バツイチ女のひとり言:サボテンの花 

2006年10月20日

サボテンの花 

昨日の記事で紹介したEさんのお宅。
どうしても行きたくてたまらなくなったわたくしは
Eさんの携帯に電話をかけていました。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




☆ 今日さ お宅に来てよかね? 夜になるばってんさ
  8時過ぎ・・・            (わたくし)


ゆうべは月に2回参加しているサークルの日で
午後6時半から8時まではそれですので
終わってからお邪魔しようともくろんだのでした。


◆ よかよ まっとっけん^^  (Eさん)





編みかけていた手袋と 洗いかけの洗濯物
シャボンの泡がゆれていた 君の香りがゆれてた♪
(チューリップ  唄   サボテンの花)




Eさん宅はわたくしのアパートからなら散歩がてらに歩くと
ちょうどいい距離のところにあるのですが
出先からでしたので車で向かいました。


お宅の前にある空き地に車を止めて小走りで玄関へ・・・
勝手に引き戸を開けて中に入ると真っ先に出迎えてくれるのは
このお宅の可愛い愛犬ミニチュアダックスの”チョコラ”です。
慌てて走り寄ってくるものだから床ですべってしまいます。


以前はここにはマルチーズの”サンタ”がいました。
わたくしも以前はマルチーズの”モモ”と暮らしていました。


”サンタ”が病気で亡くなってしばらくしてから
わんこのいない生活が寂しくてたまらないEさん宅に
”チョコラ”がやって来たのです。


☆ あんた 慌てんしゃんな 足短かけん 
  すべるやろうが〜 ^^   (わたくし)


そんなわたくしの言葉に”チョコラ”は尻尾を振って
うれしそうに応えてくれます。


★ ○○さん来たねっ! 上がらんね〜^^(奥さん)


Eさんの勤めていた会社が去年倒産してからは
(今は無事に再就職してまた元気に頑張っていますが)
奥さんに会うのは初めてですが何も変わらない明るい彼女の声が
リビングの方から聞こえてきて
「うん さすが奥さんばい^^」
ホッとしたわたくしは心の中でつぶやきました。




この長い冬が 終わるまでに
何かをみつけて生きよう
何かを信じて 生きてゆこう
この冬が 終わるまで    ♪



★ なんがよか? お茶? 珈琲?
  ほら・・・アイスクリームもあるばってん
  そがん言うたら ご飯は食べたとね?  (奥さん)



相変わらずの彼女の機関銃のようなしゃべりと優しさに
つい、わたくしは顔がほころんでしまいます。


冬になるとこたつに早変わりするテーブルで
わたくしの向かい側で缶ビールで晩酌しているEさんの顔も
負けないくらいにほころんでいます。


その傍では安心しきったって感じの”チョコラ”が
Eさんの膝を枕にして寝そべって瞳だけはくるくると丸くして
ひさしぶりにやって来た客人のわたくしを観察しています。



☆ うん 食べたよ 珈琲ば今日は飲んどらんけん 
  珈琲もろうてよか?      (わたくし)


◆ あんたのことやけん 食べたら食べきるさ
  せっかくけん 食べんね 家で食べんで
  外でばっかい 食べよるとやろうもん?  (Eさん)


☆ そりゃそうばってんさ^^ (わたくし)




息子さん夫婦は別に暮らしてますが
一緒に暮らしている娘さんが仕事から帰って来ると
花が咲いたみたいに更に家の中が明るくなります。


頑張り屋さんの娘さんは仕事柄帰宅が遅くて
ゆうべも9時は過ぎていました。





サボテンの花←ここをクリックすると音楽が流れます。





娘さんも加わってくつろぐ団欒のひととき・・・
わたくしはここにお邪魔するたびに
有田のとうちゃん宅同様に「家族」を味あわせてもらっています。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
ぶん丸さんへ


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待っていますから・・・
Posted by モモ at 2006年10月30日 16:16
モモさん、はじめまして!!
私のブログへのコメント、ありがとうございました。
モモさんが第一号のコメントです。

なるべくは更新するようにして、
たくさんのお友達ができるとよいなと思っております。

モモさんのブログの背景がとてもほのぼのとして、ステキですね!
センスがよいな〜と関心させられました!
Posted by ぶん丸 at 2006年10月30日 11:39
ほのぼのしてますね〜!!彼の笑顔、素敵なんでしょうね・・・見てるだけで、人をなごませてくれる人って、素敵ですよね★私も、彼の笑顔見てみたいな・・・
そして、モモさんのブログも、やっぱり見てると、ほのぼのします。
Posted by ★みと★ at 2006年10月27日 01:51
あすらんさん
のぞみ さん
ナオ さん
ハピママ さん
emi さん
kosuiotoko さん
keitan さん
OnlyMan さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらURLを貼って行ってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2006年10月21日 15:29
モモさん、昨日は大変失礼いたしました。
先日久しぶりに祖母の家に行ったのですが、
伯父や伯母も温かく出迎えてくれ、
いとこも久しぶりに会ったのにまるで、
いつもあっていたかのように、接してくれて
嬉しかったことを思い出しました。
Posted by Yuka at 2006年10月21日 14:16
訪問ありがとう。デビューして、早々のコメントうれしいっす。
Posted by あすらん at 2006年10月21日 14:11
はじめまして☆
訪問&コメントありがとうございました。
まだ始めたばかりですが、みんなに楽しんでもらえるようなブログ目指してます。
また伺いますね。
Posted by sweet choco at 2006年10月21日 13:35
ありがとうございます。記念すべき初コメントでした。まだ悪戦苦闘していて、自分にコメントしちゃいました。。
Posted by saisai1 at 2006年10月21日 12:45
コメントありがとうございます!初めてのコメントだったんで、めちゃくちゃうれしかったです(*^_^*)

佐賀弁ってなんかいいですね〜!あったかい感じします(^-^)
またお邪魔します。
Posted by ハツコ at 2006年10月21日 12:13
モモさん、私のブログにコメントありがとうございました。
まだぜんぜんブログの構成もきちんとできていないのですが・・
ところでこちらは素敵なブログですね。またあそびにきます。
緑のページもきれいです。参考にさせていただきます。
Posted by 似季 at 2006年10月21日 11:54
こんにちは
ブログにコメントありがとうございます♪
これから頻繁にここのブログにこようと思います。
よろしくおねがいします
Posted by のぞみ at 2006年10月21日 11:01
私のサイトに来てくださってありがとうございます★
コメントもとても嬉しかったです♪

モモさんのほのぼの家庭に憧れちゃいます!!
またお伺いさせていただきたいです。
Posted by ちゃり at 2006年10月21日 10:55
先日は私のブログにお越しいただきありがとうございます。
応援のコメントまでいただいてありがとうございます。
モモさんのブログを拝見していてあることに気づきました。
・・・佐賀弁だぁ!

私もネィティブです(笑)
Posted by ゆっきぃ at 2006年10月21日 09:12
おはようございます。
コメントありがとうございました。初めてのブログなので、すごくうれしかったです。

私もモモさんのように毎日続けられるといいなぁ・・・
Posted by さや at 2006年10月21日 08:26
またまたコメントありがとうございます。

モモさんの、ブログを読むと、本当にやさしい気持ちになります。
ホっと、出来る場所って、必要ですね。
また、来させてください!
Posted by kaikumi at 2006年10月21日 06:29
いつもコメントありがとうございます。
暖かな家族いいですね。
私には築けませんでしたが・・・(^^;
Posted by hyohyo at 2006年10月21日 05:43
こンにちわ(圉*v3v*Pq)
コメぁリがとおござぃました(p謝q‥*)⌒:

てかコメント数とか訪問数すごぃですね!!(Д`ノ)ノ

Posted by 玲子 at 2006年10月21日 04:21
毎日子供達に怒ってばっかりですがココに来て癒されました〜f^_^; また癒されに来ます〜( ̄▽ ̄〜)
Posted by みほち at 2006年10月21日 04:15
さりげなく
娘さんが結構遅くまで
頑張ってますよね

それでも場を明るく…
花以上に華がありますね!!
Posted by MEL at 2006年10月21日 02:48
コメントありがとうございます。
こいつ暗いなぁ。とは思わないで下さいワラ
別に人に言わなくてもいい事をブログなら言える!って聞いたので、やってみました☆
なので、くだらないとは思いますが、よかったらまた来て下さい。
Posted by at 2006年10月21日 01:56
訪問&コメントありがとうございます☆
ブログ初心者ですが、モモさんのブログのようにいろんな人に見てもらえるように頑張って書いてきます♪
また来まーす!!
Posted by ☆アメリ☆ at 2006年10月21日 01:42
こんばんわ〜

コメントありがとうございました。

みなさんもコメントされていますが、ほんとほのぼのとしていていいですね〜。場面場面が鮮明に伝わってきますよ(^-^)

モモさんには、大切なものをいつも教えてくださっているように思います。
Posted by 鉄道マン at 2006年10月21日 01:33
モモさん、こんばんは。ご丁寧に、コメントありがとうございました。
モモさんはとても人を大切になさってらっしゃるのですね。おそらく、人望による面が大きいのでしょうね。
温かい家庭の輪の中に溶け込めるモモさんを拝見して、とてもうらやましく思います。
Posted by ウィーネ at 2006年10月21日 01:22
やっぱりここに来ると暖かい気持ちで読ませていただいて嬉しいです☆
今周りにいる人の大切さに改めて気付かされる瞬間です。
Posted by aya at 2006年10月21日 01:07
コメントありがとうございました。
&ご挨拶が遅れ申し訳ございません。
実はまだブログの仕組みについてあまり理解できておりません。
モモさんのコメントに対し、自分のブログにコメント入れてレスしたつもりでおりました。オオボケです。30分くらい前に間違えている事に気が付きました。まだまだ初心者ですがこれからもよろしく!
Posted by セドナ at 2006年10月21日 01:02
こんばんは!

素直にうらやましい・・・

明るい家庭。理想でした・・・

モモさんって友達多いね!
これまた素直にうらやましい!

はー・・・
Posted by けい at 2006年10月21日 00:02
モモ様

先日は自分のブログにコメントを頂き有難うございました。
初回にコメントを頂き本当に嬉しかったです。
マイペースで頑張ってみます。また遊びに来て下さい。
僕もまた寄らせていただきます。
Posted by フミヒコ at 2006年10月20日 23:52
今日、初コメント頂いた“いくちん”デス 僕のblog自体の初コメなのでとても嬉しかったです モモさんのblogを見ちゃうと自分のが恥ずかしいぐらいですが、日々がんばりたいと思います モモさんを知るにはまだ時間がかかりますが、過去のblogも拝見させて頂きつつ、またコメントさせてくださいね〜
Posted by いくちん at 2006年10月20日 23:48
こんばんは!
この前はブログに来てくださってありがとうございます。
明るい感じで楽しそうです笑
モモさんも福岡の方なんですね。
またじっくりと拝見しに来ます。
Posted by ナオ at 2006年10月20日 23:41
Eさん宅はホントにいい雰囲気だなぁってのが伝わってきます

ダックスも滑ってくるのを想像するとおかしかったです
Posted by フゥ at 2006年10月20日 23:28
コメントありがとうございます(%*'∀`)⌒∞+

頑張りますね〜☆
Posted by 史乃pq at 2006年10月20日 23:08
モモさんこんばんは。ご訪問、コメント&応援ありがとうございました。
柔らかな文章で、とっても癒されますねぇ。
うちにはショコラというネコがいるので、チョコラちゃんの名前を見たときに一瞬見間違いました。
Posted by アナゴくちびる at 2006年10月20日 22:52
うっかり、URLを間違えてしまいました。
ブログ初心者ゆえおゆるしくださいませ☆
Posted by マチルダ at 2006年10月20日 22:49
モモ様こんばんは☆

先日はこちらにいらしていただきましてありがとうございました。
モモ様のお人柄のにじみ出るブログ、なんだかホッとします。
また、おじゃまさせてくださいね☆
Posted by マチルダ at 2006年10月20日 22:44
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です♪
Eさんのお宅ってイイ雰囲気なんですねw
記事を読んでて( ̄ー ̄)ニヤリッ ってしながらとももコーヒー飲んでます♪

ともも遅かれ早かれゆうゆうから「犬を飼いたい!」って言われた時
M・ダックスかアイリッシュセターを買うのが夢です

子供ってってかともも小さい時
良く母親に犬飼いたい!って言ってことごとく断られたっけ・・・

ともはマンション暮らしだったので飼うコトができなかったけど
がんばりまっす!!
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月20日 22:43
こんばんは。
家族みたいなおうちがあるといいですね^^
モモさんのお名前は
わんちゃんの名前だったんですね^^
チョコラもモモさんがくると嬉しいんですね☆
Eさん夫婦、娘さん、みんなすてきな人たち♪
Posted by ひまわり at 2006年10月20日 22:33
こんばんは。モモさんvv私のところに来ていただいた御礼・・・というより

ほのぼのとした空気を味わいたくて再び参上しました〜♪

モモさんの語るお国のことばも素敵ですね。

また安らぎたい時、遊びに来させてくださいね。  小梅より
Posted by 小梅 at 2006年10月20日 22:10
早速のご訪問ありがとうございました
右も左もわかりませんが、よろしくお願いいたします^^
Posted by ハピママ at 2006年10月20日 22:08
モモさんの知り合いの方は
どうしてこんなに暖かい方が
多いのでしょうね。やはり
モモさんの心が温かだからかな?
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月20日 22:07
こんばんは
ここにも暖かな家族がまた一つ
いい人たちがモモさんの周りには沢山♪ですね。
心が和みました。ありがとうございました。
Posted by satsuki at 2006年10月20日 21:54
暖かさが伝わってくるような雰囲気ですね。

日ごろのモモさんのお付き合いのそのままのようです。

ほのぼのとしたものが伝わります。

マルチーズのショコラの様子が、目に浮かぶ(笑笑)
Posted by usa at 2006年10月20日 21:40
モモさん、こんばんわ。
どことなく、懐かしいような、あたたかそうな家族ですね。
読んでるこちらも、心が和んでくるようです。
Posted by ねいむ at 2006年10月20日 20:45
ご訪問ありがとうございました。
こんなあったかい気持ちになれるような
ブログ目指して頑張りますね
(カテゴリーが難しいかな・・・^^;)
Posted by emi at 2006年10月20日 20:23
コメントありがとうございました!
とても暖かいご家族ですね!モモさんが会いたくなる気持ちも分かりました。
Posted by 開運ガエル at 2006年10月20日 20:17
こんばんは♪
私もペット 飼っているんですよ^^

ほのぼのとした 暖かい家庭ですね
暖かい気持ちになりました^^
Posted by あんなこ at 2006年10月20日 20:10
昨日は、コメントをありがとうございました。
はじめてもらっちゃいました。
ここは、多くの方が来られていますね。
すごいです。
なにかと足りないことも多いと思いますが、
またたまに遊びに来てくださるとうれしいです。
そしてアドバイス等、もしありましたら、お願いします。

私もまた遊びに来させてくださいね。
サヴェーヴェ
Posted by サーヴェーヴェ at 2006年10月20日 19:41
はじめまして。コメントありがとうございました<(_ _)>
誰も見ないだろうと思っていたのでうれしかったです。
また、ちょくちょく訪問させてもらいます(>_<)
ではー(・ε・)/
Posted by ペイパーブラッド at 2006年10月20日 19:37
コメント遅れました↓↓
ブログは世代を越えて友達にもなれますもんね♪♪
普段接することができない人と接することができて
うれしいです!
モモさんはもう心開くことの出来る人だと思いますよ★☆
俺もそんな大人になりたいです♪♪笑
Posted by as at 2006年10月20日 19:35
モモさんこんばんは(^_^)
あたたかさが伝わってきます。
寒さが身にしみるようになってきたこの季節、
余計に暖かく感じますね(^_^)
風邪などひかぬようにお気をつけくださいね!
Posted by めぐ at 2006年10月20日 19:28
こんばんは。

昨日は配慮が足らず申し訳ございませんでした。

暖かい家庭ですね。
この暖かさがなんともいえないぐらいいいです。
癒されますね。
Posted by フート at 2006年10月20日 19:27
 Eさんのお宅、とっても暖かいご家族ですね。
 モモさんとは本当のご家族のように接していらっしゃるようですね。そういう方が周りにいらっしゃるのは素敵なことだと思います。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月20日 19:23
ももさんこんにちわ(●^∀^●)訪問コメントありがとうございましたっγ(ο'-'ο)γまだまだ初心者ですが、よろしくお願いします(*^▽^*)
サボテンの花、いぃ歌ですよねー♪♪うちにもCDあって、車ん中で流れたりします笑(n‘∀‘)η良ければまた来て下さぃ\(^▽^@)ノ
Posted by りあ at 2006年10月20日 19:16
モモさんこんばんは。
訪問コメントありがとうございました。

昔の実家を思い出しましたよ。
絶えず人が遊びに来ていて、

私の家の近所にもそんなお付き合いできるお宅があるといいな。

siesta
Posted by siesta at 2006年10月20日 19:02
モモさん、ご訪問ありがとうございました。

とってもステキなご近所さん?ですね

我が家もそんな家庭にしていかなくては・・・と反省してます

曲もなつかしく??聴かせていただきました
Posted by sacchi at 2006年10月20日 18:45
OnlyManのブログオーナーです 初!コメントありがとうございました 本当にうれしかったです♪
Posted by OnlyMan at 2006年10月20日 18:18
こんにちは!
本当にほのぼのしたご家庭ですね!
また、佐賀弁がとってもいい雰囲気です。

良い歌は、時代が変わっても受け継がれますね。
Posted by なおママ at 2006年10月20日 18:15
暖かい家族に囲まれて、リラックスできて
疲れもとれますね^^
Posted by やしち at 2006年10月20日 18:13
世の中景気が良くなったとは言え、まだまだと言う感じですが、Eさんのお宅の
ような明るい家庭を紹介されますと、元気が出ます
犬は好きです、14年過ごした柴犬がいました、今は孫の一人が犬アレルギーのた
め飼う事はできません・・・・・久しぶりのコメントに成りました
Posted by sora at 2006年10月20日 17:38
お久しぶりです。コメントの返事遅くなりました、すいませんでした。テスト期間だったもので。。。結果は、そうとうヤバクなることが予想されます。。。とりあえず、終わったという喜びに浸っておきます。
Posted by 岡本 at 2006年10月20日 17:38
チョコラちゃんは、モモさんに懐いているから、滑るようなダッシュなお迎えをしてくれるんですか?
家のヌケちゃん(ねこ)は、主人の帰った車の音で、ダッシュして2階に滑りながら、走って逃げていく様子を今思い出しました。(7〜8年前に死んでしまった猫ですが。)
Posted by keitan at 2006年10月20日 17:17
こんにちは、ももさん。

チューリップは私も思いで深いグループです。
大学時代の彼女が追っかけをしていて、コンサートにもよく連れて行かれました。いつ読んでも、ほんと懐かしい想い出を引き寄せてくれる、モモさんのブログ、楽しませてもらっています。

でリンクをはらさせて下さい。問題あったら言って下さい。

ではでは
Posted by gao at 2006年10月20日 17:00
こんにちは。
読んでいくうちに頭に浮かんできました♪
人の温かさは、ほんとーにありがたいです。

Posted by hana at 2006年10月20日 16:41
あったかい家族団欒のひと時ですね。Eさんの奥さんの機関銃のようなしゃべりのところを読んだとき、僕のお客さんを思い出しました。僕はどちらかというと、お客さんとも家族のように接する方なんです。年配の方なんかとくに、僕が行くと喜んでくださいます。仕事の話で行ったのに、お昼ご飯をご馳走になって、庭の畑を見たり、世間話をしたり、晩ご飯まで・・・さらに畑から野菜も・・・。仕事もキチンとしてますよ^^;でも、そうした『人の温かさ』に触れることって何よりも価値のあることですよね。モモさんのお人柄が、そうした人たちとの『輪』に繋がっていくんですね。
Posted by S・S・S at 2006年10月20日 16:23
こんにちは。ハイパーサーミア療法ネットで検索しました。
癌に効く温熱療法ですね。
初めて耳にした名前だったので。

モモさんのブログに来ると心が和みます。
また、遊びに来ますね。
Posted by ひろろ at 2006年10月20日 16:04
はじめまして!私のブログ見てくれてありがとうございます!!

なんかあったかい家族みたいでいいですね♪

サボテンの花も懐かしくて最後まで聞きました(笑)
Posted by ラブ&ベリー at 2006年10月20日 15:56
コメントありがとうございました。

ほのぼの…
仲良きことは美しきかな。
近頃この言葉が実感として沁み込みます。
いつまでも ほのぼのしてて欲しいです。
Posted by プラナス at 2006年10月20日 15:48
この前は激励ありがとうございました ももさんみたいに旨く書けるように頑張ります
Posted by kosuiotoko at 2006年10月20日 15:42
ご訪問ありがとうございましたm(_ _)m気が向いたらまた遊びに来てください★
Posted by さねやす at 2006年10月20日 15:28
ももさん、気軽に行けるお宅があり、いいですね。
約束なしでも、「今日行ってよかぁ〜?」で行けるお宅って、
なかなかないですよぉ。
Posted by ミモザ at 2006年10月20日 15:08
こんにちは

うちのマッハも主人が帰って来たら、リビングから玄関に続く廊下をドリフトしながら走っていきます。

おじゃますると暖かい家族っていいですよね!

私も早く子供を作ってもっとあったかくてにぎやかな家族にしたいな
Posted by マッハママ at 2006年10月20日 15:00
モモさん、こんにちは。

ほのぼのとしたいいご家族ですね。
愛にあふれた家庭のお話を聞くと、こちらも幸せのおすそ分けをしてもらったようで、思わずにっこりとしてしまいます。
Posted by さくら at 2006年10月20日 14:58
暖かい家庭ですね。読んでるだけでものすごい伝わってくる。ゆっくりと時間が流れてるって感じで私もそんな風に過ごして行きたい。心にゆとりをもって・・・
Posted by えみな at 2006年10月20日 14:41
モモさん こんにちは〜。
きょうは先に音楽へクリックしてから・・・
何回聴いてもこの曲いいね〜!

暖かい気持ちで、Eさん宅の温まる雰囲気に
どっぷりつからせて頂きました。
Posted by ラブ at 2006年10月20日 14:31
こんにちゎ(^O^)
すごくあったかぃ家族なんですねッ(*^_^*)
ブログを読ませて頂きつくづく思いました(^3^)/
Posted by あゆみ at 2006年10月20日 14:10
素敵なご家族ですね。私もそういう家族になれたらと、モモさんのブログにくるといつも思います。
Posted by るなママ at 2006年10月20日 13:34
ほのぼのしていいですね〜。
ペットが居るだけで会話も弾んできます。
Posted by melinda at 2006年10月20日 13:29