 01:55
むつごろうのHP見ました。
おいしそうですねぇ。
佐賀に行くことがあったら、ぜひ行ってみたいです。
モモさんのアイディアも詰まった宝御膳。
試してみたいです。
運も。
Posted by D at 2006年08月16日 01:50
こんばんは、モモさん。

いつまでも追い続けるのが宝夢・・・

でも、一回でいいから当たってみたい三億円(詠み人知らず)

佐賀にお邪魔する機会がありましたら、寄らせていただきますね。
Posted by のんきなとうさん at 2006年08月16日 01:45
今日は私もむつごろうで夕食をいただこうかなと思ったのですが
結局、この暑さの中を歩くのがいやでやめました。行ってたら会
っていたんですね。でも新メニューの宝御前、宝くじ大好き人間
の私は大歓迎です。楽しみにしています。
Posted by 銀杏 at 2006年08月16日 01:12
こんばんは。
とんとん拍子に話は進みましたね^^
夢御膳や宝御膳♪
宝くじにつられて注文が多いといいですね♪
遊び心は大事^^;
Posted by ひまわり at 2006年08月16日 01:10
コメントありがとうございました。

なんかおもしろそうですね。ほんとそういうの大好きです。
Posted by ぱんだ at 2006年08月16日 01:01
「夢御膳」か「宝御膳」…楽しい企画御膳の完成おめでとうございます。
朝から何も食べずにPCと遊んでいたなんて〜…羨ましい…!!!
今日 紹介されていた歌、アニメ赤毛のアンの主題歌でしたね。
この歌、大好きでした。もちろん、原作の赤毛のアンも大好き!!
Posted by ぶんママ at 2006年08月16日 00:57
いいアイデアですね!
これで1等が当たったらすごい!!
おすそ分けがあるかな?
Posted by はるぼうママ at 2006年08月16日 00:47