バツイチ女のひとり言:心に花の咲く方へ

2006年09月07日

心に花の咲く方へ

この記事を読む前に前日の記事で夢先案内人
前々日の記事で電話線を先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますので覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



実は昨日は少しばかり忙しい1日でした。
むつごろうにも用事がありましたし、喫茶珈茗爾にも・・・


むつごろうでの食事を終えて今日からの特別メニューを
お店のホームページに載せるための資料をママから預かってから
今度は喫茶珈茗爾に娘さんと約束をしていたので
中古パソコンのパンフを持って行きました。


ついでに一杯の珈琲(コスタリカ)をゆっくりと飲んで
そろそろiスクエアビルに行ってちょっとネットでもと思ってると
時間的にマスターと交代をするためにママがやって来ました。
喫茶珈茗爾は午後10時までやっているのでマスターとママは
午後3時くらいを目安に朝から頑張ってるマスターとママが交代して
マスターがしばらく休憩に入るのです。




今も遠くも人は誰も
真っすぐに伸びた 円を歩く ♪
(ASKA  唄  心に花の咲く方へ)




お店へ入って来るなりママが

★ ねぇ〜 ちょっとマルキョー(スーパー)に
  行って来てよか?(ママ)

☆ だめー !^^ ・・・(わたくし)

★ はぁ〜 ?^^(ママ)

☆ そいけん 行って来てよかって聞きよるけん
  ダメって^^(わたくし)

★ そがん言わんで帰ってくるまでまっとかんね (ママ)


ママはニヤニヤしながらそう言ってまた出て行きました。




交われない 天と地とを
僕らの心が きっとつないでる♪



とりあえず、わたくしはママを待たずにiスクエアビルに行って
また戻って来ることに。

☆ マスター〜 ママがまっとけって言うたけどさ
  また後で来るけん パソコンしに行って来るけん




わたくしは約束通りに戻りました。
午後6時少し前・・・
帰ってゆく娘さんとすれ違いました。
早めの夕飯のつもりでタマゴサンドを注文して食べていると

◇ なんば 飲むね? (マスター)

★ 今日はこのひと2回目やろ? なんて飲まんでよかよ
  お水で食べんね (ママ)

ママはわたくしによけいなお金を使わせまいと優しさで言ったのです。

◇ そっか・・そうやったね ^^(マスター)

結局、わたくしは食後にバナナジュースを飲んだのですが・・・



帰ってゆくわたくしに


◇ 今日は2回も来ていただいて・・・ありがとうございました〜



ふかぶかと頭を下げるマスターの首筋がなぜかとてもいとおしい・・・
不思議な気持ちでいっぱいになるのを感じました。




今日の明日の 風を受けたら
心に花の咲く方へ      ♪



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
△おじさんへ

そちらも↑のMELさんとこと同じ現象です。

ぶんぶんママのとこは背景は出ますが記事が出ません。

なぜ?
これを読んだほかの方・・・
よかったらためしにこの方たちのとこに行って
何事もなくコメントが入れられたらわたしの事情を伝えてください。
お願いします。
Posted by モモ at 2006年09月09日 12:06
MELさんへ

なぜかそちらのコメント覧に行くとエラーになって
しかもパソコンを強制切断しないとエラー表示も消えないし
画面も変えれません。
だからここにコメント書きます。
わたしも「黒い太陽」は見ています。
昔。働いていた会社組織のお店に似ているので・・・
Posted by モモ at 2006年09月09日 11:46
モモさん、はじめまして!

初ブログ後、早速のコメント有難うございます。
とても嬉しかったです。

これから私もモモさんのブログにも訪問させていただきますので
宜しくお願い致しま〜す☆☆☆
Posted by ☆私のつぶやき☆ at 2006年09月09日 10:54
はじめまして!
どういった経由かは忘れましたが、ここに辿り着きましたので、
これも何かの縁かと思い、コメントさせていただきます。

方言が何だかほっこりした気分になりますね。
僕も大阪なので、方言の塊みたいなものなんですが・・・何かが違う。

バナナジュースで、昔働いていた喫茶店のバナナジュースを思い出しました、あの味・・・また飲みたいなあ。
Posted by ミチロ at 2006年09月09日 04:57
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 今日はこのひと2回目やろ? なんて飲まんでよかよ
> お水で食べんね (ママ)
>
> ママはわたくしによけいなお金を使わせまいと優しさで言ったのです。

ここのママさんのさりげない優しさ、いいですね。
常連さんのこと、ちゃんと頭に入ってるんだなぁと感心してしまいました。
Posted by square at 2006年09月08日 23:54
モモさん

 いつもコメント有難うございます。
店の中でのやりとり。
何気ないやりとりが記憶に残りますね。
(^○^)

 またお立ち寄りください。

ぽちッ、ポちっ。
Posted by 前向きな心と人のぬくもり at 2006年09月08日 23:39
モモさん、はじめまして。
自分のブログに初コメントいただいてとーっても感謝しております。
モモさんのブログ 拝見して本当にこんなに暖かい方がいらっしゃるんだなって素直に感動しました。
やさしさのおすそ分け 本当にありがとうございます。
Posted by fu-cho at 2006年09月08日 23:29
どんどん輪が広がって、そのつながりが
太くなっていく・・・
そんな感じですね〜
Posted by やしち at 2006年09月08日 23:03
先日はコメントありがとうございました。初めてのブログなので
なかなかスムーズにはいきませんがモモさんのようにたくさんの方にみていただけるようがんばってみたいと思います。
Posted by gogomamachan at 2006年09月08日 23:01
お久しぶりです(*^-^*)
モモさん元気にしてますか??

落ち着けるお店あたしも見付けたいです!
仕事のお昼にそんなお店をみつけてくつろぎたいなぁ〜って思ってたところなんですよぉo(^-^o)
Posted by mizu at 2006年09月08日 22:56
モモさんの居場所はいろんな場所にあるんだって改めて思いました。そういう人の交流…。本当に何物にも替えられないものですね。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年09月08日 22:29
マルキョウと聴いただけで近所のお店思い出しました。
土曜日にまとめ買いすると割引してくれるから助かります。
喫茶店は残念ながらあまり行くことがないですね。

AM民放の昼のラジオ番組「純喫茶 谷村信司」
みたいにマスターとウエイトレスみたいな感覚で色んな
話を弾ませながら、コーヒーとかゆっくり飲んでみたいです。

モモさんの行きつけの喫茶店のマスターさんと心が通う
ような場所、私も見つけたいです。
Posted by 里やん at 2006年09月08日 21:55
アタシもよくオカンに『○○していい〜??』って聞くと『だめ〜』ってかってきます。そしてアタシが『なんで〜』って聞き返し、オカンが『ダメ?って聞くからでしょ。なんで〜?って聞くなら最初から聞くな〜』って返ってきます。まさに日記そのままですね。笑
わかってても聞いてしまう自分。学習しませんね〜。笑
Posted by やすぷー at 2006年09月08日 21:55
 こんばんは☆こねこです♪

 いろんな人を大切にされるお母さんですから、ママさんが帰ってくるまで待っていたかったでしょうね。でも、例のビルに行けばまた素敵な人たちとの交流も待ってるから、究極の選択に近いですね(笑)。

 タマゴサンドにバナナジュースですか・・・じゅるり☆(笑)
 私のフェイバリットはツナサンドにストレートティーですね♪(もちろん無糖で)

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年09月08日 21:04
居心地のいい場所だから何度行っても面倒に思わないんですよね。
わたしは・・って考えてみると、そんなステキなお店はないですね^^;
あっ! 居酒屋が一軒・・(笑)
Posted by ミナモ。 at 2006年09月08日 20:22
モモさん、こんにちは!
バツイチさんから、モモさんに変わってたのにまずびっくりしました!
いつのまに改名してたんだね^^
って、ひろが気づくのが遅いのか(>_<)

いつみてもモモさんはさすがだなって思います。
ちょっとは見習わなくちゃ(>_<)
Posted by 高橋ひろ at 2006年09月08日 19:06
早速、見ていただいて有難うございます。
モモさんがコメントくださったおかげで、
俄然ブログがんばろうって気持ちになりました。
少しモモさんのブログも拝見させていただきましたが、
とても膨大な量に驚きました。
根気良く全部読ませていただきますね。(^−^)
それではまた。

ふんばり店長
Posted by ふんばり店長 at 2006年09月08日 19:04
皆さん、モモさんの来店を楽しみにされているようですね
モモさん自体が癒し?!
  
お互いに良い関係を築き
ご縁を保ち続けるのは何物にも変えられない喜びですね
Posted by つばさ at 2006年09月08日 19:00
ほのぼのしてて ほんとに素敵♪

ホームドラマのようなやりとりですね。
Posted by 小夏ママ at 2006年09月08日 18:06
○キョウさん…○○野城に本部のある○キョウさんでしょうか(?_?)
でしたら、今日私も行ってきたところですo(〃^▽^〃)oドレッシングを買いました
実は昨日はリポDが日替特売だったので買いに行くはずが忘れてました。(´д`lll)
おとといも行きました(;^_^Aバーゲンハンターですから(/ω\)
ママさんがニヤニヤしながらお出かけになったってことは相当な獲物があったんでしょうか(((゜д゜;)))
ていうか、ママさんはバーゲンハンターじゃないですよね…A=´、`=)ゞ失礼しました
○キョウで反応する私は間違いなくバーゲンハンターです...| 壁 |д・)

Posted by しなもん at 2006年09月08日 17:29
はじめまして。

私は1ヶ月前のブログ開設時に
初めてモモさんからコメントいただいたyumeと申します。
あの時はすぐ、ここへお礼に来れず失礼いたしました。

きょうでブログ1ヶ月続きました。
あたたかな励ましのメッセージを当日モモさんにいただいたことは、
偶然の出会いとは言え、本当にうれしかったです。

闘病中の私ですが、よろしくお願いします。
Posted by yume at 2006年09月08日 17:20
はじめまして。

送信エラー表示がでたので、テストです。
Posted by yume at 2006年09月08日 17:17
こんにちは。
今日のお話、心が和みますね。
素敵な時間を、過ごしたんですね。
Posted by 匿名希望のJRA at 2006年09月08日 15:46
方言!いい感じですね〜。静岡も方言ありますが、標準語よりも人間くささがあって、温かみをかんじます。
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年09月08日 14:56
こんにちは、
皆さんのちょっとした気遣いがとても嬉しいですね。
その気持ちが足を運ばせるものとなるのですね。
とても暖かな気持ちになりました。
う〜ん、私もバナナジュース飲みたい♪
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年09月08日 14:53
モモさん、こんにちわ〜。
ママさんの気遣い、良いですね^^
それではまた、遊びに来ます!
Posted by りさ at 2006年09月08日 14:50
ステキなママさんがいるお店ですね☆
わたしも気遣いのできる人間になりたいな、と思いました。
Posted by あやか at 2006年09月08日 14:25
お忙しいようですが、親しみおある暖かい感じのする記事ですね。
Posted by けすいせ ましよ  at 2006年09月08日 13:06
はじめまして!
ブログデビュー後、すぐに書き込みを頂き、とても嬉しく思いました!
また、おじゃましま〜す(><)
Posted by ミケ at 2006年09月08日 12:13
モモさん、こんにちは(^^)
むつごろうのママといい、喫茶珈茗爾のママといい、ステキな方ですね。一所懸命生きてる姿や、お客様に対する心遣いが、なんか、いいですね!お客さんに対して余計なお金を使わせないなんて、なかなか言えるものではないですよね。

そういえば、先日新聞に出てましたけど、東京の国立市の居酒屋で、山口 瞳さんの小説「居酒屋兆治」のモデルになったお店が閉店するという記事です。高倉 健さんの主役で映画にもなりましたのでモモさんも観たと思いますが!!

ご夫婦で切盛りしてきたようですが、奥様が病気になり看病のためにお店を閉めることになったようです。
そのご主人の話・・・「もうけようと思ったらこんなに長くやってこれなかった、ただただ、自分達が精一杯生きていこうと思いやってきた」・・・何かジ〜ンときました。
Posted by リキPaPa at 2006年09月08日 12:08
いいですね〜。
何だか家族のようですね。
私は両親も兄弟もいないから、こんな付き合いのできる人がいるって羨ましいですよ。
Posted by 千絵子 at 2006年09月08日 11:59
こんにちは。約1週間前にブログを開設したら、いきなりモモさんから「ブログデビューおめでとう」のメールを頂きました。少し慣れてきたので、ここに遊びに来たしだいです。
エッセー素敵です。まだ少ししか読んでないけど・・・
時々、遊びに来させて下さい。(お客様が多いのでびっくり!)
Posted by ayunko at 2006年09月08日 10:33
忙しいけど充実した一日
ですね!
ただ忙しいだけやなくて
人と接する温かさを感じるから
モモさんが羨ましい限りです。
バナナジュース
フレッシュなのが飲みたい今日この頃。。。
Posted by ポポロン at 2006年09月08日 10:23
こんにちは!ちょっとお久しぶりです!!

マスターとかママが居るお店の固定客になって見たいですね。

なんか毎日が楽しそう!!大人になっても充実した日々が送れる

秘訣ってありますか?
Posted by KAZU at 2006年09月08日 10:16
暖かくていいなぁ〜

モモさんの人柄でしょうねぇ

ホノボノ〜いいなぁ
Posted by 赤ちょうちん at 2006年09月08日 09:31
 モモさんと喫茶店の方との心温まる交流風景が、目の前に浮かんでくるようです。こういう近所の方との交流って最近は見られなくなりましたね〜。
Posted by ろ妃江 at 2006年09月08日 08:43
ブログ「ゴマちゃんのぐ〜たら日記」も運営しているタラっちです。
人見知りママのお悩みnetにコメント頂きまして、ありがとうございます。
モモさんのブログを拝見していると、暖かい気持ちになります。
方言っていいですよね。
また、遊びに来ます。
今後もよろしくおねがいします。
良かったら、また、遊びに来てくださいね(^_^)
Posted by タラっち at 2006年09月08日 07:55
iスクエア、ベースキャンプになりつつありますね。
そんな感じがします。
Posted by △イチおじさん at 2006年09月08日 07:24
いいな〜〜、そんな所、近くにあったら嬉しいナ〜
Posted by ポワゾン at 2006年09月08日 07:05
日々忙しいのですね。
忙しさの中にありながらも、いつも流れている温かい人間関係。
美味しい食べ物に囲まれているモモさん、良いなぁ〜!
美味しいバナナジュースで元気一杯ですね。愛すべき日常に乾杯です。
Posted by ぶんママ at 2006年09月08日 05:29
いつもコメントありがとうございます。
早く行きつけの喫茶店を見つけたいなぁと思いつつ、
のどが渇いても缶コーヒーなどでいつも済ませてしまいます。
Posted by hyohyo at 2006年09月08日 05:06
ママさんの心遣い…いいですね〜
あと自分も
タマゴサンド食べたくなりました…
Posted by MEL at 2006年09月08日 04:52
ホントにあったかい喫茶店ですね(^^)
私がよく行くカフェも 温かいです。
でも ちょっと温かさが違う質の温かさです。

モモさんの感じている温かさは すっごく私も憧れるあったかさです。。。
Posted by Shara at 2006年09月08日 02:38
いつも登場する方々が
味のある方でいいですね!
優しさと温かさが伝わってきます☆
タマゴサンド〜!!食べたくなってきちゃった。
Posted by けんぼー@北国 at 2006年09月08日 02:26
コメントありがとうございました^^

わたしもいまバイトで接客業をやっています。
お客様と会話をするのはとても勇気がいるのですが
いざ会話してみて話が弾むと楽しいし笑顔が返ってくるととてもうれしいです。
次回来店したときに自分のことを覚えていてくれていると
たまらなく気持ちいいです。

モモさんと喫茶店マスター、ママの関係がとても良いものであることを
心から感じます。
Posted by at 2006年09月08日 01:12
お久し振りです^^

そういうやりとりって、普通のチェーン店などでは絶対にないですよね。

バイト先で、常連さんに社長がコーヒーを出したりすることがあるのですが、そういう光景をみるとなんか嬉しくなります。
Posted by ラスク at 2006年09月08日 00:57
方言を読んでいると温かい気分になります。
バナナジュース好きです。喫茶店のミキサーで作ったフルーツ系のジュースって妙に美味しくて大好き。最近はジューススタンドも増えていつも誘惑に負けてます。一番はミックスジュース。後はその日の気分次第です。
Posted by たまちゃん at 2006年09月08日 00:42
そのママさんの気遣いがあたたくていいですね^^
都会は寂しいですよ・・・・
売り上げばかり気にしてるとこばかりですからね
Posted by M at 2006年09月08日 00:36
長崎と熊本は方言似てますよね^^
鹿児島はちょっと違いますけど(笑)
モモさんのお人柄が良くうかがえます^^
Posted by yumi-mama at 2006年09月08日 00:17
いいですね。お互いの優しさ。親しき仲にも思いやり。そういうさりげない心の対話って最近あまりないような感じがします。でも本当はみんな優しい心をもっていて、ただ気持ちや時間に余裕がなくて・・・。モモさんのブログを読むと優しい気持ちになれます。
Posted by S・S・S at 2006年09月08日 00:16
お顔が広いモモさんらしいですね☆
毎日色んな方の所に行ってお忙しそう!

「行って来てよかって聞きよるけんダメって」をちょっと考えてしまいました^^;
まだまだ修行がたりません@方言(笑)
Posted by aya at 2006年09月08日 00:08