バツイチ女のひとり言:ありったけの愛

2006年10月31日

ありったけの愛

昨日は「喫茶珈茗爾」のBフレッツの開通日(工事)でした。
わたくしがお世話していたので気になって仕方なかったのですが
夕方の娘さんが帰る時間くらいになって
やっと様子を見に行くことが出来ました。


娘さんはわたくしと同年代。
ちなみにわたくしは今年で45歳です。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




ママの笑顔に迎えられて、カウンターに座って見まわすと
ちょうど目の前の珈琲カップを収納している棚の上の一角に
真新しいノートパソコンがお目見えしていました。



☆ 今日が工事って聞いとったけん どがんなったやろうかって
  ちょいと気になって見に来たよ     (わたくし)


★ ありゃぁ〜 気にかけてくれとったばいね(ママ)



ママのわたくしに対する言葉は可愛い娘さんへの想いです。
何気ないママやマスターの言葉に娘さんやお孫さんへの
優しい愛情が見え隠れして、その度にわたくしは癒されます。





その上の太陽は ありったけの愛で出来てると思いませんか?
ありったけの愛で あの太陽は ありったけの愛で・・・・・♪
(hitomi    唄    ありったけの愛で)





花の木」のママの娘さんとかなちゃんへの想いも同じです。



むつごろう」のママのお孫さんへの想いも・・・




とりあえず「喫茶珈茗爾」のノートパソコンが置かれた場所は
お雛様の時期になるとママが子供の頃から持っているという
とても時代を感じさせるお内裏様とお雛様を座らせる場所です。



娘さんはそのことも気にして、今は有線で繋げてるネット環境を
無線で繋げられるようにしたらパソコンを移動できるので
そうしようかと言い出しました。


☆ そんなら無線ルーターって言うとば 買うてこんばよ
                       (わたくし)

◇ あ〜 そがんとのいるとね? 電気屋さんに行けばよかろ?
                       (娘さん)

☆ うん なるだけ設定が簡単に済むとば買うておいでね
                        (わたくし)

◇ それも設定のいると? つければよかってわけじゃなかとね〜?
                        (娘さん)
☆ そりゃそうさ〜^^  (わたくし)



わたくしたちの会話を聞いていたママが

★ お雛様は出さんなら出さんでもよかとけんね(ママ)

◇ よかとよかと・・・無線にしたらパソコンば店の中でも
  あちこち持っていって好きなとこでできるけんさ(娘さん)



お互いを思いやる親子の会話です。



☆ そんならうちも自分のパソコンば持って来て ここでできるごと
  無線のLANカードば買うとくね^^   (わたくし)



おかげでわたくしの楽しみも増えました。





みんなきっと分かってる 押し花にされる美しかった花の色を
みんなきっと分かってる いつまでもそこにいる石ころのこと
みんなきっと分かってる ドロ遊びした爪のアカのこと
みんなきっと分かってる 砕け飛び散るガラスの輝く白い音を ♪




31日の今夜から佐賀の町はサガ・ライトファンタジー
花の木」も「むつごろう」も「喫茶珈茗爾」も・・・
お店の外の街路樹にはイルミネーションが点灯されて
少しばかり早いクリスマス気分を味わえたりするのです。



明るい時間には、ちょっと上を見上げればゆっくりと空を泳ぐ
色とりどりの可愛い気球にも会えます。



◇ お父さん!(マスター) あのさ ここの電源切らんでよかけんね
                         (娘さん)


パソコンのそばに置かれたモデム関係の電源のことです。



◆ うん 触らんよ まったく「猫に小判」やけん 
  わからんもんには触らんがいちばん! 
  なんかしでかしたら怒られるけんね〜^^  (マスター)



珈琲カップを洗いながら下むきかげんで笑っているマスターが
なんとも微笑ましくてわたくしも笑ってしまいました。





その上の太陽は ありったけの愛で出来てると思いませんか? ♪




  お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
さっそくのコメントありがとう<(_ _)>
読んでくれたのですね。(^^♪
嬉しいです。仲間に入れて、下さいね
Posted by みーちゃん at 2007年04月13日 13:41
モモさんコメント有り難うございました。
たくさんいい仲間が出来るように頑張ります。(^_^)v
Posted by たけちゃん at 2006年11月09日 18:44
モモさんコメントありがとうございます。まだまだガイド本が手放せないですけど、更新頑張りますので応援してください!
Posted by まーや at 2006年11月09日 17:45
コメント、ありがとうございます。
早速、遊びに来ました!
モモさんの人柄がにじみ出ているようなブログですね。
私も三日坊主にならないよう、頑張ります。
Posted by まめ at 2006年11月01日 18:17
朱さんへ


それはあなただけの責任ではないし、あなただけが苦しむ問題ではありません。
そうなる上には当事者たちすべてに原因があるのですから・・・
苦しみも悲しみもみんなで受けとめなければならないことです。
だからひとりですべてを背負い込まないで前向きに生きてください。
いつか実際に会えた時にお話しましょうね^^
Posted by モモ at 2006年11月01日 16:13
みかんママ
しゅう
どら子さんへ

コメントありがとうございました。
せっかくURLを貼ってもらっているのですが
どこか間違っていらしゃるのかリンク出来ません。
どうか確かめられて今度は間違わないように
貼りに来てください。
待ってます^^

Posted by モモ at 2006年11月01日 16:08
AMMAさん
ヒロちゃんさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってますから・・・
Posted by モモ at 2006年11月01日 16:03
モモさん始めまして。
訪問いただきありがとうございました。
初めてのblog とまどうばかり・・・。
ボチボチ素敵なページにしていけるよう日々がんばります。

これからもよろしくお願いします。
Posted by AMMA at 2006年11月01日 13:49
いつもコメントありがとうございます!

日々の日常でナーナーに過ぎていく時間の中、
モモさんの感性は色々な物を感じられてうらやましく思います!
Posted by 世紀末敗者 at 2006年11月01日 12:56
佐賀からわざわざ大分のジャングル公園まできていただきありがとうございました。
Posted by 浜ちゃん at 2006年11月01日 11:55
モモさんこんにちは。ご丁寧に、コメントありがとうございます。
カウンターでパソコン、何かおしゃれな感じが致しますね。
和やかの雰囲気の中で、パソコンを開くと、普段の中とはまた違った一面を見せるのかもしれませんね。
それにしても、うちのパソコンは、通信速度が少〜し遅い気が致します・・・。
Posted by ウィーネ at 2006年11月01日 11:21
こんにちわ〜コメントありがとうございます〜

まだブログで何をしたらいいものやら検索罎任后

ゆっくりやっていきたいとおもいます。

http://blogs.yahoo.co.jp/raichicchi2007/4758376.html


ってのもやってます。
Posted by みかん at 2006年11月01日 10:53
親子の会話いいですね。最近は本当に便利になり、無線で飛ばせますからね。技術の進歩は早いですね。
Posted by 行政書士 at 2006年11月01日 08:30
コメントありがとうございます(^O^)

ブログ、そして人生の先輩としてこれからもよろしくお願いします!!

また遊びに来ます☆
Posted by まぁ at 2006年11月01日 07:52
猫に小判、みたいなもの、
だんだん回りに増えてきたような気がします。
Posted by △イチおじさん at 2006年11月01日 07:23
いつもコメントありがとうございます。
光かぁ、、、いいなぁ。
無線LAN、ご存じだとは思いますが、セキュリティ関係の設定はしっかりしておいた方がいいですよ。
Posted by hyohyo at 2006年11月01日 04:54
こんばんわ^^

マスターの下を向いて微笑む姿が目に浮かびます。
いいなぁー優しい顔してたんだろうなぁ♪
最近、微笑みを忘れていたような気がしました。
Posted by しょうこ at 2006年11月01日 02:34
コメントありがとうございました。
またちょくちょく見に来ますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ハンカチ親爺 at 2006年11月01日 02:04
モモさん、こんばんは。

今日は、とても“ほっこり”とした気分になっちゃいました。
なんだか、そこのご家族って、いい関係ですよね。
情景が目に浮かびます……。
Posted by みらくる at 2006年11月01日 01:57
無線LAN。私は、Air Macなんで重宝しています。使い始めると辞められませんよね。モモさん、いつも丁重なコメント、ありがとうございます。感謝いたします。モモさんへ、すべての良き事が、雪崩のごとく起きます!バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
Posted by ベルパパ at 2006年11月01日 01:25
コメントありがとうございます。<(_ _)>

これからも家族の大切さを伝えていって下さい(>_<)。

余計なお世話かもしれませんが、セキュリティ上
無線ルータでWEPとMACアドレスの指定はしといた方がいいですよ。

Posted by ペイパーブラッド at 2006年11月01日 01:20
Bフレ開通おめでとうございます♪
そして私の住んでる地域はまだまだADSL止まり^^;

無線LANの設定必要無かったら・・・嬉しいですよね。
未だに無線の設定には一苦労なイメージ持ってます。

そして、もう冬を感じられるイルミネーションが見られるのですね〜!
Posted by aya at 2006年11月01日 00:43
コメントどうもありがとうございました。立ち上げたばかりだったので、コメントいただき感動しました。ちょくちょく見に来ますね。これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by ハンカチ親爺 at 2006年11月01日 00:34
 モモさん、こんばんは。
 殺伐とした感じの世の中ですがモモさんのブログを読ませていただくと人と人とのふれ合いのすばらしさを思い知らされるような気がします。ささくれだった気持ちが落ち着きます。ありがとう!
Posted by ヨーゼフ at 2006年11月01日 00:24
こんばんは(人・v・●)
コメントありがとうございました♪

記事を読んでたら、何だかアタシもこの喫茶店の中に居るような
感覚になりました。
ママさんや娘さんの顔まで浮かんできて(見たコトないのに)
皆さんの会話の中にアタシも居るような(笑)
何だかほのぼの気分にさせて頂きました(*´艸`*)
Posted by sea at 2006年11月01日 00:24
モモさん、コメントどうもありがとうございます!
ほんとに何をどうすればいいのかもわからず、すべてが手探り状態です(>_<)
モモさんのブログ参考にさせていただきますね!ブログ先輩o(^-^)o
モモさんのように読んでくださる方がいるんだなーって思うと嬉しく思います☆
またきますね!
(とももんの生活)
Posted by とも at 2006年11月01日 00:15
こんばんは、コメントありがとうございます。

いきなり無線デビューですか。
LANひとつで一気に世界が広がることは、このモモさんのブログが証明済みですよね。

実家では、私が出て行ってからしばらくネット環境が姿を消していましたが、ここ1年で一気に無線LAN環境を整えました。
でも見ている限り、あまり有効利用されてないような…。
むしろ私が帰省時でも会社にメールできたり、ブログ記事をアップしたりと恩恵を受けています。
Posted by square at 2006年11月01日 00:09
小梅です。モモさんの綴る文章からは、登場する人の
優しさ、笑顔、果ては姿まで目に浮かぶようです。
本当に癒されます。
Posted by 小梅 at 2006年11月01日 00:08
はじめまして、早速のコメントありがとうございました(^^♪
初めてのブログデビューなので、いろいろわからないことだらけで迷惑もかけるかもしれませんがよろしくおねがいしま〜す。
さて、モモさんのブログをちょこっと読ませていただきましたが、もしかしてさだまさしさんのファン??それとも長崎あたりにお住まいなのでしょうか?そうだったとしたらかなりの偶然!おいらは高校のころからさだまさしさんのファンでした(いま39歳(>_<))今でも気分がめいったときなど時々聴いて癒してもらったりしています。
それではまた!またコメントもらえたらうれしいです(^.^)
Posted by ブルーダイアモンド at 2006年10月31日 23:40
モモさんこんばんは
ここに来るとホッと癒されます(^^)
これもモモさんの人柄でしょうね。
人と人との繋がりって素敵です。
微笑ましい親子の会話とモモさんの笑顔が
目に浮かびます(*^_^*)
Posted by ゆう at 2006年10月31日 23:37
訪問ありがとうございました!まさかこんなに早くコメントがいただけるとは・・・w
足跡残してきます。これからもよろしくです〜
Posted by ビルの谷の霞 at 2006年10月31日 23:11
追加・・・
モモさん、お気持ち嬉しいです!ありがとうです! 最近Tさんのいる時間帯には行けないし、実はあまりお話したことないのです・・・。 でも近々、ご一緒に食事に行けそうな予感がするのですが? もう一度、催促しておきます!^^
Posted by 朱 at 2006年10月31日 23:10
モモさんの回想を読むと思い出すのです。小学生の頃の雨の日の下校時間。
下駄箱の所は混雑しています。途中から降り出した雨ですから、お家にお母さんがいるお友達は、傘を持って来てもらえるんです。私は共働きの家庭でしたから、一度もお迎えなどしてもらった事はありませんでした。毎回濡れながら走って帰り、薄暗く冷んやりした部屋で体に張り付いた服を脱ぐ時だけは、なんだかとても切なくて、淋しかったこと・・・。
ずっと、人に甘えるなんて出来ませんでした。親にもです。今になってやっと甘えるということが、どんなに心が開放されて幸せを感じられるかを知りました。気持ちを丁寧に溶かしてくれた、その人にすごく感謝しています。
しかし現実は、いつ地雷を踏んでしまうだろうか?と恐怖に怯えています。
それは間違いなく大型で、私だけが傷つけば済むことではありませんから。
 
Posted by 朱 at 2006年10月31日 23:04
猫に小判ってマスターさん面白い事言いますね。ちょっと使い方が違うような気がしないでもないですが…

「わからない物は触らないのが一番」なるほど、私も同感です。(笑)
Posted by toshi at 2006年10月31日 22:59
訪問ありがとうございます!
モモさんとこにはお友達たくさんですね!
私の池もいつか溢れるくらいお友達がきますように!

また遊びにきてくださいね(^^♪
Posted by どじょう at 2006年10月31日 22:34
ちょっと訪問ができなくて申し訳ないです。
突然の出来事が起こって内心バタバタしています。
ちょっと落ち着いてゆっくりとおいしいコーヒーを飲みたい気分です。
またお伺いします。
Posted by aki at 2006年10月31日 22:15
いつも暖かいコメントありがとうございます。
モモさんのブログに残されているコメントの数や言葉を見ているとモモさんのお人柄が本当によく伝わってきます。
うちの主人も、普段ブログなど読まない人なんですが、モモさんのブログは惹かれるらしく、私を退かして読んでます。何か懐かしいんですって。
チョット妬けました・・・
Posted by しずこ at 2006年10月31日 22:02
こんばんは。
最後のマスターの言葉に、思わず笑みが。

そうなんですよネ。
何かいじって怒られるとたまりませんからね。

うちも同じだな。
Posted by Yuka at 2006年10月31日 21:53
昨日はコメントありがとうございました!
モモさんのような素敵な記事を書けるようにがんばります。ではではヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぴんく at 2006年10月31日 21:49
誰かのネット開通の話を聞くと
なぜか、わくわくしてしまいますね。
もう一人ネットの仲間が増えたこと
がわくわくさせてくれるのですね。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年10月31日 21:45
こんばんは☆
訪問&暖かいコメントをいただきありがとうございます。
モモさんのような素敵なブログを長く続けていけるように
私もこれから頑張りたいと思います。
Posted by みかんママ at 2006年10月31日 21:43
びっくりしました。

コメント頂けたこと。選曲!
いつまでも夢心に描いていきましょう。とても励みになります(^O^)/
Posted by プラナタス at 2006年10月31日 21:16
ご訪問ありがとうございました^^
また時間のあるときゆっくりブログを拝見させていただきます♪
Posted by もみじ at 2006年10月31日 21:15
サイト訪問&コメントくださってありがとうございます。
早速遊びに来させていただきました。

また遊びに来ます。
それでは、また会う日まで。
Posted by Whammy at 2006年10月31日 21:06
こんばんは。

うちは、先日モデムを変えました。(以前、ブログに書いたとおりです。)それから、回線速度も速くなり、快適です。
僕は、どうもネット関係は苦手です。
Posted by フート at 2006年10月31日 20:54
私もひとりっこでした・・

そして兄弟のいるひとが・・いつもうらやましかったのを覚えています。


父と母は・・実際の両親でしたが・・・

母は・・色々あって・・私が35のときに・・自ら命を絶ちました・・

愛って・・なんでしょうね・・

いまだに・・【愛】ってことばにこだわりがあります


主人に・・数年前・・『私のこと愛してる?』って聞いたら・・
『普通。。。。』っていう答えが返ってきました(爆)(爆)(爆)

愛してるよ・・って結婚した二人でしたが・・・・

なんだか・・糸が切れた気がしました。。。。



【たかが言葉・・・されど・・言葉・・・・】

Posted by はっぴぃ at 2006年10月31日 20:44
ももさん、私も素敵な隠れ家の喫茶店を見つけました。
私はやみつきになり、少しさぼりに行きます。
私の住んでいる所は、大型店である、
スターバックスやベローチェなどが多く、それもまたいいのですが、
一杯を愛情込めていれてくれる所もいいですね。
暖かい気持ちになれます。
Posted by ミモザ at 2006年10月31日 20:38
また一つモモさんの楽しみが増えたんですね。
ひな祭りの頃までにそのスペースが開けられ、お雛様を楽しめるんですね。(笑)

今度言った時、娘さんはまた新しいことを見つけているのでしょうか?
ネットが出来るようになって、お店の方みなさんの視界も広がるでしょうね。
Posted by しま at 2006年10月31日 20:37
訪問・コメントありがとうございます☆
早速遊びにきてしまいました。

また遊びにきます!!
Posted by chiroshi at 2006年10月31日 20:26
コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
ともの方こそよろしくお願いしますm(__)m

娘さんとマスターのやり取り最高です!(電源切る話)
触らぬ神にたたりなしですね!?(←合ってますか?(^^ゞ)

話はソレますが
パパ実家から全然見たコトも触ったコトもないワケのわからん野菜が入ってて
電話して聞いたんだけどすっかり忘れてしまい
ダメにしちゃいました(。>0<。)ビェェン
Posted by ゆうゆうママのとも at 2006年10月31日 20:26
モモさん、こんばんは。
佐賀の町って行ったことがないのですが、モモさんのおかげで想像がふくらんでおります。
楽しく暖かい町の雰囲気がとても伝わってきます。ステキなところですね。
そして親子の無償の愛。何ものにも変えがたい大切なものがとても似合う町
だと思います。
Posted by fu-cho at 2006年10月31日 20:26
 こんばんは☆こねこです♪

 いいですね〜。
 こうやってどんどんネット仲間が増えていくといいですね。

 無線LANだとお店のような広いところには最適ですね。
 お母さんも好きなお店で好きなことができて良かったです♪

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年10月31日 20:19
コメントありがとうございます♪よろしく☆http://blog.m.livedoor.jp/shuheikano/index.cgi?sso=70eab73a60f3c5bb41b768e85d23af742b5c2ab8
Posted by しゅう at 2006年10月31日 19:44
モモさんはじめましてm(_ _"m)ペコリ
ご訪問&初コメントありがとうございます。
よかったらまた遊びに来てください。
またお邪魔しますね〜。
Posted by まゆ at 2006年10月31日 19:30
モモさん、こんばんは。
パソコンの置き場所で、家族でワイワイ出来るなんて
なんだか暖かい気持ちになれました。
モモさんの喫茶珈茗爾からの更新を楽しみにしています。
Posted by シン at 2006年10月31日 19:22
モモさん♪
はじめまして!
先程は
どら子のブログに
来て下さって
ありがとうございます。
記念すべく
お客様第一号です♪
うれしかったよ〜。

モモさんのブログ
読みごたえのある
楽しいブログですね♪
これからも
来ますので、よろしく!


Posted by どら子 at 2006年10月31日 19:21
モモさん
こんばんわ
Bフレッツって
今までよりもネットのつながりが早くなりますよね(^−^)

お雛様って、そう
家族、母親、その前の祖母の時代から
家に代々続くものって多いですよね♪
着物なんかも代々伝わるものってありますね
これってなんだか
新しいものよりもいいものがおおいから
大事に残しておきたいものですよね。
Posted by だいすけ at 2006年10月31日 19:12
モモさん こんばんは〜。
家族の様なお付き合いをされてるお店。
心の繋がりを感じるお店。
そんな居心地の良いお店がモモさんの周りにあるという事は、
気分転換で安らげる場所を持ってることですね〜〜! イイナ~!
Posted by ラブ at 2006年10月31日 18:48
モモさんのブログを読んでいると映画の『三丁目の夕日』を思い出します 東京タワーが完成する頃のお話です
昔を思い出す映画が最近多いですね
『男たちの大和』も…

国を愛し国の為に闘う
その人たちがいたから今私たちが平和に暮らせる…ありがたい事です!
Posted by みぃ at 2006年10月31日 18:35
モモさんはじめまして。
コメント&ご訪問ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
またお邪魔させていただきます。
Posted by aozora30 at 2006年10月31日 18:26
コメントありがとうございます。
宜しくお願いします。
Posted by デュークオイニー at 2006年10月31日 18:15
ブログデビューの初コメントをいただき、ありがとうございます(^^ゞ

足跡として残します。また遊びに来ます。

よろしくお願いします。

Posted by principle1962 at 2006年10月31日 17:36
こんにちは

今日もあたたかい内容でありがとうございます
モモさんの読ませて頂く度に思い出が浮かび、感慨深くなりますよ。

http://blog.livedoor.jp/yasuiyonamu/
Posted by やちおき at 2006年10月31日 16:54
家族との絆…
僕も病になってそれがようやく分かってきました。
家族は大切にしていこうとおもいますよ。

MELさんのところのコメントに心を打たれたのでコメント残しました^^
これからも頑張ってください。
応援しています!
Posted by ピー at 2006年10月31日 16:36
早速のコメントありがとうございますw
初ブログ頑張ります^^
Posted by あきこ at 2006年10月31日 16:23
自分のノートパソコン、家から持ち出したことはありません。
壊すのが心配で。
2台持っていれば気軽に持ち出せるのですが。
Posted by グッピーちゃん at 2006年10月31日 16:08
読みながら自然と笑顔になってしまいました。とても微笑ましいですね☆
Posted by はる at 2006年10月31日 15:58
こんにちは、
パソコンを通じ暖かな関係♪いいですね。
もうクリスマスのイルミネーションですか・・・
一年って早いですね。
Posted by satsuki(三世代日記) at 2006年10月31日 15:52
モモさんのブログと出会ってから、このブログに紹介されているお店やイベントに行きたくなりました。その理由は、美味しいものを食べたり飲んだり、素敵なものを見たりするのはもちろん、モモさんの周りにいらっしゃる温かい方々に会いたいということです。ふれたいものがそこにあるって感じですね^^
Posted by S・S・S at 2006年10月31日 15:24
コメント頂きまして ありがとうございました。
現在は暖かい家族と共に暮らしていますが、
過去に大変な思いをしてきました。
幼児期からのことから書き始めているのは
今の私に至るまで かなり深い関係があるためです。
少しずつですが 記憶をたどって更新していきます。
モモさんも頑張って更新してくださいねw
応援しています。
Posted by 雫雪 at 2006年10月31日 15:21
モモさんのパソコン仲間がどんどん増えますね、たのしそうで本当に微笑ましいです
意外と私の年齢ですとヤッテいる方まだまだ少ないと思います、我が家では妻以外の大人は皆やっております、私は一人でもっぱら楽しんでますblogは私だけですが.....あれセットアップどうやったっけな、あれ!?
Posted by sora at 2006年10月31日 15:05
訪問ありがとうございます。ブログを通して、いろんな方と知り合い出会い大切にしていきたいと思います。ョロシクです。
Posted by ヒロちゃん at 2006年10月31日 14:53
私もノートパソコンが欲しいですw
Posted by 月の虹☆ at 2006年10月31日 14:50
もうクリスマスイルミネーションの
時期なんですね…

あと自分も無線にしたくなってきました
Posted by MEL at 2006年10月31日 14:08