バツイチ女のひとり言:あの日のこと

2006年10月28日

あの日のこと

佐賀県の11月と言えば、昨日の記事の佐賀市の
佐賀インターナショナルバルーンフェスタも有名ですが
11月2日〜4日に開催される「唐津くんち」も待っています。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。

リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




唐津くんち」は同じ佐賀県内のお祭りである
伊万里トンテントン」とは違っていて喧嘩祭りではありませんので
山同士(男性同士)が戦う・・・
その手の迫力はありませんが14種(?)かの曳山
とてもきれいで「唐津くんち」前夜祭にあたる11月2日の夜。
街灯りと月灯りにライトアップされながらひかれてゆく姿が
わたくしはとても気に入っています。



1 刀町の赤獅子(製作 1819年・文政2年) 
2 中町の青獅子(1824年・文政7年)
3 材木町の亀と浦島太郎(1841年・天保12年)
4 呉服町の九郎判官源義経の兜(1844年・天保15年)
5 魚屋町の鯛(1845年・弘化2年)
6 大石町の鳳凰丸(1846年・弘化3年)
7 新町の飛龍(1846年・弘化3年)
8 本町の金獅子(1847年・弘化4年)
9 木綿町(きわたまち)の武田信玄の兜(1864年・元治元年)
10 平野町の上杉謙信の兜(1869年・明治2年)
11 米屋町の酒呑童子と源頼光の兜(1869年・明治2年)
12 京町の珠取獅子(1875年・明治8年)
13 水主町(かこまち)の鯱(1876年・明治9年)
14 江川町の七宝丸(1876年・明治9年)
消滅 紺屋町の黒獅子




とは言っても・・・
もう何年前になるのでしょうか?
元彼との11月2日の夜のデートが唐津くんちの宵山を見た最後です。
少なくとも14年以上は前になるとは思いますが・・・
というのは今の彼とすでに今月で13年になるからです。





遠い昔のように 思えることが
絵に描いたみたいで とても不思議です ♪
(かぐや姫    唄   あの日のこと)




あの夜は曳山の巡行コースに入っている道筋にある
唐津第一ホテルの1階にあった「萬坊」で食事をしながら
11月の夜ともなると少しばかり肌寒いのですが
そんな想いをすることもなくガラス張りの向こう側に
曳山がゆっくりとひかれてゆく姿を見ることができました。



唐津で「萬坊」と言えばイカ料理で有名なお店です。
お祭りの夜に特別な予約を入れることもなく入ることが出来るなんて
しかも巡行コースの道に面した窓際の席がちゃんと空いていて
とてもラッキーな夜でした。



食事だけで泊まり客でもないわたくしたちでしたが
食事の後に


☆  すみません ここに車止めたままで
   そのへんの露店 見に行って来てよかですか?


◆ はい どうぞ^^



心よく許してくれた唐津第一ホテルに、去年ふっと思い立って
電話を入れてみたのですが、残念なことにもうそこには
「萬坊」はないのだと聞かされました。





季節がめぐることも 忘れていました
でもあれほど美しいと思った 君の笑顔を
なぜか思い出せないのです 今は     ♪




唐津・・・
今は亡きTさんも唐津のひとでした。



お祭りの間は町のひとたちは各お宅でご馳走を用意していて
極端に言ったら無礼講で知らないお宅でも上がりこんで
飲み食いが許されるお祭りだそうですが
今ではそこまでするひとはいなくて、知り合いのお宅にお酒でも下げて
お世話になりに行ったりします。



わたくしはTさんのお姉さんのお宅にお邪魔したことがありました。
大きなお宅の広い部屋にいくつものテーブルが置かれて
まるで旅館の食事みたいに豪華な料理が並べられて
大勢のひとたちで溢れている中で圧倒されていると



★ ほら! ぼ〜っとしとかんでどんどん食べんね
  あんたの好きなとはサザエやろ?  とってやろうか?(Tさん)




あ〜
今でもあの声が聞こえてきそうです。






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
初ブログへのコメントどうもありがとうございます。
モモさんのブログ、これから拝見してみたいと思います!
時々遊びに来てください!(^^ゝ
Posted by yuktak at 2006年11月06日 22:56
初めてのブログにコメントありがとうございました☆
モモさんの世界は、とっても優しくて美しそうですね…
また、覗きにまいりますのでよろしくお願いします♪
Posted by bosario at 2006年11月06日 21:05
モモさん〜ありがとうございます。

この1年いろいろあったので、まぁぼちぼちと
書きなぐってゆこうかと・・・思いマス。
Posted by モしカン at 2006年11月06日 19:40
あきたん さん ユナ★ さん  さくら さん
ヒビキさん こう さん  美香 さん
あぶ さん 詩子さん hiroyukiさん
モモ☆パン さん モコパンさん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってますから・・・
Posted by モモ at 2006年10月29日 16:26
伊万里トンテントンはどうでしたか?次は唐津くん楽しみですね☆思い出の場所がなくなっていたのは少し寂しいですが今彼との13年って本当にすごいですね。うらやましいです。私もいつまでも仲良しでいたいなぁ・・・♪それにしてもモモさんのスバラシイ人の輪に相変わらず感動です(^−^)
Posted by なつママ at 2006年10月29日 14:42
昔あったお店が無くなっていた・・・・時代の流れですか寂しいですね。
いっぱい いい思い出があり いい人達にめぐり合い幸せですね。
Posted by shida at 2006年10月29日 14:09
モモさん、コメントありがとうございました。
遊びにきちゃいました(*´∀`*)

お祭りいいですよね〜。
ウチの地元にもお祭りがあります。
今は、地元を離れて住んでいるので、お祭りで帰る度、
ジーンとしてます。

モモさんのステキなブログ、また遊びにきますね〜〜〜。
Posted by Hiroko at 2006年10月29日 13:35
モモさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
頂いたコメントから辿って来ました。

モモさんの文章って穏やかで、風景が見えるようで素敵ですね。
私は文章を書くのが苦手なのでネェ。
根っからの理数系の頭なんで。。。
Posted by carabo at 2006年10月29日 13:14
こんにちは。コメント有難うございます<(_ _)>

気球が飛び交う姿、、想像するだけできれいです(> <)

機会があれば一度見てみたいですヽ( ゚ 3゚)ノ

Posted by ペイパーブラッド at 2006年10月29日 11:55
大学時代の声楽の先生は唐津の人でした。
苗字もそのまま唐津先生でした。
お元気かな〜。

九州の話はまるで別世界のように、
イメージしてます。
アメリカやドイツよりも
遠い感じの、夢の国みたい。
Posted by hanta at 2006年10月29日 10:50
コメントありがとうございます。昨日始めたばかりなのに、コメントが入っていて、凄くビックリしました。そして、その何倍も嬉しかったです。
モモさんのブログも読ませていただきました。とっても充実した内容で、読み応えがありました。私も頑張って、モモさんの様にステキなブログにしていきたいと思いますので、これからも時々遊びに来てください。もちろん私も来させてもらいます。それでは、ありがとうございました。
Posted by しずこさん at 2006年10月29日 09:05
はじめまして!
コメントたどって遊びにきました。
すごい人気ですね。コメントの多さにびっくり!
このすばらしい素敵な文章に皆さん魅了されたんでしょうね。
Posted by wowrich at 2006年10月29日 09:00
モモさんのブログって
切なさと 暖かさ が同居してるような素敵なブログですね。

こんな素敵なブログを作っていけるように
がんばります。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
Posted by 5代目見習い ナオキ at 2006年10月29日 08:43
訪問ありがとうございましたッッ
マタよかッたら来てくださいね(/∀\*)
Posted by あぃら at 2006年10月29日 08:22
いつもコメントありがとうございます。
本当にたくさんの思い出を持っておられるのですね。
私には、そういった思い出がほとんどないような・・・
これからですね。
Posted by hyohyo at 2006年10月29日 08:20
「14種(?)かの曳山」画像を見ましたが、面白そうですね。見物客が多いのでは。
Posted by 行政書士 at 2006年10月29日 06:52
コメントありがとうございます!

今の心境を歌で言うなら、コブクロの「風」です。
この歳になって初めての壁にぶつかった気がします。何をやっても上手くいかなく、閉塞感を感じるばかりですが、逆に「生きている」という事を感じているような気もします!
口には出しませんが、早く一人前になって親に何かをプレゼントしたいと思う今日このごろです。
Posted by muura at 2006年10月29日 06:46
コメントありがとうございます!
思い出のお店が無くなるのは寂しいですね…
Posted by やしち at 2006年10月29日 05:43
今の彼氏さんとはとても長いお付き合いなのですね(*'‐'*)

それにしても無礼講でご近所にお邪魔できるというのが、古き良き文化ですね。
今はなくとも、過去そうだったということを聞いて暖かい気分になりました。
Posted by aya at 2006年10月29日 02:35
私も元彼の事、時々思い出します。
思い出っていいですよね〜^^

Tさんの言葉って、なんだかじ〜んときますね。
御本人を知らない私でも・・・
Posted by ☆ぴー☆ at 2006年10月29日 02:32
イカ大好きだから萬坊行ってみたかったなぁ。
残念・・・
Posted by モモ☆パン at 2006年10月29日 02:31
ブログへのコメントありがとうございます。
来週は唐津くんちですね。一度は行きたいと思ってますが‥

これからちょこちょこ顔出しますのでよろしくお願いいたします。


携帯投稿なので…アドレスが…
次回は載せますのでスイマセン。
Posted by hiroyuki at 2006年10月29日 01:51
>知らないお宅でも上がりこんで
飲み食いが許されるお祭り

これはスゴイ!!

最近では難しいでしょうけど
こういうのが自然にいける
世の中であって欲しいです
Posted by MEL at 2006年10月29日 01:32
唐津くん ほしー!!
買おうかな…笑

佐賀県って色んなイベントがあるんですね。しかも素敵なイベント♪

今、大分の湯布院の温泉に行ってみたくて、パンフレットをたくさん集めています。
Posted by at 2006年10月29日 00:54
はじめましてこんばんは。
ブログへのコメントありがとうございました!!

先日ブログをはじめたばかりでわからない事だらけ
ですが、モモさんを見習ってがんばって、そして
楽しんで行こうかと思ってますw

ちょくちょくモモさんの所を覗かせていただきます
(笑)のでこれからも宜しくお願いします
Posted by kurionea at 2006年10月29日 00:52
ももさん、私のブログに書き込みしてくれて
どうもありがとうございました!!

どこでお礼をするべきかよくわからないので
ここに書かせてもらいました。

なんだか何も分からないんですが 宜しくお願いいたします☆
Posted by 詩子 at 2006年10月29日 00:44
こんばんは♪コメントありがとうございました。
モモさんの文章、情景が目に浮かぶようで、大好きです。
佐賀の方ですか?私の父も佐賀県の伊万里出身なんですよ!
私は一度も訪れたことないんですけど、いつか行きたいです。
また、遊びに来ますね。ありがとうございました。
Posted by スカラ二スカラ at 2006年10月29日 00:16
初めてのブログへコメントありがとうございました!
気長に楽しく続けて行きたいと思います!!
Posted by モコパン at 2006年10月28日 23:56
返事が遅くなりましたが、モモさん、私のブログに暖かいコメントを残していただき、ありがとうございました。モモさんが記念すべきコメント第一号でした!ブログ初心者の私ですが、これから頑張っていきたいと思います^^
Posted by グロック at 2006年10月28日 23:49
こちらこそよろしくお願ぃします★★
まだ中身が子どもですが…
お相手してやってくださぃm(_ _)m
Posted by at 2006年10月28日 23:48
こんばんは&はじめまして
ブログデビューしたばっかりの「あぶ」です
先日は私のブログにコメント書きこんでくださって
有難うございます
マイペースで頑張って行きますので
たまには遊びに来てくださいね!

PS

ちなみに私も九州人です
今後ともよろしくお願いします!!
Posted by あぶ at 2006年10月28日 23:40
モモさんこんばんは。
佐賀は本当にお祭りがたくさんあってにぎやかですね。

昔は他人の家に上がり込んで飲み食いできたんですか…すごいですね。
Posted by toshi at 2006年10月28日 23:30
こんにちは!!
お祭りがたくさんあって楽しそうですね!
いろいろな思い出ができますね
Posted by 開運ガエル at 2006年10月28日 23:27
こんばんは、コメントありがとうございます。

唐津くんちも今頃なんですか…名前だけは知っていたのですが、ちょうとバルーンフェスタと重なるんですね。

地元の方の行動を読ませていただいた印象では、外向きよりむしろ内向きの性格をもったお祭りなんだなぁということが伝わってきます。
万人受けする方が知名度が高い傾向はありますが、昔からの雰囲気をその土地でちゃんと残せるお祭りには、この先もぜひ残っていってほしいです。

私の地元でも冬にお祭りがありますが、その記憶は12年前で止まったままです。
Posted by square at 2006年10月28日 23:25
モモさんこんばんは。ご丁寧に、コメントありがとうございました。
バルーンフェスタの会場ではなくても、視界に入ってくるとは、とても素晴らしいですね。
大空をぷかぷか浮かぶ気球、一度実際に見に行きたいです。

佐賀県は、本当にいろいろな催し物があってうらやましいですね。
そして、何よりもモモさんの周囲がとても温かいこと、それが素晴らしいです。
モモさんのほのぼのとした、温かさによるところが大きいのでしょうね。
Posted by ウィーネ at 2006年10月28日 23:11
一人一人に気を配れる人はすばらしいですよね!!明日は唐津方面へ行く予定です♪女二人旅!
Posted by はる at 2006年10月28日 22:45
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
そしておひさです♪

彼との13年ってステキです♪
とももパパとはもう11年です!
うち結婚は5年ですが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月28日 22:29
σ(´v`*)ゎ唐津に行った事がぁりません…なので行ってみたくなりました(^▽^*)
Posted by ぽん at 2006年10月28日 22:25
モモさんこんばんは。
11月の佐賀は忙しいですね。福岡在住なのに唐津くんちはちょっとうといです。(>_<)
モモさんの周りには良い人柄の方が多いですね。モモさんの人柄に影響されている方が多いのですかね。(*^▽^*)
Posted by シン at 2006年10月28日 22:18
唐津、一度しか行ったことがありませんが、海のきれいな所だったように記憶しています。佐賀は見どころたくさんあるのですね。
これからも色々紹介して下さい。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月28日 22:15
お祭りとか本当に楽しそうですね〜
Posted by いっせー at 2006年10月28日 22:05
はじめまして。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
コメントありがとうございます。
ブログはじめたばかりなので
すごく嬉しかったです!
これからもヨロシクお願いしますねぇ♪
Posted by ハネ at 2006年10月28日 22:03
コメントありがとうございました!!

私は佐賀に行ったことが無いんですよ。モモさんの綺麗な文を読んでいたら行ってみたくなりました。唐津くんちもテレビでしか見たこと無いんです。
うちは田舎だから近所のつながり濃いですよ。「醤油かして〜」ってお隣が勝手に入ってくることもよくあります。
Posted by at 2006年10月28日 21:38
モモさん、こんばんは。
コメントありがとうございました(^-^)
唐津くんちもこの時期でしたね……。小学生の頃、家族旅行で
唐津に行きまして、唐津くんちの展示館(正式名称があるんで
しょうけど……。すみません。)で、初めて曳き山を見たとき、
凄く圧倒されたのを覚えています。「魚屋の鯛」の鮮やかな赤。
凄かった……。近いうちに見に行こうかな。
Posted by みらくる at 2006年10月28日 21:09
 こんばんは☆こねこです♪

 今は亡きTさんの声も、お祭りという印象に残るイベントに行けば記憶のなかからよみがえるんでしょうね。

 まだこれからよみがえるお祭りがあるんでしょうか?
 Tさんもお母さんの記憶の中で生きていられて幸せですね(微笑)。

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月28日 20:44
コメントありがとうございます。

11月にバルーンフェスタなのですね。

今日は、高速からバルーンがいくつか見えたのですが!!

今日は、伊万里に行ってきました。
父が久々に伊万里駅を見て高架になっていたのでビックリしていました。
Posted by usa at 2006年10月28日 20:39
コメントありがとうございますヽ(〃≧∀≦)ノ
まだgoo blogの使い方わかんなくて…

なんだか充実してるモモさんのページ、
かなりうらやましいです(。→ˇ艸←)キャ

美香もがんばろぉーっと☆
Posted by 美香 at 2006年10月28日 20:13
先程コメントありがとうございます!はじめてのカキコだったんで嬉しかったです☆
Posted by こう at 2006年10月28日 19:22
こんにちは
唐津くんちなんですね。
今は秋祭り・イベントがたくさんで楽しみですね♪
Posted by satsuki at 2006年10月28日 19:19
唐津くんちももうすぐなんですね。
長崎にいたときからよく唐津くんちのことは聞いていましたが、実際に見たことは残念ながらありません。
一度見てみたいですね。
Posted by ろ妃江 at 2006年10月28日 19:12
先程はブログに来てコメントまでありがとうございましたこれからもよろしくお願いします!
Posted by ヒビキ at 2006年10月28日 19:05
こんばんは。
が唐津くんちの宵山を見た最後のお店は
もうなくなっていたんですね。
時の流れを感じますね〜。

Tさんも唐津で、懐かしいですね^^
Posted by ひまわり at 2006年10月28日 18:36
素敵な記事に涙しました

あの日に帰ることができたなら…
悔いることをやり残した事をできたら…と…ブログの内容とは違う色んな思い出が蘇りました。

そう…でも前むいていかなきゃ何もかわらないんだからと…自分をふるいだたせました
Posted by みぃ at 2006年10月28日 18:14
今まであったお店が突然
なくなっていると悲しいですね。
私もそんな店何件もあります。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月28日 18:14
コメント ありがとうございました!
始めたと同時にだったので、びっくりしましたが・・・

モモさんって、すごく素敵な文章を書く方なんですね。
これからも 遊びに来させていただきますね。

Posted by yozakuraxx at 2006年10月28日 18:13
お久しぶりです。
あわただしい日々を送っているので、
なかなかお邪魔できず、すいません。
今度、ゆっくり拝見いたします。
Posted by 瀬戸一貴 at 2006年10月28日 18:13
はじめまして☆さくらと言います。今日blogを始めて、モモさんからコメントいただいたものです(^^ゞすごくうれしかったので、お返事しました。モモさんのblogも読ませていただいますねっ♪
Posted by さくら at 2006年10月28日 17:23
バルーンフェスタの日は、晴れそうですか!?
こちらは、東海地方なんですが、
明日は天気が悪そうです〜。(^_^;)

いい天気になれば、いいですね。

勝手ですが、私のブログにリンクを貼らせて頂きました。
宜しかったでしょうか?
あと、RSS登録(ドリコムですが)させて頂きました。
これからも、宜しくお願いします。
Posted by Kai at 2006年10月28日 17:08
はじめまして。コメントありがとうございます(*´∀`)佐賀といえば私は九州住まいなんですょ★
Posted by ★ユナ★ at 2006年10月28日 16:25
コメントありがとうございます!
でも、ごめんなさい。変なTrackbackを消すつもりが、ブログの一部を消してしまい。。。モモさんからのコメントまで消えてしまいました。

生まれ育った街はいいですよね。
博多は一度行ってみたい街です。
高校時代の地理の先生が「博多ラーメン」について語っていたのがきっかけですが^^;
私は生まれも育ちも横浜ですが。。。大好きです。

牡蠣、美味しいですよね!
生でも焼いても好きですが以前、旅先で食べた「蒸し牡蠣」も美味しかったですよ。
Posted by junjun at 2006年10月28日 16:24
コメントありがとうございました。
おかげ様で、体調もいくらか快復しました。
私も昨日に続き、唐津のおくんちも父に連れられ見に行きました。
鯛の曳山が印象深く残っています。

Posted by Yuka at 2006年10月28日 16:17
こんにちは。
コメントをたどってきました。

佐賀・・・モモさんの日記を読んで行ってみたくなりました。
なんだかとっても暖かいですね。
Posted by さやか at 2006年10月28日 16:10
はじめまして!コメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
モモさんみたいな素敵なブログ、作っていきたいです。
Posted by さくらんぼうず at 2006年10月28日 16:04
佐賀って本当にいろんなイベントがあるんですね。街ぐるみで協力して何かを成功させようという試みが、街の人たちの温かさにつながっているのでしょうか。

曳山力強さと美しさをもっていますね。各々のリンク先に見入ってしまいました。そしてその美しさとともによみがえってくる大切な方々との思い出。今日もまた楽しく読ませていただきました^^
Posted by S・S・S at 2006年10月28日 16:03
想い出の店「萬坊」が無くなってた・・・ちょっと寂しいですね!
モモさんの人脈に圧倒されます!  ス・ゴ・イ・!
Posted by ラブ at 2006年10月28日 15:57
はじめまして!!!
コメントありがとうございました
見てくれる人が増えるよう頑張っていきますね♪
是非また遊びに来てください
「そしてまたコメント下さい」って欲張りかな(笑)))
私もまた遊びに来ますね
Posted by 夢桜 at 2006年10月28日 15:44
モモさんの文面ってほんとに綺麗ですその時の風景と言うのがイメージで浮かんで来ます。
いい街に住んでますよねなんか心温まります。ありがてう
また来ますね

http://blog.livedoor.jp/yasuiyonamu/
Posted by やちおき at 2006年10月28日 15:42
Jinです。はじめてコメントもらって渡って来ました。ブログのルールがあんまり判ってなくて、どこからコメントしていいのやら?って感じで思考錯誤です。私は写真もよく撮ってて、ブログに掲載していきたいと思います。
Posted by Jin at 2006年10月28日 15:21
元彼との思い出の場所、いいですねぇ☆
私も結婚して子供がいる今でも元彼の事思い出したり癒されてます(笑)
学生の時お気にの人を追っかけた事も(笑)
付き合ってる時、片思いって“岾擇靴い茲輸
今彼と頑張ってください!!
Posted by ラブ&ベリー at 2006年10月28日 14:58
昨日はありがとうでした!頑張ります\(^O^)/
Posted by あきたん at 2006年10月28日 14:44