バツイチ女のひとり言:犬のおまわりさん

2006年10月25日

犬のおまわりさん

昨日はわたくしのお客様であり、6月に黒柴の赤ちゃん
里親になってもらったママからひさしぶりに電話がありました。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。


リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




用件はこれからやって来る忘年会シーズンにむけて
コンパニオンの用命があれば声をかけてくれるようにとのことでした。
ママがコンパニオンを派遣するのです。



☆ ところでわんこはどがんしよる? 元気?(わたくし)


ママのお宅に里子にいったわんこ(黒柴のナナちゃん)は
福岡で柴犬専門のブリーダーをしているわたくしの友達のところから
彼もまたわたくしのお客様ですがSさん宅に1歳の時に里子にいった
マリちゃん”から生まれた赤ちゃんでした。




まいごのまいごの こねこちゃん
あなたのお家はどこですか
お家をきいてもわからない
名まえをきいてもわからない   ♪
(佐藤義美 作詞    犬のおまわりさん)




”ナナちゃん”は今年の5月23日かに生まれて
6月30日にママのお宅にもらわれて来ました。



★ う〜んさ 元気 元気! ちょっ〜と落ち着きがなかよ
  ちょっとでんじっとしとかん 母親はおとなしかったけん 
  おとなしかろうって思うたとばってんね〜 (ママ)


そう言いながらもとても楽しそうなのが、受話器の向こうから
しっかりと伝わってきます。



ママのお宅には可愛い盛りの2歳になる男の子のお孫さんと
以前から飼ってらっしゃる6歳の黒ラブの”ルルちゃん”がいます。



”ナナちゃん”は今では”ルルちゃん”を自分の母親だと思って
やさしく相手してくれる”ルルちゃん"に見守られて
幸せに暮らしている様子です。



よちよち歩きのちっちゃかった体もおっきくなって
寿人君(お孫さん)が保育園から帰って来ると喜んで
二本足で立って前足で寿人君の顔を撫でるように触るらしいのですが


◇ あ〜ん だめよ だめよ〜 ねぇ〜 
  ナナちゃんば入れて〜(犬小屋に)   (寿人君)


あまりに”ナナちゃん”がまとわりつくのに困り果てて
寿人君はママに”ナナちゃん”を犬小屋に入れてくれと頼むそうで


★ もう その「だめよ だめよ〜」の言い方が
  なんともいえんとよ^^    (ママ)


こぼれるような笑顔が見えてくるような弾む声で
寿人君と”ナナちゃん"の話をするママを感じて
わんこの癒しの力をつくづくと思い知るようでした。



ママは今は以前勤めていたお店を辞めて来年早々に
開店させるお店の準備段階で、ある意味ではゆっくりと
寿人君と愛犬たちとのふれあいを楽しんでいるようです。





犬のおまわりさん 
困ってしまって ワン ワン ワン ワン
        ワン ワン ワン ワン ♪



わたくしもなかなか会いに行けなかった”ナナちゃん”に会いに
今週の土曜日に出かける約束をしました。





犬のおまわりさん←ここをクリックすると音楽が流れます。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
まゆさんへ


コメントありがとうございました。
わんこっていうのはほんとに癒し系の存在ですね。
わたしも以前は「モモ」というマルチーズと一緒に暮らしていました。
今はいませんがそのかわりにそっくりのぬいぐるみが
椅子に座って微笑んでいますよ。
まゆさん・・今度来てくださる時にはぜひ忘れないで
そちらのURLを貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2006年10月27日 16:07
はじめまして、といいますか、モモさんにコメントを頂いた『つれづれ日記』のまゆです(^-^)うちにもわんこが二匹います。立派な雑種ですが(笑)
余談ですが、私は佐賀県在住やけんモモさんの書かれてある方言が好きです(^O^)
Posted by まゆ at 2006年10月27日 07:34
にっぽうさんへ


わんこはわたしにとって「憎みきれないろくでなし」って感じです。
あの愛らしい瞳を見ているとすべてを許したくなります。
わたしもそんなふうに思ってもらえる瞳を持った女になりたいのですが?
Posted by モモ at 2006年10月26日 16:56
こんにちは。さん
time さん
sakura さん
晴瀬 さん
苺チェリーさん
めぐ さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れずに・・そして間違わないように
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2006年10月26日 16:53
こんにちは。小梅です。

癒されるわ・・ココに来ると。

世の中の人は「犬派」「猫派」と大体2分されるそうですね。
小梅はもちろん「犬派」です。
再来年、娘が(多分)家を旅立ちます。そうしたら犬を飼おうと
考えています。
Posted by 小梅 at 2006年10月26日 15:06
コメントありがとうございます。
「仕事と家事と育児と・・・」のかずです。
始めたばかりのブログですが、
頑張って更新したいと思います♪
Posted by かず at 2006年10月26日 14:59
犬はわたしも大好きです^^
気持ちをわかってくれるというか、癒されますよね〜
ウチの実家の犬達はさわがしいですが・・・
Posted by やしち at 2006年10月26日 14:59
コメントありがとうございます。
犬って本当に愛情たっぷりになついてくれますよね。
癒されます。
Posted by プラナス at 2006年10月26日 14:51
モモさん、こんにちは。

黒柴ですか〜。可愛いんだろうなぁ。
私自身は犬を飼ったことはありませんが、犬は大好きで昔から飼いたいなと思っています。祖母の家に犬がいたのですが、先日他界してしまったため少々寂しい思いをしています…。
Posted by さくら at 2006年10月26日 14:32
コメントありがとうございます☆ほんとにとっても嬉しかったですヽ(´▽`)/
モモさんのコトバあたたかくてステキですね♪
わたしも頑張るのでまた是非いらしてください☆
Posted by みっし at 2006年10月26日 13:35
小学生の時、同じ大型犬に3回噛まれてから極度の犬嫌いですが、
あのあどけない子犬の感じは大好きです!(ほんとに犬嫌いか?!)
黒い犬や猫にけっこう魅かれますね〜。
たいぎゃもぞかけんが(^^♪
Posted by エルライン at 2006年10月26日 12:33
モモさん 僕のブログデビューにコメントを有難うございます
Posted by おっちゃん at 2006年10月26日 12:19
モモさんこんにちわ^^Happy days♪のようこです。
コメント本当にありがとうございます。さっそく遊びに来ちゃいました★

すご〜く温かいブログですね^^コメントしてる皆さんもあったかい。
文字だけなのにとても優しい気持ちになりました。
また遊びに来ます^^
Posted by ようこ at 2006年10月26日 12:05
モモさんへ
先日はコメントありがとうございました!
犬ってかわいいですよね。
とくに子犬の頃の匂いが好きです!
変態みたいですみません。
Posted by りえこ at 2006年10月26日 12:02
生まれてこのかた犬と強く接したことなかったんですが、先日、12才の黒ラブに初めて心惹かれました。
知り合いの飼い犬ですが、会いたいです。
Posted by △イチおじさん at 2006年10月26日 11:35
ワンコは1年で人間の成人ぐらいの年齢になると
聞いたことがありますが
いやいや2〜3年はやんちゃ盛りですよね。
それがまたかわいいんだもん^^
Posted by puffpuff at 2006年10月26日 11:03
訪問&コメントありがとうございます(^O^)/
またこちらにも遊びに来てください☆
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by こんにちは。 at 2006年10月26日 11:01
コメントありがとうございます。
いいブログですね。
まだまだ始めたばかりなので分からないことだらけですが、少しずつ良いものにしていきたいと思います。
Posted by show time at 2006年10月26日 10:26
ほほえましい光景ですね^^
元気に楽しそうですね
Posted by M at 2006年10月26日 10:12
こんにちは。
コメントありがとうございました。
私も、さっそくお邪魔しました^^
ステキなブログですね。
うちは娘が一人っ子なので、何か飼いたいなあと考えています。
でも、マンションなのと、私も仕事をしているので、なかなかふみだせません。。。

Posted by sakura at 2006年10月26日 09:54
はじめまして・・・6月に書き込みいただいていたのに、今ごろ返事かい(苦笑
ちょっと遡って読ませていただきました。なんだか・ホッとする文章ですね。
うちにはネコがいるのですが・・・本当はイヌ派のσ(^^
また立ち寄らせてください
Posted by 店長 at 2006年10月26日 09:51
足跡ありがとうございました★

わんこかわゆいですよねぇー♪
つーか 福岡ですか?w うちも福岡ですよー(・∀・)
Posted by よしだみ。 at 2006年10月26日 09:41
モモさんおはようございます。

実は私は犬苦手なんです(^^;
小さい頃追いかけ回された事があるので

可愛いんですけどね。
Posted by toshi at 2006年10月26日 08:08
可愛いワンちゃんでしょうね。飼うのも大変ですが、ペットを愛している方は、癒しの一つなんでしょうね。
Posted by 行政書士 at 2006年10月26日 07:33
コメントありがとうございます(*´∀`)頑張って書いて行くんで暇な時とか観に来てくださいね☆
Posted by ぽん at 2006年10月26日 06:21
ナナちゃん・・癒されますね。
20才位まで、実家でワンちゃん・ニャンちゃんを飼っていました。
ニャンちゃんは行方不明になり、まもなく自分は家を出ました。
今は、何も飼っていません。
Posted by surekusa at 2006年10月26日 05:38
いつもコメントありがとうございます。
そうか、、、そろそろ忘年会なんて時期が近づいてきたんですね。
1年があっという間です。。。
Posted by hyohyo at 2006年10月26日 05:16
コメントありがとうございました。
素晴しいブログですね。
九州出身なので、九州弁がとても懐かしいです。
これからもちょくちょく、遊びにきたいと思います。
Posted by KonKon at 2006年10月26日 04:46
 コメントありがとうございます。初めてコメントを頂いたのでどのようにしたらいいのか迷ってしまいました。(^_^;)

 すばらしいブログですね。僕もこんな多くの人に見て頂けるようにがんばります。
Posted by u-hey at 2006年10月26日 04:31
お邪魔します♪コメントありがとうございました(^-^)blogにお邪魔した瞬間の私の心の声が思わず…すごいテクニック(O.O;)だ…でしたf^_^;素晴らしい♪リンクを張るなんて…Technicianですね〜ただただ感動させていただきましたo(^-^)o私も頑張ります♪まずは更新の努力から…♪♪
Posted by やわかた at 2006年10月26日 02:35
コメントありがとうございます!

僕の家にもワンコがいます。自分にとって都合のいい話にはニコニコして、都合の悪い話には首をかしげるor寝る…ような憎めないヤツです!

ワンコでさえごめんなさいができるのに、人間の中にはごめんなさいが大人になっても言えない、気づいてもいない人がいますよね…ってえらそうな事を言ってしまいました〜
Posted by muura at 2006年10月26日 01:51
モモさんへ

すみません。お返事が遅くなりました。
初のコメントを頂きとっても嬉しいです(*^v^*)/
ありがとうございます♪
感激です♪♪
モモさんのブログとっても楽しいですね。
なんだか心が和みますぅ。
うちにも3匹のわんちゃんがいます
毎日子供達とドタバタやって遊んでいます。
本当にわんちゃんは、可愛いですよね〜。大好きです!
これからもちょくちょく遊びに来ますね〜♪
Posted by Miya at 2006年10月26日 01:48
こんばんはー
方言の温かみを感じました(・∀・)
私は動物が大好きなので犬とか猫とか飼いたいなぁとは思うんですが
マンションなので禁止なのですよ(´・ω・`)
いつかトイプードルを買ってみたいです(人´∀`)
Posted by ゆめのみや at 2006年10月26日 01:39
モモさま。コメントありがとうございました。
頑張ってブログを続けていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
Posted by catty at 2006年10月26日 01:14
こんばんは、コメントありがとうございます。

ペットの代表格であるイヌとネコ。
人によって好みは分かれますが、偶然観る機会のある「きょうのわんこ」などからしても、イヌに癒されるというのはなんとなくわかります。

私の場合、彼らを飼うことはこの先もなさそうですが、それだけ生き物に愛情を注げる人のココロの広さは、すぐにでも見習いたいところです。
Posted by square at 2006年10月26日 01:03
こんばんは^^

「こぼれるような笑顔が見えてくるような」ってとてもステキな表現で、私まで顔がほころびました。
Posted by aya at 2006年10月26日 00:57
ももさん、こんばんわ。
そういえば、最近は野良猫はたくさん見ますが
野良犬って見なくなりました・・・。
話がそれちゃってスミマセン。
Posted by はね at 2006年10月26日 00:48
モモさん、こんばんは。
もはや、犬は家族の一員といっても過言ではないほど、大切な存在なのでしょうね。
ペットを飼って日常から解放される、写真を見ても癒される。
ママさんのおうちでは、さらにお子さんもいらっしゃって、ダブルで癒されていることでしょうね。
家には・・・近所のネコさんが癒しの対象?
Posted by ウィーネ at 2006年10月26日 00:36
こんばんわ!!
ブログ訪問ありがとうございました。
返事が遅くなり大変申し訳ありません(汗)

私も以前、犬を飼っていましたが
・・・癒されますよねぇ♪
モモさんのブログを読みまた犬と生活してみたくなりました☆

では、また来ますね(* ^ー゚)
Posted by takaty at 2006年10月25日 23:43
モモさん。こんばんわ。
コメントありがとうございます<(_ _)>

小学生ぐらいに犬を飼っていたことがありましたが、まったく構ってやってませんでしたね(´^`)
世話をするのは大変と思いますが、それだけ癒されるのでしょうねヾ( ´( ェ )`)ノ



Posted by ペイパーブラッド at 2006年10月25日 23:28
 こんばんわ。
数年前まで 犬の動物園状態でした^^; 今は黒ラブ一匹になってしまいましたが・・ このコはチビの頃 ロングのブーツを ショートブーツにしてくれました・・(TT)
Posted by にっぽうさん at 2006年10月25日 23:09
柴犬・・・顔つきがおだやかでかわいい犬ですよね。
私の奥さんは犬か猫を飼いたがっていますが、私は動物が苦手で・・・。
Posted by aki at 2006年10月25日 23:04
ももさん、こんばんは。
ブログへのコメント、ありがとうございました。
嬉しかったです。
しかも、お住まいが隣県だったとは!!一気に親近感が
わきました(^o^)/
方言って、あったかくていいですね……。
そして、私も犬が大好きです。色んなブログを見ながら
癒されてます〜。

また、伺いますね(^_-)-☆
Posted by みらくる at 2006年10月25日 22:44
こんにちは!!
犬はかわいいですよね。僕も小さいころ飼っていたことを思いました。
Posted by 開運ガエル at 2006年10月25日 22:38
ももさん、こんばんわ。
ワンちゃんをかったことがないですが、
チワワがほしいなっと思います。
後、忘年会の言葉を見て、今年がもう終わるという、
あまりの早さにちょっとショックです。
Posted by ミモザ at 2006年10月25日 22:22
うちにも柴の『ウ゛ィッキーくん』がいます やんちゃさんで去年はブーツのヒールがなくなってました(`ε´)でも憎めないんですよね
Posted by みぃ at 2006年10月25日 22:13
コメントありがとうございます!

ワンちゃん可愛いでしょうね!!
うちはマンションなのでペットが飼えるのが羨ましいです。。。
Posted by サナギ at 2006年10月25日 21:30
モモさんコメントありがとうございました。
私はあまり動物が好きではないのですが、
可愛らしい寿人君の話に思わず笑顔に。
動物を育てることはとても大変なことだと思っています。
Posted by Yuka at 2006年10月25日 21:17
お疲れ様です

我が家にも可愛い愛犬がいます。もう歳取って来て、居なくなったら淋しいやろなぁ
すっかり家族の一員として、もっともっと長生きしてね一緒に思い出いっぱい作ろうね

http://blog.livedoor.jp/yasuiyonamu/
Posted by やちおき at 2006年10月25日 21:15
こんばんは。お久しぶりです。バツイチさんのブログはいつも観てますよ。

あたしの家族はワンコ。エイリアンといいます。家に帰ってくると尻尾を振って出迎えてくれます。

長生きしてほしいなぁ。
Posted by sakiko at 2006年10月25日 21:14
こんにちは^^
動物っていいですよね。
辛い時や寂しい時はいつもペットたちが慰めてくれます。
って私が勝手に思っているだけかもしれませんが^^;
私の家でも数年前までミニチュアダックスという種類のわんちゃんを飼ってましたよ。
彼女にはたくさんの思い出とか幸せを貰った気がします^^
Posted by 晴瀬 at 2006年10月25日 20:40
はじめまして。

ブログへの、コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです。

実はうちにも生後8ヶ月のラブラドールがいます。
犬と共におくる生活は、とても楽しいですよね。

また、ちょこちょこ訪れたいと思います。

では、ありがとうございました(^0^)/
Posted by 苺チェリー at 2006年10月25日 20:40
黒柴の赤ちゃん 可愛いでしょうね!
我が家の、今は亡きラブ(シバ犬)を思い出しました。
とっても利口な可愛い子でした。
Posted by ラブ at 2006年10月25日 20:33
訪問ありがとうございます!
素敵なブログですね。
時々遊びに来ますね〜
Posted by ゆみち at 2006年10月25日 20:30
 こんばんは☆こねこです♪

 周りで見てる人にとっては寿人くんにまとわり着いて、彼がそれに困る姿も癒しの一つなんでしょうね。

 今度の土曜日にお母さんがいつものクールさをなくして、ワンちゃんに戯れる姿を今から想像してます(笑)。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月25日 20:19
コメントありがとうございました(*>艸<〃)すごい嬉しかったです♪♪

めぐの家にもわんこちゃんがいます(=^▽^=)超☆カワイイです(←親バカ♪笑)

また遊びに来ますネ(≧▽≦)ゞ
Posted by めぐ at 2006年10月25日 20:12
こんばんは。

犬は相変わらずあまり好きではないですね。
「犬のおまわりさん」久しぶりに聞きました。
昔よく歌いました。
作詞、作曲者は初めて知りました。
Posted by フート at 2006年10月25日 19:19
コメントありがとうございます。
犬いいなー。飼いたいです!
でも、今の家では飼えないんです。・゜・(ノД`)・゜・
土曜日の訪問の事を楽しみに待ってます。
Posted by シン at 2006年10月25日 18:53
コメントありがとうございました♪

犬ってよかですねぇ♪
九州言葉もよかですよねぇ♪
Posted by brhiko at 2006年10月25日 18:43
モモ様こんにちは。
いいですよね犬って。
私の家は犬飼えないのでとっても羨ましいです。

ではまた。
Posted by 緩莉 at 2006年10月25日 18:08
遅れてしまいましたが、御訪問頂きまして、
ありがとうございました。

ようやくniftyのブログになれてきました〜。(^_^;)
わんちゃんカワイイですよね!!特に小さい時が一番!!

里親に出した時は、寂しかったでしょう!?
思いっきり幸せに暮らして欲しいですね!!
また、遊びに来させて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by Kai at 2006年10月25日 17:38
この歌、子供達を寝かしつけるのによく歌います。
「いぬのおまわりさん」なのに、ネコのほうがメインになっているような気もするけど。。。
私は昔はネコ派だったけれど、結婚して隣に住む義父母が飼っている犬を毎日見ていたらすっかりイヌ派になっちゃいました。
Posted by つるこ at 2006年10月25日 17:31
僕もブログを始めて3ヶ月が経過し、素晴らしいブログ仲間ができました。その中には、ペットを飼っている方が何人かいまして、いつもペットの画像や動画で、僕の心を癒してくれます。僕にとっては子供たちの存在が最高の癒しですが、ペットはまた違った魅力がありますよね。親戚にも犬を飼っている人や猫を飼っている人がいますが、遊びに行って、ペットをかまいだすと、時間を忘れてしまいます。僕も昔、犬を飼っていました。今はアパートなので、ペットは飼えませんが、いつかまたペットを飼いたいと思っています。
Posted by S・S・S at 2006年10月25日 17:02
こんにちは。コメントありがとうございます。
平凡な幸せの価値を若くしてご存知だったなんてすごいではありませんか!と言いたくてやってきたのですが、九州のことばに圧倒されました・・。いいですねぇ。
Posted by pikupikuママ at 2006年10月25日 16:59
初のコメントありがとうございました!こんなに活気のあるいいブログの管理人さんが私の様な初心者で暗い内容のブログにコメントいただいたなんて感動です。ありがとうございました!

ちなみに、閲覧者の方々は興味本意でも私のブログには来ない方がいいと思います(・Θ・;)

末永く良きブログの管理応援しています!
Posted by 世紀末敗者 at 2006年10月25日 16:05
こんにちは、
本当にわんちゃんには癒されますよね。
幸せで暮らして欲しいですね♪
Posted by satsuki at 2006年10月25日 15:50
寿人君に、ナナちゃん・・・どちらも可愛いでしょうね。
一緒に大きくなっていい関係を築いて欲しいです。

また、今週末、続きを楽しみにしていますよ♪
Posted by しま at 2006年10月25日 15:32
犬でも猫でもペットを飼うからにはそれ相応の覚悟が必要だと思います。出ないと不幸になる子を増やすだけでは?ぬいぐるみでもロボットでもない、生き物を飼うということは色々大変です。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月25日 15:03
ご無沙汰してます。
黒柴の赤ちゃんですか。可愛いでしょうね。
うちの旦那の両親も柴犬大好きなんですよ。今は、里親でもいいから、犬が欲しいんですけど。なかなかいい出会いがないようです。
Posted by ゆか at 2006年10月25日 14:42
ももさん
遊びに来ました。わんこはいつも、人を見ていてくれる。黙って。そういうわんこが生涯をずっと幸せに暮らせるといいですよね。
Posted by オタス at 2006年10月25日 14:36
足跡ありがとうございます。
小さい頃から動物にふれあって生活できるなんて良いなあ、って思いました。
これから大きくなっていくにつれてどんどん仲良くなっていくんだろうなあ。
Posted by tmnamico at 2006年10月25日 14:29
犬の話も可愛くていいですね!
「犬のおまわりさん」久しぶりに聞いてみました、すぐ終わりました
作詞「佐藤 義美」作曲「大中 恩」知りませんでした、名前が解っ
ても全然知らない方達でした(笑)
Posted by sora at 2006年10月25日 14:15
いつもコメントありがとうございます。

わんちゃん

かわいいですよね。

昔は黒ラブが私も欲しかったんです。
でもやっぱり大きい犬はいろいろ制限があるので小さい犬にしました。

でも今では自分の犬(マッハ)が一番です!

犬は誰に飼われるかで人生(犬生?)が変わりますよね。
そのことを私も忘れないようにしたいと思います。
Posted by マッハママ at 2006年10月25日 13:36
こんにちは、ももさん。
寿人君と、ナナちゃんの姿が目に浮かびます。
黒柴の赤ちゃん、きっと熊みたいでかわいいんでしょうね。
ホント、文面から癒されます。

じゃあまた。
Posted by gao at 2006年10月25日 12:59