バツイチ女のひとり言:笑顔のゲンキ

2007年04月20日

笑顔のゲンキ

不覚にも風邪をひいた様子です。
なので今夜は長引くのを避けるために
休ませていただきます。



いつも見に来てくださる方には申し訳ありませんが
過去の記事になりますが2006年3月4日に投稿しました
「笑顔のゲンキ」をここにまた載せさせていただきますので
お許しください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。






息子殿が一歳になった時にわたくしは仕事に出た。
当時、住んでいた団地のほんの横にある縫製工場でした。
まだ小さい息子殿がいるのにわたくしが働くことに
かぁさんは断固反対していました。



でもわたくしは働くしかないと決心していました。
車道楽の夫がこさえた借金でうちは赤字で
ずっとかぁさんが食料やお金を援助してくれていたので
もうこれ以上は負担をかけるわけにはいかないと・・
結局はその事でかぁさんと喧嘩してしまって
連絡をとらなくなり・・
その間にわたくしは仕事を決めました。




息子殿は近くの託児所に預かってもらうことにしました。
かぁさんに納得してもらって喧嘩なんてしてなかったら
きっとかぁさんが息子殿を預かってくれたのでしょうけれど・・




息子殿が託児所に慣れるまでのことでしたが
毎朝の別れはほんとに辛いものでした。
泣いて後追いしてくるのです。
後ろ髪引かれるってこういうことなんだと噛みしめながら
走って工場へ逃げ込みました。




季節は夏です。
考えてみたら幸いでした。
暑い盛りにわたくしの担当はアイロンがけの所でした。
とめどなく流れるわたくしの涙もアイロンから出る熱が
誰にも気づかれないままに乾かしてくれるのです。





げんきなきみがすき いまはとおくでみてるよ
ほらッえがおが ううんきみにはやっぱりにあってる♪
 (SMAP 唄  笑顔のゲンキ)




仕事を終えて託児所に迎えにゆくと
息子殿はいっぱいいっぱいの笑顔で駆け寄って来ます。
一日中の立ちっぱなしでがくがくの足さえ忘れさせてくれる。
あれは最高の笑顔でした。




かぁさんの優しさにもわたくしは泣いていました。
働きに出たとは知らずに留守宅のわたくしの部屋のドア。
新聞受けのところから差し入れた封筒にはわずかばかりのお金。
ドアの外にはお米が置いてあったり・・
不甲斐ない自分が悔しくてたまりませんでした。




♪ 
どんなばしょにいても きみだとわかる
あかるいこえが あぁ きこえる
はなしかけてみよう ゆうきをだして
きみのとなりにすわってさ ♪




かぁさんはどこで聞きつけたのか・・ある日の夕方。
わたくしが託児所にたどり着くと玄関の前に待っていました。
嬉しそうに笑ってわたくしを見る息子殿の手をひいて・・・



何事もなかったみたいに
”お疲れさん・・(笑)”って!




あの時のふたりの笑顔にはほんとに救われました。





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。



強力スチームアイロンmini フルセット(グリーン)


この記事へのコメント
コメントの書き込みありがとうございました
時々、コメントを書かせて頂きます
その時は、よろしくお願いします

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします
Posted by さとし at 2007年05月07日 22:19
おくみさんへ


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月25日 18:03
ももさん

ブログにコメントをいただきありがとうございます。

お体の具合は如何でしょうか?

お大事に・・・。

またブログに遊びに来てください。

気まぐれに更新しますが(笑)





Posted by おくみ at 2007年04月24日 23:11
ぇりかさん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月24日 21:03
コメントぁりがとぉござぃます☆☆ blogとかまめぢゃなぃのでまだなれなぃしよくわかんなぃけど、更新するのでお暇がぁればまた覗いてみてくださぃっ
(#^.^#)♪〃
Posted by ぇりか at 2007年04月24日 14:08
モモさんはじめまして。
ブログへのコメント、本当にありがとうございました。

まだまだ始めたばかりではありますが、これからものらりくらりやっていく次第です。お暇でしたらまた覗いてみてやってください。

それでは。モモさんもお体にはお気をつけて…
Posted by ツバキ at 2007年04月23日 23:10
昨晩は、始めたばかりのブログにコメントしていただき
ありがとうございました。

こちらのように多くの人が集えるようになれたらと
思っています。

これからもよろしくお願いします。
Posted by TAO at 2007年04月23日 21:12
はじめまして!
コメント、ありがとうございました^^
良かったら、また遊びに来てくださいね♪
頑張って、投稿します!
Posted by ソフィア at 2007年04月23日 20:22
黒鳥十合 さん
みゆ さん
熊のぷ〜太郎 さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月23日 13:03
コメントありがとうございました

今後も更新していきたいと思っていますので宜しくお願いします
Posted by 春偲音 at 2007年04月23日 07:04
コメント二回もありがとうございます。まだまだこれからなんで☆がんばります!同時に二個立ち上げたので頭が少々パニくっております!
よかったら、まだまだ稚拙ですが、のぞきにきてください。少々トラブるギミです(T_T)


http://blog.m.livedoor.jp/mayutoko/index.cgi?sso=32c89c18ed9cefc4370cd7fa920de49b5b9c221b
Posted by 黒鳥十合 at 2007年04月23日 03:00
コメントありがとうございますこれから更新頑張ってくので、よかったらまたのぞきに来て下さい
Posted by みゆ at 2007年04月23日 01:58
はじめまして、更紗と申します。
コメントありがとうございました♪
モモさん! 素敵なブログですね。
いくつか読ませて頂いて胸が熱くなりました(^^)
1歳から保育所に預けた息子は、この春で小学2年です。
ブログを創めるにあたり以前の写真を見返して懐かしさでいっぱいになりました。たった6〜7年前のことなのに(>_<)
息子の成長が楽しみでもあり、寂しくもある複雑な心境です。
また寄らせていただきますね(^^)
Posted by 更紗 at 2007年04月23日 01:04
コメントありがとうございました。
初めてのコメントに感動しました。


今日、初めてモモさんのブログを見せていただいたのですが、子供の自分も、浪人までして親に迷惑ばかりかけています。


子供は意外と親の姿を知らないようで知っています。

息子殿もモモさんの今の姿を素敵なお母さんとして見ていると思いますよ。
がんばってください。
Posted by 熊のぷ〜太郎 at 2007年04月22日 23:36
ブログ始めたばかりの所に遊びに来てくれてありがとうございます(^^)

結果、単なる風邪だったとしても、油断すると大変なことになるんで、大事になる前にしっかり治してくださいね。

今は元気になられたようで何よりです。

では、また。
Posted by vodka at 2007年04月22日 23:14
しげさんへ


今回は何だかふしぶしが痛かったので
それを伝えたらまわりがインフルエンザだと脅かすので
慌てて病院に駆け込んだら単なる風邪で
ひと安心。
対処が早かったので大したことなく済みました。
心配かけました。
ごめんなさい。
Posted by モモ at 2007年04月22日 04:36
彩*音 さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで
貼っていってくださいね。
お願いします。
Posted by モモ at 2007年04月22日 04:32
モモさんこんばんは。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
どうか、無理をなさらないで下さいませ。
モモさんのお母様、たとえ喧嘩をなさっても、心の中ではモモさんのことを心配なさっていらっしゃったのですね。
親子の絆は、切り離せないものですね。
Posted by ウィーネ at 2007年04月22日 00:10
どうも、おもちゃのかんかんです。
風邪をひかれたとのことですが、大丈夫ですか。
わたしも、未だに花粉症がよくならず・・・
鼻がぐずぐずです・・・
それでは、本日も、ブログを更新していますので、いつでも遊びに来てくださいね。
Posted by おもちゃのかんかん at 2007年04月21日 23:58
こんばんは。
風邪大丈夫ですか?
…という私も風邪引いていますが。

私の母も私や弟を保育園に預けるとき
モモさんと同様の想いだったのでしょうね。

お大事にしてくださいね。


Posted by rebirth at 2007年04月21日 23:28
ぉ久しぶりです★
ぉ風邪は大丈夫ですか・・・?

家族って温かいものですね。
一番近くにいてくれて、
何も言わずに手を差し伸べてくれる・・・

早く風邪が治りますよぉに☆
Posted by ちこ☆姫 at 2007年04月21日 23:27
コメント、ありがとうございました。

モモさん、大丈夫ですか?
どうか、ゆっくり、寝てください。

また、遊びにきますね。

Posted by まい at 2007年04月21日 22:50
モモさん大丈夫ですか?あんまり無理はしないでくださいね!!

私も今もうすぐ5ヶ月の坊やを保育園に預けていますけど・・・上の娘の時はまさに同じですね。泣いて泣いてすごかった。なんで子供を泣かせてまで働かなくてはいけないんだろうっておもったことが何度あったか・・

そのときの気持ちが思い出しました。今はもうすっかり年長さんになってたくさんのお友達と遊んでます。

かぁさんの優しさにウルッとしました。
Posted by ロビ at 2007年04月21日 22:10
モモさん具合は如何ですか?風邪は万病のもとってよく言うじゃないですか?だからゆっくり休んで早く治して元気になってくださいね♪お大事に!
Posted by つぐみ at 2007年04月21日 22:09
モモさん、大丈夫ですか?
僕の周りにも風邪をひいている人が多いみたいで…
無理はしないでなるべく休んでくださいね。
Posted by α太郎 at 2007年04月21日 22:09
こんばんは!
お体大丈夫でしょうか?

ゆっくり休んで、しっかり栄養をとってください。
早く治るといいですね!
ではお大事に!
Posted by むらびと at 2007年04月21日 21:12
コメント有り難うございました。。
筋トレしすぎると風邪ひきやすくなるから、
気をつけてくださいね。。
お大事に。



Posted by Georgenius at 2007年04月21日 20:42
モモさんこんばんは。

長く間を空けてしまってごめんなさい。

高3になり、これからは勉強や部活が忙しくなって更新や訪問の頻度がかなり落ちてしまいますが、ご了承下さい。

風邪の具合はどうですか?
早く治るといいですね。
Posted by toshi at 2007年04月21日 20:40
コメントありがとうございます!!
「輪」を広げるっていうのは、とても大事なことだなんだなって経験者の言葉でさらに感じることができました。
ありがとうございます。
なにか、またありましたら聞きにくるかもしれませんが、そのときは宜しくお願いします!!
Posted by 白石琥珀 at 2007年04月21日 20:37
こんばんは!!
ももさんゆっくり体を休めて下さい。
うちの姉も父も風邪をこの前ひいて結構長引いていたので-汗
お母さんももさんを心配していたのですね
なんだか温かいです¨*
でわ!!
Posted by at 2007年04月21日 20:21
モモさん、訪問&コメントありがとうございました。

私も訪問させていただきました♪
風邪の方は大丈夫でしょうか?最近は気温の変化が激しくて
体がついていけてませんが・・・ 
早くよくなりますように( ̄ー ̄)
Posted by ちょこび at 2007年04月21日 19:52
モモさん、初めまして。
コメントありがとうございます★☆

はやく元気になってくださいね
Posted by キロ at 2007年04月21日 19:46
モモさん、はじめまして!
コメントありがとうございました(*´∇`)ノ

風邪は大丈夫ですか?
早く元気になりますように・・
Posted by yuzu at 2007年04月21日 18:59
人は皆、年齢と共にそれぞれの歩いた道があり、其の経過の中で喜びも悲しみも自然に積み重ねるのだと思うし、人生色々でしょう。
しかし、貴女の歩いた道は他の人よりも愛のいばら道が多く感じられます。
今後とも貴方の素敵な、愛あるブログ楽しみにしています。

ところで貴女のご指摘どおり、私自身も文字が小さくて読みにくい為、改行して行間を開かす事を以前から、努力していますがなかなか出来ません。
ただ今何とかする為に努力しています。

又伺いますのでくれぐれも体を大切に、本当に自分を助けてくれるのは、自分だけですから。


Posted by うめ at 2007年04月21日 18:46
コメントありがとうございました。
風邪をひかれたとの事ですがお加減如何ですか。
くれぐれもお体ご自愛下さいね。
Posted by at 2007年04月21日 18:39
年をとると誰でもそれぞれの歩いた道があり、其の経過の中で喜びも悲しみも自然に積み重ねるのだと思うし、人生色々でしょう。
男と女の歩く道は全然違うだろうし、私にはまだわかりませんが、同じ人として考えた場合、其の違いが一つになり人は向上するのでしょうね。互いに愛を感じる様に成るのでしょう。
自分の苦労を他人に誇示する事は必要ないのですが、自分が満足する為に何らかの記録が必要なのかな?と考え、ブログに参加してみましたが色々な方の人生を知ることが出来勉強になります。

今後とも貴方の素敵な、愛あるブログ楽しみにしています。

ところで貴女のご指摘どおり、私自身も文字が小さくて読みにくい為、改行して行間を開かす事を以前から、努力していますがなかなか出来ません。
又伺いますのでくれぐれも体を大切に、自分を助けてくれるのは自分だけですよ。

Posted by うめ at 2007年04月21日 18:25
コメント、ありがとうございました。
お大事に、お体に気を付けて下さい。
Posted by あきえ at 2007年04月21日 17:30
モモさん、初記事にコメントありがとうございました。
どうぞお身体大切に。
風邪が早く治りますように。

Posted by フラ at 2007年04月21日 17:00
モモさん、こんにちは★

今日、先輩の結婚式に行ってきました〜♪
2人ともとっても素敵&綺麗で、見ていていっぱい「幸せ」を感じました。

お子さん連れの夫婦も来ていて、結構うるさかったケド。。。

でも、子供はとっても無邪気ですね!

自分にもあのトキの無邪気さがあれば・・・

と感じました♪


モモさん、おからだg
Posted by ミズキ at 2007年04月21日 16:47
モモさん

お疲れさま〜(^^)ニコニコ


風邪の具合は
いかがでしょうか?


なんだか
すべての情景が
目に浮かぶんですよね


お母様との喧嘩
託児所に預けると
泣きながら追い掛ける
息子さん…


託児所で待つ二人


うぅ…どら子
うるさいくせに(苦笑)
今日は何も語れず


モモさん
どうぞお大事に(__)ペコリ


Posted by どら子 at 2007年04月21日 15:52
大丈夫ですか?

blogのお友達だけで何人か体調を崩された方がいらっしゃいます。


流行っているようなので。夜のアルバイトも大変だったのでしょう。


笑顔の元気は僕が初めて読んだモモさんの記事です。

もうすぐ開設から一ヶ月経ちます。モモさんが初めて僕にコメントを下さった人でしたね。ふと、そんな事を思い出しました。


ちなみに、僕の風邪への対処方はユンケルを飲んで、体を温かくして寝る事です。


それではお大事に。
Posted by めのけん at 2007年04月21日 15:04
モモさん、コメントをありがとうございました♪
モモさんの頑張りを見習いたいです。
お体を大切になさってくださいね^^
Posted by miwa at 2007年04月21日 14:56
モモさん 具合はどうですか??

風邪には睡眠が一番の薬だそうですよ。
風邪をひいたら、まずは寝る!!
水分とるのも忘れずに!!
早く元気になりますように……
Posted by 彩*音 at 2007年04月21日 14:28
初めまして!
コメントありがとうございました!(^^)
私も20代で結婚離婚、そして不倫修羅場・・・
いろいろやって、今は3人も子供がいる普通の主婦してます(^^;)
モモさん、がんばってますね!
これからも、お体を大事にして下さいね!
Posted by idems at 2007年04月21日 14:05
コメントありがとうございました

具合はどうですか?
風邪は長引くと大変なのできちんと体を休めて下さい

ブログ楽しみに待ってます
Posted by ユキ at 2007年04月21日 13:26
楽しい『仲間』です!
Posted by マナフィ at 2007年04月21日 12:58
こんにちは(^O^)/
風邪ですか?
鬼の目に涙、って意味違ったかな。
早く治して元気になってください!
Posted by △イチおじさん at 2007年04月21日 12:53
モモさん、具合はいかかですか?

お仕事もブログの更新もモモさんにとって大切なことだと思いますが、
何より、健康が第一です!!

ゆっくり休んで、元気になってください。

お大事に☆
Posted by かなこ at 2007年04月21日 12:41
モモさん こんにちは
具合は如何ですか?
無理されませんように
ゆっくりと休んでくださいね。

モモさんのお母様き素敵な方でしたね。


Posted by のん at 2007年04月21日 12:31
はじめまして☆コメントありがとうございます♪生まれて初めてのブログで生まれて初めてのコメントすごーく嬉しかったです(^ε^)
自分の居場所がある、大切な人がいるってステキな事だなぁなんて思いながら読ませて頂きました。
風邪ひいてるんですか?あったかくして早く良くなって下さいね(*^ー^)ノ

Posted by りぃ at 2007年04月21日 12:19
モモさん風邪は大丈夫ですか?(≧Д≦)

あたしもこないだ風邪をひきました。
でも仕事休む訳にもいかず、点滴をうって仕事に通っていましたよ

でも休まなきゃいけない時に無理すると治りがおそいです(┰_┰)

モモさんも無理は禁物ですよ(^O^)/

http://blog.livedoor.jp/reikosensei/archives/50137167.html
Posted by れぃこ at 2007年04月21日 12:05
いつも、コメントありがとうございます。<(_ _)>
風邪ひいてしまったようですね。大丈夫でしょうか?
たまには、ゆっくり、体をやすませて・・・
また、良くなったら、ブログ楽しみに、しています。(*^_^*)

私も、遠い昔のこと思い出しました。やはり、子供を幼稚園において、働きに出たこと・・・お金がなくて、母に色々買ってもらったこと
今、子供達に、母にしてもらったこと、同じように、してやってる自分がいます。
Posted by みーちゃん at 2007年04月21日 11:52
子どもの泣き顔を振り切って
いつまでも聞こえる泣き声に耳をふさぎ

ゴメンねと心で謝りながら
わたしは笑顔で手を振りました


預ける所は託児所でも 幼稚園でも
あるいは学校でも 親の想いは同じような気がします

親子として経験したくないことだけど
少なからず似たようなことは 経験している人は多いでしょうねぇ

Posted by エリリン at 2007年04月21日 10:31
 風邪をこじらせない様に気をつけてください。
過去の記事も、こんなに新鮮に私の心に響きますよ。
今のモモさんの頑張りが理解出来ます。
Posted by ラブ at 2007年04月21日 10:24
具合は大丈夫ですか?
季節の変わり目は身体も…なかなかついていけないようで(それって私、年とった? ヮラ)
私も息子の保育園時代を思い出しました。
毎日毎日泣いて行くのが嫌だって(泣)
でも担任の先生にお母さんはゼッタイ泣いちゃあダメですよって…
子供が余計につらくなるから。
そのかわりお迎えのときは(^.^)やはりニコニコで迎えてくれました。
懐かしいです。
Posted by yosshi☆ at 2007年04月21日 07:21
大丈夫ですか?
最近まわりでも
チラホラ風邪を
ひいてる人が増えて
ますね
ゆっくり休んで
下さいね
Posted by マロン at 2007年04月21日 06:36
モモさん、お大事に…


Posted by まい at 2007年04月21日 02:57
モモさん、お大事になさって下さいねm(__)m風邪にはスイミンとビタミン補給に限りますねp(^^)qそれとカトキチの冷凍うどん(昨日の♪)を食べてポカリを飲んで汗かいて寝る(-_-)zzZ…お疲れさまでしたm(__)m
Posted by しげ at 2007年04月21日 02:08
無理が祟っているのではないでしょうか(・・?
以前も読んだ記憶がありますね^^
しかし、毎回ココロに響くものがあります!
かぁさんって偉大ですよネ!!
風邪、お大事にしてくださいネ^^
Posted by 桜蓮 at 2007年04月21日 01:30
モモさん、こんばんは♪

風邪をひかれたようですが大丈夫ですか?
くれぐれもご無理されませんように、お大事に・・・☆

家族って温かくて優しくて
つくづくいいものだなって思いました。
頑張ってるモモさんのこと
お母様はちゃんと分かってたんですよね。
家族の笑顔には私も多々救われています☆
Posted by こえみ at 2007年04月21日 01:14