バツイチ女のひとり言:夢の樹の下で

2006年12月26日

夢の樹の下で

先週の金曜日の夜・・・
喫茶珈茗爾」は大繁盛でした。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。




佐賀Iスクエアビル」内にある「市民活動センター」で
午後10時までネットを楽しんだ帰り道に「珈茗爾」の前を通ると
閉店時間の午後10時をまわっているというのに
看板の明りがしっかりついていていました。




翌日から3日連続で「掃除屋さん」の仕事。
その間はきっとここには寄れないだろうなぁ〜と思ったら
無意識に車を止めてお店のドアに手をかけていました。





夢の樹の実をふたり 
枝に腰かけて食べましょう
甘い香りがするでしょう
思い通りの夢でしょう   ♪
(さだまさし   唄   夢の樹の下で)





勢いこんで中へ入った瞬間に思わず身を引いてしまいました。
奥へ長いカウンターもお客様でいっぱいです。



◆ あ〜 ○○さん^^ ここにひとつだけ空いとるよ
                      (マスター)



マスターの視線の先を見てみると確かにひとつ席が空いていました。



☆ あ〜 よかった〜^^ 明日から3日続けて掃除の仕事あるけん
  たぶんここに来れんやろうし その前にって思うて
  10時過ぎとったばってん 入って来てしもうたさ^^
                     (わたくし)


◆ あら〜 そうね 頑張るとね^^  (マスター)



☆ さっさと珈琲飲んで帰るけん コスタリカね^^
                    (わたくし)




日に日にカウンターの中での立ち姿がさまになってきた
未来のマスター(マスターのお孫さん)に注文の品を伝えて
満席状態の店内を自分のことのように嬉しく見まわしていました。




わたくしは昨日で年内の「掃除屋さん」の仕事は終わったので
今日は午前中から「珈茗爾」へ・・・



◆ お〜 終わったかな?  (マスター)


☆ うん! なんとか終わったけん来たよ^^ (わたくし)



癒し系のマスターの笑顔を見に・・・



★ あ〜 掃除屋さん 終わったとですねぇ〜  (娘さん)





奥のテーブルの方から娘さんの声だけが聞こえます。
未来のマスターのお母さんです。
彼女は年齢で言えばわたくしと同級生です。




彼女の笑顔はマスターの静かな笑顔とはちょっと違う笑顔・・・
元気で明るい笑顔です


マスターの笑顔が縁側のひだまりなら
彼女の笑顔は雨上がりの太陽です。



彼女の笑顔はわたくしに”元気”をくれます。



未来のマスターはおじいちゃんであるマスターに似たタイプ。



「珈茗爾」はマスター、ママ、娘さん、
未来のマスターの交代勤務でお店の営業が流れています。





夢の樹の下でふたり
今夜きっと会いましょう
夢の樹の下は 暖かいでしょう ♪




時間的にどちらかと言えば夕方以降に「珈茗爾」行くわたくし。
彼女とはすれ違いが多くて今日はひさしぶりに顔を見て
積もる話に盛り上がっているとそこへもうひとつの太陽・・・
ある代行運転業の社長さんがやって来ました。



大きな瞳をくるくるさせてこぼれるような笑顔で・・・



わたくしたちにとって「喫茶珈茗爾」の長いカウンターが
”夢の樹の下”なのかもしれません。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
はじめまして(^^)/

また素敵なブログを発見しました・・・(*^^*)
楽しみに読ませていただきます。

記事にあった

『 マスターの笑顔が縁側のひだまりなら
  彼女の笑顔は雨上がりの太陽です。 』

・・・目を閉じると、お二人の温か〜い笑顔が
浮かんできます。

私も、そんな『笑顔』をあるサイトの写真の中に見つけて、

その人に『恋』をして・・・

切ないPureな気持ちを良い思い出にしたくて
最近ブログを始めました。

人って、自分でも気付かない、何もまとわない『心』に
ふっ・・・と気付く瞬間があるんですよね・・・。

その裸の自分を否定しない自分になりたくて、
もがいているのかもしれない。。。

モモさんのブログ、裸の私に響きました・・・☆








Posted by あちゃママ at 2009年02月17日 10:10
こめんとありがとうございます。Yahooブログよりコメントありがとうございます。私にはライブドアによるブログもございます。今回添付のURLはライブドアによるブログです。よろしくお願いします。
Posted by しげちゃん at 2008年12月06日 23:34
コメントどうもありがとうございます。まだやり方いまいちわからなくて、うまくコメントしづらいんですが、良かったら、色々教えていただけたらなあと思います。

あと、ブログ見せていただきました。すごいですね、自分もこれだけ上手くできたらなぁて思います
Posted by モコケーキ at 2007年01月05日 23:09
モモさん


自宅以外にも
癒される場所がある
というのは、ステキな事ですよねo(^-^)o


全国的にも
喫茶店の数は、かなり
減少してきていると
聞いてもいますし
街を見ても…


どら子の住む街には
ほとんどありません


スタバみたいのは
あるんですけれどね…


あの落ち着かない椅子が
どうもダメなんですよ
どら子にはね(>_<)
Posted by どら子 at 2006年12月29日 23:43
ご無沙汰しておりました。
本年中は大変お世話になりました。
ゴン太はこれで、今年最後の訪問になると思います。
なので、少し早いですが・・・
モモさん、良いお年を☆
Posted by ゴン太 at 2006年12月28日 15:29
かほ さん
habcyさん
sakurako さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2006年12月28日 00:33
コメントありがとうございます☆
行きつけの喫茶店!いいなぁ〜。読んでてほんわかしました!

モモさんの、ブログを通して伝えたいことわかりました。素敵ですね(^^)
あたしは…文才ないから、、思ったこと上手く伝えられないけど、いつか
ももさんのような素敵なブログ書けたらなぁ!
Posted by マリナ at 2006年12月27日 23:49
コメント
ぁりがとうございます!!
同じ夢を持つ人。
趣味を持つ人。
ぃぃ仲間をここで
作れたらと思います♪
また覗いて見て下さい
Posted by かほ at 2006年12月27日 22:36
モモさんへ

お仕事 お疲れ様でした。年末にお掃除!ピッカピッカになった
お宅は喜ばれたのではありませんか?
先日のブログも拝見しまし。。素敵な彼と一緒にお仕事。。
素敵なクリスマスですね。。。
私もそんな人が早く見つかればいいなー。
Posted by はらぐろ at 2006年12月27日 22:06
こんばんは!!
はろぅセンチの森理です。
コメントありがとうございます。
とても嬉しかったです。
Posted by 森理 at 2006年12月27日 21:51
初めてのお客さまになっていただいて 感謝です!
モモさんの 佐賀弁? あったかですね。
お気に入りのお店も あったかですね。

とっても遠いところに 住んでいますけれど、
ブログでは しょっちゅう おじゃましたいと思います。
それでは また!
Posted by kei at 2006年12月27日 21:50
モモさんこんばんは。
年内の掃除屋さんのお仕事終わったみたいでよかったですね。

1日でもお掃除は大変なのに、3日連続はキツイですよね。

とにかく、お疲れさまでした。これでお正月休みを迎えられますね。
Posted by toshi at 2006年12月27日 21:49
コメントありがとうございました!

すっごくいろんなことが書いてあってすごいなって思います。
ちょっとずつですけど僕のもそうなればいいなって。

http://d.hatena.ne.jp/habcy/
Posted by habcy at 2006年12月27日 21:04
こんにちは★
素敵な喫茶店ですね♪あたし、そういう和やかな喫茶店でアルバイトしてみたいなって思ってるんです。で、そういうところ探し回ってるんですよ笑。
なんかモモさんのブログ読んでるといつも穏やかな気持ちになります〜(´∪`)
Posted by 稀夏 at 2006年12月27日 20:48
はじめまして。

ブログへのコメントありがとう!
たくさんのコメントがあって素敵ですね!!
Posted by ブチ at 2006年12月27日 19:19
笑顔とゆうのは、人を幸せな気持ちにさせますよね…(^-^)
私は笑顔の素敵な方が大好きです。大きな口をあけて笑う人もいれば、本当にただにっこり笑っている癒し系の笑顔。どれも好きです。自分は大声で笑うタイプですが…(^_^;)
Posted by saya at 2006年12月27日 19:02
久しぶりですっモモさん。
なんかもう、もやもやした気分のときや湿っているとき、モモさんのあったかい文章を読むと、ほんとにほわほわしてきて、うれしいんです。
学校だとぱさぱさして飾って、もうキツくて。
ありがとうです。
本当に。 
それでは、       空太
Posted by 空太 at 2006年12月27日 18:32
モモさん毎日ブログを書かれ、それにコメントまで、その内容にも頭が下がります。
ブログ本作ってください。

今年の副業は終わりのようでお疲れ様でした。
「珈茗爾」という喫茶店は自分をリラックスさせてくれ、モモさんにとっての別の部屋かもしれません。
それにマスター、ママ、娘さんとすてきなご家族での経営、こんなに満員な喫茶店で働かれる未来のマスターも羨ましい!!
段々寂れてくる喫茶店が多い中、お客さんと家族のような団らんが味わえる場として、皆さん集まられるのでしょうね。
私たちの学生時代の喫茶店はみんなこうでしたよね?



Posted by とし at 2006年12月27日 17:42
はじめまして。
早速のコメント、ありがとうございます♪
昨日、ブログを作り始めたばかりで、
このFC2のシステムがよくわかりません(苦笑)
オロオロしている私です。
ゆっくり更新していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
Posted by sakurako at 2006年12月27日 17:17
こんにちは^^
あいかわらずいいお話ですね^^
とってもいい感じの喫茶店ですねぇ。
私も行ってみたいです!!
にしても笑顔についての表現がほんとにすごいなぁとおもいました。
もしかして、詩人のそしつがあるんじゃないですか(?−?)
Posted by マリモ at 2006年12月27日 17:05
こんなに落ち着ける、「家」のような喫茶店があるのは、
本当にうらやましいです。
私もモモさんだから、そのお店に、スーと溶け込んじゃうのでしょうね。
私も、そんな暖かいお店、行きたくなるお店を見つけたいです☆
Posted by なおママ at 2006年12月27日 16:13
コメントありがとうございました。遅くなってすみません。
掃除ってホント大変ですよね。しかも自分の家じゃなかったら下手なことできないですよね。
Posted by 伊澄ヒカル at 2006年12月27日 15:28
モモさん こんにちは。

いきつけの 喫茶店 うらやましいです。
いちにちの疲れも ふきとびますね!

モモさんが 素敵なひとだから
素敵なひとが まわりに 集まってくる
そんな気がします。 いいなぁ。

わたしも 日々 感じたことを
モモさんみたいに 表現してみたい です。
Posted by よつば at 2006年12月27日 14:47
いつもコメントありがとうございます。
お掃除隊お疲れ様でした!

1年間あっという間でした。
今年一年たくさんの元気と勇気をありがとうございました。
来年からもよろしくお願いしますね〜。

来年はモモさんどこまで飛ぶんだろう??(笑
Posted by puffpuff at 2006年12月27日 12:59
モモさんのブログはすごく温かい。

言葉の例えも素晴らしいと思います。

「マスターの笑顔が縁側のひだまりなら
 彼女の笑顔は雨上がりの太陽です。」

こんな表現私には無理。きっと、モモさんは素晴らしい方なんでしょう。

これからもよろしくお願いします。
Posted by ヒー at 2006年12月27日 09:38
遊びに来ていただけてうれしかったです。
素敵な、癒される空間をお持ちで
うらやましいです。

きっと、モモさんがあたたかいかただから、
癒しの空間が広がっていくんでしょうね。
Posted by eve at 2006年12月27日 08:16
雨上がりの太陽……、いい表現ですね。
ほんと、エネルギーもらえそう。
Posted by △イチおじさん at 2006年12月27日 07:35
モモさんおはようございます。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
未来のマスターが活躍する日は近いのでしょうね。
珈琲を飲む時、元気も得られる『喫茶珈茗爾』。
私も、一度行ってみたいです。
Posted by ウィーネ at 2006年12月27日 06:24
「珈茗爾」という喫茶店は
モモさんにとって「帰る場所」
のひとつのようですね。
そういう場所をもつモモさんが
羨ましいですね。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2006年12月27日 06:20
お母さんの笑顔が「雨上がりの太陽」。 この表現いいな〜〜!
グッ!ときましたよ。

今年の締めくくりを、温かい仲間(家族)と一緒に過ごせるモモさんは、日本一シアワセな人ですね!


Posted by ラブ at 2006年12月27日 05:33
お邪魔します。


よき仲間が集まる喫茶店で和気あいあいと、みんなで語らう…


いいですよね…

最近、仕事でなかなか友達に会えない自分なので

うらやましい限りです。
Posted by 運ちゃん at 2006年12月27日 05:27
こんばんわ!!モモさん行き付けのお店暖かそうですね!!笑顔で迎えてくれるマスターなんて私はまだ出会ったことないので・・・(;;)モモさんの周りは暖かい人がたくさんいますよね〜!!モモさんには、そうゆう人たちを引き付ける力があるのかも!?ですね(^^)
Posted by トモピー at 2006年12月27日 04:26
モモさんコメントありがとうございます!
こちらこそよろしくお願いします。
また遊びに来ますね☆
Posted by トラッキー1218 at 2006年12月27日 03:45
3日連続の「掃除屋さん」ご苦労様でした★
そして、「かあちゃん」達や彼氏さん以外に喫茶店にまで
家族の様な方達がいるなんてモモさんって大家族!!
きっとその方達と家族みたいになれるのは、
モモさん自身も笑顔が素敵な方だからでしょうねvV
笑顔が見れない私でさえも
モモさんのブログを読んで暖かい気持ちになるんだから、
モモさんの笑顔がブログにしみこんでいるのでは?とか思っちゃいます。
そして家族の仲間に…なれないか【笑
でも私はそんな気分です。
いつも私のぶろぐに書込みしていただいてありがとうございます。
Posted by 笠井 at 2006年12月27日 03:01
ダッチコーヒー、懐かしい響きです。
昔よく通っていたお店が、ダッチコーヒーを出していました。
行きつけの喫茶店、ランチで行くようなお店しかなくなってしまいました。
ゆっくりコーヒーを飲んで、マスターとお話しするような心の余裕さえ無くしているのかも。心まで忙しがっていては、大切なものも見失ってしまいそうですよね。
気をつけようと思いました…
Posted by pora23 at 2006年12月27日 02:03
こんばんは*。・そしてお掃除の仕事、ご苦労様でした!!
わたしはモモさんの言葉の例えが凄く好きです!笑顔を太陽と例えるのがとても印象的です。
「類は友を呼ぶ」と言う言葉通り、モモさんの周りの人々は素敵な人ばかりで羨ましい限りです!!
Posted by cooちゃん at 2006年12月27日 01:58
モモさん! お久しぶりです。
モモさんからコメントを戴いて以来、モモさんのブログを見るのが
日課となり、いつも楽しみにしてます。
そしてモモさんの夢、かげながら応援してます!

モモさんは、仕事で忙しくしているのに毎日更新されていてすごいですね!
それにひきかえ私のは、内容もしょーもないし更新もされずで恥ずかしいです。
まだ、機能も満足に使いこなせませんが、先日モモさんがおじいちゃんと食事
をしたのを読んで、思い出したことがあり記事にしてみました。
(リンク貼らせて頂きました。)

それにしても、行きつけの喫茶店があるっていいですよね。
私もフラッと寄れる喫茶店がほしくなりました。
Posted by kaku2 at 2006年12月27日 00:49
 僕がモモさんに会いに行くときは「喫茶珈茗爾」を待ち合わせ場所にしたいです^^モモさんのブログを読んでると、なんだかそこからモモさんの『ありがとうの輪』が拡がっているような気がするんですよね♪読む人をいつも温かく優しい気持ちにしてくれる「喫茶珈茗爾」にいつか行ってみたいと思いますv(*'-^*)ゞ
Posted by S・S・S at 2006年12月27日 00:30
>マスターの笑顔が縁側のひだまりなら
>彼女の笑顔は雨上がりの太陽です。

これは最高ですね。ものすごく実感が伝わってきます。
なんだかわからないけど感動してます。
こんな素敵な笑顔に会いたいものです。
Posted by 知命 at 2006年12月27日 00:27
先日もコメントありがとうございました。
「珈茗爾」素敵な喫茶店ですね☆
行ってみたいなぁ〜
「笑顔」もいろんな笑顔がありますね。
「縁側のひだまり」「雨上がりの太陽」
そのたとえに感動します (*^_^*)
Posted by こみゅこむ at 2006年12月27日 00:24