バツイチ女のひとり言:そして今も

2007年07月11日

そして今も

この記事を読む前に以前の記事で「君に・・・・」を
先に読んでください。



わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





気がつくと、今月はいつもよりもちょっと早い時期に
息子殿に電話を入れていました。



今年の2月27日から10ヶ月の予定で
中国に語学留学のため滞在している26歳になる息子殿
月に1度と心に決めてかけている電話です。







遠くの 景色を 眺めるようにして
過ぎてきた ときを ふり返れば

目に浮かぶ ともたち 愚かな日々
きらめく 笑顔と 涙と      ♪
(小田和正   唄  そして今も)





自分の息子殿のことを言うのもなんですが
早口のわたくしと違って彼はゆっくりとした口調で
優しく・・・ちょっと話をするだけで癒される気がするのです。




友達の唄」って記事で紹介した、福岡の友達もそんな感じです。





☆ 元気しとるね?          (わたくし)




★ うん^^             (息子殿)



少しばかり息切れしてる感じで・・・



★ 今 ちょっと帰って来たとこ・・・
  これからね ご飯食べに行こうかなって・・・ (息子殿)



☆ いつもなん食べよると?      (わたくし)




これもまたわたくしと違って
彼は食べ物の好き嫌いが激しいようなので
それは心配のひとつです。




★ そりゃぁ 中華料理よ^^     (息子殿)



☆ 食べきるとね?  おいしか?   (わたくし)



★ うん・・・慣れたよ
  最初のうちは腹壊したけどね^^   (息子殿)




あっけらかんと笑って・・・「腹壊したけどね^^」
いつのまにかたくましくなっている彼に感心しました。




☆ 腹壊したぁ〜!  なんやそれは〜^^
  だいじょうぶね?        (わたくし)




★ だいじょうぶよ^^
  味もまずいのもあるけど・・・おいしいのもある
  まぁ なんとか食べれるけん    (息子殿)




☆ ばってんね〜  今は日本はね
  中国からの輸入品に体に毒になるもんが入ってるって言うて
  えらい ニュースになっとるとばい  (わたくし)




★ それは日本人が 中国からの食品に
  火を通さんで生で食べようとするけんじゃないと?
  こっちは絶対 火を通すけん
  通してもたまに腹壊すくらいやけんねぇ〜
  あはは〜^^
  しょうがないよ 食べんわけにはいかんとやけん〜(息子殿)





「しょうがないよ 食べんわけにはいけんとやけん・・・」
確かに・・・
わたくしは妙に納得してしまいました。

  






そして きみの中に ぼくはいるか
空は あの日のように ただ青いか
愛するひとは そこにいるか   ♪





★ そっちは暑い?       (息子殿)



☆ いや〜・・・
  こっちはね 今は梅雨で雨ばっかりたい
  そうまで暑くないばい^^  (わたくし)



★ こっちは暑いよ〜  39度とかしょっちゅう
  こっち来て最後に買ったのが扇風機やったもん
  もう必要なもんはないけん
  食べることにしかお金は使わんけどね^^(息子殿)



☆ ほんとに暑かときには  
  扇風機では間に合わんろうんもん?  (わたくし)



★ う〜うん・・・
  結構 役に立つとよ
  こっちは電気代が高いとよ 日本並に・・・
  電気不足やけんね 週に最低でも1度は
  わざと停電にする国やけんさ^^   (息子殿)




彼が暮らす町は毎週の木曜日と土曜日は
朝の8時から夕方5時までは停電と決まっているそうです。
一般家庭も会社も商店も・・・すべてです。





☆ へぇ〜  大変ねぇ〜       (わたくし)




★ うん^^             (息子殿)





それでも彼の声はいつもと変わらない明るさです。








もういちど 生きて ゆくとしても
また 同じ 人生を たどるだろう


ぼくが こうして ぼくで ある限り
ぼくは きっと 自分を 生きるだろう ♪






考えてみるとわたくしはから愚痴や弱音の言葉を
いまだかつて・・・聞いたことがありません。
そう、 子供の頃からずっとです。




お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

愛唄―バツイチ女のひとり言


この記事へのコメント
モモさん

初コメントありがとうございます。

きっと息子様が愚痴や弱音を言わないのは
モモさんも言わないひとだからかなと感じます。

これからもよろしくお願いします☆
Posted by takahir_o520 at 2007年09月13日 01:07
モモさん こんにちは。

コメントありがとうございました。
初めてのコメントなので、すごくうれしかったです。

モモさんには素敵なお仲間がたくさんいらっしゃるのですね。
私もモモさんを目指してがんばりたいと思います。

またお邪魔させていただきます。
Posted by stsrk at 2007年09月11日 17:53
モモさんこんにちは。
ブログへのコメントありがとうございました!
楽しく続けられるようにがんばります。
毎週停電・・・驚きです。
またお邪魔させて頂きます。
Posted by peko031 at 2007年07月27日 14:49
ブログにコメントしてくださってありがとうございます。
月1回しか息子さんと電話せぇへんっていうのに
なんかいつも話してるような雰囲気に感じたのはオレだけでしょうか??
とりあえず息子さんととても仲がいいんだなぁって感じました。

Posted by i6can3see0clealy221 at 2007年07月27日 03:37
ブログにコメントありがとうございます。
息子さんを思う気持ちわかります
離れて暮らすと心配ですよねぇ。
でも、きっと息子さんは日々成長しているはずです!
成長する子を見れるのは、親として幸せですよね。
これからも見守ってあげて下さい!!
Posted by cookiemonsterusa at 2007年07月26日 04:52
モモさん
先日はコメントありがとうございました♪
息子さんが留学されているんですね〜。私も家族と離れてアメリカに来ています。母親からの「どう?調子は?」電話がいつも嬉しく、その度に母の娘で良かった!と心から思うんです。こんなに思ってくれているって。これからもチョクチョク遊びに来ますね♪
Posted by runa at 2007年07月21日 08:17
C atさん
芸術屋 さん


コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月21日 02:24
はじめまして!。訪問ありがとうございます!。ド素人ながらわけわからないブログが進行しています。笑 頑張ります!。よろしくお願いします!。
Posted by C at 2007年07月20日 23:53
第一番目に訪問して頂きありがとう!!

頑張っていいブログにします!!
Posted by 芸術屋 at 2007年07月20日 21:17
はじめまして!
私のブログに初コメントありがとうございます!!
中国って謎多きですよね〜停電したら電話とかも鳴らないでしょ??
仕事になるのかなぁ・・・これからも宜しくお願いします!!
Posted by sasapino at 2007年07月20日 11:16
モモさん コメありがとう
まだ使い方がイマイチで見にくいかと思いますが
よろしくです

息子さん 大きいんですね
ウチは3歳と6歳...まだまだ手が掛かります^^
Posted by rinkano at 2007年07月20日 08:08
ブログにコメントありがとうございました!
初コメントでとても嬉しかったです!
これからも宜しくお願いします!
Posted by 超初心者プログラマー at 2007年07月20日 01:25
こんばんは。
私の拙いブログに、訪問頂きましてありがとうございました。判らない事ばかりですが、これからも頑張りますので、宜しければ又いらして下さいね。
Posted by おかず&みいくん at 2007年07月19日 22:52
はじめまして、プログにコメントありがとうございます。
私も×です。一人息子は26歳になりましたが、今は仕事で福島に行って
しまっています。私は犬、猫達と暮らしています。この記事読んで涙が出て来ました・・。ビギンの東京を聞いていると泣けて来ます。いつか二人で暮らす日を夢見て・・・の所が特に。あれは彼女に言っている言葉でしょうけど私は息子に重ねてしまいます。またお邪魔します。
Posted by 胴長ママ at 2007年07月19日 19:29
モモさん。初コメント本当にありがとうございました。
逞しい息子さんで本当にうらやましいです。
ウチの息子も、モモさんの息子さんのように逞しく成長していって欲しいものです。
また遊びに来ますので、宜しくお願いします。
Posted by kazu at 2007年07月19日 16:02
MAKOTAROU さん
まろん さん

コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月19日 14:23
モモさん。
コメントありがとうございます。
ブログを始めたばかりで不慣れですが、頑張って続けて行きたいと思いますので、たまには覗きに来てください!
また遊びに来ますね!
Posted by sacosan at 2007年07月18日 23:31
はじめまして (^.^)
コメントを有難うございます。
今後とも、宜しくお願い致します。
Posted by ゆうせい at 2007年07月18日 21:26
ブログにコメントありがとうございます(p^^*)
初心者ですが楽しいブログ書こうと思ってるのでまた遊びに来てください!(´艸`)
Posted by まろん at 2007年07月18日 21:04
コメントありがとうございました。
早速のコメント、非常に嬉しかったです。
取り急ぎお礼まで。
また、ゆっくり遊びにきます。
Posted by MAKOTAROU at 2007年07月18日 19:55
こんにちは!
ブログデビューコメントいただきましてありがとうございました♪
息子さんどのように育てられたんでしょうか
私の娘も優しい子に育ってくれるといいんですが、今のところそんな風にはまったく見えないです。
片親だから、って思われたくないので厳しくしてますがそれも逆効果かな
また遊びに来ます☆
Posted by ひまわり子 at 2007年07月18日 09:49
はじめまして!
先日は、はじめてのブログデビューに「コメント」を頂き
とても嬉しかったです☆
これからも、こちらに時々お邪魔しても宜しいでしょうか。。?
Posted by chikka at 2007年07月17日 23:26
まめタン さん
あや♪ さん
おれんじみか さん


コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月17日 23:06
はじめまして。モモさん コメントありがとうございます。
初めのコメントでとっても感激しています。

とっても頼もしくて優しい息子さんですね。羨ましく思います。
私も息子がいます。
数年前までは、私にとってはいい息子でした。
でも今は…
彼女には勝てません!!

子離れ!自立!目指して日々修行中です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by まめタン at 2007年07月17日 22:48
モモさんこんばんは〜。
ブログにコメントありがとうございました★すっごく嬉しかったです。
また遊びに来てくださいね。私もおじゃまさせていただきます♪
Posted by みえっち。 at 2007年07月17日 22:02
モモさん。コメントありがとうございます。
ブログを作ったのも初めて、かつコメントをもらったのも初めてで
ホント感激です。
ありがとうございました!!
Posted by なおキメ at 2007年07月17日 20:03
モモさんコメントありがとうございました
開設したてで本当に嬉しかったです。
息子さん中国ですか。
心配でしょう?
でも、きっとたくさんの物を身につけて帰ってらっしゃることと
思います。
楽しみですね
Posted by gennpei at 2007年07月17日 09:41
モモさん、コメントを寄せていただき、ありがとうございます。
僕もブログを開設したところでありました。感激です。
よろしくお願いします!
Posted by あつぼう at 2007年07月17日 02:02
モモさん、コメントありがとうございました♪
開設したてのところに、なんだかすごく嬉しかったです。
マイペースに、楽しんで続けようと思います。
Posted by mimi at 2007年07月16日 21:46
モモさん、こんばんはー。コメントありがとうございます。
素敵な息子さんですねー。

モモさんと息子さんとの会話に胸があったかくなりました。

たくましい息子さんに、これまた違った意味でたくましい?中国という国の一面を知ってしまいましたぁ。

これからもよろしくお願いします(ペコリ)

Posted by おれんじみか at 2007年07月16日 20:46
モモさん、コメントありがとうございます。
初めてのコメントでしたので、どうすればよいのかとまどいました。
でも、なんか見てくれる人居たというだけでうれしかったです。
これからも宜しくお願いいたします。
息子さんは、中国滞在ですか。
ウチの会社にも中国の研修生が来ましたが、みんな日本が好きだそうで元気溌剌楽しそうでした。彼らの中に本当に反日感情ってあるのかなと不思議な思いでした。今の中国には環境汚染やら食べ物など不安がありますので、健康に留意されるように。
ではでは。
Posted by Chobi at 2007年07月16日 18:39
コメありがとうございます(*´∀`)
私も短期ですが、中国に留学経験があります!
母が同じように思ってたのかと想像してしまいました!
是非また遊びに来て下さい☆
Posted by あや♪ at 2007年07月16日 18:30
コメありがとうございました*゚∪゚*
作ったばっかなのにコメが来てて嬉しかったです☆
よかったらこれからも見に来てくださいw
では♪
Posted by nico at 2007年07月16日 14:43
コメントありがとうございました。続けられるか不安なところもありますが、とにかく嬉しかったです。おもしろいホームページですね。語学留学に行くって、決断されたこと、凄いと思います。応援していたいです。
Posted by さじ at 2007年07月16日 13:25
モモさんおはようございます。
息子さんのお話を読んで、弟が初めて一人暮らし(国内ですが)を始めた頃の実家の母を思い出しました。
そういえば「週に1回!」と決めて電話していたな。
ウチの弟は愚痴と弱音ばかりでしたが(笑)
息子さん立派です!
またお邪魔します。
Posted by at 2007年07月16日 08:20
モモさん、はじめまして。
わたしのブログにコメントをいただき、ありがとうございました。
それも、初めてのコメントでしたので、とても嬉しかったです。
モモさんのブログを拝見して、息子さんとの関係がほのぼのとしていて、それでいて、強い信頼関係があると感じました。
本当に素敵なブログですね。
また、お邪魔させていただきます。
Posted by アリス at 2007年07月15日 21:39
ヘムオさん
larch さん

コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月15日 21:16
モモさん、はじめまして

コメントありがとうございました!
素敵なブログですね!
色んな方と交流していて羨ましいです'`

私もモモさんを見習って
興味深い記事を書けるよう、頑張ります(k`)!
Posted by しろ at 2007年07月15日 20:56
モモさん
はじめまして☆

コメント有難うございました。
なんだかすごく嬉しかったです。

まだ使い方が良くわかっておらずですが、これからも宜しくお願いします!
Posted by larch at 2007年07月15日 17:07
モモさん、マイブログへのコメントありがとうございました。
モモさんが公開されてらっしゃる記事は、温かく体温を感じる内容ですね。
私にも『仲間』がたくさんできると良いのですが…

明るい記事だけでなく、ちょっと重たい内容も記載するので、モモさんのブログのように多くの人たちに反応してもらえる期待はしていないのです。

でも、同じような悩みや、感覚を持った人達と触れ合うことができればと思っています。

いつか、モモさんと同じような温かい記事を記載できるといいな。


Posted by ヘムオ at 2007年07月15日 16:37
モモさん
心優しいコメント ありがとうございました(^ ^)
ぼちぼち やってます

息子さんは モモさんに 心の安らぎをプレゼントするために
生まれてきてくださったのですね(^ ^)
わたしには 子どもがおりませんが
子どもとして 親にとって そんな存在でありたいものだと思いました

モモさんの息子さんに 学ばせていただきました(^ ^)

Posted by たびたま at 2007年07月15日 10:37
ブログにコメントありがとうございました♪

息子さんたくましいですね☆★
でも、お腹壊すのゎ辛そうです…。
Posted by なつこ at 2007年07月15日 10:31
先ほどは 応援コメントをありがとうございました!
頑張って書いていきますのでよろしくお願いします。

日本で聞く中国のニュースは。。。。
怖いですよね。
親として 子供のことが気にかかるのは当然ですよね。
でも、しっかりした息子殿(o^-^o)
モモさんの子育てがよかったのでしょう。
是非 見習いたいところです♪
Posted by はなっち at 2007年07月14日 22:23
朱さんへ


そうですねぇ〜
去年の「栄の国祭り」の時に携帯で初めて話しましたね^^
そっかぁ〜 もうすぐ1年になりますね。
「花の木」がまたかき氷の販売をするようでしたら
お知らせしますから是非買ってあげてください。

Posted by モモ at 2007年07月14日 16:10
mari♪さん hihi0707 さん
麗羅 さん 美奈さん 
Aya さん なおさん
яyoさん みぃ さん
morijun_a_go_go さん

コメンありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
忘れずにそちらのブログのURLを(間違えずに)
貼っていってくださいね。
よろしくお願いします。

Posted by モモ at 2007年07月14日 16:07
モモさん
私のブログの最初のお客様でした!
どうもありがとうございます。

モモさんのブログにはたくさんの人が見に来てうらやましいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by morijun_a_go_go at 2007年07月14日 14:23
モモさん、初コメありがとうございました。
とっても嬉しかったです♪

息子さん立派ですね。愚痴も弱音も吐かないなんて。。。
私なんて、毎日愚痴だらけです。
息子さんを見習わないと!!!

ただ今、台風上陸中です。
Posted by まーたん at 2007年07月14日 14:18
ブログ開設した日にコメントを頂き
ありがとうございました。
私も離婚歴ありで息子を引き取りました。
モモさんの、お話とても興味が湧いたので、
また寄らせていただきますね♪
Posted by みぃ at 2007年07月14日 13:20
モモさん、はじめまして^^
私のブログにコメントをいただいたので、
遊びに来ました。

息子さん、中国に留学されているんですね。
私も高校から中国語を少し勉強していて
いつか行きたいなぁと思っているんです^^

でも、今怖いのは中国の食品ですよね・・・。
段ボール入りにくまんとか。
国内ではどの程度のニュースになっているのでしょうか?

「食べないといかんけん」


ゥン、確かに(汗
とは思いますが、

くれぐれも、息子さんがお体を壊さないように願っています><
Posted by カナコ at 2007年07月14日 12:43
モモさん。こんにちは。
息子さん、中国に留学されているのですね。
私も、学生時代、アメリカに10か月行っていました。
あの頃は、親元を離れることができたのが
嬉しくてしょうがありませんでした。
ずっと実家暮らしだったので、
親の存在が少々、鬱陶しいと思っていたからです。
でも、今考えれば、ずいぶん両親には心配掛けていたんだな、
と感じられるようになりました。
私はモモさんの息子殿とほぼ同じ年ですが、
未だに親には迷惑ばかりかけているので・・・
私もこれからはもっと親孝行出来るようにしてかなければ!
Posted by orange at 2007年07月14日 08:39
またまた、ココロ温まるお話ありがとうございます♪

勝手ながら、お気に入りblogにさせて頂きました。

お気遣いありがとうございました。

夢が叶うよう見守ってますね♪
Posted by のっこ at 2007年07月14日 03:57
こんばんは。
モモさん、お返事ありがとうございます。
嬉しいです。
私も今、夢に向かって進んでいるところです。
言い方が悪くなってしまいますが、私も顔の見えない人達が相手です。
私のつくるものは、受け入れられないものかもしれません。
でも、私は好きな人がひとりでもいたら、自信を持って進もうと思います。
お互い頑張りましょう。
Posted by YUMI at 2007年07月14日 00:52
モモさんこんばんは
コメントありがとうございます。
息子さん遠くはなれた国でがんばっているのですね。
大変そうですが、モモさんと息子さんの電話での会話は
楽しいですね^^
Posted by 詩満 at 2007年07月14日 00:52
初コメありがとぅござぃます☆ほんまにうれしかった。
これからもホスト人生のブログかいていくのでよかったらみてね(≧▼≦)

http://blog.m.livedoor.jp/misakitomoki/index.cgi?sso=93c0b6fd612a7c65256d88b6517425f8b9400e1d
Posted by ともき at 2007年07月14日 00:01
ビグロブのコメントありがとうございます。

第一号の書き込みでした。


もっと充実させたビグロブのしていきたいので


また、遊びに来てくださいね。


私も遊びに行きます。
Posted by ケンイチ at 2007年07月13日 23:45
お久しぶりです。 
先日、弟が家に来てくれてパソコン直して(?)くれました。
やっと、戻れました。三ヶ月ぶりくらいでしょうか?
もうすぐ花火大会ですね、モモさんと知り合えて一年近くになります。
今年も出店のお手伝いされますか?
その時は教えてくださいね!
Posted by 朱 at 2007年07月13日 22:32
コメントありがとございました〜^^

電話してる風景が凄く浮かびましたぁ^^

長く会ってない人と話すのは緊張するけど、久しぶりに話したりすると楽しいですよね。

中国の肉まんにダンボールが入ってた話がありますけど、大丈夫でしょうか・・・?

6:4の割合で6がダンボールだそうです。

では、失礼しました。
Posted by 流れ星 at 2007年07月13日 21:37
はじめまして。
コメントありがとうございす。
小次郎を可愛がってくださいませ。
Posted by しんぶる at 2007年07月13日 18:39
はじめまして〜♪o(^-^)o

コメントありがとうございます!まだ始めたばかりですが、どうぞ宜しくお願いします(*u_u)

Posted by яyo at 2007年07月13日 18:17
コメントありがとうございます。
私の祖父も中国語を学んでいたりしますが、
故意に停電って・・・
驚きました。
Posted by at 2007年07月13日 18:05
私にも4歳の息子がいますが、成長したらこんな感じで会話するようになるのかな〜なんて、思いました(^_^)
子供と一緒に成長していける親子になれるといいなって、なんだかほのぼのと思いました(^^♪
Posted by chocobana7 at 2007年07月13日 15:20
モモさん、こんにちは。
息子さんが中国に留学しているなんてすごい!!
中国語はこれから需要が高まるでしょうから楽しみですね。
中国の食品は問題になりましたよね。
私は食べていなかったのでわかりませんが
息子さんの食生活が心配です・・・。
(勝手に心配してしまいました)
モモさんと息子さんのような親子関係、憧れます☆
Posted by kinoko at 2007年07月13日 14:05
モモさん、初コメントありがとうございます。(一応自分のところにもご挨拶させていただきました。)モモさんの所は私と違ってとっても立派な場所だったので、コメントするのを少し躊躇いました。お母さんだったんですね。息子さんを心配されている文章がとても優しかったので私も幸せになりました。私もモモさんと息子さんのように(なるべく)愚痴を言わずがんばりたいと思います。
Posted by at 2007年07月13日 12:51
いつも楽しく拝見してます。私には二歳の息子がいます。モモさんみたいに頼もしい息子に育てられるか不安もありますが、精一杯の愛情を注ぎますモモさんみたく頑張ります
Posted by チャンミ at 2007年07月13日 12:12
モモさん、おはようございます。
息子さん、頼もしいですね。
自分以外の、自分以上に大切な存在。
私も子供だけは欲しかったなぁ〜・・・。
そんな大切な存在の息子さんがいるからこそ、
自分の「夢」への元気も出るってモノですね!
私にも大切な存在がいます。
してもらうことのほうが多くて、私は何もしてあげてないかも。
でも、毎日元気に笑っていることが一番なのだろうと
遠く離れている「大切」に見えない元気を送ってます。
ちょっといじらしいでしょ?(笑)
Posted by golf_001 at 2007年07月13日 08:28
この間なおのブログにコメント入れてくれて、ありがと〜ございました!!
なので、遊びに来ちゃいましたぁ〜!なおゎパソコンが全然分からなくて大変です。。。なお ってここにいれて、なおをクリックして入ってもらえる
やり方も、わからなくて、、、。リンクってやつかなぁ???
よかったら教えてください!!!!
またきま〜す☆
Posted by なお at 2007年07月13日 08:05
コメントありがとうございました。

やっぱり息子さん気持ちが強い方なんでしょうね。。

向こうに行かれてからすごく充実した毎日を送っているのでしょうね♪
Posted by habcy at 2007年07月13日 01:34
今・・・最も、恐れられてる事ですよね〜。
私もずっと中国に興味があって留学・・♡・・!!!中国語・・♡・・
って今も、ときめきます。だってこの星で一番人口の多い歴史の古い国なのですから・・・・羨ましいです〜
息子さん日本との違いも今の問題や来年のオリンピックの事や色々なことに
今・・・・正にそこにいて勉強になるでしょうね。

私・・・もう大分と元気になっています。
又こちらにも遊びに来て下さいね!待ってます。&いつもモモさんの
ブログを楽しみにしています。。。。。
Posted by らら at 2007年07月12日 22:20
モモさん コメントありがとうございました。
ダイビングは、海の状態は微妙だったのですが
初めて、タツノオトシゴが見れたので
なかなか良かったです。

息子さん、すごいですね。
たくましいですね!
毎週2日、停電になるなんて。。
日本じゃ考えられないですね。
Posted by ゆー at 2007年07月12日 21:17
こんばんわ。

ブログにコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです^^


息子さんとの会話、なんだかほんわかしてていいですね。
親子愛をかんじます。

これから仲良くしてください^^
Posted by Aya at 2007年07月12日 18:52
なんかモモさんの息子さんて柔らかい感じの方ですね


子供はドンドン逞しくなるんですよね

Posted by saya at 2007年07月12日 18:19
モモ様へ

いつもコメントありがとうm(__)m息子さんは異国の地で頑張ってますね!強制停電は考えられないですけどね!!
Posted by ひで at 2007年07月12日 18:18
モモさん、お久しぶりです!

強制停電って…、イヤですね(^^;)
食べ物での問題、たくさんありますね。今日もYahoo!のニュースで肉まんの中の具、ひき肉とダンボールを混ぜて作ったと書いてありビックリです(`д´)しかもダンボール:ひき肉=6:4らしいです!まったく!という感じです(汗)
Posted by まい太郎 at 2007年07月12日 16:34
こんにちは
息子さんはスゴクたくましいですね。
小さい頃から愚痴や弱音を言わないからこそ、週に2回も停電がある町でやっていけてるのでしょう。すぐに何事にも慣れる適応能力も相当あるみたいな気がする。
Posted by yumenoniji at 2007年07月12日 16:25
ブログのコメどぉもですww
Posted by 美奈 at 2007年07月12日 16:16
はじめまして。
よく、コメント欄で見かけていましたので、今日は遊びに来ました。
モモさんは九州なんですか?私は下関出身なので息子さんとの電話のやり取りを読んでいて故郷が懐かしくなってしまいました。
もし良かったらこれから宜しくお願いします。
Posted by せいパパ at 2007年07月12日 13:29
コメントありがとうございました。
モモさんは、息子さんのことが本当に大好きなんですね(笑)。
あと、今食べ物で問題になっているので気をつけてください。

やはり、人脈を築くのは行動ですね。
人間一人では何も出来ないと思います。最近、つくづくわかってきました。
またいろいろアドバイスをしてください。

Posted by T at 2007年07月12日 11:41
こんにちは
いつも思います。
モモさんの息子さんは優しいですよね。
それにたくましさまで加わったのですから、
何も言うことがないですよ。

それにしても中国の環境は厳しいですね。
その環境、私には無理っぽいです^^;
Posted by eve at 2007年07月12日 11:06
こんばんわモモさん!

絶対 火を通すけん
  通してもたまに腹壊すくらい

週の木曜日と土曜日は
朝の8時から夕方5時まで
一般家庭も会社も商店も停電

ってところで中国ってすごいなーっ
て。今の日本では考えられないことですね。
息子さんは異文化の中たくましく生活してますね!


Posted by 桜井くん at 2007年07月12日 01:48
コメントありがとうございました!!
中国は39℃もあるんですか〜。
想像がつかないですね。
しかも、週に2回の停電の日があるなんて・・・。
こんな環境でもやっていけてるんですから、日本に帰ってきたら、かなりたくましくなっててビックリしちゃうでしょうね。
Posted by よう at 2007年07月12日 01:24
コメントありがとうございます。
モモさんの過去の関わりある記事をさかのぼって読んでみて
モモさんの回りには素敵な人がたくさんいるんだと思いました。
ブログ一つ一つにたくさんのコメントが多くあって
読んでいくのも面白いです。

息子さん、がんばっているようですね!!
モモさんだけでなく、息子さんも応援したいです。
Posted by 空楽 at 2007年07月12日 00:37
訪問&コメントありがとうございました(*^∇^*)
これからブログ読ませてもらいますねd(>ω<*)
Posted by 麗羅 at 2007年07月12日 00:27
こんばんは、コメントありがとうございます。
(この歌知ってます…心がおだやかになりますよ)

前長野県知事の言葉を借りるわけではありませんが、息子さんはしなやかな方だなぁと思いました。
国が違えば文化も違いますし、たぶん最初は苦労されたのではないかと察しますが、逆らうことなく流されることもなく自分のペースをうまくつかんでるから、きっとモモさんにも頼りがいあるところがサラリと見せられるんだろうなぁと、勝手に思っております。

なかなかできないですよ…カッコイイです。
Posted by square at 2007年07月12日 00:22
こんばんは★
先日はまたまたコメントありがとうございましたm(_ _)m

それにしても、なんて出来た息子さん・・・
多分ですけど私とそんなにかわらないくらいのお年では・・・?
なんか自分が恥ずかしくなってきたデス(/д\;)
まわりにあふれんばかりの幸せを私はどれだけ見逃して生活しているんでしょうか。毎日愚痴ばかりの私は、モモさんの息子さんを少しでも見習わなくちゃダメですね。。。
Posted by あんじゃ at 2007年07月11日 23:50
モモさん、こんばんはー☆
コメントありがとうございます♪
中国が暑いのは知ってましたけど、決まって停電があるなんてビックリです!日本人にとって住みやすい環境ではないですよね。
日本で一人で暮らしていくのも大変なのに、息子さんは逞しいですね。
Posted by Nob at 2007年07月11日 23:21
モモさん、こんばんは。

今の日本は恵まれた環境で、物が豊富すぎるんでしょうねぇ・・・
なんでも満たされる中で生活してると、ちょっとした不便に文句を言ったりしますが、
「不便が当たり前」の中で生活していれば、工夫もするでしょうし、たくましく生きていかなきゃやってられなくなるのかもしれません。
今の日本人が失いつつあるものを、息子さんは手に入れておられる・・・そんな気がします。
Posted by のんあゆ at 2007年07月11日 22:06
モモさん、こんばんは♪

優しくて強い息子さんをお持ちなのですね^^
息子さんが弱音を吐かないのは
モモさんに心配をかけないように、という
気遣いからなのでしょうね☆
さすがモモさんの息子さんっ!

モモさんの息子さんへの愛情もいっぱい
感じることが出来、温かい気持ちになれましたぁ(*^^*)
Posted by こえみ at 2007年07月11日 21:44
こんばんは♪昨日もコメントありがとうございました^^
コメントが入ると、「こんな日記でも、読んでくれる人がいるんだなぁ」って思えて嬉しいです。
頑張る道は違いますが、お互い頑張りましょうね☆

中国は今はとっても暑いのですね。
そしてわざとする停電。。。どちらも初耳です。
国際化と言われても、なかなか海外のことって分からないものですね。
Posted by めぐちゃん♪ at 2007年07月11日 21:31
モモさんのブログをさかのぼって、読ませて頂きました。(涙)がこぼれてきました。素敵な息子さんですね。まだ若いのに、えらいなぁって思いながら、読んでいました。私も、見習わなくてはいけませんね。もうすぐ32にもなるのに、全然、大人になれないわたしです。
私も、ブログを始めましたが、まだまだ、不慣れなので、納得いく記事が書けませんが頑張ってみます。
Posted by hihi0707 at 2007年07月11日 21:28
モモさん
コメントありがとうございました(o^-^o)
わたしは先日、足を怪我してしまいましたが、
元気にやってます。
今日の午前零時頃に大阪府と兵庫県で地震がありましたが、他の家族は気付かなかったみたいで
(^_^;)

すごくたくましい息子さんですね。
きっとモモさんが一生懸命頑張っている姿を一番傍で見てたから、自分が弱音をはいてはいけないと思われたのでは…
すみません…何か偉そうに言ってしまいまして(>_<)うちとこはまだまだ小学生なので、わたしを頼ってるところもありますが、
時々助けてくれるようになりました。
モモさんの息子さんみたいな息子になって欲しいですね。
Posted by ぽすとまん at 2007年07月11日 20:43
コメントありがとうございました。
初コメなのでとても嬉しかったです!

また遊びにきたいと思います^^
Posted by at 2007年07月11日 20:42
はじめまして☆   コメントありがとうございましたっm(__)m
初だったので嬉しかったデス♪ そして、コメント書くのも初です(*^^*)   これから、ちょくちょくお邪魔させていただきます〜お邪魔しましたぁ☆
Posted by mari♪ at 2007年07月11日 20:13
モモさん
私のつたないブログに、コメントありがとうございました^^
いちおう私のブログのほうでお返事を返させていただいたんですが、
やはりそれだけでは、どうしても申し訳ない気がして、
こちらの方にお邪魔させていただきました☆☆

こちらに来てびっくり!
モモさんは人気がおありなのですね♪
たくさんの方に囲まれていらっしゃって、うらやましい限りです^^
私もモモさんのように、「いい仲間」ができるようにがんばります☆
Posted by さくらもち at 2007年07月11日 20:13
初めまして!コメントありがとうございました(*^▽^*)
とても嬉しかったです。
そして、すみません・・さきほど間違えてしまい、4月の記事にコメントしてしまったみたいです((>д<))慣れていないのがまるわかりですね(泣)

これに懲りずに更新がんばるので、これからもよろしくお願いします☆

とてもやさしい息子さんなんですね。仲がいいのがうかがえます。

また私もお邪魔させていただきます!モモさんもお暇なとき是非遊びに来てください('-^*)/
Posted by アヤ at 2007年07月11日 19:42
たくましい息子さんと、おおきな愛で見守る”モモ”さん。すばらしい親子です。日本人が忘れている「親子の愛」を見るようです。これからも息子さんを見守ってやってください。(余計なお世話ですが・・・)
Posted by タクロー at 2007年07月11日 19:13
モモさん、またまた、コメントありがとうございます!

雨の被害に合ってなくて、何よりでした。

私の息子も2週間の時を経て、ようやっと退院することが出来ました。

私も妻もホッと一安心ってところです。

また、遊びに来てくださいね。
Posted by コンピロ at 2007年07月11日 19:09
 こんにちは!
元気そうで何よりです(*^^)今日は1番にコメントを‥‥‥と思い開きました!
仕事や日常の生活で、前向きな言葉をくれる人、ありがたい、感謝、感謝です。
ネガティブな言葉をよく使う人、聞くのもエネルギーを使います。
大人の女になり、うん、うん、とあいづち‥‥
帰宅してからも、こころにもやがかかってる! 前向き言葉の
息子さん、生まれながらの才能かも!!ソフトな声の持ち主かも‥なんて
想像してしまいました。 明日も良い一日になります様に(^^)
Posted by コスモス at 2007年07月11日 18:57
モモさん

こんばんは〜(^^)ニコニコ

「郷に入れば郷に従え」

あり?合っているかな?

息子さんは
どんどん逞しく
なっているんですね
o(^-^)o

だって食べなきゃ
生きていけないもん

ブログのお友達で
中国駐在の方がいます

  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧
  (`・ω・)〜♪
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎
Posted by どら子 at 2007年07月11日 18:56
コメントありがとうございました

やはり立派な息子さんですね
親としても安心して見守れるんじゃないでしょうか
しかし週に2回も停電があるとかありえませんね
Posted by ユキ at 2007年07月11日 18:48
モモさん、こんばんはコメントありがとうございますm(__)mそうですかぁニャンコちゃんに再会できて、よかったですね(^^)v私が住んでるのは、アパートなので犬が飼えませんペットショップにワンちゃんを見に行って、我慢しています( ̄▽ ̄;)
Posted by 折鶴 at 2007年07月11日 18:45
度々です。あずこです。
さっきよりもう少し多めにモモさんのブログを見てみました。
同じ臭いがしたので、思わずまたカキコしちゃいました。
中学で家を出てから、10代は人に言えない事ばかり、
20代は子供をかかえて、仕事のはしごでひたすら働きました。。。
30代は、、心と時間のゆとりが少しだけ持てそうです♪
でも、もっともっと頑張ります♪
大きな人間になれるように努力しますね!
見ていてください(^^
Posted by あずこ at 2007年07月11日 17:49
野良はほっとけないですよね;
わたしも野良(小猫)にコンビニで
牛乳を買ってあげにいってたことありますよww
Posted by しょうこ(くりしょー) at 2007年07月11日 17:45
九州の方は、大雨で大変ですね。こちらは(埼玉)、しとしとしていますが、もっと譜ってもいいかなという感じです。今朝も1時間あまり散歩をしてきました。
 息子さんが元気で過ごしているようで、一安心ですね。親は、ともするといらぬ気苦労をするものですが、モモさんの息子さんはそれどころか、親に安心と元気を与えるような頼もしさで、うらやましいです。
Posted by 多可志 at 2007年07月11日 17:01
週2回停電なんて・・・私なら耐えられません!

息子さん!そんな時でもグチひとつ、言わないなんてすごいですね〜

なんか〜モモさんも息子さんも前向きでいいです!!!

そんな状況に耐えられたら、強い人になれるんでしょうね!
息子さんこれから先が楽しみですね!
Posted by 塗装屋のかわいい嫁 at 2007年07月11日 16:57
モモさんと息子さんの会話にほのぼのとした暖かいものを感じました。
息子さんは異国地で大変なのにたくましいんですね。頑張ってほしいと思います。これからの息子さんの成長が楽しみですね。
Posted by zubora3 at 2007年07月11日 16:56
モモさんにとって、息子殿の声を聞くことが、やっぱり一番なんでしょうね。
元気の源です。
しかし、息子殿はしっかりした良い息子さんですね。
そんな風に育てたモモさんも
立派です。
離れていて、淋しいでしょうけど、帰ってきたら、また一段と成長してますね。とても楽しみ…
人の息子さんに慣れ慣れしくて、ごめんなさい(笑)

いつもコメントありがとうございます。

Posted by まい at 2007年07月11日 16:53
モモさま、ブログにコメントいただき、本当にありがとうございました!
初コメントだったので、とても嬉しかったです。
モモさんのブログは多くの方が訪問されているようで、凄いですね!
私も、皆さんに親しまれるブログをい作っていきたいと思っていま〜す。
これからも、よろしくお願いします!

Posted by ライト フィールド at 2007年07月11日 16:42
モモさん、こんにちは(^^♪

息子殿の声を聞いて・・・元気が充電されましたか?
声だけでもいいもんですね・・・、
しみじみ思いますよ。。。

今更の疑問・・・、
メールのやり取りはしてないのでしょうか?

どこかの記事で、読み落としてるかな?
息子殿シリーズは、ひと通り読んだと思ったんだけど^^;

えりりんは、もっぱらメールなので、
たまには電話しようかな〜って思います。

そう思いつつ、今日もメールだ〜(笑)
Posted by えりりん at 2007年07月11日 16:19
週に2回も強制停電…
しかも8時〜5時まで(汗)

その間、TVも見れないし、エアコンもつけられない…
アタシには耐えられないなぁ(゚∀゚;)
改めて電気のある暮らしがありがたく思いました!!

それにしても
息子サン、逞しいですね(*´∀`)
Posted by ちぃこ at 2007年07月11日 16:00
お祝いコメントありがとう。また帰ってきたら、おじゃまします。<(_ _)>
Posted by みーちゃん at 2007年07月11日 14:45
以前東京で停電があった時、大騒ぎになりましたよね。
息子さんの話を聞いていて思い出したのですが、
停電しない国の方が珍しいのかもしれません。

好き嫌いな息子さんも日本に帰ってこられたら
なんでも美味しく食べられるのかもしれませんね。


そう言えば息子さんと一緒に住んでおられた
お父様代わりの彼は電話されているんですか?
口調も彼と似ているのかしら?
Posted by しま at 2007年07月11日 14:38
息子さんとの会話・・・生き生きと活気が出てきたモモさんを 
見る思いです。
親が心配することなく、逞しく育ってますね!

停電が週2回も・・・驚きますね。
その中でしっかり生活してるのですから立派ですよ。
ひと回りもふた回りりも大きく成長して帰国される日を、
楽しみに待ちましょう!
Posted by ラブ at 2007年07月11日 14:08
モモさん

こんにちはー。

息子さんと電話で話すモモさんの顔が目に浮かびました。

嬉しいですよね、声を聞いて話をする最高の笑顔になるよね。

中国の食べ物の問題気になりますよね。でも、息子さんが

逞しいのでカッコイイなぁと思いました。愚痴を言わないのは

モモさんの背中見て育ったからです。モモさんは偉いです。

電気が止められるなんて困るのに、息子さんは逞しく環境になれ

頑張ってるんですね、帰ってくるのが楽しみですね。
Posted by asu-he at 2007年07月11日 13:29
本場中国三千年の歴史の中華食べ放題!?(笑)
停電時間があるなんて・・・すごい・・・

Σ( ̄△ ̄;)ハッ・・・冷蔵庫も止まるわけで・・・
中の物腐らんとねぇーーー!?

39度なのに木曜と土曜は冷たい飲み物が飲めないの!?

息子さん・・・やはりたくましい・・・。
Posted by イモリ at 2007年07月11日 12:24