バツイチ女のひとり言:雨のバラード 

2007年01月11日

雨のバラード 

前日の記事で「雨のバラード」を先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。



佐賀市古湯温泉「旅館清川」のじいちゃんからの相談で
旅館内の電話の交換機の買い換えとノートパソコン購入の件。
わたくしは約束通りにNTTに電話を入れて手配をしました。





降りしきる 雨の舗道
頬つたう  銀のしずく
傘もささず 歩いてた
ああ あの人の うしろ姿が
淋しそうで・・・      ♪
(湯原昌幸  唄  雨のバラード)





今夜、最初は女将さんより電話が入りました。



★ 今日ね 早速NTTからってじいちゃんに電話入ったけどね
  前にね 「NTTから・・・」って言うてかけてきた他の業者に
  騙されたけん 今度もほんとにNTTやろうか・・・?
  心配しながら電話に出よらしたさ
                      (女将さん)



☆ そうやろ? そいけん ちゃんとじいちゃんに電話する時は
  ○○さん(わたくしの名前)の紹介で電話しましたって言わんば
  じいちゃんは相手さっさんよってNTTのひとにうちが
  念押しとったけん そがん言うとらすはずばってんね(わたくし)



★ うん^^ ちゃんとそがん言うてあるごたっよ 
  ○○さんからの紹介でって言わんば もうじいちゃんは
  話聞かっさんもん 騙されちゃかなわんって思うとらすさ^^
                        (女将さん)



☆ あっ! そいとノートパソコンも買わんばってやったけん
  1月18日までのセール(NTT)のチラシば
  じいちゃんにファックスで送っとったけん
  見せてもろうて決めとってね どれにするか
  あんたたちはまともに扱いきらんとやけん 
  一番 安かとでよかはずよ 高かとば買う必要なかよ^^
                        (わたくし)




じいちゃん女将さんも・・・大将
パソコンはまったく扱いきれないひとたちです。



わたくしがお世話してMに作ってもらった「旅館清川」の
ホームページもわたくしが出かけて行った時に
パソコンを立ち上げて見せてあげないと
自分たちだけでは見ることもできないくらいなのですが
「ネットを見て予約の電話を入れてます」というお客様が増えて
これは勉強しなければと・・・やっと思い始めた様子です。





声かけて 呼び止めたい
なぜか心 さそわれて
足止めて 振り返れば
ああ あの人の うしろ姿が
雨にけむる 街角      ♪




女将さんからの電話を切ったかと思うと
今度はじいちゃんからです。




◇ あんな・・ ほら あんたがうちに来た時に
  うちのねぇさんたち(仲居さん)と飯食うとこのあろうが
  あそこば 造作してな 棚ば作ってそこにパソコンも置くけん
  どのくらいの寸法あるとか(パソコンが)
  大工さんにチラシば見てもろうたとばってんな
  大工さんは11万(価格)・・いくらかで載っとったとが
  よかとじゃなかかって・・・
  とにかく決めたらあんたに連絡するけん
  ・・でな 造作は今月の29、30、31日の3日間で
  仕上げてしまうごとしとる     (じいちゃん)




わたくしがノートパソコンは高いのは買う必要ないから
9万円代のやつにしたらと女将さんに話しておいたので
じいちゃんなりの検討結果を伝えてくれたのです。




◇ そしてさ 今あるとがリースになっとるさ
  (現在あるデスクトップ型のパソコン)
  あれば返すってなったらどがんせんばとか 
  明日にでん 調べんばいかん
  ソフト付きで75万やったもんなぁ〜 (じいちゃん)



☆ あがんとば 75万てんなんてん 
  きゃ〜くらだまかされたねぇ〜!(すっかりだまされたね)
  その担当(会社)の人間の名刺くらいとっとるとやろ?
  明日にでん 電話かけてどがんしたらよかとか
  聞かんばたい           (わたくし)



◇ う〜んさい きゃ〜くらだまかされとっさい!
  名刺はあるある・・・かけとくない^^ (じいちゃん)



☆ なんやったら うちがかけてやっけん そん時は言わんね^^
                        (わたくし)





忘られぬ 雨の舗道
頬つたう 銀のしずく
傘もささず 歩いてた   ♪





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
888k さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年01月14日 03:35
はじめまして^^
私のブログへ来てくださって有難うございます。
ブログ初体験なもので・・・
また、是非遊びに来てみて下さいね。
Posted by 888k at 2007年01月13日 18:44
モモさん。
NTTもそうですが、最近は何かにつけて騙そうという人が増えてますね。
もう、まったく!!

でもモモさんのブログを読んでると、そんな世知辛い世の中だけではなく、人々との大切な繋がりを思い出させてくれます。
あと、困った時にさっと手を差し伸べるモモさんの優しさ。。。

今日も気持ちが暖かくなりました。
また来ますね☆
Posted by melt at 2007年01月13日 11:55
こんばんは。
ひゃ〜!だまされるところでしたね・・・。危ない危ない。
でも知らないとそんなもんかと信じちゃいますよね。。
しかし、パソコンは便利だぁ☆
Posted by まゆ at 2007年01月13日 04:42
こんにちは☆★
ブログにコメントありがとうございます(*^o^*)
遅くなってしまってすみません↓↓
応援ありがとうございます(^O^)すごく嬉しかったです♪♪
もしょかったらまた来てくださぃ(≧∇≦)
http://blog.livedoor.jp/sut_maika_kana_5/
Posted by 舞華 at 2007年01月13日 02:13
昨日はどうもでした。
お騒がせしました。(>_<)

もう大丈夫です! 復活です!!
単純なので、立ち直りも早いんです(^o^)丿

ありがとうございました。(^_^)/~~~
Posted by タナカ at 2007年01月13日 00:11
こんばんわ!!
じいちゃんに女将さん・・・また良い人たちなんでしょうね〜
パソコン75万っていうのも気になりますが・・・(・・;)
Posted by トモピー at 2007年01月13日 00:06
こんばんは、コメントありがとうございます。

ちょっとあやしくても「NTT」とついていればついつい信用してしまいがち。
特にお年寄りは注意らしいです。
ここはモモさんが最初から最後まで取り仕切らないと、いけないようですね。

「ネットを見て…」というアクセスは今後ますます増えますから、PCは必須ですね。
もっとも最近は「モモさんのブログにはってあったリンクをたどって…」という方も、だんだん無視できない数になるのかも。
Posted by square at 2007年01月13日 00:00
たまにあう息子殿との関係も、うれしくてよくないですか?♪
あいも子供がほしいよ↓
Posted by あい at 2007年01月12日 23:29
ひゃー!!
75万・・・。
Posted by ☆ぴー☆ at 2007年01月12日 23:24
こんばんは!
ゆったりとした会話ですね♪
また面白い話きかしてくださいね^^
Posted by まも at 2007年01月12日 22:59
こんばんはぁ〜o(*^▽^*)o

NTTの名前をかたって、騙そうとするなんて・・・。
ほんと、ひどいですよね。

私もあとで「清川」のHP覗いてみますね♪
Posted by raitan at 2007年01月12日 22:54
お返事有難うございます♪
やっぱり、ももさんの日記は読んでて楽しくて暖かくなりますね(*^^*)
これからも頑張って下さい!

では。

Posted by 神崎梁 at 2007年01月12日 22:20
モモさんこんばんは。
そうですか…おじいちゃん、詐欺の被害にあったんですね。

今の世の中どんな悪い人がいるかわかりませんから注意したいですね。
Posted by toshi at 2007年01月12日 22:10
コメント書き込みありがとうごさいます(*^_^*)
デビュー祝ってくれてうれしいです。
また遊びに来てくださいね♪
Posted by あい at 2007年01月12日 21:21
モモさん...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[こんちわー]ペタッ
詐欺は許せません!!
人を騙すことはぜったい許しません。(-"-)
まったく嫌な世の中ですよ。
Posted by garago at 2007年01月12日 21:16
NTTの名前を騙った詐欺がやっぱり
あるんですね。私のところも以前
騙されそうになりましたよ。
それにしても高いリース料ですね…。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2007年01月12日 20:49
ありがとうございます。
でもまったく関係ないですね、すみません。
Posted by 伊澄ヒカル at 2007年01月12日 20:44
僕の実家も、そんなに高額ではありませんが、通常よりも高い金額でのリースをしてしまいました・・・やはり「NTTの・・・」ということで・・・。その期間が終るまであと5年・・・。もったいないなぁ〜・・・。

旅館清川のHP素敵ですね^^モモさんに会いに行ったときには、少なくとも一泊は旅館清川ですね♪
Posted by S・S・S at 2007年01月12日 20:43
こんにちは。
コメントを残していただいてありがとうございます、
わたしは、このブログ4つ目のブログで、
いっぱい持ってるんです。
ぜひよかったらきてください、
http://yaplog.jp/chaisotu/
http://yaplog.jp/that_chaisotu/
です
Posted by minori at 2007年01月12日 20:08
こんばんは。

僕も働いたらノートパソコンを買う予定です。
買う予定のは、MacBookです。Mac上でWindousも動かせることができるので買います。もうすっかりMacが気に入ってしまいました。
Posted by フート at 2007年01月12日 19:51
はじめまして こんばんわ。
ブログへのコメントありがとうございました〜^^

私もモモさんを見習って、
たくさんの人に見に来てもらえるようなブログ作り
がんばりますです^^
また遊びに来させてもらいますね☆
Posted by yui at 2007年01月12日 18:55
75万ですかっ!高いですねぇ。
普通1台だけでそんなに高くなることはないと思うのですが。
そういう人たちが横行しているからこそ、僕達が気をつけなければ。
そのためには色々と知識を増やさなくてはなりませんね。
Posted by Whammy at 2007年01月12日 18:01
モモさん、こんにちは〜

私も同じ経験あります!!ハイ・・・
「NTTの・・・」てなかんじで
回線がどうたらこうたら・・・
料金をなんたらかんたら・・・

どんなことでも、少しでも知っておかないと
足元すくわれる世の中・・・
人と人とのふれあいや思いやりが少なくなったと
いわれる世の中ですが、まだまだ捨てたもんじゃー
ないと思います♪

Posted by taku at 2007年01月12日 15:44
早速のコメントありがとうございました。

おじい様とのやり取り、なんだかほのぼのしていいですね〜。

私の父も今年ついに、定年退職するのですが、
毎年、私が作っていた年賀状をこれからは自分で作ろうかと
考えているようで、

パソコン購入の折は、一緒にいって
見てあげようかなあと考えてます。
Posted by むらさき at 2007年01月12日 14:02
ええ〜っ!!とんでもない悪徳リース業者ですね!
これからはモモさんがいるから安心ですが…
きっと世の中にそう言う人がたくさんいらっしゃるんでしょうね。
なんて世の中なんでしょう!!(怒!
Posted by puffpuff at 2007年01月12日 12:18
モモさん


いいですね〜♪


おじいちゃんや女将さんとの電話のやり取りが


なんか自然に笑えます
すっかり頼られて
また、的確に着々と
PCの設置等々も話が
進んでいって…o(^-^)o


旅館もこれからますます
繁盛しそうですよね♪


しっかりとお元気な
おじいちゃんと
そのご家族の経営する
旅館…いいですね〜♪
o(^-^)o

Posted by どら子 at 2007年01月12日 11:51
僕はあまりパソコン詳しくないのですが、
モモさんは詳しいですか?
Posted by タッキー at 2007年01月12日 11:19
はじめまして。
昨日は私の初ブログへのコメント有り難うございます。
とっても嬉しいです(*^-^*)

まだ使い方よく分からなくて、PCの前で唸っております。

ブログってけっこう楽しいんですね♪
これからも宜しくお願いいたします。
Posted by yuu at 2007年01月12日 10:57
 訪問ありがとうございました。
楽しいブログですね。
また遊びに来ますねぇ〜〜
Posted by 悠介ママ at 2007年01月12日 10:33
とんでもないリース料ですね。あり得ない・・・。
それにしても清川さんのところ、さすがにパソコンを使える人、
1人くらい置いてもらわないと、HPが勿体ないですね。
出来ればそのホームページから予約できたらいいのに。

HPから予約して、それがFAXで出てきたら、
今のままでも良いのかしら?
Posted by しま at 2007年01月12日 10:21
モモさんはよくお世話ができますね。

みんな感謝してるると思います。

でも、リースの件が気になります。
Posted by ヒー at 2007年01月12日 09:59
こんにちは、コメントありがとうございました。
まだ、全部には目を通してないけど
モモさんの人間的温かさを感じられますね。
また、ちょくちょく寄らせて頂きます。

今後とも宜しく。
Posted by Nona at 2007年01月12日 09:48
モモさんおはようございます。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
それにしても、リースで、しかもデスクトップ型のパソコンが75万円というお値段は異常ですね。
ご年配の方を平気でだまそうとする方がいらっしゃるとは、いやな世の中ですね。
Posted by ウィーネ at 2007年01月12日 09:11
NTTを名乗って騙す人がいるんですか。けしからんです。
『清川』のホームページ見てみました。
素敵な旅館ですね。これがあの『清川』かぁって思いました。
「じいちゃん」もちゃんと写ってましたね。
Posted by 知命 at 2007年01月12日 08:40
パールの手作り日記へのコメントありがとうございました。
12月31日から実家に帰っており
帰宅してから風邪をひき、ようやく普段の生活に
戻ることができました。

せっかくコメントをくださったのに
申し訳ありませんでした。

モモさんのブログはいつもたくさんの人々が
出てきますね。
モモさんは老若男女を問わず手助けをされて
そして支えられ...。という暖かい人間関係が
読んでいるこちらにじわりと伝わってきます。
羨ましい限りです。

これからも心を打つブログを期待しています。
Posted by パール at 2007年01月12日 08:08
モモさんおはようございます。
もしかして初めての一番かな??

モモさんと皆さんの暖かいお付き合いの感じいいですね。
人柄がにじみでていますね。
Posted by nokonoko at 2007年01月12日 07:41
まぁ〜パソコンのお世話から、ホームページも立ち上げて見せてあげる・・・「かゆい所に手が届く」と云うのは、モモさんのことをを云ってるのかも・・・。
きょうも温かい会話の中で、一日が過ぎていくのね・・・!
Posted by ラブ at 2007年01月12日 07:18
パソコンは家でも会社でもいつも身近にあるもの。
ひとり1台の時代になってしまいましたね。
テレビとかは1家に1台とか2台、でもPCはパーソナルかな。
Posted by △イチおじさん at 2007年01月12日 06:34
こんにちは モモさん

んだブログのいっちゃんです!!
遊びに来ちゃいました〜

またちょくちょく覗きに来ます〜
Posted by いっちゃん at 2007年01月12日 01:19
はじめまして〜☆
私のブログに遊びに来て下さって、ありがとうございます♪
モモさんの文からすごい才能をビンビン感じます!!
ブログ初心者の私ですが、これからもよろしくお願いしま〜す☆
Posted by ぴか at 2007年01月12日 00:51