バツイチ女のひとり言:電話線

2006年09月05日

電話線

この記事を読む前に8月26日の記事で
コーヒーショップでを先に読んでください。


わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますので覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



佐賀市唐人町喫茶珈茗爾
わたくしの行きつけの喫茶店のひとつで度々記事にしています。
現在70代のマスターとママが30数年に渡って守り続けているお店。
まだまだ元気なマスターとママではありますが
着々と世代交代の準備も進んでいます。


去年、マスターが交通事故で足首骨折をして入院したのを機に
娘さん母子(おやこ)がお手伝いに入っています。
さすがのマスターも事故以前に比べると疲れやすくなっていて
少しでもマスターの負担を軽くするためだったようです。


娘さんはわたくしと同じ年代で(わたくしが45歳)
お孫さんにあたる未来のマスターがただいま22歳です。


喫茶珈茗爾は自家焙煎のお店で珈琲豆も販売しています。
それで以前から未来のマスターのおにいちゃんが
豆に関する知識を身に付けたらネットでも販売ができるように
ホームページを作ってみたいと相談を受けていました。
そしてその前にお店に置くノートパソコンを購入したいと・・・・



細い声をのせた電話線は
夢中で空をかけてゆくの
やまぶき色の気流にのって
すみれ色の湖こえて
あなたの耳へ      ♪
(矢野顕子  唄   電話線)



おにいちゃんは若いしパソコンも自宅に自分の物を持って
そこそこに扱えますが娘さんは初心者らしく
お店に置くパソコンは主に娘さんが使用したい様子だったので
最初はNTT関係の会社から購入することを勧めていたのですが
いろいろ調べていたら中古パソコンを販売している会社があって
価格的にも手頃な物がそろっていてアフターもしっかりしているようだし
慣れるまではそれくらいの物でも充分じゃないかと思ったので
それを伝えたら「そうよね!」って・・・
早速、そこに問い合わせることになりました。

株式会社メディエイター


そしてわたくしはBフレッツ(ネット回線工事)加入申し込みと
プロバイダーはwakuwaku(わくわく)への加入申し込みの
お仕事を頂きました。


ついでにおにいちゃんもデスクトップ型の物でも
中古でいい物があれば買い換えるってことに話が進んで
娘さんはこれでお店でネットができるようになると
とても嬉しそうに目を輝かせて・・・
見ているとわたくしまでが嬉しくなりました。


当然、あんまり意味をわかっていないマスターとママも
大事な娘さんとお孫さんが喜ぶ姿に楽しそうです。





どんなに遠くへはなれていても
私の心はついてゆく
あなたを守るため
あなたをつつむため
微笑んでもらうため
あなたの耳へ        ♪





偶然に喫茶珈茗爾で一緒になったFさんも加わって
パソコンの話で盛り上がりました。
回線開通の日が待ち遠しい気分です。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
初コメどうもありがとうです。
いやぁ・・・・
とりあえず開設したばかりで
内容をどうしようかとか
あれこれ、考えておったところで、、、、、

コメントが入っているのを見て
ちょっと、びっくりでした。


Posted by marsan73 at 2009年02月03日 11:40
初ブログへのコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ブログ名同じ「もも・モモさん」なのですね〜

やっと、モモさんのブログに直接コメントが出来ました!(^^)!
Posted by gardeniagardenia at 2008年12月06日 23:04
昨日はコメントありがとうございました。
ブログを始めてまさかあんなに早くコメントを下さる方がいるなんて思ってもいなかったので、
すごく嬉しかったです(o^∀^o)
と同時に、私も頑張ってブログを続けていかなければと思いました。

記事に載っているお店、良い雰囲気ですね。
こんなお店、私も行ってみたいです。
Posted by maki19871023 at 2007年12月31日 19:16
バツイチさん企画のメニュー、楽しみですね。
そしてお昼の定食の安いこと!!
びっくりしました。あれでお刺身がついてくるなんていいですね。

メニューの写真、出来たら記事にもUPしてください。


限定っていつまでなんですか?
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年09月07日 15:35
BEEPさんへ

コメントありがとうございます。
そちらはブログはお持ちではないのですか??
Posted by モモ at 2006年09月07日 11:23
純さんへ

わたしも相変わらずメカには弱いので
ブログを書く以外はPCも使いこなしてはいませんよ^^
携帯だって販売してるくせにカメラだって使ったことありません。
電話はかけて・・かかってくればいいと思っています。
Posted by モモ at 2006年09月07日 11:21
ネットが生活の一部になりもう離せなくなりました。お店よりネットで買い物までしています。

モモさんのお陰でネットワークが広がり心から感謝しています。
これからもモモさん含め皆さんと楽しく交流を続けたいです。
どうか引き続き宜しくお願いします。
Posted by 里やん at 2006年09月06日 23:33
ネットって、最初はよく分かりませんが
使えるようになると楽しいですよね

今後が楽しみですね
僕も珈琲大好きです
HPができたらぜひ
Posted by 智斗 at 2006年09月06日 23:29
また別の輪が広がりますね
 
私はパソコン扱うものの
苦手で・・・
自分のが欲しいなと思いつつも
手が出ません
 
家族にモモさんみたいな人がいればなぁ・・・
Posted by つばさ at 2006年09月06日 23:00
初コメありがとぅございました(●*>∀)ノ☆彡
私も今日半日パソの前に…食事も忘れてやってました。そして残り半日はバイト…。私も常連さんになりたくてo('∀'*o)♪ぃぃお店を探してるトコです♪
またきてくださぃね☆
私もまたきちゃぃます(笑)
Posted by みり at 2006年09月06日 22:55
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
モモさんも元気になって良かったですw

お店のネット開通楽しみですね!

とももコーヒー派なのでお店のHP楽しみです
ワクo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oワク

お店のHPできたら教えて下さい!
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年09月06日 22:53
モモさん こんばんは

私もブログを始め出して 一日 どれくらいPCの前にいるかしら?
ネット 生活の一部になって来ています。

お店のHP楽しみですね。



Posted by 小夏ママ at 2006年09月06日 22:34
私の長男は今年で22歳になりますが、いま映像の勉強中です。はまっているようで何よりなのですが、生活していけるような技術を実につけられるのかな?親の心配はつきません。でも、心配できる対象があってやっぱり幸せと思えます。
Posted by aki at 2006年09月06日 22:26
モモさんこんばんは。
コメントありがとうございます♪
私はパソコン歴1年ぐらいなので、はっきり言ってあんまりわからないです(^_^;)
行きつけの喫茶店があるなんてモモさんおしゃれです☆
Posted by ネガティブ戦隊 at 2006年09月06日 22:09
今やインターネットは欠かせない時代になっていますね。
ネットがあれば調べモノでも何でも情報を得られます。
便利な世の中ですね。
Posted by ミナモ。 at 2006年09月06日 22:06
世代交代の話と上に紹介された歌と頭の中でつながった感じです。矢野顕子は大好きです。ごはんが出来たよという歌も何かを感じさせる深い歌ですね。

八百屋のみっちゃんにも
お医者さんのあっこちゃんにも
いい人の上にも
悪い人の上にも
静かに夜が来る

いい歌詞ですね。メロディも劇的に訴えるようなところが気に入っています。
Posted by タジイの気楽日記 at 2006年09月06日 21:37
モモさん

 いつもコメント有難うございます。

 手作り陶芸。
いい体験です。
(^○^)

 ブロードバンドの普及。
すごい速さで普及しましたね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2006年09月06日 21:11
行きつけの喫茶店があるのに憧れるtororoです。
tororoの近くでいい喫茶店ないかなぁ〜
Posted by tororo at 2006年09月06日 21:10
こんばんは。
私も新しいパソコンが欲しいのをここ2年くらい我慢してます。。。
HPを作るのを目標に頑張りたいです。
Posted by こころ at 2006年09月06日 21:09
コメントありがとうございましたッ☆
1番乗りのコメントだったのですごい嬉しかったです♪
行きつけの喫茶店なんてオシャレだなぁ〜と思って記事を読ませていただきましたо
菜ァ子も喫茶店じゃないけれど行きつけの雑貨屋さんがあったんですが
今はなくなってしまったんで(;_;)さみしいです…
これからも素敵なお店で素敵な時間をお過ごしくださいッ
Posted by 菜ァ子 at 2006年09月06日 20:50
パソコン購入&ネット開通。いろいろ大変だけどそれらを設定するのも楽しみの一つですね。喫茶店のHPできたら是非見たいです。ネット販売にも興味がありますね。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年09月06日 20:44
ご親切に

>禁止ワードは文字ではなくてマーク系・・・です。

わかりました。疑問が解けました。
ありがとうございました。
???で困ってた所でした。
Posted by BEEP at 2006年09月06日 20:09
こんばんは。

そろそろ、僕のパソコンも限界がきているので新しいのが欲しいなぁ〜ってところです。
でも、お金が・・・。
Posted by フート at 2006年09月06日 19:31
ブログ復活しましたので、また遊びに来て下さいね♪
また僕もこちらに遊びに来ますんでぇ〜(^o^)丿
Posted by たっち at 2006年09月06日 19:18
こんにちは♪
モモさんのおかげで、ネットの世界が広がったんですね。
私は毎日ネットをするのが大好きになってしまっています(≧▽≦)
Posted by 苺みるく at 2006年09月06日 18:43
こんにちわ。
どうもありがとう^^

喫茶店のHPぜひ行かせてもらいたいです。
僕も地元にあった喫茶店「サンモア」は、
高校生の時から通学してました。マスター
とくだらない事とか話しつつ・・・。
なんとも言えない、素敵な空間ですよね。
Posted by cha-noma at 2006年09月06日 18:35
お久しぶりです!!
覚えてくれていますでしょうか?
最近、復活しましたので今後とも
よろしくお願いいたします。

他の皆様も、お暇でしたら是非お越しください。
Posted by ポワゾン at 2006年09月06日 18:14
こんばんわ
昼の仕事で現役のときはデスクの周りにパソコン四台に囲まれて働いていました。昨年の入院時に、なるべくパソコンから離れるようにと医師にいわれ、今はブログももっぱら携帯からの更新です(^_^;)

個人事業に世代交代はつきものですね。モモさんのサポートが心強いものなのでしょう。あとは若マスターの頑張り次第といったところでしょうか(^o^)
Posted by チーフ at 2006年09月06日 18:10
マスターやママさんの微笑みが見えるようです。

あったかいですね。いつもこの中は。

自宅のパソコン…。
いい加減修理に出さねばと思いながら、
一年経つなあ。
買いなおしたほうが早そうです(^^ゞ
Posted by エルライン at 2006年09月06日 18:00
ネットって人の輪が広がりますよねぇ。こうしてモモさんとも出会えたし
(^^♪
昔はなくて当たり前だったのに。
Posted by たまちゃん at 2006年09月06日 17:17
喫茶店のHPができたら 見てみたいです〜

回線の開通を待つのって、ワクワクしますよね〜
Posted by やしち at 2006年09月06日 17:11
こんちは ただいま休憩中です 今日は忙しいっす また夜にでも きます 家の近くには 隠れ家みたいな喫茶店がありいい味だしてます
Posted by 浩司 at 2006年09月06日 17:10
始めまして。大万不動産さんのブログから飛んで来ました。これから、ちょくちょく遊びにきます。ご挨拶まで。
Posted by yui at 2006年09月06日 16:48
♪もったいな〜い♪フレッツ光を♪しらないなんて♪
ではなくて
☆ふこうへ〜い☆フレッツ光が使えるところと使えないところが☆あるなんて☆
ウチの地区はBフレッツどころかADSLも未開通の地区です。NTTサンに問い合わせたら、交換機が古い機種だからとか何とか言われました。悲しい…
ISDNだと費用が割高になるそうなので、ウチでのネット生活はあきらめました。実家ではADSL使えるので、ネットカフェ状態です。でも、ウチにネット環境が整ったら一日中PCにはりついている可能性大なので、これくらい不便な方が私にとっては良いのかもしれません。
Posted by しなもん at 2006年09月06日 16:44
こんにちは、
モモさんを囲んでネット回線・・。
とても和やかな雰囲気が伝わってきました。
このひと時が心休まりますね。
また一つ楽しみが増えましたね。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年09月06日 15:54
ももさん、初めてお邪魔しています。

行きつけのお店の方と、温かな会話が目に浮かぶようです。
いいですよね行きつけのお店って、一人で行っても温かく迎えてくれるし、そこに知った顔もどんどん増え、滅入った時や、いい事があった時にみんなと語らえるって最高ですよね。

私は中国の福建省で生活をしているので、行きつけの喫茶店はないですが、
行きつけの日本食屋ができ、そこのマスターや常連さんと楽しく過ごしています。

私自身はブログを持っていないので、友人(中国でのサッカー仲間)のブログを貼っときます。暇なときに見に来てください。
Posted by gao at 2006年09月06日 15:07
ネットが出来るようになれば娘さんがここの記事をプリントアウトして
現マスター夫婦が読まれるようになるんでしょうか?
それとも既にお兄様がされているんでしょうか?開通後が楽しみです。

そうそう、バツイチさんも是非外出先でもネットが出来る環境にされてみてはどうでしょうか?旅行も出来ていいと思うんですけど、どうですか?
・・・って前も言いましたね、これ。
Posted by 子と共に育つ親・・・のたわごと:しま at 2006年09月06日 14:59
デスクトップPCでやっていますが、購入して間もなく最初電源部の接触が悪かったり、次はキーボードが具合悪くなり2回程修理しました。新品なのでどうしたことかと驚きました。それも世界のソニー製品です。 最近はまあまあの状態ですが、中古PCは購入した場合どうなのでしょうかね〜。すつかり落ち着いてかえって良い? のかも?・・・
Posted by すいせ ましよ at 2006年09月06日 14:36
ネットが開通すれば、マスターもパソコンを楽しむ機会があるかもしれませんね。
そうすればマスターも、
モモさんのブログをリアルタイムで見られますね。
Posted by ゴン太 at 2006年09月06日 13:24
コメントありがとうございました(^^)
行きつけの喫茶店とかいいですね。うらやましいです。
人見知りなため恥ずかしくて
お店の人と仲良くできないな〜。
Posted by しょこ姉 at 2006年09月06日 12:21
禁止ワードは文字ではなくてマーク系・・・です。
アダルト系阻止のために。
お手間かけてごめんなさい><
Posted by モモ at 2006年09月06日 11:57
禁止ワード

前のBEEPの書き込みについてなんですが以下のメッセージが
出て書き込み出来なかった
--------------------------------------------------------
【エラー】
以下の項目をご確認のうえ、再度お試し下さい。
・禁止ワード設定されている単語が含まれています。
--------------------------------------------------------
まいったなー。このメッセージが出て書き込みできない。

で、何故かBの字を削除したら書き込み出来ましたけど一体
何が「禁止ワード」なんだろうか。 BEEP
Posted by BEEP at 2006年09月06日 11:50
お祖父さんの守り続けて来た喫茶店を継いでいく
とってもステキなことだと思います。

私も大のコーヒー好きですのでネットでの豆の販売を楽しみにしていますね(^-^)
お店のHPもできて・・・いろんな事にチャレンジされていくんでしょうね。

また、HP等出来ましたら モモさんのブログで教えて下さいね(^-^)
Posted by 沙夜 at 2006年09月06日 11:49
      電話線

パソコン購入、フレッツ、ネットと私がこの半月の間に体験している
内容なので楽しく、ワクワクしながら読ませて貰いました。
ありがとう。
軽妙タッチでスラスラ書かれているのがうらやましいです。

この続きも読みたいので後日のアップを期待です。

過去ログが膨大でとても、とても、短期間では廻りきれません。
のんびり楽しませていただきます。
                    BEEP
Posted by BEEP at 2006年09月06日 11:41
またまたネットの輪が広がりましたね☆そういえば私も始めて自分のパソコンを購入したとき嬉しくて仕方ありませんでした。購入してから設定・接続まで自分ひとりでしていたとき説明書を読んだりして夢中だったのを覚えてています。なんだか懐かしいな☆最近では父がパソコンに興味を持ち出し弟に少しづつ教えてもらっていますよ。
前回コメントのお返事ですが我が子の携帯電話は本物です。おもちゃのをいくつか買ったのですが一向に興味を持たずで・・・私や主人が使っていたものを触っていたのですがそれで主人のが壊されてしまったので(笑)最近買い換えて母が前に使っていた携帯(電源は入りますがつながりません)を持たせています。しかもこまめに充電してやらないと電源が入らないときは怒り爆発なので・・・(汗)最近の子供は恐ろしい(笑)
Posted by なつママ at 2006年09月06日 11:24
パソコンもう一台欲しいけど・・・・我慢してます。
最近視力が落ちましたよ。気をつけないとです。
Posted by shida at 2006年09月06日 11:24
大変ですよね^^;
新しくパソコンを始める時はやっぱり慣れてもらうためになるべく使いやすくて安いパソコン+アフターサービスが基本になりますよね。
私は夏の頭に出たNECかどこかのヴァリューワンが安くて性能がとてもよいのでお勧めです。
Posted by M at 2006年09月06日 11:04
もう一家に一台、いや、一人に一台の時代になってきていますね
私もやっと自宅に自分専用PCわを持ちました
Posted by 大吉 at 2006年09月06日 10:23
始めた頃を思い出します
繋がる日が待ち遠しくてねぇ〜
ウキウキ気分の頃
今じゃぁ〜
初心忘るべからず
楽しいウキウキしないとねぇ〜
好き嫌いをはっきり言われるモモさん
素敵に感じましたよ
大概はそう感じないものなのに
Posted by 赤ちょうちん at 2006年09月06日 10:04
先日は、私にまでコメント頂き嬉しかったです(^^)
家が近くなら家にも来て欲しいと思いましたー
新しいパソコン買ったのですが…知識が無いので^^;
Posted by 純 at 2006年09月06日 09:42
コメントありがとです。
そーですね。今の時代は
パソコンやネット環境が整っていたほうが良いですね!
ネットでの販売も
なかなかの商売になりますし!
HPができましたら、ぜひ紹介してください。
Posted by ポポロン at 2006年09月06日 09:10
モモさん。どうもです。
外人さんはとても社交的です。
日本に帰って同じように話しかけて無視されたらショックでしょうけど(^_^;)

ほとんどの人が悩む話題ですね。
私もパソコンを購入&ネット開通時には悩みました。
でもモモさんのようにアドバイスできる方が近くにいてくれると心強いですね(^o^)
Posted by T at 2006年09月06日 08:00
ネットがほんとに生活の一部になりましたね。
そのマスターにも、ぜひ触って欲しいと思います。

Posted by △イチおじさん at 2006年09月06日 07:19
30数年とは凄いですね。頑張っていますね。70代のマスターも元気ですね。統計ですが60歳以上の方で、元気に頑張っている方は全体の85%みたいです。私もその年齢になっても元気に頑張りたいと思います。
Posted by 行政書士 at 2006年09月06日 07:17
モモさんのお気に入りのお店、沢山ありますね!
たまに読んでいて頭の中がゴチャゴチャになってますー!
リンク先に飛んでは、フムフム…と、納得してます。
PC購入…大きな買い物です。楽しいネットライフが広がりますように!
Posted by ぶんママ at 2006年09月06日 06:56
私としては、初心者の方に中古はあまりオススメできないですが
お孫さんがいるからなんとかなるかな。
HDDは交換したほうがベターかもしれません。

「団塊」というより「第一次ベビーブーム」の世代と云った方が分かり易いのかな?
まもなく定年を迎える世代の方々です。
Posted by hyohyo at 2006年09月06日 05:06
喫茶店を継いで 世代交代に伴って 古い大切なものは頑なに守り
新しい便利なものは導入する…
ステキなことだと思います。
きっと 近々 豆の販売をネットではじめられることでしょう…

お店のHPもできて いろんなヒトが 見て 興味を持った方が店を訪れるようになるでしょう…
とても楽しみですね(^^)
Posted by Shara at 2006年09月06日 03:42
私の父もお店をしていて、
世代交代の準備の言葉に、少しドキっとしてしまいました。
継ぐつもりはないのですが、何かの形で手伝える様になれたらと思います!
取り合えずパソコン頑張ります☆
Posted by 平面イヌ at 2006年09月06日 02:01
パソコンや車は最初は適当に買って
次に購入する時に
欲しいポイントを重視して買うのがいいですよね…
Posted by MEL at 2006年09月06日 01:35
こんばんわ!
インターネットデビューですね。
私は、息子のお下がりでしたよ。
何度も、何度も、同じ質問をして
息子に嫌がられた、思い出があります。
今もですねどね、、トホホ・・・
Posted by のん♪ at 2006年09月06日 01:22
Bフレの申し込みとかプロバイダとか、以前関わっていた仕事だけになんだか懐かしくなりました^^
開通まであっというまのマンションの方とか、かなーりお待ちいただいてやっと開通の1軒屋にお住まいの方とかいろんな環境があって、そのどのご家族も揃って開通を心待ちにしている、そんなウキウキした光景が目に浮かびます。
今の職業について色々思うことがある今日この頃、やっぱり自分性格がサービス業向きなのかも・・・とここを読んで改めて思えたのが嬉しかったです^^
Posted by aya at 2006年09月06日 00:34
 こんばんは☆こねこです♪

 最初のうちは慣れないかもしれないですが、そのうち慣れてきたらHPも作ってみたらもっと楽しめるかもしれないですね。

 そうすればお母さんみたいに一期一会でも素晴らしい人に出会えるかもしれないですよね♪

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年09月06日 00:18
開通待ち遠しいですね。徐々にHPやブログができて、モモさんを中心に輪が拡がって・・・僕もコーヒー好きなので、コーヒーのネット通販もとても楽しみです。これからも経過を教えてくださいね。
Posted by S・S・S at 2006年09月06日 00:18
モモさんのおかげでまたネットの輪が広がりましたね。
私も以前職場の上司の家のパソコン設定したことありますが、上司はわからないなりにも設定画面を興味深そうに覗いていたのを思いました。
Posted by ろ妃江 at 2006年09月05日 23:30