バツイチ女のひとり言:帰らざる日々

2007年05月14日

帰らざる日々


最後の電話 握り締めて
何も話さずただじっと
あなたの声を聞けば何もいらない
いのちをのみほして目をとじる
バイバイバイ私のこころ
バイバイバイ私のいのち
バイバイバイバイマイラブ    ♪

(アリス     唄  帰らざる日々)
 



この唄を聴くと思い出します。
昔・・夜の勤めの頃のこと。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。






フィリピンの娘とも働きましたが
お店の方針でしばらくポーランドの娘たちとも働きました。
その中のRって娘・・・
日本は初めてっていう娘でした。



彼女たちはお金のためにこんな日本に来て
言葉の壁から始まって・・
残してきた家族や恋人への想いもぐっと心の中。



いろんな辛さを乗り越えながら
とりあえずの半年を過ごすのです。
半年で1度は帰国しなければならないので・・・



人気がでてお店からのリクエストがあれば
また同じお店に戻って来たりします。
それがなければ次回は日本のどこか違うお店へ行かされるのです。
だから必死です。



仕事は日本人のホステスと変わらない仕事の上に
ショータイムまでこなさなければいけません。
指名もとって・・売り上げも上げて・・・


彼女たちとの会話のためにと
わたくしもポーランドの言葉の本も買って
一生懸命でしたが・・ダメ・・でした。



彼女たちが日本語(佐賀弁)を覚えるのが早いのです。
カラオケまでいつのまにかマスターしています。



昼間のうちに毎日のように
お店でショータイムのダンスの練習をするので
たぶんその時に唄の練習もするのです。
衣装だって自分たちで縫っているのを見かけました。




ある時、来たばっかりで日本語なんてまったくだったR。
少しずつ覚えてるなぁっては思っていたけれど
びっくりしました。


お客様を横に・・ステージでカラオケ。



バイバイバイ ワタシノ アナタ ♪



「えっ〜! うそやろ〜・・・」とわたくしは唖然としました。




☆ ネェー・・イミワカッテル??   (わたくし)



・・・って聞いてみました。




★ ウン・・
  ママ・・・ ワカルヨ・・ジサツスルウタ  (R)







酒びたりの日も今日限り
わたしは一人で死んでゆく
この手の中の夢だけを じっと握りしめて ♪






それもびっくりだけれど
そういう唄を好んで歌ってるRの心のうちが
何だかわたくしは心配でした。




でも彼女はあっという間にナンバーワンになりました。
日本人好みのポーランドの娘の割りには小柄で
グラマーな娘ででしたし・・金髪が綺麗で・・・




もうひとつ驚いたのは彼女は鯉料理が好きで
中でも鯉こく(鯉の味噌汁)が大好きでした。
その頃はわたくしは免許はあるけど車がなくて
鯉料理で有名な町に連れて行ってあげたくても
なかなか実現できなかったので
お客様で信用できる歯医者さんにお願いして
彼女を連れて行ってもらいました。




創作川魚料理料亭龍泉荘



このお店のことは「」という記事でも紹介しています。
読んでみてください。





先生曰く・・・


◆ そいがさ〜
  せっかくの個室やったばってん
  仲居さんの入れ代わり立ち代わり料理ば運んでくるたんび
  
  「わぁ〜 かわいかぁ〜^^」

  「色んしろうして きれいかぁ〜^^」とか言うて

   なかなか出て行ってくれんけん
   ふたりっきりになんかなれんやったとばい (泣
                         (先生)




ここは料理の品の数だけ入れ代わり立ち代わり・・・
それぞれに違う品のいい仲居さんが料理を運んでみえるのです。





☆ ははは〜^^
  そりゃぁ〜  残念やったね 先生!    (わたくし)




◆ うん・・・ははは〜^^          (先生)





そんなこと言ってても実は真面目な先生なのです。






帰らざる日々←ここをクリックすると音楽が流れます。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  

この記事へのコメント
こんにちわ!ご無沙汰です。
私も外国の女性数人と職場を供にしたことがあります。
正直、最初は偏見がありました。何を話せば良いか、言葉は通じるのか…
しかし、そんな思い3日で跡形もなく消え去りました。
彼女達の真面目さ、ひたむきさ、そして明るさと言ったら頭が下がるほどのパワーで。
私自身、彼女達に励まされ元気をもらい過ごした日を懐かしく思いだしました。
連絡が着く何人かとお茶でもしようかなぁ〜と思います(*^-^*)
Posted by 百花 at 2007年05月20日 10:26
この歌、初めて知りました。Rさんはどんな気持ちでこの歌を好いていたのかなァ。
Posted by あゆ☆(^^*) at 2007年05月16日 12:47
モモさん、コメントありがとうございました。
ブログを読ませてもらい、、努力していない自分に反省です。
私も数年外国に住んでいましたが、その土地の言葉もろくに勉強せず
本当に恥ずかしい限りです。そうやってがんばってる方、尊敬します。

またお邪魔します!

Posted by hanako at 2007年05月16日 12:24
こんにちは(^^)

生きていくために背負っている現実。。。Rさん、幸せになって戴きたく思います☆


生きていくために必死。。。必死のレベルが違うなぁと感じました。

もっと一日一日を大切にしていきたいと思います(^^)

☆彡

Posted by 流星 at 2007年05月16日 12:08
コメントありがとうございました

外国の事は難しくて良く分からない‥
でも大変そうだなぁとは思いますよ
是非とも幸せになって欲しいです
Posted by ユキ at 2007年05月16日 03:43
こんばんわ。トモヨシです

そうですか、安心しました。

モモさんみたいに

ブログ がんばっていきます。(笑)

今日はまだ 更新されてないのかな?
なにかあったのかな?
 
お体には気おつけましょうね。

でわでわ
Posted by トモヨシ at 2007年05月16日 01:51
私の知り合いにも、フィリピンの子がいます。

本当に一生懸命で、日本で働いてお金を実家に送っているそうです。

お財布の中に家族写真のようなものを入れていて、辛い時は必ず

その写真を見て元気を取り戻すのだそうです。


その子はとっても明るくって、何に対しても一生懸命。

見習うべきところがいっぱいだなぁっていつも思います。


それと、コメントいつもありがとうございます!!

私も人と人のつながり、そして輪になっていくことは素晴らしいと思います♪

モモさん、とってもステキです!!!

Posted by ちょこ at 2007年05月15日 23:16
コメントありがとうございました。
私の友達にフィリピンから来た子がいます。
最初は日本語なんてさっぱりだったのに、今では漢字なんかを書いたりもしています。
その子を見て、努力という言葉を強く感じました。
異国で暮らすのは大変なようですが、時々、私達日本人より活き活きして見えます。
Posted by あきえ at 2007年05月15日 21:37
コメントどもです(^^

外国の人は大変なのですね…
自分はまだよくわかりませんが…(--;
Posted by おやじんじ at 2007年05月15日 20:59
お久しぶりです。
一週間前になりますが、
コメント有難うございました。

Rさんには本当に幸せに
なってもらいたいですね☆
Posted by mayjun at 2007年05月15日 20:51
この度また移転を決定しました〜。
なので、お知らせに参ったって事です。

まぁ、相リンしてるミンナにはゥチの気まぐれのせいで、リンクのところをいろいろ替えていただいたわけですけども・・・

「もぅ!これ以上リンク変えんの面倒なんだよ!!!」
「はぁ!!またかよ。こいつなんなんだよ!変えるの面倒〜」
って言う人もおると思うんです。
そういう人は言ってください^v^

もぅ、この際なんでどんな駄目だしも受け付けます!!!!
ゥチへの本音トークや無いけど、まぁいろいろ言っちゃて下さい^v^

この、ブログで最後の人もおると思うからそう人も、ネ^v^

直、このブログはまたまたゥチの気まぐれで残しとくと思うんだけど急に、閉じてる事なあると思う。

やから、そこ注意してぇや^v^
詳しくはブログを見てください。
○●○●○●○●コピ文でごめん!!○●○●○○
Posted by 理緒 at 2007年05月15日 19:11
先程は遊びに来て頂き有難う御座いますm(__)m
これからも宜しくお願い致しますO(^O^)O
Posted by eternel-amour at 2007年05月15日 17:42
モモさんこんにちわ〜
今日の記事とてもよかったですよ〜
私も
もう十年以上前の話ですが
凄く仲良くなってよくご馳走に
なってベロンベロンに酔っ払って
泊まったりしたことも・・・
会社【工場の一角を改造してそこに住んでました】
凄く汚い仕事でもとにかく黙々
と仕事するんですよね。
その姿に自分も何度も元気を
もらいました。
その人とは私がその会社の上司と
うまく会わず辞めてしまいましたが最後
の日にその人は私に『もう来ないの?』
と片言で言い泣いてくれた事を覚えています。
今は会いたくても強制送還されてしまい
会うことができません。
今は遠いイランに帰ってしまっています。
私は嫁にも言ったことがありますが
今何も考えず何かすきなことをしていいよ
といわれた
らその人に会いに行きたいと言っています。
その人の名前は『サマァ』といいます。
私に辛抱と努力と継続は力なりを教えて
くれた人です

Posted by banban at 2007年05月15日 17:25
言葉の壁ってホントに辛いですよね・・。
私も以前ニューヨークに滞在中、まだ一週間しか経っていない頃から
泣いてばかりでした。
相手が言わんとしてることって何となくだけど解るのに、
自分で日本語喋るみたいに伝えることが出来なくて何ともいえない気持ちに陥ってしまったんです。
境遇は違いますが、言葉のわからない異国で頑張る方達を本当に応援してます。

それから最後になりましたが、ブログ初コメントありがとうございました♪
Posted by ほにょにょん at 2007年05月15日 17:13
私には歌わかりませんですが;
楽しいですねっ。
おもわずブッっとなってしまいましたですっ。
(これはどんなジャンルかわかりませんですが;)
Posted by ひめ at 2007年05月15日 17:10
ホントに努力家だと思います。父の彼女が私の1つ上でしたが痛みの分かる優しい人でした。まわりからすれば私の言ってる事は可笑しいと思うかもしれませんが‥。私は彼女を尊敬さえしました。心の内は見せず人並み以上の苦労はあるはずなのに‥とっても笑顔が素敵だった。元気かな?と思い出す事もあります。
Posted by さくら at 2007年05月15日 13:59
日本にいる外国人の方って、日本語ぺらぺらですよね?(^−^)つぼみちんの友達にも中国人の子がいるんですけれど、日本語ぺらぺらで頭がいいです(^0^)彼女は今、ソフトウェア関係の会社に勤めております♪
Posted by つぼみちん at 2007年05月15日 13:32
こんにちは

夜のお仕事って日本人でも大変なのに
言葉もわからない中で どんどん吸収していく

かげでどれだけの努力をしているか
そんな姿を考えるだけで。。。

言葉に詰まります

自分はなにをやっているんだろうって。。。
今が幸せなんだと。。。

自覚させられますね
Posted by エリリン at 2007年05月15日 13:07
モモさん、私のブログにコメントありがとうございました!ネタを考えるのに悪い頭を働かせるのに苦労しますが、モモさんのブログに負けないブログを作るよう頑張ります。お互いのブログを発展していきましょうね!
Posted by つかさ at 2007年05月15日 12:59
モモさん。「めざす!USCPA〜米国公認会計士への道」ブログの管理人のりくおです。先日はコメントいただきまして有難うございました。

実は、私はインターネット、メールオーダー(通信販売)において事業を行っておりますが、その事業が急成長しているので、ビジネスパートナーを募集することになっております。モモさんがもしご興味がおありになれば、是非参加していただきたいと思います。

私のホームページに詳細情報が掲載されていますので、興味がおありになりましたら、お手数ですが下記のサイトへアクセスしてみて下さい。

それではモモさんとご一緒にビジネスできるのを楽しみにしております。突然で失礼致しました。今後とも宜しく御願い致します。

PCサイト1 http://ekanemochi.com/10210/
PCサイト2  http://ekanemochi.com/10210/lifestory/
携帯サイト http://ekanemochi.com/10210/i/

りくお
rikuriku@ray.ocn.ne.jp
Posted by りくお at 2007年05月15日 12:44
モモさんコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です

言葉の通じないところへ1人で来るなんて
ともには絶対できないコトなんだけど

Rさんにとっては必死だったんでしょうね

とももホントに困ったらゆうゆうのためにやるんだろうなぁ
Posted by ゆうゆうママのとも at 2007年05月15日 12:11
モモさん

おはよう(^^)ニコニコ

日本の男性好みの
容姿と懸命な努力とで
ナンバーワンになった
ポーランドの女性は生き生きとして見えた陰で
どれほど孤独と
闘っていたのでしょうね

選曲を見れば…
わかりますね

いつもありがとう

  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧
  (`・ω・)〜♪
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ =
Posted by どら子 at 2007年05月15日 11:33
ほんとに凄いですよね。言葉の壁って全くの孤独ですもんね。家族のために、たった1人で・・・私たちは、考えると彼女たちに比べると贅沢でわがままですよね。。。キット、凄い心の強い方なんだろ〜〜な。。。
Posted by ピンキーレッド at 2007年05月15日 11:07
私は下戸なので飲みに行く機会が少ないのですが、お店で外人さんが働いている姿を見た時は、なぜか複雑な気持ちになりました。家族の為に出稼ぎに来て一生懸命働いて・・・。等など色々と考えてしまい(余計なお世話かも知れませんが)なぜか、楽しめなかったのを思い出します。
Posted by 渡り鳥 at 2007年05月15日 10:54
外国の方はすごく勉強熱心ですね。
わたしもそのひたむきさに感銘を受けている1人です。
Posted by プリンパフェ at 2007年05月15日 09:03
 うちの近くの縫製工場にも、フィリッピンの若い女の子が5人ほど住み込みで働いています。
朝早く洗濯物を干しながら、賑やかに話し声・笑い声が聴こえます。

言葉は解らないが凄く明るくて、影できっと努力してるのでしょうね。
仕送りをして頑張ってると聞きます。
Posted by ラブ at 2007年05月15日 09:00
コメントどうもありがとうございました!嬉しかったです!

上司が外国人パブが好きでよく誘われるのですが、自分下戸でいつも無下に断ってました。が、モモさんの記事読んで行くのもありかな??と思っちゃいました!


またお邪魔します!
Posted by さいとう at 2007年05月15日 07:17
「帰らざる日々」。アリスですよね。
かぐや姫、風、さだまさし、イルカ。。。。
青春ですよね。
モモさんのブログを拝読するたびに、懐かしさを感じます。
いつまでも、お元気で居て下さいね!
Posted by ベルパパ at 2007年05月15日 03:08
ブログをはじめて、ココは毎日見ていますが、コメントは「はじめまして。」です。
地元が紹介されていたので、嬉しくなって、挨拶したくなりました。
(私は、鯉のあらいが好きですょ。)

私が勤めている「香蘭社」にも、マレーシアの方がこられた事がありますが、異国の方は、勉強熱心だと感心させられます。
Posted by 朝日205 at 2007年05月15日 02:20
今はどんどん他国の人たちが、日本に来ていますが、
みなさん、一生懸命頑張っていますよね。
国は違っても
一期一会ですよね、
私も、出会いは大切に
したいと思います。

モモさんいつもコメントありがとうございます。
Posted by まい at 2007年05月15日 01:39
こんばんは、コメントありがとうございます。

異国の地でひとり生きていくのは大変なことでしょうが、故郷に残してきた家族や友人、恋人の存在がパワーになっているんだろうと思います。

歌の意味をわかっていたRさん。
料理の好みからしても、すっかり日本になじんだ方だったんですね。
Posted by square at 2007年05月15日 01:12
コメント ありがとうです!

なんか 前のぼくの書いたコメントで
気を悪くされたのでしたら
お許しください。

モモさんのやさしさが 感じられるコメント
ありがとうです。


 トモヨシ

Posted by トモヨシ at 2007年05月15日 00:58
おいらも接待で飲みによく行きますが
確かに海外の方達は必死さが伝わりますねぇ
ある方に言われた言葉が今でも残っています
その方は私は日本にお金を稼ぎに来ている
遊びに来たのではない
男性はそう言う方達の甘い言葉に
はまっていく姿は
何か違っているんじゃないかと・・・
Posted by 赤ちょうちん at 2007年05月15日 00:57
コメントありがとうございます!

一人で日本へ…。Rさん、大変だったでしょうね(><)
宇都宮も外国の方がたくさんいます。

私も頑張らなくては…!皆に負けないぞぉ☆
Posted by まい太郎 at 2007年05月15日 00:24
こんばんは、モモさん
なれない土地で一生懸命に働いているのですね。
私もがんばらなくちゃ!!
Posted by 詩満 at 2007年05月15日 00:09
コメントありがとうございました。
早速ブログ拝見させていただきました。
私もこのような素敵なブログを目指してがんばります。
これからも宜しくお願いします_(._.)_
Posted by Areion at 2007年05月15日 00:02
こんばんは!

異国の地で、家族の生活を支えるために働いている…
子供っぽい甘えたやつが、身近にいたのを思い出し、その人間としての差の大きさに気付きました。

恵まれない環境に生まれ育ちながらも努力する人間もいれば、自分の事しか考えられない器の小さな人間もいる。

後者の人間ばかり目にしていると、感覚が麻痺してきますが今一度、尊敬できる人を当たり前に尊敬できるようになろうと思いました。
Posted by めのけん at 2007年05月14日 23:48
お久しぶりです。
間違いなく覚えてはおられないでしょうが。
ブログを始めて初めてコメントをいただいて。
勇気づけられて。
今まで4か月足らず続けてきました。

最初にコメントをいただいた方を
久しぶりに見つけて。
コメントさせていただく次第です。

今も続けておられて
再び勇気づけられました。

また。来ますね。

アリス。
小学校の頃に
始めてもらったレコードの誕生日プレゼントでした。
「チャンピオン」だったけど。

今日。41回目の誕生日を迎えて、
ちょっと、感傷にふけってしまいました。
Posted by しんちゃん at 2007年05月14日 23:45
Rさんのその後が気になりますね。
先日、『鉄道員(ぽっぽや)』という短編集を読んだ時に
中国の出稼ぎで働いている子の話があったのですが、
ちょっとダブってしまいました。

元気だといいですね。
その後彼女と先生とは交流ないんですか?
Posted by しま at 2007年05月14日 23:38
コメントありがとうございました。
足跡を残しただけなのにビックリしましたよ。

中国の方でも背が高くきれいでグラマラスな方がいました。
日中は私のいた職場でパート。
夜はお水。

仕事の話をネットで北京語に翻訳して渡したら「意味わかんない」と言われました。
中国って60くらいの部族があって言葉も違うんですね。
Posted by バーツ at 2007年05月14日 23:32
今日は大変悲しいお知らせをしなくてはなりません。
先日の高校総体で、県大会の代表をかけた試合で負けてしまい、県大会行きを逃してしまいました。

よって、これで部活を引退となり、今後は受験勉強に専念する事となりました。

それに伴ってブログを閉鎖することに決めました。
去年9月にブログをスタートし、モモさんは初めてのお客様でした。

約8ヶ月という短い期間でしたが、応援していただき、ありがとうございました。

ブログはあと1週間くらい公開しておくつもりなので、最後に是非いらしてください。

これから忙しくなりますが、時々遊びに来ますね。
Posted by toshi at 2007年05月14日 22:27
モモさん、こんばんは。

お久しぶりです。
私も以前の会社では外国の方と
仕事していましたが、本当に
彼らはすごいなって感心していました。

お金のためだとはいえ
言葉も食べ物もなにもかも
違う場所へたった一人やってきて
生活していく…Rさんもかなり
努力したのでしょうね。
Posted by rebirth at 2007年05月14日 22:20
お久しぶりです。

一人で知らない土地に行って
何もないところから自分の力で働かなきゃいけないって
すごく大変なことだと思います。。

その周りにいたモモさんたちのフォローがあったことで
きっとRさんも幸せだったんでしょうね。
Posted by habcy at 2007年05月14日 21:56
こんばんは
たった一人で日本に来て、仕事をして
言葉も覚えなければならない。
どんなに努力したことでしょう。

でも、この努力は報われたのですね。
この経験がさらにRさんを幸せにしてくれることを
願ってしまいました。
Posted by eve at 2007年05月14日 21:45