バツイチ女のひとり言:手紙 (今は亡き・・Tさんへ)

2007年05月29日

手紙 (今は亡き・・Tさんへ)

今、あなたはどこにいますか?
今、あなたは何をしていますか?


笑っていますか?
泣いていますか?




わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。








過ぎ去りしあなたへ 
想い出のあなたへ
かけがえのないものに気付きゆく
Mm・・・ この頃です       ♪
(Mr.Children    唄    手紙)






夢に出てきたあなたはわたくしの膝で
まるで子供のように”さびしい〜”と泣いた。



あなたよりずっと先に旅立ったわたくしの母に
そちらで巡り合えましたか?



実はわたくし・・・
陶芸家の方に母を想わせるような人形を焼いていただいて、
毎日、その母にお水を供えて、
最近逝ったあなたがさびしがっているから
”たのむよ”って・・
”いい友達になってやってね”って・・・
お願いしています。



きっと母はあなたの知らないわたくしの子供の頃の話や
知り合う前のわたくしの若い頃の話を
自慢げに話すでしょう。



そしたらあなたは母が逝ってしまった後の
あなたが知ってるわたくしのことを
得意げに話してあげてください。



母はわたくしと違ってあたたかく大きな人だから
あなたの話を笑って静かに聞くでしょう。






遠い夏を越えて 秋が過ぎて
あなたの事を想うよ      ♪






そういえば母もあなたと同じ、
競艇がだいすきでした。



わたくしは子供の頃から遊園地に行くかのごとく
競艇場に連れていかれたほどですよ。
だからきっとあなたといい話し相手になれます。



遅かれ早かれ・・
いつかわたくしもあなたがたのそばに行きますが
母が逝った時も
あなたが逝った時も
どうして連れていってくれなかったのかと
本当に思いましたよ。






過ぎ去りしあなたへ
想い出のあなたへ     ♪





お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント
ふっじぃです^^
コメントありがとうございました。
ずーと前にちがうIDでお会いしたことありますね(^ ^)
誰だったとはいえないけれど・・・

私のおばあちゃんは心臓がよわいんです。
この前は心臓の手術したんですけど脳血管になって
前の病院から違う病院に移動したりといろいろありました。
おばあちゃんが違う病院にはこばれて危ない状態だ・・
と聞かされたとき私のいとこは泣いたらしいです。
私は泣かなかったんですけど。。。
でももしおばあちゃんが天国にいってしまったら
泣いちゃうかも・・・です。
長生きしてほしいものです(ノд-。)

それではまた来ます^^
Posted by chiwawakko at 2007年12月02日 13:11
コメントありがとうございました!

ブログ拝見致しました。。
切ないですね・・・。私はまだ経験がないですが、もしそうなっても、
大切な人の分までしっかり生きようと思いました。。

Posted by michimichi619 at 2007年11月25日 02:02
昨日ブログを立ち上げ今朝モモさんからのはじめてのコメントを見てとてもうれしかったです。ありがとうございました.そして、モモさんのブログ見させていただきました。ちょっと悲しく、切なくなりました。私にも経験がありましたから…また来ます。
Posted by tenten_nonnon at 2007年11月14日 10:23
コメントありがとうございました.
モモさんのブログを拝見して、
なんかいずれ自分にもこういう
体験がやってくるんだとおもい
なんかちょっと切ないかんじになりました。

Posted by jekcysl at 2007年11月12日 19:08
コメありがとーございます(・∀・)ねねこデス♪

モモsanのブログを読んだら亡き父を思い出しました。
自由人だったので...あまりイイ父とは言いがたかったけど...
亡くなった時には悲しくて仕方なかったです....。
後悔先に立たず...もっと連絡取っておけば良かったなぁ〜って思います。
また遊びにきます (*゜∀゜)/~~
Posted by neneco1001 at 2007年10月13日 16:47
ごぉです!!
コメントありがとうございました!!

ブログ立ち上げてすぐだったんでビックリです(>_<)


頑張ってやってきます!!
Posted by pyromania_burn_burn at 2007年10月12日 12:34
モモさん、私のブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
そしてそこから私はモモさんのブログにたどり着くことが出来ました。
親しい方を亡くされたのですね。
私も2年前父を亡くしているので、モモさんのブログや、そこに寄せられている皆さんのコメントに心が動きました。
モモさんのお母さんとTさんが、天国で仲良くされているといいですね。
きっと仲良くされていますね。
Posted by mogutta50 at 2007年10月12日 05:28
モモさん。
私のブログに初コメント、ありがとうございました。
ブログっていろいろなことが書けるんですね。
いろいろ参考にさせて下さい。
Posted by しのぶ at 2007年07月21日 23:18
はじめまして☆

コメントありがとうございましたm(_ _*)mペコリ

すんごいっ嬉しかったです(~ω~*)
Posted by asami at 2007年07月21日 17:55
コメントありがとうございます♪
早速遊びに来ちゃいました〜!!

モモさんのブログは、考えさせられますね〜
自分のことに当てはめて色々と思いにふけってしまいました。。。
ステキな文章です☆
また遊びに来ますね♪♪
Posted by 遠藤なおみ at 2007年07月21日 00:07
コメントありがとうございました。
とてもうれしかったです。

モモさんのブログはどこか淋しくて、でも心温まるブログですね。

またモモさんに癒されに遊びに来まーっす!
Posted by りゅうや at 2007年07月19日 23:29
コメントありがとうございます^^
モモさんのコメントを見つけたとき
嬉しくてドキドキしてしまいました♪
のんびりですが更新頑張りますので
また遊びにいらして下さいね。
Posted by なち at 2007年06月26日 17:13
コメントありがとうございました。
お礼が送れてしまいましたが、初めてのブログに
コメントを入れて頂いてとても感激しました!

これからどうぞ宜しくです!
Posted by おおやんふぃ2 at 2007年06月09日 03:31
sancyan さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで(間違わないで)
貼っていってくださいね。
Posted by モモ at 2007年06月07日 11:27
初ブログにすぐにコメントがあったのでビックリ!
すんごい嬉しかったです。
まだ、うまくブログを使えないので...
わたしもバツイチ女です。
見知らぬ人と話す未体験。モモさんが第一号です。これからよろしくです。
Posted by sancyan at 2007年06月06日 22:33
初書きありがとうございましたッ!

はじめまして、袈音と申しますッ♪
色々とまだまだ未熟者ですが、自分なりに頑張っていこうと想ってます!
ここで色々なお友達ができると良いんですけど…^^;
なかなか、難しそうです…><

↑とっても切ない記事ですね…
でも、そう想われている【あなた】は、きっと幸せだと想います♪

でゎでゎ、お邪魔しましたッ
Posted by 袈音 at 2007年06月06日 20:26
みいさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで(間違わないで)
貼っていってくださいね。
Posted by モモ at 2007年06月06日 11:07
コメントありがとうございました。
なんだかとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
よろしくお願いしますね。
また遊びにきます☆
Posted by emma☆mama at 2007年06月06日 09:52
コメントありがとうございます。
ブログ初めて、すぐにコメントがいただけて
すんごい嬉しかったです。
よろしくお願いしますね。
Posted by ゴーダー at 2007年06月05日 23:01
コメントありがとうございました。

始めたばかりで、よくわからないことだらけで、すごく心細かったので…モモさんからコメント頂いてとても嬉しかったです。

URLの貼りかたがよくわからないので…コメントだけでしつれいします。
Posted by みぃ at 2007年06月05日 12:29
suzy-zooさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年06月05日 10:47
コメントありがとうございます!!
また見に来て下さいね♪
Posted by suzy-zoo at 2007年06月05日 09:12
puku-uさん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年06月04日 12:18
モモさん、先ほどはありがとうございました。
はじめたばかりで、コメントが変だともいますが
許してください。

モモさんの優しい気持ちは、
どこにでもつながっているとおもいますよ。

心って、沢山の場所にいけるそうですよ・・。

モモさんの今日が、明日につながるように
祈っています・・・。
Posted by puku-u at 2007年06月03日 17:21
Marさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年06月03日 11:52
コメントありがとうございました。

Tさんとお母さん、今頃友達になって、
モモさんを温かく見守っていらっしゃると思います。

モモさんは、お母さんのことを“あたたかく大きな人”と書いていましたが、あなたもきっと素敵な方なんでしょうね。



Posted by nannde at 2007年06月03日 02:27
はじめまして!Marと申します。コメントいただきありがとうございます!モモさんのようにたくさんの方に愛されるような文章が書けたら...と思います。
Posted by Mar at 2007年06月03日 01:24
ミアさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年06月02日 11:21
こんにちは。
コメントありがとうございました。
この記事を読んで色々な事を思い出しました。
またお邪魔します。
Posted by じゅんじ at 2007年06月02日 10:02
コメントありがとうございました(*^^*)
人の死はとても悲しく辛いものですね…。
そして、とても怖いものです。
Posted by ミア at 2007年06月01日 19:19
せつないです(ToT)

なんでヒトは産まれてきて死ななきゃいけないのでしょう…

身近なヒトの死が怖い。
自分の死も怖い。

あまり考えたくないですね
Posted by 妙子 at 2007年06月01日 08:26
ミスチルの桜井さんと作曲家の小林さんが作ったfor youというbank bandの歌が大好きです
ここ半年、馴れぬ島暮らしと夫婦生活に疲れ生きることが難儀だったとき、通勤の行き帰りに聞くこの曲が私の心を癒してくれました。ミスチルの美しい歌詞を見てこの曲が思い出されたので、カキコしてしまいました。
関係ない話でごめんなさい。
Posted by jw2×2 at 2007年06月01日 06:21
モモさん、早速のコメントありがとうございました。
とても嬉しいです。
これから頑張ります(^^)
よろしくお願いします。
Posted by コッコ at 2007年05月31日 12:19
arinc さん
花ゆう さん
まいさん



コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼っていってくださいね。
待ってます。
Posted by モモ at 2007年05月30日 21:21
ブログにコメント頂いてありがとうございます。
ただ今パソコン勉強中、ガンバリます。
また、モモさんのブログもゆっくり読ませてもらいます!
Posted by tsuyotsuyopon at 2007年05月30日 19:15
モモさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
最近忙しくてパソコンを開けない日々が続いておりました。。

親しい人が亡くなった時の気持ちって、
言葉なんかじゃ言い表せないですよね…
私の祖母も先月天国に旅立ちました。
前会った時はあんなに元気だったのになぁ…
未だに実感がありません。

でも、いつかは天国で会えますよね!
モモさんのお母さんとTさんも天国で仲良く
話していると思いますよ!
Posted by とも at 2007年05月30日 18:42
初めまして。
ブログ初日にコメントをいただいて、ありがとうございます。
Posted by yumenoniji at 2007年05月30日 18:11
モモさん

こんにちは〜(^^)ニコニコ

人の死
身近な人の死
どうしても想いが
届かない人の心


ごちゃごちゃと(笑)
考えている
どら子でございます


こちらの想いが届かない
人なんて…
こちらにとっては
死んだも同然(苦笑)

  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧
  (`・ω・)〜♪
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎
Posted by どら子 at 2007年05月30日 15:11
Mr.Childrenの唄

心に響きますね

いろんな人のこと思い直しました(^_^)
Posted by arinc at 2007年05月30日 14:22
モモさん、
ブログ開設後、早速のコメントありがとうございます!
とても嬉しい!!

お母様とTさんへの大事な思い出をこれからも大切になさってくださいね。
Posted by heso at 2007年05月30日 12:10
モモさんコメントサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/です

Tさんとお母さんって今もずっとしゃべりまくってますよぉ
モモさん話で絶えないと思います

ともはまだ実感っと言うか経験がないのでなんとも言えませんが・・・
Posted by ゆうゆうママのとも at 2007年05月30日 11:30
亡くなった方が夢で寂しい、なんて言っていたら
こちらも悲しくなりますね。

向こうでお母様と楽しくモモさんの幼い頃の話で盛り上がっているんじゃないでしょうか。
2人の楽しい笑い声が聞こえてきませんか?
Posted by しま at 2007年05月30日 11:20
Tさんはモモさんにとって本当に大切だった人なんですね。文面からよく伝わってきました。すごく感動してじーんときちゃいました!

きっと、天国でお母様とTさんはモモさんのことを見守ってくれてると思いますよ!
Posted by yutty at 2007年05月30日 09:00
私の父も数年前に癌が発見されて、
いろいろな要因があって手術が難しく、
一年入院してから後 手術をして
今は再発が無いか、経過を見ながら過ごしています。
父自身は癌だとは知らないのですが・・・。
以前 病院に勤めていた私にとっても
自分の身近な大切な人が
「命を亡くすかもしれない」そう思ったときに
心配しては泣いて、少しほっとしては泣いて・・・
あのときのことを思い出しました。

生きている人が想い続けることが
きっと その先を結び付けて行ってくれる
橋渡しにもなるのだとおもいます。
上手くいえないけど・・・
きっと 向こうでお二人もであって、
いつかまた出会えるときまで 
楽しい時間を過ごされていることと信じています。
Posted by 愛香 at 2007年05月30日 02:40
こんばんは。自分は小学校低学年の時に、母方の祖父、祖母、自分の祖父と3年連続で亡くし、自分の祖父のお葬式には「慣れ」てしまったかのような自分がいました。以来、死に関してドライな考えを持つようになったのですが、カラダだけは反応するようで、悲しいシーンでは涙が勝手に零れてしまいます。
これ以上大切な人を亡くしたくはないです。
Posted by セブンイレブン at 2007年05月30日 00:49
こんばんは、コメントありがとうございます。
(私はこの歌の入ったCD持ってますが、大好きなナンバーのひとつです)

2年前に高校時代の同期がひとり勝手に上の世界へ行ってしまってからしばらくは、あいつは上でいったい何やってるんだろうかって思うことがありました。
モモさんの言うように、上の世界がもし時間軸など関係なくて、こちらの世界で会えるはずのなかった人たちが出会えてるとしたら、自分のことを話のネタにされてるのかもしれませんね。
Posted by square at 2007年05月30日 00:05
 自分も親しかったブログ友達の人がいなくなってしまって、お気に入りから行こうとしたらいないのに気がついて・・・大切な人がいなくなるのは・・・哀しいです
Posted by ナイツ at 2007年05月29日 22:38
こんばんは
大切な人との別れは哀しいですね。
どうして、一緒に行けなかったのかと
思ってしまうこともありますよね。

Posted by eve at 2007年05月29日 22:32
初めまして!ブログにコメント頂き、ありがとうございます★まさか開設してすぐコメント貰えると思っていなかったので、とても嬉しいです。ありがとうございました★★
Posted by 花ゆう at 2007年05月29日 22:24
コメントどぉもです♪
私も知り合いのおばさんに
「あんたはたくましくていい子ね」
みたいな事を言われた事があります・・・・・。
こうゆう人は、ある意味はっきり物事を言えてない様に見えます・・・・。

あと、今日の書き込み見ました!!
Tさんとお母さん会えるといいですね!!
Posted by honey at 2007年05月29日 22:04
コメントありがとうございました

Tさんとお母さん
無事に会えればいいですね
Posted by ユキ at 2007年05月29日 21:51
モモさん、こんにちは♪
ミスチル、大好きです〜♪

・・・で歌を聴きながらブログやっていましたが。。。

しんみりですね〜(><)。。。

人のつらさを理解できる人間はこれからいっぱい強くなれますね!

モモさんも頑張ってください★
Posted by ミズキ at 2007年05月29日 21:50
モモさんこんばんは
Tさんとお母さん無事に会えているといいですよね。

私もがんばります!
モモさんのブログを読むと元気でます!^^
Posted by 詩満 at 2007年05月29日 21:42
モモさん、今晩は〜!
今日は、一日嫌な気分が続いていましたが
ここに来て、モモさんの日記を読んで良かったです。

Tさんとお母様が、無事めぐり会えて、
仲良く過ごされているといいですね(^^)

モモさんも良い夢を!
おやすみなさい。
Posted by fayway at 2007年05月29日 21:38
コメントありがとうございました!!!
とっても励みになりました。
Posted by #しぃ# at 2007年05月29日 21:12
ももさん こんばんわ。
コメントありがとうございました。

私の周りでも最近、知り合いの方が亡くなりました。
お葬式にも参列させていただきましたが、おいていかれる方も辛いけれど
おいてく方はもっと辛いんだろうなぁと思いました。
もし、自分がおいていく方の立場になったら、心配であちらの世界へ行くことができないだろうなぁとか考えちゃいました。

なんか、よくわからないこと書いてすみません。
また、遊びにきます。
Posted by うっちゃん at 2007年05月29日 20:35
亡き人を偲ぶですか・・・。
僕も無くなったじっちゃんやばっちゃんのことを思い出しました。
あの時は、本当に泣きました・・・。
なんだか、僕もしんみりしてきました。
では、また!
Posted by ねこじたくん at 2007年05月29日 19:59
Tさんとモモさんのお母さんが、仲良くいい友達になって
モモさんのお話をされてますよ〜〜!
そして 静かにしっかり見守ってくれてると思いますよ。
Posted by ラブ at 2007年05月29日 18:37
コメントありがとうございますo(>▽<)o
良かったら仲良くして下さいね♪
Posted by まりみ at 2007年05月29日 18:23
ご無沙汰しております。
お母様とTさんが仲良く話してるのを想像しながら記事を拝見させていただきました。
大切な方を亡くされるのは本当に辛いですよね。
Posted by saya at 2007年05月29日 18:21
こんにちは。

ブログを初め、今日 ( 昨日? ) で一ヶ月が経ちました。

早かったような、遅かったような・・・

ブログを書き込んで、次の日の朝、開けてみると・・・

“ コメント ” の欄に “ 1 ” の数字が・・・

初めて書き込み、次の日の朝までに、コメントを下さった “ モモさん ” 。

正直言いますと、オツムがあまり良くないアチキには、モモさんのブログ、少し、むずかしいときもあります ( すいません・・・ )

しかし、これからも、モモさんのブログにお邪魔させていただきつつ( 背景に “ 四葉のクローバー ” があることを信じてまーす ! あえて、探しませんけどネ! ) アチキもガンバっていきます !

また、度々、お邪魔させていただきます。
Posted by アチキ at 2007年05月29日 18:15
この間は書き込みありがとうございました。
初めての書き込みだったので
とてもうれしかったです。
今回のこの記事を読んでとても感動しました。
これからも、頑張ってください。
Posted by 心愛 at 2007年05月29日 17:52
こんにちは。
コメントありがとうございました。

お母様とTさん、きっと、あちらで良いお友達に
なっているのではないでしょうか。
きっと、たくさんお話していますよ。

またお邪魔しますね。
Posted by なな at 2007年05月29日 17:48
身近な人が亡くなる時は悲しいですが、
自分は、亡くなった人が生きていた証なんだと
考える事があります。
悩みや深いキズは人に見えないので、
自分だけがと思いがちですが・・・
沢山の人が共感してると思います。

モモさんのブログに出会えて良かったです。
Posted by g1974 at 2007年05月29日 17:03
こんにちは

お邪魔します。


読んでいて胸が締め付けられる気がしました。
亡くなった方の思い出はいつ思い出しても悲しくなってしまいますよね。

きっとTさんとおかあさんはあちらで仲良くされていると思います。


モモさんもこちらで幸せな姿をお二人に空から見守っていただいてくださいね。。。
Posted by のぞみ at 2007年05月29日 16:52
モモさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はまだ身内とか近い人を亡くした事がないので…
正直、生きるとか死ぬっていう実感は人より薄いかもしれません。
けど…やっぱり…大切な人には生きていてほしい。
だれもが思うことですネ。
そして、もし亡くなってしまっても、
あの世で幸せでいてくれたらなって…。
Posted by ヒロヒロ at 2007年05月29日 16:16
Tさんも、お母さまも
モモさんを連れて行かなかったことを、私は、感謝します。
今こうして、モモさんのブログにふれることが、できるのですから…

コメント、ありがとうございました。


Posted by まい at 2007年05月29日 15:59
モモさんこんにちは
うちの母方のばあちゃんが亡くなった時も
お母さんは何で私をおいていったの!って
泣いていました。僕は、でもお母さん、
そんなこと言ったらばあちゃんが悲しむよ、
なんて言いました。

今考えるとそういうことじゃなく、その時は
ほんとにそう思うほど辛かったんだろうなぁ、
と思います。
ばあちゃん、向こうで見てくれてるかな?

すいません、自分の話ばかり書いてしまいました。
Posted by だいちゃん at 2007年05月29日 15:48
モモさん
懐かし母の思いで
母は何時の世でも素晴らしいものです、
Posted by ryuji_s1 at 2007年05月29日 15:40
親しい人を見送るのは寂しいですよね。
私は8年程前に父に先立たれ寂しい思いをしました。
どのようなかたちであれ生きていてほしかった。
生きている間にもっと話がしたかった。
自分に何かしてやれる事が、もっと無かったのか。
今でも悔いが残っています。
Posted by 渡り鳥 at 2007年05月29日 15:36
姫がぐっすり寝てるので、モモさんのブログをいろいろ探索してきました。Tさんとおかぁさん 仲良くしているといいですねぇ。きっと モモさんのことを話しているんじゃないでしょうか???

私も、姫が生まれる少し前におじいちゃんを亡くしていまして・・・。施設に長い間いたので、あまり実感がないのですが・・・。
おじいちゃんが亡くなって、姫が生まれて、すごく生きているってことを考えさせられています。
Posted by まりんご☆ at 2007年05月29日 15:35
コメントありがとうございました。
Tさんとモモさんのお母さんがいい友達になれてたらいいですね。

実は、僕も最近すごく大好きな人が亡くなってしまったんです。
ずっとずっと一緒に居たかったのに・・・
あれしような!あそこ行こうな!っていっぱい約束してたのに
彼女は自分で逝ってしまいました。
今では、彼女がどれだけ毎日苦しんでいたか分かります。
分かっていたつもりなんですが分かってあげれてなかったんですね。
それで、ずっと落ち込んでいたんです。。。

Posted by shirocyan at 2007年05月29日 15:24
Tさん・・・大事な方だったのですね。Tさん、あちらでモモさんのおかぁさまと仲良くお話してるといいナ・・・・・(;;)
Posted by あゆ☆(^^*) at 2007年05月29日 13:45