バツイチ女のひとり言:二人でお酒を

2006年10月07日

二人でお酒を

ゆうべはわたくしが住んでいるアパート
大家さんからのお誘いで食事に出かけました。
彼女(大家さん)もお気に入りのお店のようです。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




午後7時に現地集合ということで・・・
場所は
佐賀県佐賀市呉服元町3−1
ニューマルエイビル3F
     「寄ん処」

営業時間 PM6時〜PM11時(基本)
店休日  日曜日(予約が入れば営業します)


通称、中島通りと呼ばれている路地にあります。




わたくしは少しばかり早めにアパートを出て
喫茶珈茗爾で一杯の珈琲でも飲んでからと
寄り道をしていたらつい15分ほど遅れてしまいました。



慌てて足早に「寄ん処」に向かっていると
先にたどり着いている彼女から


 先にやってるよ^^ (彼女)

 はい まもなく着きます (わたくし)



喫茶珈茗爾から「寄ん処」までは歩いて5分ばかりです。



そのお店は9坪ほどのこじんまりしたお店で
和を中心にした家庭料理を食べさせてくれて
一杯(お酒)飲みながらでも・・・といった雰囲気です。
大鉢に盛られた数種の料理がカウンターに置かれていて
そこから好きなものを選ぶこともできますので
お腹が空きすぎた状態で出かけても大丈夫です。
速攻、食事はいただけます。



40代後半かなぁ〜?
ママがひとりで頑張っています。




うらみっこなしで 別れましょうね
さらりと水に すべて流して    ♪
(梓みちよ  唄  二人でお酒を)



ママからのリクエスト曲です。



お店のドアを開けると右側には4人がけのテーブルが2つ。
正面のカウンターには椅子が6つ並んでいます。
彼女はカウンターのやや右よりに座って待っていてくれました。



わたくしはお酒は飲めるけれども好きではないので飲みません。
彼女はいける口らしくおいしそうに楽しそうに飲んでいました。



わたくし以外にもうひとりのお呼ばれの男性がいて
しばらくするとやって来ました。
損害保険会社の営業マンで好青年。
わたくしはを初めて見て思わず・・・


☆ あっ! なんかルパン3世って感じね^^(わたくし)



わたくしは大家さんである彼女所有のアパートの一室を借りていて
賃貸契約の中のひとつとして「ハッピータウン」という
すまいの総合保険に加入しています。
それが彼の大切なお仕事の中の一部なのです。



わたくしたちが食したもの・・・

●お刺身(かんぱち、ホタテ)●カマの塩焼き●切干大根煮
●サラダ(生野菜)●ポテトサラダ●小松菜とうす揚げの煮びたし
●イカの煮付け●タイカリー●オクラ入り山芋とろろ



おいしいと言って食べてもらえることが励みで幸せだという
ママの味つけは忘れたくないかぁさんの味。
わたくしと同じでひとり暮らしの彼女が心惹かれる気持ちが
よくわかります。



そしてこのお店はネット環境がちゃんとあって
お店の隅の方にノートパソコンも置かれています。
カラオケはありませんので暇な時間はわたくしのブログを開いて
記事の中で引用している曲をクリックして音楽を流し
口ずさんで懐かしむのだとママは笑っていました。





心配しないで ひとりっきりは
子供の頃から なれているのよ
それでもたまに 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね  ♪




少しずつ酔ってきていい気分で頬を染めている彼女の顔が
穏やかで可愛く見えるのはこのお店の居心地のよさにあるのだろうと
カウンターの向こうで微笑んでいるママの目元に
わたくしもつい惹き込まれていました。



単身赴任の男性とか・・・
軽い晩酌気分で出かける場所としても最適ではないでしょうか?
おいしいご飯も炊けています。
ちなみにわたくしたちはオクラ入り山芋とろろを
炊きたてのご飯にかけていただきました。





二人でお酒を←ここをクリックすると音楽が流れます。


お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
昔スナックで唄いました♪懐かしい歌です^_^
Posted by のり at 2006年10月15日 20:33
コメントありがとうございましたw
私もちょくちょく来ますんで
また私のブログにもきてくださいねw
Posted by 冬風静 at 2006年10月09日 11:44
くにくに さん
此花 さん
ゆうたさん
シマ子 さん


コメントありがとうございました。
今度来てくださる時には是非にそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
待ってますよ^^
Posted by モモ at 2006年10月08日 13:23
大家さんと大分仲良しになりましたねー
とってもいい方で良かったですねももさんの周りは皆さん素敵な方がいっぱいですね。人と人とのつながりを大事にしてるからだと思います。
Posted by shida at 2006年10月08日 12:40
こんにちは。素敵な人との触れ合い、いつも楽しみに読んでます。
実は今高知のローソンプラスにきてます。看板がオレンジ色で品揃えも、高齢者に配慮してあり、すごく優しい感じですね。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月08日 11:19
はじめまして。ブログをみてくださってありがとうございます。またちょくちょく遊びにきてくださいね。
Posted by くにくに at 2006年10月08日 10:38
お久しぶりです。

新しい仕事を初めて約二ヶ月。
なかなか余裕が無くブログ更新も
ままなりません。
お忙しい中、こまめに更新される
モモさんに脱帽です。
私も気張らず、ボチボチやっていきます。
また遊びに来ますね!
Posted by ななmama at 2006年10月08日 10:29
モモさんこんにちは。
ご来訪ありがとうございました。
モモさんのブログの文章、読み入ってしまいますね。
察するに私のほうがかなりお姉さんかと思いますが。
文章なんて練習して上手くなれるものでも
ないのでしょうね。悲しいな。
居酒屋のカウンターで1杯…私の至福の時です。
Posted by みさっち☆ at 2006年10月08日 09:37
はじめまして*・ω・ノ
コメントありがとうございます^ワ^
とっても素敵なブログですね!
モモさんの雰囲気のためでしょうか…−ω−*
また遊びに来ますね♪
Posted by ポチ at 2006年10月08日 09:10
モモさんへ
  
 はじめまして!コメントありがとうございます。
 初ブログの記念日に暖かいお言葉励みになります。
 これからもよろしくお願いします。
Posted by ミルクティ at 2006年10月08日 08:59
モモさん初めまして。
ブログなるもの初めての超初心者です。
西も東もわからぬまま「えぃ、開設してしまえ」と勢い
だけで始めました。
しばらくすると、いきなりびっくり・・・。
コメントありがとうございました。
これから少しずつ勉強していきますのでよろしくです!
Posted by kiopapa at 2006年10月08日 08:57
地方にひとりで出張したときには、
ほっと一息つけるお店と出会えると嬉しいものです。
こちらは昨夜一日遅れですが、綺麗な月を見ることができました。
最近とてもよい出会いがあります。
それも好きなバイク関係ですが。
出会いって不思議ですよね。
予期せぬところでばったりと。
Posted by 海馬 at 2006年10月08日 08:38
この歌、いいですね、頭の奥にこびりついている
いい感じの歌のひとつです。
お酒、飲めるけど好きじゃないって、どういうことかな、
いつも不思議でなりません。
私は、飲めないのに好きで飲んでしまいます。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月08日 08:23
はじめまして☆

コメントありがとうございます!

ももサンのよぅに沢山のヒトが集まるblogにしたいと思っています☆

仲良くしてください
Posted by さち at 2006年10月08日 07:57
コメントありがとうございました。
ステキなお店ですね、何だかあったかい気持ちになります。
Posted by 此花 at 2006年10月08日 07:22
こじんまりとした店であれば、人との交流ができますよね。私も地元ではそういうお店にいき、意気投合して仲良くなる場合がありますから、好きですね。
本日は隣町三谷稲荷祭りで午前10時より午後4時頃まで神輿を担ぎます。甲州街道を通りますので、賑やかになります。きっと数日後には筋肉痛になりますが。頑張ってきます。
Posted by 行政書士 at 2006年10月08日 06:55
そうですね。
でも、温泉は私はあんまり好きじゃないですね。
家のふろの方が良いです。
Posted by 里奈 at 2006年10月08日 06:17
コメントありがとうございます。
ふとしたときにフラッと行けるお店があるといいなと思いつつ
発見できずにいます。どこかにないかなぁ。
Posted by hyohyo at 2006年10月08日 05:02
そうゆうお店の一つや二つ知っときたいですね(=^▽^=)
Posted by ゆうた at 2006年10月08日 04:52
モモさんこんばんは(^_^)
コメントありがとうございました。
お酒がおいしく進みそうなものばかり召し上がりましたね!
あ〜私も飲みたくなってきました 笑

Posted by めぐ at 2006年10月08日 04:37
おいしそうですね!
今日は私も久々知人と5人で食事でした。
楽しかったです(^^)
Posted by Shara at 2006年10月08日 04:20
ももさんへ

ちゅーのすけです。
コメントありがとうございます!

ブログはまだまだ初心者ですが、
お酒なら結構いけるクチですよ(^^;)

とかいいつつ、先日飲みすぎて
玄関で寝ていたところを姉に発見されたらしいです。

また遊びにきてくださいね☆




Posted by ちゅーのすけ at 2006年10月08日 04:12
雰囲気もさることながら
食事に惹かれました

カマの塩焼きも美味しそうですが
切干大根煮が何気に好きです
自作すると多くなりすぎちゃいますね…

Posted by MEL at 2006年10月08日 02:28
こんばんは。
モモさんは居心地の良いお店を沢山ご存知なんですね…。
お酒…いいです…ねっ。呑みたいです…。最近は忙しくてゆっくり一杯ってことがなかなか出来なくて…T_T 家はダンナも呑み助なんで、2人で晩酌、なんてこともしょっちゅうでした^^;最近こそ減ったものの、酒代はびっくり!!なんてことも…。久々にゆっくり一杯…やりたいです。
Posted by るなママ at 2006年10月08日 00:58
コメントをありがとうございました。
ブログをはじめてまだ誰にも教えてなかったので
少しびっくりしました。
ほんとにまだ何もわからない状態なので、
こうやってコメントを返していいものかどうかも
わからないのですが...

あ、後先になりましたが、
はじめまして モモさん よろしくですどうぞ。
Posted by 仮スマ at 2006年10月08日 00:44
またまた居心地のよさそうなお店ですね〜

お酒・・・たま〜〜〜〜〜〜〜〜〜に飲みますが
超弱いです。
Posted by やしち at 2006年10月07日 23:50
コメありがとうございました。好きなんですね?飲みってやっぱり解放されますよね〜私が今はまってるのは、タカラの缶チューハイ生搾りシリーズなんです。ぜひ飲んでみてください
Posted by さっち at 2006年10月07日 23:37
ハッピータウン供ΑΑΤ里日本興亜損保ですね。
火災保険にかかわらず、「もしものとき」に備えての保険・・・必要性はよても高いですね。
お茶やお食事・・・おすすめ処をいっぱいご存じですね。驚きです。
Posted by aki at 2006年10月07日 23:28
ホッと気の抜けるお店っていいですね♪
私もお酒は飲まないほうなんですが、そういう場所だからこそ出来る新しい知り合いもいますし、それでいてご飯も美味しいのは二重丸で楽しいですよね!!
Posted by As. at 2006年10月07日 23:25
コメントありがとうございます☆☆

そんな雰囲気の良い店が近くにあるっていいですね(^^)
食べ物も美味しそうなものばかり( ̄¬ ̄)
羨ましいです(^^)
Posted by at 2006年10月07日 23:12
モモさんこんばんは。

モモさんのところは昨夜はいい天気だったんですね。
ちなみに山形は1日中雨で、夜も雨音を聞きながら寝ました。

私は未成年なのでお酒は飲めません。多分成人しても飲めないと思います…私の家族はお酒に弱い人ばかりなので、多分私も弱いと思います(苦笑)
Posted by toshi at 2006年10月07日 22:41
モモさん、いつもコメントを残していってくれて
ありがとうございます。

僕は最近飲んでへんので羨ましいです。(笑)

ゆったりとした時間の中、ゆっくりと飲みたくなりました。

しばらくは無理やけど・・(笑)
Posted by 春弥 at 2006年10月07日 22:00
お久しぶりです(*´∀`*)
良いですね……お酒。
私はまだ未成年なので飲めませんが(笑゙
早く大人になりたいです!!

お月さん、綺麗だなぁ………‥‥・!
Posted by machineco at 2006年10月07日 21:47
こんばんは。
カウンターに大鉢が置かれているお店の雰囲気が好きです。
素敵なお店ですね!
行きたくなってしまいます。
僕ももう少し年を重ねたら、
行きつけのお店をもっておきたいですね。
Posted by けんぼー@北国 at 2006年10月07日 21:38
モモさん、はじめまして〜。
コメントありがとうございました。
モモさんのブログ、個性があって素敵ですね。

お酒はかなり弱いので、あんまり飲みに行ったりはしないんですが、
こちらのお店は料理もおいしそうで、楽しい時間をすごせそうですね。
近くに行くことがあったら、ぜひ行ってみたいです。



Posted by Ninaty at 2006年10月07日 21:36
こんばんは。ご無沙汰です。ちょっと調子が良くなかったのですが、大分元気になりました。でもまだ顔面ヒクヒクが・・・。
タイカリーって、タイカレーの事ですか?私はバンコクで食べたカレーは辛くてちょっと苦手でした。本場のカレーと日本で食べるカレーはまた微妙に違うのかもしれませんが。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月07日 21:31
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
満月・・・今日ともんちも綺麗に見えてます♪

ともも今日は晩酌しましたw←ちょっちよっぱーです♪
ゆうゆうがいるとやっぱゆっくりはしてられないんやけど
ゆうゆうはパパの麦茶わりチュウハイを作るのが上手いんです!

細長いグラスに氷を入れるところからゆうゆうの仕事がはじまります

パパはゆうゆうの作ったお酒が大好きです(^^ゞ
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月07日 21:15
モモさん、コメントありがとうございました。
とても素敵な光景ですね。
目に浮かぶような描写です。

今夜の関東は素敵な十六夜です。
雲の陰影の塩梅がなんともいえません。

では、また伺います。
Posted by ikumi at 2006年10月07日 21:06
コメントありがとうございます
文章の量にびっくりです
しかも大人なかんじにびっくりです
もうブログにモモさんの世界がいっぱいですね
Posted by makotomind at 2006年10月07日 20:28
ノートパソコン迄置いてあるとは近代的なお店ですね。
それに豪勢なお食事とルパン三世、楽しいお食事だっ
たかと思われます。
Posted by けすいせ ましよ at 2006年10月07日 20:17
 こんばんは☆こねこです♪

 これまたおいしそうなお食事ですねぇ。
 しかも、自分のブログから曲のリクエストなんて最高ですね♪

 私の場合「迷子の迷子のこねこちゃん♪がエンドレスで流れそう(笑)。
 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月07日 20:10
ももさん、コメントありがとうございました。
雰囲気の良いお店なんですね。
うちの近くにもそういうところがあればなぁ。
Posted by Yuka at 2006年10月07日 19:23
ブログにコメントありがとうございます。
パスを忘れてしまい、新しく作り直してしまいました(>_<)
せっかくコメントくださったのにすみません。
Posted by rosemary at 2006年10月07日 18:28
初めまして。
モモさんコメントありがとうございました。
モモさんのブログはハイテクですごぃデス!!

また遊びにきます(^_-)-☆
Posted by シマ子 at 2006年10月07日 17:34
コメント ありがとうございました★

わたしは まだお酒がのめないけれど
飲めるようになったら、気の合う仲間と一緒に
のんでみたいなぁ・・・
Posted by ☆りとる☆ at 2006年10月07日 17:09
美味しい居酒屋さんが近くにあるって羨ましいです。うちの近くにも家庭的な居酒屋があればいいんですけど...。新規開拓しようと思います。
Posted by 希砂羅 at 2006年10月07日 17:07
こんにちは!

情景描写がお上手ですね。
居酒屋の雰囲気や楽しく飲んでる様が浮かんできます。
行間を読ませるツボも心得ておられるし、モモさん、
書くことに関しかなりの手練れとお見受けしました!

もう少し近くだったら、ご一緒にぜひ一杯!と
いきたいところなんすが・・
Posted by けい at 2006年10月07日 16:43
おげんきですか?
この度ライブドアブログを卒業して、MTのほうに移転することにいたしました。
やっと慣れてきたとこでしたが、もう一度で直しです。私には非常に難しいんですが、
頑張りますので、今まで同様宜しくお願いいたします!
なお、アドレスが以下に変更になります。お手数をおかけいたしますが、
アドレスの変更宜しくお願いいたします。

新アドレス
http://www.ikasashi.com/blog/
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年10月07日 16:25
私はお酒が好きなのでそれなりに呑みます(ビール党です)(^^;)昔よりは弱くなりましたが・・・。呑みながら食事をするなら居酒屋チックな所の方が好きです。店員が威勢のいいトコもいいですね(^^)土曜だし私もなんだかどこかに今晩出掛けたくなってきちゃいました♪(平日でも呑みに出歩いてるのに(笑))。
Posted by さくら at 2006年10月07日 16:07
初めまして〜。 九州人という事で、身近に感じまして・・・。
近くでお馴染みさんの店があると良いですね。
懐かしい歌『二人でお酒を』思わず聴いてしまいました。
私は気ままに時々ブログに出してる位ですが、これから遊びに寄らせて頂きます。
Posted by ラブ at 2006年10月07日 16:05
こちらは今日、すごい雨と風です。明日も一日こんな感じみたいです。せっかくの休日ですが、どこにも行けないので、家族でゆっくり過ごそうと思っています。そういえば、しばらく友人と飲んでませんねぇ。お互いに誘い合うんですが、それぞれ仕事の都合が合わなくて・・・。近いうちにまた誘ってみようかな。
Posted by S・S・S at 2006年10月07日 16:05
梓みちよ「オトナの女」って感じでしたよね
その頃の彼女の年齢は当に超えてるのに歳を取るだけではなれないことを最近実感してます
あ〜〜あ、いきなりバアチャンになるんだろうな…
Posted by あろえ at 2006年10月07日 15:34
私は今日飲みに行きますよ。
バリをイメージした落ち着いた感じのお店です。
昨日私も満月見ましたよ。
満月の日は何か起きる事もあり、
今日はいったいどんな夜になるんでしょう・・・

Posted by ミモザ at 2006年10月07日 15:14
コメントありがとうございました。
小生、毎晩のように晩酌しますが
やはり友達なんかと一緒に飲むお酒がおいしいです(^-^)
Posted by ゆうき at 2006年10月07日 15:05