バツイチ女のひとり言:命の別名シリーズ

2007年04月06日

命の別名シリーズ

今日はふとしたことから以前の職場でお世話になった
今は亡きTさんのことを想い出し・・・
彼のことを書き綴った記事をみなさんに
あらためて読んでいただきたくなりました。



2006年5月24日から5月30日までの連載でした。



命の別名」←ここをクリックして
記事読んでくださったらこ連載を続けて読むことが出来ます。
その際に1日分読み終えるたびに右下の「次の記事」を
クリックしてください。




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





16年前にかぁさんを癌で亡くしてるわたくしは
以前の職場でお世話になったTさんが入院したと聞かされ
早速、お見舞いに行ってTさんに久しぶりに会った時に
実はすぐにいやな直感が頭を駆け巡りました。



この記事を読む前に
9月21日の記事、今は亡き・・Tさんへ
1月19日の記事、昨日 見た夢
5月20の記事、君たちを忘れないに彼のことを書いていますので
先に読んでいただいた方がわかりやすいかと思います。





何かの足しにもなれずに生きて
何にもなれずに消えてゆく
僕がいることを喜ぶ人が
どこかにいてほしい     ♪
 (中島みゆき  唄 命の別名)




わたくしにとって彼は特別なひとでした。
文章としてこの感情を表すのはとても難しいことですが・・・
あえて説明するならばわたくしのかぁさんが再婚した相手で
わたくしが元夫のもとを去ることにした時から
かぁさんと二人でわたくしの息子殿を幼い時から面倒見てくれて
かぁさんが亡くなっても今でもずっと息子殿と
一緒に暮らしてくれているおっちゃん・・・
(ずっとわたくしはおっちゃんと呼んでいるのです)



そのおっちゃんに顔がそっくりというのではないのですが
内面から湧き出る雰囲気がとてもよく似ていて
おっちゃんを見れば彼を思い出し、彼を見ればおっちゃんを思い出す。
不思議なひとでした。




もっとみなさんに理解してもらうためにおっちゃんの事を書きます。
おっちゃんはかぁさんよりも6つ年下です。
再婚してほぼ10年でかぁさんの癌が発覚して
それから1年足らずでかぁさんに先立たれた時は
おっちゃんはまだ46歳。
それからも再婚どころか彼女を作ることもなく
わたくしの息子殿と仲良く暮らしてくれているのです。



まるで「はぐれ刑事純情派」の安浦刑事(藤田誠)って感じです。
そのおかげでわたくしは安心してのびのびと仕事も出来て
子育ての苦労も知らずに生きてこれました。





たやすく涙を流せるならば
たやすく痛みもわかるだろう
けれども人には
笑顔のままで泣いてる時もある♪





息子殿が中学に上がる前にいい機会として


☆ パパもママが死んで・・彼女くらいつくらんといかんし
      あんたちょっと邪魔やけん こっちにこんね
                    (わたくし)



わたくしの言葉に息子殿は



★ パパはケンスケがおらんごとなったらさびしかって
               泣かすけん ダメよ
                    (息子殿)




息子殿はわたくしのかぁさんをママと呼び・・
おっちゃんをパパと呼んでいたのです。


自分がいなくなったらパパがさびしがるとそういう優しさを
息子殿に持たせるおっちゃんとの生活はきっと息子殿にとって
とても居心地のいいものなんだろうと思います。
結局、ずっと二人は仲良く暮らしています。




彼はそんなおっちゃんに何だかとても似ていて
わたくしにとってはなんとも特別な存在なのでした。


             つづく



お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。


生きてんの精いっぱい―壮絶ガン闘病と家族愛


この記事へのコメント
はじめましてブログに初コメント感激でした。ありがとうございました。
素敵なブログ拝見させていただきました。お気に入りに入れて又ゆっくり
読みます。更新頑張ってください。
Posted by tjxnm931 at 2007年11月15日 13:45
先日は当方の拙いブログに来ていただき、コメントまでくださって本当にありがとうございました。お礼がてらモモさんのブログ、読ませていただきました。私はまだ肉親との死別の経験が無いのですが、同じ趣味で楽しい日々を共に過ごした友人の変わり果てた姿を見たときに、この世の終わりのような気がしました。人生に四苦八苦はつきものといいますし、別れだけが人生だと言った人もいます。でも悲しい思いはしたくないものですよね。出会いこそ人生だと思いたい・・・。とても悲しい思いをされたこととお察しいたします。またゆっくり読ませていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by sgt_hartman at 2007年10月27日 06:51
モモさん、はじめまして。

先日ははじめてのブログに応援メッセージをありがとうございました。
お礼を言いたくて、モモさんのブログにお邪魔しました。


これからゆっくりと、全部読ませていただきます。
またお邪魔しますね。

これからもよろしくお願いします。
Posted by shunkou226 at 2007年10月08日 11:41
アドバイスありがとうございます。
嫌がらせコメントなんかに負けないでください。
僕もはやくモモさんのようにコメントを書き込めるようにがんばります。
Posted by よっしー at 2007年07月21日 19:46
もも しゃん!
コメント見ましたっ
それは、とても悲しい事ですね
考えてみれば、不特定多数が入り乱れて、
誰が自分のブログを見ているのかも不明ですものね

あずの所(goo)は、本人が内容を確認してから
UPするスタイルではないので、気がつくとすでにイヤなコメントとか、
変な所とリンクしている事もあります。
そんな時は、気がついてから削除したりします

ライブドァ〜さんは、事前に確認ができるのですね!
会社さんによって違うんですねっ!

ps,
モモさんのところでコメントを残す時、未だに
良く分りません。
TOPで下までスクロールしても、
コメント入力する画面が表示されないので、
モモさんのブログ題名当たりを適当に押して、
画面が変わって、下までスクロールして、
コメント入力画面が表示されたら、書いてます。
またに、それでもコメント入力画面ができないので、
出るまでそれをやっています(^^;
Posted by あずこっ at 2007年07月20日 14:36
ちょっと頑固なカエル さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れずに貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年05月10日 02:22
モモさん
最初にコメントを残してくれたのがモモさんでした。
ありがとうございます。

これも何かのご縁ですね…。
これからゆっくり、モモさんのブログを読ませていただきたいと思います。
「いい仲間」になれますように…。
Posted by ちょっと頑固なカエル at 2007年05月09日 23:22
モモさん息子さんがいらっしゃるのですね(^−^)それはご立派ですね
何だか複雑だけど皆でいい関係を築いてらっしゃるのですね。そういう形もありだと思います。
Posted by つぼみちん at 2007年05月09日 10:49
はじめまして(*´Å`*)
コメントありがとうございました^^
またいつでも覗きに来て下さい。
モモさんも頑張って下さい☆
またちょくちょく来ます(・ω・*)ノ


Posted by ゆん at 2007年04月25日 15:41
先日はコメントありがとうございました。まだ、上手に扱えないので悲しいですが、頑張って続けていきたいと思います。
Posted by ひよこ丸 at 2007年04月20日 09:36
先日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。初心者から早く脱皮でるように頑張って続けていこうと思います。
Posted by ひよこ丸 at 2007年04月19日 22:31
しげさんの家さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月19日 16:26
モモさん☆こんばんは☆★
先日はコメントありがとうございました♪♪
とってもうれしかったです(人´∀`*).☆.。.:*・゚
頑張ってblog続けていこうと思います!!
また、ゆっくりと記事を読まさせて下さいね☆


Posted by まゆたん at 2007年04月18日 21:05
コメントありがとうございました。
Posted by しげさんの家 at 2007年04月18日 19:03
♪(ΦωΦ) さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月18日 11:58
はじめまして!
モモさん、初コメありがとうございます☆
このブログに書かれていること…すごく素敵だと思います。
一日一日を大切に生きていかなくてはいけませんね。。。
これからもよろしくお願いします。

また来ますね♪
Posted by みっちぃ at 2007年04月18日 11:41
先ほどコメした♪(ΦωΦ)です。
URLがなぜか入らず、エラーになってしまうのでそのまま送信しました。
何が間違ってるのかも分からずじまいで・・・
コピーして貼り付けても駄目でしたil||li(A´・ω・)ャ''`゙ィ
初心者はいけませんねぇ・・・ ご勘弁を♪(ΦωΦ);*。:;
Posted by ♪(ΦωΦ) at 2007年04月18日 09:23
モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございました!
誰にも知らせずに、使い方も分からぬまま始めたのでコメントを下さって本当に驚きました!!(゚ロ゚屮)屮 もちろんとっても嬉しかったです(*^艸^*)

私、一昨年の暮れから自分の人生観が一変してしまう出来事が多々ありました。
その渦中に、知人が他界し、祖母も他界し、愛猫も逝ってしまった・・・
どろどろの中で私も消えてなくなりたいと、クリアじゃなくなった頭でぼんやりと考える日々が続いてました。
生きるって意外と難しかったんだぁ。。。なんて。
でも、

ごめんなさい、まだうまく書けませんヽ(´д`;)ノ
今は前向きにならなくちゃ!と努力してます。
命って大切ですものね!
祖母に“幸せになるから!”って約束しましたから!!

また寄らせて下さいね(*´ー`)

Posted by ♪(ΦωΦ) at 2007年04月18日 09:19
ブログ閲覧ありがとうございました。
モモさんのブログすごいでいすねえ
まいりました。
僕もここまでこれるかな?

人をひきつける文章力よんで
自分がモモさんになった感じでした。
あと女性は〜ていうかヤハリ
母は強し
て感じました。
また拝見させていただきます。
Posted by sigotoninn123 at 2007年04月18日 01:01
零さん
コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月16日 12:26
コメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
モモさんの日記も後程ゆっくり読ませていただきます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by さくら at 2007年04月15日 23:58
僕のブログへのコメントありがとうございました。
おかげで良い一歩目が踏み出せた気がします。


http://blog.m.livedoor.jp/seeeeeds/index.cgi?sso=ebc7cbc0110cd7a4ecc73c4bcb5d6a219b609d0b
Posted by 零 at 2007年04月15日 20:32
コメントありがとうございます!
今ある日常が幸せであることを感じさせられました。
ありがとうございます!!
Posted by kohuhohok at 2007年04月15日 19:19
はいっ!がんばりますっ!
Posted by ひめりゅう at 2007年04月15日 13:38
モモさん、コメントありがとうございました。


ブログを少し拝見させていただきましたが、急いで読むにはもったいない内容だったので、後でしっかり読ませていただきます。
Posted by カンコウ at 2007年04月15日 13:05
モモさん、はじめまして。

先ほどは私のブログにコメントしてくださってありがとうございます。

看護師を目指すものとしては、色々と考えさせられる記事でした。
勉強になりました。
続きも気になります。。。
またゆっくりじっくり読みに来ますね。

Posted by hana at 2007年04月15日 12:58
はじめまして。
先日は私達のブログにコメント有り難うございました。
少しモモさんのブログを拝見させていただきました。
時間のある時に改めてじっくり読ませていただきたいと思います。
Posted by ぷまこ at 2007年04月15日 00:08
はじめまして。
先日はあたしの方のblogに来てくださって
ありがとうございます(´∀`人)
「命の別名」読ませていただきました。
なんだか読んでいて心がチクンと痛くなりました。
Tさん。素敵な方だったんですね。
読んでいてそう思いました。

これからもまた読ませていただきたいと思います☆
Posted by ちい at 2007年04月14日 20:09
ひつじさんへ

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月14日 14:54
コメントありがとうございますo(^ヮ^)o初心者ですがよろしくお願いします。
Posted by ひつじ at 2007年04月14日 11:50
先日は私のHPにコメントを残していただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
こちらのHPまた読ませてください。
また来ます。
Posted by kanacyu at 2007年04月13日 21:37
まみさん
わかさん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月13日 11:13
モモさん初めてのコメントありがとうございました♪
素敵なブログですね〜^^
なんだか読んでいて幸せになるブログです。
これからもよろしくお願いします☆
また来ます(^_^)
Posted by tomo at 2007年04月13日 00:15
コメントありがとうございました!
これからも読ませていただきます!!
Posted by わか at 2007年04月12日 22:33
訪問ありがとうございました!!
あたたかいコメントを頂けて幸せ一杯です(*^∀^*)

では、またこちらに訪問させて頂きます!
Posted by みぃ子 at 2007年04月12日 20:51
コメントありがとうございます
Posted by まみ at 2007年04月12日 20:38
はじめまして。

先日はコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったですっ!(^o^)丿

また今度オジャマさせて頂きます!
Posted by まっきー at 2007年04月12日 19:44
はじめまして。


コメントありがとうございました(^-^)



また訪問させて頂きます。
Posted by ひかる at 2007年04月12日 18:32
はなおとです♪
続きです〜

私は学生の頃に留学していた経験があるのですが、そこのホストマザーが亡くなったことをつい最近知りました。
それも偶然読んでいた現地の新聞社のサイトの死亡公告で・・・
毎年届くクリスマスカードが届かなくてどうしたんだろう・・・って思っていたのですが、あまりにもショックで・・・
つたない外国語でしかコミュニケーションの取れない私を心身ともに支え続けてくれた人なので、もう逢えないのかと思うと思わずPCの前で泣き崩れてしまいました。
私の人生の中のたった1年間ほどの期間ですが、彼女なしでは今の私は存在していないと思っています。

またお邪魔させていただきます。





Posted by はなおと at 2007年04月12日 14:36
はじめまして、モモさん、お邪魔します♪
始めたばかりの私のブログにコメント残してくださってありがとう
ございます。
「素の自分の気持ち」が書ければと思い友人達には一切知らせず始めたので
とってもうれしかったです。
仲良くしてくださいね。

(文章が長くて一度に送れないみたいなので後半は別途送りますね)





Posted by はなおと at 2007年04月12日 14:35
訪問ありがとうございました。
初コメントだったので、記念品(気持ちだけ)を残して置きますね。

つ ありがと

コメント数凄い多いですね。
あちきも頑張ってブログしていきます。
Posted by ふたまど at 2007年04月12日 13:59
モモさん、コメントありがとう御座いました。
初めてコメントなので格別に嬉しかったです。
モモさんのブログ読ませて頂いてますと、モモさんの優しさと
暖かい心が滲み出てる感じがしました。
悲しいものの中に心温まる思い出なども含まれ読んでて深いなぁ。
と感心致しました。
僕のほうは。。あんな乱暴に書き綴ったもので見苦しいですが、またお立ち寄り頂ければ幸いです。でぁ(*'-'*)
Posted by xxたくxx at 2007年04月12日 11:42
ぼっこさん さん
フランキンセンス201さん
hirokanameさん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月12日 03:00
とってもせつない気持ちになりました。
去年あった小さな命との別れを思い出します。
モモさんの言葉のひとつひとつが胸に残ってます。
また読ませていただきますね。
Posted by とってもイーワン at 2007年04月12日 02:05
コメントありがとうございます。
rincooも、モモさんみたいに
誰かに何かを感じてもらえるような
言葉を伝えていきたいです。
また来ますね!
Posted by rincoo at 2007年04月12日 00:40
モモさん、こんばんは。
わたしのブログにはじめてのコメントをしてくださってありがとうございます。
あったかく迎えてもらえた気がして、とてもうれしいです。
モモさんのサイトは、皆さんおっしゃっているようにとても切なくて、胸が震えました。
まだ全部読みきれていないので、また来ます。
Posted by こばえり at 2007年04月11日 23:05
はじめまして。コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
一人暮らし中ですが家族のことを思い出してしまい帰りたくなってしまいました。
また遊びに来ますね。
Posted by しっぽ at 2007年04月11日 22:21
モモさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます!
コメントしていただけるなんて思ってもみなかったのでとてもうれしかったです。
また来させていただきますね。
Posted by ぼっこさん at 2007年04月11日 20:04
はじめまして。初日にコメントいただけてうれしかったです。
せつないお話でした。人の縁て不思議ですね。
また来させてもらいます。
Posted by フランキンセンス201 at 2007年04月11日 17:33
はじめましてモモさん。コメントありがとうございました。

モモさんのブログ良いですね、また覗きに来ますw
Posted by くろ at 2007年04月11日 15:27
今日ゎコメントありがとうございます^^これから色々と書いていくのでよろしくお願いします☆
Posted by ミカン at 2007年04月11日 12:52
コメント、ありがとうございました。
どうやって、辿り着いて下さったのですか?

又、読ませて頂きます。ひっそりと始めましたので、
当分は、ヨチヨチ歩いて行きます。 
Posted by hirokaname at 2007年04月11日 08:56
コメントありがとうございます
モモさんのブログ読ませていただきました
すごくいいブログだなぁと思いました
切ないお話ですね・・・
続きのお話待ってます
Posted by もりなが at 2007年04月10日 22:19
コメントありがとうございました。                  うちは、初めてブログをやるのでドキドキでいっぱいでした。      そのときに、モモ様にコメント書いて頂きまして本当に、嬉しかったです。「命の別名」今はちょっと忙しくて読めないケド。。。暇になったら、絶対読みたいと思います。                        それでわ。。。
Posted by つばさのごとく at 2007年04月10日 21:30
ヘナチョコ さん
ひささん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月10日 18:01
コメントありがとうございます♪
初めてのコメントがモモさんで、嬉しいです♪

「命の別名」今度読んでみますね。
私は大切な人を亡くした事はありませんが、
考えさせられるような話だと思うので読ませていただきます!
Posted by !'ω'苺*むーす at 2007年04月10日 16:10
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです!
そして私も数年前に亡くなった職場の方を思い出しました。。。
そして優しい気持ちを分けて頂きました!
これからもモモさんのブログたまにお邪魔させて下さいネ
Posted by ヘナチョコ at 2007年04月10日 15:24
ぉ レょ よ う ご ±゙ レ」 ま す (=゚ω゚)ノ
柿仔ぁりがとぅごさぃます(*_ _)ペコリ
めっちゃぁ⌒ぅれしぃですっ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。ワァーイ
モモさんゎすごぃですねぇー(´・ω・`)イィナァーー
私ゎまだ△任喉↓
これからも、お互いがんばりましょぉねっっ(+愛′∀`p)q☆*
でゎばぃちゃ★ミ
Posted by +姫+ at 2007年04月10日 09:03
モモさん、コメントありがとうございました。
そして、こちらにこさせていただきました。
私も、去年、会社の仲良くしてもらってた先輩が亡くなり、
その先輩のことを今思い出しています・・・。
今後またゆっくり読ませていただこうと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by ideechi at 2007年04月10日 07:01
コメントありがとうございます☆
とても嬉しいです!!!
モモさんのブログ読ませていただきました!!
あたしもモモさん見習ってがんばります♪
ころからよろしくお願いします♪♪
Posted by ひさ at 2007年04月09日 23:49
初じゃないですが、はめまして!!
コメントどうもありがとうございます(^^)
うちは、前もブログやっていて、
その時もモモさんにコメントを頂きました!!
理由があって、すぐに辞めてしまい、
返事もできなくてすみませんでした(><)))
これからもよろしくお願いします♪
Posted by あん at 2007年04月09日 21:03
はじめまして☆
コメントありがとうございます!!!!
私は職業柄,多くの癌患者と出会います。
相手がどんな境遇だろうと,素敵な関係が築けたら・・・・
と考えて日々過ごしています。
Posted by やぁや at 2007年04月09日 20:03
tomo さん
みゆきさん
なみださん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月09日 17:00
モモさん、はじめまして。
ブログへの書き込み、ありがとうございます(^^)

この姿で生まれてきた、1度の人生。
一緒にいることが当たり前に感じる人達にこそ、感謝していきたいな。

これからもモモさんの素敵なブログ見させていただきます♪



Posted by mayumin-room at 2007年04月09日 16:39
モモさん

コメントありがとうございます。新米不動産屋です。

私には、70歳の父が居ります。
幼い頃から会話らしい会話をした思い出もなく
でも威厳はあって、声を掛けづらい父親でした。

自分も大人になり、嫁いでゆき
最近になってようやく普通の会話をするようになりました。

いつか必ず、この父との別れもやって来るのです。
多分、今のままだと、父が他界した時に絶対後悔してしまいます。
もっともっと、会話をしておけば良かったと・・・。

モモさんのブログを読んで、そんな事を思いました。

今までの日々より、残された日々の方が圧倒的に少ないですが
たくさんたくさん、父と対話をしていきたいと思います。
それでもきっと、後悔はしてしまうのでしょうけれど・・・。

また遊びに来ます。
よろしくお願いします!
Posted by tomo at 2007年04月09日 15:43
はじめましてコメントありがとうございます。
さっそくモモさんのブログを読ませていただきました。
昼間からじぃぃぃ〜ん;;となりました。
亡くなった元彼を思い出しました・・・。
これからもお邪魔させていただきます☆

わたしもモモさんのようにブログがんばるぞ〜
Posted by のりんご at 2007年04月09日 13:30
コメぁりがとぉござぃます☆
モモさんのよぉに
長く続くブログにしていきたいと思います。
記事も読ませていただきました。
これからも
お邪魔させていただきます。
Posted by ちこ☆姫 at 2007年04月09日 12:49
ありがとうございます。
Posted by みゆき at 2007年04月09日 10:12
モモさん、コメントありがとうございました。 記事読ませてもらいました☆ 心が落ち着くような、穏やかになるようなそんな気持ちになりました。また読ませていただきます。
Posted by ハル at 2007年04月09日 08:45
コメントありがとうございました。
記事を読んで、なんだか自分のおじいさんが亡くなった時の事を思い出しました。
居ても立ってもいられず、泣きながらクルマを走らせた記憶があります。
これからよろしくお願いします。
Posted by くみみ at 2007年04月08日 21:26
コメントありがとうございます。
これからどんなブログにするか思案中です。
モモさんブログのような素敵なのができればいいのですが。
また来させていただきますね。
Posted by ひよりん at 2007年04月08日 19:35
コメントありがとうございます。
これからがんばっていきたいと思います。

モモさんの周りには素敵な人たちがいるみたいですね。
このサイトで人間のあたたかさを教わった気がします。
また来ますね。
Posted by sabosabo5 at 2007年04月08日 18:12
モモさん、はじめまして。コメントありがとうございました。
Tさんの日記読ませてもらいました。お二人の信頼関係がとても羨ましく思えました。嫌なことが多い世の中ですが、投げやりにならずに頑張って生きていこうと思いました。
Posted by なみだ at 2007年04月08日 18:04
しげさんへ

ネットの世界にはいろんなひとがいますね。
まぁ実世界でもそうですが・・・
「荒し」とやらに悩んでせっかく始めたブログも
やめて行くひともたくさんいます。
わたしにはブログにかけた「夢」や「目標」がありますから
簡単に負けるわけにはいきません。
そうでなければほぼ毎日1年半以上も1日の大半を
ブログに費やして生きてられるわけがありません。
あの時に警察の方にも言いました。負けてブログをやめるだけなら
まだいいですが「荒し」によって心の病や果てはストレスで
体を壊したり最悪は自殺するひとが出たらどうしますかと・・・
せっかくの大きなネットの力です。
悪ではなく善に使いこなしたいものですね^^
Posted by モモ at 2007年04月08日 13:28
コメントありがとうございました☆
これを読んで、今周りにいる大切な人を大事にしていこうと思いました!!

またきますね♪♪
Posted by T,O at 2007年04月08日 12:47
こんばんは、コメントありがとうございます。

このお話、私がブログデビューして3ヶ月を過ぎたころに読ませていただきましたが、よく覚えています。
あれから1年近くたっているわけですが、モモさんの記事ひとつひとつの印象が強いので、こうして私の記憶の中で下の方に埋もれていかないお話も多いです。

あえて以前のリンクにジャンプせず、また続きを読ませていただこうと思います。
Posted by square at 2007年04月08日 00:03
おひさしぶりです!!
なんだか切ないですね。
うちの父も病気で入院しました。
なんだかダブらせてしまった・・・。
Posted by ちぃたん at 2007年04月08日 00:00
モモさん、こんばんは!
今日入学式でした!宇都宮に越して、お友達ができて
すごく嬉しいです☆

この出会いを大切にしたいと、このブログを見て改め
て思います。
Posted by まい at 2007年04月07日 23:43
大切な人を亡くすと、いつまでも忘れることが
できないと思います。
心に残り続けると思うのです。
Posted by eve at 2007年04月07日 23:11
こんばんわ!理緒です。

最近?ゥチのブログに荒しが来るんです。(詳しくはゥチのブログの「らくがきしょうぅや」を見てください)

なんか、当たり前の事なのに、何故かすっごい落ち込んでるんです。
いつも、当たり前のように言われてる事なのに・・・。
誰だか分からない人に言われてるってこんなに辛いんだって始めて思いました。
掲示板なら、すぐに閉鎖できる!だけど、ブログは違う!ゥチはブログだけは素直な気持ちが書ける!そのおかげで、ゥチの飽き性も直ってきた所なのに!!・・・なんかゥチは凄い情けないですね。(苦笑)
折角ブログ友達もイッパイできたところだし、落ち着いてきたし、それで、また閉鎖なんで事には絶対したくないんです。
もぅ、風呂入ってる時独り言で「安楽死したい」なんて言葉を言っちゃった(笑)もちろん、本音じゃないですけどね^v^

こんなに書いてごめんなさい。また来ます。
Posted by 理緒 at 2007年04月07日 22:44
モモさん、コメントありがとうございます。

モモさんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃるんですね。
うちは、モモさんのように身近な人が亡くなるという経験をしたことがありません。
特別な存在を失うことはとても辛いですよね。
うちはモモさんのように、特別な存在を失ったときどうするだろう。

モモさん、あなた様のブログはすばらしいです。

素敵な仲間もたくさんいらっしゃいますし(^^)

今まで人との出会いをないがしろにしていたうちですが、モモさんを見習ってこれからは人との出会いを大切にしていきたいと思います。


Posted by まあや at 2007年04月07日 22:30
胸が苦しくなりました。。。

大切にしている人が苦しんでいる時ほど、
自分の力のなさを思い知らされます。。。

でもモモさんは、Tさんに生きる力を与えられていたと、
そう思います。



Tさん、今は寂しくないように、と願うばかりです。
Posted by かなえ at 2007年04月07日 22:18
モモさん!コメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です
そして超おひさです

やっとゆうゆうの入園式が終了しましたw

Tさんのお話は以前に読ませてもらったコトがあるけど
続きが気になります
Posted by ゆうゆうママのとも at 2007年04月07日 22:00
モモ様、いつもいつもコメントありがとうございます。
とても、嬉しいです。
この記事を読んでいて、共感する所があって
ちょっと、泣けました。
モモ様の周りには、こんなに良い人達が
いっぱいなんですね。
私も、モモ様みたくなりたいです。

Posted by *林檎* at 2007年04月07日 21:57
どうも、おもちゃのかんかんです。
いつも、コメントをいただきまして、まことにありがとうございます。

そうですね、人間遅かれ早かれ、死という現実を避けることができません。
だからこそ、今できることを精一杯、がんばらなくっちゃと思っています。
Posted by おもちゃのかんかん at 2007年04月07日 21:22
こんばんは。

命。。奇跡の上に奇跡を重ねて生まれてきた命。。。
さらに人と人の出会い。。。物凄い奇跡。。。最近は本当にいろいろ考えさせられます。



P.S.
パソコン、是非、一緒に選びに行って上げてほしいです☆
Posted by 流星 at 2007年04月07日 21:08
コメントありがとうございました。。
悲しい話ですね・・
じーんときます。。
Posted by Georgenius at 2007年04月07日 20:38
コメントありがとうございました。
ほんとに素敵な仲間がたくさんいるようですね。わたしもそんな素敵な仲間を増やせたら…と思います。
Posted by むらびと at 2007年04月07日 19:32
コメント有難うございます。
まだやり始めたばかりではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

モモさんのブログ、少し読ませてもらいました。
私も、二人の子供がいるので
とても勇気づけられました。
"頑張っていかないとな"
と、気をひきしめ直したいと思います。
Posted by すってんころりん at 2007年04月07日 18:41
こんにちは^^

先日はコメントを残していただきありがとうございます♪
早速お邪魔させていただきました。

今回の記事を読ませて頂いて
切なくもあり、温かい気持ちになることができました。
モモさんは素敵な人達に囲まれているのですね^^

続きも気になりますのでまた覗かせていただきますね。
Posted by こえみ at 2007年04月07日 18:23
コメントありがとうございます。
頑張って更新するので、是非、またいらして下さい。
私も、またお邪魔します。
Posted by folki at 2007年04月07日 17:18
特別な人っていますね。
今日のこの記事読んでいて、隠れていた特別な人があぶり出されてきました。
Posted by △イチおじさん at 2007年04月07日 16:02
初めまして。コメントありがとうございました(>_<)

モモさんのブログを拝見させて頂きました。
どこかこう…心が温かくなりました(>_<)
血のつながりよりももっともっと大切な”何か”があるんだな…と。
そうふっと気づかされた瞬間でした。
「ヒトとの繋がりの意味」を意識しながら毎日の生活を送ろうと思います。

これからもブログ頑張って下さいね(>_<)
応援しております(*^_^*)
Posted by ユメ at 2007年04月07日 15:41
こんにちは!
お元気そうでなによりです・・・
わたしも早くに父をなくしましたので・・・
でもその父と同じ年にちかづいてきました
これから先もがんばらないといけません
Posted by えもっち at 2007年04月07日 15:34
モモさん


そうですね…
三回忌を終えた
どら子の夫も若くして
癌で亡くなりました

最後は食欲が無く
バナナとポカリを必死で
飲み込んでおりました

「猿になったか!?」

わざとからかう
妻どら子でございました

「もう好きにさせて
おあげなさい」

と始めから投げやりな
担当医に逆らい
禁煙にうるさくしたのを
思い出しましたよ
(’_’)
Posted by どら子 at 2007年04月07日 15:31
コメントありがとうございます

ブログ読ませていただきました

息子の心境も分かるし‥
分かるからこそ難しいんだと思います


話は変わりますがパソコンは付いて行ってあげればいいと思いますよ
きっと喜びます
Posted by ユキ at 2007年04月07日 14:52
またコメントいただきありがとうございます。本当に縁って不思議なものですね。
血が繋がっていなくても、本当の愛情って芽生えるのですねぇ。おっちゃんも人間的に良い人なんですね。息子さんも…。
二人とも、大事にしてあげてくださいね!!
Posted by ミィ at 2007年04月07日 14:41
私も父を癌で亡くしました。
どんどん痩せていく父を見ていくのは本当に辛く苦しかったです。
早く癌の特効薬ができればいいのに。。。
Posted by プラナス at 2007年04月07日 13:23
息子さんの心境もわかるけど、やっぱりさみしいですよねぇ↓
モモさんはいろいろな経験をしてるからこそこんなに素晴らしいブログが書けるんですね♪
私も今までとこれからの出会いを大切にしていきたいですw
Posted by シャルティー at 2007年04月07日 10:46
モモさん、こんにちわぁ〜
う〜ん!息子さんの心境もわかるし・・
モモさんの心境も解りますしいろいろ難しいね。
そういう時って、自然に任せるしかないのかもね。
時の流れとともに・・・ですかね!
Posted by ☆=翼=☆ at 2007年04月07日 10:37
Tさんとおっちゃんってなんとなく似ていたんですね。

息子さんがおっちゃんと離れず一緒に暮らすって言われた時、
ちょっと寂しくなかったのですか?(笑)
Posted by しま at 2007年04月07日 10:19
初めまして!
コメントありがとうございました。
更新楽しみにしています!
Posted by たぁこ at 2007年04月07日 08:29
「命の別名」・・一気に続きを読ませて頂きました。
よくこれだけ克明に・・・ と感動しました。

後 変な嫌がらせなども経験されてるんですね。
様々な事を経験して、乗り越えてこられたモモさん! 
貴方は 素晴らしい!!
Posted by ラブ at 2007年04月07日 06:35
追伸§今日は読み終わった後、何となく又“次”を押したんです。そしたら…モモさんが、心ない書き込みをする人に悩んでおられたのを知りました。それでコメントはスグには載らないんだ〜と理解し、同時にモモさんの気遣いと勇気を知りました。心ないコメントを書いた人の事さえほっておけないモモさんの優しさも感じながら。その人はきっとモモさんに助けを求めたんでしょうね。歪んだ方法で。他人に心の中を見せられない、いつも心で血を流してる…闇から出て来れない人。こちらが心を開けば必ず相手も心を開く。大家さんの事を書かれていたブログで、モモさんがされた事。人との繋がりって一歩踏み込んで初めて分かり合えるんですよね〜。な〜んて今日のお話のコメントからズレてしまいました〜(^o^;すみません!
Posted by しげ at 2007年04月07日 03:28
モモさん、今晩は。コメント、私こそ嬉しいです♪モモさんのブログ、昨日もド根性ガエルを読んで、ワープして、行く先々でコメント寄せてる方達の所にもお邪魔(閲覧だけ)して…と楽しんでるとアッと言う間に2〜3時間過ぎてしまいます(;^_^A今日の内容は以前にもワープしながら見つけて読んで、血の繋がりってなんやろう…って考えさせられたお話でした。私の入院中大変お世話に成った母と同じ歳の私の戦友…。私はその方を母の様に慕ってました。幸いその方の娘さんは私を受け入れて下さって、戦友の亡くなった後もお付き合いやメールのやりとりをしています。人の出会いは意味がある、きっと前世でも縁のある方だったと。モモさんとTさんも、きっとそうだと思います。
Posted by しげ at 2007年04月07日 03:09
こんばんわ。
またお邪魔しました。
おやこの情愛ってなんなのだろう?
血のつながりってなんなのだろう?
血のつながりのない他人なのに実の親子のような関係もあれば、
実の親が子を殺し、子が親を殺す。時に、金のために。

血、人柄、相性、愛、運命、どんな言葉を使っても
ちゃんと説明できる人っているんですかね?
モモさん、どう思われます?
Posted by 売れない芸人 at 2007年04月07日 02:15
こんばんわ、モモさん。
記事すべて、読ませていただきました。

私の母のこととか、色々、思い出しました。

なんか、悲しくなりました。

大事な人を喪うのは、
やっぱり、辛いです。
時の力を借りないと、
中々、その悲しみからは、抜け出せません。

夢で会いたい…
何度も願い、母は、
何度も夢に来てくれました。
そうして、やっと、
母の死を受け止めることができました。

そんなことを、思い出しました。


Posted by まい at 2007年04月07日 01:40
はじめまして^^
**届かぬ手紙**というブログを書いています。
初コメントをモモさんからいただきお邪魔させていただきました♪

コメントありがとうございました。

モモさんの周りには素敵な方がいらっしゃるんですね^^
おとうさんも息子さんも素敵ですね♪
Posted by まみ at 2007年04月07日 00:32
ごめんなさい!
PCの調子が悪かっただけみたいでした・・・。
読破します^^
Posted by だいすけ at 2007年04月07日 00:26
モモさんこんばんは。
いつも更新楽しみに見ています!!
モモさんのブログを見るといつも力をもらってますよ!!

この話・・
切ない話ですね・・。
続きが早くみたいです。
Posted by だいすけ at 2007年04月07日 00:03