バツイチ女のひとり言:コーヒーショップで

2006年08月26日

コーヒーショップで

この記事を読む前に8月2日の記事で
学生街の喫茶店を先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



今日はわたくしとしては久々に行きつけの喫茶店のひとつである
喫茶珈茗爾に出かけました。


とんでもない暑さの中・・・
早く涼しい店内に入りたくて小走りで勢いこんで
お店の中に駆け込むと

★ お〜 相変わらず元気かねぇ〜(ママ)

◇ ほんとピチピチしとらすねぇ〜 肌もきれいかしい〜(お客さん)

★ まだ わっかけんさ わたしたちの娘くらいやろうが
  このひともわたしたちくらいになったらおんなじさ
  今のうちよ 今のうち〜 ^^(ママ)


ノースリーブのタンクトップに八分丈のジーンズ。
ミュール姿のわたくしを肴におばさん方の会話が弾みます。
実際にわたくしとママの娘さんは45歳で同じ年齢のようです。


◇ ほら〜 未来のマスターが(お兄ちゃん)下むいて
  笑いよるよ (お客さん)

★ そりゃぁ〜 耳だけはこっち向いとるさ(ママ)

☆ あんまい そがんことばっかい言いよったら
  綾小路きみまろのネタに売られるばい^^ (わたくし)




服装や髪型が変わっても
若いこはいつの日もいいものだ
人生の悲しみや愛のこと
打ち明けて誰もみな旅立った ♪
(あべ静江  唄  コーヒーショップで)



お兄ちゃんはわたくしが注文したタマゴサンドを
笑いを堪えながら一生懸命に作ってくれていました。


朝から春雨スープとビタミンCのドリンク程度しかお腹に入れてなく
少々、力が抜けたって状態のわたくしが決まって注文するものは
ここのタマゴサンドです。(ほどよく甘い卵焼きのサンドイッチ)


どうやらここの後継ぎとして決まったらしいお兄ちゃん・・・
(マスターとママのお孫さんで22歳の青年です)
だんだんとカウンターの中での立ち姿が馴染んできています。


◇ 彼はこの店の雰囲気に合うけんよかよ ぴったしよ(お客さん)

★ そうやろ〜 下手にサラリーマンなんかよりましさ
  せっかくここがあるとやけん(ママ)

ママもとてもうれしそうに応えています。


わたくしも正直言ってもう70代になるマスターが倒れたら
このお店はどうなるのだろうと他人事ながら気になっていましたので
お兄ちゃんの存在は自分のことのようにうれしいことです。


開店から30数年の月日が育てあげてきた幅広い年齢層の
たくさんのお客様にとってのとまり木のようなこのお店が
また新しい力をもらって生きつづけてゆけるのです。




そんな話をしてくれる
コーヒーショップのマスターの
かれた似顔絵 私は描いて
なぜか心を安めてる     ♪





コーヒーショップで←ここをクリックすると音楽が流れますよ


この記事へのコメント
まりーさんへ


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。


Posted by モモ at 2007年01月30日 16:13
おじゃまさせて頂きました。
すごく素敵なブログですね・・・。憧れます。
いろいろな技を私も習得していきたい。
これからもよろしくお願いします。
Posted by まりー at 2007年01月30日 10:12
昨日は私のブログに来てもらってアリガトウですまだまだ未熟モノですけど、よろしくお願いします(・∀・*)
http://blog.m.livedoor.jp/pigletora/index.cgi?sso=ef8a6f9fbea961179eb1c5f2c4d3b908e5c70b45
Posted by こりらくま at 2006年09月06日 10:04
ireg さん
まうるさん
かわちゃんさん
まゆ さん
小悪魔 さん


コメントありがとうございました。
今度来てくださるときにはせっかくですから忘れずに
そして間違うことのないようにそちらのURLを貼って行ってくださいね。
Posted by モモ at 2006年08月28日 20:47
モモさん、こんばんは。
ノースリーブのタンクトップ。
きれいに着こなすのは、永遠のテーマです。
今日、平成教育委員会の給食で佐賀牛が出ていました。
これを見て、モモさんのことを思い出しました。
きっと、全国だと相当の数になるでしょうね♪
明日から九州に行きます。
大分ですが、モモさんと陸繋がりになりうれしいです。
Posted by ゆきえ at 2006年08月27日 23:51
止まり木のような雰囲気を持つお店・・・そこまでしてくるには大変な苦労もあったでしょうが、みんなが気軽に集ってくれる場所になったのはマスターご夫婦のお人柄あってのものでしょう。次の世代もこの雰囲気を継いでいってくれるといいですね。
Posted by aki at 2006年08月27日 23:50
卵のサンド美味しいですよね。私は卵焼きサンドもゆで卵をマヨネーズであえたサンドもどっちも大好きです。
喫茶店で食べる手作りサンドって妙に美味しいですよね。パン屋さんで買うより。なぁー食べたくなってきました。
Posted by たまちゃん at 2006年08月27日 23:07
お久しぶりです^^)
ちょっと旅行に行ってたので・・(><
曲いいですねっ♪
しんみりって感じでピアノの音でシンプルで♪
Posted by miriyu at 2006年08月27日 22:51
コメントありがとうございます。
最近知り合ったYOSA PARKというハーブ蒸のお店の店長さん、福岡出身で結婚してこちらに来たと聞きました。私より大分年下ですが、感じの良い女性です。なかなか福岡弁と違うのでいまだにとまどうと言われて、モモさんの事を思い出しました。
Posted by グッピーちゃん at 2006年08月27日 22:36
コメントありがとうございます!

私も、更新しまくりたいと思います。

ネタ探しに奔走中です!
Posted by lalalalovesong55 at 2006年08月27日 20:48
あの、お返事おくれちゃってゴメンなさい・・・
コメント、本当にありがとうございマス
あたし、全然ブログのコト分からないんで
色々教えてくださいね♪♪
Posted by あおい at 2006年08月27日 20:45
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です♪
ともも喫茶店は大好きでゆうゆうが幼稚園へ上がったらゆっくりお気に入りになるような喫茶店を探したいと思います!

例のおじいちゃんとは話が合って良かったですね!
実はともは文章書くのが苦手です←理数系やし
モモさんもとものブログを見て( ̄◇ ̄;)エッって思ったコトもあるでしょう!
それに一般常識もないし・・・

こんなともではありますがこれからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年08月27日 20:39
モモさん、こんばんは。m(__)m

モモさんのブログは、いつも和みますね〜。
行くところにいい出会いがあって、モモさんの人柄が浮かびますね。

ほのぼのとした出会いは、本当にいいですね☆
Posted by つーちゃん at 2006年08月27日 20:11
モモさん

昨日はブログデビューの”はげまし”のメッセージありがとうございました。

モモさんのブログ読んでいて「野に咲く花のように」、懐かしくてクリックしてしまいました。山下清のドラマですね。その頃、まだ自分は小さかった…でもなんて暖かい番組だろうって思いながら観てました。

これからもブログ応援してます。

それでは
Posted by ireg at 2006年08月27日 19:42
こんばんは。

素敵な喫茶店ですね。家族でよく行く喫茶店があるのですが、そこの店員とうちの母が知らず知らずのうちに親しくなりました。
その喫茶店も中々良い感じですよ。
Posted by フート at 2006年08月27日 19:24
はじめまして♪コメントありがとうございました。

モモさんのブログ素敵ですね〜☆

私も楽しく続けていけるようにガンバリマス!
Posted by まうる at 2006年08月27日 19:16
前の日記から気になっていたのですが

決まったんですね
代々つがれていくお店ってかっこいいですよね^^
これからも長くつづいてほしいですね
Posted by M at 2006年08月27日 19:03
なごめるお店、なかなかないです。
そういうスポットがあちこあちにあったら、家要りませんね、寝場所てしてあれば。
Posted by △イチおじさん at 2006年08月27日 18:22
世代交代ですかあ〜
後継ぎが決まってよかったですね。
Posted by キャシー at 2006年08月27日 17:42
行きつけの店で色々なことがあるんですね〜

25日の記事では、文章のお勉強もしてらっしゃいましたね^^

Posted by やしち at 2006年08月27日 17:17
こんにちわ☆ 行きつけのお店があるって、なんか素敵ですね☆ 
Posted by ゆぅり at 2006年08月27日 16:57
大層お久しぶりです。
元気をもらいに来ました。

バツイチさんの記事を読むといつも頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

今日は、久々に来て、面白いもの2件見つけですね。
ヤフーに、そのようなページのあること初めて知りました。

結構使えるかもしれません。
音楽には、一寸興味!
Posted by チャレンジ at 2006年08月27日 16:50
モモさんはじめまして。コメントありがとうございました。
まさかブログをはじめて初日にコメントをいただけるとは思ってもいなかったので感動しました!

いきつけの喫茶店の跡継ぎ見つかってよかったですね♪
それにしてもタマゴサンドおいしそうなんですけど・・・・
Posted by まっちゃん at 2006年08月27日 16:34
コメントありがとうございました!飲み過ぎませんでしたよ〜(^▽^)

今の時代、店を引き継ぐとかめずらしいですね!よっぽどいい感じの店なんですね☆
Posted by かわちゃん at 2006年08月27日 16:01
こんにちは☆
コメントありがとうございました!
こんな喫茶店、とても素敵ですね。
それではまた遊びに来させていただきます♪
Posted by yu at 2006年08月27日 15:57
世代交代は淋しいけれど、
伝統を繋ぐ良い手段だと思います。
偶然、昨日、世代交代の話をしていたので、
感じる所がありました。
お店の次期主が決まって良かったですね。
Posted by ゴン太 at 2006年08月27日 15:05
こんにちは。
いきつけの喫茶店は落ち着きますね。
そのお店がある日突然なくなると、
寂しい気がします。
ママも跡継ぎができて嬉しいでしょうね^^;
Posted by ひまわり at 2006年08月27日 15:04
はじめまして。
この前ブログデビューした際にコメントをいただいて、
ありがとうございました。

モモさんのプログ、とても素敵ですね。
これからも拝見させていただきます!
Posted by OLA at 2006年08月27日 14:08
ここにくるとちょい旅夢気分になれます。楽しいです♪
Posted by あすみ at 2006年08月27日 14:05
世代交代
受け継がれる味ですね☆
 
若いマスターもママさんのように
モモさんを肴にする日がくるのかなぁ〜
とても楽しそうなお店ですね♪
Posted by つばさ at 2006年08月27日 13:26
コメありがとうございました!
平日は仕事なのでなかなか更新できませんが
がんばります
Posted by まゆ at 2006年08月27日 13:19
こんにちは。
未来のマスターが決まってよかったですね。
また楽しみが一つ増えた・・・。
卵サンド私も好きです。
ママさんとの会話も心が和みました。
ありがとう。
Posted by satsuki at 2006年08月27日 13:14
時間をかけてつくってきたお店の雰囲気があるんでしょうね。
Posted by ITおやじ at 2006年08月27日 13:05
代々受け継がれる喫茶店…。いいですね。最近喫茶店にも行かなくなった私です。最近雰囲気のある喫茶店ってあまり見かけなくなった気がしますね。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年08月27日 12:49
うん、やっぱりお店の雰囲気がステキ。
なんだか私も珈茗爾の常連になってきたみたいです。
なんてね。
タマゴサンド、私も食してみたいなぁ。
それと、ノースリーブ、今年は私もばんばん着ました!
ぶっっっとい腕出しまくって!
Posted by エルライン at 2006年08月27日 12:11
こんにちは!
何時も懐かしい歌を口ずさんでいます♪
これからも、青春時代を思い起こさせてください。
学生時代の喫茶店って、待ち合わせの場所として、有楽町、渋谷、池袋などちょっとおしゃれな喫茶店を探し、待ち合わせていたものです。
最近はファミレスが多く味気ない。昔ながらの情緒ある喫茶店で、癒しのコーヒーをゆっくり味わう。すばらしいし!!
Posted by とし at 2006年08月27日 12:01
こんにちは。今や外資系のコーヒーショップは多いですけど、純喫茶は少なくなりましたね。ほんと貴重な存在だと思います。
私は最近太り気味なんでそのような格好ができるスレンダー体型のモモさんがとってもうらやましいです!
Posted by ろ妃江 at 2006年08月27日 11:43
アメリカには、そんな喫茶店なんて物がありません。
喫茶店で、マスターと知り合いになって、色々な話をしたり、、、楽しいでしょうね。
モモさんの博多弁の会話から、お店の雰囲気がわかる様な気がしますよ。
Posted by 千絵子 at 2006年08月27日 11:27
今日は!
最近喫茶店が目につきません、若い頃には何処でもありましたが、
近頃はファミレスの延長の様なタイプが多いです、味気ないです、

本日の群馬は雲っており出かけるお天気ではない様です、どうし
ようか迷っております
Posted by sora at 2006年08月27日 10:58
おはようございます。
コメントありがとうございます。
素敵な喫茶店ですねー!

また遊びに来ます^^
Posted by りさ at 2006年08月27日 10:46
お久しぶりです!元『恋して♪』の『小悪魔』です!
ブログの名前を変えました☆『小悪魔のイタズラ』デス♪
相変わらず、とてもステキなブログですね〜。
応援しています!またあそびに来ます☆
モモさんも遊び来て下さい!
Posted by 小悪魔 at 2006年08月27日 10:29
 おはようございます☆こねこです♪

 良かったですね、跡継ぎができて☆
 今に始まったことではないですが、地方の若者離れは加速の一途をたどっていますよね。そんな中で決して大きくはないけど、古くみんなに愛される喫茶店を継ぐのは勇気がいることでしょう。彼に拍手を送りたいと思います♪

 だけど・・・お母さんもなかなかカワイイ格好をしてるんですね(微笑)。デートに行くときの私と同じかも(照笑)。
 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年08月27日 09:54
 おはようございます。
あべ静江さんの『コーヒーショップで』
めっちゃ懐かしいです!
当時からずっと大好きな歌です。
でも、カラオケで歌うと若い人から団塊の世代の人まで
ほとんどの人が『知らない〜』って言うのでちょっと淋しい
のですが・・・。
Posted by マリー at 2006年08月27日 09:43
おはよーございます。
そして、コメントありがとうございます( ̄∀ ̄)
これからものんべんくらりと更新していきますが、
よろしくお願いしますm(__)m

ところで、モモさんの「○○ばい」って言葉が気になりました。
あれはどちらの方言なんじゃろーヽ(´ー`)ノ???
Posted by naotaro at 2006年08月27日 09:36
コメントありがとうございました。
少しずつですが更新していきますので、よかったらまた遊びに来てくださいm(_ _)m
Posted by ゆきちん at 2006年08月27日 09:09
すみません。貼り忘れていたので、貼っておきますm(__)m
それでは、また来ます。
Posted by モモ at 2006年08月27日 09:01
モモさん、おはようございます。
マスターとママ、お孫さんが跡を継いでくださることになり
嬉しいでしょうねぇ。私は姉と2人姉妹でどちらも嫁に出て
しまいました。子供を持って「跡を継いでいたらどんなに
喜んでくれたかな?」っとふと思うことがあります。
若い頃は自分の想いを優先してしまって・・・
それを許してくれたのが、親の大きな愛ですね。


モモさんは太る努力をされてたなんて(@@)
生まれてからこのかた、そんな努力は一度たりともしていません(笑)
羨ましい限りです^^
Posted by ミドリン at 2006年08月27日 08:16
コメントありがとうございました。
まだまだ未熟者ですがこれからどんどん更新していきます。
モモさんを慕って&見習ってこのgooブログを作っていきたいと思います。
これからもなにとぞよろしくお願いしますねン♪
Posted by Dark masa at 2006年08月27日 08:12
昔百貨店で営業していたとき、暑い時喫茶店には飛び込んだもんですよ。
モモさんの歌詞のコメントで気になっていたのですが、たまには詩を作った方の名前は表示されているのですが、著作権者は歌詞を作った方なので、歌っている人は実演家なので、著作権者ではありません。歌詞を作った方を表示した方がいいと思いますが。もし気分を害しましたらゴメンナサイ。でも記事の書き方としては、いいと思いますよ。
Posted by 行政書士 at 2006年08月27日 07:19
おはようございます

珈茗爾さんもなんとかお孫さんしかも22歳やったら
当分安泰ですね。モモさんのような常連さんが、彼を
すばらしいマスターに育てていけるんじゃないですか?
最近は普通の喫茶店はあまりいかななくなってまんが
喫茶やネットカフェのほうに行ってばかりです。喫茶
店はマスターこだわりのコーヒーの味があるんでこれ
を読んでたまには行こうかと思います。
Posted by ぶらりん at 2006年08月27日 07:15
ご無沙汰ですみませんm(__)m


モモさんのブログでいつも思う事…。
あらゆるジャンルの歌の歌詞が書かれてて、そのタイトルに合った内容になってて、しかも毎日更新されている…。

モモさんの造詣の深さと勤勉さに頭が下がります…。

私も見習ってがんばろ。

また来ますね(^-^)
Posted by まちゃ at 2006年08月27日 05:51
喫茶店は今後も安泰ですね。

モモさんの云うとおりですね。相手の態度は自分の態度の表れですね。
Posted by hyohyo at 2006年08月27日 05:45
モモさん、こんばんは。
今日は喫茶店で寛ぎタイムを過ごしたんですね。
どうやら後継ぎ問題もお孫さんが受け継ぐという事で決定という事ですね!
お店に通う定連さんの笑顔が見えるようです!

タマゴサンドが食べたくなりましたよ♪
Posted by ぶんママ at 2006年08月27日 04:22
こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます!
本当に素敵な喫茶店ですね〜(^−^)
お兄さんが跡継ぎに決まったようで良かったです。
これからも頑張ってもらいたいですね(^▽^)
Posted by at 2006年08月27日 03:18
わ、若いっ!!
ノースリーブに8部丈のパンツ、しかもミュール☆
若い証拠です!!羨ましいなぁ。

お久しぶりです。
お盆あけの仕事が辛くて(単純に怠けてるだけなんですけど( ̄∇ ̄;))
やっとパソコンを開いた感じです・・・。
なかなかコメントしないでスミマセン(o*。_。)o
これからもよろしくお願いします。
Posted by こた at 2006年08月27日 03:02
ども!こんばんわ!
コーヒーショップが似合う22歳!いいっすね!
私も行ってみたいで〜す!
Posted by コマッチ at 2006年08月27日 02:57
こんばんわ(´∀`)ノ

行きつけの喫茶店って良いですよね。

自分は大学時代に、家の近所、大学の近所、
ターミナル駅の近所に行きつけの喫茶店があったのを
思い出しました。

喫茶店は時間の流れがゆったりしたとても心地よい
場所だったなぁと思います。
Posted by サロウ at 2006年08月27日 02:08
喫茶店…
私にとってもとても大切な存在です。
どこに行っても 長期滞在の時は 必ず毎日いけそうな喫茶店を探します。

若いマスター決定。うれしいですよね。
代替わりしても 店があって そこの空気がそのままで…
お客さんからしたら とてもありがたいことだなと思います。
Posted by Shara at 2006年08月27日 01:58
8年ぐらい前大阪の赤十字病院に通院していた時、
病院の近くの喫茶店に必ずといっていいほど
行っていました。
そこの喫茶店はご夫婦とそのお子様と思われる
姉妹?の4名でされていたのですが、
本当に雰囲気が良くて、心安らぐ場所でした。

当時は法律の勉強に明け暮れていたので、
喫茶店は勉強をする場所でもあったので、
そんなに話をしたりすることはありませんでしたが、
すぐに顔を覚えてくれて、色々と心遣いをしてくれたのを覚えています。
いいものですよね。そういうお店や場所があるというのは。
Posted by まろん at 2006年08月27日 00:57
静岡に70代のゲイの方がバーテンダーをしている
スナックがありました。
取引先の社長がそこの店が好きで、
数軒はしごして、最後は必ずそのお店に行きました。
今はどうなっているのかなあ?
先日、日中ですが、静岡の街を歩きました。
そのときはお店を発見できませんでした。
Posted by 海馬 at 2006年08月27日 00:56
こんばんは!本当に面白いですねo(^-^)oなんでこんなに情景が頭に浮かぶんだろ?読みながらニヤけてしまいます(#^.^#)・・・「ありがとう」って言葉は本当に人を優しくさせますよね。僕も半年くらい前から心掛けていて、ようやく自然に「ありがとう」って言葉がでてくるようになりました。これからもずっと「ありがとう」の人生でいきたいと思います!
Posted by S・S・S at 2006年08月27日 00:42
こんばんゎ!!
もしかしたらコメ一番乗りかもしれません・・・!!
いつも、モモさんゎこまめに更新していて、ほんとえらいなぁと思っちゃいます!!
ぅちも夏休み中ゎ頑張ってきたつもりです・・・(・ε・` )
9月からもよろしくお願いします!!
Posted by 有希 at 2006年08月26日 23:56