バツイチ女のひとり言:しあわせについて

2007年09月07日

しあわせについて

先日、久しぶりに会いに行きました。



誰に・・・・?




佐賀古湯温泉旅館清川の名物じいちゃん
80歳になる湯原昌幸似の気のいいじいちゃんにです。




この記事を読む前に以前の記事で「旅のしおり」と
旅のしおり」を先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





じいちゃんの部屋は旅館に向かって右側、玄関のすぐ横にあります。
わたくしはいつからか、「清川」にお邪魔する目的が
じいちゃんに会うことがメインの時には
じいちゃんの部屋の縁側から直接上がりこむ癖がつきました。




上がり込む前に部屋を覗き込むとじいちゃんの姿がなく



☆ じいちゃ〜ん!
  じいちゃ〜ん!・・・      (わたくし)




わたくしは思わず呼んでいました。
すると奥の厨房の方と繋がった引き戸が開いて・・・




★ お〜 来たかい^^      (じいちゃん)




久しぶりに会ったじいちゃんは相変わらず元気なようです。




★ 上がってこっけ座らんかい
  お茶なと入れてやったい^^   (じいちゃん)




☆ うん^^           (わたくし)




わたくしのためにお茶を入れてくれるじいちゃん。
感心してため息が出るほど几帳面でしなやかな
じいちゃんの動作を見ながらわたくしはついニヤけていました。




すでに両親も亡くし、一人っ子で兄弟(姉妹)もいない。
そんなわたくしにとっては、こうして擬似家族であっても
ほんとの家族のような温かさを味あわせてくれる
他人様の優しさが身に沁みます。







しあわせですか  しあわせですかあなた今
何よりそれが何より一番気がかり
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに    ♪
(さだまさし    唄    しあわせについて)







☆ じいちゃんはほんて元気かねぇ〜^^  (わたくし)



★ な〜ていいよっかい!
  おいはもう80ばい
  生きたっちゃ あと3年?
  まぁ〜 10年も生きたらよか方やろ?
  あさんはよかな〜い
  まだまだわっかばい^^
  いくらでん よか人生の待っとる!     (じいちゃん)




あさん=あんた=あなた




☆ なんがね〜
  じいちゃんはその調子なら100までは生きる!
  心配せんでよかばい^^       (わたくし)




★ あははは〜^^           (じいちゃん)




わたくしはじいちゃんの笑顔を見ながら
何とも言えない穏やかな・・・
縁側のひだまりのみたいに心地いい
ささやかな幸せを感じていました。




★ あさんはどがん時に「しあわせ」ば感じるかい?
                   (じいちゃん)




まるでわたくしの心の中を見透かしたような質問に
わたくしはドキっとしました。




★ うまかもんば食べよる時・・・
  彼氏とおる時・・・
  財布にお金ばいっぱい入れとる時・・・
  「しあわせ」にもいろいろあるな〜い^^  (じいちゃん)




☆ う〜ん・・・^^          (わたくし)




★ 「しあわせの花」って
  どがん花か知っとうかい?
  どがんふうに咲くか知っとうかい?^^  (じいちゃん)




☆ ・・・??           (わたくし)




いつになく真剣に問いかけるじいちゃん。
わたくしは言葉に詰まりました。







ひとりひとりは 皆とても優しいのに
何も傷つけ合う事などないのに
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに   ♪







★ 「しあわせの花」はなぁ〜
  忍耐っていう枝の先につくとばい

  あ〜 あれば欲しかばってん 今は堪えとこう〜
  あ〜 ほんに辛かばってん
     きつかばってん    今は辛抱しとこう〜


  一生懸命 堪えて 辛抱して
  がんばって がんばって・・・
  そがんか忍耐の枝の先に咲く
  
  そいが「しあわせの花」たい^^    (じいちゃん)




☆ ほ〜!
  なるほど〜
  じいちゃん!
  なかなか え〜とこ言うねぇ〜^^   (わたくし)




いつもは軽い冗談(実は本気?)で笑わせてくれるじいちゃんが
わたくしと目を合わせてあまりに真剣に話すものだから
照れくさくなって茶化してしまいました。






しあわせですか
しあわせですかあなた今 ♪






★ あははは〜^^
 
  あっ・・・ 
  あさんは飯食うたかい?    (じいちゃん)




☆ いや・・・
  まだ 食べとらんばい^^  (わたくし)




★ そうや
  そいぎん・・・

  「○○子さ〜ん!(女将さん)
   ちょっとラーメンないとん
   作ってくれんかい
   2つばい^^      」    (じいちゃん)




女将さんとは・・・
じいちゃんのかわいい息子のお嫁さんです。






ひたむきな人と 愛を信じて
生きがいを咲かせ しあわせになりたい  ♪







☆ なんや
  じいちゃんもまだ昼ば食べとらんやったと?
                    (わたくし)





★ う〜んさい^^
  腹減ってしもうたぁ〜!     (じいちゃん)












  

お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。

 愛唄―バツイチ女のひとり言


この記事へのコメント
ももさんこんにちは〜★★
コメントありがとうございました!とってもうれしかったです!
本ブログもよかったら見に来てください★

あ、こっちが↓「4猫家族」のURLです〜★

http://akko-yunlanminan.txt-nifty.com/blog/

使い勝手がまだよくわからなくて、超戸惑ってます(^_^;)
Posted by anko_81 at 2008年04月30日 23:07
こんにちは。『くま』です。
お返事遅くなり、すみません。
なにしろ不慣れでして、お返事するにも仕方が分からず、
今日詳しい友人に教わり、今頃になってお返事をしている次第です。

ブログを始めてすぐにコメントを頂き、
本当に嬉しく、励みになりました。
ありがとうございました。
もっと勉強をして、ブログ充実させていきたいと思います。

またこちらにも遊びに来させていただきますね。

Posted by amatsukaze72 at 2008年04月30日 13:39
モモさん、こんばんは
ブログを立ち上げてまだ4日の初心者ですが、
初日にモモさんからコメントを頂き、感激しました。
ありがとうございました。

モモさんのブログも読ませて頂きました。
心のこもった素直な文章に感心しました。
こんな文章がかけたらなぁ〜
これからもよろしくお願いします。
Posted by ghata at 2008年04月29日 21:04
はじめまして、立ち上げたばかりの私のブログ
に立ち寄っていただきありがとうございました。
今は、何もアレンジのないブログですが、
モモさんのブログの様に素敵なものにしていき
たいです。
またモモさんのブログに、楽しみに訪問させて
いただきたいと思います(^o^)
Posted by pb_king at 2008年04月29日 03:36
はじめまして、モモさん
この間は、ブログ初訪問ありがとうございました。
早速、モモさんのブログへおじゃましたら
まず、コメントの膨大な数にビックリしました。

ブログも拝見させて頂きました。
モモさんのあったかい気持ちと一緒にステキな仲間達の
集まるブログで心がホンワリしました。

わたしも、モモさんみたく、ステキなブロガーになれ
たらいいな。
Posted by cheapstyle at 2008年04月28日 12:52
ドキドキしながらのブログでした。
訪問していただいてありがとうございました。

モモさんの読ませていただきました。
素敵ですね。


アメブロ nyanko
Posted by rari_ruro at 2008年04月27日 21:28
はじめましてこんばんは
コメントありがとうございました。
また遊びに来ます。
失礼しました。
Posted by ringomusi at 2008年04月27日 18:12
モモさん

初コメントありがとうございました。
PCオンチゆえ、こちらにくるのに数日かかってしまいました。
素敵なブログですね。

最近オーディオブックのナレーションの仕事が続き
沢山の素晴らしい本と出会っています。
モモさんの本ともいつかご縁があるかしら!?

Posted by harami0101 at 2008年04月27日 15:03
モモさん、こんにちは★
コメント有難うございました。
コメントを書くために、ID登録したので
名前が違いますが
「ホームベーカリーでパン作り」のmariaです。

1985年は私の人生の中で、忘れられない1年でした。

詩がとても心に響きますね。
ゆっくり拝見します。
これからも、宜しくお願いします(^0^)v
Posted by hancafe at 2008年04月27日 12:08
先日、コメントいただいてありがとうございました
うれしかったです
うまく返事ができずに時間がかかってしまいました

ここは、ココロやすまる家っていう感じがします
いいところですね
人が何か感じることができるってのは、いいですね

また、遊びに来ます
ありがとうございました
Posted by isshinbow at 2008年04月27日 07:41
モモさん、こんばんわ
コメントありがとうございました
はじめてのブログで不安でしたが
訪れてくれる方がいてとても嬉しかったです
出来るだけ続けていけるよう頑張ります
Posted by nekomaririnn at 2008年04月27日 02:47
あたたかいコメントありがとうございました♪
あなたがコメントをくださったおかげで
気持ちが楽になりました〜
又来ますね☆
Posted by makaron1216 at 2008年04月26日 22:47
訪問(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマシタ.。.・゚
さっそく購入させていただきました!
ネットでなのでまだ届いていませんが楽しみです♪
お返事遅くなってm(_ _;)m ゴメンナサイ!!
Posted by wanty at 2008年04月26日 06:35
モモさん、こんばんは。
先日はコメントありがとうございました
右も左も分からないので、本当嬉しかったです。
またきますね★では失礼しました!!
Posted by jp1101ms at 2008年04月25日 20:19
モモさん、はじめまして! Y.T.F です。
ブログに訪問していただき、ありがとうございます。
なかなかブログの更新ができなくて、つまらないブログですが、またいつでも訪問してくださいね。
Posted by ytf1982 at 2008年04月24日 15:35
またコメントくださってありがとうございます!!
モモさんのブログやコメントにはモモさんの人柄がよく表れてるような気がします。すごく親切な方だなーと思いました。
これからブログを書いていく上で何か気づいたところなどありましたらご指摘くださるとよりよくなると思います。くだらない日記になると思いますがまたお時間ある時にでも遊びに来てください☆
Posted by nachitora at 2008年04月24日 01:38
モモさんこんばんは!!那稚です。はじめまして☆
ブログにコメントしてくださってありがとうございます!!
私もブログ長続きできるように頑張ります!!
また遊びにきます♪
Posted by nachitora at 2008年04月23日 23:31
こんにちは、小さい庭ってブログを
昨日立ち上げた者です。
コメント本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです。
モモさんのブログすごいですね
素敵です。
まだまだ手探りの状態でモモさんにコメント書くだけで
すごい時間かかっています。ごめんなさい。
また私のブログの意見ください。
Posted by hidepapa1129 at 2008年04月22日 15:13
ブログの初コメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。

返事をするのにとても手間取って
遅い返事になってしましまいした…

人がたくさん集まるステキなブログですね。
ついつい読んでしまいました。

またよかったら見に来てください。
ワタシも立ち寄らせてもらおうと思います。
Posted by cosmebacca at 2008年04月21日 19:41
始まったばかりのブログへの初コメント
ありがとうございます(*^_^*)
2年半以上続くモモさんのブログ素敵ですね♪♪
いっぱい思い出が詰まっているんだろうなぁ・・・
私も見習って、ブログを育てて行くので、
よかったらひよっこを見に来て下さいな^^

ではまた遊びに来ます〜(^^)/
Posted by ptheiress at 2008年04月21日 13:07
モモさんへ
はじめまして。まーさんと申します。開設したばかりの記念すべき第一号コメントありがとうございます。
むっちゃ嬉しかったです。
よろしければ、これからもチラッと覗いてってください。
モモさんのブログもちょくちょく寄らせていただきます。
よろしくお願いします。では。
Posted by ya74825 at 2008年04月20日 20:23
モモさん
コメントありがとうございました*^^*
優しい言葉をかけていただいて、とても嬉しかったです!
これからがんばっていきます!
良かったらまた遊びに来てください
私も遊びに来ます*
Posted by grapevine55 at 2008年04月20日 13:44
ユウキです。はじめまして☆
出来たばっかのブログへコメントありがとうございました♪
私もモモさんみたいにいっぱい書けるようにがんばりますっ
またお邪魔させていただきますー☆
Posted by y8822 at 2008年04月19日 14:26
はじめましてはちみつです
この間はコメントありがとうございました
頑張っていくので
また見に来てもらえたら嬉しいです(*>ω<)
Posted by honey_18 at 2008年04月18日 10:47
はじめまして。
SPICEのまりっぺです。
初ブログにコメントをありがとうございます!
始めたと思ったらいつの間にかコメント届いていたので
ビックリしました。が、すごく嬉しかったです!
またのぞきにきますね〜
Posted by spice_2008 at 2008年04月17日 20:17
モモさん、はじめまして☆
エリです。
私のブログに遊びに来てくれてありがとうございましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
とても嬉かったです♪
ぜひまた遊びに来てください( `・∀・´)ノ
Posted by okaokakirikiri at 2008年04月17日 01:31
こんばんは。
doramihimeと申します。
初めて書いたブログに温かいコメントありがとうございます。
なんだか、急に世界がふわーっと広がった気がしてうれしくなりました。
これからもたまに遊びに来て下さいね。
Posted by doramihime at 2008年04月15日 21:00
はじめまして
クニタロウと申します。

始めたばかりのブログにコメント頂きありがとうございます m(__)m

ホントに力付けられるものですね。

また遊びにお伺いします。
Posted by ssk3211 at 2008年04月13日 15:54
モモさん
訪問、そしてコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Posted by banri815 at 2008年04月13日 15:14
こんばんゎ♪♪

コメントありがとうございます☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

とても心強い気持ちになれました。。

モモさんは作家さんなんですか?凄いですね〜☆☆

私もモモさんみたいになめらか〜なブログを作れるように
頑張ります!!

また寄らせていただきますネ↑↑

モモさんもぜひまた覗きに来てください(*´▽`*)



Posted by musamusa3 at 2008年04月13日 01:16
モモさん こんにちは♪
いつもコメントありがとうございます<(_ _)>

子供が親を尊敬するのは聞きますが、逆は。。。。
きっとモモさんの背中をみて育ったんでしょう
自慢の息子さんでうらやましいです。

遅咲き?遅くなんてありませんよ。
まだまだこれからですよ♪(自分に言いきかせてるんですが…(笑))
お互いがんばりましょうねo(^^)o


Posted by yummy999 at 2008年04月11日 16:37
こんにちは。

できたばかりの右往左往中の私のブログに暖かいコメントを
頂きまして誠にありがとうございます。お邪魔させていただ
いたら文筆家の方だったんですね。
私のとこなんぞ、文章は拙いしお恥ずかしい限りです。また
お邪魔させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by kome0130 at 2008年04月10日 14:43
おはようございます♪
コメントありがとうございます。
人の縁って。。。ふしぎですよね。
最近つくづく思いますよ。
書籍化ですか?すごいですね〜(^^)
モモさん、がんばって下さいね〜
応援してます(^^)/




Posted by yummy999 at 2008年04月08日 10:33
モモさん、先日はブログにコメント戴きありがとうございました。始めたばかりのブログ、モモさんの初コメントがうれしくって。。。ここはブログを始めたばかりの人も多くいるみたいですね。モモさんの優しいコメントに僕を含め多くの人達に継続する気持ちをもらった感じです。

また遊びに寄らせて頂きますね。
Posted by kit1989 at 2008年04月08日 06:10
はじめまして、まだ、何もない僕のブログに、やさしいコメントいただきまして、ありがとうございました。もうすこし、がんばってみたいって、思えました モモさん ブログまた 見にきます。
Posted by tatesina797 at 2008年04月07日 21:50
yokoと申します。
先程は私のブログにご訪問頂きありがとうございます。
今日UPして、最初のお客様だったので感謝感激です!

モモさんは長いことブログをされてるんですね。
「バツイチ女のひとり言」というタイトルを見た瞬間
実は私もバツイチなので、ビックリしたと同時に妙に親近感が湧いてしまいました(^^)

これからも時々お邪魔させていただきます♪
Posted by fairy_angel_yoko at 2008年04月06日 23:50
はじめまして、KURO chan です。

モモさん、早速ブログへのコメント有難うございました。
また、お邪魔させていただきますので、
よろしくお願いいたします。
Posted by kuro2214 at 2008年04月05日 18:12
コメントありがとうございました><

モモさんの暖かい思いやりを、しっかり受け止めその上で
更新がんばって生きたいと思います!!

ありがとうございますm(_ _)m
Posted by hururobo at 2008年04月03日 00:18
コメント、ありがとうございました。
初めてで、とってもうれしかったです。

実は、ブログに不備があり、
今日、やり直しました。
また、良かったら、いつでも来てくださいね。

モモさんのブログは、賑やかですね。
また、お邪魔させていただきます。
Posted by kizuna2006 at 2008年04月02日 10:19
ねん挫したと「どら子」さんブログで知りましたが、
安静にしていれば大丈夫そうですね。
でも、大事にして下さいよ。

お先に今日で一つ歳を重ねました。
Posted by may0522 at 2008年04月02日 02:50
フルロボです☆

ブロフへのコメントありがとうございました♪

率直な感想^凄い^と思いましたww

自分もモモさんのように長くそして内容濃くやっていけたらいいなと思っていますw!

(先ほど送ったコメントのURLまちがったので,
こちらの方のコメントを掲載していただけるならよろしくお願いします。)
Posted by hururobo at 2008年04月01日 23:33
はじめまして☆

ブロフへの書き込みありがとうございました><

モモさんのブロフみさせていただきました〜!♪

率直な感想で凄いと思いましたww

自分もモモさんのように長く、そして内容こくやっていけたらいいなと思います^^
Posted by hururobo at 2008年04月01日 23:28
みほか、です
書き込みありがとうございました。うれしかった―
まだ使い方とか分かってない未熟者ですがよろしくお願いします
また、お願いします
Posted by m9269185 at 2008年04月01日 22:53
こんにちはツ
みなみです!!
コメありがトうです!!!
なんだかあったかいブログですねツ
またきます
Posted by hinoalice at 2008年04月01日 16:15
モモさんこんにちは♪
ぜひぜひモモさんのブログを
お気に入り登録・・・あれ?ブックマークかも??
まだアメーバ以外を登録したことがないんで、
どれになるのかわからないんですが・・・
すいません・・・。
登録させていただいてよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪
Posted by komattyo at 2008年04月01日 09:56
こんばんは、モモ様
みなさんのコメントを読ませて頂いて、ブログの開設間もない方々ばかりなのに気が付きました。ピュアでみずみずしい雰囲気が漂っていますね。
モモ様の試み、とても素敵だと思います。私もお友達の一人に加えていただけたらな〜。あっ!そうそう、私のHMを書きませんでした。EMIKO.Jです。
すみませんm(^^)mドジなワタシですがよろしくお願い致します。
Posted by ange1044 at 2008年03月31日 22:50
「ぶらっとこのまち」です
コメントありがとうございました。
まだまだブログをどうやったらいいか
わかってませんけど、
わたしも、モモさんみたいなブログがつくれるよう
頑張ります。
これからもよろしくおねがいします。
Posted by feb920 at 2008年03月31日 19:39

モモさん、こんばんは。

先日は嬉しいコメント、ありがとうございました。
遅くなってすみません。
まだ、ブログはわからないことだらけですが、
これからもよろしくお願いします!

また来ますねー。
Posted by ledpine75 at 2008年03月31日 02:30
モモ様 こんにちは。記念すべき初コメありがとうございます。
まだ記事もあげられない状態ですが、がんばります。
こちらにもまたお邪魔します。ご指導よろしくお願い致します。
Posted by ange1044 at 2008年03月30日 14:00
コメントありがとうございます。
あのコメントを見て感動してしまいました。

ああゆうコメントとか、言葉とか、
言われたことなかったんで…
モモさんには、あのコメントだけでも
たくさんの勇気とかをもらえた感じです。笑

出版化された本も、読んでみますね!!

_

Posted by xxxc5xxx at 2008年03月29日 07:50
はじめまして☆
遅くなってしまいましたが…コメントありがとうございます♪♪

またお話読みに遊びに来ます(^▽^)ノ
Posted by sakurasaita0112 at 2008年03月28日 23:51
こんにちは。
できたばかりだったのに、コメントしてくれて
ありがとうございました。
すごく嬉しかったです。

あたしもこれからモモさんのブログ、
拝見させてもらいますね。

_

Posted by xxxc5xxx at 2008年03月28日 15:24
はじめまして。  さゆたまごです★★   先日はコメントありがとうございます。  とてもうれしかったです★★   さっそく遊びに来てしまいました。 すごく良いブログですね。  私も見習って頑張りまぁぁぁす。  では、また遊びに来ます☆☆☆   
Posted by sayuri0822ayumi0609 at 2008年03月28日 08:30
モモさん
いれぎゅらあ@のマキです。コメントありがとうございました(´∀`*)

もしかして本を出されてるんですか??(←敬語合ってますか?w)
えー違っていたらごめんなさい、
合っていたら
凄いですね!(ぇ

佐賀に住んでいるんですか〜いいですね、
なんか暖かいです、えーっと…雰囲気が…(´`*)
気候がとかじゃなくて、雰囲気がですw


またいれぎゅらあ@に来てくださればありがたいです。(←敬語あってますか?;)
また来ます。

ありがとうございました、
頑張ってください**
Posted by hanashigoe at 2008年03月27日 22:23
モモさま

はじめまして。notthi☆と申します。
始めたばかりの私のブログに来ていただき、ありがとうございました。
はじめてのコメントがモモさんの暖かいお言葉で、とてもうれしかったです。
分からない事ばかりで不安ですが、少しずつでも頑張ろうと思います。
また遊びに来てください。私もこちらに遊びに来させていただきます(^^)

モモさんの文章、とっても女性らしくて優しくて… 私もそんなふうになりたいです。
Posted by notthi at 2008年03月27日 21:23
モモさんこんにちわ

TAKAOです。
先日作成したばかりのブログへのコメントありがとうございます。
普通にうれしかったです。
又モモさんのブログにおじゃまさせていただきます。
Posted by horitaka043 at 2008年03月25日 23:29
モモさんこんにちわ

この度は私のつたないブログにお立ちよりいただき、しかもコメントまで頂戴しまことに感謝いたします。正直、コメントは期待していなかったのですがやはりあると嬉しいもんなんですね!!

モモさんのブログを参考にさせていただきがんばりますです。
Posted by aiwa1234 at 2008年03月25日 16:35
モモさん こんにちは
モモさんの考えに感動
書籍化に尊敬のひびたろうです
すぐにコメント入れたかったのですが
エラーになり 何度目かにOKになりました(^^)v
またお邪魔させてくださいね
Posted by hibitarou at 2008年03月22日 15:04
モモさん 初ブログへご来訪ありがとうございました。

何をどうしていいのかわからず、ドキドキものですが

見てくださる方が居られるんだ!感激しました。

ありがとうございます。

又ゆっくり モモさんのブログにおじゃまさせていただきます。
Posted by kyohanako0873 at 2008年03月20日 11:36
モモさんネイキッドです、コメントありがとうございました、実は僕は実家が佐賀県なんですよ武雄温泉って所です鳥栖のそばです、過去二回ほどしかいったことありませんがいい温泉でした。ブログですがまだまだ初心者なのでよろしくご指導お願いいたします
Posted by q16554 at 2008年03月20日 11:34
モモさんはじめまして!!こんにちは。
できたばかりのブログにコメントして下さり、ありがとうございました!!とてもうれしかったです。ご挨拶が遅くなり、すみません。
これからもモモさんのブログにお邪魔しますのでよろしくおねがいします!!!
Posted by nanokanatomi at 2008年03月19日 15:09
ほにゃです♪

はじめましてモモさん。
初コメントとっても嬉しかったです♪

また、ゆっくり癒されに伺います☆
Posted by tago180sx at 2008年03月19日 14:00
はじめまして ブログ立ち上げたばかりで、うれしいコメントありがとうございました。

また お邪魔させていただきます。
Posted by vivi87 at 2008年03月18日 21:45
ブログへのコメントありがとうございました☆
嬉しかったです

また遊びに来ますね
Posted by montsaintmichel326 at 2008年03月18日 17:26
モモさん
先日はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました。
すみません…名前変わってますが。。
作ったばかりなので、とてもうれしかったです☆

モモさんのブログにもちょこちょこお邪魔させていただきます♪
Posted by mikisan77 at 2008年03月17日 13:38
こんにちは!!またのお返事、ありがとうございました。
自分のブログにコメントが入っていると、なんだか嬉しいです(*^^*)
こうして、モモさんに出会えたのも「縁」ですね♪私もこれから、たくさんの「縁」に出会えるように頑張ります!・・・て、気合入りすぎですね(笑)
心温まるメッセージ、ありがとうございました♪
それにしても、本を出されたなんてすごいです!!すごすぎです〜!
Posted by joliemaman at 2008年03月17日 13:18
モモさんの独特な、でもあたたかい雰囲気にやみつきになりそうです。
ブログを始めたばっかで見てくれる人なんているんだろうか、、
と不安だったけどモモさんのコメントを見てとても自信が持てました。
ありがとうございます★
また来ます(o゚U゚o)
Posted by xxxpq2xxx at 2008年03月16日 20:11
モモさん、初コメありがとうございました

これが、公開されてるんだなぁ・・・と実感できました
うれしかったです。

マメでない私なので、更新もお返事もままなりませんが、
今後もモモさんのブログ拝見させていただきます
よろしくお願いいたしまーす
Posted by tk2001_1973 at 2008年03月15日 23:29
モモさん、ご来訪ありがとうございました。
初ブログに暖かいコメントをありがとうございます
はじめたばかりで何もありませんがモモさんのように
みなさんに来て頂けるようなブログにしていきたいです
Posted by fusapon at 2008年03月15日 08:41
モモさん、ご来訪ありがとうございました。
初ブログに暖かいコメントをありがとうございます
はじめたばかりで何もありませんがモモさんのように
みなさんに来て頂けるようなブログにしていきたいです
Posted by fusapon at 2008年03月15日 08:17
返事遅くなりました。すみません…
モモさんはお友達多そうでうらやましいです!!
チェックしましたよ。ホントかかれてましたけどネット上でのつながりとかもですけど、『縁』ってあるんですね。きっと…
これからもよろしくです。
Posted by mishu1124 at 2008年03月14日 23:00
モモさん こんにちは
初のコメントありがとう^^
あまり更新はできませんが、たまには覗いてみてくださいな
今日は雨、花粉も少しは優しくなるでしょうか
Posted by sako1119 at 2008年03月14日 07:17
モモさんこんにちは!
開設してから初のコメントすっごく嬉しかったです♪
私もいつか、モモさんのブログの様に人気のブログになれるよう頑張ります!
また今度、ブログの上達ぶりを見に来てくださいね゚+.(*ノェノ)゚+.
私もまたお邪魔したいと思います☆
ではまた__φ(・ω・*)ノ
Posted by sara224 at 2008年03月13日 17:51
モモさんへ
少し遅れましたが、初コメントありがとうございました。
ブログを初めて書いたので不安でしたが、
初コメントがモモさんの温かいコメントで少しホッとしました。
ちょくちょくこちらにも寄らせてもらいますね。
では、失礼します。
Posted by kinokonoko21 at 2008年03月10日 20:28
コメントありがとうございます。
まだ出来立てのブログですので、三日坊主にならないように
頑張って行こうと思いますので、これからもヨロシク見守っていて下さい。
ヨロシクね。
Posted by sora2020 at 2008年03月09日 16:01
ちと遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
モモさんのブログ拝見しましたがいい感じですね。
こちらはやっと小さいイカダで船出したところなので
モモさんのブログはさしずめ豪華客船って言ったところでしょうか。
沈没しないようがんばんなきゃと思いました。
Posted by nabetaka1106 at 2008年03月08日 15:52
コメントありがとうございました。
良いアドバイスありがとうございます!!
コメントってやっぱり大事なんですよね。人とのつながりですもんね!!
モモさんにブログはじめた日にコメントいただけて、それで今まで続けれてるのもあるんですよ。感謝してます。
これからも長くお付き合いをお願いします。
Posted by mishu1124 at 2008年03月07日 22:34
久しぶりに訪問しました。
さすがモモさん、コメントの数がすごいです。モモさんパワーを感じてしまいます。最近、「人の縁」を強く感じることがあり、今の自分があるのは「人の縁」のお掛けだなぁって良く思います。モモさんにはその「縁」を繋げる力が感じられます。だから、これだけのコメントや本の発行までいたったんでしょうね。
私もモモさんに「人の縁」の大切さを再確認させられました。
また、訪問させていただきます。
Posted by nagaman57 at 2008年03月07日 13:41
またまたコメントありがとうございました。
モモさんのびブログは佐賀弁わかって良いです!!
じゃけぇ勉強になります。広島弁少し使ってみました。
モモさんはsアクセス数どうやって増やされましたか?!コツがあればよかったら教えてください!!
Posted by mishu1124 at 2008年03月06日 23:47
ももさん へ

素敵なブログですね☆
さっそくお邪魔させていただきました(^^)
にゃむ ともうします。
コメントありがとうございました♪
初めてのコメントに感激。
パソコンに悪戦苦戦しながらで、ブログをはじめてみたけれど
すこしくじけそうだったので、とても励みになりました。
パワーをありがどうございました!
Posted by otto_okka at 2008年03月05日 21:10
はじめまして、ももさん♪

北のたぬきさんのお気に入りblogとの事で時々お邪魔しています♪

楽しくて、ほのぼのとしている中に、出会った方との温かい交流を続けていらっしゃる内容に私自身、心が洗われましたあ(T_T)
ありがとうございましたm(__)m

Posted by nikoniko0408 at 2007年11月05日 00:50
モモさん
こんな時間に失礼します。
以前コメントありがとうございます。
コメントするのにIDが必要だったので手間取ってました。
遅くなり申し訳ありません。
さらにIDがそのまま名前になることを知らずに自分のブログと違う名に
なってしまっていることをお詫びいたします。
私はPixyです。

しあわせについてですか。。。。
自分は周りにある小さな幸せに気がつくことができていません。
こうやって今、ブログをできていることも幸せなのかもしれないのに・・・
だいたい嘆いてばかりです。
早く小さい幸せにも強くしあわせを感じれるように成長したいと思う
今日この頃です。。。
Posted by sq108 at 2007年10月27日 01:08
モモさん、始めたばっかりのワタシのブログにコメントいただき
ホントにありがとうございます!
モモさんはいい出会いをなさってますね。読むとホッとします・・・
そして長く続けてらっしゃることに感心しました。
ワタシもそんな、読むと心の一服になるようなブログを目指しつつ
これからも頑張ります!
まだまだモモさんの足元にも及びませんが・・・

FC2ブログ「〜人生のKeyPoint〜」のKeyPointより
Posted by keypoint11 at 2007年10月14日 12:31
コメントありがとうございました☆
しあわせの花の話。なんかいいですね。
我慢の先に幸せがあると思うとちょっとがんばれます。
Posted by tairou77 at 2007年10月05日 02:00
はじめまして。オレオです。
私にとっては初のコメントをいただきました。なんだか嬉しい気持ちです。
ありがとうです。

Posted by k2do at 2007年10月04日 20:03
モモさん
始めたばかりのブログにコメントくださり、ありがとうございました。
分からないことばかりですが、こつこつがんばります!
また遊びに来ますね。
Posted by panpanpan0022 at 2007年10月04日 10:02
初めまして〜

はじめたばっかりのブログにコメントありがとうございました。
ブログ初心者で右も左もわからない状態ですが、
モモさんを見習ってこれからがんばっていこうと思います!
暇なときにでもまた見に来て下されば幸いです。

またおじゃまさせてもらいますね〜

「ぐだぐだ日記」、すぅでした!
Posted by gdgddays at 2007年10月04日 09:46
mauloa__makala_nさん
myao930 さん
cherry2chu3mio さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2007年10月03日 16:18
モモさん,
はじめたばかりの私のブログに書き込んで下さり,ありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
私も両親が他界し,実家も弟に潰されて無くなり,弟とも音信不通です。
ふるさとに帰りたいとか思わないけれど,何だか不安定な寂しさはあります・・・。
帰れるあたたかい場所・・・モモさんは「じいちゃん」が居ていいですね ^_^
私もそんな「じいちゃん」,ほしくなりました(笑)♪

『あさごはんははらっぱで♪』のSallyでした☆
Posted by sallykayokayo at 2007年10月03日 12:22
こんにちは、モモさん

『しあわせの花』の話、すごくこころが温かくなり、今の自分の生き方は間違ってない、今はいろんなこと頑張って、辛いことも耐えて・・・そしたら、夢が叶う!しあわせの花が咲くんだ!!っておもいました

頑張ります!!

ありがとうございました   また、遊びに来ます
Posted by mauloa__makala_ni at 2007年10月02日 14:01
先程は、コメントありがとうごさいました。

心温まるいいお話ですね。

では、失礼致します。
Posted by noranora13 at 2007年10月02日 01:52
先程は、コメントありがとうごさいました。

心温まるいいお話ですね。

では、失礼致します。
Posted by noranora13 at 2007年10月02日 01:19
コメントありがとうございました♪
使い方がわからなくててんんわやんわです・・・笑

モモさんの日記にもまた、遊びに来させてください。。
Posted by myao930 at 2007年10月01日 13:29
ブログにコメントありがとうございました。心温まる文章をみならって楽しいブログ続けていきたいです。
Posted by chinyo555 at 2007年10月01日 10:47
ブログ開設そうそうコメントしてくださってありがとうございます☆
これからもがんばりますねーw
Posted by hiromisuko at 2007年09月30日 22:44
ブログへのコメントありがとうございました!!!
そして、来るのが遅くなってしまってごめんなさい。

ブログにコメントをいただいた時はすごく嬉しかったです!!!!
私もモモさんのような素敵なブログ目指してがんばりますね♪
Posted by annaandchamu at 2007年09月30日 19:14
コメありがとうございます(^ω^)
始めてなのでよくわからないけど頑張ります(・∀・)
Posted by fl_b at 2007年09月30日 10:10
ブログを作って初めてのコメント、ありがとうございました。

まだまだ初心者で何もわかりませんが、よろしくお願いします。

・・・・・ちょっと 感激です!!
Posted by spts6n59 at 2007年09月28日 22:55
モモさんこんにちわ
コメントありがとうございました(^^)
最近はじめたばかりだったからすっごい嬉しかったです!!!
ウチもモモさんみないな素敵なブログをつくっていきたいですね
またおじゃまさせていただきます(ω)
よかったらまた是非遊びに来てください
Posted by doctor6 at 2007年09月28日 12:23
モモさんへ(^-^)

初ブログにコメントをありがとうございました。


まだまだひよっこですので宜しくお願いします。

モモさんのブログは個性的でオモシロいですね。
私も世界中のみぃんなの幸せを祈っていますどんなに悲しい事も明るく元気に乗り越えて来ました。前向きに少し勇気を出せば絶対に幸せになれると信じています

また遊びに来て下さいね〜
Posted by cherry2chu3mio at 2007年09月28日 01:51
はじめまして
カキコありがとうです
ババの初カキコ様です(感謝)

じっちゃんの「忍耐」その言葉・・・目が釘付けになりました
素敵ですね^^

また遊びにきます
Posted by anmitsu_baba at 2007年09月27日 16:40
モモさんへ

ぶんたんです。
初ブログにコメントありがとうございました!!
モモさんのブログ、すごく素敵ですね!!
私もモモさんを見習って頑張りたいと思います!!
また遊びに来ま〜す!!
Posted by buntan119 at 2007年09月27日 15:17
cosmos_137 さん
goldcar0226 さん


コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2007年09月27日 11:19
モモさん こんにちは。
訪問ありがとうございました♪
憲でございます。
コメントいただいて早速おじゃましました。
ブログを通して 素敵な仲間を増やしたいですね(^◇^)
またお邪魔します
暇な時にでも 覗いてやってください(。^ω^)ノ゙
Posted by ra_syuu at 2007年09月27日 03:39
ももさん初ブログの初コメントいただきました。
ありがとうございます。
ももさんはたくさんのよき仲間がいらっしゃる素敵なブログ作りをなされていますね!!わたしもももさんの言ってくださったように良い仲間が集うブログにできたら嬉しいです(^0^)またあそびにきてくだせー!!
Posted by morimori1983 at 2007年09月24日 14:19
コメントありがとうございました。
これからも頑張ってください。
Posted by cosmos_137 at 2007年09月24日 00:34
はじめまして!!

初日記にコメントありがとうございます。嬉しいです♪

「しあわせの花」素敵ですね。同じ事でも苦労して手に入れたもの
でなければ幸せとは感じないのかもしれませんね。
Posted by mahousyoujyo at 2007年09月23日 21:24
モモさん
コメントありがとうございます。
すごくうれしかったです♪
またモモさんのブログに遊びにこさせてください。そしてまた私のブログにも遊びにきてくださいね♪
いろいろ教えていただけたら幸いです♪
Posted by tororu0815 at 2007年09月23日 19:33
はじめまして。。。

私のブログにコメントぐださりありがとうございました。。


素敵なブログですね。。またこさせてくださいね。。
Posted by otamarin45 at 2007年09月22日 23:50
私の拙いブログにお返事ありがとうございました〜。
おじいちゃんの一言一言が暖かくて、すごく優しい気持ちになれますよね。
また折をみてこさせて頂きますね〜
Posted by robisushiya01 at 2007年09月22日 11:43
こんにちは。
訪問ありがとうございました。
手犬でございます。
コメントいただいて早速おじゃましてみました。
「しあわせの花」ですか。
咲かせたいですね。
忍耐に咲くしあわせの花。
おじいちゃん、素敵っすね。
Posted by torumix at 2007年09月21日 17:28
TWARSです。
ブログへの書き込みありがとうございました。

モモさんのブログを初めて見ましたが、温かさを感じました。
途中に歌詞を挿入するあたりもユニークで面白いと思いました。

これからも見にきますので宜しくです。
Posted by ttwatch07 at 2007年09月21日 02:09
まぁですblogにコメントありがとうございました御祖父様の言葉素敵〜
幸せだーって胸を張って言える女になりたいです
Posted by goldcar0226 at 2007年09月20日 15:00
はじめまして!!
始めて間もない私のブログにコメントありがとうございました☆
モモさんのように長く親しまれるブログを目指してがんばりたいと思います。
Posted by bigstrangecat at 2007年09月18日 20:41
モモさん、1日遅れましたが、
ブログ2周年おめでとうございます♪

これからも、宜しくです♪


★祝福の大砲!☆(ノ^o^)♂ドド-ン
Posted by eririn_superpart at 2007年09月17日 13:42
コメントのお返事ありがとうございます!
ブログを初めて・・・初めてコメントを頂いた時の喜びは、はかりしれない
モノでした。その気持ちを忘れずにしたいです!(^^)! 
Posted by wgpscc at 2007年09月17日 13:24
コメントありがとうございました。
僕も モモさんみたいに いろんな人に見てもらえるようにするため がんばります!
Posted by breakin_sp at 2007年09月17日 13:04
コメントありがとうございました。
僕も、モモさんみたいにみんなが見てくれるようなブログにがんばりたいと思います。
Posted by breakin_sp at 2007年09月17日 13:02
昨日ゎコメントありがとうございました!★

ブログ昨日始めたばっかりだったので
コメント見た時にゎすごい嬉しかったです(;;)
良かったらまた来て下さいね^^
Posted by bochm at 2007年09月17日 11:48
タカです!!

コメントありがとうございました☆

素敵なブログですね〜♪
心が和みましたよ(^O^)

Posted by b_t_n_glps at 2007年09月17日 11:33
モモさん
おはようございます。
お返事、ありがとうございました。
そうだったんですか!
ですから、ブログを始めたばっかりの私にコメントして下さったんですね!
ありがとうございます。
二年も続けていらっしゃるなんて、すごいですね!
私もモモさんを見習って、頑張りたいと思いますm(_ _)m
Posted by nanatarosu at 2007年09月17日 11:05
先ほどはいらっしゃっていただいてありがとうございます^^

これからもよろしくお願いします♪
Posted by mono_navi at 2007年09月17日 10:36
モモさん、コメントありがとうございました。マメ子です。
すっごい嬉しかったです!!

素敵なおじいさんですね。忍耐強くないと、ほんとのしあわせは手に入れ
られない…もっと頑張らなきゃな〜と思いました!
またこちらのブログ、おじゃまさせてくださいね♪
Posted by bean8stn at 2007年09月17日 10:30
みーちゃんです。おはようございます。ブログ2周年おめでとうございます。
初めての、ブログで、返事もらったのが、ももさんでした。嬉しかった。
今。ブログの友達も増えて、楽しく過ごしています。おりがとうございました。また、よろしくお願いします。
Posted by mie0614 at 2007年09月17日 07:49
raymoo14 さん minami_watanabe さん
abcde_hqj1mqruuun さん papill0n_xxxさん
inaba_no_shirousagi さん accessone1 さん
citruscollege さん  evelovemoon さん
ainusa2030 さん  guri11さん
sti_2 さん  chappyhawaii さん
himeka_net_official さん  shiburu さん
heart_rate_masayoshiさん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。 
Posted by モモ at 2007年09月17日 06:58
9/16コメント有難う御座いました
実は、モモさんが知り合い以外からはじめてコメントくださった方です
コメントを頂けたときはとても嬉しかったです
お互い、楽しく続けて行きましょう!!
Posted by happy_people3 at 2007年09月17日 04:26
モモさんコメントありがとうございます(*^_^*)
モモさんのブログとてもあたたかいですね☆
また遊びに来たいと思います(^u^)
Posted by yukijyun_blog at 2007年09月17日 03:37
モモさん、温かいお言葉ありがとうございます。
ブログを始めたばかりの新参者ではございますが
今後も宜しくお願い致します<(_ _)>
Posted by kanasantyu at 2007年09月17日 01:45
ブログ2周年記念おめでとうございます (^_-)-☆
ここまで続いたのもモモさんの人柄ですね。
これからも読まさせていただきます。

初めてタイトルを見たときはキワモノブログかと思いましたっけ。(笑
私のブログも衝撃的なタイトルでしたけどモモさんのほうが1枚上手でした。
ランクもどんどん上昇していましたね。
今でもよく覚えていますよ。

現在のランキングに意味なんてあるんだろうか。
読みたいブログが見つかりません。
Posted by hoshimiadhd at 2007年09月17日 01:44
訪問ありがとうございます(ー^▽^ー)
また覗きに来てくださいね(*´∀`*)
Posted by s_m_style at 2007年09月17日 00:06
モモさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
ブログ2周年なんですね、おめでとうございます。
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね☆
Posted by greed_and_envy at 2007年09月16日 23:29
モモさんこんばんは☆
先日はコメントありがとうございました!
素敵なブログですね。九州出身なので、おじいちゃんの佐賀弁には和みました。
ではまた遊びに来ますね♪
Posted by urasakihitsuji at 2007年09月16日 22:26
ってことわ3年目なんですね!!
おめでとうございます。
このブログわリア友にわあまり教えないようにしようと思っているので、初めてコメントがきてすごくうれしかったです☆
ほんとにありがとうございましたッ!!
Posted by miyu7124 at 2007年09月16日 22:20
まいです☆

コメントありがとうございました。
モモさん、ゆっくりでいいですから、続けてくださいね。
また、遊びに来ますから…
Posted by ym126kz124 at 2007年09月16日 20:39
カキありがとうございましたッ!!
Posted by miyu7124 at 2007年09月16日 20:30
モモさんへ

こちらでは初めまして、ひらいむつみです♪
先日はできたてほやほやブログに足を運んでいただきありがとうございました☆
応援のコメント、とても嬉しかったです。
ささやかなしあわせっていいですよね☆ ひとつひとつ嬉しいこと、楽しいこと、増やしていければなぁと思います。
また遊びに伺いますね。
それではお邪魔しましたっ。
Posted by vermilionhue at 2007年09月16日 12:18
ちゃあデス
モモさんコメントありがとぅございます

モモさんのじぃじはすてきな人ですね(。uωu。人)
Posted by papill0n_xxx at 2007年09月16日 11:54
パンダです☆
この前は、日記にコメントをいただいて、ありがとうございました(*v_v*)


モモさんのブログを見て、びっくりしましたっ。訪問者数とか、記事のリンクとか…
モモさんみたいに…とはいかないけどあたしも頑張ってブログ更新していきたいと思っているので、また遊びにきてくださいm(_ _)m
Posted by abcde_hqj1mqruuun at 2007年09月16日 08:28
モモさん、こんばんわ!
書き込み、ありがとうございました!!
あったか〜い雰囲気が文面から伝わってきました^^
しあわせの花が咲くと思えば、辛くてもちょっとがんばれると思いました♪
また遊びに来ます♪
Posted by marumush at 2007年09月16日 03:42
先日は私のつたないブログにおこしくださりありがとうございます!
こちらのブログに来てとても暖かい気持になりました。
ありがとうございます。
またちょくちょくお顔ださせてくださいvvv
それでは。
Posted by antares_020 at 2007年09月16日 01:35
こんにちは(^^)

先日、久しぶりに武雄に寄りました。
仕事のついでだったので、ファミレスで食事して、散策の暇もなく早々に佐世保に戻りました。

佐世保は再開発事業と高速道路で、街の様子はかなり変わりました。
武雄は周りに緑が多くて素敵な街だと思います。

では、では。
Posted by yokaie at 2007年09月15日 13:36
記事にも書かれていますが、家族って当たり前のようにあって
好き放題なことを言ったりしていますが、本当はとても細い線
上にあるように思います。なくなって初めて気づく大切さ。そ
れをどこかに求め、見つかった場所がとても居心地のいい場所
になります。ちょっとした仕草や表情で何かを感じ合える関係。
これからも大事にしていってください。
Posted by hyperchem0511 at 2007年09月15日 00:19
できたてブログにすぐさま来てくれて、嬉しかったし感動しました!!ありがとうございます!!

幸せって素晴らしい事ですね!!

これからも宜しくお願いします!!
Posted by denpanakurashi at 2007年09月14日 19:18
昨日は僕のブログに来ていただきありがとうございました。
モモさんの記事も少しですが拝見させていただき少し感動してます。
僕は「一期一会」という言葉を大切にしています。ブログを始めようとしたのもいろんな人と巡り会い、交流を持てればいいなって思いつくりました。

またちょくちょくお邪魔します。

(やっちん)
Posted by inaba_no_shirousagi at 2007年09月14日 13:27
モモさん゚.*コメントありがとうございました(*^_^*)私もモモさんのブログのようにたくさんの方に見て頂けるょぅ頑張ります!
Posted by minami_watanabe at 2007年09月14日 11:01
モモさん*.゚コメントありがとうございます(*^_^*)とても嬉しかったです☆
Posted by minami_watanabe at 2007年09月14日 10:41
ぉはようござぃます。
はじめたてのブログにコメントありがとうごさいました〜!モモさんのように素敵な言葉をかけるような人間ではありませんが、がんばって書いていきたいな・・・とぉもいました(*^_^*)
ブログ友達もできれば嬉しいですね。
また、遊びにきちゃいますね☆
Posted by jasmine_tea0508 at 2007年09月14日 04:47
モモさんこんばんわ☆
まだ何にも内容がないブログなのにコメントしてくれてありがとうです!!!

モモさんのブログ見てたら心が和んできました(・∀・)
努力したら絶対幸せになれますよね!!!

これからも遊びに来ますね(・ω・)/
Posted by raymoo14 at 2007年09月14日 03:44
こんばんは
先ほどは出来たてほやほやのブログへご訪問頂き、ありがとうございます。
おまけに温かく優しいモモさんのお人柄が伝わってくるようなコメントもいただき、とてもうれしいです。

また遊びにきますね!


Posted by nekomanma26 at 2007年09月14日 02:17
コメントありがとうございました

元気なおじいちゃんですね〜
「幸せの花」についての話が格好良すぎです
Posted by hitorigoto_blog at 2007年09月13日 19:09
こんばんは。キハラです。

ブログとコメント見ましたが、
きっとモモさんの人柄が良いんでしょうね。すごくほっとします。

ちょくちょく読まさせてもらいますね!
Posted by kiramero at 2007年09月13日 00:43
モモさん

こんばんわ

ブログ公開すぐに素敵なコメントありがとうございました

まだ少ししか読めてないのですが、色々なことを感じさせていただけるお話ですね

これからもよろしくお願いします
Posted by best_valeron at 2007年09月12日 23:29
お久しぶりのコメントです。

きっと私は幸せなんだろうと思っています (^^♪
視点を変えればみんな幸せだと思います。

モモさんはコメントで大変な目にあいましたが私も似たようなことをやられてしまいました (>_<)

記事にもしてますが無断で私の記事を晒されました。
一応「こころカテゴリー」ですのでメンタルな記事もあります。
安心して記事が書けない状態です φ(..)

抗議のコメントはしましたがTBは反映されません。

ただ今ライブドアと協議中です。
悪気も自覚も無いんでしょうけどこのままですと3つのブログが抹消されます。





Posted by hoshimiadhd at 2007年09月12日 22:49
モモさん

コメントありがとうございました
ほんと、だんだん地球がおかしくなっていっていますよね〜(>_<)
まぁ、壊していっているのは、私達人間なんでしょうが…
Posted by gabai_0822 at 2007年09月12日 22:43
モモさん こんばんは♪

お久しぶりです。 fu-choです。
本当に「忍耐の枝の先にしあわせという花が咲く」という言葉が
身にしみます。
今、自分にとっての忍耐の時なんです。
他人から見たら充分幸せな人であっても
本人が不幸と思えば不幸になりますものね。
幸せとは、自分の心持ちの問題だと思って今じっと耐えています。
ステキな言葉を ありがとうございます。

Posted by accessone1 at 2007年09月12日 22:15
モモさん
一番初めにコメント書いてくれて感激です。
本当に有難うございます。
まだ初めて間もないブログなので今後更新して
宝物にしていきます。
目標!友達100人!!
モモさんのブログ、じっくり読ましてもらいます。

http://blog.livedoor.jp/yamaguchi0211/
Posted by yamaguchi0211 at 2007年09月12日 21:27
昨日は私のブログを見てくださったようでありがとうございました。これから、たのしく続けていきます!
Posted by citruscollege at 2007年09月12日 20:28
こんばんは
「しあわせの花」素敵な言葉ですね。
忍耐の枝先に咲くんですね。

私も咲かせられるように
頑張りたいです!
Posted by evelovemoon at 2007年09月12日 19:28
お久しぶりです
おじいちゃんとモモさんの姿を想像しちゃいました

素敵な事を教えていただきました。
Posted by saya01211 at 2007年09月12日 18:50
モモさんこんにちは。

『 ぼくは大人ぢゃない! 』のイク爺といいます。

先日は、コメントいただき本当にありがとうございます。
ブログを公開した日にいきなりコメントがはいっていたのでびっくりしました。そして、とっても嬉しかったです。

ブログを読ませていただくと、モモさんは本当に人が好きなんだなぁって感じられます。とっても優しいブログですネ。

またチョクチョクお邪魔させていただきます。よろしかったらこちらにも遊びにきてください。(なかなか更新もできませんが...)
Posted by gamusyara_ikujii at 2007年09月12日 18:33
こんにちは。ルツです。当方のブログへのコメント、ありがとうございました。嬉しかったです。
季節の変わり目で風邪をひき易い時期ですが、モモさんはお体など壊されていませんか? 私は子供に風邪をうつされて大変でしたが、もう大丈夫です。
モモさんのブログ、読ませていただきました。静かな優しい雰囲気ですね。穏やかなホームドラマを見ている気がしました。こういうお話、しかもノンフィクション、大好きです。
それからここの壁を見てて思い出したのですが、「四葉のクローバー」っていう歌。幼い頃、うちの祖母が教えてくれた歌です。『希望 信仰 愛情のしるし 残る一葉は幸(さち) 求めよとくこの葉』と、こんな歌詞だったと思います。私も歌は大好きで、小説を書くときもイメージに合った歌がちょくちょく頭をよぎります。
それではまた、遊びに来ますね。
Posted by kbmpc859 at 2007年09月12日 16:56
はじめまして。くーにゃと申します。
先程はブログに遊びに来ていただいてありがとうございました♪

モモさん、ステキなお方とお知り合いなのですね…。
なにげない話も、深い話も、淡々と語り合えるようなおじいさんですね。
そういう人とは、なかなか出会えないなぁ…。

ワタシのブログもモモさんの所のように充実させたいと思います!
ちょくちょく遊びに来させてくださいねっ。
Posted by kunyanya at 2007年09月12日 16:33
初めての日記にコメントがついてて、嬉しくて来てみました♪コメントありがとうございました!
いやぁ、モモさんの日記読みながら「ほくほく」とした気持ちになりました。いいなぁ、こういうの。またちょくちょく来させてもらうと思いますので、よろしくお願いしますね☆
Posted by saru_x6000 at 2007年09月12日 12:39
はじめましてm(_ _)m先日*初日記*にコメントいただいた者です。こんなお子ちゃまの日記を見て下さって、ありがとうございます。ご挨拶が遅くなりまして、すみません。はじめてのコメント、大変嬉しかったです!ありがとうございました。モモさんの日記を見させていただきました。何だか感動してしまいました(/_;)きっとモモさんは優しい方なんでしょうね(>_<。)また来させていただきます。失礼しました。
Posted by nanatarosu at 2007年09月12日 06:54
コメントありがとうございました。
まだ、始めたばかりなので、いろいろ参考にさせてもらいます!
Posted by breakin_sp at 2007年09月12日 01:29
コメントありがとうございました。
まだ、始めたばかりなので、いろいろ参考にさせてもらいます!
Posted by breakin_sp at 2007年09月12日 01:26
ブログに来て下さりありがとうございます(^-^)
これからモモさんのブログにもお邪魔させていただきますね☆
Posted by aiko__aiko at 2007年09月11日 23:15
やっと、カキコミの仕方がわかりました。


また、ちょくちょく遊びに来させてください。


よろしくお願いしまーーす!m(__)m
Posted by rainusa2030 at 2007年09月11日 22:34
今晩は!
初日記にコメント頂きまして、ありがとうございました。
ブログ、長く続けていらっしゃいますね。
長続きする秘訣を盗みに、またお邪魔します!笑
Posted by yoshi_favre_4 at 2007年09月11日 19:44
はじめまして、モモさん!
コメントありがとうございました。

私も、頑張ってブログを楽しく続けて行きたいと
思います♪

あったかい、モモさんのブログ。
またお邪魔したいと思います♪
Posted by guri11 at 2007年09月11日 18:38
書き込みありがとうございました(*^_^*)
ブログは初めてなので更新はひんぱんに出来ないと思いますがもしよかったらまた来てください☆

あのまたモモさんのブログ見に来ていいですか?
Posted by k669232 at 2007年09月11日 18:23
こんにちはッ

いい雰囲気ですねーッ(^_^)

優しい心が溢れていますね

清川のじいちゃん、さすが苦労人

幸せの花は、経験者しか語れない言葉ですねッ
ほんとに味があって良い言葉です。

モモさんだから、聞ける言葉ですね・・・。。

Posted by umetarochan at 2007年09月11日 18:11
はじめまして。この度はコメントありがとうございました。
悲しいことにコメントのお返事がまだできません。
なので、こちらで感謝感謝と言わせてくださいね。
ホントはもっとヘニャヘニャな性格なのですがなれないことをやっているのでかなり猫かぶってます。えへへ
これからもよろしくお願いします。
Posted by koron03 at 2007年09月11日 18:08
モモさん

お疲れさま〜(^^)ニコニコ

あ〜♪清川さんの
じいちゃんだ(^O^)/キャー!

お元気そうでうれしいね
うんと
長生きしてほしいね♪

すんごく
いいこと言うなぁ
さすが〜じいちゃんだ!

モモさん
いつもありがと〜♪


  ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ∧ ∧
  (`・ω・)〜♪
   ┳⊂ )
  [どら凵ノ⊃ キコキコキコ
  ◎∪□◎ 
Posted by dora_dora_dorako at 2007年09月11日 15:34
モモさん、はじめまして!
さっそくのコメントありがとうございました。

ほのぼのして良い話だったので、何度も読み返してしまいました。
自分も"しあわせの花"を咲かせられるようがんばらなきゃいかん、と思いました。

また来ます!!
Posted by sti_2 at 2007年09月11日 14:02
コメントありがとうございます(σω`*)
はじめまして。
佐賀のほうに行ってたんですね(^ω^)
いいなぁ。
これから、よろしくお願いします´ω`*
Posted by cho_coco_a at 2007年09月11日 14:00
こんにちは、けんmomです。

とても素敵なおじいちゃんですね。
いつまでも冬のままじゃない、必ず桜の咲く春がやってきますもんね。
改めて気づかされました。
長生きして、素敵な話をもっと聞きたいと思いました。


モモさん、お返事ありがとうございました。
頑張って、続けます!
Posted by kenmom at 2007年09月11日 13:08
コメントありがとございました

しあわせの花、素敵な話ですねぇ〜(*´∀`*)
『じいちゃん』とのほのぼのな関係が伝わってきました。


私も、素敵なブログ作れるようにがんばります(`・ω・´)よろしくです☆
Posted by magaikko at 2007年09月11日 11:36
ももさん優しいですね。
最初のナイスとかコメントは忘れないというか
うれしいですから。

そのうちプログ大きくなると、辛くなるんですよね(私の場合)

マイペースで行きます。
Posted by air1235 at 2007年09月11日 10:43
ブログヘのコメントありがとうございました。佐賀の方だったんですね。僕は福岡よりの場所に住んでいます。
Posted by chappyhawaii at 2007年09月11日 09:12
コメントありがとうございました。
わたしも、モモさんみたいなブログがつくれるよう
頑張ります。
また度々お邪魔させてください。
Posted by shiburu at 2007年09月11日 07:52
こんにちは!モモさん。
しあわせの花って忍耐の枝の先に咲くって
素敵な話ですね。元気がでました。
体に気をつけてこれからも暖かいプログ
を作り続けてください。
Posted by kita35 at 2007年09月11日 05:13
はじめまして
さっそくのコメントありがとうございます
こんなに早くコメントを頂けるとは思ってなかったので嬉しいです
これからも、いろいろと更新していきますので、宜しくお願いしまス!!
Posted by happy_people3 at 2007年09月11日 00:27
こんばんわ!モモさん!
この間は、私の初ブログにコメントありがとうございました。
私はまだブログ初心者で何をどうしていいかわかりませんが、楽しいブログを作れるように頑張りたいと思います。
お返事遅くなりましたが、これからも宜しくお願いします(^^)
Posted by kumattakumatta at 2007年09月11日 00:06
モモさん!初めまして。
自分の初ブログにコメントありがとうございました。
「しあわせの花」咲かせられるよう、無理をせずに自分なりの「しあわせの花」が咲かせられるよう過ごして生きたいと思っています。
また勉強させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by kanasantyu at 2007年09月10日 23:50
こんばんは〜、 モモさん!

今日は、初めてのブログにコメントを頂きましてありがとうございます。
すごく感激しました。わたしもこのようなブログが作れるよう頑張ります。
たびたび訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
Posted by tadasihimawari99 at 2007年09月10日 22:36
コメントありがとうございます!

私もモモさんのようにブログ長くかけたらいいなぁ〜と羨む日々です。

すごいです!
Posted by tomomi_mon at 2007年09月10日 22:20
モモさんのブログの行間には、
いつもポカポカの日だまりでいっぱい!
という感じがします。
本当の意味の幸せを知っているモモさんを
見習いたいな。
Posted by miniminiusagi2 at 2007年09月10日 21:28
こんにちは

ブログ初心者です。

わたしもモモさんのようにたくさんの人が見てくれて
たくさんのコメントしてもらえるような
ブログ作りたいです。

よろしくお願いします。

Posted by kaminomisaki52 at 2007年09月10日 19:17
モモさん、はじめまして。
私のLivedoor初blogにご来場くださり、コメントいただきありがとうございます。

きっと世代が近いのか、歌詞や想いが共感できました。

また来ます。
是非きてくださいね。
Posted by infiniti_g35x at 2007年09月10日 17:10
モモさん、こんにちわ〜♪
ちょっと一休みに寄せていただきました。

何だかほっとします。
またお邪魔しますね〜!

さて、もうチョイ!頑張りま〜す☆
Posted by chiyomama at 2007年09月10日 16:17
しばらくです。みーちゃんです。
幸せの花 一生懸命 堪えて 辛抱して
  がんばって がんばって・・・
  そがんか忍耐の枝の先に咲く  いい言葉ですね。私も亡きおじいさん思い出しました。心が温かくなりました。
Posted by mie0614 at 2007年09月10日 15:42
初めまして☆ぱるみじゃーのと言います。


この度はコメントしていただきありがとうございます(๑→‿ฺ←๑)


Blog始めて1日目でコメントもらえるなんて思ってもみなかったのでめっちゃ嬉しかったです↑↑

これからちょくちょくお邪魔させてください♪♪よろしくお願いします(○´∀`)♪♪
Posted by shinyakun20072008 at 2007年09月10日 14:31
おはようございます。

夜はこちらのサーバーはキツいんでしょうか?
何度やっても、書き込みが出来ませんでした。

いきなり飛んでどこかに消えてしまいました。
それなりに長文の書き込みだったので、がっくりしました。

あははは
たいした内容でもないので、いいけどね〜。

仕事中なので、また改めて。
\(^_^ ) ( ^_^)/
Posted by yokaie at 2007年09月10日 10:06
こんにちは。
コメントありがとうございます。
モモさんのブログもちょくちょく見に来ますね。
Posted by iris1924 at 2007年09月10日 07:52
モモさんこんばんは。
ご丁寧に、コメントありがとうございます。
そして、しばらくお伺いできませんでして、大変申し訳ございませんでした。
パソコンの不具合によりまして、しばらくお伺いできませんでした。

おじいさんのおっしゃった『しあわせの花』、大変含蓄のあるお言葉ですね。
長い経験の中で、忍耐の枝の先に、ひときわ大きな『花』が咲くことを感じとっったのでしょうね。
Posted by windexblade at 2007年09月10日 01:15
テストがてらアップした私のブログに初コメントをありがとうございました。
素敵な「じいちゃん」ですね。
「じいちゃん」、モモさん、お二方のご多幸を願っております。
byさむがい
ps)湯原昌幸の「雨のバラード」のシングル盤、今もまだ持ってると思います。(笑)
Posted by someguy at 2007年09月10日 01:03
僕のブログにコメントしに来てくてありがとうです。livedoorblogは開設したばかりでまだ勝手がよくわかりませんが…。
これからよろしくお願いします。


http://plaza.rakuten.co.jp/nou1217


http://blog.livedoor.jp/nou1217/
Posted by nou1217 at 2007年09月09日 21:27
こんにちは

忍耐の枝の先に幸せの花が咲く、しみじみきますね。

縁側って古風で、自分家の周りはあんまり見られない風景です。


縁側でそういうお話が出来る幸せも、素敵でいいですねぇ〜。

            あきのうえ
Posted by hanatti2828 at 2007年09月09日 21:09
モモさんごぶさたしています。

最近雑誌で胸に響いた言葉があります。
それは「苦は楽の種」って言葉です。。

じいちゃんが言ってる言葉そのものですよね。

人生の先輩の言葉は、本当に重みがありますね。

私もいろいろ悩んだり落ち込んだりすることが
ありますが、キレイな花を咲かせることが
できるように、諦めずに忍耐強くいたいです。

              かなこ
Posted by kanako_syrup at 2007年09月09日 20:24
こんにちは〜。
“忍耐の枝のさきにつくしあわせの花”私にはつくかしら・・・
難しい〜。忍耐と頑張り。
私は誰か困っている人があると何か私に出来ることは無いかしら??
と考えています。
自分の為になっているかは分からないけれど、私の知り合いの何かの助けになってあげれるならっと・・・思います。
それが後ほど幸せに変われば・・・・
Posted by charme715 at 2007年09月09日 17:12
モモさん
じいちゃんはモモさんにとって父親みたい何ですね!

ところでモモさんはブログはアクセスは多い
コメントも多い

人気の秘訣はあるんですか?

携帯からしてるからニックネームが違いますが
saphia もしくは
サファイアで投稿してます

ブログめ2つ持ってます
Posted by brilliantsweet at 2007年09月09日 15:30
コメントありがとうございます!!
すごく嬉しかったです。
Posted by himeka_net_official at 2007年09月09日 14:26
モモさん、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

本当に、今年は変ですよね。
梅雨入りも遅れたし
もう9月なのに まだまだ暑いし。。
自然連鎖にも悪影響を及ぼしてそうで
恐いです。

明日から、マレーシアに行ってきます。
また、帰って来たら 遊びに来ますね。
Posted by s0rair0_a0ir0 at 2007年09月09日 09:11
モモさん、おはようございます♪

今回の記事、何だか頑張るパワーを貰いました(*^^*)

今仕事で大変な時期でして・・・(^^;)
辞めたら楽になれるのかな、なんて思う日もあるのですが
諦めないで堪えた先には明るい未来があるのかも☆
そんな風に思えば、今を乗り越えられそうです!

”しあわせの花”咲かせる為に明日からまた頑張ろっ♪
モモさん、素敵なお話ありがとうございます(*^^*)
Posted by syante at 2007年09月09日 08:27
いつもは冗談を言いあえる仲でも
真剣な話ができるのは
素晴らしい関係ですよね〜
Posted by melhas765 at 2007年09月09日 02:16
とっても心暖まる、厳しくも優しい「じいちゃん」の言葉ですね。忍耐の先に幸せの花が咲く、と自分にいい聞かせて明日も仕事に取り組みますo(^o^)oちなみに私もひとりっこでバツイチです!爺ことよっしぃでした☆
Posted by pal_punto at 2007年09月09日 01:38
はじめまして、『なおや』です。
出来たばかりの私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。初のブログで不安だったので、とてもうれしかったです。
これからちょくちょくモモさんのブログにお邪魔させていただきたいと思います。

Posted by naoyaf1 at 2007年09月09日 01:03
モモさんへ

先日は、私のブログにコメントをありがとうございました☆

まだブログについて何も分からないので、ここに来るまでにだいぶ時間がかかってしまいました。

モモさんからのコメントとってもうれしかったです!!

また、モモさんのブログに遊びに来たいと思います☆☆

              AKANE
Posted by akaneecyann at 2007年09月09日 00:17
みんなみんなしあわせになれたらいいのに
悲しみなんてすべてなくなればいいのに  

この歌詞ストレートでよいですね。
私も忍耐の枝の先にしあわせの花
まず一つさかせてみようかな。。。
Posted by slomocha at 2007年09月08日 23:55
コメントありがとうございます♪

しあわせの花、素敵なお話です☆
しっかり自分の中にも咲くようにしなきゃ。。
Posted by habcy at 2007年09月08日 23:22
ももさん、iスクエアで見かけないので心配してました。

前回にドイツ語の先生が元気に来られてましたよ。

水曜日にお待ちしてますよ。

今後時間を見つけて古湯に行ってみたいと思います。
Posted by shakou67 at 2007年09月08日 22:42
モモさん、おばんです♪(o^-^o)

いろいろとありがとうございましたm(__)mペコリ



しあわせの花…、

スゴいなあ、
何気ない会話の中に
サラッと言うところ(^-^)


その何気ない言葉には、
今までの人生の経験が
いっぱい詰まっているんですね♪

それを、
モモさんに教えてくれたのかしら(*^^*)


キラキラした言葉です♪



えりりんも、
また明日から頑張ろう♪(笑)
Posted by eririn_superpart at 2007年09月08日 22:42
こんにちは
このブログおかげで幸せについて考えさせられました。
自分は将来農業をやろうと考えています。
そのきっかけの一つが【がんばらないと幸せになれないのか】という思いが頭によぎり、幸せについて深く考えてしまったからです。
【幸せとは何だろう】
ある人は「人間の心をもっとも傷つけるのは、貧困、病気、災害、そして戦争でもない。人間の醜い心に遭遇したときである」(うるおぼえです)といってます。
人間を苦しめているのは人間(自分を含めて)。
悲しいですね・・・。
そしてきれいな心を持った人の近くにいればそれだけで幸せになれるんじゃないかと思い、きれいな心→田舎→農業 へたどり着きました。
ただ今は少し考えが変わっています。いずれにしても『いい仲間』を大切にしていきたいですね。
私は実体の無い友達すら大切にしてます。笑
詳しくはホームページを見てください。

Posted by mirainokoe111 at 2007年09月08日 22:23
こんばんは。nao.naoです!
おじいちゃんのお話し、素敵ですねぇ(^^)
人生の先輩からの温かい言葉ですねぇ。
段々と、『耐える』ということの先にある幸せ、それまで、逃げ出してしまいそうになったり、くじけそうになるのは自分にまだまだ、甘えてるのかもしれません。
素敵なお話しありがとうございました!


Posted by peace70 at 2007年09月08日 21:39
モモさん、こんにちは。
aim12です。コメントどうもありがとうございました♪

忍耐の枝の先に咲く「しあわせの花」、
とても印象的で素敵な言葉です。
過去に部活動に励んでいた時のことを思い出しました。

忍耐という苦難があるからこそ、
それを超えて目標を達成した時の充実感は
何にも変えがたいすばらしいものになるのですよね。

この「しあわせの花」のお話を
これからもずっと忘れずにいたいと思います。

モモさんのブログは様々な人との出会いと会話が
あふれていて、とても温かく癒されます。
Posted by jh0601 at 2007年09月08日 18:42
モモさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます。

あいかわらず暑い日が続きますね。
早く涼しくなって欲しいですね。

幸せって何なんでしょうね?
今の般若は、ささやかでもいいから幸せを感じたいって心境です。
Posted by greed_and_envy at 2007年09月08日 16:41
モモさん初めまして。
”みにてぃ”改め”herbtea”です。

先ほどは、私のブログにコメント頂きありがとうございました。
おじいちゃんの「しあわせの花」のお話はとても心に沁みるお話で、
人生いろいろありますが「頑張ろう」と前向きになれる素敵なお話でした。

これから時折お邪魔させていただきますね♪
どうぞよろしくお願いします。

Posted by herbtea07 at 2007年09月08日 16:18
こんにちは。
"しあわせの花は、
一生懸命がんばって、忍耐の枝の先に咲く"
しあわせの花の意味を知ってがんばる力をもらえますね。
Posted by heart2007 at 2007年09月08日 15:34
先日はコメントありがとうございました☆
私の方もまた遊びにきますねo(^-^)o
紗姫
Posted by sakisaotome at 2007年09月08日 15:11
モモさん、こんにちは〜!!

この度はブログを立ち上げたばかりで早速訪問頂き、ありがとうございます。
てっきり同じ所のブログだと思っていました(汗)

しあわせの花・・なんだか温かい気持ちになるお話ですね♪

また、お邪魔しにきますのでよろしくおねがいします〜!!
Posted by nile0822rena0313 at 2007年09月08日 14:54
モモさん、こんにちは〜!

ブログ具を立ち上げて早々、訪問下さいまして、ありがとうございます。
早速、遊びにきました♪

てっきり同じ所のブログだと思っていました(汗)

幸せの花・・・何か最近、和む話が身近にあまりなかったもので、
温かいお話だなぁ・・と感じました!!

また お邪魔しにきます〜☆
Posted by nile0822rena0313 at 2007年09月08日 14:47
モモさん こんにちは

良いですね〜じいちゃんとの会話
忍耐という枝の先に咲く「しあわせの花」
私は見られるのかな?
見えていたのかな?
と考えてしまいました・・・

ホッとするひとときを
モモさんから頂きました
ありがとうございます♪
Posted by neesama at 2007年09月08日 14:20
タイトルと全然関係ないけど本当に有難うございました。

又次回は真面目に感想を述べますんで宜しくお願いします。
第一号しかも女性!!当選の商品でも差し上げたいくらいだ。

感謝!感謝!
Posted by ciscom925 at 2007年09月08日 13:52
モモさん。こんにちは。あずさです。
先日は書き込みありがとうございました。

何だかココロがホッとするような情景が浮かんできます。


また、遊びに来ます。

モモさんもまた遊びに来てくださいね。
Posted by clover1222 at 2007年09月08日 12:25
モモさん、こんにちは〜♪


おじいちゃんイイコト言いますねぇ〜♪

>「しあわせの花」はなぁ〜
>忍耐っていう枝の先につくとばい

しあわせを掴むためには忍耐が必要なのかな
と、思った私です。

忍耐強くて、辛抱強い私なんですけど、
夫婦って片方がそれじゃあダメな気がします

お互いの波長があうから長続きすると思う
片方がずっと忍耐強くて我慢強いんじゃあストレス溜まって

・・・てな感じですね、わたしは。


今まで夫婦生活続けてきてやっと気付きました

また日記読ませていただきます。
コメントもありがとうございました。
Posted by kira_o_o_ at 2007年09月08日 12:24
お久しぶりです、モモさん。
らいむです。

じいちゃんのお話みていると、
自分のじいちゃんを思い出してしまいました。

私のじいちゃん(母方)は、明治生まれなんですが、
先日、心臓にペースメーカーを入れる手術をして、
只今、入退院を繰り返しております。
お見舞いに行くと、いつもにこにこしてわたしを迎えてくれます。

ありがたいですね。


「しあわせの花」はなぁ〜
  忍耐っていう枝の先につくとばい

じいちゃんの言葉、いいですね。
辛い時、思い出させてもらいます。
Posted by mamagonn123 at 2007年09月08日 12:06
モモさん
コメントありがとうございます!!私もこんな素敵なブロクになればいいなぁと思いました(*^_^*)            
トモタン☆
Posted by wgpscc at 2007年09月08日 11:50
モモさん、こんにちわ、まいです。

まだまだ残暑が厳しいですが、お体大切に…

優しいじいちゃんに、癒されて、元気で頑張ってくださいね。

私もじいちゃんがおっしゃったように、もう少し忍耐を覚えようと思います。
何しろ、我慢のできない人なので…(笑)

コメントありがとうございました。

Posted by ym126kz124 at 2007年09月08日 10:04
ko-seiです

モモさんこんにちわ

とてもいいおじいさんですね
「しあわせの花」僕には咲きそうにありません
なにせ忍耐がゼロなんです。(笑)

でも「これ」っていうものはないけど
なんとなく「しあわせ」です

これからも素敵なブログを読ましてくださいな
Posted by kousei68 at 2007年09月08日 09:55
はじめまして。mayumiです。

私のブログにコメントくださってありがとうございます♪


これからモモさんのブログにもちょくちょく遊びに来たいと思っています。


よろしくお願いします☆
Posted by mayu_ac2 at 2007年09月08日 09:54
モモさん おはよう!

今日も1度エラーで 2度目にOKでした。 ラブです、よろしく〜!

おじいちゃんの「しあわせの花」の話・・・
枝の先に「忍耐」という花が咲くんですね。
考えさせられるいい話でした。

おじいちゃんと二人で食べたラーメンの味は、また格別だったと思います。
ほのぼのとした温かい空気が伝わってきます。
Posted by rabu66 at 2007年09月08日 06:44
おはようございます。

ひさしぶりにじいちゃんの話ですね。
相変わらずお元気そうで何よりです。

幸せはひとそれぞれですが
いつか「しあわせの花」を
咲かせられるようになりたいですね。
Posted by rebirth173 at 2007年09月08日 06:07
シマちんです。

何だかのんびりとしたゆっくりとした空気が流れているようですね。
私はそんな空気 大好きですよ。
Posted by ys6008 at 2007年09月08日 03:05
できたてホヤホヤの私のブログへのコメントありがとうございました。
コメント入れるのにも手間取るくらい、ここのブログに慣れていません。このコメントも打つの3回目だったりします、苦笑。

またゆっくり、モモさんのあったかいブログ読みに来ますね。

『Music on my mind.』のShining Moonより
Posted by heart_rate_masayoshi at 2007年09月08日 02:31