バツイチ女のひとり言:忘れな草をあなたに

2006年08月17日

忘れな草をあなたに

わたくしが中学3年生の頃(30年前)の担任の先生は
山本先生といって女性の先生でした。
専門は保健、体育で小柄だけれどたくましくて明るい先生。



わたくしはブログの記事を書くにあたって初期は違っていましたが
去年の11月の末あたりから歌の歌詞を引用させていただいて
話の展開を繰り広げるようにしています。



それでふと今更ながらのように思い出したのですが
山本先生はいつも「道徳」の授業時間に
彼女が用意した歌の歌詞を黒板に書き出して
彼女のピアノに合わせてわたくしたちに唄わせるのです。



別れても 別れても 心の奥に
いつまでも いつまでも
覚えておいて ほしいから   ♪
(木下竜太郎作詞     忘れな草をあなたに)




きっと、気がつかないうちにわたくしの潜在意識の中に
先生との想い出が焼きついていて
このブログを書くスタイルのヒントになったのでは・・・と
わたくしは思っています。




いろんな歌がありました。
● 忘れな草をあなたに
● 学生時代
● 時には母のない子のように

ちょっと変わったところで
● 黒の舟歌


ほとんど「道徳」の授業のたびですからあげればきりがありません



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



加えて今回は曲名のところをクリックすると
その音楽が流れます♪




いつの世も いつの世も 別れる人と
会う人の 会う人の
定めは常に あるものを      ♪




わたくしたちに唄わせる彼女の選曲の基準は
あれはあきらかに歌詞を重視したものだった気がします。
人の心(想い)、愛(家族、友、社会)
「道徳」の教科書という物はあったはずですが
それにとらわれない彼女のやり方で彼女の言葉と
数々の歌の歌詞を通じてわたくしは教えられました。



最近の子供たちには「道徳」の授業ってあるのだろうかと
疑問に思いましたので小学4年生になる
花の木」のかなちゃんに聞いてみました。


★ ねぇ〜 かなちゃん 学校で「道徳」って
  授業あるね?


☆ うん あるよ〜



★ どがんことすると?



☆ あのね〜 先生がね 「道徳」の本に書いてあるお話ばね
  読んでくれてからね そのことについて感想文書いたり
  なんか思ったことばこたえたりするとよ
  だいたいねぇ〜 家族のこととか 友だちのこととかぁ〜



自分たちで朗読というよりも先生による「読み聞かせ」のようです。
もしかしたらもう「道徳」なんて授業はないのかも・・・?
なんて思ったりしたので少しばかり安心しました。



思えば彼女から受けたあの授業はわたくしにとって
とても貴重なありがたい授業だったと感じます。
堅苦しさを避けて楽しく・・明るく・・温かく・・・
彼女なりの愛情を生徒たちに注いでくれた授業です。




幸せ祈る 言葉にかえて
忘れな草をあなたに あなたに♪

この記事へのコメント
コメント、ありがとうございます。おじいさんの、一言嬉しいですね!人の出会いっていいですよね。
Posted by milk-613 at 2006年08月26日 02:30
はじめまして、テリーです。
コメント有難うございました。
これから頑張って楽しいブログ生活を送りたいと思います♪(^-^)
Posted by テリー at 2006年08月20日 21:22
雄美 さん
ルイさん

コメントありがとうございました。
お願いですがよかったら今度来てくださるときには
そちらのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2006年08月19日 21:40
にっぽうさんへ

あら〜 あの竜巻地域でしたか〜
あの日は夜になって様子を見に行きましたよ。
知り合いのお宅が気になったのでね。
すごい状況でした><
びっくりでしたね。
Posted by モモ at 2006年08月19日 21:01
朱さんへ

いつもコメントありがとうございます。
わたしは舌ったらずで早口なので自分の話し口調は好きではないのですが>< 機会があればいつでもいいですよ^^
わたしの得意分野はおいしいもの探しと古着屋さんやリサイクル屋さんまわりです。H先生にも教えてあるのでH先生も行っているようですが唐津で年に2〜3回あるメーカーの服や小物が激安になるセールがあります。
今月そろそろあるはずなんですが・・H先生に聞いてみてくださいな^^
Posted by モモ at 2006年08月19日 20:57
道徳の時間ってとてもつまらなかった記憶です。
しかもよく他の授業に入れ替わったりしていたような…
そんな風にさりげなく伝える授業は後になってじっくり考えたりできて
いいですね。
子供の時に難しいことを言われても
奥の意味までわかりませんもの…
Posted by puffpuff at 2006年08月19日 17:14
モモさんこんにちは。
モモさんの文章って大好きです。な〜んか落ち着くっていうか…。
ご自分の事を「わたくし」って言うところも好きですね〜。

僕は日ごろ生コン車とかダンプとか運転してるんですが、近ごろ「黒の舟歌」鼻歌でよく歌っています。
高校の時、友人がギターひきながら教えてくれたんですよ。懐かしいなぁ〜と思い出しながら歌ってます。
「忘れな草をあなたに」も好きな歌です。
この頃の歌っていいですよね。素朴でまじめというか、素直な心が感じられて。ん〜うまく言えないなぁ。時代がスレてないといいますか。
Posted by izucame at 2006年08月19日 15:21
こんばんは!
あまり関係ないのですが、尾崎豊で、忘れな草 って曲があるんですよね。
でもまぁ、尾崎ファンってことではなかったですもんね^^;
機会があれば、なかなかいい曲なのでどうかな〜 なんてね・・・ゴメンナサイ””
 
Posted by タナカ at 2006年08月19日 00:57
コメントありがとうございました。
そちらは台風、大丈夫でしょうか?

珈琲にそんな色々な効能があるとは知りませんでした。私も大好きで、一日に5,6杯は飲みますねぇ^^
食品サンプル、1,000円で出来上がったてんぷら、レタス、キャンドル、好きなキーホルダー1個いただけて、お得でした(^_^)v

いい先生に出会えるかどうかで、学校生活って全く違ってきますよね。
私も心に残る先生が居ます。そういう経験がないままで過ぎてしまう方もいらっしゃるでしょうね。『黒の舟歌』懐かしかった〜
メロディに哀愁があって、小さい頃意味も分からないままよく一人で唄ってました^^
Posted by ミドリン at 2006年08月18日 23:49
こんばんは
私も教育実習で道徳を教えたのですが、どの授業より難しかったです。
学生時代は、どの授業よりも大好きな科目(科目といっていいのかな??)でしたよ
Posted by うさぎ at 2006年08月18日 23:36
こんばんは、おととい帰ってきたんです。それで昨日のカキコしたんだけどエラーしてしまったんで今に至りました。

「道徳」の授業は2週間に1度は15分のTVを見てどう思ったのかの感想を述べたような気がします。ドラマ仕立てで「あかるい仲間」という題名だったと思います。
Posted by ぶらりん at 2006年08月18日 23:29
私が小学校の頃は、かなちゃんと同じ感じでしたよ。
私は先生に褒めてもらう為、自分なりに最高の出来栄えと感じる回答を用意して、当ててもらうのを楽しみにしてました(^^)
Posted by あかね at 2006年08月18日 23:23
道徳の時間って、ありましたけど何をしたのか記憶にありません。
記憶に残る授業っていいですね(^−^)
Posted by はる坊ママ at 2006年08月18日 23:21
初めましてmisachiさん所から来ました^^
バツイチ・・です(笑)
夢を目指す子供と二人三脚で頑張ってます!
又遊びに来ます!!
宜しくお願いします!!
Posted by yumi-mama at 2006年08月18日 23:20
私の場合、小学校に2年生の担任の先生と6年生の担任の先生が、
様々な可能性を提示してくれました。
当時、周囲からは変わり者と思われていたのですが、
それが個性だと主張し、そこを伸ばそうとしてくださいました。
駄目とか、おかしいとは一切言わず、
「やってみな」
その一言でいろいろなことにチャレンジすることができました。
Posted by 海馬 at 2006年08月18日 22:49
私の学生のころの道徳の授業はどんなだったかな?

なんて思い出してみました(^ー^)
Posted by hana at 2006年08月18日 22:49
URL忘れましたm(_ _)m
Posted by 菜々 at 2006年08月18日 22:42
モモさん、はじめまして。mitubaと申します。
先日は私のブログへわざわざコメントありがとうございました!!

作成初日にコメントつけて貰えて
とっても嬉しかったです(^^)

モモさんのブログ、とっても素敵ですねぇ〜。
ちょっとさかのぼって、色々拝見させていただきます。
私のブログも・・・まだ何もないですが;
時々遊びに来てくださいね。
Posted by mituba at 2006年08月18日 22:41
素敵な先生ですね!
いい先生のことは、大人になっても、いつまでも記憶に残りますよね。
道徳の授業は、今は昔も変わらないのかな?
Posted by 菜々 at 2006年08月18日 22:40
モモさんの中3の担任の先生みたいな人に教わりたかったですね。私の中3のときの担任ある意味最悪でしたから。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年08月18日 22:34
 こんばんわ〜!  今回の台風 えらいのんびりしとっですネ!カラカラなりかけてた植物達には 恵みの雨ではあるんですがぁ・・

 「ウタネタ」 最初は・どかなぁ〜思ってたんですが・・・今は懐かしい 詩も多々でてきたりして なかなか楽しみだったりしてます^^:

そうそう 実家は竜巻地区でした。。幸いハジッコだったみたいで 瓦数枚で済みましたが 手伝いに行った幼馴染の家は2Fの屋根がサンルーフになってました。。。 お盆も東の空に竜巻が見えたものですから 一瞬身構えてしまいました〜^^;
Posted by にっぽうさん at 2006年08月18日 22:23
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
ともが中3のときはもう道徳ってなかったような気がします
中3のときの担任は美術の男の先生・・・
その先生から道徳の話なんてしなかった記憶があります

ともも母親になった今ものすごく道徳って気になる授業です
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年08月18日 21:55
 おじゃまします。はじめまして。

道徳ですかぁ。難しいですね。私が小学校の頃に受けていた「道徳」の授業はそれなりに 考えさせられました。いじめの問題を取り上げる先生もいましたし、戦争のことばっかり話す先生もいました。その頃は道徳は大切だなぁと感じていましたが、最近は少し違っています。。
 
 多様化する世の中で「道徳」を学ぶのは難しいのではないでしょうか?価値基準がみーんな違うのが当たり前の時代。ジェンダーの視点から見れば「女の子には優しく」なーんて基準、八つ裂きにされてしまいますね。。教えなければいけない立場の方は大変でしょうねぇ。。

 今学校で行われている道徳の授業、気になります。。 
Posted by つー at 2006年08月18日 21:20
道徳の授業ですか〜ありましたよ!
そうですね〜やっぱり先生の読み聞かせや、道徳のテレビを見るといった授業でしたね〜
歌を歌う授業はありませんでしたね〜
Posted by SYU at 2006年08月18日 21:05
皆で歌を歌い その歌詞を通して 子供達の心に言葉ではない道徳心を植えつけてくれていたんですね。
とても素敵な先生ですね!
Posted by misachi at 2006年08月18日 21:01
モモさんはじめまちて。ポチです。
コメントありがとうございます。
道徳の時間、懐かしいです。ちょびっとメランコリーですよ。
Posted by ポチ at 2006年08月18日 21:00
道徳の時間ありましたね。中学の時は、先生が新聞とかをコピーして配ってそれを読んでいましたね。大抵みんな退屈そうだったけど、僕は結構好きでしたね。他の教科では学べない心に来る時間でした。
Posted by doch at 2006年08月18日 20:56
追伸
先程は急な来客で、慌ててしまいました。
ぜひぜひ、ぜひぜひ、どこかで御一緒させてください!
モモさんのお声、すごく魅力的でした。お会いできる日を楽しみにしております!   
Posted by 朱 at 2006年08月18日 20:54
コメントありがとうございました。なんせわたくしの家は、隣と100メートル離れているような、場所ですから。。。気軽に行けないのが悲しいです。
Posted by 岡本 at 2006年08月18日 20:42
 こんばんは! モモさん。
昨日は結局、(覇薇可否道)一緒に行く人も無くて断念しました。
一人では、淋しくて・・・。今日、お昼頃に県庁通りを車で通りました。
「確か、花の木ってこの辺りって書いてあったよね??」 あっ!ありましたー! 閉まってましたが・・・台風ですものね。 今度友人と行きます。
楽しみです。
Posted by 朱 at 2006年08月18日 20:35
残暑お見舞い申し上げます☆
モモさん、毎日暑い日が続いていますね!
台風の影響は大丈夫でしょうか?

私は小学生の時の授業が楽しくてしょうがなかったです(^-^)
道徳もいろいろな事を勉強した覚えがあります。
小学生の時良い先生に巡り合えて学べたので、
今もとても感謝しています☆
Posted by kait at 2006年08月18日 20:32
モモさん、こんばんは。

お久しぶりです。しばらく帰省していました。
道徳の授業、先生次第で楽しいものにもなったり
意味のない教科になったりしますね。
先日娘の授業参観で道徳の授業を見学しました。
とてもいい先生で、子どもたちの色々な気持ちを
引き出してくれていました。
とても嬉しかったですよ。
Posted by こぱん at 2006年08月18日 20:22
こんばんは。

道徳の授業懐かしいですね。時が経つにつれてなくなっていきましたよね。でも、なんだかんだで倫理観がなくなってきている現代で道徳が一番重要ではないかと思います。
Posted by フート at 2006年08月18日 20:10
僕の時もそんな感じの授業内容だったような気がします・・・
でも、クラス内でディベートやったり、色々やりました。

授業内容も、時代と共に変わりますよね。
自分が受けた授業は、貴重なモノだったかもしれませんね。
Posted by 智斗 at 2006年08月18日 18:03
はいヾ(・д・。)
またちょくちょくいらしてください。
待ってますんで。
Posted by 季絵 at 2006年08月18日 17:56
追伸、私「学生時代」すごく好きです、初めて聞いたのが中学の時、修学旅行でバスの添乗員さん(とてもハンサムでした)が歌ってくれて、聞き惚れてしまったのです。懐かしいです。ありがとうございました。
Posted by シーウェイウェイ at 2006年08月18日 17:38
モモさんへ、コメント大変ありがとうございます。珈琲には、いろんなパワーがあるのですね。最近、珈琲の薫りにとても癒される時があります。とても勉強になりました。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by シーウェイウェイ at 2006年08月18日 17:35
ご無沙汰しました。靖国問題で資料集めにキョロキョロ!
最近は音楽が楽しくなりましたね!近所の店でコーヒー豆を買ったら、焙煎ご1ケ月くらいたっていたみたいで香りが駄目でした。味はハイマウンテンで最高でした。
Posted by hontino at 2006年08月18日 17:35
最近の道徳の授業は「これが良いことなのですよ」みたいな
見本回答を生徒に押し付けないことを心がけているとか
聞いたような気がします。
道徳の定義って難しいですね。
Posted by ゴン太 at 2006年08月18日 17:16
コメントぁりがとぅござぃました!!!
これからたくさん書いていきたいと思うのでまた来て腓気<(_ _*)> アリガトォ
Posted by 雄美 at 2006年08月18日 16:16
こんにちは。
山本先生ステキな「道徳」の授業ありがとう。
きっと今のモモさんの原点ですね。
今の「道徳」の授業は昔と様変わりしているようです。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年08月18日 15:25
こんにちは(*^▽^*)
台風気をつけてください。
σ(・_・)も福岡なので気をつけます。
Posted by マロタン at 2006年08月18日 14:13
モモさん、先程はコメントありがとうございました♪
時々こちらにもお邪魔したいと思います(^v^)
Posted by 葉月 at 2006年08月18日 13:24
こんにちは。
道徳、私も授業でありました。
先生が福祉の話をするときは、いつも私のことを引き合いに出され、
恥ずかしかった記憶があります(^^)
Posted by 苺みるく at 2006年08月18日 13:23
お盆が過ぎ この次は彼岸・・・・墓守の役目だから・・・・お盆は家でテレビのお守りでした。涼しくなzつたらどこか出かけたいです、
Posted by shida at 2006年08月18日 13:13
コメントありがとうございました。
最近はネタが思い浮かばなくて更新が進んでおりません(;_:)

道徳の授業ですか・・・私が小学校のときは道徳という科目
ではなく「心の活動」という科目がありました。4年生から6年生
まで活動しました。道徳ということだけにこだわらず広くものの
考え方を学んだような気がします。

昨今は道徳の授業量を減らして英語教育とかに当てるという的外れな
話が出てきていますが、日本人として美しい心の教養がなければならない
と思っています。

話が長くなりましてすいませんでした。
Posted by 宇佐美駿河守定満 at 2006年08月18日 12:59
こんにちは^^

私の記憶にある道徳の時間は
教育テレビを見る時間の記憶しかありません。

道徳の授業=TV

いま思えば、味気ないでしょうか・・・

読者申請しましたので よろしくお願いします^^
Posted by やしち at 2006年08月18日 12:58
小学生だったころ先生は、道徳の時間を自分なりに工夫されていたように思います。モモさんの先生はピアノに合わせて歌うという素晴らしい授業にめぐりあわれたのだと感じます。詩や内容はメロディに合わせて伝わってきますね。歌詞重視のあたたかい授業の様子が伝わりそうです。かなちゃんは、いい子ですね。花の木、行ってみたいですねー。
Posted by タジイ at 2006年08月18日 12:26
ゆとり教育ってのは
本来道徳とかを強める意味もあったような…
あきらかに逆方向へ向かってるような気がします…
Posted by MEL at 2006年08月18日 12:21
それは良い授業と先生でしたね。

ワタシ、記憶に残るような授業って無かったですね〜。

む〜、うらやましい!
モモさんの感性が良かったのかもしれないですが。

>日本て結局は島国だからこちらは戦争する気はなくても相手が攻撃して来たらいちころですね。

 はい、おっしゃる通りと思います。
Posted by 齊籐 正明 at 2006年08月18日 12:12
今の世の中、子供でも大人でも企業でも、その道徳観が無くなっていますよね。悲しいけど。
Posted by 行政書士 at 2006年08月18日 10:36
モモさん こんにちは!
道徳の時間 まあまあ 好きでした。(ただ、勉強の授業がきらいだったからかな?笑)

確か 教育テレビの「みんな仲良し」を教室のTVでみんなで見てました。「口笛吹いて〜空き地へ行った〜知らない子がやってきて遊ばないかと笑って言った〜♪」の歌で始まる 学校での出来事の道徳的なTVでした。歌を今でも覚えていた自分にびっくり!歳がばれたかば?(苦笑)





Posted by みや at 2006年08月18日 10:00
私も道徳の授業ありました
ん〜、かなちゃんと似てるけど
確か自分達で読んで
意見発表か感想文・・・だったような
 
歌を取り入れるって面白い授業☆
小さい頃印象深かった事
今のモモさんに大きく影響してるんですね
Posted by つばさ at 2006年08月18日 09:21
おはようございます。
四国は快晴です。しかし、そちらのほう台風の影響すごそうですね。
くれぐれもお気を付け下さい!
四国は近々住むことになりますのでその準備のために来ています。
しばらくは往復生活なので、お金が足りそうにないため、18きっぷだよりなのです。
うちの小学校は道徳の時間では、先生がテーマを決めそれについて話をしていくというスタイルだった気がします。
今も道徳の時間はあるのでしょうが、学級崩壊など叫ばれている今の小学生にはその内容がちゃんとつたわっているのでしょうか?
Posted by ろ妃江 at 2006年08月18日 09:12
道徳の本に載っていた話に感動して、今の職業を選びました。
あの話だけは鮮明に覚えています。
あの女性のようになるため、まだ夢を追い続けます。

道徳の時間は眠かったりしたけれど、あの教科書に載っている話はノンフィクションで、そのとき理解できなくても感銘を受けるものが多いと思います。
子供たちに伝えられること。それが大事ですね。
Posted by D at 2006年08月18日 08:44
菅原洋一が歌ってましたね。今さらながら彼が、
アンパンマンにソックリだなあ…って思ってしまいました。
道徳の時間に、名曲の歌詞を題材に授業をすすめてくれる先生…
いま、そんな風に授業をしてくれる先生はいませんね…。
今の道徳の授業も、とってつけた感じの授業ばかり。道徳ってなんなんでしょう。
大人社会に至っては、モラルもマナーも無いのに…。
Posted by ぶんママ at 2006年08月18日 08:30
おはようございます!
台風の影響はいかがでしょうか?
被害の無い事をお祈りしています…。
Posted by 染麗 at 2006年08月18日 08:13
おはようございます。リンクに乗って遊びに来ましたがいい記事ありがとうございます。 先生を目指してる私にものすごく勉強になりました。

ステキな先生でステキな授業でしたね!私もいつかは教え子の心に長く残る先生になりたいなと思います。

それではいい一日になるように!
Posted by hwei at 2006年08月18日 08:07
歌というのは、思い出の栞のようなものですね。
黒の舟歌、曲名聞いただけでいくつか出てきました。
Posted by △イチおじさん at 2006年08月18日 06:19
「道徳」の時間、小学生の頃あったのは憶えているのですが
いったい何をしていたのかサッパリ思い出せません。
なんだかドッチボールかなんかで遊んでいたような気もするなぁ。

一度ブログでも書いたような気もするのですが病院に一回行ったことあります。
が、なんだか自分には合わないなと思ってその一回キリでその後は行ってません。
Posted by hyohyo at 2006年08月18日 04:47
道徳…
確かにありました。でも 最近の世情を見ていると
道徳学習が役に立っていないような…(^^;)
悲しいことですが……

ヒトをヒトとして思いやること
自分がされて嫌なことは相手にしないようにすること
感謝の気持ちを持つこと…
どれもこれも 基本的なことのはずなんだけどな…
Posted by Shara at 2006年08月18日 04:36
はじめまして。ブログ見に来てくれてありがとうございますm(_ _)m仕事が忙しくなかなか書いたり、見に来たり出来ないかもしれませんが、よろしくお願いします☆
Posted by 和也 at 2006年08月18日 04:06
道徳の授業、いい印象ないです。
堅いはなしを押し付けられるようなかんじでつまらなかったな。

Posted by yoshimi at 2006年08月18日 03:32
モモさんへ
こんばんは(=^O^)=з
いつも楽しく読ませて頂いております。
そしていつもコメントを返してくださってありがとうございます!!
道徳の授業なんて何年前の話かと…なつかしく思いました。
私が子供の頃は、道徳の授業はコの字型に机を並べて本を読んで
議論したり、先生が今日あった出来事について課題を出して問題を
解決したり…いろいろやってましたよ。

私は今まで歌詞を深く見る事はなかったので、モモさんのブログを
読ませていただいて興味深く歌詞を見るようになりました。
これからも楽しみにしていま〜す☆
Posted by ミヅポン at 2006年08月18日 02:56
私も小学校のときの道徳は道徳の教科書をよんで
感想を書いた記憶があります。

でも、モモさんが受けた道徳もステキですね♪
最近になって曲の詩を感じ取れるようになってきましたが、
結構深いですよね・・・。
Posted by こた at 2006年08月18日 02:51
こんばんは〜
”道徳の時間”
最近、こっちら辺はあるんですかね?

小・中のモラルも、今かなり悪くなってきてるよな。

田舎の方がって言い方悪いかもしれませんが、人として真っ当に成長するような気が最近してます。

本気で、九州への転職考え出してま〜す。
Posted by ハッサン at 2006年08月18日 02:01
おひさしぶりです!
ブログ更新してなくてご心配おかけしましたー。
こちらは元気です!
モモさんはお元気ですか?
九州に台風が接近しているとの事で、心配しています。
お気をつけ下さいね。
では、また遊びにきます〜♪
Posted by じゅんLOHAS at 2006年08月18日 01:09
コメントありがとうございました♪早速おじゃましました!
あたしは今高3なんですけど…小学校の道徳は音読をしたり『読書タイム』といって好きな本を持参して読んだりする時間になってたりしましたよ!
あたしもそんな素敵な道徳の授業受けてみたかったです!
Posted by アコ at 2006年08月18日 00:59
こんばんは。
今でも道徳の時間はあるんですね♪
曲をクリックして聴きましたよ。
なつかしいですね〜^^
Posted by ひまわり at 2006年08月18日 00:38
「道徳」の時間、確かにありましたねえ。
ただ「道徳」の時間といえば、戦争とか同和教育とかの話だけが記憶に残っていて、担任の先生の気持ちとか愛情を感じることはあまりなかったですねえ。もちろん、日常の授業では愛情を降り注いでくれましたけどね。

多感な時期だけにモモさんの経験はすごいいい経験だと思います。
今もそういう授業があることを知って、私も安心しました。
Posted by まろん at 2006年08月18日 00:34
モモさんこんばんは^^
道徳の授業という言葉自体がホントに懐かしく感じました^^;
行事のたびにつぶれる授業の代表格だったような気がいたします。
本当に大切な「ヒトの教育」の時間だったのだとは思いますが、かなちゃんの学校と同じく絵本等の朗読というのも多かったかも。
Posted by aya at 2006年08月18日 00:34
俺が小学生だった頃道徳の授業は算数や国語などの面倒な授業とは違って、手を抜いて受けられる授業って感じてたかな。。いま思うといろいろ考えさせられますね。
Posted by ルイ at 2006年08月18日 00:33
こんばんは、モモさん。
私の中では“道徳”の授業と言う記憶はありません。ということは、それだけの授業だったのか、それとも寝ていたのか・・・(苦笑)でも、今日の選曲(学生時代)から、ふと思い出した歌があります。ガロの“学生街の喫茶店”いい歌でした。(すいません、学生 つながりだけだったかも・・・)
Posted by のんきなとうさん at 2006年08月18日 00:23
自分が受けた道徳の授業は無理矢理という一言に尽きます
教師にとっても難しい授業なんだと思います


勿忘草ってなんだったけな
Posted by ぱんだ at 2006年08月18日 00:10