バツイチ女のひとり言:白い一日

2006年09月24日

白い一日

昨日、9月23日土曜日は佐賀県有田に住む、
わたくしの擬似家族とうちゃん夫婦のお宅へ行きました。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



いつもならほとんどひとりででかけるのですが
以前から「花の木」仲間のYさんが中仙窯に用事があるとかで
わたくしが有田に行くことがあれば同行できる時には
是非・・・と言われていましたのでそれを思いだして
どうせなら旅は道ずれと逆に彼女にお願いして
ふたりで行くことにしました。


正直、わたくしも車で片道1時間ちょっとの道のり。
途中で軽く食事でもして楽しく過ごせる相手がいるということは
ありがたいことでしたので・・・


彼女を迎えに行って待ち合わせ場所から出発したのが午後1時少し前。
途中の武雄物産館内のおっ母さんの一膳めしで食事をして
とうちゃん宅へのおみやげとしてお彼岸でもあったので
武雄でもおはぎがおいしいと有名な三喜堂でそのおはぎを買って
さらに有田への道を走る・・・


予想どおり、ひとりでなら味わえない快適な心地よさを
彼女はしっかりとわたくしに与えてくれました。


有田の町に入り元NTT有田営業所(現在はドコモショップ)の角を左折。
まもなく右側に中仙窯の店舗がありますので
とうちゃん宅へ行く前に立ち寄りました。


8月19日の記事、天までとどけでも紹介しましたが
中尾英純さん山口文彦さんはここの方です。




真っ白な 陶磁器を
ながめては 飽きもせず
かといって 触れもせず
そんなふうに 君のまわりで
僕の一日が 過ぎてゆく   ♪
(小椋佳   唄   白い一日)



立ち寄ってわかったこと・・・
中尾英純さんはわたくしの高校の先輩だということは
「天までとどけ」を書いた時にすでにわかっていましたが
部活までが同じだったということを知りあらためて驚きました。
同じ部活とは言ってもわたくしはしばらくの間、
女子のマネージャーでいただけなのですが・・・
年齢が5つ違いますので完全にすれ違いで・・でも・・
記憶にないだけできっと会ったことがあるのです。


話の中に懐かしい先生の名前も出てきたりして
何だか単純に嬉しくなりました。
次回は11月の有田ちゃわん祭りでお会いしましょうということで・・・



とうちゃん宅では

☆ かぁさん! このひとがYさん ブログ見よるけん
  わかるやろ?  (わたくし)

★ はい わたしがYさんです^^ 今日はFさんはいません^^
                      (Yさん)

◇ あ〜 なんかYさんだのFさんだのMさん・・?
  いっぱい出てくるもんねぇ〜^^ 
  昨日もどっか行っとったやんね  (かぁさん)

さすがかぁさんちゃんとチェックしていらしゃる。

◇ ばってん あんた えらい遅かったねぇ〜? (かぁさん)

☆ うん 中仙窯に寄ってきたけん (わたくし)

◇ 中仙窯? どこにあっと? (かぁさん)

★ あの・・NTTから曲がって・・・・(Yさん)

◇ あ〜 もしかして玉屋のあの・・3人展の?? (かぁさん)

☆ そうそう・・それたい ブログに書いとったけん
  わかるっちゃろ? 「天までとどけ」さい^^
  ブログ見よったらなんも説明いらんやんね〜^^(わたくし)


こうしてYさんとかぁさんのように初めて会っても
わたくしのブログを見ていることでお互いに初めてではないような
いちいち説明がいらないってことがあまりにおかしくて
思わず笑ってしまいました。

それに他愛のない世間話をしているうちに
Yさんの知り合いのひとがかぁさんと同級生とかで
近所に住んでいるのだとわかったこともまたまた驚きです。


Yさんがそっとわたくしにつぶやきました。

★ ここがゆったり居心地がいいって気持ち・・わかるよ

☆ そうやろ^^


わたくしはまたホームページの件以外にかぁさんから
用事を言いつけられました。
今度は「沖縄ベストヒットアルバム」
CDをカセットテープにダビングして欲しいようです。


◆  またや^^ (とうちゃん)

◇  うん このひと用事ば言いつけとかんば なかなか来んけん
   今度はいつ来ると?   (かぁさん)

☆  こいの出来たら持ってくるやん でもさ
   産まれてからがようなか?落ち着かんろうもん?(わたくし)


かぁさんとこの娘さんがおめでたなのですがすでに予定日過ぎてて
いつ産まれてもおかしくない状態なのです。


◇  そがんね そいがよかやろ (かぁさん)




ある日 踏み切りの向こうに君がいて
通り過ぎる 汽車を待つ
遮断機が上がり ふり向いた君は
もう大人の顔を してるだろう   ♪





白い一日←ここをクリックすると音楽が流れます。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
モモさんとてもやさしい感受性の強い方でしょうね。心温まるブログです。また、寄らせて頂きます。
Posted by 子豚のママ at 2006年09月28日 23:25
コメント頂きありがとうございました。。。

とてもうれしかったです。。。

また、遊びに来て下さいね。。。
Posted by sara at 2006年09月25日 12:04
チャパパー☆ さん
えびるんるんさん
ふぅちゃんさん

コメントありがとうございました。
今度来てくださるときにはせっかくですから
そちらのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
待ってます。

Posted by モモ at 2006年09月25日 11:57
お久しぶりです。
あたたかい文章にいつも心が和みます。
そう、お彼岸でしたね。
私も心ばかりのおはぎモドキをつくりました^^
Posted by puffpuff at 2006年09月25日 11:29
心が暖まりました(__)
ありがとうございます。
Posted by 長女 at 2006年09月25日 11:26
暖かい記事に、心癒されます。

ありがとうございます。

心穏やかな方なのですね。。。。
Posted by 魔女姫 at 2006年09月25日 10:20
コメントありがとうございます。
とっても興味心身に読ませていただきました@
また、遊びに来ます。
私のほうにも是非また足を運んでください@@@@@
Posted by テラ at 2006年09月25日 10:15
気軽に話し合える友がいれば、車の中での話も弾むでしょうね。
今回の地元の祭りで知り合った隣町の人と仲良くなり、来月7日と8日が稲荷神社の祭りなので参加しようと思います。
Posted by 行政書士 at 2006年09月25日 09:57
バイクのレース観戦は最高でした。
また来年も行きます。
食欲の秋ですね。
最近、こどもの頃のように空腹になります。
そして人肌恋しくなり季節でもあります。
うーん。
Posted by 海馬 at 2006年09月25日 09:47
モモさん
コメントありがとうございます。
ここに来ると、ゆっくり、ゆっくり読みたくなります。
お国ことばのところは特にね >^_^<

友達にお孫さんが生まれました。
息子さんが頚椎損傷で車椅子ですから人工授精です。
前置胎盤で帝王切開でした。
ほっとしました。

かぁさんとこも無事生まれますように!!
Posted by よだきぼママ at 2006年09月25日 09:21
吉田卓郎のコンサート・・・・私達と同世代の人が盛り上げたようですね^
みんな同じですね。人とのふれあいが有るから明日をがんばる。
Posted by shida at 2006年09月25日 09:15
カセットテープ、懐かしいです。アナログの音も好きです。よくテープがからんで切れたりしてガックリきたりした事を思い出しました。
Posted by グッピーちゃん at 2006年09月25日 08:25
コメントありがとうございました!
とても暖かい文章をかかれるのですね。
呼んでいて心和みました。
また遊びに伺わせてくださいね。
Posted by よをこ at 2006年09月25日 07:27
時々、カセットテープという言葉が出てきますが、
まだ、捨てられませんね。
私の父の世代では、音声保存媒体として今でも生きています。
Posted by △イチおじさん at 2006年09月25日 07:10
いつもコメントありがとうございます。
まもなく新しい生命の誕生なんですね。
無事出産されることを願っております。
Posted by hyohyo at 2006年09月25日 05:09
こんばんは^^
ちゃわん祭りが気になりますw
最近焼き物とかやってみたくって♪
Posted by aya at 2006年09月25日 02:39
友達にみられうのは恥ずかしいですが、でも、会えないときに何してるかわかったりするので、時間を共有してるようで楽しいです( ´∀`)

最近、運営を二人に変えたので、もう一人(ゆぶぎ)のほうもよろしくお願いします。

Posted by ジェームス at 2006年09月25日 01:34
初めまして!
こないだはコメントありがとうございました!
とても嬉しかったです^O^
ここはなんかあったかいですねぇ。
優しい人達が多いんですね。

また遊びに来ますね〜。
Posted by ちいず at 2006年09月25日 00:00
ブログから広がる輪がまた増えましたね^^
おめでたの娘さんは、モモさんにとって妹ですね〜
無事にうまれますように・・・
Posted by やしち at 2006年09月24日 23:50
モモさんこんばんは〜
山形はすっかり寒くなりました。


ブログで繋がってる人たちが初めて会っても初めてじゃない気がするって不思議ですよね。実際には会ったことないのに。

ブログはそういった意味で出会いの場でもあるんですね。
Posted by toshi at 2006年09月24日 23:26
こんばんわ! ヾ(・ε・。)
凄い!ですよね、ブログコミュニティーですよね。
会話が弾みますよね(〃^∇^)o_彡
Posted by のん♪ at 2006年09月24日 23:23
かぁさん気が気でないでしょうね・・
心配なさる様子が目に浮かびます。

うちの親父は常にクールなのですが、娘に子供が出来たらどうなるのかと想像したら笑ってしまいました。


母さんの娘さん、安産だといいですね・・
Posted by じょん at 2006年09月24日 23:20
有田焼き、私も好きですよ!
11月に有田ちゃわん祭りがあるんですね!
ブログは人と人をつなぐ素敵なアイテムですね〜。
九州弁が暖かいですね!
Posted by なおママ at 2006年09月24日 23:14
こんばんは。
今日、ブログ開設したら、コメントをいただいて本当にうれしかったです。
まだ、わからないことばかりなのですが、ちゃんとコメントできているか心配です。
やさしいブログで癒されました。
また、遊びにきます。
Posted by がじゅまる at 2006年09月24日 23:13
いつ読んでも、ここは暖かいですね♪
Posted by 智斗 at 2006年09月24日 23:07
バツイチ女さん、ご無沙汰してます。へなちょこです。4ヶ月ぶりに本日更新しました。ずっと生きておったのですが、すっかりさぼっておりました。とほほ…。今日から週刊化(習慣化)して再始動しました。今後とも宜しくお願いします。ご心配をおかけしてすみませんでした。
Posted by へなちょこ at 2006年09月24日 23:02
こんばんは。
ブログを通じた人の繋がり・・・
モモさんならでは、って感じがします。
Posted by byby at 2006年09月24日 22:58
こんばんは
訪問させていただきますね。
Posted by JAY at 2006年09月24日 22:52
こんばんわぁ〜♪
有田は、5月の陶器まつりの他にも、
11月にも焼き物のお祭りがあるんですね!
知らなかったです。
行けたら行ってみたいですが、微妙です(;´Д`)


Posted by ゆっこ at 2006年09月24日 22:50
 こんばんは☆こねこです♪

 なんだかTVの中の芸能人に初めて会ったのに、初めてじゃないような感覚に近いですね(笑)。

 知人に見られても恥ずかしくないようなブログにしたいですが、やっぱり恥ずかしいですね(笑)。悪口などは一切書いてないので見せられますが、改めて文字だけで表現される私の思いはなるべく知ってる人には見られたくないですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年09月24日 21:53
コメントありがとうございます(●^o^●)

始めて、コメントしてもらったんで。。。うれしくて、ありがとうコメントをしちゃいました(^O^)/
 
これからも、遊びに来ちゃいますねー(^_-)-☆
Posted by チャパパー☆ at 2006年09月24日 21:50
こんにちは。コメントありがとうございました。
食べ物とおなじように(笑)実り多い秋にしてゆきたいですね。
だいぶ涼しくなってまいりました。佐賀でも同じでしょうか?(^-^)
お体に気をつけておすごしくださいね。
Posted by ikumi at 2006年09月24日 21:47
モモさんのブログ、沢山の人が知っているんですね。
私が知らせている人は極々少数です。
嘘ついたり、誤魔化しは書いてはいないけれど、何だか照れます。
Posted by ぶんママ at 2006年09月24日 21:37
モモさんのブログで元気になりました!何せ昨日はダウンしてしまって・・。緑が目に浮かんできます!!
Posted by melinda at 2006年09月24日 21:29
お久しぶりです。前のコメントでURLを張り間違えたみたいですね。すみませんでした…。偶然にもわたくしの父が今日おはぎを作っていました。和菓子嫌いですが食べてあげたいと思います。
Posted by 岡本 at 2006年09月24日 21:16
こんばんは。
一昨日金曜日に無事退院できました。心配をおかけしました。これからもよろしくお願いします。
入院したとき、モモさんはじめ他の皆さんからコメントいただきました。それが、励みになりました。本当にありがとうございました。
Posted by フート at 2006年09月24日 21:15
モモさん、こんにちは☆
先ほどはブログにお越し頂き、また温かいコメントを頂き有難うございましたm(__)m
また良ければ遊びに来てください。モモさんの素敵なブログを参考に更新してゆけるよう頑張りますね。
Posted by 緋村 at 2006年09月24日 20:59
はじめましてm(__)m
コメントありがとうございました。

九州の言葉大好きです。
心が落ち着くと言うか人間味が有ると言うか…
また、あそびにきます。
Posted by えびるんるん at 2006年09月24日 20:44
有田焼きいいですね〜
九州で居たときは色々の窯元を回りましたが、情緒があってよかった。
最近、佐賀出身の友人が福岡を出払って近所に来ました。今度の九州を荒らした13号台風で、まだ自分が九州で居たような錯覚にとらわれたたそうです。
私は、有田に行くとき何時も嬉野茶を買いました。日本中のお茶のなかで、これほどおいしい茶はないと思っています。
Posted by hontino at 2006年09月24日 20:31
モモさんこんばんわ〜。
初対面同士なのにお互いを知っている。
ってなんかすごいですね!
無事、産まれると良いですね。
Posted by りさ at 2006年09月24日 20:13
モモさん こんばんは。いつもありがとうございます。
突然ですが、自己紹介バトンを受けとっていただけないでしょうか。
お時間のあるときにでもよろしくお願いします。
Posted by aki at 2006年09月24日 20:09
ブログを通して特に何も言わなくても
分かるって感じ…。羨ましいですね。
お孫さんが生まれるそうですね。
無事に元気な子が生まれるのを祈っています。
Posted by 稲さんの代理人 at 2006年09月24日 19:56
モモさんこんばんは(^_^)
ブログを通じて、実際に顔を合わせても
すぐに仲良くなれるなんてステキですね!
私はブログ誰にも言ってないのでちょっとうらやましいです。
でも、見られたら恥ずかしくて耐えられませんけど・・(内容だけに)
Posted by めぐ at 2006年09月24日 18:15
モモさんこんばんは。

モモさんの記事読んでたらお腹がすいてきました(笑)
そしていつも思うことですが
居心地のいい仲間そして場所、時間
癒しのオブラートに包まれているようですね。
Posted by こぱん at 2006年09月24日 17:45
はじめまして!コメントありがとうございます。
とても温かくてステキなブログですね。
私もモモさんのように、ステキなブログ、仲間を作っていけるよう
頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by こむぎ at 2006年09月24日 16:43
素敵ですね、初対面なのになぜかお互いが知ってる。不思議な気がするけど、なんだか素敵…!
Yさんも居心地が良くなるなんて、よっぽどですね。
なんだか私もかぁさんのところにお邪魔してみたくなりました。
と言っても、愛知に住む私には到底無理な話です(笑)

お孫さんの無事な誕生を祈っております…。
Posted by るなママ at 2006年09月24日 16:41
ちょっとお出かけでも同行者がいるといないのとでは楽しさもかなり違いますよね。
それにしても、じっくり話しをしていると人と人ってどこかで繋がっているモノですね。
Posted by ミナモ。 at 2006年09月24日 16:11
お天気のいい日に、行く当てもなくドライブがしたい!!
これからなら、紅葉もきれいでしょうね☆
Posted by kira at 2006年09月24日 16:00
家族での会話。

いつ見ても、心が暖かくなりますね。

元気な赤ちゃんが生まれますように…:*:(*∩。∩*):*:

また、遊びに来ますね。
Posted by mee at 2006年09月24日 15:57
初めまして!!
コメントありがとうございます(*ノ´∀`)

温かい感じがするブログですね♪
また来ますヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぐり子 at 2006年09月24日 15:44
コメント有難うございます。
楽しい1日でしたね。
Posted by すまちどり at 2006年09月24日 15:22
変なコメント、すいません・・・。
疲れているなあ・・・。
11月のことを言ったつもりだったのです。
なんか自分自身、変な内容(苦笑)
Posted by 瀬戸一貴 at 2006年09月24日 15:15
今日は美味しい情報が満載だったのでブログを読んでいてお腹がすいてきました。人は人生の中で何度か本当に貴重な出会い、めぐり会いをすると思います(っていうか全ての出会いが貴重なのかな?)。でもそれを大切な温かいものにするかどうかはその人しだいですよね。モモさんが『一期一会』『人の輪』を大切にする人だから、僕たちはいつもこうして温かい記事を読むことができるんですよね。ブログを読んでいるから説明がいらないっていうのもいいものですね。
Posted by S・S・S at 2006年09月24日 15:12
いつ見ても温かいブログですね。
ココに来るたびに実家の温かさを思い出します。
また来ますね★
Posted by MAI at 2006年09月24日 15:09
遅かりし-! ももさんのブログ毎日見ていますが、有田や唐津など聞き慣れた名前の地名が沢山でなつかしいですが、波佐見にも行って見て貰ったらいいなと思っていました。で、"書き出し"のことになるのですが、確か今日か昨日、波佐見の鬼木郷では「棚田祭り」でした。面白い催しものもあって、結構楽しめそうですよ。(比較的、新しいお祭りですから、私は参加したことがありません。)ももさんはいつもお忙しそうだけど、何かの折には波佐見を訪ねてみてください。一日散策もなかなかのいい町です。
Posted by 花てぼ at 2006年09月24日 14:41
こんにちは。
コメントありがとうございます。
有田での1日はどうでしたか?
是非、詳しく聞かせてくださいな!
短くてすいません。
またです。
Posted by 瀬戸一貴 at 2006年09月24日 14:22
モモさん、即コメントいただきありがとうございます。
お言葉に甘えて、早速紹介させていただきました(^O^)
Posted by Yuka at 2006年09月24日 14:12
モモさん、コメントありがとうございます。
初対面の人同士が大きな説明をせずに、同じ話題で話ができる。
改めてブログのすごさに気づかされます。

それから、お願いがあるのですが、
私のブログで、お気に入りブログとして、
モモさんのブログを紹介させていただきたいのです。
お許しいただけませんでしょうか?
Posted by Yuka at 2006年09月24日 13:55
モモさんの行動力にはいつも驚かされます。ブログでつながっている人の輪ってやっぱりいいものですね!
Posted by ろ妃江 at 2006年09月24日 13:39
コメント有難うございます。
いつもブログを見ていて、モモさんの行動力にビックリしてます。
ドライブ、お好きなんですね。
Posted by 中年おやじ at 2006年09月24日 13:26
こんにちは、
ブログを通じて話さなくてもわかる事がいいですね。
人と人との縁・・・不思議な感じですね。
沢山のいい縁がモモさんの宝ですね。
擬似とうしゃん・かあしゃんのお孫さんが
無事に生まれますように。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年09月24日 13:23
自分のブログにコメントをいただきありがとうございます。
またちょくちょく更新しますんで、遊びに来てください。
Posted by ふぅちゃん at 2006年09月24日 13:15
あ〜方言がわからん(^_^;)通訳がほしいわ(^_^;)言いたい事はなんとなくわかるけどなんかじれったいなぁ
Posted by at 2006年09月24日 13:13
同じ時期に通ってない後輩とでも
先生の話で盛り上がったりって
ありますよね〜
Posted by MEL at 2006年09月24日 13:08
人と人とのつながり、ぬくもりってのはその人たちの過ごしてきた時間の中で穏やかに築かれてくるものなのでしょうね。ほのぼのとします。ゆったりとした時間を過ごせる場所がある。生きていく上で大切にしなければならない場所ですね。ありがとうございます。
Posted by aki at 2006年09月24日 12:47
コメント入れてくれてありがとうございます☆
いつでも遊びに来てくださいね。
私もまたお邪魔します!?
Posted by うしくん at 2006年09月24日 12:43