バツイチ女のひとり言:想い出まくら

2006年10月18日

想い出まくら

昨日の夕方「寄ん処」のママから電話がかかりました。
肩甲骨のあたりが痛くて左腕が思うように上がらないとのこと・・・
わたくしのマッサージのお仕事の出番です。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




わたくしはすぐには飛んでゆけない状態にありましたので
夜になってからこちらからお店に電話を入れたら
ちょうどお客様が途絶えたということで・・・
慌てて出かけてみました。




この仕事に関しては特に自分の方から不特定多数に宣伝する事はなく
実生活の中では”知るひとぞ知る”の部分です。


若い頃にやっていた夜の勤めの時から長年に繋がっている
携帯電話販売の仕事のお客様の「ありがとうの輪」から
時折、紹介してもらってる程度で頑張っています。



「寄ん処」のママはわたくしが暮らしているアパート
大家さんから紹介してもらいました。



今回、お邪魔してわかったことは40代後半かな・・?と
思っていたママの年代が実は50代後半で
(楽しそうに生き生きと仕事をしてらっしゃるのできっと
 若く見えたのだろうと思います)
わたくしの息子殿のひとつ下のS57年生まれの息子さんが
いらっしゃるということです。




こんな日はあの人の まねをして
けむたそうな 顔をして
煙草をすうわ
そういえば いたずらに 煙草をすうと
やめろよと取りあげて くれたっけ   ♪
(小坂恭子  唄  想い出まくら)




ほぼ1時間ちょっとマッサージをしてあげて
一息ついた頃に若い女性のお客様がふたり連れで来店。
ママの息子さんの同級生だということでした。


資生堂の化粧品を売っているお店に勤めているそうで
さすがにとてもきれいなお嬢さんでした。


仕事帰りでお腹を空かせてママの作るおいしいご飯を
お目当てに家に帰って来た娘さんって感じで
とてほのぼのとしていました。


「寄ん処」にはお店の隅にノートパソコンが置かれていて
ネット環境も設置されています。
わたくしはカウンター越しにママとおしゃべりしながら
楽しく食事をしている彼女たちに背を向けた形で
パソコンに向かいブログのチェックを始めました。


・・・というか彼女たちとママとのやりとりが
わたくしの子どもの頃の亡きかぁさんとの想い出
蘇らせてくれてあまりに心地よかったので
背中越しにでもそれを感じていたくてとった手段でした。


ママの息子さんもどこかよそに出て仕事についている様子で
彼女たちとの話の流れでその息子さんに電話をかけることになり


◇ ねぇ〜 おばちゃ〜ん 電話かわらんでよかけんね!
  はずかしかけん ねぇ〜 わかった〜 (Hちゃん)


そう言いながらも思わずママから携帯を渡されると


◇ あっ ひさしぶり〜 覚えとる? もう10年ぶりね?
  今 なんしよると?仕事とか・・・?
  えっ! カーナビの仕事? ふ〜ん・・・
  立派になったとねぇ〜 いつのまにか・・・
  そっかぁ〜 もうお互いに年とったけんねぇ〜^^(Hちゃん)


まだ24歳の彼女はわたくしから見ればまだまだ若い。
「年とった・・・」には
おかしくて背中越しにふきだしてしまったわたくしでした。



最後にママと代わって親子の会話も終わり電話終了後。


◇ ねぇ〜 わたしにね だいちゃんのね
  「お世話になってます!」って言わしたよ おばちゃん・・
  えらかねぇ〜 大人になっとらすね^^  (Hちゃん)


振り返ってママを見ると嬉しそうに微笑んでいました。



自分の子どもの同級生に慕われる母親・・・
かぁさんもそうだったなぁ〜と遠い昔に心が旅をします。




ねぇ あなた ここに来て
楽しかったことなんか
話してよ 話してよ
こんな日はあの人の 小さな癖も
ひとつずつ ひとつずつ
思い出しそう          ♪




◆ ここって癒されるねぇ〜 また癒されに来んばね〜(Aちゃん)

◇ うん・・・ごはんもおいしか・・ね^^(Hちゃん)


★ あら うれしかねぇ〜 癒されに来てくんしゃい^^(ママ)






想い出まくら←ここをクリックすると音楽が流れます。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
nurseman bean さんへ

コメントありがとうございました。
今度来てくださる時はそちらのURLを
間違わないように貼っていってくださいね。
待ってますから・・・
Posted by モモ at 2006年10月28日 15:47
こんにちは。メッッセージありがとうございます。なんだかすてきなページですね。元気になれたようなきがします。ではまた良かったら来てください!
Posted by まろん at 2006年10月28日 12:45
 モモさんこんばん(おはよう?)。

 昨日はコメントありがとうございました。
 初めてだったにで、すごく嬉しかったです。

 始めたばかりで、右も左もわかりません。色々と教えてくださいな。

                    ではまた、次の機会に・・・
Posted by nurseman bean at 2006年10月28日 04:02
モモさん、こんにちは。
昨日も「猫だらけ」にコメントをいただきまして、ありがとうございました。
ブログ教室は今夜で終わりますので、明日からはぜひこちらの「猫だらけ」に遊びにきてください。

http://blogs.dion.ne.jp/russianvivian/

                            hiromiより
Posted by 「猫だらけ」の家主です at 2006年10月20日 15:09
Ami さん
ちょことさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってますから・・・

Posted by モモ at 2006年10月19日 15:18
モモさん、お越し下さって有難うございます。
私の娘も、ももと言います。
え?ももから?等と思ってしまいました。
娘にブログの話はしていませんしね〜。

又きま〜す。
Posted by hanta at 2006年10月19日 12:40
24なんてまだまだですよ♪
お仕事大変そうですが、頑張ってください!!
Posted by 時雨はるひ at 2006年10月19日 12:30
モモさんが頑張っているから
ありがとうの輪、優しさの輪が広がるんでしょうね。

ただ単に過ごしていてはそういった輪は広がらないでしょう。
淡々としていらっしゃるけれど
きっとたくさんの苦労もあったからこそなのでしょうね。
だから私も頑張ろうって気持ちになります^^


Posted by puffpuff at 2006年10月19日 11:57
だーいぶ前にコメント下さったんですね。ありがとうございます。
最近あまりブログを書いていなくて・・・
新しく違う分野の仕事をはじめて、そこに没頭してます。
営業先に挨拶に行ったりと、無事に仕事が来るといいんですけどね〜

モモさんはマッサージの仕事もやってるんですね びっくり!
仕事も知り合いからということで。 人の繋がりって大事ですね〜
今更ながら思います。 今までまだまだ、自分で何とかできる〜
みたいにとんがってたなと、読んでて思います。ではまた(^_^)/~
Posted by ikezu at 2006年10月19日 10:13
モモさん、おはよございます。

私も子供達の友達に慕われるママになりたいです!
そしていつまでも素敵な女性でいられるように、
頑張りたいです!
Posted by hitomi at 2006年10月19日 09:15
ご年配の方でも、頑張っている人は、若く見えますよね。私もそうありたいと思います。そういう方は決まって、目が生き生きとしていますから。
Posted by 行政書士 at 2006年10月19日 07:45
24歳で年とったなんていわれると、
こまっちゃいますね。でも、比較の問題ですから
あり、なんでしょうね。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月19日 07:35
『けいこのブログ』のけいこです☆はじめまして(^^)vコメントぁりがとぅござぃます☆初めてでゃり方わからないケド頑張って皆さんを楽しめたらなと思ってます☆また遊びにきますのできてくださいね☆
ょろしくぉねがぃします☆
Posted by けいこ at 2006年10月19日 06:40
いつもコメントありがとうございます。
マッサージ、またここ最近肩こりの症状が辛くなってきたので行かないと。。
Posted by hyohyo at 2006年10月19日 05:07
モモさんはじめまして(*^^*)
コメントありがとうございます!
私もモモさんのような、たくさんの人が集まるブログをめざして頑張ろうと思います!
またお邪魔させていただきますね♪
Posted by Rara at 2006年10月19日 03:59
モモさん、ご丁寧にコメントありがとうございます。
心に余裕を持てることは、人生にも余裕を持つことなのかな、と思います。
とても素晴らしいことですね。
それにしても、毎回の心温まるブログに、頭が下がります。
もっと私も精進したいものですぅ。
また、お伺いさせていただきます!
Posted by ウィーネ at 2006年10月19日 03:31
モモさん、ご無沙汰してしまって。。ゴメンナサイm(__)m
モモさんの、お仕事の幅の広さには。。本当に感服いたしました!!マッサージもされるとは。。なんだか、モモさんにマッサージしてもらうと、すっごく気持ちよくて癒される気がします。。私は、1日中立ちっぱなしの仕事なので、夕方になると足が浮腫んでだるーくなってくるんです。。モモさんにマッサージしてもらいたいな。。どなたかも書いてらっしゃいましたが、モモさんの手を通じてあったかいものが感じられそうな気がします。あったか過ぎて泣いてしまうかもしれませんね。。♪たまに、母(63歳)と肩の揉み合いをするのですが、母に揉んでもらっているとき、私の目には涙が溜まっています。。(ノω=;)。。。なぜでしょう??
Posted by なこ at 2006年10月19日 01:43
はじめまして!
私の大事な人が佐賀弁なので、思わず書き込んでしまいました。そしてほのぼのさせていただきました。
また来ます!
Posted by くわ at 2006年10月19日 01:43
モモさんコメありがとうございました♪
これからも頑張っていきます♪
Posted by keishi at 2006年10月19日 00:36
昔から知っている人にはどうしても
「自分年取った〜」
っていいたくなってしまうものですよね。
私も、20代前半ではよく言ったかもしれません。
今同じこと20歳くらいの女の子に言われると、なにー??っておもいますけど(笑)
Posted by aya at 2006年10月19日 00:19
折角、コメントしていただいたのにお返事遅くなってしまいすみません。
その上、なぜか二重コメントしたみたいで…すみません。

自分は今、悩みというほどのものではないのですが悩んでいます。
その内容は近々ブログに書きますのでよろしければ見てやって下さい。

話は変わりますが、モモさんのマッサージ受けてみたいです。
なぜか最近足がパンパンにむくんでて…(苦笑)
助けてやって下さい(笑)

モモさんのブログはいつも見ていて心が温かくなります。
また、お邪魔させていただきますね。
Posted by kirin at 2006年10月19日 00:12
こんばんは(^-^)
コメントありがとうございます!

24歳かぁ・・・。
若くて羨ましいなぁ(^-^)
24歳のときは、すでに長男が産まれてましたねー。
まだ、バリバリ正社員で深夜残業とかやってましたぁー(T_T)/~

これからもヨロシクお願いしますm(__)m
Posted by おこちゃま at 2006年10月19日 00:09
コメントありがとうございました
自分より若い人が年令の話してると私も笑ってしまいます
また来ます
Posted by いちこ at 2006年10月19日 00:08
現在いろいろな癒し系というのがありますが、
Aさん、Hさん、ママさんのやり取りこそが
人間にとっての本当の癒しというものかもしれませんね。
Posted by totomomo at 2006年10月19日 00:04
 モモさんこんにちは。 モモさんに マッサージしてもらったら、ついつい 悩みや 愚痴をこぼしてしまいそうです。  手を通じて 暖かいものが伝わってきそうです。
Posted by リナ at 2006年10月18日 23:58
コメントありがとう!!
これからも、よろしくお願いします。
Posted by Ami at 2006年10月18日 23:58
モモさん いろいろなお友達
ありがたいですね。
ブログの、コメントのチェックも
日常生活の中に定着してるようですね。

いろいろな特技もお持ちのようだし、
息子さん(殿)もお元気にお過ごしの
ご様子、日々の暮らしを楽しんで
くださいね。

そして、ひとり言でみんなに知らせてね。
Posted by ちゅんちゅく at 2006年10月18日 23:42
コメントありがとうございます。

マッサージ気持ちいいですよね。
私も習いたい気持ちはあるのですが、踏ん切りが付きません。

ずぼらなだけでしょうか?(笑笑)
Posted by usa at 2006年10月18日 23:04
こんばんわ〜

コメントありがとうございました。

モモさんの記事は日常的でありながら、微笑ましい内容で親しみを持ちます(^-^)ひとの温かさ!?みたいなものを感じます。

やはりいくつになっても毎日を楽しむ事が一番ですね〜


Posted by 鉄道マン at 2006年10月18日 22:54
わたしもモモさんみたいにカウンターに座って
後ろに聞こえる会話をきいてみたい。
きっと会話が心地よく聞こえて
一日がしあわせな気分になりそうです。
モモさんとお話しながらマッサージしてもらったら
痛いのすっかり治ってしまいそうですね^^
Posted by みるくママ at 2006年10月18日 22:37
モモさんこんばんは。
今、高校のテストがあるので、明日と明後日はモモさんのブログに来れません

土曜日にまた来ますね。
Posted by toshi at 2006年10月18日 22:22
コメントありがとうございました。
おかげ様で、総HIT数が、1000件を超え、
続けて良かったと実感しているところです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by Yuka at 2006年10月18日 22:10
お久しぶりです★お元気ですか?
私はいろいろあって、ずっとブログ更新していませんでした^^;
今日からまた徐々に更新していこうと思っています★
モモさんは交友関係がひろくてうらやましいです!!見習いたいものです★
Posted by キャリー☆ at 2006年10月18日 22:03
モモさん
こんばんは

マッサージ、今回は早く終わってよかった。
ちょっと心配しながら読みました。(笑)
前のことを思い出したんで・・・。

癒しの場を提供していただいて羨ましい。
人との出会い大事にしたいですね。

高校の時の美術部の仲間とネットでOB会です。
彫刻家の先輩のおかげです。
30余年もお会いしていないのに昔の記憶が繋げてくれました。
嬉しかった。10/18です。
Posted by よだきぼママ at 2006年10月18日 21:57
こんばんは。
応援コメントありがとうございました。
楽しくのんびりと続けていけたらなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
Posted by 花菜 at 2006年10月18日 21:16
コメントありがとうございます!!
不束者ですが頑張っていきますね☆★笑

モモさんはマッサージをされてるんですね!
マッサージって大変ですよね(><)
モモさんも体に気をつけてお仕事頑張ってください♪
Posted by as at 2006年10月18日 20:56
若く見えるって事はいろんなことに
前向きに挑戦していらしゃるからなんでしょうね。
私も、年を取って「若いわね。」
と言ってもらえるよう頑張らないと。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月18日 20:22
ももさん、私もあたたかい、
おふくろさん料理が食べたくなってきました。
そろそろ、おでんかなぁ〜
Posted by ミモザ at 2006年10月18日 19:48
こんばんは。

24歳ですか。僕と年齢が近いですね。
僕も腰や、膝がよく痛くなるのでマッサージしてもらいたいです。
Posted by フート at 2006年10月18日 19:31
24歳で歳をとったなんて!!
私に喧嘩を売っているかのよう…^^
24歳といえば私は主人と結婚した歳。なんだか今の子達は結婚なんてまだまだ、という感じですね。お仕事が楽しいって感じで。羨ましいです…私ももう一度やり直せるのならやり直したいです…。
Posted by るなママ at 2006年10月18日 18:42
こんばんは、
癒しの場がまたひとつ・・・。
心和む会話でした。
無理しないで続けてくださいね。
Posted by satsuki at 2006年10月18日 18:42
好きなことをしている人は若く見えるし、魅力的ですよね。
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきました。なんだかあったかい気持ちになりますね(^-^)
Posted by さくら at 2006年10月18日 17:21
コメントありがとうございますm(_ _)m

モモさんのマッサージ、すごく癒されそうですね。

人に喜んでもらえる仕事っていいですよね!
また、おじゃまします
(*^_^*)

http://blog.livedoor.jp/ngy6/
Posted by ココロ at 2006年10月18日 17:00
モモさんこんにちは^^
モモさんの毎日は
何事も一生懸命でパワフルさには脱帽です!!

人の年齢って分からないですね・・モモさんも、きっと輝いているから若く見られると思います!!
Posted by melinda at 2006年10月18日 16:55
中学生とかが
「もう年取ったからさー」
とか言ってるのを聞くと
「何をー!!」とか思っちゃいます…w
Posted by MEL at 2006年10月18日 16:50
コメントありがとうございます!自分らしくブログを書いていけたらと思っています。どーぞよろしくお願いします(^^)
Posted by リコ at 2006年10月18日 16:28
コメントありがとうございました。
人を癒してあげられるのは施術だけでなく、その人の人柄によるものが大だと思います。いくら技術的に優れている人でも、心がなくては…。
私も近ければお願いしたい所です。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月18日 16:27
コメントありがとうございます!自分らしくブログを書いていけたらと思っています。どーぞよろしくお願いします(^^)
Posted by リコ at 2006年10月18日 16:26
コメントありがとうございました〜
初めてのコメントってうれしいですね。
ホントPCの用語って難しいですね。メールとURLの違いが分かりませんで書き込めませんでした・・・
ももさんのページもたまによらせていただきます〜。
Posted by ちょこと at 2006年10月18日 16:26
コメントありがとうございました。
マッサージの資格ですか〜。私の身近にも欲しいです、資格持っている人。肩こりから頭痛がくるんですよね。仕方ないので毎日ストレッチしてます。
Posted by プラナス at 2006年10月18日 16:10
いつも感心していることがあります。文章にのリンクはどのようにしたらいいのでしょうか?
一度やってみたいのですが・・・。
Posted by 藍ちゃんのママ at 2006年10月18日 15:59
はじめまして!
コメントありがとうございました。
なんかここはとてもいい雰囲気ですね参考にさせてもらいます(^^)
よろしくお願いします☆
Posted by sttj at 2006年10月18日 15:54
ぃぃですねぇ〜(^^)
私の両親はまだ元気ですが、18で親元を離れてもう10年以上になります。兵庫と和歌山なので同じ近畿圏内ですが、何かあった時に飛んで帰れる距離でもないので、今年の春に父が入院した時も乳飲み子かかえなんど往復した事か…(-.-;) 私も親になったけど、まだまだ子供なんです。
正月・お盆に帰ったときにはう〜んと甘えている自分がいます(*^_^*)
Posted by MIWAちん♪ at 2006年10月18日 15:44
こんにちは!
私のまだ始めたばかりの記事もあまりないブログへ訪問&コメントありがとうございます。

そうですね、私も昔きれいなお花やおいしい食べ物があることを忘れていたつらい時期がありました。
でもその悲しい時期があったからこそ今の平和な私の生活があると思っています。

またゆっくりブログを読ませていただきます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
Posted by マッハママ at 2006年10月18日 15:42
マッサージされているんですか!羨ましい☆

ほんと好きな仕事をしている方は若く見える…というか、輝いてるんですよね、表情も気持ちも(*∩-∩*)

それだけでも魅力的☆羨ましいです♪
Posted by 翔花 at 2006年10月18日 15:37
バツイチさんのお母さんも、そしてママさんも本当に素敵ですね。
年が若く見えるというのはきっとそれだけ魅力的なんだと思います。

また、色々と話が聞けたらいいですね。
息子さんの同級生からも。

そう言えばその肩が上がらないというのはかなり回復したのですか?
Posted by しま at 2006年10月18日 15:33
楽しそうに仕事をしている方って、本当に若く見えますよね。男性も女性もいくつになっても素敵です。僕もそんなふうになりたいな。僕はHちゃんよりも9歳も上なんですよ〜!でも自分ではまだまだ【好青年】で通ると思ってますが・・・。今日もまた、一つのドラマを見せていただきました。ありがとうございます。
Posted by S・S・S at 2006年10月18日 15:29
良い人の周りには、
良い人の輪ができるのでしょうね。
楽しそうな雰囲気が伝わってきましたよ。
Posted by ゴン太 at 2006年10月18日 15:04
モモさん相変わらずお忙しそうなのに、毎日ブログの更新を欠かさないのにはほんとに頭が下がります。
それにしても24で年取ったなんていわれたら。。私なんてさらにヤバイですよ(汗
Posted by ろ妃江 at 2006年10月18日 14:42
こんにちは(・∀・)ノ
コメントありがとうございました♪
ちょくちょく覗きに(なんかいやらしい)来させて下さいませ!
暇で倒れそうな時はこちらも覗いてみて(なんかいやらしい)下さいませ☆
Posted by まいみ〜 at 2006年10月18日 14:13
モモさんは友人・仲間が大勢いらっしゃるのね!
交際網が凄く広いのでびっくりしますよ。
いつもの方言でのおしゃべり、ふふっと楽しませて頂きました。
Posted by ラブ at 2006年10月18日 14:05