バツイチ女のひとり言:小さい秋見つけた

2006年09月27日

小さい秋見つけた

昨日は午後から彼とのプチデートになりました。
近場の山あいへのドライブです。


佐賀市街地から神埼市の背振の山に向かって進み・・・
三瀬を抜けて大和町からまた佐賀市街地へ戻るコースです。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



先週の「花の木」仲間のYさんとFさんとのドライブで見た
あの彼岸花の数をさらに上まわるたくさんの彼岸花が
山に向かうほどに道路をはさんで左右の棚田の道脇に
途切れることなく咲き乱れていました。





誰かさんが 誰かさんが 誰かさんが
小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた ♪
(サトウハチロウ作詞   小さい秋見つけた)




☆ あのさ〜 あの彼岸花ばとったら怒られるやろうか?
                      (わたくし)

★ いっちょやふたつくらいならよかとじゃなか?(彼)

☆ たったそいだけじゃねぇ〜>< (わたくし)

★ ばってん まわりにイノシシよけに電線張ってあるばい
  あんた電気でビリビリってなるさ^^  (彼)

☆ うちは大丈夫かもしれんよ はやしさんとこでの電気治療も
  電気ば最高の強さにしてもらわんば効けんもん^^
                       (わたくし)

★ はぁ〜 ^^ (彼)



鮮やかな真紅の彼岸花の中にたまに混じっている白い彼岸花が
妙に目立ってわたくしの心を惹きました。


岩屋うどんが開いていれば名物のしいたけうどんをと思ったのですが
あいにく火曜日は店休日でしたのでがっかりして
その先でどこか探すことになりました。



★ あんたば腹減らさせたら機嫌の悪うなるけん
  はよ〜食べさせんばいけん^^  (彼)

☆ 三瀬まで行ったら三瀬そばのあるやん(わたくし)

★ はぁ〜 えらい遠かとじゃなか?(彼)

☆ なんてね! ここまで来たらUターンして同じ道帰るとと
  先まで行ってぐる〜っと一周したごと帰っても変わらんやん^^
                    (わたくし)




目隠し鬼さん手の鳴る方へ
すましたお耳に かすかにしみた♪




実は名前は知っていたけれどまだ入ったことがない・・・
それが「三瀬そば」でした。
やっとたどりついてお店に入ると玄関で靴を脱いで下駄箱に入れ
お座敷に上がるという形でした。


昔の農家のお宅を思わせるような趣の部屋の中央には
囲炉裏が設置されていてそこもテーブルとして使用できます。


★ 囲炉裏のあるやん あそこがようなか?(彼)

☆ たったふたりやっとにもったいなかやん(わたくし)


わたくしたちはその囲炉裏のまわりに置かれたテーブルのひとつに。

そば定食
●鳥そば(三瀬鶏使用)
●炊き込みごはん
●刺身こんにゃく
●お漬物
            750円也


☆ わぁ〜 刺身こんにゃくまでついと〜^^(わたくし)

★ 念力の通じたとじゃなか?^^(彼)


わたくしはこの辺りの山で出来た刺身こんにゃくが大好物なのです。
期待通りに口の中でとろける感じで最高のおいしさでした。
あんなにおいしのになぜ食べないのか彼が自分の分を
わたくしに差し出したのでそれもたいらげてしまったほどです。





むかしのむかしの 風見の鳥の
ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ
はぜの葉あかくて 入日色   ♪



ほんのここ一週間ほどの間に夏が秋へと季節を変えています。
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」
昔のひとの残した言葉って的を得ているものだと
ひとり勝手に納得しながら車窓の向こうの彼岸花を
目で追っているわたくしでした。





小さい秋見つけた←ここをクリックすると音楽が流れます。



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
こんばんわ。
彼岸花が咲きみだれています。
とても美しいのですが、あれを刈るとあまり
縁起が良くないと迷信のような話を聞いた事があるので
取ったことは無いのですが、イノシシよけの電気びりびりの会話は笑いました。
電気治療の圧を最高にしたら私は多分、苦手です。
冬によくばちっとくる静電気が苦手なんですね。

Posted by タジイ at 2006年10月02日 23:39
ごめんなさい、29日にモモさんから貰ったコメントを見て、昨日だから、ってずっと28日を探してました。うっかり八平でした。

そうですか息子さん、中国に出張ですか。どこに行かれてるのかな?結構どっかの空港であってるかも・・・月に4〜5回は飛行機に乗って中国海岸地区を飛び回っているので、会ってる可能性0じゃないですね。

中国本土はそれほど台風は多く様に感じますが、地域によっては来たら木はなぎ倒されるなんて事も、停電洪水は日常茶飯事ですね。
それにしても息子さん、そんなに大きいんですか。
またびっくりです。

私もおでこに×が付く口なので、日本には高2を筆頭に中2、小6と3人いますが・・・

ではまたコメントしに来ます。

じゃなかった、お話読みに来ます。

ではでは
Posted by gao at 2006年09月29日 18:36
コメントありがとうございます。
三瀬でおそばですか。
福岡に帰ったら、行ってみたいです。
Posted by Yuka at 2006年09月28日 19:41
純さんへ

彼氏のことはまだまだナイショということで^^
想像しておいてくださいな。
Posted by モモ at 2006年09月28日 15:38
gaoさんへ

実はわたしの息子殿は仕事の出張でよく中国へ行っていて
この間の台風13号の時も中国だったので
台風にあわなかったそうです。
ただ帰って来るときに台風の影響で福岡空港に降りれず
いったん上海に戻ってそこで一泊して翌日に帰れたそうですよ^^
Posted by モモ at 2006年09月28日 15:37
パコさん
爽さん
おえかきママ さん

コメントありがとうございました。
今度来てくださるときにはせっかくですから
そちらのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2006年09月28日 15:31
彼岸花の大群、見てみたいです。 きっとすご〜くキレイでしょうねぇ〜。
彼との会話が笑えました(笑)
電気ビリビリでもモモさんはだいじょうぶ。電気治療も効かんかった。・・・ってトコロが。(笑)
昔の農家のような風情あるお店でおそばも食べて、楽しいデートになりましたね。
Posted by ミナモ。 at 2006年09月28日 13:12
気象庁の地震情報には佐賀市も載っていたので、どうかなぁと思いましたが、住んでおられる所は全然大丈夫だったのですね。良かったです。
会社でもまだ寝ている人もいたけど、マンションに住んでいる人は結構揺れたと言っていました。私は歩いていたので揺れは感じませんでしたが。
Posted by グッピーちゃん at 2006年09月28日 13:07
こんにちは〜。デートですか。。。いいですね〜。
主人と二人っきりのデートは長男が生まれてから全くないですね〜。
羨ましいな(^O^)
Posted by ゆか at 2006年09月28日 12:51
初めまして、すごく参考にさせて頂きます。
Posted by きんゆ at 2006年09月28日 12:38
ごちそうさまです(`・ω・´)ゞ
モモさんのアツアツぶりに、私も負けていられないわぁ(● ´艸`)って気持ちになりました
Posted by しなもん at 2006年09月28日 11:37
こんにちは。コメントありがとうございました。
開設したばかりでよくわからない私に暖かいお言葉を頂いて嬉しかったです。

これから山は模様替えの季節、ますますドライブが楽しくなりますね。
私も行きたいなあ。
Posted by 猫くらげ at 2006年09月28日 10:58
私もちょうど思っていた所です、秋分の日あたりからもう暑いと思う日もなくなったなぁ、って
この辺ではセット物を食べるとなると1,500円くらいの予算で行かないとならなくて、グルメにもなれません(笑)
こんにゃく、私も大好きです!
Posted by ミチ at 2006年09月28日 10:33
はじめまして、コメントありがとうございます。
秋の季節がやってきましたね。
なんか忘れていた季節を思い出せました。

またちょくちょく覗きにきます。
Posted by アヒルタイチョウ at 2006年09月28日 10:21
彼。秋の景色。秋の音楽。美味しい食べ物。

幸せな時間でしたね。よかったね。。。。
Posted by 魔女姫 at 2006年09月28日 09:56
会話が何ともいえませんねー・・・・こんな会話のできる人が傍に居るなんていいですねー
Posted by shida at 2006年09月28日 09:19
自然食の刺身コンニャク美味しそうですね。地元産であれば余計によいですね。私の地元では地元の方が作られた野菜を販売されています。
Posted by 行政書士 at 2006年09月28日 09:02
こんにちは
私のブログにきていただいてありがとうございます。
コメントうれしかったです。
更新したのでまた来てね。
Posted by パコ at 2006年09月28日 08:53
はじめまして、モモさん。
コメントありがとぉございます<(_ _*)>
開設したばかりで初コメントだったので
とっても嬉しかったです(*'ー'*)
楽しみながら続けたいと思います☆


私も、お刺身こんにゃく大好きですッ(o^ー^o)b

Posted by ぴょん at 2006年09月28日 08:02
おはようございます。
コメントありがとうございました。
モモさんのブログ、優しい気持ちになれますね。
物想う季節。秋を探しにお出かけしたくなりました。
またお邪魔させていただきますね。
Posted by むう at 2006年09月28日 07:55
またみつけましたね、おすすめスポット。
まだまだ未知のエリアが点在してますね、楽しみです。
Posted by △イチおじさん at 2006年09月28日 06:38
デートいいなぁ。
私もたまにはデートしたい。。。
相手がいないけど・・・orz
Posted by hyohyo at 2006年09月28日 05:17
小さい秋見つけた…久しぶりに聞きました。
なんか、心が和みますね。
刺身こんにんにゃくにありつけて良かったですね…(^w^)
Posted by のん♪ at 2006年09月28日 03:54
おいしいごはん キレイな景色
ホントいいですね。
私も今日友人に会いに行きましたが 途中彼岸花がたくさんでした。(^^)
Posted by Shara at 2006年09月28日 01:50
はじめまして。こんにちは!!
ブログへのコメントありがとうございます。
細々とやっていくのでよろしくお願いします(笑)

ブログ読ませていただきました。
この時間帯に見ちゃいけない内容でした…。
今、真夜中に刺身こんにゃくが食べたくてしょうがないです(笑)
Posted by kirin at 2006年09月28日 01:13
凄く楽しいプチデートやったみたいですねー♪
彼とは、どんな感じで知り合ったのか機会があれば書いて下さいねー(^^)
毎日一緒に居るより週一ぐらいが一番いいのかもねー
Posted by 純 at 2006年09月28日 00:26
こんばんは。

うちの近くにも田園地帯の中を流れる川の土手に、彼岸花が咲いている所があります。

少ししか咲いてないのですが、沢山咲いていたら綺麗でしょうね・・

人気の無い川原の土手にぽつん・ぽつんと咲いているだけだと、結構不気味ですが・・^^;
Posted by じょん at 2006年09月28日 00:15
こんばんわ。初めておじゃま致します。
3日前に、ブログを立ち上げたばかりの夜、
初めてモモさんから書き込みを頂いて・・・
ほーんとに嬉しかったのです!!!
まだ友達にも伝えていなかったのに
初日からコメントいただけるなんて(T_T)
なんて私は幸せ者!!!
ほんとに、ありがとうございました☆
モモさんのブログ、ステキですね。
彼サマとのデートも♪
私も彼岸花、大好きです。
季節柄、最近いろんな方のコメントに登場してきますね。
原産地は中国だとか。
私もいろんなコト書いていきたいです(^^♪
またお邪魔させてくださいませ。
Posted by ジャックまま at 2006年09月28日 00:03
こんばんは、コメントありがとうございます。
イノシシ除け対策に電線を張っているという話は初めて聞きましたが、なかなか強力ですね。

囲炉裏でも食べられるのに
>> たったふたりやっとにもったいなかやん
と言ってしまうあたりが、モモさんらしいです。

それにしても鳥そばが定食で\750は(他の方も書かれていましたが)安いと思いますよ。
Posted by square at 2006年09月27日 23:55
私のブログにも来て頂いたので、コメントしています。19歳受験生です!彼氏とラブラブなんていいなあ。また遊びに来ます(^3^)/URLはコピーし損なったので、次回貼ります(^^ゞではまた。
Posted by 爽 at 2006年09月27日 23:40
プチデートいいですね〜
そば定食もそそります^^

昨日の記事の武雄市ですが
今朝 めざましテレビで出てましたね〜

和泉ピン子さんなど 出ているドラマの
撮影をしているとか・・・。
市の職員も、撮影のお手伝いしているそうです
Posted by やしち at 2006年09月27日 23:40
モモさん あらーデートなんて羨ましいですね〜 お二人の会話を読んでいてとても微笑ましくなりました。彼岸花って少し咲いているのしか見た事ないので 彼岸花の群生みてみたいです!
Posted by Betty at 2006年09月27日 23:20
モモさん こんばんわ。
ヒミコです。
あなたがあたしのブログに初めてコメントくれた人です。
嬉しくって モモさんのトコ遊びに来ちゃいました。
ここは、心がほわ〜んとしていいところですね。
また来ま〜す。
Posted by ヒミコ at 2006年09月27日 23:01
みつせ鶏というのは、佐賀でよく目にしていましたが、
そばもあるのは知りませんでした。
プチデートいいですね〜
モモさんはおいしいものや素敵な場所をたくさんご存知
のようなのできっと楽しかったことと思います!
Posted by ろ妃江 at 2006年09月27日 22:57
刺身こんにゃく私は余り美味しいと思いません、群馬の下仁田と言う所はコンニャクの産地なんです(下仁田ネギも有名)子供の頃からよく食べさせられました、茹であげたコンニャクに甘いゆず味噌をつけてたべる「みそおでん」は大好きです

作文での情景描写にはいつも感心しております、写真と違って想像をかき立てられます
プチデートいいですね、私も妻としてみようかな!妻じゃデートになりませんね
Posted by sora at 2006年09月27日 22:50
豊かな秋の到来ですね。
人肌恋しい季節でもあります。
何か育めるといいんだけどと考えている日々です。
デートかあ。
最近してません。
ワーォ。
Posted by 海馬 at 2006年09月27日 22:24
モモさん こんばんは♪

ほんと ラブラブなやり取りですこと ごちそう様でした☆
モモさん お腹空いたら 機嫌悪くなるの? いが〜い★
Posted by 小夏ママ at 2006年09月27日 22:24
モモさんこんばんは(^_^)
初秋のドライブなんてステキなデートですね!
最近デートしてないなぁ 笑
刺身こんにゃくもステキな彼氏さんの思いやりでしたね(^_^)
Posted by めぐ at 2006年09月27日 22:11
モモさん、こんばんは。
赤い彼岸花は秋という感じですね。
でも、わたしはまだ一度も白い彼岸花を
見たことがありません。

刺身こんにゃくは、わさび醤油で食べると
とってもおいしいですよね♪
Posted by ゆきえ at 2006年09月27日 22:10
ブログ一周年なんて!!
おめでとうございます♪
これからも見に来るので
更新がんばってください!!
Posted by 有希 at 2006年09月27日 21:56
 こんばんは☆こねこです♪

 これだけ食べて750円ですか!?
 しかも「刺身こんにゃく」は私も大好きです♪

 彼氏さん、どうして食べないんですかね、もったいない!(微笑)

 私も電気治療してもらおうかな。少し体に刺激を与えれば疲れも取れるでしょうか・・・。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年09月27日 21:14
モモさんこんばんは。

山形は今雨降ってます。
今日は、私が水出し珈琲について昨日書き込んだことに答えていただいてありがとうございました。

これだけのメニューがある定食で750円は安いですね。
刺身こんにゃくは一度私も食べたことあります。美味しいですよね。
Posted by toshi at 2006年09月27日 21:07
はじめまして。
コメントどうもありがとうございました。
佐賀っていいところですね。
行ってみたくなりました。
Posted by おえかきママ at 2006年09月27日 20:30
九州はおいしいものたくさんありますね(゚o゚)休みがあればこっちも探してみようかなぁ
Posted by at 2006年09月27日 19:49
こんばんは。

そば定食これまた、お得ですね。気づけば、食欲の秋。もう秋ですね。一番好きな季節です。
Posted by フート at 2006年09月27日 19:25
こんばんは。
イノシシよけの電線で電気治療しますか〜^^(笑)
彼は優しいですね^^
2人のゆったりした時間が伝わってくるようです♪
Posted by ひまわり at 2006年09月27日 19:15
「しいたけうどん」…私はきのこ類が苦手なので、頂けないです。
けど、そば定食は魅力的です!!ぜひ食べてみたいです!!私が九州に住んでいたら、間違いなく食べに行ってるでしょう^^
刺身こんにゃくも食べたいです〜。けど、寒くないですか?ひんやりしてるから、夏にいいですよね?
Posted by るなママ at 2006年09月27日 19:10
こんばんは。お久しぶりです。
ほんとにもう秋ですね。
この間まで暑くて暑くてしょうがないって思っていたのに。
早いですね。
暗くなるのも早くなって、夜風が涼しくなって、もう秋なんだなあと実感しています。
今年は紅葉を見に自分でドライブ出来たら良いなあ、なんて思っています(笑)
Posted by tmnamico at 2006年09月27日 19:02
遅くなりましたが、コメントありがとございました。正直、感動致しました。本当に感謝です。
Posted by 綾瀬結 at 2006年09月27日 18:51
ご無沙汰してますm(__)m

モモさんが好物といぅ刺身こんにゃく

食べたことなぃです(>_<)

今度食べてみますね☆
最近
夜はます⇔笋┨んできました↓
体調を崩さぬょう注意してくださぃm(__)m
Posted by ポポロン at 2006年09月27日 18:43
そば定食750円は安いですね。
彼岸花って不吉な感じがするのですが
赤がキレイなんですよね。
きっと楽しいデートだったのでしょうね。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年09月27日 18:26
本当に秋になりましたよね。
また冬がきますね。
今度の冬はどんな冬かなあ・・・。
Posted by nokonoko at 2006年09月27日 18:23
はじめまして子豚のママと申します。秋のデート素敵ですね。最近デートしてないです。私、お蕎麦大好きです。日曜日食べました。また、寄らせて頂きます。
Posted by 子豚のママ at 2006年09月27日 18:13
はじめまして。
コメント有難うございました。
私のBlogにコメントなんて付かないと思ってたので嬉しかったです♪
これからも遊びに来させて下さいね。

方言・・・良い味出てますねぇ(*бーб*)
好きだなぁ〜〜〜。
Posted by はな at 2006年09月27日 17:32
ステキなドライブでしたね^^

最近はだいぶ涼しくなって、すっかり秋☆

この季節を満喫したいです♪
Posted by ☆ぴー☆ at 2006年09月27日 17:01
彼とデートいいですね(^O^)色々なとこに行けて羨ましいです〜(>_<)
私も行きたいー!
Posted by 長女 at 2006年09月27日 16:44
お久し振りです〜
モモさんは相変わらず日々の生活を満喫されてるみたいですね〜
私が短大生の頃、佐賀の大学に行っていた彼と毎年秋になると背振山にドライブに行き栗ひろいをしてました〜
今から思えばあの栗もどなたかの敷地だったのかな〜
って事は私はあの頃、何の悪気もなく無邪気にワイワイと泥棒してたということかな〜
Posted by ナツです♪ at 2006年09月27日 16:05
モモさん、こんにちは。
コメントをつけて頂き、ありがとうございます。
秋のデート、気持ちよさそうでいいですね。
もう少し秋が深まったら、僕も誰かと紅葉狩りに行ってこようかな。
Posted by 松山あしか at 2006年09月27日 15:53
こんにちは、
昔の童謡う〜んいいですね♪
本当にもう秋ですね・・秋を感じられる事はとてもステキだと思います。
刺身こんにゃく美味しかったですか?
刺身こんにゃくにおそば・・・私も大好きです♪
彼とは相変わらずラブラブのようで・・・
ご馳走様でした。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年09月27日 15:53
モモさん、こんにちは。

美味しそうですね。刺身こんにゃくのあのなんとも言えないのど越しが・・・
日本食バンザーイです。
モモさんのブログ読むと、いつも日本に帰りたくなりますよ。

ではまた。
Posted by gao at 2006年09月27日 15:51
今日はいつもの温かいと違う種類の温かさを感じました。優しそうな彼と美味しいものを食べたんですね。地場産の食べ物って興味があります。刺身コンニャクが美味しいんですか?是非食べてみたいです。そういえば今朝『佐賀のがばいばあちゃん』のことをTVで見ました。泉ピン子さんや武雄市市長さんもでていましたね。
Posted by S・S・S at 2006年09月27日 14:00
いいですね〜!!秋のデート!!
羨ましいです。。。750円の定食豪華ですね。
自分も来年、働き出したらデートに行ってくれる子を
見つけます!!って簡単に見つからないかも(笑)
あと駅伝の予選ですが無事、勝って全国に行けることになりました。
11月5日が本番です。全日本大学駅伝、今年は襷を繋げる様にしっかり走ってきます。
Posted by KAZU at 2006年09月27日 13:54
な〜んだかごちそうさまです。
彼は美味しそうに食べるモモさんに
自分の分も食べさせたかったのでしょうね。
Posted by puffpuff at 2006年09月27日 13:44
先日はコメントありがとうございました♪
嬉しかったです(o^-^o)
これからもちょくちょくお邪魔します↑↑
Posted by かょ at 2006年09月27日 13:40
きっとモモさんが美味しそうに食べるのを
もっと見たかったから、
刺身コンニャクを差し出したのではないでしょうか。
Posted by ゴン太 at 2006年09月27日 13:40
モモさん、こんにちは!
日曜日通ったコースです!
三瀬のあたりは、お蕎麦屋さんが次々できていますね。
でも、やっぱり一番人気は「三瀬そば」ですね!
よく行ってますよ〜!
三瀬は天然水も汲みにいったりしていますよ。
彼岸花がとってもきれいでしたね!
なんだかうれしいです^^
Posted by なおママ at 2006年09月27日 13:34
はじめまして!
コメントありがとうございます。

彼岸花を見ると、季節の移り変わりを感じますね・・、しみじみ。

パソコン音痴なんで、よくわからないことが多くて四苦八苦してます(苦笑)。
またちょくちょく遊びにきますので、どうぞ宜しくお願いします。
Posted by こころ at 2006年09月27日 13:32
モモさん、コメント有難うございます!
そば定食食べたいです〜!!なんか素敵なお店多くないですか?いいなぁ〜
Posted by melinda at 2006年09月27日 13:22
そば定食、750円。
安いー!羨ましかぁ。
こっちは高いんですよぉ。なんでも、かんでも。
観光客目当てのお店ばかりで。
プチデート、一面の彼岸花。いーですねぇ!
会話の中から、二人のラブラブ度が伝わってきます。うー、羨ましすぎるぅ。
Posted by 中年おやじ at 2006年09月27日 13:11
モモさん、こんにちは。
名物の「しいたけうどん」を逃しても、新たに「そば定食さしみこんにゃく付(2個)」をきちんと食してくるあたり、さすがモモさんですね。
しかし750円とはうらやましいです。東京なら軽く1000円はするでしょう。
食欲の秋、彼岸花の秋と季節を満喫なさっていて羨ましいです。
Posted by fu-cho at 2006年09月27日 13:02