バツイチ女のひとり言:学園天国

2006年10月04日

学園天国

わたくしの携帯電話の着信音「学校のチャイム」です。
授業が始まったり、終わったりする時に鳴らされるあの音です。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。



この音から連想してしまうひとつの頬を染める想い出があります。
それはわたくしが中学の授業中のことでした。




あいつもこいつもあの席を
ただ一つねらっているんだよ
このクラスで一番の 美人の隣を ♪
(Finger5  唄  学園天国)




当時のわたくしが住んでた家は市営住宅でしたが
そこから通うことが指定されている小学校は歩いて40分。
中学はそれからさらに先の方にありましたので
きっと歩けば1時間以上はかかる場所にありました。


それで小学校の時は許されていませんでしたが
中学の時はバス、あるいは電車通学が許可されました。


その頃のわたくしはどうもバスというものが苦手でした。
空いていてちゃんと座席に座れればいいのですが
混んでいて立っている時に揺られると酔ってしまって・・・
だから基本的には電車通学にしていました。


ところが電車はそうそう頻繁には出ていませんでしたので
授業に間に合う時間帯に最寄の駅に止まる電車は
午前6時50分という早朝のものでした。
学校には午前7時10分〜15分くらいにはたどり着いてしまいます。


あまりの早さにまだ誰も来ていない教室で本を読んだり
(当時は文学少女そのものって感じの堅物のわたくしでした)
ぼんやり窓の外の校庭を眺めるのが楽しみでした。


けれどさすがのわたくしも午後一番の授業くらいになると
しかもその授業が先生の話を聞くのが主っていう状態になると
じわじわと睡魔が襲って来て何とか乗り越えるために
窓の向こうに見える空や山の緑を見つめて気を紛らわしていました。


その日もそうでした。
わたくしは窓際か窓際に近い席に座っていたのだと思います。
教室は2階にありました。
真上の3階は音楽室でした。




勉強する気もしない気も
この時にかかっているんだよ
もし駄目ならこのぼくは
もうグレちまうよ     ♪



すると驚きです。
わたくしは自分の目を疑ってしまいました。
・・・てか「夢」・・・??

上の方からA4版くらいの白い紙が降りてきて
ちょうどわたくしたちの教室の窓のところで止まったのです。


「○○○ 好きだー!」・・・と書いてあります。


○○○・・とはわたくしのクラスの女子で色白で可愛い
Mちゃんの名前でした。
白い紙の犯人はすぐに察しがつきました。


わたくしが唖然としている間にたちまち教室中が
どよめきだしたかと思うと先生は慌てて窓に走り寄り
顔をち突き出して上を眺め・・・
たぶん「犯人」と目が合ったのか何か叫んでいました。
そして白い紙は即座に上へと消えていきました。


犯人・・・それはMちゃんと付き合っていると噂されていた彼。
ひとつ年上の先輩でしたが爽やかで好青年。
彼自身がしでかすようなことではないので
彼のまわりのやんちゃな仲間の仕業だったのだろうと思います。


当事者のMちゃんはおとなしい子でしたので
嬉しいのと恥ずかしいのを通り越して顔を真っ赤にして半べそ状態?
まわりのわたくしたちまで頬を染めてしまう出来事でした。


先生も心もち頬を染めて言葉を失いその後の授業がどう進んだのか?
実はわたくしも記憶がありません。


過去の記事にも書いていますが
わたくしのほんとの意味の初恋は高校に入ってからでしたので
この頃のわたくしは「西城秀樹」に擬似恋愛している程度で
身近なひとに恋をしているMちゃんたちを羨望の想いで見ていました。



それに今思えば、なんてドラマチックな非現実的な事件。
きっとMちゃんにとっても忘れられない青春の想い出でしょう〜。





学園天国←ここをクリックすると音楽が流れます。



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
モモ様。
はじめまして。こんにちは。COQUETTISH CATのたまこです☆
ブログ設立のお祝いメールどうもありがとうございました♪本当にとても嬉しかったです☆
私としても、楽しみながらいろいろな人と知り合えたらいいな♪と思っています☆
本当にどうもありがとうございました☆
Posted by たまこ at 2006年10月14日 11:59
お久しぶりです。

ブログ読ませていただきました。
青春ですね(笑)
自分は中学以来恋という恋をしていません。
少しトラウマみたいなのもありまして(^^;)
でも、ブログをご覧いただければわかりますように
最近、好きという感情に気付いてしまいました。
正直、怖いです。
何か良いアドバイスをもらえれば…と図々しいながらもコメントしてしまいました(>_<)
Posted by kirin at 2006年10月10日 22:52
お久しぶりです。

ブログ読ませていただきました。
淡い青春の1Pですね(笑)
自分は3年前に付き合ったきり、恋愛という恋愛をしていません。
高校に入ってからは、部活動に専念していたため全く色濃い沙汰とは無縁な生活を送っていました(苦笑)
でも、ブログをご覧いただければわかりますように、好きという感情がまたひょっこり出始めました。
また、青春を謳歌できますかね?(笑)
Posted by kirin at 2006年10月10日 22:46
モモさんコメントありがとうございました。

うらやましいなぁ。
自分が中学生だったときのこと思い出しても、
そんな青春の話が思い浮かばない・・・
私の中学校時代は馬鹿ばっかりしてました(^_^;)
Posted by Yuka at 2006年10月05日 19:58
がんこさん
すきっぱさん

コメントありがとうございました。
せっかくですから今度は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。
待ってます^^
Posted by モモ at 2006年10月05日 13:29
こういったおふざけなんかも人生経験としてあっておかしくない事で、これに限らず頭ごなしに怒るだけではいけない事ってありますよね
私は娘に対してそういう出来事も出てきて(娘はまだモモさんと同じでテレビの世界の方しか見ていないですけど)
突拍子もない事を言ったからって一笑して終わりだとかすぐに怒ってしまったりとか、それではいけないのに・・・もう少し心を広くして接しないとと思っています
Posted by ミチ at 2006年10月05日 12:26
青春まっさかりですね^^;
そんないい思い出があることが楽しいですね
昔を思い出しますよ
Posted by M at 2006年10月05日 12:03
いいですねぇ〜♪

青春だなぁ〜って感じがしますねぇ(´∀`*)

今の時代では、そんな可愛いいたずらなんてないでしょうね?

素敵な思い出の1ページ、アタシにもあったんだろうなぁ〜(*∪ω∪*)

Posted by mee at 2006年10月05日 11:21
うちのブログにコメントいただいてありがとうございます。
お互いがんばりませぅ♪
Posted by みるく父 at 2006年10月05日 10:50
携帯の着信音が、チャイム。

なんか学校にいるみたいですね。

西城秀樹好きだったのですか?私も・・・。

年齢がばれますね。

懐かしいな・・・。青春時代・・・
Posted by 魔女姫 at 2006年10月05日 10:15
青春!学生時代にもう一度タイムスリップしたいな(笑)
と〜〜い昔の事みたい・・
今は生活に追われて・・思い出すことすらなくて・・でもモモさんの記事で久々、思い出しましたね^^
Posted by yumi-mama at 2006年10月05日 10:14
高校のときに婚約しているクラスメイトがいて羨望の眼でみてたことがありました。とっても、女っぽい、大人顔負けの色気のある人でしたね。

ずっと後で体育の教師に、あのころのお前たちは山猿だったからなぁと言われたことがあるくらいノーテンキに暮らしてました。
Posted by よだきぼママ at 2006年10月05日 09:15
まさしく青春だね♪
おかんも純な心取り戻したいわ
Posted by おかん at 2006年10月05日 08:38
初恋ですか、思い出しましたよ。私は中学校1年の時かな。同級生です。運動活発で勉強もできた女性でしたね。すれ違うだけで、ドキドキしていましたね。告白はできませんでしたが、淡い初恋の思い出です。
Posted by 行政書士 at 2006年10月05日 07:54
そうですね、チャイムとか聞くと学校のことが思い出されます。
それはもう、セピア色になってしまっていますが。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月05日 06:34
学生時代、私にはこういった恋愛沙汰(?)とは全く無縁でしたね(^^;
単純になんだか羨ましいです。
Posted by hyohyo at 2006年10月05日 05:16
モモさんこんばんは(^_^)
いいなぁって思っちゃいました!
大人になってからはそんな甘酸っぱい出来事は
そうそうないですから・・・(^^ゞ
青春っていいですね!
Posted by めぐ at 2006年10月05日 04:11
学生時代のいい思い出
あります あります!
気持ちを伝えるのに精いっぱいで 嘘も駆け引きもない(できない)恋愛。
なつかしいです
Posted by Shara at 2006年10月05日 03:19
西城秀樹。 私が、小学校あたりから高校までが全盛だったかな?「やめろと言われも!」なんていう歌詞の歌もありましたよね。
Posted by ベルパパ at 2006年10月05日 03:07
好きな子の隣の席・・・
tombochinもやっぱり憧れましたw
懐かしいなぁ
Posted by とんぼちん at 2006年10月05日 02:07
おひさしぶりです。

モモさんのブログはホンワカしていてよいですね!!
毎日の生活であまりこういう気持ちになる機会がないのでちょっと新鮮です。

学生時代・・・私の場合はもっと色々やっとけば良かったなと思う時期ですね・・・。
でも、学生時代の経験が今の自分の一部を作ってるんだなぁ・・・って感じます。

Posted by rich_rich at 2006年10月05日 01:44
モモさん、はじめまして。
初コメントありがとうございましたm(__)m

すごい綺麗なブログですね!
私は文章書くのが苦手ですので
モモさんの様な長文は・・・
また、遊びにきますね(^^)/
Posted by shitan at 2006年10月05日 01:14
こんばんは☆

モモさん素敵なコメントありがとうございます(^-^)
いつまで続くかわからないけど、頑張りたいと思います☆
また、モモさんのブログ遊びにきますね(*^_^*) よろしければ、私のブログにも遊びに来てください。
Posted by まぁいー at 2006年10月05日 00:37
ももさん、こんばんわ。ご訪問ありがとうがざいました。まだ分からないところが多くって・・・でも、ももさんからコメントもらって嬉しくて、頑張ろうと思えました。   学生時代を思い出しましたが、消したい思い出も数々ですね。
Posted by ミモザ at 2006年10月05日 00:02
コメントありがとぉございますo(^-^)oはじめて書いたブログにコメントをいただけて、スゴク嬉しいです。モモさんのブログを読ませてもらって、とても素敵な文章だと感じました。これからも通いたいと思います\(^O^)/私もこれからブログ頑張りますので、また良ければ遊びにきてください☆
Posted by ふみ at 2006年10月05日 00:00
モモさんこんばんは、って言うかおはようございます。もう日付が変わりそうです。
コメント遅くなってごめんなさい。

Mちゃん可愛いですね。その先輩も勇気があると言うか大胆な方ですね。それだけMちゃんの事が好きだったんでしょうね。
Posted by toshi at 2006年10月04日 23:57
コメントありがとうございました♪
初めてだらけで、不安だった気持ちが一気に吹き飛びました☆

モモさんの話、ホントにドラマみたいですねw

あたしの初恋はたしか幼稚園の時だったので…
記憶がないです(笑)
Posted by 茉柚 at 2006年10月04日 23:42
コメントありがとございます。
高校時代の思い出っていいもんですよね〜♪
まだまだ始めたばっかですが今後ともよろしくです。
Posted by api at 2006年10月04日 23:21
ステキな思い出がたくさんありますね
何だかドラマのようです
 
音楽室といえば
閉めた窓にハトがぶつかって1階へ落下
そんなビックリの思い出はあります;苦笑
Posted by つばさ at 2006年10月04日 23:16
素敵な思い出ですね(^^)

ちょっとさびしいのですが、私は初恋を覚えていません。
残念だなぁ・・・。
Posted by リン at 2006年10月04日 23:15
昨日はご訪問&コメントありがとうございました
『学園天国』『西城秀樹』と懐かしさ盛りだくさんですね。
これからもよろしくお願いします
Posted by ゆうき at 2006年10月04日 22:57
こころときめくいい時代ですよね。
わたしはというと、読書や考え事&散策ばかりしていたような・・・。
でも私にとってもいい時代でした。
Posted by aki at 2006年10月04日 22:17
楽しい思い出だと思いました。自分の学生時代を思い出します。好きな人の側に座れて、しかもお互いに窓際の一番後ろだった時は、通学が楽しみで楽しみで。
何かと退屈な授業は、そのような用紙が上から飛んでくるような刺激は、必要不可欠だと思います。私だけだったり。。でも痛快ですね。
窓際で外ばかり見ていたり屋上ばかり行って遊んでいた頃が懐かしいです。
学園天国はまさに青春の匂いの濃いアップテンポな名曲ですね。
Posted by タジイ at 2006年10月04日 22:05
コメントありがとうございました。
高校時代の恋愛懐かしいですね。あ〜高校に戻りたいな。
Posted by ようすけ at 2006年10月04日 21:46
今晩和(^^)
コメントありがとうございます☆☆
こちらこそ、よろしくお願いします!!

なんて甘酸っぱい!!
青春ですねぇw
いいなぁ。私も経験してみたかったです(笑)
Posted by at 2006年10月04日 21:42
足跡ありがとうございました。
すごい!!!!ほんとにドラマみたいですね。
初恋・・・どんなんだったかなあ??とちょっと思い出に浸ってしまいました。
最近恋をしてないなあ(泣)
Posted by tmnamico at 2006年10月04日 21:21
先日はコメントありがとうございました。
お時間がある時に遊びにきてくださいね。
「夜来春」など私の好きな歌を沢山載せて
いらしてご縁を感じました♪
Posted by しろはな at 2006年10月04日 21:09
まるで小説かなにかを読んでいるみたいです。
私もこんな経験してみたかったですね。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月04日 21:02
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
ともの近くにもローソン・プラスできるとイイなぁw

今記事を読んでいてともがニヤけてたら
パパがキモイ!って言われましたww

そうゆうかわいい事件ってあったっけ?
っと今記憶をたどっているところです♪
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月04日 20:50
コメント&訪問、ありがとうございました。

甘酸っぱい、かわいい思い出ですね。

学園天国 いい歌ですよね^^ 


Posted by ☆りとる☆ at 2006年10月04日 20:48
ご訪問&書き込みどうもありがとうございました。
仲良くしてくださいね♪
フィンガー5懐かしいです。
Posted by とまと at 2006年10月04日 20:45
 こんばんは☆こねこです♪

 それはまたクラス内で大騒ぎだったでしょうね!
 自分のことじゃないお母さんもそのころは赤くなってしまったんですね。今は「強い女性」のイメージがありますが、頬を染めてしまうお母さんを想像すると可愛く思えます♪

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月04日 20:10
モモさんこんばんは★
また、遊びにきちゃいました(^o^)丿
なんか、素敵なかわいらしい思い出ですね。
男の子どおしのひやかし。。。
ありましたね(笑)
私も学生時代を思い出しちゃいました(^_^)
また遊びにきますね。
モモさんもまたきてね。
Posted by Ash at 2006年10月04日 20:01
モモさん、きょうは私の記念すべきブログ開設の日に、初めてのコメントをいただき、ありがとうございました。モモさんのブログは、ほんわかと心が温まるようようですね。

あまり、気負い過ぎずにブログを書き続けていきたいと思います。これからも立ち寄らせていただきますが、モモさんもどうぞ励ましに来てください。

♪学園天国、とても懐かしく、久しぶりにこのブログからメロディーを聞くことができました。
Posted by Southerly at 2006年10月04日 19:22
お〜青春ですなぁ(^_^;)
そんな時代が懐かしい〜
私も歳を重ねた証拠ですね
Posted by at 2006年10月04日 19:00
こんばんは。
がんこの部屋のがんこです。
昨日(今日)は、コメントをありがとうございました。
早速、のぞきにお邪魔しました。
コメントしてくださってうれしかったです。
ありがとうございます。

ブログ初心者なので、コメントしていただいたら、どうすればいいのでしょう?
と悩み・・・
皆さんのコメントを見つつ、自分もコメント使ってみました。

モモさんの、とってもきれいですね。ページも文も。
また立ち寄らせていただきます。
Posted by がんこ at 2006年10月04日 18:56
モモさんコメントしていただいてありがとぅございます(ハ・ω<)
ゆんなもあの頃みたいに青春を感じたいなぁー♪って、今年まで高校生だったんですけどねΨ(`∀´)Ψ笑
またちょくちょくきます☆
Posted by ゆんな at 2006年10月04日 18:34
はじめまして。以前コメントをしていただきありがとうございました。
コメントをもらったのが初めてだったので、すごく嬉しかったです。
ももさんを見習って僕もマメに更新できるようがんばります
Posted by ひろゆき at 2006年10月04日 18:23
うーん…。青春だなぁ〜(^^)って…まだ10年ちょっと前やけど。
顔を赤らめるなんて‥今のオイラからはありえないです^_^;
一応、こんなオイラでもあったんやなぁ〜…ってちょっとだけ思い出しました(T^T)
でも、オイラは恥ずかしいくせに何故かつっぱってたから…。バカでした(-_-;)けど、初恋っていつまでも覚えてますね♪もちろん今でも。
Posted by meetanpapa at 2006年10月04日 18:15
はじめまして(^^)
コメントありがとうございました。
予想外に難しいブログに、てんてこマイケルです。
がんばりますよーーー!
Posted by すきっぱ at 2006年10月04日 18:02
うわぁ、なんかドラマみたいな展開ですね。私の学生時代にもそんな素敵な事起きてほしかったです
Posted by 希砂羅 at 2006年10月04日 17:55
甘い思い出ですね…。
中学のときの好きなこのことを思い出しました…。
打算や妥協で人のことを好きにならずに、純粋に好きになってた気がします。もう前のように好きになることは無いのかも……
Posted by るなママ at 2006年10月04日 17:54
こんばんは。

まさに青春ですね。僕は、学生時代まったく恋愛とは関係がありませんでした。女子からは結構嫌われていた気がします。理由は、見た目ですね。

そういえば、昔はよく乗り物酔いをしていましたが、今はあまりしません。でも、僕もバスは苦手ですね。
Posted by フート at 2006年10月04日 17:37
はじめまして。
私のブログに来てくれて、ありがとう。
ももさんのブログ見にきました。
西城さんとは、いい男過ぎる。
今、良いパパになりましたね。
負けずに幸せになりましょー。
Posted by うめ茶 at 2006年10月04日 17:13
足跡たどってきました。
コメント、ありがとうございました。

初恋話ですか・・・・。

もうすっかり忘れてしまってる、あわ〜い、にが〜い思い出です。
もう昔のような恋は出来ないんでしょうかね〜。(;^_^A アセアセ・・・

今日は私も昔をちょっと思い出してみようと思いました。
Posted by ミルクティ♪ at 2006年10月04日 17:08
正に青春ですね♪
ちょっとMちゃんになってそんな体験してみたいです。
彼女にとっては忘れられない思い出でしょうね。
その後2人はどうなったんでしょう?気になります。
Posted by しま at 2006年10月04日 16:41
お久しぶりです!以前コメントしていただいてありがとうございました!

淡い青春ですよね…そんな非現実的な物語のような事をしたかったです
Posted by まりあ at 2006年10月04日 16:25
モモさんはじめまして。
嬉しいコメントありがとうございます。
淡い中学時代の思い出・・・思わずニンマリしちゃいました。
これからも気負わず楽しくブログを続けていきたいと思います。
では、また遊びに来ます!
Posted by mo-hi1010 at 2006年10月04日 16:14
こんにちは
青春時代♪ですね。
私も高校生の頃を思い出しました。
どこも同じような青春時代があるんですね☆
Posted by satsuki at 2006年10月04日 15:59
いえ^^
こちらこそアリガトウございます(●*´Д`*●)ノ゛
これからもよろしくお願いします('v`♪
Posted by みき at 2006年10月04日 15:53
 私のブログにコメントありがとうございました(^o^)嬉しかったのなんの・・・。私は北海道人なんですが北海道弁で言えば「なまら(とても)嬉しい!」でしょうか(笑)。私の初恋は小学校3年生くらいでした。同級生の男の子でかなりの長い年月片思いしてましたね。告白せず終わりましたが(T_T)今となればいい思い出です(^_^)v
Posted by さくら at 2006年10月04日 15:30
青春ですね。
中学生って
男女が付き合うことに
特に敏感になる時期ですからね〜(笑)
それにしても
ロマンチックな悪戯です☆
Posted by ポポロン at 2006年10月04日 15:29
中学校の頃思い出しました・・・ ありがとうございます
あの、きゅーんと胸をつかまれるような感覚(笑)思い出しちゃった
まるで、映画みたい!光景が目に浮かびました
私も羨望タイプ。今なら好きと言えると思うのに〜
何故あの頃恥ずかしかったのかしら!?

Posted by まいこ at 2006年10月04日 15:06
こんにちは。
青春の1ページと言った感じ素敵な思い出ですね〜
携帯電話の着信がチャイムというのも、また青春を呼び起こさせるようないい音だと思います。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月04日 15:02
モモさん、こんにちは。
セピア色の思い出かと思いきや…色鮮やかな思い出でしたね(笑)
こんなふうに、美しい思い出をきれいに書き綴るモモさんは素敵だと思います。

また伺います。
Posted by ikumi at 2006年10月04日 14:25
こんにちは。
頬を赤らめるなんて、純情ですね。
私も、小学校のとき好きだった男の子と同窓会(今年の正月)で話したとき、顔が真っ赤になっていたようです(友達が言うには)
だんご3兄弟の母としては失格かな?
Posted by ゆか at 2006年10月04日 14:23
はじめまして。くすりゆびです。
コメントありがとうございます。
まだまだ、不慣れですが、頑張ってブログを続けようとおもいます。
また、遊びに来ますね。
Posted by くすりゆび at 2006年10月04日 14:10
当時は一騒動だったかもしれませんが
今だと大騒ぎにならないかも?

淡い…というよりは
頬が染まるような思い出ですね!!
Posted by MEL at 2006年10月04日 14:08
はじめまして。くすりゆびです。
コメントありがとうございました。

私も中学時代に好きだった男の子を思い出しました。
私のパッとしなかった中学時代の思い出も、今となっては大切な宝物です。

また遊びに来ますね。

Posted by くすりゆび at 2006年10月04日 14:00
久々のコメです。
でもちゃんと読んでますよ。

なんだかほのぼのする思い出ですね…(^^)
Posted by ぽっっぽ at 2006年10月04日 13:58
ただ読んでいるだけなのに、トキメキを感じました。僕と妻は高校3年生の時に交際を始めて8年の恋人時代を経て結婚に至りました。今日のお話を読んで高校時代を思い出し、ちょっと新鮮な気分になりました。青春っていいなぁ〜。
Posted by S・S・S at 2006年10月04日 13:57
コメありがとうございました!
なんか、青春ですね!!
わたしは中学生なのに何にも青春してないんですけどね 笑

Posted by 有希 at 2006年10月04日 13:46
コメントありがとうございました!!返事が遅くなりすいませんでした。最近パソコンが古いせいか、ネット環境がわるいのです。前ここにコメントしようとしたら文字化けしたり。。。そろそろ買い換え時ですかね。。。
Posted by 岡本 at 2006年10月04日 13:46