バツイチ女のひとり言:村祭

2006年10月11日

村祭

10月10日(火)〜12日(木)の3日間は
佐賀市松原神社の境内にて「日峯さん」と名づけられた
お祭りが開催されています。



「日峯さん」(にっぽうさん)は毎年春と秋の2回行われていて
春は4月10日〜12日まで・・・
秋は10月10日から12日までと期日は決められています。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




特別に派手なイベントがあるというわけでもなく
決して大きいとはいえない小さな参道・・境内でのお祭りですが
かえってそれがわたくしが子どもの頃に暮らした田舎町
小さなお祭りを思い出させてくれて自然に顔もほころびます。




村の鎮守の神様の
今日はめでたい御祭日
どんどんひゃらら どんひゃらら
どんどんひゃらら どんひゃらら  ♪
(文部省      村祭   )




お祭りの間は午前10時くらいから午後の9時くらいまで
わたくしの大好きな露店が建ち並び、つい誘惑に負けてしまうのです。


ゆうべは露店には付き物の焼きとうもろこしやたこ焼きが
わたくしの頭の中をかけめぐって「おいで・・おいで」と誘うので
ちょっと出かけてみました。


途中の有料駐車場に車を預けて神社の横を静かに流れる
松原川沿いをできるだけゆっくりと歩きます。


同じ目的地に向かっていると思える親子が
楽しそうにわたくしの少し前を歩いていました。
おかぁさんと小学校の低学年くらいの女の子です。
その二人に昔のかぁさんとわたくしの姿
つい心の中で重ねてしまいました。


女の子は松原川に佇む河童にかけより手の平を握って
河童と握手をかわします。


するとセンサーが働いて松原川の水がくみ上げられ
川に渡されている小さな橋の欄干から水が吹き出る仕掛けになっていて
その一瞬の「どきっ!」の快感を味わいたくて
わたくしもたまには河童に握手を求めてしまいます。


女の子はうれしそうな奇声を上げておかぁさんのそばに戻り
またわたくしの前を歩きだしました。


神社に近づくにつれてただよってくるおいしそうな匂い。
あの子の頭の中も今は食いしん坊のわたくしと同じだろうかと
そう思うと女の子の背中を思わず抱きしめたくなる衝動にかられて
そんな自分がおかしくて笑いそうになりました。





年も豊年満作で
村は総出の大祭
どんどんひゃらら どんひゃらら
どんどんひゃらら どんひゃらら
夜まで賑う宮の森        ♪





ライトアップされた境内の中の露店をひとり巡りながら
うきうきしている単純なわたくしは幸せ者なのだと
神様に背後から囁かれたような気がして
振り返って空を見上げてしまいました。





村祭←ここをクリックして更に演奏という文字をクリックしてください。
音楽が流れます。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
あろえさん
takumi さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れずに・・そして間違わないように
貼っていってくださいね。
待っています。
Posted by モモ at 2006年10月15日 03:53
モモさんこんにちは!
コメントありがとうございますっ(^^♪
めっちゃうれしかったデス☆

マイペースながらちょくちょく更新していきたいと思います。
おヒマならまたお越しくださいませ(◎´∀`)ノ
Posted by あろえ at 2006年10月13日 10:09
モモさんコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by takumi at 2006年10月13日 02:43
モモさん
こんばんわ
モモさんの地元はお祭りは
いまの時期なんですね。

うちは9月の中旬には終わってしまいましたよ。
うちは海が近いので
御神輿が海の中に入るんですよ♪
Posted by だいすけ at 2006年10月12日 18:07
nippousan(にっぽうさん)へ

あなたと同じ名前の御祭!
実は初めて行ってみましたがなかなか懐かしい感じでいいものですね^^
あなたもきっと知ってますよね^^
Posted by モモ at 2006年10月12日 14:42
朱さんへ

わたしはゆうべも行きましたよ。
日峯さん^^
なんか特設ステージで素人芸人って感じの人たちが
頑張っていました。最終日の今日は夜まで何かあるのかなぁ〜?
あるんならのぞいてみようと思っていますが・・
それと近所にいいバーを見つけましたよ^^
カファメニューだけでもゆっくりできるとこです。
お酒は飲まないわたしにはいい場所です。
Posted by モモ at 2006年10月12日 14:39
まっちょえさん
ちゅんちゅくさん
やまさん
★1063★さん
めびうすさん
ta-ka さん
mickey3 さん
コメントありがとうございます。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずに・・そして間違わずにそちらのURLを
貼っていってくださいね。
待ってます。







Posted by モモ at 2006年10月12日 14:23
はじめまして、初ブログにコメント・・感激でございます!
ブログ初心者の為・・マナー違反しないかビクビクしながら・・
でも楽しんでブログを続けて参りたいと思っております!

「村祭り」懐かしいですね〜! 思わず歌っちゃいました!!
モモさんのブログはしっとり優しい感じですね。
また遊びに来させて頂きます!!
Posted by ゆん at 2006年10月12日 14:12
こんにちは。
私のブログ(・・というよりボヤキ)の最初にコメントを下さってありがとうございます**
まさかコメントを頂けるとは思ってなかったので感激です。
楽しんで続けられるよう努力致します。

そして上の方と同じくまた訪問させていただきますvVV
ありがとうございます。
Posted by 納豆 at 2006年10月12日 13:06
モモさん、コメントありがとうございます。
初ブログなのにコメントがきていたので驚いてしまいました。
コレを機に交流できれば幸いです。
また、訪問させてもらいます。
Posted by Nonchi at 2006年10月12日 12:06
カッパのてを握ると水が出る仕掛け、
製作者の遊び心が
うれしい橋ですね。
ゴン太もカッパと握手してみたいです。
Posted by ゴン太 at 2006年10月12日 11:40
コメントありがとうございます(^_^)
大変不慣れなのですが、マイペースながらブログをしていこうと
思っています。
Posted by まっちょえ at 2006年10月12日 11:24
meeもお祭り大好きです♪(^O^)

歳がえもなく、子供より夢中ではしゃいじゃったりして!o(≧▽≦)o

1番はやっぱ、露店ですよねぇ〜(*´艸`)

いつも、何から食べようかなぁ〜って、目移りしちゃうのです(笑)

最近はチヂミとチャプチェにハマってるアタシでした。(^^;)

Posted by mee at 2006年10月12日 11:16
初コメントが見知らぬ方で驚きましたが、同時にこれがブログの楽しみだなって感じました。
コメントありがとうございます。
モモさんのブログ、空いた時間に楽しませてもらいます☆
  
Posted by sinsay at 2006年10月12日 11:03
こんにちは◎
モモさん、ご訪問ありがとうございました。立ち上げてすぐにcommentくださってとても嬉しかったです。
モモさんのblogはとても温かいしたくさんの歌が出てきますね◎温かい。。。w
また遊びに来させて下さい◎
因みにわたしもフリマの経験者でございます◎
commentするところが違いますが…w
ではではまた拝読させていただきます♪
Posted by nao at 2006年10月12日 10:49
最近はお祭りで出店は少ないんです。余程のお祭りで無い限り・・・・
懐かしいデスネー
ランキング99でしたよ。
Posted by shida at 2006年10月12日 10:35
コメントありがとうございます

すごいめずらしいお祭りですね^^
場所によって特有のものがあったりして知られてないものもあったりして面白そうです
Posted by M at 2006年10月12日 09:37
モモさん初めまして
私の初ブログにコメントありがとうございました
コメント戴くのってホント嬉しいですね
お心遣い感謝致します
モモさんのブログゆっくり読まさせていただきまーす
Posted by ぱちゅーり at 2006年10月12日 09:01
モモさん、コメントありがとうございました!^^
初記事につけていただいて、本当にうれしかったです。

ちなみに・・・
お祭りでは、わたしも食いしん坊になっちゃいま〜〜す♪

また遊びに来ながら、他の記事も
じっくり楽しませてもらいますね!!(^−^)
Posted by わんた at 2006年10月12日 08:49
モモさん
さっそく、コメントありがとうございます。
おどろきました。
ブログデビューしたら
どうして、こんなに すぐに
コメントしてくださる方が
いるのか。

それも九州の方でしょうか。
「村祭り」もすてきですね。
私も童謡は大好きです。

下線の青字をクリックすると
関連ページへ飛んでくの
すごいですね。
どうすれば、できるのか
教えてくださいね。

URLを貼るっていうもの
どうすればいいのか
よくわかりません。
上のULR:のところに
記入すればいいのかな?
Posted by ちゅんちゅく at 2006年10月12日 08:11
おはようございます。
ブログにコメントありがとうございました。
優しさに溢れる文章で元気をいただきました。

少ししか拝見してませんが、
とても内容の濃い、あったかい文章で、心がほかほかです。
また遊びに来させていただきますね。
モモさんもブログの更新頑張ってください。
Posted by 花音 at 2006年10月12日 07:40
祭りはいいですね。地元の祭りではスタッフ側にいますが、家族や子供達の笑顔で楽しんでいると、こちらも楽しくなりますね。
Posted by 行政書士 at 2006年10月12日 06:56
お祭りとか、子供の頃の夢を見ているような
非現実的ななんとも言えない甘いムードが漂いますね。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月12日 06:47
いつもコメントありがとうございます。
お祭りいいですね。もう長らくいってないなぁ・・・
Posted by hyohyo at 2006年10月12日 05:23
モモさん、コメントありがとうございました。

ホントに初心者なので、ここでご挨拶してよいのか

よくわかりませんが、うれしかったです。

父の実家が浅草なので、お祭りといえば三社祭ですね。

子供のころは毎年通っていました。

今また訪れてみたら、どんな風に見えてくるのでしょうか・・・

Posted by ちゃの at 2006年10月12日 03:39
お祭り いつも思いますが
なんだかどきどきわくわくしますよね(^^)

小さい頃 両親に手を引かれて浴衣を着せられてお祭りに行った記憶があります。
オレンジの水風船が欲しくて 兄にヨーヨー釣りで取ってもらったり…

今年の夏も金魚すくいしました♪
Posted by Shara at 2006年10月12日 02:14
こんばんは、モモさんコメントありがとうございます。

モモさんのブログを見て、まだほんの少ししか見てないのに、なんだかあったかい気持ちになりました…。

これからも見に来させていただきますね(*^-^*)
ありがとうございました。
Posted by つづき at 2006年10月12日 01:27
こんばんは、コメントありがとうございます。
(この歌、文部省なんですか…今夜はそれにまずビックリしました)

お祭りは一にも二にも出店ですよね。
特に子どものころは、祭り本体そっちのけでつまみぐいを楽しんでいた記憶があります。

地元のお祭り、もう10年来顔出していないことを思い出しました。
Posted by square at 2006年10月12日 00:25
モモさん、コメントありがとうございます。

「ありがとう」が広がる記事。
ホンマ、そんな記事が書けたら嬉しいですよね。

今日は、おかんと久々に食事しました。
めっちゃ素直になれて色んな話しが出来ました。

これもモモさんの記事を読んだおかげ、やと思ってます。

ありがとう。
Posted by 春弥 at 2006年10月12日 00:02
お祭り 好きです。

秋が来たんだなぁ・・・と切ない様な嬉しい様な。

お祭りとは、また違った秋の気分を味わいます。

お祭りに来る、お店やさんの誘惑には、いつも負けて

買いに行ってしまいます。
Posted by 魔女姫 at 2006年10月11日 23:25
お祭り、いくつになってもどきどきわくわくしてしまいますVv
私の昔住んでいた村では、お稲荷様のお祭りがあって、モモさんの町のような賑やかなお祭りではありませんでしたが、境内で聞くお坊さんのお話や、皆で食べた焼餅が美味しかった思い出があります♪(そう、私の村のお祭りは神社ではなく、お寺だったんです!)

浴衣に大きなリボンが金魚のようで蝶々のようで。いっちょまえに甚平をきた小さな子供たちが喜んでくれているとホッとします。彼らも、私たちと同じように小さな自分の影を思うことがあるんでしょうね。なんだかとっても不思議です。
Posted by As. at 2006年10月11日 23:18
こんばんは。
いつもありがとうございます。
ちょっとバタバタとした日が続きました。
お祭りの夜店・・・トウモロコシや焼きそば・焼きイカ・・・香りだけでも十分にお祭り気分を味わうことができます。人出の中は苦手ですが、こういう雰囲気は好きです。
河童との握手・・・私もしてみたいです。
Posted by aki at 2006年10月11日 23:18
足跡ありがとうございました。
この時期は豊穣祭が多いですね。
車で走っていたら偶然お祭りの列を見たりします。
もうそんな時期なんだなあと、時が経つのを早く感じます。
Posted by tmnamico at 2006年10月11日 23:17
モモさんはじめまして!
はじめたばかりのブログにコメントをありがとうございました。
「モモ」という名前にはいろいろと思い入れがあって親しみを感じます。
これからよろしくお願いしますね。

「お祭り」には郷愁を感じますねぇ。
秋のお祭りではないけれど、子供の頃両親の実家で行った
盆踊りが懐かしい。
大好きな従兄に肩車してもらってはしゃぎました。
Posted by fairy at 2006年10月11日 22:57
 こんばんわ!    「お祭り」 やっぱいいですね〜!^^ いろんな思い出が よみがえってきます!
Posted by nippousan at 2006年10月11日 22:39
モモさんコメントありがとうございました。
お祭りって、出店が楽しみで、
子どもっぽいかなと思いつつ、つい出かけてしまいます(^O^)
Posted by Yuka at 2006年10月11日 22:34
町の小さなお祭り、風情があっていいですよね。
私も大好きでした。

最近参加していませんでしたが、モモさんの文章を見て
また行きたいなと思いました。
Posted by リン at 2006年10月11日 22:31
今の時期のお祭り、いいですね〜!
夏のお祭りは、いくら夜でも暑いから、行こうという気がおきません!
今ゴロなら、だいぶ涼しくなってきたからいいですね!
秋祭りは、多分、私が住んでるとこらへんでは、あまり、ないです。
佐賀はいろいろお祭りやイベントがあるからいいなぁ。。。
Posted by ゆっこ at 2006年10月11日 22:30
コメントありがとう〜♪
まだまだブログ初心者なので、いろいろと盗ませてもらいます〜w
今後ともヨロしくデス!!^^
Posted by きぬ at 2006年10月11日 22:21
モモさん、コメントありがとうございました(^^)

秋はお祭りの季節ですね♪うちの近所でももうすぐお祭りがあります。

2歳のチビと張り切っていってこようと思います。

お祭りって大人も子供もわくわくできる、素敵なイベントですよね☆★
Posted by Yunna at 2006年10月11日 21:49
モモさんこんにちはです、デビューしてすぐのコメント有難うございます。
コメントに対する返信を必ずするべしと本に書いてあったのですが、モモさんのブログにコメントすることを返信と考えてもいいのかな?初心者なもんで間違ってたらごめんなさい。ありがとうでした。
Posted by 浦和区常盤の整体師 at 2006年10月11日 21:48
モモさんコメントありがとうございました。
お祭りの出店、好きです。
子どもっぽいかなと思いつつ、ついつい出かけてしまいます(^^♪
Posted by Yuka at 2006年10月11日 21:33
こんばんは、はじめまして。
コメント、ありがとうございました。
初めてのコメントをモモさんからいただいて、
とてもうれしかったです。
神社のお祭り、小さいときは祖母と一緒に行ったものだなぁ。
と、メランコリックな気分になりました。
Posted by lunamom at 2006年10月11日 21:28
モモ様、こんばんゎ。
この前、コメントありがとうございました!
御礼が遅れて申し訳ないです↓

お祭りいいですね♪
浴衣着て〜祭りの音と人の声を聞きながら歩く!
そして…たこ焼き、焼きいか、カキ氷・・・(食べることばかり)

お祭り最高〜!!
Posted by 息吹紫綺 at 2006年10月11日 21:00
こんばんは^^はじめまして^^

書き込みありがとうございます♪

河童の木造というのがもの凄く気になりますねw

俺も神社とか好きですよ〜♪

あのなんとも言えない静けさとかひんやり感とかが・・・w

それでは、失礼致しました♪
Posted by 翔龍 at 2006年10月11日 20:58
お祭り大好きです♪
露天うらやましい!!
ほんとワクワクしちゃいますよね(^^)
わたしはいつもカキ氷かいます!
この時期だと寒いかな^^
Posted by キラキラ at 2006年10月11日 20:54
モモさんこんばんは。
私も大好きなお祭りがあります。私の高校の文化祭です。来年から今の校舎が取り壊され、仮校舎での授業となるので、今年は現校舎での最後の文化祭でした。

とても感動しましたよ。
Posted by toshi at 2006年10月11日 20:51
モモさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
お祭り…ここ何年も行ってないです。
子供の頃は心待ちにしてたのに。
来年は行ってみようかな〜。
Posted by いちご at 2006年10月11日 20:38
遅くなりましたが・・・・
ブログ開設時のご訪問ありがとうございますww
コメントもいただいてしまって・・・感謝です><

お祭りっていいですよね〜
地元に毎年やる小さな地域の祭りがあるんです。
その盆踊りとか屋台が懐かしいです!
また行きたいなぁ〜
Posted by 燈樺瑠 at 2006年10月11日 20:36
コメント、ありがとうございます
そうなんですかぁ
私は、親ではないので 親の気持ちというのはよくわかりません。
でも、私も モモさんと同じように お母さんを偉大だと思っていますよ。

私の住んでいる地域では、だんじり祭りがありました。
皆、凄い盛り上がりで 私にはとてもついていけませんでした^^;
Posted by 黒い杏。 at 2006年10月11日 20:35
村祭りの歌懐かしいですね。当家の地区でのお祭りは、子供達が手製の神輿を担いで廻ります。お店なんかは出ないんですよ。
Posted by けすいせ ましよ at 2006年10月11日 20:09
こんばんは、モモさん。
出店が並ぶお祭りの通りって、ちょっと空間が違いますよね!
眩しくって、ワクワクしちゃう!
訳も無くキョロキョロしながら、行ったり来たりしている女がいたら
それは、私かもしれません・・・。
Posted by 朱 at 2006年10月11日 20:07
モモ様 今日和。
こんな私のブログにコメントありがとうございます。
こんなの初めてなんで・・・・
また見させて頂きます。

秋祭りですか?
いいですよねぇ・・・
私は祭りにいくと
金がなくなります。

Posted by 緩莉 at 2006年10月11日 19:56
こんばんわ!!お祭り私は大好きですO(≧V≦)Oなんでかワクワクしちゃうんですよねっ。露天とかも見てるだで楽しいですもんねぇー。私の住んでいる町は田舎なので露天の数は少ないですがそれでもやっぱり地元のお祭りはいいものです(*^o^*)
Posted by さくら at 2006年10月11日 19:55
お祭りの露店は子供じゃなくともワクワクしてきますよね!僕が必ず食べるのは、『フレンチドッグのケチャップ味』です。釧路では砂糖味が人気なんですけどね。過去のリンクに旅をしながら読むと微笑ましさと切なさと温かさに包まれますね。僕も娘を抱きしめたくなりました!
Posted by S・S・S at 2006年10月11日 19:42
こんばんは。

そろそろ秋祭りのこっちも時期ですね。
河童の仕掛け面白そうですね。
Posted by フート at 2006年10月11日 19:40
お祭りの露店いいですね〜!
型ぬき、ピンボールとかもなつかし〜な〜。
童心に帰りたくますね
http://blog.m.livedoor.jp/k0083/index.cgi?sso=96949f2f5fc7a4f384d224b64703227518f00d3c
Posted by やま at 2006年10月11日 19:33
私もお祭りに行ってきましたよ。
旦那さんの実家のお祭りだったのですが、
そんなに大きなお祭りではないので、
屋台が少なかったのがさみしかったです・・・。
私が必ず買うのは、”かすて〜ら”です。
形がドラえもんなら、なお、うれしっ!!
Posted by くすりゆび at 2006年10月11日 19:31
最近はあちこちで祭りやってるけど
なぜか祭りは地元が一番って思ってしまう
やっぱり参加することに意味があるのかなぁw
Posted by とんぼちん at 2006年10月11日 19:21
お祭りか〜。
そうですね。もう、いろんな所でいろんな秋祭りが始まる季節になったのですね。

こちらでは“おはら祭り”などが大きな祭りですが、やっぱりひっそりとした小さなお祭りの方が風情が有って好きです。
そう言ったお祭りは“六月灯”と言って、こちらでは7月に各地域の神社で行われるのですが、そのお祭りを思い出しながら拝見させて頂きました。

思わず女の子の背中を抱き締めたくなった衝動・・・
その女の子の中に、ご自分を見られたのでしょうね。

モモさんの幸せそうなひと時を、自分も一緒になって感じさせてもらいました。
Posted by kaz at 2006年10月11日 19:18
 こんばんは☆こねこです♪

 焼きとうもろこし、たこ焼き・・・じゅるり☆(笑)

 川の水の仕組みは面白いですね。そういうものなら子供も喜ぶでしょうね。私も童心に帰って遊んでみたいですよ(微笑)。

 その女の子と小さいころの自分を重ね合わせるのはいいですけど、食いしん坊までですか?(笑)お母さんらしいですね♪

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月11日 19:11
コメントうれしかったです♪
ありがとうございます★☆★

自分のペースでのんびりと頑張っていきますね♪
モモさんも頑張って下さい♪

http://blog.m.livedoor.jp/id1063
Posted by ★1063★ at 2006年10月11日 19:07
ただいま!!モモさん

昨日長旅から戻ってきました。ただまた明日から、1週間の、ハード出張に出かけちゃうので、モモさんのブログが見れないのが残念。

息子さんもサッカーされてるんですね。僕も元キーパーです。最近は反射神経が落ちたので、ディフェンダーですけど。共通点が有るとなんか嬉しいですよね。

お祭りか、いいな、ブログから、お好み焼きや、イカ焼き、綿菓子の香りが届きました。

いつもモモさんの記事を読んでいると、今度九州へ行ったら、ここへ行こう、あそこへ行こうと心を躍らせています。ほんとうに行ってみたいなー。
それでここに登場する人たちに会ってみたいですね。

ではまた、行ってきます。
Posted by ただいま at 2006年10月11日 19:07
モモさんコメントありがとうございましたぁ!!
すごくうれしくなっちゃいました^−^!
これからがんばっていきます!!

お祭り私も大好きです^−^
あの雰囲気がすごいいいですよね〜!
Posted by RIRI at 2006年10月11日 18:54
コメントありがとうございます
九州ですね〜〜
私も出身は九州です

お祭りいいですよね
Posted by めびうす at 2006年10月11日 18:49
こんばんは。
お祭りの露天は楽しいですね♪
いろんな匂いと、懐かしさがミックスされて、
いくつになっても足を運びたくなりますね。

イカ焼きとか、お好み焼きとか、たこやきとか、
年齢を問わず、好きですね〜^^
Posted by ひまわり at 2006年10月11日 18:38
モモさん
ブログを初めてすぐにコメントありがとうございました☆
すごく嬉しかったです♪
また寄らせていただきます。

お祭りうらやましいな〜☆
Posted by scoco at 2006年10月11日 18:15
モモさん、こんにちは。
小生の町も今週秋祭りがあります。
小生は消防団で祭り参加し、養護施設へ神輿を担ぎ慰問へ行きます。
養護施設の皆さんはいつも楽しみに待っているようで、
小生たちが到着すると、笑顔で迎えてくれます。。
Posted by ゆうき at 2006年10月11日 18:13
お祭りの屋台は大好きです。
添加物ばりばりのりんご飴、最高!
箸お好みとすずカステラとか、大好きでしたね〜。
やきイカ、やきとうもろこし‥。た、食べたい!

お祭りの奉納舞とか好きです。お神楽とか。
背中がビリビリしてくる感じと神がかりな雰囲気と人の命が感じられて。
お祭りは大切ですよね。
Posted by エルライン at 2006年10月11日 18:04
コメントありがとうございます(^◇^)

不慣れな物で上手くコメ返が出来てるか分かりませんが…
今後ともヨロシクお願いします(^^)v
Posted by mickey3 at 2006年10月11日 18:04
わぁ〜懐かしいなぁ。村の鎮守の神様は〜♪
思わず口ずさんでしまいました。
こんなに年月が経ってるのに、最後まで歌える自分に
驚きましたよ。
Posted by ラブ at 2006年10月11日 17:47
昨日は僕の初ブログに来ていただいてありがとうございました。
これからも頑張って更新していくのでよろしくお願いしますm(_ _)m

僕の地方では、宵宮という神社であるお祭りがたくさんあります。
規模は様々ですがそれぞれ出店が出ていて、食べ歩きするのが楽しみだったりします。
Posted by jiji-ghibli at 2006年10月11日 17:45
お祭り、いいですね。
時の流れをゆっくりに感じるのは
祭り独特の雰囲気だからでしょうね☆
焼きとうもろこしが食べたい(笑)
Posted by ポポロン at 2006年10月11日 17:19
訪問と、そして私の初ブログへ初コメントありがとうございました♪

お祭り私も大好きです♪
町内は今月15日ですが、
息子の予防接種が日曜なので参加できそうにありません。
とても残念です!!
Posted by さくらのはっぱ at 2006年10月11日 17:07
昨日は楽しいお祭りに参加されたんですね。
何を買ったんでしょう?ちょっと楽しみですね。

それにしても河童の仕掛け、子供でなくても面白そうですね。
結構人気があるんでしょうか?

大人になってもお祭りと聞いただけで楽しくなっちゃいます。
さすがにくじなんかには興味がなくなりましたけどね。(^o^;
Posted by しま at 2006年10月11日 16:14
せっかくモモさんのとこに遊びにきたのに、自分のURLを間違えて貼ってしまいました〜(−−;

^ー^また楽しく読ませてもらいます。
Posted by ta-ka at 2006年10月11日 16:04
こんにちは、
呼ばれた屋台から目当てのものは買えましたか?
私もこんな小さなお祭りが意外と好きです。
ほほえましい親子を見て昔を思い出すことも出来てよかったですね。
今からあちらこちらで秋祭りが始まります。
太鼓に笛の音・・・いいですね♪
Posted by satsuki at 2006年10月11日 16:02
コメントありがとうございます。
私が住んでいる町のお祭りは今月の21、22日です。
日曜日、丁度私のパソコンの試験日と重なります。
よごろに行って、しっかりお参りしてきたいと思っております。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月11日 15:46
出店屋台の、あの雰囲気が最高ですよね。私もあのシチュエーションが大好きで、しかも、屋台で買っている自分にも酔いしれながら楽しみます。(笑)
Posted by ふんばり店長 at 2006年10月11日 15:35
モモさんへ・・・
コメントありがとうございます☆
ブログを始めてすぐに、モモさんに出会えた事に、すごく感謝しています。
モモさんのブログ、楽しみにしてます!!
Posted by ★みと★ at 2006年10月11日 15:05