バツイチ女のひとり言:ダイヤモンド

2007年02月06日

ダイヤモンド

今日の記事を読む前に過去の記事で
夜来香」「明日へのマーチ」「」を先に読んでください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。






高まる鼓動抑え 家を飛び出した
希望と言う列車 乗り込もう   ♪
(DEEN     唄    ダイヤモンド)






息子殿から電話がありました。



彼が中国へ旅立つ日・・・・
気にはなっていたけれどこちらから確認電話したい気持ち抑えて
本人からの連絡があるのをわたくしはじっと待っていました。





☆ 決まったと? 行く日・・・  (わたくし)


★ うん・・・・27日 福岡空港から (息子殿)



☆ 大丈夫ね?          (わたくし)


★ 大丈夫よ^^        (息子殿)





彼は心配するわたくしを電話の向こうで笑っていて
わたくしは親である自分を何だかとても小さく感じ
いつのまにやら大人の男性になってしまった息子である彼を
とても大きく感じました。




そして十数年前の大晦日の夜
まだ幼かった彼の・・・


”だいじょうぶよ。ケンスケがおるけん”


”だいじょうぶよ。ねっ! だいじょうぶよ”




そう言って心細くて涙したわたくしを励ましてくれた笑顔を
懐かしく思い出していました。







暗闇を照らし 決して他人を責めず
自分と戦う君は美しい       ♪







☆ あんたの携帯の請求書は中国に行っとる間は
  こっちに届くごと手続きできるけん・・・
  メール見たとやろ?          (わたくし)




日本から持って行った携帯電話を使用するよりも
中国であちらの携帯電話を契約して使用した方が安くつくらしく
それで現在持っている携帯電話はわたくしが預かることにして
その件に関しての手続きについて携帯メールを
彼に送っていたのでした。




★ うん・・・^^         (息子殿)





彼ももう今年の誕生日を迎えれば26歳。
立派な大人になりました。



そう・・・
ちっとも親らしくないわたくしの息子殿にしては
立派すぎる大人になりました。






ビルの隙間抜けて 海が見えてきた
そこは僕たちの戦う聖地(ばしょ)  ♪





わたくしの頭の中では24年前の姿。
亡きかぁさんに手を引かれてわたくしが待つ喫茶店にやって来る
ふわふわの黄色いコート・・・
真赤なほっぺた・・・
こぼれるような笑顔の天使のような彼。




そのままで止まっているのに・・・・




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。         

この記事へのコメント
コメントありがとうございます=3
これからブログを拝見させていただきます!!
Posted by もずく at 2007年04月21日 19:58
モモさん!!以前、始めたばかりのブログのコメントを頂きましたひでじと申しますm(__)mご挨拶が遅れて申し訳ありません。モモさんはブログを始めて第一号のお知り合いになった人で……でもどのように返事を出せば良いのか分からず(__)お返事を出すのが遅くなってしまいました。モモさんのコメントを読んですごく嬉しかったです。心強かったです。
Posted by ひでじ at 2007年04月02日 11:54
franche さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年02月28日 12:51
ももさん
時間が経ってしまいましたが、コメントありがとうございました。
ほんとーに独り言のつもりではじめたのですが、
嬉しいものですね!

私は今23で21の時に一人でカナダへ行きました。
なんだか私の両親ももしかしたらももさんみたいに思われていたのかなぁ、なんて。。思っちゃいました。
Posted by オミコロ at 2007年02月27日 21:26
モモさん、
コメントありがとうございました。
モモさんから初コメントいただいている方が
たくさんいらっしゃいますね。
お優しい方なんですね。
これからもよろしくお願いします。
また遊びにきますね!
Posted by フラガール at 2007年02月26日 22:31
モモさん

はじめまして
第1号コメントありがとうございます。

コメントもらうとすごく嬉しいですね。
これからも寄らせてもらいますね。
Posted by ちゃっぴー at 2007年02月21日 14:54
早速のコメント頂きビックリしました!
ありがとうございます!

実は飼っている犬が“モモ”というので少しビックリしました^〜^;

息子さんと同じ私も三十路です!

三十路って色々岐路に立つ時期なのかもしれません。
わたしもがんばろう!!
Posted by franche at 2007年02月18日 18:07
『何かの縁ですよね・・。』

大切にしていきたいです・・♪


私も息子さんと同じ年になります。

同じ年代の人が頑張っている姿をみると私も勇気が湧いてきます!!

頑張ります!
Posted by あい。 at 2007年02月14日 20:17
モモさん

はじめまして
第1号コメントありがとうございます。

私は今30歳すが、去年からまた大学に通い始めました。
親がいるから、帰れるところがあると思えるから新しい一歩を踏み出すことができました。

息子さんもきっと同じだと思いますよ。子の立場から言わせてもらうと「心配かけてごめんなさい。でもきっと成長して帰ってきます。」だと思います。

Posted by ぷぅしゃん at 2007年02月12日 02:35
はじめまして。ブログへのコメント有難うございました。
記事を読ませてもらったのですが、
何だか切ない感じがしました。
息子さんとのつらい別れですが、きっともっと立派になって
帰ってきてくれると思いますよ。
Posted by うまちー at 2007年02月11日 10:22
コメント第1号有難うございます。とっても嬉しかったです。
また遊びに参ります。
Posted by u-bon at 2007年02月11日 10:14
いちはなさん みどりさん
あぃかさん ワカ さん
リック♪ まっちゃん
 かず〜んさん   めこ さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時にはそちらのURLを
忘れないで貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2007年02月11日 05:32
第宜罐灰瓮鵐箸△蠅とうです(^_-)-☆
これからも寄らせていただきますo(^-^)o
Posted by いちはな at 2007年02月11日 02:26
モモさん
コメントありがとうございます。
ブログ初挑戦ではじめてコメント頂きました。
嬉しいです!
モモさんのブログは皆さんも絶賛してますが凄いですね。
デザインもさることながら内容も。
息子さん26歳ですか・・・。
私は37歳。同じ歳の頃何していたんだろうと思って
しまいますね・・・。
特に最近は仕事もピークになり、仕事に対する思いも薄れ、
メンタル的にもかなりブルーになってきている時だけに、
モモさんや息子さんとは状況等は違いますが、同じ様に自
分の人生について色々考えさせられる点で何か共感できる
ものがありました。
 
Posted by greencoat at 2007年02月11日 00:27
モモさん
第一号コメントありがとうございます。
モモさんのコメントって何かあったかかったです
ブログもかっこいい・・・・
きっと素敵な人なんでしょうね
出来れば毎日更新していきますんで
遊びにきてください
待ってま〜す
Posted by happylife at 2007年02月10日 21:42
遊びに来てくれてありがとうございましたまたきますね
Posted by 陸斗 at 2007年02月10日 21:07
モモさん、私の初ブログにコメントありがとうございます。
私は去年の9月から別居。今は3人暮らし。
下の子はまだ1歳。これから先大変だけど、がんばります!
Posted by みどり at 2007年02月10日 20:56
モモさん
コメントありがとうございます♪
福山さんが好きなんで
明日へのマーチのこと書かれていて
嬉しくなりましたヽ(*^^*)ノ
どうぞよろしくお願いします!
Posted by まぼたん at 2007年02月10日 20:15
モモさん。コメントありがとうございました。
すごく嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by naruko at 2007年02月10日 17:58
モモさん、はじめまして。
コメント頂いたので、遊びに来てみました。
過去の記事も読ませて頂きます。

モモさんも福岡の方なんですね☆
親近感がわいてきましたw
これからも遊びにきますので、
よろしくお願いしますね。
Posted by jemma at 2007年02月10日 17:22
はじめまして、モモさん。コメントありがとうございました。
初コメントだったので、とても嬉しかったし、何より励まされました!

息子さん、中国に留学されるのですね。私は今、親元を離れて生活していますが、やはり声が聞きたくてマメに電話をしてしまいます。
モモさんも、息子さんと連絡をとってあげて下さい。きっと息子さんも励まされるはずですよ!

是非また遊びに来てくださいね。お待ちしております(^v^)
Posted by 夜月レン at 2007年02月10日 16:27
はじめまして☆blogのコメント、ありがとうございます☆すごく嬉しかったです☆また是非遊びに来てくださいね☆
Posted by ワカ at 2007年02月10日 13:06
コメントありがとうございます!!
モモさんが第一号でしたぁ(^-^)すごくうれしかったです★
よかったらまた遊びに来てください(≧∇≦)/
Posted by あぃか at 2007年02月10日 12:07
昨日コメントしてくれてありがとうございました!なかよくしてね!
Posted by s358gt at 2007年02月10日 07:40
コメントどうもありがとうございます。

自分も26歳で妻子持ちです。

自分の娘が旅立ち時は号泣してしまうんでしょうね。。。
Posted by T at 2007年02月10日 03:29
モモさん、こんばんわ。

息子さんとの会話に
親子の繋がりを感じました。

応援してます。
Posted by mi-chi at 2007年02月10日 01:08
モモさん、こんばんは。

息子さん、中国へ留学ですか…凄いですね。私も見習いたいと思います。

人生経験、まだまだな私が言うのもあれですが。寂しいと思いますが、ぜ

ひ笑顔で送り出してあげてください。
Posted by リック♪ at 2007年02月09日 23:34
先ほどはコメントありがとうございます
内容を拝見させて頂きました。
とても仲の良い親子なんですね。息子さんが中国に行かれるそうで寂しいでしょうが頑張ってください
Posted by こずえ at 2007年02月09日 22:28
モモさん初コメントありがとうございました。
とっても嬉しいです(^▽^)/
とっても心温まる素敵なブログですね(*^∇^*)大丈夫です。息子さんは立派に成長して帰ってきますよ!
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ユーマ at 2007年02月09日 19:52
コメントどうもありがとうございますww
これからも更新していくので、よかったら
また見に来て下さい(^∀^*
Posted by まっちゃん at 2007年02月09日 17:57
親ゎ子供の心配しますょね….


ゅずも出来るだけ心配かけナィょぅにがんばります●o∀o●b+゚
Posted by ゅず姫 at 2007年02月09日 17:52
コメントありがとうございます。

僕は30代で小学生の子供がいます。
家は近いですが一人で住んでいる母親がいます。
なんだかちょっと顔を見に行こうかなぁ…なんて思ったりしちゃいました

1番最初のコメント有難うございました!!
これからもヨロシクです。
Posted by モグラ at 2007年02月09日 13:52
モモさん、コメントありがとうございました。

素敵なブログですねぇ〜。

「はぐれ刑事」の安浦刑事、私大好きです!!
テレビドラマの世界が、身近に存在しているんですね。
なんだか、うらやましい気がします。

また遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by 琥珀 at 2007年02月09日 13:30
コメントありがとうございました。
ブログ読ませて頂きました。
僕も頑張ってブログやっていきますので、また読ませて頂いて勉強していきたいと思いますし、感動する話しを読ませてください。
今後とも、よろしくお願いします。
Posted by かず〜ん at 2007年02月09日 12:54
コメントありがとうございます!
モモさんがコメント第一号です☆


息子さん留学されるんですね。。私も昔一時期行こうとしてました。でもやっぱり怖くて、諦めてしまいました。それを決断した息子さんは勇気があるなぁなんて私は思いました。それにそれほどの熱意があるってことだと思います。そりゃぁもう立派な息子さんですよね(^_^)笑

なんだか偉そうに長々とすみませんf^_^;
お暇があれば是非うちのblog「めこン川」にもいらして下さい。では。。。
Posted by めこ at 2007年02月09日 10:07
はじめまして。 
はじめて書いたブログにコメントが入ってたのですごく嬉しかったです。
ありがとうございました♪

色々読ませていただきました。素敵な人間関係ですね。
私も父がいないので、おっちゃんみたいな人がいてくれたら・・と思いました。 そんな私が近々息子を出産します。 
一人っこで育ち、中学から女子校に通い、男というものが存在しない世界で育ったので、自分が息子を持つなんて想像できませんが・・・。 そんな偏った私に神様が息子をプレゼントしてくれたのかもしれません♪
Posted by ゆりあママ at 2007年02月09日 09:50
はじめまして!
先ほどはコメントありがとうございました☆

息子さん、中国に行かれるんですね。
子を想う母の気持ちが伝わってきて、思わずジーンときちゃいました。
新たな一歩を踏み出そうとしている息子さんとモモさんを、私も心の中で応援していますよ^^
Posted by まな at 2007年02月08日 23:27
モモさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪♪

息子さんの旅立ちのエピソードに、
「自分にもきっとこんなことがあったのだろうな」
「この先自分の娘もこういうふうに手元から離れていくんだろうな」
と目頭がちょっぴり熱くなってしまいました。
寂しいような、成長が嬉しいような、切ない気分ですね…。
Posted by biou at 2007年02月08日 23:03
モモさん
こんばんわ〜
仕事が忙しく来れなくて
すみませんでした・・・・

息子さんいよいよ
中国ですね
きっとえらく勉強して
かえってきますよ!!
それと
大丈夫ですか!?
ゆっくり休んで
ください!!
またきます。
Posted by banban at 2007年02月08日 18:22
こんばんは、コメントありがとうございます。

子離れと、親離れ。
見方が違うだけで、指している事象は同じなのかなと思っていたのですが、少なくともモモさんの子離れはこれからで、息子さんの親離れはずっと前に無事すませているのかな、なんて勝手に思ってます。

ちょっと切ないですが、ずっと離れ離れになるわけじゃないですから。

でも思い出しました…母親、私が実家を出るときに泣いていたことを。
Posted by square at 2007年02月07日 23:45
これからもちょこちょこ拝見させていただきます!!
仲良くしてくださぃ(*⌒▽⌒*)
Posted by 田中ですYo♪ at 2007年02月07日 23:42
お久しぶりです。

息子さんの出発が決まったのですね。
モモさんが息子さんのことを心配するように 息子さんもモモさんのことを心配されているでしょうね。

立派なご子息ですもの 一段とたくましくなって戻ってみえますよ♪♪
Posted by 小夏ママ at 2007年02月07日 23:09
モモさん、体調よくなってよかったです。安心しました。
そんな大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
子供の成長って、親からしたら「もうそんなに大人になっちゃったの?! いつの間に・・」と思うほど早いですよね。この間まで手をつないでいた我が子が、スルスルと手をすり抜けて遠くに行っちゃうような・・
親離れは意外と成長の過程でできるもののようですが、子離れって思っていたより寂しいものです。息子殿の未来に幸多かれ!!と祈ります。
Posted by sakura at 2007年02月07日 23:05
モモさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます☆
息子さんが外国に旅立つなんて、さみしいものですね。。
私も実家から離れて一人暮らしですが、
母が月に一度、泊まりに来てくれます。。感謝してます。
息子さん、どうぞお体に気をつけて。
モモさんも、お体ご自愛くださいませ。
Posted by ひつじのこ at 2007年02月07日 23:02
はじめまして♪私のブログ本日開設して1番にコメントを残していただきありがとうございます☆息子殿は中国に行かれるんですね(^_^;)歳を見ると私とたいした変わらないのにすごい!頑張ってもらいたいです☆
Posted by スムチー母 at 2007年02月07日 23:01
こんばんはぁ〜o(*^▽^*)o
ご無沙汰してしまいました;^_^A

風邪引いてダウンしてましたが、だいぶよくなりました♪

息子殿の出発の日が決まったんですね〜
モモさんの息子殿ですから、大丈夫ですo(*^▽^*)o

もっと立派になって帰ってくると思いますので
暖かく見守っていきたいですね♪
Posted by raitan at 2007年02月07日 22:40
こんばんわw
息子さん中国に行っちゃうんですか!?
なんだか寂しくなっちゃいますねぇ↓
でも、精一杯がんばってきてほしいですよねw
私も息子さんの成功を祈っています☆
Posted by シャルティー at 2007年02月07日 22:21
モモさんこんばんは。
息子さんの出発は27日ですか、体調などにも注意してしっかりと勉強して来られるといいですね。

Posted by toshi at 2007年02月07日 22:14
こんばんは。

息子さんの旅立ちだったのですね。

私は息子さんと同じ歳です。きっと、私が一人暮らしを始めるとき、

母もそんな想いだったのかななんて思って読ませていただきました^^

Posted by hana at 2007年02月07日 22:01
こんばんわ!!
息子殿いよいよ中国に出発するんですね☆頑張ってほしいですね!!
子供っていつのまにか成長するんですよね〜私もよくおかあさんに言われます(^^)
Posted by トモピー at 2007年02月07日 22:00
いよいよ中国に旅立つんですね。

何事の無いように祈ってあげましょうね。
Posted by ナイツ at 2007年02月07日 21:40
モモさん。この間は私の初のブログにコメントくださってありがとうございます。モモさんのブログを読んでいると昔、私がイギリスへ留学したときのことを思い出しました。母は特に「行くな」とも言わず黙って関西空港まで
見送りをしてくれました。その日までは一度も涙を見せなかった母ですが
、搭乗口で振り返って手を振る私を見たとき、母は泣いていました。そのとき母がどんな気持ちで私を見送っていたかを初めて考えました。
きっと、そうやって親の愛情を知っていくんですね・・・・
Posted by べっくん at 2007年02月07日 21:04
モモさん。コメントありがとうございました。
本当に素敵な親子関係。
過去にさかのぼって拝見させていただきましたが、読んでるだけであったかくなって、ちょっとホロッと来ちゃいました。

人生経験豊かなモモさんのブログ、とっても勉強になります。
これからもお邪魔させていただきますね!
Posted by ともみ at 2007年02月07日 20:19
はじめまして(/・0・)
初☆コメントありがとうございました♪♪
すごい嬉しかったです°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

そして息子さんと私は同い年でしたね〜偶然☆
私はまだまだ親に甘えてばかりですがΨ(・O・)Ψ
息子さんは立派ですね〜
私もそろそろ一人立ちしないと…( ̄~ ̄;) と思いました。
Posted by けー子 at 2007年02月07日 17:35
いよいよですね^^
母としては、何だかんだ言っても、その小さい頃のままなんですよね・・・
今、友達の子供(小学6年)も第一歩の親離れをしようとしています!
その子は、私によく話してくれるのですが、かなりしっかりしてきました!
しかし、親はそうではないのです。。。
まだまだ、甘えてばかりで何一つ自分で出来ないと・・・
ですので、自分の事は全て自分でする事とその子に助言したら
今は頑張っているようすです^^
しかし、親は自立して欲しい反面、まだ離れて欲しくない気持ちが強い様子です。。。
モモさんと同じ感じかな^^ 
Posted by 桜蓮 at 2007年02月07日 17:09
тндйк уoцでございます。
これからも暇だったら来て下さい。
Posted by 糸旬美 at 2007年02月07日 17:00
息子さん、ト・シ・ウ・エ!? なんかびっくり!
私もぃつか子どもができて、こんなふぅに思う日が来るのかなァ、なんて思ぃながら読ませていただきました('ー`)
Posted by あゆ☆(^^*) at 2007年02月07日 13:37
モモさん、こんにちは
息子さんは大きく成長されてて頼もしいですね。
きっと元気に実り多くを経験し
モモさんのそばに戻って来ますよ♪
「だいじょうぶ」って言ってくれる息子さんがいるっていいですね☆

Posted by のん at 2007年02月07日 12:56
「旅立ち」ですかぁ。
淋しくもあり、嬉しくもありですね。
Posted by menme at 2007年02月07日 12:45
モモさんこんにちは。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
中国へ旅立たれる息子殿。
大きな希望を胸に、向かわれるのでしょうね。
不安もおありかと思いますが、元気で成長した息子殿の帰りを信じて、応援なさると、息子殿も安心して中国に留学なさると思います。
Posted by ウィーネ at 2007年02月07日 12:29
モモさん

おはよう(^^)ニコニコ


うぅっ…だみだ
モモさんの本日のブログは
泣けて来ちゃいます


出発の日が
いよいよ決まりましたね


息子さんの年令は
どら子の愛息子君と
(擬似母子関係ですが)


同じなんですね
どら子の愛息子君も
いろいろと
変動期にさしかかった
ように感じられます


それぞれ元気に
がんばってほしいですね
Posted by どら子 at 2007年02月07日 11:37
んん〜・・・なんだか切ないなぁ。
未熟な私はまだまだよくわかんないトコもあるんでしょうが・・・
とにかく、息子さんを応援してあげてください!!
Posted by at 2007年02月07日 07:39
おはようございます。

27日に息子さん旅立つのですね。
心配な気持ちは分かりますが
息子さんなら大丈夫ですよ。
一回り大きくなって帰ってくると
思いますよ。
Posted by 稲さんの代理人。 at 2007年02月07日 06:18
いよいよ中国へ「旅立ちの日」が決まったのねぇ。
ケンスケ君 素敵な名前ですね。
名前が解ると、グ~ンと身近に感じますね。

幼かった頃の思い出もいっぱいでしょうが、
大きく成長した姿を近い将来、お母さんに見せてくれる事でしょう!
Posted by ラブ at 2007年02月07日 06:11
わぁ、いよいよ出発ですか、見送りいくんですよね。
向こうで少し落ち着いたら、是非、遊びに行ってやってください。
Posted by △イチおじさん at 2007年02月07日 06:10