バツイチ女のひとり言:季節の中で

2006年10月05日

季節の中で

先週の彼とのデートでは振られてしまった岩屋のうどん
昨日の夕方近くからまた出かけてみました。
そう・・彼とふたりです。


先週は火曜日は店休日だということをすっかり忘れていたのです。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




あれからほんの一週間ばかりたっただけのことなのですが
国道34号線沿いにある神埼町役場前の信号から岩屋へ向かう
山沿いの道の風景は微妙に変化を見せていました。





うつむきかけた あなたの前を
静かに 時は流れ
めぐる めぐる季節の中で
あなたは 何を見つけるだろう  ♪
(松山千春  唄  季節の中で)




途切れることなく咲き乱れていた彼岸花の真紅は
心なしか減り始めている様子でそのかわりかピインクや白の
控えめで・・・でも元気そうなコスモスの花と
名前は知らないのですがこの時期になるとあちこちの空き地や
道脇で見かけるようになる鮮やかなオレンジ色の花が
新顔として姿を見せていました。



実は今年の5月15日先生と初めて来て以来、
岩屋うどんには彼とは2度来ていました。
なぜかその2度ともが雨の降る日で今回はやっと晴天です。



ただ残念なことにこのお店の最強の売り物であるしいたけうどん、
時期的なものでしいたけが切れているというので
わたくしは仕方なく山菜うどんを注文しました。
彼はうどんと言えばごぼう天うどんさえあればご機嫌なひとなので
わたくしの無念さは理解できないようですが・・・?


雨の日には味わえなかった快適な場所がこのお店にはありました。
それを見つけて彼が

★ あっ・・ここがよかばい (彼)

☆ もう寒かろうもん? (わたくし)

★ 寒うなかさ  (彼)

☆ そうやぁ〜?(わたくし)


川沿いに建てられた店舗の奥の方には外へ突き出した小さなテラス?
(古民家風なのにテラスは表現が違うのですが・・・)
そこは川を一望出来る位置に木製のテーブルが置かれているので
贅沢にもふたりだけで陣取って座りました。
目下を流れる水とまわりに息づいている草花を眺めていると
不思議に自分が生きてきた40数年の月日の想い出が
頭の中でぐるぐると駆け巡っていくようで
とても懐かしい気持ちになりました。





登る朝日の まぶしさの中
はるかな 空をめざし
羽ばたけ高く 羽ばたけ強く
あなたの 旅がはじまる   ♪



その中にいると今はいないかぁさんTさんSさんも・・・
ねぇちゃん、そしてみどりさん・・・
みんながそこにいてわたくしに向かって微笑んでいるようでした。




季節の中で←ここをクリックすると音楽が流れます。



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
1936ktt さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れずに・・そして間違わないように
貼っていってくださいね。
待っています。


Posted by モモ at 2006年10月15日 03:47
モモさん、はじめまして
昨日デビューして、早速コメントを頂き、とても嬉しいです。
まだまだ解らない事ばかりです。早く溶け込めるよう、勉強しなくてはと思っています。
Posted by 1936ktt at 2006年10月14日 20:22
モモさん、コメントありがとうございました。
ももさんのところ、素敵なブログですね。
興味津々で読んで行くと、下線をクリックしまくり、
あっちゃこっちゃ飛んで、もう大変(^。^;)
数時間かけて落ち着いて読ませてもらいますね。
Posted by みさっち☆ at 2006年10月06日 17:23
まり さん
みみりんさん
ありさ さん
ハナさん
10nさん
nanaさん
桃香 さん
naoさん
ロビンさん

コメントありがとうございました。
今度来てくださる時には是非そちらのURLを忘れないで
貼って行ってくださいね。待っています^^

Posted by モモ at 2006年10月06日 16:39
モモさん、こんにちは。
温かな人柄が滲み出るようなコメントありがとうございました。
初心者なもので心強いです。


素敵なブログですね。
母の実家の長崎を、少し懐かしく思いました。


こちらは雨が降っています。
素敵な1日をお過ごしくださぃ。
Posted by まり at 2006年10月06日 13:56
『しいたけうどん』?初めて聞きました。『ごぼう天うどん』も。
どんなうどんなんでしょう?
『ごぼう天うどん』はごぼう天が入っているんでしょうが、
『しいたけうどん』はしいたけが甘辛く炊いてあるんでしょうか?
それとも焼きしいたけ?

そのお店で食べようと思っていたメニューがなかったときほど
悲しいものはないですよね。
私も好きなメニューが材料の仕入れの関係上消えていた為、
行く度にがっかりしています。
Posted by しま at 2006年10月06日 13:43
いつもながら素晴らしい感性ですね。松山千春のこの歌私も大好きです。私は日々目が回るようで、ゆったりと散策など出来ません。。こころの洗濯が必要です。ここへくるとなぜだかほっといたします。
Posted by tetty at 2006年10月06日 13:29
コメントありがとうございました。
初めてだったので、コメントがあるのが嬉しかったです♪

丁度?テンプレートを探していて、ウロウロしていたので気がつきませんでした^^

うどんですか・・・。
最近食べに行ってないなぁ・
3連休で行ってみようかな(笑)
今、ご飯食べたばかりなので考えられないけど。

また遊びに来ますね^^
Posted by mie at 2006年10月06日 13:22
モモさん、こんにちは♪
コメントありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

音楽が聴けたり関連のリンク先を見られるので
すごく見やすくて楽しいページですね(*´∇`*)
これからもお邪魔させてください☆

よろしくお願いします♪
Posted by みみりん at 2006年10月06日 12:54
切ないですね。
そこにいない人を思い出すだけで私は泣きそうになります
モモさんもがんばってください
Posted by M at 2006年10月06日 11:38
初めまして。☆沙綺☆です。
昨日は私のブログへの訪問ありがとうございました。
モモさんのブログ、色々工夫されていて面白いですね。
これからも度々訪問させていただきます。

うどん…映画も話題になっていますね。
私は『釜玉うどん』が好きですv
今日のお昼はうどんにしようかな(笑)
Posted by ☆沙綺☆ at 2006年10月06日 11:30
初めまして、ありさといいます。
昨日、ブログを開設し、早速のコメントありがとうございました。
こんなに早く、コメントをいただけるとは思っていなかったので、
すっごくうれしかったです。

もっともっと技術を身に付けて、いいブログにしていきますので、
ご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願いしますっ♪

いずれはこのブログがわが社のHPにリンクされますので、
その時はまたお知らせしますので、見に来てくださいね。
私はデザインリフォーム会社のデザイナーをやっています。
また、宜しくお願いしますっ!
Posted by ありさ at 2006年10月06日 11:11
うどんですか?・・・・何時の間にかそんな季節になりましたねー
何もしてないのに時間が過ぎていきます。忙しい時は感じないけど一人になると
自分の心は穴があいたまま・・・・何かを見つけなければ
と思う日々です。
Posted by shida at 2006年10月06日 11:09
コメントありがとうございました。
しいたけうどん、おいしそう〜〜☆☆☆

また、遊びにきまぁす♪
Posted by mary at 2006年10月06日 10:57
初デビューの私にコメントいただき、ありがとうございました。

ブログを拝見しました。
何もかもにビックリです。(*_*)
ブログの作成方法や、ニックネーム、何と言っても選曲(詩)…。

実は私の彼氏はプロ並みに歌がウマイ!
特に、松山千春、チャゲ&飛鳥、やしきたかじん、ジュリー等など歌唱力のいる歌が…。[まあ随分昔、売れないミュージシャンだったから当然といえば当然なんですが(^^ゞ]
私は特に松山千春の詩が大好きで、その詩の場面が脳裏に浮かび、涙が出そうになります。
『純』っていう曲は、正しく涙がポロリ(;_;)
別に何か辛い経験があったとか、そんなんじゃないですがネ!

続いて、ニックネームの「モモ」さん。
実は(失礼ですが)以前飼っていた愛犬の名前なのです。

もうなんか、変なつながりというか…???
ぜひ今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m



Posted by 金閣寺ゆかり at 2006年10月06日 10:22
モモさん、コメントありがとうございました。

立ち上げてすぐやったんで、めっちゃ嬉しかったです。
また、覗きにきてやって下さい。
それでは。
Posted by 春弥 at 2006年10月06日 10:14
先日は メッセージありがとうございました(・∀・)
また お邪魔しまーす
Posted by ハナ at 2006年10月06日 09:16
いいですね。彼とおうどん。私も久々にうどんが食べたくなりました。そのお店のテラス?!で思い出こみ上げてくるのはそれだけ心が落ち着く風景だったのでしょうね☆彼と初めて行ったお店は覚えてますか?ちなみに私は旦那と始めていったお店はコンビに裏にあった小さな居酒屋さんです(創作なのでおいしかったですが・・・^^)コンビニと言えばローソン・プラス??すごいですね。私はまだ見たことがありませんが・・・けどそういったお店がどんどん増えていくといいですよね♪
Posted by なつママ at 2006年10月06日 08:18
松山千春さんの歌の中で一番すきなのが、「季節の中で」です。最近は歌っていませんが、自分なりに元気になれる歌です。
Posted by 行政書士 at 2006年10月06日 08:17
「あと9回!」にコメントいただきありがとうございます。うどんやたこ焼きみたいな庶民派フードって突然無性に食べたくなります。私の今は、お好み焼きですが、うどんも食べたくなりました。
Posted by おねぇ at 2006年10月06日 07:47
ちょっとセンチが似合う季節。
心に優しいデートタイムですね、いいな。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月06日 06:38
いつもコメントありがとうございます。
本当に時の流れって早いですね。
大切に過ごさなければと思いつつだらけてたりしてしまう自分が情けないです。
Posted by hyohyo at 2006年10月06日 05:30
こんばんは。
では無く、お早うございます。ですね。

椎茸うどんって、食べてみたいですよね。

思っただけでおいしそうですね。
Posted by usa at 2006年10月06日 05:08
最強の売り物が切れてるのは
悔しいですね…

またしばらくしたら
ぜひ召し上がってください!!
Posted by MEL at 2006年10月06日 05:04
はじめまして、コメントありがとうございました。

もう会うことの無い、大事な方を思い出すというのは、とても複雑な気持ちがします。
その様な事が最近あまり無い自分は、余裕が無いのではないかと考えさせられました。

うどん。。。普段は食べないのですが、このように読むと食べたくなるから不思議ですね。笑
これからもお互い頑張って生きましょう。
Posted by 10n at 2006年10月06日 04:14
季節を感じながら ちょっと肌寒くても 温かい気持ちでとる食事…
ホントいいですね。
今日十四夜を見ていたのですが やはり四季があるって素晴らしいことですよね。。。
Posted by Shara at 2006年10月06日 03:20
ももさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。
とてもきれいなブログですね〜〜。

また遊びにきますね。
Posted by nana at 2006年10月06日 01:26
しいたけうどんって食べたことないです!
美味しそうなのに食べられなかったのは残念ですね。

そして小さなテラスの特定席っていいですねw
Posted by aya at 2006年10月06日 00:40
こんばんは、コメントありがとうございます。

> 道脇で見かけるようになる鮮やかなオレンジ色の花
私もこの花、見たことがある気がします。

場所によってはそろそろ秋深まる景色が展開されるころですね。
出張ついでに、また紅葉を見たいなぁとひそかに計画中です。
Posted by square at 2006年10月06日 00:17
今晩和☆+。
コメントありがとうございましたw

素敵なところですね(*^^*)
彼岸花綺麗ですよねぇ♪♪大好きです!!
しいたけうどん残念でしたね。
今度食べれるといいですねぇ(^^)
Posted by at 2006年10月06日 00:14
お邪魔します☆
コメントありがとうございました!!
 ももさんの日記って、詩のような小説のような・・・(vv*
焼きしいたけが食べたい・・・。
Posted by 桃香 at 2006年10月06日 00:13
こんばんは。初めまして!!ブログへのコメントありがとうございました☆
しいたけうどんとは丸ごとしいたけが入ってるんですか?気になる一品です。
Posted by nyanta at 2006年10月05日 23:47
ブログ遊びに来てくれてありがとうございました!モモサンのブログは何か惹かれるものがありますよね(^-^)これからもよろしくですm(._.)m
Posted by めぐ at 2006年10月05日 23:35
こんばんは。お久しぶりです。
はじめてのブログにコメントをいただいてから、
半年過ぎました。
ルル(チワワ)と相変わらすのオトボケ暮らしです。
まだまだこれからのブログですが・・(⌒-⌒)

世の中はもう秋なんですね。
いい歌ですね。
Posted by mari at 2006年10月05日 23:22
コメントを頂き、ありがとうございました***
こちらはなんだかとてもきれいな表現がたくさんあって、
「日記」というよりは、本のように残したい(つもりの)
私としては、ぜひ、お手本にさせて頂きたいと思いました**
Posted by nao at 2006年10月05日 23:00
こんにちわ!
コメントありがとうございます。
彼氏いるんですか?良いですね(・∀・)
Posted by 里奈 at 2006年10月05日 22:55
モモさんこんばんは。コメントありがとうございました。。

目的地に行ってみたらお休み…
小生も経験ありです。
小生の場合、焼肉でしたが。。。。
Posted by ゆうき at 2006年10月05日 22:53
こんばんは。
もうコスモスが咲いているんですか^^
コスモスもたくさん咲いているときれいですね〜♪

ゆったりとした場所にいると、
なんとなく懐かしい想いが蘇ってきますね^^
Posted by ひまわり at 2006年10月05日 22:31
うどん好きの私にとって
しいたけうどん気になりますね。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月05日 22:25
モモさん、お疲れ&こんばんは♪
ごめんなさい‥オイラは椎茸あんま好きやないとです^_^;
ちなみにうどんはたまに作りますよ♪
自慢やないけど‥結構、料理は得意です(^^ゞ
また遊びに来ますね♪
Posted by meetanpapa at 2006年10月05日 22:19
 今日はこちらは寒いので暖かいおうどん美味しそう(^^)

 彼と二人でおうどん屋さん、ほほえましくてよいですね♪
Posted by リン at 2006年10月05日 22:10
モモさん、コメントをありがとうございました。いくみです。

本当に、毎日を大切に生きてゆきたいですね。
そのなかで小さな幸せを見つけて育む、心の中はいつもそんな静かな生き方をしたいです。

では、また伺います。
Posted by ikumi at 2006年10月05日 22:07
最近バイク関係のHPを通して九州の方と知り合いました。
九州ツーリングを計画しています。
その際はもちろん佐賀にも行きますので、
案内してくださいね。
東京では讃岐うどんが圧倒的に人気です。
九州のうどんの味って、愛媛のうどんの味とよく似ています。
Posted by 海馬 at 2006年10月05日 22:03
しいたけうどん、ダシが出て美味しそうですね。

私が好きなうどんは、芋煮うどんです。(文字通り芋煮にうどんを入れたものです)
山形では、芋煮うどんのどん兵衛が売られてますよ。
Posted by toshi at 2006年10月05日 22:01
秋の一日を 彼と ゆっくり出来て良かったですね。
あったかい おうどんが美味しい季節になりました。
見慣れた風景も 刻々と 変わっていくのですね。 私は 彼岸花よりもコスモスが好きです。
Posted by も〜も at 2006年10月05日 21:57
無念さが残る「椎茸うどん」・・・どんな椎茸がのっているのでしょう?
気になります。
最近、民家や納屋?を改装してお食事処にしているお店を見かけるようになりました。それがまた流行ってお客さんが多いのです。
Posted by aki at 2006年10月05日 20:52
今日は私の大好きな松山千春さんの曲!!
とっても嬉しいです(^O^)

私は同じところに何度も行くの嫌いじゃありません。
そのたびに違う発見があるから。

また今度しいたけうどん食べに行かれるのかな?
Posted by Yuka at 2006年10月05日 20:13
 こんばんは☆こねこです♪

 男の人は食べ物にこだわりのない人が多いと聞きますから、ましてや自分以外の食べ物には興味がないものですよね。

 私がデートのときはほとんど彼しか見えていないですが(照)お母さんは風景も見えていたんですね。

 好きな人と「うどんデート」ですか。
 私は自分で作るうどんが好きなので、今度は彼の部屋でうどんクッキングデートでもしてみようかな/////。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月05日 19:50
こんばんは。

うどんは好きですけど、しいたけは苦手ですね・・・。
うどんよりもどっちかというとそばのほうが好きです。そば屋へ行けば、どの季節でもざるそばを食べます。
Posted by フート at 2006年10月05日 19:28
お越し頂きありがとうございます^^
モモさんは九州の方なんですか?私は大分に住んでいる、ちょっぴりセンチでバレーボールを
こよなく愛するものです。

まだ使いこなせませんが、よろしければ教えてくださいね^^

Posted by 日田富士 at 2006年10月05日 19:12
しいたけうどん残念でしたね。
でも彼の見つけた素敵な場所
寒さなんて感じなかったのでは?^^
Posted by puffpuff at 2006年10月05日 18:31
うどんいいですね〜
温かい物が恋しい季節になりました

モモさんも温かい気持ちに包まれているのですね^^
Posted by やしち at 2006年10月05日 18:25
本当に四季っていうものは日本人にとって大切なものですね!

どの季節にもそれぞれの顔があり、色があり、香りがあり、それを感じながら人は年をとり…。

今は都会の喧騒の中を忙しく生きている毎日ですが、その中にもきっとある季節を探しなら、少しでもゆったりと過ごしていけたらと思いました☆

なんか少し気持ちがホッとしました。
ありがとうございます☆
Posted by ロビン at 2006年10月05日 17:47
秋は自然の移り変わりがやい気がします。
夜長なんていうからでしょうか?
昼間が短く感じ、
なんだか仕事に追われる毎日が続いているのは
ゴン太だけでしょうか?
Posted by ゴン太 at 2006年10月05日 17:02
はい^^毎日更新できるように頑張ってますヾ(●'`●)ノ
Posted by みき at 2006年10月05日 16:19
ももさん、私はきのこ類が大好きで、
頭からきのこが生えそうなくらい毎日のように食べています。
昨日はそばの上にきのこをのせて食べました。
あのかわいい形が大好きです。
Posted by ミモザ at 2006年10月05日 16:06
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

モモさんのブログは、知らない人でも分かるようにリンクが貼ってあるのですね。勉強になりました。

ブログを読んでましたら、うどんが食べたくなってしまいました・・・。
Posted by じゅか at 2006年10月05日 15:53
モモさんは、ほんのちょっとした出来事や、風景の中に感動をみつけることのできる人なんですね。きっと今までの自分自身の歴史を感謝の気持ちと優しさで見つめているからでしょう。世間が仕事や時間に追われて生活している中で、僕もそのような生き方をしたいと思う今日この頃です。
Posted by S・S・S at 2006年10月05日 14:45
コメントありがとうございました。
彼岸花、好きです。
手入れをされた花達も可愛いですが、たくましく咲く雑草も好きです。

ブログの背景のクローバー素敵ですね^^
四葉はあるかな?
Posted by ちょこ at 2006年10月05日 14:12
こんにちは^^ しいたけうどん、食べられなくて残念でしたね。       でも、その素敵なテラスでの食事はうどんと共に、心身をあったかくしてくれる感じがしますね!    これからも彼と仲良く、素敵なデートを楽しんでくださいね!
Posted by ユキナ at 2006年10月05日 14:02
コメントありがとうございました。

次はしいたけうどん食べれるといいですね☆

読んでたら、なんだかうどんが食べたくなってきました(*´艸`)ww
Posted by エリさん at 2006年10月05日 13:51
モモさんのデートの場所は、素敵なところばかりですね。
こちらを見ていると、まだお昼ごはん食べていない私は急にうどんが食べたくなってきましたよ。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月05日 13:28
コメントありがとうございました。

モモさんのブログは リンクが貼ってあって
わかりやすいです☆

また 遊びにきます☆
Posted by ☆りとる☆ at 2006年10月05日 13:16