バツイチ女のひとり言:ありがとう

2006年10月10日

ありがとう

昨日はわたくしが暮らす佐賀市の施設エコプラザ
8月6日フリーマーケットの時以来になりますので
久しぶりに出かけました。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




前日の夜に夏物の服とこれからの季節の物とを入れ替える作業をして
もう着ることはないと判断した物を紙袋に入れて
また再利用してもらうために持参したのです。



紙袋を二つ・・・両手に一つづつぶら下げて現れたわたくしを見つけて
ボランティアのKさんが気分よく対応してくれました。





ありがとう
涼しい風のように
すなおにさりげなく ♪
(楠瀬誠志郎  唄  ありがとう)




前回ここで会った時にわかったことなのですが
彼女はわたくしが幼い頃から21〜22歳くらいまで暮らした町。
伊万里出身の女性でしかも出身校こそ違いますが同級生でした。



伊万里と言えば今月10月22日〜24日の3日間。
伊万里トンテントン祭りが開催されます。



★ いつもありがとうねぇ〜 ^^ (Kさん)



自分がいらなくなった物でもこうして喜んで
笑顔で受け取ってくれて・・・・
何ともいえない快感をわたくしの心に与えてくれる。
この場所はわたくしにとって癒される場所のひとつです。



彼女が伊万里出身でわたくしと同い年とわかってからは
会話の幅も広がって共通の知り合いの名前も出てくるようになり
なおさら懐かしさと忘れかけた想い出さえ呼び起こしてくれる
嬉しく・・貴重な場所にもなりました。



★ そうそう この前はありがとうね 清川 よかったよ〜
  女将さんも同級生ってね? (Kさん)



彼女のお宅のお祝い事にわたくしがブログで紹介している旅館清川
利用したいと相談されたので前回会った時に
その場で電話で予約を入れてあげたのです。



☆ うん 同級生っていうか・・同い年ね 女将さんは山口県から
  お嫁に来とらすとよ  大将も同い年よ  (わたくし)



★ そうそう それでね 大将と同じ富士町のひとでね
  それも同級生っていうわたしの友達がおってね
  その友達からも「清川」に行ってくれてありがとうって
  お礼言われてしもうたとよ^^  (Kさん)



☆ そりゃぁ よかったやんね 喜ぶひとがおって^^
                     (わたくし)


★ うん! なんかすごかよねぇ〜 (Kさん)






ありがとう
いつもは 言えなかった
すました 顔をして
ヤセがまんしていた 子どもだった ♪





こうして知らず知らずのうちにわたくしのまわりで
<ブログの輪>を通じて<ありがとうの輪>が
着実に広がっているようです。



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
モモさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

大切に大切に使われているモモさんの車、素敵です。

私も車が欲しくなってしまいました。



Posted by なち at 2006年10月20日 10:34
わざわざあのようなブログにコメントありがとうございました。
また来させていただきます。
Posted by お at 2006年10月19日 22:51
モモさん、励ましのコメントありがとうございました!
自分はまだまだヒヨッコですけど、お互いにガンバっていきまっしょい!
Posted by jajabee at 2006年10月19日 19:42
ブログで広がるありがとうの輪、素敵ですね(^-^)
モモさんのブログは、読んでいると暖かい気持ちになります。
いい言葉のちりばめられたブログは人の心を清々しくしてくれますね。
これからも素敵なブログ書き続けて下さい(^-^)
楽しみにしています☆
http://blog.livedoor.jp/tstr0925/



Posted by りぼん at 2006年10月12日 12:56
先日は訪問していただき、ありがとうございました。
開設してすぐだったので、正直おどろきました。

モモさんのブログ少しですが拝見しました。
読んでいると、いつのまにかモモさんワールド
に入っていました^0^

「ブログの輪」とても素敵ですね。私も少しずつ
広げて行きたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。
Posted by tomo at 2006年10月12日 00:43
ふかさわ氏 さん
ピナピナ さん
たんぼさん
らん さん
つが さん
ひろさん
さち さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れずにそして間違えないように
貼って行ってくださいね。
待ってますよ。
Posted by モモ at 2006年10月11日 15:27
コメントありがとうございました。
モモさんのブログにはコメントがいっぱいで
びっくりです!

人気者なんですね^^**
ときどき遊びに来ますんで
よろしくお願いします><**

*さつき*
Posted by さつき at 2006年10月11日 14:27
ブログデビューしてすぐにコメントありがとうございました^^
とても!!しました。これから、ゆっくりとバツイチさんのを見たいとおもいます。
Posted by ta-ka at 2006年10月11日 12:38
ブログの輪・ありがとうの輪。本当に素敵ですね。私もその中にいてると思うと本当に嬉しいです(^−^)これからもその輪を大切にしていきたいものですね☆
Posted by なつママ at 2006年10月11日 11:41
モモさん、こんにちは。
ブログの輪がありがとうの輪になるなんてホントに素敵なことですね。
ブログ初心者の私ですが、見習いたいと思います。
いつも忘れかけていた思いをいろいろ蘇らせていただいているので
ここで改めて・・・ 「モモさん、ありがとうございます。」
Posted by fu-cho at 2006年10月11日 11:34
コメントありがとうございますッ(・∀・)
またあたしのブログにも遊びに来てください
Posted by ふかさわ氏 at 2006年10月11日 11:12
モモさん、コメントありがとうございます(^^)
モモさんのHPはとてもステキな言葉で溢れていますね!
きっとご本人もすごくステキ(>∀<)な人なんだと予想せざるを得ない私です。。。
資源を大切に、とういうことで私も廃材となる木々を使った制作を今してます(^^)
Posted by ユカリ at 2006年10月11日 11:01
私はブログを知人に明かさずやっているから輪が広がる事も無いのです・・・ちょっと寂しいかな?
でも輪が広がるその根元には、モモさんの情報量の多さもあるのではないですか?
色々な所へ出掛け、そこの方と親しくなれる、モモさんの技量もあっての事だと思いますよ!
Posted by ミチ at 2006年10月11日 10:54
なんか世界は狭いですよねぇ!!何億人っていますけど、どこかでみんな繋がってるんですね♪すごい…
Posted by at 2006年10月11日 10:03
来てくれてアリガトウですぅ☆※〃凄いですね☆一番最初から見ようとしたら… ピナピナもこんなに長く続けられるかな(^_^;) 頑張ってみます(`ヘ´)
Posted by ピナピナ at 2006年10月11日 08:53
物が豊富になった時代で、資源を大事にすることは、環境にもいいことですね。物を大事にする気持ちが忘れかけているので、その気持ちは大事にしたいですね。
Posted by 行政書士 at 2006年10月11日 08:48
はじめまして└(^∀^*)♪初めて書いたブログにコメントありがとうございました。うれしかったです(。・ ▽・)/・:*:・°★.。・:*:・°☆.。・:*:・°★!モモさんみたいにながーく続けていけたらいいなと思います。
Posted by セリーヌ at 2006年10月11日 07:00
ブログの輪、大きいの小さいの、
いろいろありますね。
ネットの闇の向こうに色んな輪がある。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月11日 06:54
ブログを作ったばっかりの所に
遊びに来てくれてありがとうです♪
いいですねココのブログ。
とっても楽しいですよ♪
ありがとうです♪
Posted by こんにちは♪ at 2006年10月11日 06:02
私もいつもいつもありがとうです。
これからもどんどん「ブログの輪」「ありがとうの輪」が広がればいいですね。
Posted by hyohyo at 2006年10月11日 05:42
コメントありがとうございます

コメントってなに??って状態のみぃです
ちゃんと届いているのか不安です

新人ですが色々教えてください

わたしもこまめにおじゃまします!!
Posted by みぃ at 2006年10月11日 02:50
町内に伊万里という名前のカフェがあるんですが、伊万里焼はそちらのほうなんですね^^
名前しかしらなかったので、出身地がわかってちょっと嬉しいです。
そして、ありがとうって言葉大好きです!
Posted by aya at 2006年10月11日 01:50
私の初めてのブログへのコメント、ありがとうございます!
パソコン、、、相変わらず使いなれず、、、
このコメントも、ちゃんと届いているでしょうか???
モモさんへ。。。
優しい言葉を、ありがとうございます。
おっしゃる様に、いい仲間が集まりそうです!
なかなかパソコンをいじれないのですが、
また、ここにおじゃましますね♪
明日も、みんな、イイことあるょー♪
Posted by ai at 2006年10月11日 00:58
ブログの輪の広がりようはすごいですね!私も最近になってそのことを実感してますよ!
Posted by ろ妃江 at 2006年10月11日 00:05
こんばんは、コメントありがとうございます。
(不覚にもSMAPの新曲を早くも…と勘違いいたしました)

私も先日衣替えに伴う衣類の入れ替え作業をしてました。
「これ、来夏はたぶん着ないかも」と思うと、ひとまず実家に送ることが多いです。
自分が帰省したときの部屋着として、余生をすごしてもらいます。

それにしても、モモさんのブログの輪、どんどん大きくなっていきますね。

それとも、小さなわっかがどんどんつながっていくという表現の方が適切かもしれません。
Posted by square at 2006年10月11日 00:03
コメント遅くなりましたあ〜。

最近ほんとにいい天気が続きますよね☆

こちらでも夜空がすごいキレーですw

そこでモモさんに質問なのですが、トラックバックってどういう事なのですか?

良かったらお答えよろしくお願いします♪
Posted by 茉柚 at 2006年10月11日 00:00
モモさん、こんばんわ。
ブログを始めたばかりの私のところに遊びに来ていただいて
ありがとうございました。ものすごく嬉しかったです。

こちらのブログは、皆さんとの大きな輪が出来てるんですね。
何だかとても暖かな雰囲気で、憧れます。

またチョクチョク遊びに来させてくださいね!
Posted by たんぼ at 2006年10月10日 23:47
ありがとうの輪 どんどん広がるといいですね

ありがとう・・・

こころが暖かくなる 魔法の言葉^^
Posted by やしち at 2006年10月10日 23:42
こんにちわ。

フリーマーケットで、自分の大切にしてきたものや、心を込めて作ったものが誰かに大切に使われているのなら、考えるだけで嬉しくなりますよね!

また、そうやってお友達が増えるのって、楽しいですよねVv
本当に、人との出会いなんて、いつどんな風におきるのか、突然転がり込んでくることもありますし、自分は知り合い程度で考えていたのに、実は相手がすごい信頼を寄せてくれていたり。私も実体験があるので、そういうときはものすごく嬉しくて、不思議な感覚になります。

もちろん、モモさんの存在もそういうものでした。
いつも、心が温かくなります。

また、来ますね!
Posted by As. at 2006年10月10日 23:39
モモさんの話しはとてもあったかくて心が洗われるようです。
ありがとう…素敵な言葉ですよね。
私もモモさんのように「ブログの輪」「ありがとうの輪」を少しでも広げていけたらと思います。
Posted by kyo at 2006年10月10日 23:29
モモさん、こんばんわ☆
先日は作り立てブログへコメントありがとうございました。
とてもうれしかったです☆

ありがとうの輪が広がるって、とても素敵ですね。
ココも毎日思いやりのある心でいたい、と思っていても、満員電車と嫌な上司で、優しさゲージが減ってしまい、時々自己嫌悪です。

瑞々しい緑が印象的な素敵なブログ、また是非遊びにお邪魔させて頂ければと思います。

それではまた。ご挨拶まで
Posted by さくらココ at 2006年10月10日 23:13
この間ゎますみのぉ部屋まで覗いてコメントありがとぉござぃます☆さっそくももサンのブログも覗きにきました☆なんかももサンのブログゎほんと共感できる事がぃっぱぃありました☆実ゎますみも22才にして5才の子供がぃて一人で育ててぃます。仕事がキャバ嬢してぃるのでブログにゎかけなぃですが。。ほんとももサンのブログゎいぃですね!色々参考にさせてぃただきます☆また覗きにきますね!ももサンもまた覗きにきてくださぃ
Posted by ますみ☆ at 2006年10月10日 23:05
最近は全然同級生と会わないんです。
すれ違いも多いのですが、あえて会わなくてもと思っていたり。
ちょっと住む世界が違うと思われているのが拒む理由かな。
まあ普通に生活しているだけなんですけどね。
Posted by 海馬 at 2006年10月10日 23:04
書き込みありがとうございましたぁw
なんか凄いブログですね・・・
なんというか格が違うというか・・・ ・゚・(ノД`;)・゚・
モモさんに負けないようなブログをつくるのが夢w (さっきできたw 笑
でわw
Posted by つが at 2006年10月10日 23:02
お久しぶりです!こんばんは!!
ブログの輪、ありがとうの輪、すてきな輪ですね!
いつもにぎやかなブログなのはモモさんが素敵だからですねきっと☆

モモさんの「ありがとう」がみんなに伝わっているんだとおもいます。
モモさんのコメントから僕はいつもありがとうをいただいてます。

これからもずっとお元気で!
Posted by きっしー at 2006年10月10日 22:54
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
ゆうゆうもいつまでも目標を失わない芯の強い人間になってほしいです

ブログの輪=ありがとうの輪モモさんにはピッタリですねw

とものブログのコメントに1番最初にくれたのがモモさん
モモさんのおかげでたくさんのイイお話を読ませてもらってホントありがとう!さんです
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月10日 22:52
今日、ブログを立ち上げて
最初にコメントを頂いて
大変うれしいです♪
佐賀市にお住まいということで、
若干(かなり)距離はありますが、
これからもよろしくお願いします。
Posted by 隊長 at 2006年10月10日 22:48
モモさん、こんばんは。。
フリーマーケットって楽しそうですね。
自分には必要ないけど他の人が必要としている。
身近なリサイクルですね。
Posted by ゆうき at 2006年10月10日 22:33
ありがとうの輪
とてもいい言葉ですね、私も使ってみたいと思います
Posted by M at 2006年10月10日 22:32
「ありがとう」って日常よく耳にする言葉ですが、とてもあたたかい意味が込められていますよね。

ブログを通してありがとうの輪が広がっていくのは素晴らしい事だと思います。
Posted by toshi at 2006年10月10日 22:21
同郷の同級生だなんて、すごい偶然。

出会いに敏感なモモさんだからこそ
気づいた奇跡ですね(^^)
Posted by リン at 2006年10月10日 22:05
THANK YOUとPLEASEは魔法の言葉と、
中学時代の英語で習いました(笑)
モモさんを中心として、ありがとうの光の輪が広がっている情景。
素直に心に描くことができます★wwいつもありがとうですww
Posted by たましい at 2006年10月10日 21:55
こんばんわ、咲です。

ブログを開設した時にコメントありがとうございました!

モモさんのブログはとても素敵なので、また遊びにきたいと思います♪

ありがとうございました!
Posted by at 2006年10月10日 21:48
モモさん、コメントありがとうございます。

そんな大きな息子さんが、おられるようには見えへんですよ(笑)
めっちゃ優しくて感受性が強くて穏やかな、そんな感じを受けます。

いつもココに来て思うのですが、「人の輪」って凄いな・・って。

そして、その輪の中心におられるモモさんは凄いやんなー、って思います(笑)
Posted by 春弥 at 2006年10月10日 21:35
コメントありがとうございます!
私もブログを開設した時、一番にモモさんからコメントをいただき大変嬉しかったです。これからも拝見させていただきますね♪
Posted by いちご at 2006年10月10日 21:25
モモさんの話し方 穏やかで癒されマス。


私のblogとは大違いです(-"-;)

また癒されに来ます♪
Posted by さち at 2006年10月10日 21:24
さっそくのコメントありがとうございます。遊びに来ましたよ。

後でゆっくり拝見させていただきますね。今後ともよろしく
お願いします。
Posted by ほーなー at 2006年10月10日 20:47
ブログの輪が、ありがとうの輪が
広がっているようですね。

私のブログもモモさんほどたくさんの方が
いるわけではないですが、来てくださって
いるかたを大切にしようと思っています。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月10日 20:43
 こんばんは☆こねこです♪

 私もお母さんの「ブログの輪」に参加させていただいてることに感謝しています。

 こういう思いもまた「ありがとうの輪」につながるんでしょうね。
 ホントにありがとうございます☆

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月10日 20:39
初めまして!らんです。
カキコありがとうございます。^^v
おもしろそうなお話とブログの書き方ですね。
たくさん書いてらっしゃって全部は見きれませんので、また今度遊びにきますね〜♪
Posted by らん at 2006年10月10日 20:24
モモさん、コメントありがとうございました。
私はなかなか服が捨てられずに困っています(^_^;)
なので、モモさんみたいに
分別がさっさとできる方、憧れます
Posted by Yuka at 2006年10月10日 20:10
また遊びに来ました♪
そしてA・8ネットをここのサイトから飛んで登録させてもらいました♪
Posted by キラキラ at 2006年10月10日 19:39
ももさん、私は元祖の父親と別れて17年です。
私は三人姉妹の真ん中なんですが、親がどうであれ
子供ってそれなりに育つ気がします。
ももさんの息子さんも、きっとね。
そして今は、私が母を育てている気がしている、
今日この頃です。
 
Posted by ミモザ at 2006年10月10日 18:17
ありがとうって本当に人を笑顔にしてくれる魔法みたいな言葉ですよね(*'。'*)今日はゆっくり他の記事も読ませていただきますね(^_^)これからも頑張ってください。
Posted by くまろん at 2006年10月10日 17:28
素敵な輪ですね。
なんと、私の母は昨日古湯温泉に宿泊してきたとのことです!
叔父が、古湯温泉で(名前は忘れました)料理長をしているそうです。
なんだか、またモモさんに親近感がわきました!
Posted by なおママ at 2006年10月10日 17:08
あたたかいお話ですね。
ほっとします。
本当に、人と人との輪というのは不思議なものですね。

では、また伺います。
Posted by ikumi at 2006年10月10日 17:01
こんにちは
「ありがとう」とても大切な言葉ですね。
心に思っているだけでは伝わらない。
ちゃんと言葉に出す事が必要ですね。
ブログを通じて言い合える「ありがとう」の輪ですね。
いつもありがとうございます。
Posted by satsuki at 2006年10月10日 16:26
ブログの輪…
いろんな事があるけれど、ここは大切な私の場所です。
ここへ来てモモさんのブログを読んで
また一日頑張ろうって思えます。
いつもありがとうございます・
Posted by puffpuff at 2006年10月10日 16:08
コメントありがとうございました☆
ブログ、まだ全部は見てませんが、少しみただけでも、モモさんの温かい人柄が伝わってきました・・・
「ありがとう」って、すごく良い言葉ですよね。簡単なようで、すごく意味のある言葉だと思います。
モモさんは、美しいものを、素直に美しいと思えるような、心の美しい人なんだろうな・・・と思いました。 それは、お母さんや、周りの人達のおかげだったりするんでしょうね・・・。そう考えると、色んな人に感謝。「ありがとう」ですね☆
Posted by ★みと★ at 2006年10月10日 16:05
お若いお母さんですね☆彡応援してます(o^o^o)
Posted by セィ子 at 2006年10月10日 15:23
こちらは11月に市の産業祭で、フリーマーケットがたくさん出店します。
私は友達に協力して品物は渡すが、買う側です。
楽しいですよね〜。
同じ歳のお友達に出会ったとの事、意見は合うし良かったですね。
Posted by ラブ at 2006年10月10日 15:21
コメントありがとうございます。
私は貧乏性なのか整理が苦手なのか、なかなか古いものを捨てられません。思い切りたいと思う事もあるのですが、思い出がある物は難しいですね。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月10日 15:10
モモさん、こんにちは^^
¥100ショップが普及して物を使い捨てにすることが多い中、大切にリサイクルすることって良いことですよね!!まだまだ使えるのに”どうしょう”結構あります。最近フリーマーケットやリサイクルショップで私も良い物、欲しかったもの見つけること多いんですよ!!
Posted by melinda at 2006年10月10日 14:57
なんだぁ!!??
ここは!?!?

本日はじめてブログを開設した者です。

誰にも言わず、こっそり開設したのにいきなりコメントがあるなんて、そしてお礼のコメントを書き込もうとモモさんのブログを訪ねれば、あぁ、なんて素敵なページなのでしょう。

とても一気には読みきれませんが数日分を読ませていただいただけでモモさんを好きになりました。

毎日のように100近くコメントがあるなんてもはや有名人ですね。

…あ、お礼の言葉を忘れていました。

ありがとうございます。

また来ます。
Posted by 丈海 at 2006年10月10日 14:45
コメントありがとうございました☆
いい仲間が集まるブログになるといいな、と思います。
モモさんのブログにはたくさんの方が集まっていてあったかいつながりができてるなって思いました。
これからもお互いブログ頑張りましょう!
Posted by 佳奈 at 2006年10月10日 13:56
輪が確実に広がっていますね。
とっても楽しそうです。
ここに来る私たちもその輪に入っているのかと思うと少々嬉しいです。

バツイチさんは衣替えのたびに思い切りよくものを分別されているようですね。
それくらい思い切りよくなりたい。
いま一つ割り切れず、どんどんものが家では増えているような気がします。
(^o^;
Posted by しま at 2006年10月10日 13:32
ブログ内の輪も素晴らしいですが
実生活にリンクされるのも
これまた素晴らしいですね…
Posted by MEL at 2006年10月10日 13:30
花屋のひろです。先日はブログデビューした私にコメントありがとうございました。素敵なお話読ませていただきますね。
こちらにも是非お立ち寄りください。
陽だまり http://blog.goo.ne.jp/sunnyplace/001/
Posted by ひろ at 2006年10月10日 13:25
『ありがとうの輪』素敵ですね。ぼくもブログを通じて『合言葉はありがとう』を拡げて行きたいと思っています。モモさんのブログから僕のブログに来てくださった方々も増えてきまして、本当に《モモさんブログの輪》を感じています。モモさん、本当にありがとうございます!
Posted by S・S・S at 2006年10月10日 13:19
ブログの輪ですか・・・。
いろんな人がブログを見てくれているんですよね。
全国ですもんね!!
改めて、すごいなぁと思います。

Posted by はる坊ママ at 2006年10月10日 13:08