バツイチ女のひとり言:人生を語らず

2006年11月21日

人生を語らず

西日本新聞社で行われているサークル。
わたくしはその「西日本文化サークル」に参加していて
その帰りに「喫茶珈茗爾」に立ち寄った日のことです。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





講座は午後6時半から8時までになっていて
午後10時まで開いている珈茗爾に寄り道をして飲む一杯の珈琲は
わたくしの楽しみのひとつであり癒されるひとときです。




基本的にはわたくしはお店に入ってすぐに奥へ長く伸びている
カウンターの手前から3番目辺りに座るのが癖になっています。
マスターママがふっと一息ついた時に座りこむのは
大概、その隣の席です。




その夜もお約束のようにわたくしは定置に陣取りました。







朝日が 昇るから
起きるんじゃなくて
目覚める時だから 旅をする ♪
(吉田拓郎   唄    人生を語らず)






カウンター席にはわたくしと奥のはしっこに座っている
見知らぬ若い男性(わたくしからして若い)がひとりでした。


その男性が・・・

◇ マスター このお店はもうどのくらいやってるんですか?
                       (男性)


言葉のイントネーションからして関東のひと。
地元のひとではないことはすぐにわかりました。



◆ ここはねぇ〜 33年になります^^  (マスター)



◇ へぇ〜 僕と このお店はおない年なんだぁ〜^^(男性)


◆ えっ! おない年? そっかぁ〜 おない年・・・
  そっかぁ〜・・・              (マスター)



マスターは何度も噛みしめるように「そっかぁ〜」を繰り返し
まるでお店とともに流れてきた33年という月日を
思い起こしているようでした。
そのマスターの顔には幸せそうな笑みがこぼれていました。



◇ 外のイルミネーションがきれいですね^^ (男性)


◆ うん あれはね 来年の成人の日まで点いてるんですよ
                      (マスター)


◇ じゃぁ クリスマスもお正月も点いてるんだぁ〜 (男性)







嵐の中に 人の姿を見たら
消えいるような 叫びをきこう
わかり合うよりは たしかめ合う事だ
季節のめぐる中で 今日をたしかめる ♪





わたくしはなぜか彼の
「クリスマスもお正月も・・・」という言葉の奥に込められた真意が
不思議と今でも気になっています。




そんな彼の視線の先にある唐人町の街路樹を彩るイルミネーションを
同じように見つめながら今年も無事にこの時期を迎えていることが
何よりの幸せなんだろうなぁ〜と思った時に
マスターの笑みの意味がよけいにわかった気がしました。






越えて行け そこを
越えて行け それを
今はまだ 人生を 人生を語らず  ♪





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。          

この記事へのコメント
soakten69 さん
せっかく来ていただいてコメント入れてくださったのに
そちらのURLが間違って貼られているようです。
よかったらまた来てくださって
正確なURLを貼って行ってくださいな^^
ほんとせっかくですから・・
Posted by net_i5750 at 2008年02月02日 11:15
モモさん コメント ありがとうございました。
私はsoak(ソーク)と申します。ocnのブログ人で立ち上げたばかりで、ニックネイムとゆう名前でした。書き込んだとたんにコメントがあったのでとても嬉しかったです。今日昼間ここにコメントを書いたのですが、livedoorのidがなくて消えてしまいました。また書きます。
Posted by soak at 2008年2月1日22:02

Posted by soakten69 at 2008年02月01日 22:02
コメントありがとうございます。
詳しくはまたかます。
Posted by soakten69 at 2008年02月01日 13:33
leira さんへ

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2006年12月01日 16:33
初めまして°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ

私なんかのお部屋にご訪問頂いて、ありがとぅございました<m(__)m>

コメントを残して頂いて、とても嬉しかったです。
また是非いらして頂けると嬉しいです。

モモさんのブログに癒されたレイラでした~(>_<。)~



Posted by leira at 2006年11月30日 19:08
人生を語らず・・・
自分自身のささやかな人生をふと振り返らせてもらいました。
こういう時を持つことも大切ですね。
Posted by みかん at 2006年11月29日 23:04
こんにちわ、さとしです♪
さとしはイタリア語の勉強をはじめました。
BLOGに毎日1語ずつ掲載しますので、
宜しければ一緒に勉強しませんか?
Posted by さとし at 2006年11月29日 11:11
ゆうちゃんへ

ゆうちゃんは「ゆうじ」さんなのでしょうか?
最高の誉め言葉をありがとうございます^^
Posted by モモ at 2006年11月24日 01:08
ブログの天才やな
Posted by ゆうちゃん at 2006年11月23日 23:50
なおち さん  こじか さん
なおち さん フリーマン さん
エースケさん   komachi娘さん
あつしさん   暇人日記 さん
biyou-ya さん KAI さん
アユミ さん いっちゃんさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのURLを忘れずに貼っていってくださいね。
よろしくお願いしますね。
Posted by モモ at 2006年11月22日 16:40
コメントありがとうございました。
コメントのお返しはこれで出来るのかな?

なにせ初めてなもので・・・どうしたらいいのやら。。。

なんにせよ頑張ってみます。
Posted by harpist at 2006年11月22日 14:15
はぐれとかも見るんですか?(え
Posted by 博'3`b昴 at 2006年11月22日 12:15
モモさん、こんにちは。

何度か訪問していますが、コメントするのは、初めてです。

これからも、チョクチョク遊びに来ますので、よろしくです。

モモさんも、暇な時でもまた来てください。
Posted by kancyan at 2006年11月22日 11:48
継続って凄いですよねぇ
おいちゃんの一番のモットーです
素敵なお話です
おいちゃんも体験したく日々頑張っています
Posted by 赤ちょうちん at 2006年11月22日 11:43
モモさんこんにちは。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
カウンターに『指定席』があるのですね。
マスターやママと一緒にお話が出来るなんて、とても素敵ですね。
33年の歩み・・・とても長い時間ですが、その中でも常に、お客様から愛されて営業を続けられてきたのでしょうね。
それにしても、男性の言葉のイントネーションから、関東の方と目星をお付けになられるとは、すごいですね。
Posted by ウィーネ at 2006年11月22日 11:14
きっとその男性の方、またいらっしゃいますね!!
何だかそんな気がします。
ずっとずっと変わらずそこにあって欲しいお店ですね。
Posted by pufpuff at 2006年11月22日 11:07
なおちブログにコメント、ありがとうございます。
pc初心者なんで参考書片手になんとか完成?
初コメントがモモさんで、モモさんのブログ読んでたら
モモさんにはまっちゃった!
自分のブログの事より、モモさんのブログばっか読んでます。
楽しみにしてますね。
Posted by なおち at 2006年11月22日 10:55
モモさん


いつもステキなお話を
ありがとう(__)ペコリ!


モモさんのお話にから
胸の中に明かりが
燈されて


「しっかりせな
いかんけん」


背中を押されているのに


ダメどら子は…まだ
立ち上がれないでいます


でもでも必ず…
一人で“すっく!”と
立ち上がり


すたすたすた…と


元気よく歩きます!

Posted by どら子 at 2006年11月22日 10:39
この間はアメブロにてコメを頂き、ありがとうございます♪もし良かったらここにも顔を出してくださいねぇ(^^)

http://blogs.yahoo.co.jp/okinawan421
Posted by 沖縄人です at 2006年11月22日 10:27
街路樹を彩るイルミネーションは長くついているんですね。私の地元では、12月からクリスマスセールを行い、抽選券を配り、12月24日にその抽選会が行われます。その日はお手伝いでまた盛り上がります。
Posted by 行政書士 at 2006年11月22日 10:14
コメントありがとうございます。33年〜その歳になるころ僕は何してるのだろう…
Posted by こじか at 2006年11月22日 09:43
マスターと同じ年のお店。
その彼の店はなんのお店なんでしょうね?

33歳のお店。私より1つ年上です(笑)

またどちらのお店もいい年を重ねて欲しいですね。
Posted by しま at 2006年11月22日 09:16
おはようございます。コメントありがとうございます。

その場にいたわけではないのに、小説のようにその場面に
流れる空気が伝わってくるように感じられます。


私はブログ始めたばっかりで設定とかもよくわからずに
書いてます(汗)が、自分の好きなものなどを他の人に
知ってもらえる場になればいいなぁと思ってます。

あとモモさんのブログのように魅せるブログにしてみたいです。
ブログを書くことで私自身が「楽しむ」それを大切にしてがんばります♪
Posted by みんと at 2006年11月22日 08:30
33年間はマスターとお店の大切な思ぃ出が沢山っまってぃて、これからもずっと素敵な思ぃ出をっくってぃくんでしょうね(^_^)
Posted by ゆぅ at 2006年11月22日 08:25
すごくいいお言葉、ありがとうございます★
私はすぐなんでも中途半端な状態で終わってしまうので
ももさんの「夢を現実にすること」というお言葉は
なんだか身にしみました。
モモさんの言葉を励みにして頑張っていこうと
思いました!!!
Posted by ゆうポポ at 2006年11月22日 08:17
イルミネーション、あちこちにありますけど、
ほんと、季節のアクセントですね。
イメージ膨らみます。
Posted by △イチおじさん at 2006年11月22日 07:17
僕も同い年ですよ〜^^面白いですね!

以前はあまりコーヒー好きではなかったのですが、地元のあるお店でとっても美味しいコーヒーに出会い、ハマってしまいました^^;いまではインターネットなどで『お気に入りコーヒー』を探しています^^
Posted by S・S・S at 2006年11月22日 06:45
いつもコメントありがとうございます。
私の年もほぼ同じです。1度は訪れてみたいものです。
Posted by hyohyo at 2006年11月22日 05:13
マスターの人生
店との人生…店と過ごした日々だけでも
人一人分の人生が詰まっているのですね…
Posted by MEL at 2006年11月22日 04:44
モモさんコメントありがとうございました。
コメントから飛んできました☆

なんだか絵になる風景ですね。
文章から伝わる雰囲気がとっても素敵です。
今後も楽しみに読みにきますね。
Posted by いちご at 2006年11月22日 04:24
モモさん、はじめまして。

ブログ始めて初めてのコメントを頂きありがとうございました。
モモさんの所のように、ブログを通して色々な人と出会えるように
頑張ります。
Posted by クーと散歩中 at 2006年11月22日 03:03
コメントありがとうございますm(__)m
返事遅くなりました(^_^;)正直どうやってコメント書くかわかりませんでした……
日々楽しそうなモモさんのブログよんでて楽しくなりました(^-^)
また遊びに来ますね。モモさんもぜひ来てください(^-^)
ではではまたまた(笑)
Posted by フリーマン at 2006年11月22日 01:57
モモさんコメントありがとうございます。

ほっとできるマイ喫茶店があるなんてなんだかいいですね。
私は久しぶりにパートに行ったおかげで肩がこってしまいました。
そういう喫茶店でゆっくりしたいなぁ。

Posted by まりこ at 2006年11月22日 01:14
こんばんは。
33年☆
楽しいことも、そうでないことも
いっぱいあったでしょうね〜。
それだけ続いているお店ってすくないですね^^;
Posted by ひまわり at 2006年11月22日 01:13
コメントどうもありがとう

クリスマス前になると毎晩、派手なイルミネーションで飾る家があります。
老夫婦が住むその家のイルミネーションは年々増えており、今では電気代が10万円近くになるほどです。
点灯が始まると家の前の道路に何台も路上駐車が連なります。素通りできないくらいきれいなのです。
子宝には恵まれなかった老夫婦の家の周りがとてもにぎやかになる季節が、今年もやってきました。私も楽しみにしています。
Posted by イルミネーション at 2006年11月22日 01:06
こんばんは、コメントありがとうございます。

よそから来た人でも気になるくらいの雰囲気だった、ということなのかもしれないですね。
お店にしても、イルミネーションにしても。
「いいところに入れた」と、その方は思ってるんじゃないかなぁ。

ただ確かに、年をまたいだイルミネーションってちょっと珍しいかもしれません。
“クリスマスまで”とか“大晦日まで”っていうパターンが、特に著名なイベントでは多いような気がします。
Posted by square at 2006年11月22日 00:13
こんばんわ、さとしです。

突然ですが…
モモさんにとって人生とはなんですか?
これって、人によって違うと思いますけど、
私の場合は、何度考えても結論がでません。
最近、ふと思ったというか、思い出したというか…
よろしければお聞かせください。

人生の中で迷子になってる(?)さとしでした。
Posted by さとし at 2006年11月22日 00:12
コメントありがとうございます<(_ _)>

私も勉強してモモさんみたいに使いこなせるように頑張ります。
宜しくお願いします。

Posted by ピコポン at 2006年11月22日 00:03
モモさん こんばんは
コメントありがとうございます〜

モモさんのブログ 素敵ですね〜
なんだか心が暖かくなるブログだなぁ〜

私もモモさんみたいに素敵なブログを続けていけるように頑張ります。

Posted by HAPPYママ at 2006年11月21日 23:57
モモさんは感性が素晴らしく文学的。日本の情緒が懐かしくなりました。ありがとう。
Posted by スイスイ at 2006年11月21日 23:48
先日blog立ち上げ時の初コメント
有難うございました

取敢えず始めてみたblog
まさか見る人なんていないよぉなぁーって思ってたけど
早々に“〆(^∇゜*)カキコ♪があって(⌒▽⌒;) オッドロキー

ま、見てもらうのが目的と言うより
仕事から疲れて帰ってきた気分を
花を眺めて癒し
寝るまでのちょっとの間の時間つぶし

気が向いたときだけチョコチョコっと書いて
そのうち多分飽きちゃうんだろうblogですが

また良かったら覗きに来てみて下さい
まずは御礼にて・・・。早々
Posted by ゆう☆ at 2006年11月21日 23:34
モモさん、こんばんは。
33年という年月の中にはきっといろんな出来事が会ったのでしょうね。
そして、その男性は素敵な方だったのでしょう…
マスターのその時の心の中をのぞいてみたい気がしました。
もうあと、1ヶ月ちょっとで今年も終わるのですね…
Posted by ゆきえ at 2006年11月21日 23:32
モモさん、返事遅くなってごめんなさい。
なにかを続けていくって、簡単なようで、難しいですよねっ。
そして、モモさんの家族に対する優しさ、暖かさ、そういうものを、鼎皸貳崑臉擇世隼廚辰討い泙后
また、お邪魔します。
ではぁ〜、お風邪などひかないように^−^
Posted by 紅のトン at 2006年11月21日 23:32
モモさん、こんばんは。

無事にこの時期を迎えれるですか。
そう感じることができるから、またこの時期を迎えられるよう
がんばろうと思えるのかもしれませんね。

変化することは大事だけど、
変化しないものは、変化に対応する心身の支えに
なるのかなと思います。



Posted by yuki906 at 2006年11月21日 23:21
コメントありがとうございます<(_ _)>

そうなんですか。
確かに記事にした店が繁盛すれば嬉しいとおもいます(・ω・)ノ
なんか、前も同じ様なこと書いた気が・・(*゚・゚)?

それはそうと、喫茶店を33年ですかーー。
すごいですね。これからも頑張っていって欲しいですね(~0~)
Posted by ペイパーブラッド at 2006年11月21日 23:20
コメントありがとうございました。m(__)m
モモサン見習って頑張りたぃと思います。(>∧<)
Posted by エースケ at 2006年11月21日 23:19
モモさん、こんばんは(^-^)/。
コメントありがとうございました!
すごく嬉しくて、頑張ってみようって気になりました。
モモさんみたいな素敵な文章書けないけど、私なりに楽しみたいと思っているので、また観に来て下さいね(^^)/~
Posted by eie at 2006年11月21日 22:53
モモさん
私のブログに遊びに来てくれてアリガトウございます\(^O^)/
これからモモさんのブログ拝見させていただきます
Posted by リェ(プリンセスルーム) at 2006年11月21日 22:43
モモさんのブログを見ていると、自分はまだまだ人にものを伝える力が足りないなって感じます。
ボクもいつかはモモさんのように「何か」を伝えられるような記事を書いていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
Posted by カルマ at 2006年11月21日 22:34
はじめまして☆
コメントありがとうございました!
仕事をしていて感じますが、継続って大変だなぁと。
マスターの33年。
一言では語り尽くせないものがたくさん詰まっているんでしょうね。
その道一筋を極める。
素敵です。
Posted by at 2006年11月21日 22:24
毎日拝見させていただいてます(*>∪<*)
そうですか…33年って凄いですね(*★0∪0*)b
さぞ,いろんな思い出があるんでしょうね(。v艸v。)
モモさんも私もこれから沢山のことをお話のなかに出てきた
男性やお店のように学んだり経験していくのでしょうね^^

Posted by Яiка at 2006年11月21日 22:24
モモさん

コメントありがとうございました!嬉しかったです。よろしくお願いします。
Posted by komachi娘 at 2006年11月21日 22:23
コメントありがとうございました

なんか考え方とか素敵ですね
私もいいブログにして行きたいなぁて思いました
Posted by ゆきんこ at 2006年11月21日 22:23
コメントぁりか〃とぅございましたm(_ _)m

ブロ友出来るかどぅか不安ですけど頑張りますょー(●´∀`)

リンクいっぱいで楽しい記事ですねー(●´艸`*)
Posted by Kizuna at 2006年11月21日 22:18
モモさんこんばんは。
33年も続いているお店ですか。私の年齢の倍近くですね。

ちなみにモモさんはその喫茶店に通ってどれくらいになるのですか?
Posted by toshi at 2006年11月21日 22:12
真意はなんでしょうか・・・
単身赴任でこられている方なんでしょうか。
だとしたら、なんとなくわかりますね〜
Posted by やしち at 2006年11月21日 21:53
馴染みのお店があるっていいですね。
モモさんは、長い付き合いなんですか?
コーヒーを飲みながら、ゆっくり色々なことを
考える時間って大事ですよね。
素敵なお店とマスターとママさんとの関係。
これからもずっと続いていくのでしょうね。
Posted by natu at 2006年11月21日 21:28
こんにちは!
コメントありがとうございます♪
はじめてなので緊張してたんですけど、暖かいお言葉で元気になれました!

自分も勉強して使いこなせるように頑張ります。
これからもよろしくお願いしますm(__)mペコッ
Posted by あつし at 2006年11月21日 21:18
コメントありがとうございますo(_ _*)o これからも遊びに来ます♪
Posted by ち→ at 2006年11月21日 21:10
こんばんは!
久々のコメントですね。
喫茶店、33年ですか〜。
いろんな事があったんでしょうね^^?

何事も継続するってとっても凄いですよね!
33年も続けてこられたって事は、まわりのたくさんの人に愛されているんでしょうね。
きっといろんな人の心の支えにもなっているんでしょうね^^;
Posted by タナカ at 2006年11月21日 21:05
今、帰宅途中にイルミネーションをしているところの家を見てきました。
斜め前の家のご主人もタバコを吸いながら見ていました。
最近は個人の家でも競ってライトアップしてますよね!
Posted by ろべーる at 2006年11月21日 20:59
モモさん

こんばんは〜〜
コメント頂いて早速訪問しちゃいました〜〜
記事を読んでいるとイルミネ〜ションがふと気になってクリックすると・・・
何っと後姿ですが〜ドラえもんの横に私の住んでいる市のシンボルでもある
カラス天狗のくぼてん君が・・・可愛い顔をしたカラス天狗のアドバル〜ンが
天狗祭りの時は、乗る事が出来るそうです。
1回500円で乗れると聞いた事が有りますが・・・(>_<)
可愛いから乗れなくても見てるだけど満足なんですが、私は・・・(笑)

モモさんのダイアリ〜で喫茶珈茗爾は、モモさん常連さん何ですね♪
座る定位位置が決まっててマスター&ママサンとも顔なじみで仲良しなんだ〜って想像できます^^
始めて来られたお客様のお話しもマスターとお話しする切っ掛け作りなども良く解りました。ダイアリーに引き込まれそうで。。。
こんな文章私は書けないなぁ〜っと思ったり(>_<)勉強になりました。

Posted by スティッチ♪=^・・^= at 2006年11月21日 20:55
こんばんは。

そろそろ街にもイルミネーションが光る季節になりますね・・・。
そして、僕の嫌いなクリスマスがやってきます・・・。
Posted by フート at 2006年11月21日 20:41
コメントありがとうございます
いい人みつけたいですよろしくお願いします
Posted by 暇人日記 at 2006年11月21日 20:33
モモさんこんばんは。
喫茶珈茗爾を33年続けている。今の自分には想像つかない年月です。行き着けのお店は必ず座ろうと思う席ってあります。そこに座れない時とかは結構落ち着けない感じはありますね。モモさんの場合のマスターやママがふっと一息ついた時に座りこむところの隣ってのが、気心が知れた関係っていう感じがしますね。
Posted by シン at 2006年11月21日 20:31
 こんばんは☆こねこです♪

 またも一期一会のいい出会いをしましたねぇ。
 関東からわざわざ行ったってことはもしかしたらこのブログの読者じゃないですか?それに、これももしかしたらお母さんを探していたかもしれませんよ?(微笑)

 だいたい座る場所が決まってるなら、時間を見て行かれたら行って探してみようかな♪

 ねこでした。ニャン☆
Posted by こねこ at 2006年11月21日 19:50
コメントありがとうございました(^∀^)

33年って長いですよね〜。情景が浮かんであったかい気持ちになりました♪

Posted by Sunny at 2006年11月21日 19:40
その男性はどんな思いで
イルミネーションを眺め
その言葉を発したのでしょうか?
なぜかこの男性の事が気になります。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年11月21日 19:39
コメントありがとうございました。
色んな方との出会いがあればいいなと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by hana at 2006年11月21日 19:35
マスターはお店がその男性になって目の前に現れたと思ったのですかね。
自分のお店が子供ならこんなに立派な男性になったんだと。
その男性が何気なく言った言葉にモモさんは感じるものがあったのでしょう。
普段忘れている幸せに気づいた時って、自分でもわからないくらいの笑顔になっているんでしょうね。
Posted by 知命 at 2006年11月21日 19:26
はじめまして、暖かいコメントありがとうございましたw
吉田拓郎さんの歌って あんまり聞いた事がなかったのですが、
「嵐の中に 人の姿を見たら 消えいるような 叫びをきこう・・・」の詩を見て、心にズンときました。
こんな詩を書く方だったのですね。興味を持ちましたw
同じ景色でも、その人の経験や思いで また違った景色に見えますよね。
その男性は どんな思いでイルミネーションを眺めていたんでしょう?気になりますw
また 遊びにきますね♪
腐女子ブログですが、よかったらまたモモさんも遊びに来て下さいねw
Posted by コルリ at 2006年11月21日 19:07
繁盛していくのを見るのが一番の
楽しみになっています。
この言葉本当においちゃんも好きです
繁盛していくのは本当に楽しいですからねぇ
おいちゃんも営業してて悲しい相続になって
その家系がまた明るく繁盛されていく姿を見るのが
楽しみで頑張っていけてると思います
Posted by 赤ちょうちん at 2006年11月21日 19:03
 >じゃぁ クリスマスもお正月も点いてるんだぁ・・・
さりげない他人の会話にも、モモさんは反応してる。

その奥に込められた真意を・・・・と気になってしまう。
こう云うすべての何気ない言葉をキャッチ出来る感性が、
モモさんの前向きな「基本」になってる気がします。
Posted by ラブ at 2006年11月21日 18:41
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
ここに来るたび、繋がりの大切さ温かさを再確認してます。
『珈茗爾』さんのお店の写真見てきました。
美味しそうなホットサンド☆
コーヒー大好きなので、歴史のあるこういうお店でゆっくりお茶したいなぁと思いました。

Posted by mi_na at 2006年11月21日 18:34
書き込みどうも!
その仕返し・・・ イヤイヤ、お返しに来ました。

モモさんみたいな、文章が書ければ、良いンですが、なかなか・・・
自分なりに、ボチボチ行きますデス。。。

って、事で!
仲良くしてやって下さい。
Posted by キリン at 2006年11月21日 18:13
モモさん、コメント有難うございます。夢があるって素敵ですね、叶うといいですね。私も夢や目標に向かっている途中なので、特に最後の文が心に響きました。これからも宜しくお願いします。
Posted by biyou-ya at 2006年11月21日 17:52
モモサンわなんかすごいですね…。ちゃんとした意志がぁるって!!
これからもちょくちょく遊びにきますね♪♪
頑張ってくださぃ☆★
Posted by くぅちぁン at 2006年11月21日 17:51
コメントありがとうございます!
いろんな人たちとのふれあいや、繋がりは大切ですよね♪
モモさんも頑張ってくださいね☆
Posted by sidny at 2006年11月21日 17:37
コメントありがとうございました!初めてだったのですごく嬉しかったです。

行きつけのお店があるって素敵ですよね。33年間ある喫茶店なんてなかなかないし、あこがれちゃいます。
Posted by at 2006年11月21日 17:28
モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。
勘違いでブログを消してしまったので、建て直しました。
今後ともよろしくです。
Posted by KAI at 2006年11月21日 17:27
はじめまして!
コメントありがとうございます(^O^)/いっぱい友達が出来るようにガンバりま〜す\^o^/
モモさんのトコに遊びに来ますね(^∪^)
Posted by もみじ☆ at 2006年11月21日 17:22
モモさん、こんにちは♪
笑顔ひとつとってもその奥に潜むもの、意味があるんですね。
何か毎年決まった行事がめぐってくると今年もまた1年たったんだなぁと
感慨深いものが確かにありますものね。
またひとつ年をとります。
Posted by fu-cho at 2006年11月21日 17:20
コメントどうもありがとうございます。
私もモモさんのように使いこなしたいです^^
イルミネーション…最近は年明けまでやっていますよね
寒くて空気が澄んでいる時期のイルミネーションは和みますよね
Posted by ぐりりん at 2006年11月21日 17:20
モモさん、コメントありがとうございました!!
しかしながら、立ち上げた途端、早速引越ししました(笑)
よろしかったら、こちらにもいらしてくださいませね!!

MARBLEブログ
http://blog.livedoor.jp/marble_retromusic/?blog_id=2056569
Posted by りえ at 2006年11月21日 17:17
唐人町の街路樹を彩るイルミネーション綺麗ですよね。
佐賀県庁での仕事帰りや、忘年会、新年会の帰りなどよく眺めていました。佐賀駅ホームからも綺麗に見えますし・・。、
イルミネーションのようにお店も繁盛できればな〜と思います。
佐賀の皆さんはこの時期の話題の一つとしてお客様にも語られるのでしょう。
最近は6時のNHK佐賀のニュースの最後に中継で見られますので、感激してます。
Posted by とし at 2006年11月21日 17:15
こんにちは
私もマスターと彼の会話
来年の成人式までイルミネーションが飾ってある・・。
ということに心惹かれました。
それぞれに色々な思いがあるのでしょうね。
Posted by satsuki at 2006年11月21日 16:54
コメントありがとうございました!!そろそろマフラーや手袋が必要な時期になってきましたね。新しいマフラーを買いに行かなくては。。。マフラー選びというのは、なかなか難しいですね。
Posted by 岡本 at 2006年11月21日 16:33
モモさん、こんにちは!
ここでは、はじめまして!
早速のコメント、ありがとうございました。
たくさんお友達がいて、びっくりしましたよー!
これから、前の記事などを読ませてください。
また、おじゃましますね。
よろしく、おねがいします。
Posted by shinobu at 2006年11月21日 16:31
モモさん、お久しぶりです。
なんだか忙しく&PCの調子が良くなく、お邪魔することが出来ませんでした。
イルミネーション、早すぎるんじゃないかというほど点いてますね。自分のお家につけたり、お店だったり…。我が家は点ける方ではなく、見に行き楽しむほう。去年は10年目というところ(公園)に見に行きました。川縁なので寒くて…、長いこと居ることが出来なくて残念でした。ので、今年リベンジしようかと企んでおります。ダンナには言ってませんけど。
その男性も、恋人と見に行こうかなぁと、考えられていたのではないのでしょうか。
Posted by るなママ at 2006年11月21日 16:27
深ーい、笑顔ですね。

いろんな事が刻まれた
素敵な笑顔なんだろうなと
思います。

まだ、その笑顔は出せないかも(笑)
きっと、吹き出されてしまいます・・・。

自分のブログで、丁度コーヒーの記事を
書いたばかりだったんです。
また行きたくなっちゃいました。
Posted by たろたろ. at 2006年11月21日 16:20
あたたかいコメントありがとうございますo(_ _*)oモモさんのブログにもこれから遊びに来ますね♪
Posted by アユミ at 2006年11月21日 15:45
コメントありがとうございました。
返信送れてすみません。
これからも、ヨロシクお願いします!
Posted by いっちゃん at 2006年11月21日 15:04
モモさん、こんにちは。

そういえば、バルーンフェスタも終わってしまったんですね。
最近、頭が悪くなって(昔は神童だったのに・・・冗談です)記憶が
吹っ飛んでいます。

いっつも思うのですが、田畑に着陸するバルーンも結構あるだろうけど、
荒れてしまわないかなぁ・・・と。
まぁ、収穫後だから大丈夫なんでしょうけど。
Posted by 海神 at 2006年11月21日 15:01