バツイチ女のひとり言:愛のうた

2006年09月01日

愛のうた

今日は花の木仲間のYさんとFさんのお誘いで
佐賀県佐賀市諸富町の中華料理成都に現地集合となりました。
YさんはFさんの車に便乗、わたくしはひとりで自宅から車で直行。
成都はわたくしのアパートから車なら10分足らずの距離です。


わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますので覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


このお店はこちらでは安くておいしいと有名な中華料理店です。
リンクしてる先に載ってる写真はちゃんぽんになっていますが
ここの売り物は何といっても一般的な中華メニューです。


お昼は午後12時が開店だというのに11時半の時点で
駐車場ではすでに開店を待ちわびるお客様が車の中に待機中。
次から次へとやって来る車の中には現状を見ただけで
もうお店には入れないと判断してか諦めてUターンする車もいました。
佐賀の人間はどこかせっかちですので先のひとが食べ終わるのを
並んで待つというのは苦手なひとが多い様子です。




いろんな生命が生きているこの星で
今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる♪
(ストロベリー・フラワー作詞/作曲  愛のうた)




開店時間の午後12時より3分ほど前に

★ 開けますよ〜!

・・・って声とともに待ちに待ったドアオープンになりました。
お店の前に順番に並んで待ってるわけではなくて
それぞれに車の中でみんなが待っている状態のために
早くお店の中に駆け込んだ者勝ちってことになってしまうのが難点。
座席獲得のためにわたくしが代表でダッシュしました。


するとほんとに珍しく・・・
あたりまえのことがあたりまえでないご時世としては珍しく
わたくしたちよりも遅くにやって来て開店を待っていたおじさま族。
その中のひとりがわたくしに

◇ 早く来て待ってたでしょう? お先にどうぞ!

☆ あっ・・すみません・・ありがとう

にっこり笑って先を譲ってくださって・・おかげでわたくしは
余裕でテーブルをひとつ確保することができました。
心配だったそのおじさま族もちゃんと座れたようでひと安心。


わたくしたちは意識して3種類の定食を注文しました。

● 酢豚定食
● 八宝菜定食
● マーボー豆腐定食
         計 2140円也

定食にはそれぞれにライス、サラダ、漬物、スープがついているので
取り皿をお店の方にお願いしてメインの料理を3人で分けっこ。
合理的、経済的、そして楽しい・・・分けっこ。
お値段のわりには量もひとり用の定食としては多くて
お昼からわたくしたちは満腹状態。
少しばかりの席取り合戦のストレスも忘れてしまえる満足感です。




力合わせて、戦って、食べられて・・♪



決してきれいだとは言えない古く年期の入ったお店と
職人堅気のしかめっ面の大将がカウンターの中の調理場で
ひとりで格闘するように作る料理。


でも満員御礼・・・これだけのお客様を惹きつける味に感服です。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
コメントありがとうございました。
また遊びにきます。
Posted by mi-chan-ha-chan at 2006年09月04日 14:02
ブログに遊びにきて下さってありがとうございました☆感激です!(泣)
私も遊びにきちゃいました☆
そういうあったかい人たちにって、悲しいけれどなかなか出会えないですよね。(;_;)だからこそって感じでもあるんですけど、そういう人に出会えた時、私はなんだかすごくじ〜んとしてしまったりします。(変ですか?)
自分が出会えなくとも、せめて自分はそうありたいと改めて思いました。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by 淡雪すだち at 2006年09月04日 10:03
☆オチョロ☆ さん
はる さん


コメントありがとうございました。
今度来てくださるときにはせっかくですから
そちらのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2006年09月03日 13:26
コメントありがとうございます!!
初めてはじめたブログで、初コメントでした!

これからもちょくちょく立ち寄らせていただきますね♪
Posted by at 2006年09月03日 03:05
こんばんは、バツイチさん

なんだか、スタートダッシュでさえも、楽しい気分になれそうですww
美味しい中華もそそられるけれど、お先にどうぞ♪、そこに人の温かみを感じます
やっぱり、人っていいものですよね
Posted by かず at 2006年09月03日 00:12
コメントありがとうございました。
無事におばを送り出すことができて安心しました。
あれからちょっと眠たくなる状態がでていますが・・・。

この男性たちのように思いやりの気持ちや譲り合いの心があれば、毎日平穏な日々がすごせるでしょうに・・・この時代どんな風に進むのでしょうね。
Posted by aki at 2006年09月03日 00:08
心温まる瞬間ですね。
そんなおじさま族に出会うことがあまりないので羨ましい♪♪
中華もよりいっそう美味しく感じれそうですね☆☆(^-^)
Posted by MAI at 2006年09月02日 23:34
こんにちは♪コメントから遊びにきました!
ストロベリーフラワー、懐かしいですね。
また来ますね☆
Posted by みなみ at 2006年09月02日 23:28
あたりまえのことなのかもしれませんが、先に待っていた人に席を譲るなんて素敵なことですね。というかそういう行為に感動するtororoの心が貧しいのかな??
Posted by tororo at 2006年09月02日 23:08
開店前からたくさんのお客さんが待ってて、開店したらダッシュで席を確保しに行くなんて。。。びっくりです!
初めてそのお店に行った人とか、驚くでしょうね〜!

おじさま族は親切でしたね〜!
めずらしいです。
これが、おばさま族だったら、そうはいかなかったかもですね(>_<)
Posted by ゆっこ at 2006年09月02日 23:07
こんばんは。
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです^^
良かったらまたのぞいてみてください。
それでは、またお邪魔します。
Posted by うみさとくじら at 2006年09月02日 22:56
いつもコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です♪
ともは絶叫マシーン&お酒大好きです(^^ゞ
ただ・・・
ゆうゆうが怖がりなのが気になります
この前も公園でお友達がママちゃりで着ました
ママちゃりには後ろに子供用のシートがあり
公園のママ&子供達が順番に乗ってたのに
ゆうゆうは怖いと言って乗るコトができなかったのです・・・( ̄  ̄;) うーん
それにまだブランコも1人で乗れないし・・・

今時順番を譲るって人めずらしいですね!?
しかも美味しそうな中華も食べれたし
ともも中華大好きなので家族みんなで食べれる日を楽しみにしなくっちゃ♪
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年09月02日 22:55
我が家にとって、心の中でだけですがひいきにしていた中華料理店がありました(やっぱり外食はしょっちゅう行けるものでもないので)
わかりきった味付けではなく、しかしとても美味しい、お値段も頼み易いお店だったのですけど、今年の夏に近くを通ったら違うお店になってしまっていました・・・とても残念でした
美味しいのはもちろん、安いという事で繰り返し行きたくなった中華屋さんって無かったのです(本格中華店ばっかりで行けないんです)
行きたくなるのって、外観がきれいだとかおしゃれだとかばかりじゃないですよね
Posted by ミチ at 2006年09月02日 22:37
ぴ、ピクミン!?
・・・と、思ってしまいました。
僕が生まれて初めてカラオケで歌った曲がこれでした(笑)

中華は僕も大好きです!!
・・・もう夜遅いのに、お腹が(笑)

今回の曲と同じCDに入った曲も、良い曲です。
「君のこと、好きと言えずに、ゴメン。
難しい言葉なら考えつくけど、容易い言葉の方が、言えないって思う。」

・・・良い歌詞。その通り。と、思いませんか?
Posted by 智斗 at 2006年09月02日 22:30
こんばんは(^^)
なかなか中華料理屋さんで混雑するというのは珍しいですね。
よほど美味しいんでしょうね。
席を譲って下さった方はとても気がきく方ですね。
まだまだすてたものじゃないですね。

また遊びに来ます。
Posted by 日々の生活 at 2006年09月02日 22:29
モモさん(^◇^)少し遅くなってしまったのですが、先日は私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました!!!まだいろいろと把握してないことがあって、ぼちぼち頑張っているところです。また時々遊びにいらしてくださいね♪それでは。
Posted by shiawatheory at 2006年09月02日 21:58
おいしい中華料理店に出会った事がないんです。近所ではある程度の評判の店がだしている支店に行く機会があったのですが、あまりにも不味くて…。
おいしい中華料理を食べたいですね。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年09月02日 21:41
分けっこ!
おかんもよくやります。
だって〜あれもこれも食べたいものね♪
Posted by おかん at 2006年09月02日 20:17
こんばんは。

開店前にそんなに多くの人が待っているのですか。よほどの人気店なのですね。
しかも、定食3つで2140円はお買い得ですね。
Posted by フート at 2006年09月02日 20:04
実家の両親とご飯を食べに行くときは割と待つのをいやがったりしますね
なるべくすいてるお店お店へ・・・^^;

ちなみに私は中華はラーメンしか・・・・・^^;
Posted by M at 2006年09月02日 18:56
こんにちは、ももさん!
大丈夫でしたか?猛ダッシュならぬ、ももダッシュ!!
ケガしませんでしたか?
開店ダッシュというとパチンコ屋の新装開店でよく転んでいるヤツみますけど!!
ボクの家の近くにもあるんですよ!中華料理のホントにおいしい穴場のお店が。
お店の名前、チョット忘れてしまいましたけど、中国人の方がやっているお店なんですよ!!「いらっしゃいまぁ〜せぇ〜」って、かたことの日本語で迎えられるとますます料理がおいしく感じてしまいます。
Posted by リキPaPa at 2006年09月02日 18:41
すごいですね〜。
開店前から長蛇の列・・・。
それだけ美味しいんですね♪
メニューを読んだらお腹がすいてきました・・・。
Posted by こた at 2006年09月02日 16:56
こんにちは〜
現代ではめずらしい光景かも・・・最近はわたしがわたしがってダッシュするのが普通みたいな風潮な気がしますから^^;良き日の日本ってカンジです。そして、愛のうた好きでしたぁ〜なんか癒されますよね!!
Posted by アイ at 2006年09月02日 16:43
席取り合戦のストレスのなか
おじさまの対応が気持ち良いですね^^

紳士ってこんなひとかな〜
Posted by やしち at 2006年09月02日 16:31
人を惹きつけるものって大事ですよね
 
席を優先?してもらえてラッキーでしたね
分け分けは大勢で食事するメリット
人のものが良く見える?!
それも解消できちゃいますね☆
 
私は猛ダッシュ苦手です;笑
Posted by つばさ at 2006年09月02日 16:13
人気なお店みたいですね。開店する前に待っているんですね。やはり飲食店は味がいいのも人気のわけの一つですから。
Posted by 行政書士 at 2006年09月02日 16:09
先に待っていたことを知っておられて、順番を譲るという良い方に恵まれはったのですねえ。モモさんの日ごろの行いの良さだと感じます。チャンポンは大好きなのでお腹が減る話題ですが、とくに最近は電車の席をとることに必死の人が多く譲るというマナーがなっていない気がします。電車内で若い母親は子供に座らせないことは私の年代では普通でした。昨今の若い親は子供が走って席を獲得させることがいかにかっこわるいか考えて欲しいと感じます。
Posted by タジイ at 2006年09月02日 15:57
コメントありがとうございました!また遊びにきてくださいね!
Posted by ちづる at 2006年09月02日 15:57
中華・・最近食べてないんで食べたくなりました^^
色々たのんで皆で分け合って食べると良いですね^^
近くに中華料理店があるんで近いうち子供達と行ってきます!
Posted by yumi-mama at 2006年09月02日 15:55
コメントありがとうございます 無事海から帰宅しました 席を譲れる優しい心 忘れかけてたけど忘れちゃいけない心ですね
Posted by 浩司 at 2006年09月02日 15:54
譲るということは余裕ある心の表れだと思っています。私も人に優しくできているかいつも振り返りたい。
中華といえば、この間食べに行った中華料理店のシュウマイの餡に感激したなぁ。
Posted by 緒方gabriel at 2006年09月02日 15:13
コメありがとうございました <(_ _)>
また遊びにきます♪
Posted by 夏子 at 2006年09月02日 14:00
素敵なおじさまがいたんですね!(笑)
それだけ人が並ぶお店なのだから、
味も最高なんでしょうね!!
Posted by kira at 2006年09月02日 13:59
コメントありがとうございますm(__)m
本当に初めてで何を書いていぃのか分からないっていう状況で始めちゃったんですけど、これから一日一回更新を目指して頑張りたいと思います。
Posted by ☆オチョロ☆ at 2006年09月02日 13:26
こんにちは。
お客さんが並んで待つ店、と聞くと
人は「行ってみたい」と思いますね。
並ぶのはいやなのに行きたい!
席取合戦のあとは、なおさらおいしいですね♪
Posted by ひまわり at 2006年09月02日 12:51
コメントありがとうございました!!お祝いしてくださってありがとうございました!!これからもがんばります。わたくしは、いま太陽がギラギラしているなか、体育祭の練習に励んでいます。残暑は、まだまだ続きそうです。
Posted by 岡本 at 2006年09月02日 12:16
コメントありがとうございます。
遅くなってしまいすいません;

中華いいですね!お腹が空いてきました。


ではまた来ます(^^)
Posted by at 2006年09月02日 11:57
日本では、順番をきちんと待つ人が少ないのが残念ですよね。
アメリカでは、前の人とだいぶ離れてしまっても、横から入る人はほとんどいません。
まぁ、しいて言えばディズニーで、躾のできていない子供達がするくらいですね。

中華料理美味しそうですね。
特に友達と食事に行かれるのは、もっと楽しいでしょうね。
Posted by 千絵子 at 2006年09月02日 11:14
仲良し3人組ですかいいですね。一人だと一味が3人だと3味が楽しめていいですね。後は家で同じ味を出せるようにがんばるのかな??九州へは34年前に行ったきりで足が遠のいてます。。友人もいるのですが!!後はもしもしとはさなすぐらいで。。。人生楽しんでください。
Posted by いっちゃん at 2006年09月02日 10:47
こんにちは。
こちらは朝から良い天気です。
午後は買い物にでも行ってみようかな?
では。
Posted by 匿名希望のJRA at 2006年09月02日 09:57
中華料理美味しそうな店ですね。 記事読んで仄かな暖かみを感じました。
Posted by けすいせ ましよ at 2006年09月02日 09:44
入口の前に並ばない地域もあるのですね。
並ぶのが当然だと思っていると、
走って入口に行くのは不合理なように思えますが、
それが当然なのでしょうね。
目からウロコでした。
Posted by ゴン太 at 2006年09月02日 09:09
いつもコメントありがとうございます。
順番通りに並んで、先に来ていた人には譲る・・というあたりまえのことが
できなくなっているな〜と最近思います。
中華料理は最近外でたべてません。ひさしぶりに行きたくなりました。
Posted by ろ妃江 at 2006年09月02日 08:55
席取合戦にただひとり参加していない私・・・。
舞台裏はそうだったのですね。ごめんなさいそしてありがとう。
でも待ち時間での友達との再会もあり、美味しいものも食べられて
楽しい一日でした。
Posted by F at 2006年09月02日 08:47
おがログの小笠原です。
初めてコメントいただきましてありがとうございます。なんだか不思議な気分でうれしかったです。
パソコン自体初心者ですので、これからページも勉強してパワーアップしていきます。
おいしい中華屋さんいいですよね、うちの近所にも「銀龍」っていう中華屋さんがあっておいしいです。ここの主人が実に清潔でいつも髪型がすっきりしていて気にいっています。もちろん豪快かつ華麗ななべさばきも二重丸です。
Posted by おが at 2006年09月02日 08:25
人気の店なんですね!
行列が出来る中華料理屋さんは珍しいような気もします。
私も並ぶのは嫌いな方ですが、行きつけのうどん屋さんだけはやめられませんね〜!
Posted by 大吉 at 2006年09月02日 08:16
モモさんおはようございます(^_^)
ちょっと心温まる瞬間でしたね!!
それにしてもおいしそう(*^_^*)
3人でわけっこするのがまた楽しいし、いろんな味が
楽しめていいですよね〜!
私も友達とご飯行くときは必ずシェアします(^_^)
Posted by めぐ at 2006年09月02日 07:47
おはようございます

美味しいお店だからこそ並んで食べたいという価値があれば自分は待ちます。昨年の万博のときは異国のいろんな料理を食べたいために結構長い時間並んでました。
中華の中ではホイコーローが好きです。キャベツと豚肉をみそで炒めたものはごはんが進みますね。
Posted by ぶらりん at 2006年09月02日 07:25
いつもコメントありがとうございます。僕はどちらかというと・・・混んでたら別の店に行っちゃう方です。ならんだ順番は順番通り。場合によっては譲ります。最近は遊園地でも親子連れの横入りの常習犯がたくさんいますよね?その子が大人になったらどうなっちゃうんだろう・・・と思ってしまいます。
Posted by S・S・S at 2006年09月02日 06:50
すごいな、ダッシュで我先にお店に飛び込む。
行列のできる店ってあるんですね。
私はちょっと、行列苦手ですが…
Posted by △イチおじさん at 2006年09月02日 06:13
中華料理いいですね。私は好きです。
私が中華を食べるときはほぼ間違いなく天津飯もしくはかに玉のどちらかは注文します(笑)
Posted by hyohyo at 2006年09月02日 05:14
おはようございます。

いつもコメントありがとうございます。
並んで待ったかいがありましたね。
みんなで分け合って食べる・・
これが中華料理のいいところですよね。
ステキな仲間に囲まれて食べる料理も一段と美味しく・・・。
こちらまでほのぼのとさせていただきました。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年09月02日 04:42
長崎も、中華料理店たくさんありますが、美味しいところは雑誌に載っているところではなく 小さいけど古くて主人が頑固一徹!みたいな所が実は美味しかったりしますよね!
私も、中華料理が食べたくなっちゃいました♪
みんなで分け合って食べる料理って楽しいですよね!
Posted by misachi at 2006年09月02日 01:59
分け合うのは楽しいですよね
単品と差がないセットのある店では
結構やってます
Posted by MEL at 2006年09月02日 01:53
なんだか、そんな小さなことが
すごい心をほっこりさせられますね〜!
Posted by はる at 2006年09月02日 01:32
謙虚に美味しいものを作り続けられるお店って素晴らしいですね。
Posted by ITおやじ at 2006年09月02日 01:31
並ぶ価値のある店ですね〜!
価格の安さと味の良さ…!加えて人の良さまで!!
一つのお店に集う人達の人間模様が面白い〜。
Posted by ぶんママ at 2006年09月02日 01:05
コメントありがとう( >д<)
ブログ初めてなんでこれからも仲良くしてやってくださいヾ(‘_‘)>
明日も仕事…明後日も仕事……(ΘΘ;)
土日出勤がんばってきまつ(`η´)」
Posted by ジーコ at 2006年09月02日 00:32
いつもコメントありがとうございます。
私もよほどのことがない限り、料理は並んでは食べないですね。
Uターンした車に入るかも・・・

それにしても皆さんと本当に仲良くされているのですね。感心します。
見習わないといけないですね。
Posted by まろん at 2006年09月02日 00:12
 こんばんは☆こねこです♪

 お母さんが座席獲得のために先頭切ってダッシュする姿を想像すると、いつものイメージと違うので思わず笑ってしまいました♪

 外食のことならお母さんに聞いたほうが良さそうですね。私はあまり外で食べることがないので・・・。

 ちなみにウチも今日は麻婆豆腐でしたよ(微笑)。
 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年09月02日 00:09
最近は「自分さえ良ければ・・・」という風潮が目に余りますね。
自分より先に待っていた人に席を譲るという当たり前の事を当たり前に出来る人は本当に少ないように思います。
しかし、そういうちょっとした気持ちの良い事があると美味しい食事がますます美味しくなりますよね!
福岡に住んでいる時、六本松に素朴だけれど、安くてとても美味しい中華の小さいお店があって、そこによく行っていたことを思い出しました。まだあるのかなぁ。
Posted by たま〜る at 2006年09月02日 00:07
こんばんは。
なんか読んでいるだけで、つばが・・・。
おいしそうですね。
でも、おじさまに譲ってもらえてラッキーというか、
最近そういう人少ないですよね。
見習いたいと思ってしまいました。
Posted by 瀬戸一貴 at 2006年09月02日 00:01