バツイチ女のひとり言:夢の種

2007年09月26日

夢の種

最近、中国で雪が降ったという話を聞いて
わたくしは息子殿のことを思い出しました。



は今年の2月27日から10ヶ月間の予定で
語学留学のため中国に滞在しています。




この記事を読む前に以前の記事で「そして今も」と
そして今も」を先に読んでください。





わたくしの記事は文章の緑色の文字の部分、
あるいはアンダーバーがついているところをクリックすると
関連ホームページや過去の記事にリンクできるように
設定していますのでお手間ですが覗いてくださった方が
記事への理解が深まりますのでよろしくお願いします。



リンク先はそれぞれ違いますので楽しんでください。





わたくしはが中国へ旅立ってから月に1度と心に決めて
の携帯に電話をかけています。
そう言えば、今月はまだだったと思い出したのです。







アスファルトに 舞いおりた
白い綿毛をそっと
この手で すくいあげ
空に向け ふうっと吹いた  ♪
(平原綾香   唄   夢の種)






早速、電話してみました。
夜の11時をまわっていました。
さほど時差のない中国です。
彼は起きているのか・・・と考えましたが・・・



☆ お〜!  出たね^^     (わたくし)



★ あ〜・・・^^        (息子殿)



☆ なんか近頃 中国で雪の降ったって聞いたばってん
                  (わたくし)


★ いや・・・こっちは降ってないよ
  降るってしたら北京あたりじゃない?  
  こっちはだいぶ涼しくはなったけどねぇ〜^^(息子殿)




☆ はぁ〜ん・・・
  あんねぇ〜  佐賀なんか まだ30度は超えとるばい
  あつ〜してかなわん           (わたくし))




★ えっ!
  こっちはそんなないよ
  最高でも29度くらいよ^^     (息子殿)



☆ はぁ〜?
  先月に電話した時は ついこの前まで40度あったって・・・
  えらい差のあるっちゃねぇ〜     (わたくし)



★ うん!
  差はひどいみたいよ
  冬は雪も多いみたいやしね^^   (息子殿)








やさしい土の温もり
ふるえるこころ包む
あなたは私がいつか
舞いおりる大地・・・♪






電話の向こうが何だか騒がしく感じたので・・・



☆ なんか やかましかね〜?
  どこにおると?          (わたくし)



★ ホテルの部屋よ
  テレビ見よったと・・・     (息子殿)



☆ ふ〜ん・・・
  テレビはまともに見れるったい^^  (わたくし)



★ 見れるよ^^
  ここは留学生専用の寮みたいになってるけん
  なんでもそろってるんよ
  テレビは日本で言えばケーブルテレビみたいな感じで
  チャンネルによって
  ここは1日中ニュースばっかし・・とか
  ここは1日中映画ばっかし・・とか
  ここは1日中スポーツばっかし・・とか
  みんなで40チャンネルくらいあって
  それが無料で見れるけん
  テレビに関しては中国はいいよ〜^^
  日本だったらそんなのお金とられるけんね (息子殿)




☆ そうやんね〜
  日本で言うたら「スカイパーフェクTV」みたいなもんやろ?
                      (わたくし)



★ そうそう・・・      (息子殿)



☆ ふ〜ん・・・
  それが無料ってよかねぇ〜^^  (わたくし)



★ うん!
  でも そんなのでお金取りよったら
  中国のひとは生活できんもん^^  (息子殿)



☆ な〜んてね
  今は日本だってそんなんでお金使いよったら
  生活できんひとおるさ〜
  うちだって加入してないけん
  普通に見れるテレビしか見よらんばい^^ (わたくし)



★ あ〜ははは^^
  そうやね・・・         (息子殿)







はるかなその綿毛 いまはもう
見上げた空に 溶けて
ふりそそぐ日差しが
こころまっすぐ導いてる  ♪






☆ ところでさ
  近頃は何でも中国よりもベトナムあたりが
  仕事も綺麗で安く仕上がるけんって言うて
  いろんな企業がベトナムに移りよるってらしかけど
  あんた 今度はベトナムに行くって
  言いださんやろうもんね〜?^^   (わたくし)



★ あ〜・・・^^
  言わんよ!
  ベトナムはね 中国語と英語でだいたい通じるけん
  ほとんど中国のひとが技術指導に行ったりしてて
  工場の管理職のひととか中国のひとが多いんよ
  少なくとも服飾に関しては・・・ね^^ (息子殿)



☆ ふ〜ん・・・^^       (わたくし)




はファッションの専門学校を出た後にある会社に就職して
念願だった女性服のデザインの仕事をしてたのですが
その仕事でもっと飛躍するためには中国語を習得したいと
語学留学することを決めたようでした。





★ こっち来てね
  つくづくわかった
  英語ってのもほんと大事よ^^   (息子殿)



☆ あんた 英語は?       (わたくし)



★ 聞きとりはね
  なんとかわかるようになったとけど
  喋るのはまだまだやね〜^^  (息子殿)




☆ そんなら英会話も勉強せんばたい^^  (わたくし)



★ うん・・・
  でも今は中国語で精一杯^^   (息子殿)





彼が選んだファッション界での仕事は
実はわたくしがやりたかったことの中のひとつでもありました。




子供の頃のわたくしは物書き(新聞記者、TV記者)になることや
ファッションモデルかファッションデザイナーになることを
夢見ていたのです。







ああ 風よ 風!
大空に踊るのは いつか大地に抱かれて
花ひらく 夢の 小さな種       ♪







☆ また 電話するけん^^
  あっ!
  あんたのパソコンにさっきメールも送ったよ^^ 
                      (わたくし)




★ あ〜・・・
  今ね インターネット調子がおかしいっちゃん
  明日にはなおるやろうけん
  見とくよ^^          (息子殿)








いとしい土のうるおい
かわいたこころ満たす
あなたは私がいつか
立ちどまる大地・・・♪






お願い

ここにコメントを残してくださる方はせっかくですから
ご自分でブログをお持ちの方は忘れずにそちらのURLを
貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。  


愛唄―バツイチ女のひとり言


この記事へのコメント
モモさんへ
初コメントありがとうございました!
始めたばかりのブログですが
あなたがおっしゃるように
「いい仲間」ができて
少しづつ世界が広がればいいな
と思っています。
よろしくお願いします。
Posted by liontamarin at 2009年05月06日 02:35
コメントありがとうございます!

「牛乳と過ごす毎日」の管理人のさえです!

初めて、コメント貰って嬉しかったです!

これからもよろしくお願いします。
Posted by gyoza3432 at 2009年04月19日 19:45
モモさん、こんばんは☆ぴよぴよ2号です。
先日は『ぴよキッズ倶楽部』のブログ開設に応援メッセージありがとうございました(^o^)
なんせ、初心者なもので、モモさんへメッセージを返したつもりが、自分たちのブログにコメントしてて(モモさんの次に普通に書き込んでました!!)同じく管理人のぴよぴよ1号に指摘され、笑われちゃいました。
恥ずかしいのでさっき消しました・・・・(><)

モモさんは佐賀の方なんですね、私は北九州の大学に通っていたので九州の友達もたくさんいてモモさんのブログを読んでいると言葉使いなんかもとても懐かしく、小学生の頃、大好きでよく母親と歌っていた中島みゆきの「時代」そして「喫茶珈茗爾」のマスターの事など。。。。なんか色んな気持ちが溢れてきて夜中に一人で泣いてしまいました。でも、ご家族の方もモモさんも息子殿さんもみんなみんな、頑張っているし、泣きながらも元気を貰いました。(ありがとう☆)

これからも、応援よろしくおねがいしますね!
お互い、体に気をつけて元気に参りましょう(^o^)
Posted by shishuo at 2009年04月11日 20:19
モモさん、はじめまして。
Staff H @ Krathoormと申します。
見も知らぬ私のBlogへのコメントありがとうございました。
感激しました。

早速モモさんのBlogを読ませていただきました。
「喫茶珈茗爾」のみなさんとの心の交流や
息子さんとのやりとりなど、心温まる内容ですね。
「喫茶珈茗爾」のワッフルがとても美味しそうで、
もし佐賀に行くことがあったら是非行ってみたいです。

最近Blogを更新されていないようですが、お忙しいのでしょうか。
読み応えのあるBlogをまた、少しづつ読ませていただきます。

そして、私のBlogもモモさんのように温かい心が集って、
一息つけるような場所を目指して頑張ります。

これからもよろしくお願いします。
Posted by kunhiro at 2009年04月09日 17:30
モモさん、初コメントありがとう。
とっても嬉しかったです。
しかも、東京から出たことのない私が5年間夫の実家のある佐賀県で暮らしました。なつかしいです。
今度帰った折にはお店に寄らせていただきますね。
Posted by etome at 2009年04月05日 21:37
モモさんへ

コメント読みました☆
是非是非 実現して欲しいと思います^^
私も今のネット社会には不安も不満もあります・・

沢山の素晴らしい仲間を集めて
そしてモモさんの目標が達成出来る様に・・
私も心から応援します☆

実現に向けて是非頑張って下さい!

☆姫☆
Posted by hysteric_mini05 at 2009年03月31日 19:42
お久し振りです^^
コメント嬉しかったですm(__)m
3月中旬に入籍をし
新しい土地に移り住みました^^

モモさんも頑張ってるんですね!
私もモモさんの様な考えを持てる人になりたいです

読み語りの方は順調ですか?
モモさんの本で
沢山の方々(子供も含め)が幸せになれる様に・・
幸せの意味を理解出来る様に・・

心から成功を祈ってます☆

Posted by hysteric_mini05 at 2009年03月30日 01:35
コメントありがとうございました!
初コメだったのでひどく感動しました。

詩的で素敵なブログですね。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。

URLは…もう少し慣れてから載せさせていただきます。笑
Posted by ywe43255 at 2009年03月27日 10:21
モモさん

始めたばかりのブログに、初めてコメントをいただきました
yurineです。
まさか、こんなにすぐに人様の目に留まるとはおもっていなかったので
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

早速、モモさんのブログにおじゃまさせていただきました。
モモさんのお人柄がわかるような気がします。

人との繋がり、縁は、私も人生のなかで最も大切にしているものの
ひとつです。
機会おんちな私がドキドキしながら始めたブログ、初めて訪問、
コメントをくださったのがモモさんのようなかただったこと嬉しく思います。私も、ステキな縁を繋げていきたいと思います。
またおじゃまさせていただきます。
Posted by happydreamno1 at 2009年03月24日 23:33
モモ様へ

先ほどのカフェレーチェです。

モモさんのブログ、拝読いたしました。

マスターさんがいらっしゃった喫茶店、モモさんの心のオアシスだったんですね。何だかとても切なくなりました。

私は以前、医療に携わっていました。
マスターさんに似た境遇の患者さんを思い出しました。

癌治療は 想像を絶する程の痛みを伴う辛いものだと理解しています。
外来ではあんなに元気だったのに、病棟で会うたび、みるみるやせ細っていく患者さんたち。
あの姿こそが、癌の脅威を物語っていました。

マスターさんとダブる患者さんは、痛くて辛かったでしょうに、いつも笑顔で私に声をかけて下さっていました。
健康な私の方が、励まされていたんです。
今でも忘れられない患者さんです。

私も他界した時、誰かから惜しまれるような人になれるよう、日々、人間性を磨いていきたいと思います。

モモさん、お勉強になりました。ありがとうございました!

また、お邪魔します♪

モモさん、是非また遊びにいらして下さいね!
ちょっとお子ちゃまな仕上がりのブログですが、モモさんの第2の心のオアシスになってもらえたら嬉しいです。

更新は...今、まさに暗中模索中で、超スローペースになるかもしれませんが(笑)、ぼちぼち頑張ります!
Posted by nikunikukyu_ at 2009年03月24日 14:13
モモさん

こんにちはw
ブログ初めた当日にコメント頂き有難う御座いましたw
応援、励ましの言葉。すごく嬉しかったです!

素敵な輪を広げて行けるように頑張ります!


それにしてもモモさんのブログのコメント数にびっくりです!
また改めて訪問させて頂きますw

それでは今後とも宜しくお願いします。


Posted by cokebugyou at 2009年03月24日 14:05
モモ様へ

先日、fc2ブログ『まったりハウス』を開始した、カフェレーチェです。

ごめんなさい。こんなにお礼のお返事が遅くなってしまいました。

お恥ずかしい話ですが、コメントの仕方が分からなくて、模索したました。

ブログデビューしてすぐに、訪問してくださったうえに、励ましの言葉までいただいて、温かい気持ちになりました。
私、すごく嬉しかったです。ありがとうございました!

Posted by nikunikukyu_ at 2009年03月24日 13:23
モモさんこんばんは。everblueです。

初コメントありがとうございました!
こんなに早くコメントをいただけるなんてうれしいです☆

九州の方なのですね。
私も父が九州出身です。数えるほどしかまだ行ったことがないのですが、自分の気が合うというか…九州は大好きです。

モモさんのブログ、参考にさせてくださいね。
Posted by frangipani0511 at 2009年03月19日 22:47
モモさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
嬉しかったです!!

私は8年間佐賀県にお世話になっていました。
今は九州を離れてしまいましたが、今も佐賀県が
大好きです。

まめに更新できるかどうか分かりませんが、よかったら
また遊びに来てください!
Posted by miimegane at 2009年03月16日 23:35
モモさま

月子です。コメントありがとうございます。
すぐ!だったのでビックリそしてとても嬉しかったです。
超初心者の私に勇気とやる気を与えてくれました。
のんびりと楽しみながら覚えて、続けていけたらと思っています。
それで読んでくださった方も楽しんでもらえ、モモさんのように人の輪を広げていくことができたら・・・最高ですね(^_^)v
Posted by tu7ki4k0 at 2009年03月14日 02:18
お返事ありがとう。最近仕事忙しくてなかなかすぐに確認できなくてごめんなさい。忙しい僕にはこちらはとても癒されます。
Posted by warauneko1881 at 2009年03月13日 10:49
ともまるです。こんにちわ。
この間はコメント有難うございました。
中々ここに書き込めなくて困りました。^_^;
やっと書き込み出来るようになりました。
と言うか、多分出来たはず。(爆)
これからも宜しくお願いします。
Posted by tomo_425jp at 2009年03月11日 13:12
こんばんは、はじめまして326です。
本日よりココログにてブログを始めました。
早々にモモさんから激励のコメント頂きまして
嬉しくてこちらにお邪魔しました。
モモさん、モモさんのブログ仲間さんもお暇でしたら
のぞきに来て下さいね。
Posted by bianchi326 at 2009年03月10日 22:06
こんばんは、はじめまして天海坊と申します。

南国にての思いブログから来ました。
実はあのブログは不慣れな友人に教えるために
仮に作ったものでして、本物はこちらです。
「南の国のドンジャラホイ」
http://blog.livedoor.jp/caine/

中国に滞在していらっしゃるんですね。
私はフィリピン在住ですが、同じ海外在住者ですね(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 天海坊 at 2009年03月10日 20:47
コメントありがとう。のんびりぼちぼちやっていきます。わからないこと
だらけなので、まちがっていたらごめんね。
Posted by warauneko1881 at 2009年03月10日 16:17
モモさん、こんばんは。

モモさんに、新年のごあいさつをいただきありがとうございます。

本当は、もっとはやくご返事をしなくてはいけないでのすが、今年から会社で「新規のお客様」を獲得するための活動をはじめました。

やっとここへきて何とか時間もできたので
「あ、モモさんに早いとか、ごあいさつの返事を書かなくては」と思い書いています。

本来はもっと早くご返事をすべきなのですが
今頃になり申しわけございません。

こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。
Posted by kuroganestaff at 2009年03月09日 20:05
モモさん、初コメです!
ブログにコメントありがとうございました☆
モモさんの博多弁(もし違ってたらすみません!)
がすごく気持ちよくて読んでてすごくほっこりしました(^^)♪

ブログを通してまた素敵な縁をつないでいけるといいですよね☆
これからもよろしくお願いします☆
Posted by gracias009 at 2009年03月09日 18:42
モモさん、こんにちは☆★・・( ´ー`)ノ ・・★☆
先日は、お返事ありがとうございます。
お忙しいのに、いつも欠かさずお返事を下さるので、
本当に嬉しいです。


モモさんの本、先日ネットの方で注文しましたよ!
(∩´∀`)∩♪
明後日、届く予定です。すごく楽しみ★
ゆっくり読んでいきます。


モモさんの新たな目標、本当に素敵です。
実現できる日を、心から応援してますから(●'∀'人)ネ♪


目標を持って毎日を生きる事は、とても素晴らしい事です。
素敵な事。
モモさんの言葉で、もっと多くの人に『愛』を伝えて欲しいと思います。


ブログの方も、楽しみにしていますね♪( 。-_-。)ε・`*)


たけ嬢でした(人'▽`)☆
Posted by kuta2piyo at 2009年03月05日 19:22
モモさん(・∀・)/こんにちは。
いつもお返事、ありがとうございます♪


モモさんの本を、近所の本屋さんまで買いに行ったのですが・・・
残念。゚(PД`q。)゚。置いてませんでしたぁ。
楽しみにして、買いに行ったのにぃ。


ネットで購入した方が早いかも(´∀`∩ と思いまして、
早速購入しようと思います。


ブログの方┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ
どうにか続いてますよ〜。
皆さんのように、上手にはできませんが(つд⊂)
続ける事が大事だと思いますので、頑張ってやっていきたいと思います!
゚。*★ (o`・ω・)o ★*。゚


こちらは今日とても暖かいです。(兵庫県に住んでいますよ。)
九州の方は、もっと暖かいのでしょうねヾ(*´∀`*)ノ
もうすぐ春ですね♪
季節の変わり目・・・御身体に気をつけて頑張ってくださいね。


それでは、また。
Posted by kuta2piyo at 2009年02月28日 14:23
コメントどうもです( ´ ▽ ` )
Posted by higurasi1017 at 2009年02月26日 16:11
モモさん
はじめまして!

当ブログ、初めてのコメントでした!
有難うございます♪
モモさんとっても詩人ですね〜
モモさんのブログにお邪魔して
独特の世界に引き込まれてしまいました!!!

そうですね・・・
更新ボタンを押すあの緊張感と言ったら・・・
チェストでのブログは初めてなのですが、
ブログを始めて1ヶ月になります。
その魅力にとりつかれてチェストの方にも参加させて頂きました!

伊佐地域限定のブログにも参加していますので、
よかったらこちらの方にもご訪問頂けたら嬉しいです♪

 http://blog.2chiiki.jp/isa-kosodate/

またお邪魔致します♪
ありがとうございました!
Posted by teichigi at 2009年02月26日 06:23
私のブログへ初コメントをいただきありがとうございました。
昨年より、人のこころにかかわる勉強をさせていただいていますが、
かけがえのないつながりを得ながら、
新しい世界を知ることができ、感謝の毎日です。
いろいろ悩み苦しまれている方の思いを
しっかり感じ取れるカウンセラーに
なれればと望んでおります。
また時々お越しください。
byえんぱぱ
Posted by en1701 at 2009年02月24日 20:45
モモ様


こんにちは。モモさん。
先日は、お返事ありがとうございます。o(。´・∀・`。)o
いつも嬉しいです。


こちらは雨ばかりで、嫌になります・・・
さっきも、自分のブログでぼやいてたとこであります(ノд−。)


モモさんのブログ、少しずつ読ませてもらってます♪
繋がりを大切にできる優しい人・・・


なんだか嬉しい。


お話をまた聞かせてください。
あなたのファンです(ノ∀\*)



Posted by kuta2piyo at 2009年02月24日 18:25
こんにちは!
先週ブログにコメント頂いたMyuです。
始めたばかりのところ、とても嬉しかったです!

マスターのお話、心に沁みました。
モモさんはもちろん、周りの皆さんの
暖かさが伝わってきました。

私もコメントしたくて登録してみました!
また、来させてください☆
Posted by myu_sweet at 2009年02月23日 21:56
モモ様


こんにちは。たけ嬢です。
初コメント、ホントにありがとうございました。
とても嬉しかったです。


モモさんのブログ、拝見させてもらいました。
とても読みやすく、嫌味がないというか、読んでるとドンドン引きこまれるカンジ・・・モモさんの人柄がとても出ていて、すっかりファンになってしまいました。


本も出されているんですね!さっそく読んでみたいと思います。


モモさんとの出会いに、とても感動しています。
私の初ブログに、コメントをくださらなければ、こうして出会う事はなかったかも知れない。小さな奇跡に、大きな意味があると信じています。


やばっ!こんな時間だ。
晩御飯の支度しなくちゃ。


それでは、ももさん。
今日はこのへんで失礼します。
Posted by kuta2piyo at 2009年02月20日 18:50
モモさん はじめまして。

昨日は暖かいコメントをありがとうございました。

はじめてブログを書いたので不安でしたが、
モモさんのブログのように立派なものを目指して
頑張ってみようと思います。

ではまたお邪魔させていただきます。

Posted by aniversal at 2009年02月19日 16:21
モモ様
はじめまして。
僕のブログに最初のコメントをつけていただき、有難うございました。

モモさんのブログの「時代」を読ませていただきました。
勿論、関連のリンクの文章も読ませていただきました。

素敵な喫茶店があるんですね。

そして、モモさんの息子さんを思う気持ちや、喫茶店の方々との暖かい交流の様子を読んで、この殺伐とした時代に、ほっと癒される気持ちがしました。

僕は、大きなことを言えば、こうした何気ない幸せや安らぎが、当たり前のように誰もが享受できる社会が来るようにと祈っています。
そんな思いを、自分のブログには書いていくつもりです。

中国に行かれた息子さんも、さらに逞しく成長されていることでしょうね。
あと数年すれば、新しい命が生まれてくるかもしれません。

僕はずっと独身ですが、早く愛する人と出会って幸せになりたいと願っています。

モモさんも、季節の変わり目、お体にお気をつけ下さい。

ブログ、何とか頑張って続けて行きたいと思います。
Posted by hajimeibuki at 2009年02月12日 13:55
こんばんわ。はじめまして ヒカルと申します。

初コメント有難うございました。
まさか初日につくとは思っていなかったので
とても嬉しかったです。

モモさん、たくさんのお仲間がいらっしゃるのですね。

出会いに感謝いたします。

それから、”時代”は、私も大好きです。
日々の生活は、良いことも悪いことも、まさに
糾える縄の如しですが(笑)、
それでも、昨日よりは、今日、今日よりは明日と
幸せになっているような気がします。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
Posted by nrk_602 at 2009年02月10日 23:18
モモさん、はじめまして☆
初コメ嬉しかったです^^

ありがとうございました。

ブログは始めて間もないので、よく分からない事だらけですが、頑張ろうかなと思ってます☆

モモさんのブログもまた拝見させて頂きます。

今後とも、仲良くして頂けたら嬉しく思います☆

Posted by Kさん at 2009年02月07日 13:29
モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ドキドキ不安を抱きながら始めたブログ。
モモさんからの温かい励ましのメッセージ、
とってもうれしかったです。

モモさんのブログも少し拝見させていただきました。
モモさんの周りには、
「いい仲間」がたくさん集まっているようですね。

私もがんばります!!
また遊びに来てくださいね♪
Posted by sao_otk at 2009年02月03日 01:23
こんばんわ。モモさん。
はじめまして、bassist128です。
開設すぐにコメントいただきましてありがとうございます。
初ブログで右も左も分からない初心者です。
モモさんの心強いコメントに励まされました。本当にありがとうございます。

モモさんのブログ拝見させていただきました。
私はアラフォーで、母を昨年11月に亡くしました。
ブログに引き込まれてしまったというか、考えさせられました。
また寄らせてもらいますね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by bassist128 at 2009年02月02日 20:56
ブログへの初コメありがとうございました!
モモさんのブログには多くの方が書き込みをされていて
その方々のURLからさらに別の方のブログへと
交流の輪が広がるのは素晴らしいことだと思います

しかし本を出されていたとは驚きです^o^
そちらもいずれ機会があったら拝見させていただこうと思います
ではまたお邪魔させていただきます
Posted by surkov0131 at 2009年02月01日 03:58
こんにちは、“一寸先は...”の響です。
励ましのコメントを残していただきありがとうございました。
モモさんとはどのようなお方?とお邪魔させていただきました。
モモさんの書くものに心惹かれてる最中であります。
最中というのも、2005年の最初のものから読ませていただいております(汗)
家事をしながら(といっても、大したことはしませんが)読破するのにかなり時間がかかりそうです。
それでは、また...。
Posted by k_hibiki at 2009年01月30日 13:52
モモ様

minna_ganbaro(母) です。
さっそくの「ブログ開設応援コメント」ありがとうございます。
これから、ブログを育てていきたいと思います。
アドバイスなどありましたら、またコメントをお願いします。
Posted by minna_ganbaro at 2009年01月17日 16:37
モモさん遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます。
久しぶりにコメントがあったのでびっくりしました。
ありがとうございます!
モモさんにとって今年がすばらしい一年となります様
お祈りしてます!
Posted by luther8 at 2009年01月16日 12:47
モモさん

今年もよろしくお願いします。
Posted by netarou33 at 2009年01月14日 16:30
ももさんへ けんさんです 自分のブログへのコメント ありがとうございます 息子さん お元気そうでよかったですね! 自分の姉はアメリカに在住してるのですが 毎年元気に帰ってきてます 息子さんも早く帰ってこられるといいですね!
Posted by hanahosi2227 at 2009年01月12日 16:05
はじめまして、オイラのブログにコメントありがとうございます。

マスターさん、亡くなってしまわれたのですね…。
ご冥福をお祈りします。

読んでいて【時代】って曲が凄く合っているなぁって
思いました(´;Д;`)ウゥ…。

嫌な事が忘れられる独特の雰囲気のある素敵な喫茶店だったんですね。
そう言う癒しの場所があるって素敵ですよね。
Posted by omo4617 at 2009年01月11日 21:27
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年はブログの更新があまりできませんでしたが
今年は更新していこうと思います。

モモさんにとってもよい年でありますように。

isshinbow
Posted by isshinbow at 2009年01月11日 16:38
あけましておめでとうございます。

ご挨拶が遅くなりまして…すみません。

久しぶりにお邪魔させていただきました。

今年もよろしくお願いします!

モモさんと大切な方々にとって、
今年がよい年でありますように。

※ブログを引越しました!
Posted by happyheart2008 at 2009年01月09日 01:37
モモさんへ

ごあいさつ遅れてしまいました。
ごめんなさい。

また、モモさんからのコメント!!
すごくすごく嬉しかったです。

今年もまた一生懸命頑張ろう!と、思いました。

モモさんにとっても素敵な年になりますようお祈りします。

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

umi
Posted by yoko1130 at 2009年01月08日 20:59
新年明けましておめでとうございます。

さくらりんごばななです。

昨年はお友達になって頂きありがとうございます。

なかなか進まない更新ですが、今年も宜しくお願い致します。

Posted by weekend5638 at 2009年01月08日 16:21
あけましておめでとうございます。

遅くなってしまいましたが、
初ブログへのコメントありがとうございます。

モモさんの温かいコメントが凄く嬉しかったです。

あれから2か月になりますが、
今も自分なりに頑張っています。

モモさんのおかげです。
本当にありがとうございました。

また、お邪魔させていただきますね。
Posted by mangoxno1xnikoniko at 2009年01月08日 15:13
モモさん^^

明けましておめでとうございます♪
今年も1年 宜しくお願いしますm(__)m

久々のご訪問ありがとうございました
とても嬉しかったです☆

また 遊びに来ます^^
お暇な時 良かったら遊びに来て下さいね!

モモさんにとって 素敵な1年になります様に・・・

Posted by hysteric_mini05 at 2009年01月07日 02:16
はじめまして、コリラです。

コメント書いていただきまして、ありがとうございます。

うれしくて、うれしくて、とても感動しました☆☆☆

私も、モモさんのようにすばらしいブログが作れるよう

がんばります。

また、モモさんのブログに遊びに来させていただきますね!
Posted by maku_2 at 2009年01月06日 00:24
モモさん、初ブログにコメントをありがとうございました。
遠くにお住まいのモモさんとお近づきになれて嬉しいです。
モモさんの一年が素晴らしい年でありますように・・・。

Posted by riku6mike at 2009年01月05日 22:57
明けましておめでとうございます
新年ごあいさつ遅れてもうしわけありませんでした
今年もよろしくおねがいします!!
Posted by e1gnkss2 at 2009年01月05日 13:27
こんばんわ^^
あけましておめでとうございます>v<
またコメントしてくれるとは・・・ありがとうございます

また遊びにきます!
Posted by peket at 2009年01月04日 21:57
モモさん、明けましておめでとうございます。

コメントありがとうございました!
今年も宜しくお願いします。
よい一年になりますように。
Posted by han_k at 2009年01月04日 20:34
初コメありがとう!!
誰かコメしてくれないかなぁって
更新を何回もクリックしてますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

なかなか来てもらえないものですねw
友達に誘われてやってみたんだけど・・・
気長にやろうと思ってるんで
気が向いたら見に来てくださいww
Posted by siltima4 at 2009年01月04日 15:59
新年 明けまして おめでとうございます ☆彡

昨年の6月の半ばに、私がブログを開設した時に、
お初のカキコミを有難うございました!!

またモモさんが新年のご挨拶に来て頂けるとは、
夢にも思って見ませんでした^_^

とても光栄です。

モモさんのブログを読んでいるうちに、興味を持ち、
あれから、モモさんの本を、ようやく購入しましたよ!!

時間がある時に、ゆっくり拝読させて頂きます★

今年1年がモモさんにとって良い年になりますようにっ♪ 

ブログの更新を楽しみにしながら、
また遊びに来ますね!! (^^)/
Posted by mimi_channel_555 at 2009年01月04日 08:40
モモさんおめでとうございます。
コメントありがとうございました。
正月はのんびりと実家で過ごしてきました。
家に戻ってモモさんのブログ読みながら
最後の休日をすごしています。
また遊びに来ます。よろしくお願いします。
Posted by tenkane at 2009年01月04日 00:13
約半年以上前になってしまいますが、その節は心優しいメッセージを有難うございました。

元来の筆不精に加えての不慣れな新生活に、瞬く間に何もブログを触れないまま半年が過ぎてしまいました。
ありがちながら新年を迎えて改めて振り返り、3日坊主にまたなってしまうかもしれませんが、自分のペースでポチポチやっと開始した次第です(苦笑)。

モモさんにとりまして、この新しい年が幸多き年となりますように☆
Posted by suzumaru0323 at 2009年01月03日 13:10
コメント、ありがとうございます。
初めての方とこんなふうにお話できるのは楽しいですね。
素敵な空気感のあるブログを読ませていただきました。
温かいお人柄が伝わってきました。
2009年も、モモさんにとって素晴らしい1年になりますように。
Posted by freshplace at 2009年01月03日 13:08
モモさん
あけましておめでとうございます
まこ☆ママです

忙しい一年で終わったモモさん 今年は体調にも気をつけて
お互いに 良い一年にしましょうね

今年も宜しくお願いします
Posted by masakou27 at 2009年01月03日 10:49
明けましておめでとうございます(^^)
4にゃんずのゆきです☆

今年もよろしくお願いしますm(__)m
素敵な一年になりますように!!
Posted by cion222 at 2009年01月02日 22:04
モモさん
明けましておめでとうございます。
Australian life for 40's のnagikoでございます。
年末のご挨拶、ありがとうございました。
お久し振りでございます。
語り読みの活動は、いかがでいらっしゃいますか?
ご活躍の事と思います。
今年一年、良い年になりますように。

Posted by nagiko40au at 2009年01月02日 16:31
モモさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

ブログの更新も、イラストの画力向上も、
これから毎日頑張っていきます。

去年は、世間も暗い話ばっかりでしたから、
今年は、少しでも明るい話のある1年になるといいなと思います。

それでは、また。
Posted by runes08 at 2009年01月02日 09:37
あけましておめでとうございます。

随分ご無沙汰していますが
今年もよろしくお願いします。

モモさんにとってよい年になりますように。
Posted by rebirth173 at 2009年01月01日 09:51
モモさん、コメント有難うございました。
折角開設したブログです。大切に続けていきたいと思っています。

これからも宜しくお願いします。。。
Posted by ・凪!や!吮!・ style= at 2008年12月29日 14:05
モモさん
初コメントいただいたのに遅くなってすみません。
コメント凄く嬉しかったです!
モモさんのブログは心が温かくなります。
これからもよろしくお願いします。
Posted by han_k at 2008年12月27日 18:13
モモさんコメントありがとうございました。
参考にしようと訪れてみましたが凄過ぎて
ただただ呆然!1時間位読みふけってしまいました。
モモさんのページを目標にがんばっていきますので
これからもよろしくお願いします。
http://tenkane.blog.ocn.ne.jp/blog/
Posted by tenkane at 2008年12月21日 23:44
モモさん

ブログ開設後初めてのコメント。感激!!ありがとうございます。
今後ともよろしく。まずはお礼まで。
Posted by netarou33 at 2008年12月19日 21:29
 一日中、戸惑っていました。佐賀からびっくりしました モモさん有難うございます。樹たかし
Posted by onekeyaki at 2008年12月16日 23:14
モモさん、コメントありがとうございました。
こちらこそ、よろしくお願いします。

ブログが書籍化するなんて、すごいですね。
機会があれば、ぜひ読ませていただきます。

自分の作ったものが本になって世に出るなんて、
私には夢のような話です。
すごく、頑張ろうという気持ちになりました。
Posted by runes08 at 2008年12月13日 09:53
モモさん

はじめまして。ぽぽ太郎です。
ブログへのコメントありがとうございました。

モモさんのブログは頂いたコメント同様
ほんわか温かい雰囲気で、読み終わったあと
しあわせな気持ちになりました。

またお時間があったらお越し下さいませ。
Posted by hippo555 at 2008年12月11日 13:07
モモさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

すてきなブログですね。
私もモモさんを見習って、
充実していければと思います。
急には無理なので、じょじょにですけど。

では、これからも新人の応援、がんばってください。
Posted by b28939601 at 2008年12月06日 02:37
モモさん
はじめまして。第一号のコメント有難う御座います。
まだ出来たてのブログにコメント頂いてとても感激しています。
まだブログの書き方が分っていないので連絡遅れてすいません。
どの様にして、出来たてのブログにアクセス出来るのですか?
Posted by as_4165 at 2008年12月03日 20:16
モモ様

先ほどはあたたかいコメントをありがとうございました。

初めてなのでマジでうれしいです。

なかなか時間もとれないのでマイペースでやっていこう
と思ってます。

モモさんのように素敵なブログになればと思います。

これからもたまに覗いて見てください。

Posted by kuma823734 at 2008年12月02日 21:39
ももさんへ

先ほどは私のブログへのコメントありがとうございました!

本当に初めてのブログで 不安とドキドキがいっぱいです…

そんな中 ももさんからのあたたかいコメントに
とても感動してしまいました

また私の平凡な一日に新しいシアワセを増やして頂いたことに感謝です☆

ももさんのように素敵なブログがつくれるよう頑張ります!

きいでした♪
Posted by maakiifarm at 2008年12月01日 11:12
モモさんはじめまして。第1号のコメントありがとうございます。読ませて頂きました。ほのぼのとしていい気分になるブログですね。私と歳の近い息子さんがいらっしゃるんですね。母親の立場の方が私のブログを読むとどう感じられるかは少々疑問なんですがそういう視点からのコメントも欲しいと思います。はじめたてでわからないことばっかりですが頑張りますので今後ともどうぞよろしくお願いします。またお邪魔させて頂きます。では。
Posted by ssbn001 at 2008年11月30日 15:00
モモ様

先日はブログにコメントを記入していただき
有難うございました。

寒い毎日、お体ご自愛下さい・・。
                 mifuyu-t(pashumina
)
Posted by pashumina at 2008年11月28日 20:37
モモさんはじめまして!
第1号のコメントありがとうございました♪
まだまだはじめたばかりで
分からないことばかりですが
頑張ってみます。
また遊びに来て下さいね。
また、お邪魔させて頂きまぁ〜す。
Posted by ty0408 at 2008年11月27日 16:57
はじめまして、花音です^^
ブログへのコメントありがとうございました!
ゆっくりモモさんのブログよませてもらいます!
Posted by aikakanon at 2008年11月23日 00:12
モモさんこんにちは
rakiraku7gです(名前が違うのはIDを変えてしまったのです)

ブログ開設時に初コメントありがとうございました
初なのでとっても嬉しかったです!!
モモさんのブログはいろんな人が見ていらっしゃるなんてすごいなぁ
と思います
私もいろんな人に見てもらえるようにがんばろうと
思います。
Posted by e1gnkss2 at 2008年11月21日 09:50
 はじめまして。 
 私のブログに早々のコメントありがとうございます。
 今後ともよろしくお願いいたしますね
Posted by sada2222 at 2008年11月19日 19:33
モモさん

初のブログコメントありがとうございました。体裁も整ってきて、ようやく軌道に乗った感じです。コツコツ頑張っていきます。

ブログが本になっているのですね。
今度探してみます。では
Posted by toietmoi0501 at 2008年11月18日 09:16
コメント遅くなってごめんなさい!
この前は私のブログに来てくれたありがとうございます。
Posted by leilan at 2008年11月17日 15:58
履歴からご訪問いたします。
開いたばかりのブログにコメントありがとうございました。
今週は雪が降る予報、新潟はもう冬支度です。

モモさんのブログ、ゆっくり読ませていただきますね。
私も今年祖母と大叔父を亡くし、家族のダメージが
大きな1年でした。
冬が目前にせまり、「あ〜、どこにもいないんだな。」と。
切ないですね。
Posted by bunabunaboo at 2008年11月17日 14:45
モモさん!!

はじめてのブログに初めてのコメントありがとうございます!!
感激してしまいました。

どうしてもお礼のお返事がしたくて・・・

今度はゆっくりモモさんのブログ拝見します。

あ、書籍になったんですよね?
探してみますね。

では、ほんとにありがとうございました!!


umi
Posted by yoko1130 at 2008年11月16日 17:29
モモさん、はじめまして。シノです。
ブログへのコメントありがとうございました。
モモさんの文章には生死や人生の重みを感じます。
モモさんならではのブログですね。
これから時間をかけて読ませていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。 
Posted by sinosinomi at 2008年11月16日 14:47
モモさんへ
励ましのメッセージありがとうございました

今は無理かもしれませんが
私もモモさんみたいに誰かの事に気を配って
自分のできる事をしていきたいと思います。

モモさんのこのブログが本になった事は偶然知っていました。
返信&更新作業が良く分らなくてあちこちいじっているうちに
多分楽天だと思うのですが御本の紹介ページに飛びまして・・・

良く分らないことだらけの日常ですが、細々と頑張ります。
Posted by ruri_007 at 2008年11月11日 23:28
モモさん

はじめまして!
この度、ブログに書き込みをいただきましてありがとうございます。
何分初めてなものですからトラックバックするやり方さえわからずてんやわんやの大騒ぎになっております。

私も46歳で去年父が亡くなり何かしないとと思いマラソンとパソコンを始めたばっかりですが、モモさんのような熟練されたブログになるまでには時間がかかりそうな感じでゆっくり走っていきますね。

これからもよろしくお願いします。

Posted by sayakeinana at 2008年11月09日 10:25
モモさん!

はじめまして! おはようございます。
初めてのブログで何をするのかさっぱりわからずあれやこれやと大騒ぎの現状です。
去年に父が80歳で亡くなり何か新しいことをしないとと思いマラソンとパソコンをやっています。

これからもよろしくお願いします。
モモさんの熟練されたブログを公開するまでもつかどうかわかりませんが、がんばっていきたいと思います。
Posted by sayakeinana at 2008年11月09日 10:19
はじめまして
ご来訪&コメントありがとうございます
拙いながらも頑張っていきますのでどうか宜しくお願いします

素敵な喫茶店と出会われたのですね 羨ましいです

願わくば私も、素敵な店に出会えたと思っていただきたいです。
業種は違えど、頑張ります。
Posted by ruri_007 at 2008年11月08日 18:42
モモさん!すごいですね〜書籍!
是非読ませていただきます。昨年だったら一年前ですよね〜
実は私は福岡市内に住んでいまして佐賀とはまあまあ近い?ですね。
虹の松原とか、唐津城とか昔よく行ってました〜いいところですよね。
あと唐津バーガーもわざわざ食べに行ったことあります。

私のブログもお邪魔してくださいといいたいのですが、最近は早く帰れず更新ができてません。ぼちぼち頑張っていこうと思います!

モモさんのコメント本当にほっとしますね。いつもありがとうござます。
Posted by f0705283 at 2008年11月08日 00:22
初めまして、モモさん。コメント頂いたグラン・ブルーです。
初めてだったのでコメントすごくうれしかったです!!
モモさんのブログ素敵ですね〜私も頑張って更新して行きたいと思います。
まだ、不慣れなところもたくさんありますが宜しくお願いします。
また、ブログお邪魔させていただきま〜す。
Posted by f0705283 at 2008年11月02日 20:03
モモさん、お久しぶりです。くんぞうです。
コメントありがとうございました。
最近は、精神的に落ち込んだり、立ち直ってからは、いろいろ忙しくブログを更新していませんでした。
でも、モモさんから、コメントをいただいたのを知り、とてもうれしかったです♪ありがとうございます。
以前は、とても忙しそうでしたが、体調を崩したりしていませんか?
季節がますます秋らしくなってきましたね。お体を大事にして下さい。
Posted by atuko26qa3 at 2008年10月26日 21:14
モモさんこんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

またゆっくりブログ拝見させていただきます。
このご縁を大切にしたいと思います。
是非また私のブログにも遊びに来てくださいね。
Posted by happy_smile_1101 at 2008年10月25日 23:21
モモさん
初心者の私のブログへ訪問してくださり
ありがとうございます。
これからも色々教えて下さいね!
モモさんのブログもゆっくり拝見させて
いただきます。
Posted by bobuhouse at 2008年10月23日 10:38
 この前は、コメントありがとうございました。
当方はブログ初心者、これからもよろしくお願いします。

モモさんのゆったりとした時間の流れるブログ拝見いたしました。

何かのご縁です、ありがとうございました。

口下手営業マンより
Posted by newtktkazo at 2008年10月19日 09:29
モモさん はじめまして。
当方のブログにコメントいただきまして有難うございます。
頑張りますので宜しくお願いいたします。
Posted by megaota at 2008年10月17日 01:47
めけねこです。

先日は心温まるお祝いコメントをありがとうございました。
感激のあまり、しばらく畳の上を転げ回っていました。
キモチ悪くてすいません。(笑)

また、大変お返事が遅れてしまい、どうもすいませんでした。

モモ様のブログを拝見させて頂いて、自分の未熟さを痛感しております。
少しでも追いつけるよう、頑張って行きたい所存です。

失礼ながらモモ様へ、梅の御礼画像を勝手に捧げさせて頂きました。
よろしければ、お時間がある時にでも覗いてやって下さい。
Posted by popopipu at 2008年10月16日 17:03
 はじめまして アップルです。コメントありがとうございます。
 モモさんのブログ素晴らしいですね。面白いし、感動するし!!
 ぼくも、少しでも足元に届くように頑張ります。
 モモさんもたまには、遊びに来てください。
Posted by j91759792366 at 2008年10月14日 23:32
そうですね;なんと答えるんでしょう^^;

(わたしも日本語はとてもいいものだと思います><)


モモさんは日本がとても好きなんですね^^★
なんだか愛を感じますww
Posted by m_syao at 2008年10月12日 15:46
モモさん

初コメントありがとうございました♪
立ち上げたばかりなのに・・・
スタッフ全員驚いています。
これから頑張ってモモさんのブログのように
皆さんに見ていただけるブログを
書いていきます。
Posted by lino80 at 2008年10月11日 19:43
ぁ。そうなんですか;
無理いってごめんなさい;;

そうですね★今度聞いてみます♪

なんだか世界って広いんですねww
(意味わかんないですね;)
Posted by m_syao at 2008年10月11日 16:30
モモ様

お返事ありがとうございます。
モモ様の心温まるコメント、とても励みになります( ´∀`)
過去ログも読ませていただきました。
本当に素敵なブログですね、言葉の一つ一つに温かさがあるように感じました。
またちょくちょく訪問させてくださいね(*゚ー゚)

今度本屋さんでモモ様の本探してみますw
Posted by swallowtail0908 at 2008年10月09日 23:14
モモ様

初コメントをいただきまして有難うございました。
モモさんのような素敵なブログが書ける用頑張ります。
また伺います
Posted by robisaku at 2008年10月08日 09:17
モモ様
昨日は初コメント頂いて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございました。

私には今年4歳になる娘が居ますが、モモ様のように良い親子関係が築いていけるように見習いたいです。
Posted by swallowtail0908 at 2008年10月07日 21:35
モモさんいつもカキありがとぉございますm__m


いえいえ;そんなっ((>#<""
でもそう言われると嬉しいです^^♪

そっそうなんですか!?
たとえば・・どんなのですか>▽</
Posted by m_syao at 2008年10月06日 17:36
こんにちは♪
私のブログ「アサーティブな日々」に来てくださって、どうもありがとうございます。
息子さんと素敵な関係を築けていらっしゃるようですね。
「おっちゃん」もすばらしい方ですね。
私もバツイチなのですが、私の歩んだ環境とずいぶん違うなととてもうらやましく思います。
Posted by tomo19881119 at 2008年10月06日 08:28
そぉですよ♪プラス思考ですよ☆
ムチ;ww
でも頑張りすぎて体調を崩さないようにしてくださいね^^;
Posted by m_syao at 2008年10月04日 08:00
初コメントいただきました。

温かいメッセージどうもありがとうございます!

モモさんはたくさんの方に温かい言葉を与えてらっしゃるとっても素敵な方なのですね^^

またモモさんの思い立ったとき、書きたくなったとき、気が向いたときに更新なさってくださいね^^
Posted by oekakikko at 2008年10月04日 03:04
ご返事が遅れて申し訳ありません。
 又、ブログに心温まるコメントありがとうございます。

 このご時勢ですので、仕事が忙しく中々思うように見れないですが、
精一杯頑張っていきますので、今後も宜しくお願い致します。

  By/fuyusona
Posted by fuyunosonatatwo at 2008年10月04日 00:34
はじめまして!
ブログにあたたかいコメントをいただきまして
ありがとうございました(*´∇`*)

私にも息子がおります。
長男もまだ高校生ですが、いつか旅立つ時が来るんだなーと
感慨深く読ませていただきました。
Posted by crystal_moon_beads at 2008年10月01日 15:30
わぁ(☆▽☆)/すごいですね!!!
そんなに努力してるんですか!?尊敬です^^/
はい♪すごく楽しそうです。というか落ち着きながら聞いていられそうです☆
いつか私もその公演が聴ける日がきますように・・・^^
Posted by m_syao at 2008年09月29日 16:52
モモ様

昨日は初コメントいただき本当にありがとうございました。
とってもうれしかったです。

これを励みに私も良いブログになるよう
精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

 campa
Posted by campacampa at 2008年09月28日 16:45
ぁ〜;;そうですよね

なんか親が子供を。。。なんて事件が最近多いですよね(++)
なんでなんでしょうかね(>л<)

その活動いいと思いますよ!モモさんなら絶対できます☆
ってかその公演をウチが見たいです!!
その活動で救われる人がたくさん居るはずです。。

がんばってください☆=
Posted by m_syao at 2008年09月28日 14:10
モモさん こんにちは(^^)ノ
ソラです☆

コメントありがとうございます☆☆☆
初のコメントだったこともあり、
すごく嬉しかったです♪

モモさんは上品な方だなぁという印象を受けました☆
素敵です(≧▽≦)!!
コメントも素敵でした♪感動〜〜

パソコンにも不慣れなもので(汗)
うまくコミュニケーション取れないこともあるのですが、
よろしくお願いします
Posted by akahan1018 at 2008年09月27日 07:41
モモさんのコメ・・すごく感動します(;л;)
なんと言えばいいのか分からないのですが;
私もモモさんのような人になれたらどれだけ人を幸せに出来るんでしょうか・・
とても尊敬します(>д<)/

本を出されたんですか!?
すごいですね!
はい♪今度見てみます^^v

Posted by m_syao at 2008年09月23日 09:01
モモさん

コメありがとうございます★

メッチャ嬉しかったです♪!

はい!まだ分からないことだらけですが・・頑張りたいです♪

コメのしかたが分からず・・2回コメしてたらゴメンナサイ;;
Posted by m_syao at 2008年09月22日 17:58
カキありがとぉございます★

もう。。メッチャ嬉しかったです♪♪
あんなブログにきていただけるなんて(;л;)

はい!まだ分からないことだらけですが。。。頑張りたいです^^;

ぁ。URLとやらのつけ方が分からなかったんで載せてないです。。
ごめんなさい;;
Posted by m_syao at 2008年09月22日 17:48
モモさんこんにちは♪

コメントありがとうございました
嬉しかったです。

そして、面倒な事をお願いしてごめんなさい
(名前を入れたかったので・・・)
パソコン苦手なのでこれからも迷惑を
おかけする事があるかもしれませんが
よろしくお願いします。
Posted by funwari_114 at 2008年09月21日 10:44
初めてのつたないわたしのブログに初コメントを頂き、
ありがとうございます。

モモさん、すばらしいブログですね!
こんなにたくさんのお仲間がいらっしゃるなんて!

モモさん目指してわたしもがんばろうと思います。
これからもちょくちょく訪問させていただきますね。
Posted by marudax114 at 2008年09月18日 15:24
初ブログに初コメントありがとうございましたぁ!!
こんな素敵なブログを書かれる方に来ていただけたかと思うと
本当にうれしいです。
まだ、なにも書けていない私ですが、読ませていただきました。
心よりマスターさんのご冥福をお祈りしています。
ぜひ!また寄らせていただきますね!
ありがとうございましたぁ!!
Posted by arimin0325 at 2008年09月16日 19:25
モモさん、はじめまして!ゆむるたです

ブログへの初コメントありがとうございました♪
めっちゃ嬉しかったです(≧∀≦)vv
よかったらまた遊びに来てください!
わたしもまたお邪魔させていただきますっvv

ほんとにありがとうございました!
Posted by kib_chic_chai at 2008年09月16日 14:31
モモさん、すみません。マカシリです。
コメント書き込みの反映がすぐにできてなかったので、PCの調子が悪いと思い2度コメントしてしましたました。
お手数ですが、どちらか削除していただきますようお願いいたします。
本当にすみません。
Posted by macashiri at 2008年09月15日 12:45
モモさん、こんにちわ。
ブログへのコメントありがとうございます。
初心者なので、なにかやらかさないか不安ですが、
モモさんのブログをお手本に頑張ります♪
Posted by macashiri at 2008年09月15日 12:42
コメント感謝です。
想いが形になったのですね。
これからも頑張ってくださいね。
Posted by tunagu0717 at 2008年09月14日 04:16
はじめまして。
コメントありがとうございます♪

モモさんのコメントが私のブログの「初」コメントで、すごく嬉しかったです(*^_^*)
九州弁を聞くと、なかなか会えないおばあちゃんを思い出して嬉しくなりました♪
Posted by yuzujuice at 2008年09月13日 11:01
はじめまして。返事が遅れてすみません。
わざわざコメントありがとうございます!
初めてのコメントだったので、とてもうれしくなりました!
日記は時々更新する予定です。
よろしくお願いします!
Posted by sirohosi7 at 2008年09月13日 01:39
ももさん、はじめまして。
初コメントありがとうございます!
初ブログで分からない事だらけですが、がんばります!
よろしくおねがいします。
Posted by satuki5555 at 2008年09月12日 07:50
はじめまして。
コメントありがとうございます!
少しづつ更新しておりますのでたまに見にいらして下さい。
よろしくお願いします。
Posted by adoru1112 at 2008年09月11日 18:52
はじめまして。
応援のコメントありがとうございました!
初心者なのでまだまだですが、今後ともよろしくお願いします!

Posted by adoru1112 at 2008年09月10日 21:57
モモさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

とても嬉しかったですよ!!

そして、さらにびっくりしたことは
「珈茗爾」は家から徒歩20分のところ
だってことです。

凄いご縁を感じました!!!

今後ともよろしくお願い致します。
Posted by fucci_fucci at 2008年09月10日 15:28
モモさん、はじめまして(#^.^#)
私のブログに初コメントありがとうございます。

とてもビックリ! 嬉しくて何度も読んでしまいました。

ブログを始めたばかりで コメントの返事をするのにも時間がかかってしまいました。ごめんなさい。

モモさんのブログも読ませていただきましたよ。なんだか日向ぼっこをしているような気持ちにさせられる 不思議なブログですね。

またお邪魔しますね。



Posted by kakku2 at 2008年09月10日 09:36
モモさん

コメントありがとうございました。初めての好反応!嬉しかったです。

まだ全部読んでいませんが、モモさんの書く日常、言葉、挿入歌、とても温かいですね。ドラマの脚本を読んでいるようです。本も出版されているなんて、素敵だなぁ。

一昨年、仕事で佐賀に3ヶ月だけ住んでいました。
マスターの喫茶店、前を通り過ぎては「次に来たら入るぞ」と思いつつ、願いを叶えることはできませんでした。残念です。
さぞや美味しいコーヒーを煎れてくれたのでしょうね。

佐賀の人たちは温かい。見知らぬ人に「おはようございます」と挨拶されたこともありました(笑)
これからも楽しみに読みに来ます。

あ、私も程よくがんばりまっす♪
Posted by mariyukimari at 2008年09月09日 22:15
はじめまして
先日はあたたかいコメントありがとうございました。
また 遊びに来てください。

私も時々お邪魔します。
Posted by sonchan2144 at 2008年09月08日 13:48
モモさん、はじめまして。名前は、みるく、です。
昨日は私のブログ「ライトグリーンな日々」にコメント頂きありがとうございました。
時々更新していきたいと思いますので又お立ち寄り下さい。
 
モモさんのブログ読ませて頂きました。心温まる会話で素敵です。
時々又寄らせて頂きます。これからも宜しくお願いします。
Posted by sayu8181 at 2008年09月07日 19:21
モモさん。
先日は、私のブログに温かいコメントをいただいて
ありがとうございます。
モモさんのブログは素敵な出会いがいっぱいですね。
私もほっとできるブログを書いていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
Posted by teatime7 at 2008年09月06日 21:01
モモさんはじめまして!せいぽnです!
コメントありがとうございます!
初めてのコメントをもらえてとても嬉しかったです!
自分はまだ初心者なので、いろいろつたないところもあると思いますが、
これからもよろしくお願いします <(_ _)>ぺこ

Posted by seipon590714 at 2008年09月06日 00:22
モモさん、こんにちは。

出来立てほやほやの「森の散歩者」にお越し頂きまして有り難うございます。このご縁、大切にしたいと思っています。

モモさんの素敵なブログ、少しずつ、楽しみに読ませていただきますね。
実は、私にも一人息子がいます。現在17歳なんですよ。

こちらの散歩にも、どうぞ、お付き合い下さいね。
今後とも、宜しくお願いいたします。
Posted by rurikakesu333 at 2008年09月05日 17:34
モモさん こんにちは
というか、コメントいただいた時点では ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう ですね!
どんな、きっかけで興味を持っていただいのかは分かりませんが
初コメント、とってもうれしいです (*^0゚)v ィエーイ☆彡 ありがとうございます。
佐賀ですか…福岡、大分までしか九州はいったことがないですが、
九州出身の友人・知人・先輩がいっぱいおるけん、
平均的な「九州弁」はしゃべれますたい(笑)
焼き物も好きなので、いつかは唐津・有田行ってみたいです。
私の方は新潟生まれ、東京育ちで、今は新潟・東京行ったり来たりです。
これからも遊びに来ますので、私の方にもおいでください ヨロシク(^○^)/
Posted by nycnysyukkie at 2008年09月05日 10:58
コメントありがとうございました^^はじめてのブログデビューで正直不安でした。
誰に何を話していいのか分からなくって不思議な気持ちでしたが、こうして素敵な出会いがあり、続けていく自信が生まれました。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by mako76atom at 2008年09月04日 00:40
モモさん!コメントありがとうございます(*^_^*)
初めてのコメントだったので、嬉しさ100倍です☆彡
URL貼り付けたかったけど・・。
できませんでした(;O;)
まだまだ初心者(;_;)/~~~
Posted by atyaa at 2008年09月03日 23:31
初めまして、モモさん。
コメントありがとうございました。
凄く嬉しかったです。

ちょくちょく更新していきたいのでよろしくおねがいします。
Posted by hisao614 at 2008年09月03日 00:33
コメントありがとうございました
こちらの住人の方だったんですね


大事な方がお亡くなりになったんですね・・・
ご冥福お祈りします

元気出してくださいね

またこっちにくるときは
よってください

くだらなくて笑えるようなネタかいときます


ありがとうございました!
Posted by sa16j at 2008年09月01日 23:03
モモさん、はじめまして。
初コメントありがとうございました(≧▽≦)

まだはじめて数日なのでなにから始めたらよいのかさっぱりわからず
お礼が遅くなってしまいました、、


モモさんは佐賀県の方なんですね
わたしは沖縄です。

これからもよろしくお願いいたします☆
ありがとうごいざいました!
Posted by ichigobiscuit at 2008年08月31日 09:58
モモさん、はじめまして。
初コメントありがとうございました(≧▽≦)

まだはじめて数日なのでなにから始めたらよいのかさっぱりわからず
お礼が遅くなってしまいました、、


モモさんは佐賀県の方なんですね
わたしは沖縄です。


また遊びに来ますね♪♪
Posted by ichigobiscuit at 2008年08月31日 09:49
モモさん

私の初ブログにコメントありがとうございます!
こんなに早く反応くるなんて、びっくりしましたが
とてもうれしかったです!!

ブログ初心者でわからないことだらけですが
マイペースに更新していきます。

モモさんのように、更新を楽しみにしてくれる人がいるような
ブログを目指します。

コメントを頂いて大変励みになりました!

ゆうたん

Posted by yuutan0327 at 2008年08月26日 18:57
はじめまして、ももさん!
コメントありがとうございます☆ 
始めたばかりのブログにコメントして頂けるなんて…すごくウレシイですヽ(´∀`)ノ初心者なのでまだまだですが、試行錯誤しながら沢山の人たちに見てもらえるようなブログを作っていきたいです!!
また遊びに来ますね〜♪

たら
Posted by taratara572 at 2008年08月26日 00:16
モモさんへ

普段 漫画しか書店で買わない私ですが
モモさんの本を購入しました♪

全部読みきった訳ではありませんが
感想?!(偉そうな言い方ですね^^;)は…
暖かいな〜って思いながら読ませていただいてます☆

沢山の方に愛されるモモさんを見習って
私も頑張らなければ…と思ってます^^

これからも宜しくお願いしますm(__)m

それと 私 ブログにコメントをしたのが初めてで
自分のURLを間違えて貼り付けしてしまいました^^;

こちらが正しいURLなので宜しくお願いします♪




Posted by hysteric_mini05 at 2008年08月25日 20:19
モモさん★
コメントありがとうございます(∀)
確かにブログを始めたときってドキドキしますよね(´ё`◎)

モモさんのブログもまた読ましてもらいます(>∀<*)
まぁ暇な時には遊びに来てくれると嬉しいです♪
Posted by tennis923 at 2008年08月25日 18:13
ももさん、はじめまして、他の皆さんと同じように、ブログ開設後、即初コメントを残していただき、感激です(^^)

時々遊びに来させていただきますね。

ブログに詳しくもないまま、興味だけで見切り発信(発進)してしまいましたが、モモさんのように素敵なブログをつくっていきたいです。

色々と研究&勉強して、ブログを充実させたいです☆

なちゅ。
Posted by minahime613 at 2008年08月24日 22:38
piccoloです コメントありがとうございました
子供のころから日記というのは苦手なたちで…毎日更新できるか
不安ですがやれるところまでやってみようと思います
Posted by sakura25251 at 2008年08月24日 19:08
モモさん、こんにちは。

初コメントを頂いて、ありがとうございました。

ブログ開設したばかりで不安だらけでしたが、
コメントいただけるって、本当に嬉しいですね。

今からモモさんのブログ、ゆっくり読ませていただきます。

お暇な時には遊びに来てくださると嬉しいです。
私もまた伺わせていただきます。
Posted by karino819 at 2008年08月24日 10:18
モモさんへ^^

2度のコメント有難う御座います☆

始めたばかりのブログに初めてコメントを貰って
本当に嬉しかったですm(__)m

本を出版なさったんですね^^
素晴しいです♪
書店に立ち寄った時は探してみたいと思います

私も沢山の方と交流が出来る様に…
モモさんを見習って頑張りたいと思います^^


追記ですが(宣伝?!w)

良ければ 私のブログにも立ち寄って下さい^^
日常の出来事や愛するシーズー犬の事 これから頑張って更新しますので
宜しくお願いします☆





Posted by hysteric_mini05 at 2008年08月24日 09:41
昨日は、私のブログにコメを残してくださりありがとうございます。

モモさんは、私にとって記念すべき初コメを下さった大切な方です。

ありがとうございましたぁ(。-人-。)

こうやって、住んでる場所も年も違って顔も何もみた事がないのに
ブログを通して繋がれるってなんかいいですね…。

これからも、遊びに来てくださると嬉しいです♪

ここにコメを残している皆様も、面倒でなければ一度遊びに来てください☆


あま夏っ娘。より
Posted by amanatukko at 2008年08月23日 08:40
モモさんはじめまして☆

遊びに来て頂いてありがとうございました。
コメントをもらえるなんて思ってもいなかったので、
凄く嬉しかったです!

モモさんも佐賀にお住まいなんですね。
私もなんですよ♪
いつか「喫茶珈茗爾」に行ってみたいな〜!!

それでは、また機会があったら遊びにきてやって下さいね。
Posted by kirakira16_1 at 2008年08月21日 16:23
モモさん はじめまして!

私のブログに初コメントありがとうございました!
(16日にいただきました)

初心者なもので、コメントの返しかたもわからず、遅くなってすみません。


本を出版されるなんてすごいですね!

私も応援します。

そしていつか私もモモさんみたいになれるといいな☆
Posted by meixue0409 at 2008年08月20日 20:43
こちらこそよろしくお願いします。

本を出版されているなんて、すごいですね!
ぜひ、読ませていただきます。
Posted by ktsanba2008 at 2008年08月19日 22:40
モモさん

ちょっとご無沙汰でした。moiです。
数日かけて、モモさんのブログ、やっと2006年5月まで読み進めたところです。

モモさんのところに素敵な人達が集まる理由がよく分かります。
なんてあたたかな、こころに染み入る言葉なのか。
モモさんが出会った素晴らしい人達や、モモさんを支えている方々。

そういう言葉が、素直に書くことが出来るようになったら素晴らしいだろうな、とおもいつつ
まだまだ、上っ面のみの私です。


私は多分人よりずっと恵まれているし、とても幸福だと思っていますが
それなりに泣いたり痛い思いもしたし まだ心の中でもだえて苦しんで悩むこともあります
それを出さないで 生き続けること 人に笑顔を向け続けられる自分でいること
それが今の私の目標です

いつかいつか、モモさんのような
心の言葉が素直に書くことが出来て
こんな暖かなブログに出来たら と思います。

にわかファンですが かなりのファン のつもりのmoiでした。
またきまーす
Posted by tomokotmk at 2008年08月19日 13:02
モモさんこんにちは^^
書籍化おめでとうございます!
買って読んでみたいと思います^^

ひまなときはまた訪問してくださいね♪
私もまた来ます(^ω^)
Posted by ebihurai730 at 2008年08月19日 12:02
モモさん、はじめまして。
立ち上げて間もない私のブログに来てくださってありがとう。

たくさんの人とのさまざまな繋がり。
素敵ですね。
 本も出版されたとか。
そのつながりの中で生まれた本は、みんなの大切な
・・・子供のよう、、、そんな風に思いました。
Posted by ochayama at 2008年08月14日 15:26
コメントありがとうございます。とてもうれしかったです!!
また、遊びに来てください。
Posted by bibitori335 at 2008年08月13日 16:17
モモさんおはようございます。

2回目のコメントありがとうございます。

少しずつですがコメントやメールくださる方がいて。

本当に嬉しいです。

モモさんのおっしゃっていたとおり、どんどん輪が広がっていく感じです。

これからも暇な時は遊びに来てくださいね。

Posted by amane1414 at 2008年08月12日 10:46
モモさん

私に初めてのコメントで、とっても嬉しかったです。

これからゆっくりモモさんのブログ、読ませていただきますね。

ありがとうございました。
Posted by tantan111 at 2008年08月12日 00:12
モモさんはじめまして☆

コメントいただきありがとうございました!

昨日からブログ初めて、誰かに読んでもらえてるのを実感できて、

うれしかったですo(^-^)o

まだまだ足元がおぼつかないブログですが、よろしくお願いします(^_^)v
Posted by miya1008 at 2008年08月11日 20:51
はじめまして。

昨日はコメントしてくださってありがとうございました。

初コメだったので感激しました。

よかったらこれからもちょくちょく遊びにきてくださいね。
Posted by amane1414 at 2008年08月11日 15:21
コメントありがとうございます。
ももさんの方から来てもらえるなんて、
ものすごくうれしいです!!

これをきにカキコしていきたいと思うので
よろしくおねがいします!!
Posted by mami_arashi at 2008年08月08日 00:19
コメントありがとうございました!

ブログを始めて間もない時期なので、とてもうれしかったです☆

モモさんのブログはまるで明治時代の文学小説を読んでいるようでとても素敵です。

更新楽しみにしています!
Posted by yuidance0511 at 2008年08月06日 14:45
コメントありがとうございました。
自分の本が書店に並ぶなんて、素敵すぎますっ
自分のやってきたことが、人に認められるってすごいなっ
平々凡々な主婦の私には、一生無理なんだろうな・・・
でも、モモさんを知って、私も私の生きた証みたいなもの残したいって思うようになりました。

私も実は、地元の本読みサークルに入っていて、月に一回長男の幼稚園に次男をおんぶして、絵本を読みに行っています。まだまだへたくそですが、真剣にきいてくれる子供達、「もっと読んでー」なんていってくれる子供達に元気をもらって帰ってきます。長男もはずかしそうにしていますが、「今度はいつくるの?」なんて、まんざらでもなさそうですっ
こんな私でも、みんなが幸せになれるほんのちょっとのお手伝いができればいいなと思います。
また、色々教えてくださいねっ
Posted by shutokanato at 2008年08月04日 20:30
コメントありがとうございましたっ

私みたいなもののブログに目をとおしてくれている人がいるとおもうだけで、とてもうれしく信じられない気持ちですっ

書籍化すごいですねっ さすがって感じですっ
また、拝見したいですっ

ブログを通して、色々な出会い、元気をもらって、がんばって続けていけるといいなとおもいますっ

これからもよろしくお願いしますっ
Posted by shutokanato at 2008年08月03日 10:34
はじめまして。

コメントありがとうございました。

わけもわからずアップしてしまいましたがコメント頂いてとっても感激しました。

また遊びに来させていただきます、どうぞよろしくお願いします。

取り急ぎお礼とご挨拶まで⌒(=^.^=)⌒

               あっこ
Posted by musasitonemu at 2008年07月29日 18:18
どうもブログにコメントありがとうございました!はじめてのブログで期待と不安がいっぱいいっぱいだったのですが、モモさんのおかげで、不安が吹っ飛び楽しくブログを作っていけそうです!モモさんのブログにもお邪魔させていただくことが多くなるかもしれませんが、私のブログもどうぞよろしくお願いいたします。           りょう より
Posted by er34gtr at 2008年07月29日 17:33
おひさしぶりです。

なかなかブログの更新が
できなくて返事が遅くなりました。すみません。

時が経つのは早いですね〜
あっという間に、もう夏がやってきました。

先日は花火大会に行ってきました。
昼間は暑かったのですが、夜は意外と涼しく
花火もきれいでしたよ。

モモさんも、よい夜をお過ごしくださいね。
Posted by isshinbow at 2008年07月29日 01:42
こんばんわです★
遅くにすみません...

はじめまして、
モモさん、
私の初のブログにコメントをくださり
有難うございました♪★☆★♪
コメントがもらえるなんて感激でした (*^▽^*)ノ

モモさんのブログは温かく落ち着ける感じで素敵ですね☆
好きになりました〜☆

モモさんはブログが書籍になり、出版されているんですね★
すごいです。
私は文章を書くことが下手なので憧れます。

今後もモモさんのブログにお邪魔させてもらうと思いますが、
その時は宜しくお願い致します♪
Posted by yun0925 at 2008年07月28日 23:42
ブログにコメントありがとうございます。しゅうかなママですっ

モモサンのブログ拝見させていただきました。
流れるような文章で、まるで小説のようで、思わず読みいってしまいました。

初めて拝見させていただいて、初めて存在を知ったのですが、マスター亡くなられたのですね・・・
親しい人が亡くなられるのは、悲しい気持ちの前になんだか、不思議な気持ちになりますよね・・・おられるはずの場所におられない・・・
きっと、今頃天国で、新マスターのこと、喫茶店の常連さんのことを、
見守ってらっしゃると思います。

私も、癒される・・・落ち着ける隠れ家的な場所をみつけてみたいな・・・

Posted by shutokanato at 2008年07月28日 14:45
こんばんわ…
先日は私の初めてのブログにコメントを頂き有難うございました。

名前アイ・クリアです。
又ドジをしてしまいました。すみません…

モモさんは作家なんですね。
×イチなので興味シンシンです。

今後もよろしくおねがいいたします。
Posted by chizupapai at 2008年07月26日 21:28
モモさん、はじめまして!ブログにコメントを残していただきどうもありがとうございました!とても嬉しかったです!モモさんの文はとても美しくて、落ち着ける雰囲気のブログで素敵です。今後もおじゃまさせていただきますので、よろしくお願いいたします!
Posted by mozuku1123 at 2008年07月24日 19:58
はじめまして
モモ様
私ってばどうにもこうにもバカで自分のブログに先ほど御礼の返事を書いてしまいました・・(^^;)

コメントいただけるなんて感激しております。
元気になるパワーをいただきました。
ありがとうございます!!!
モモ様のブログ少し拝見させていただきました★
息子さんがいらっしゃるのですね。私は娘が2人、うるさい盛りの怪獣がおります。
デザインだとかファッションだとか
英会話だとか私の大好きな言葉を見つけてしまったので、
何か私はモモ様のファンになってしまいそうな予感です。。

ぜひブログのぞかせてください。よろしくお願いします。
私にとっての初となるコメントしていただきありがとうございました。
そして私もモモ様に初コメントしました。うれしいです。(^^)
Posted by sunusia at 2008年07月20日 19:11
こんにちは。
ブログが書籍になり出版されるなんて、すごいです☆
そのモモさんに、コメントしていただけて、私も嬉しいです。

また遊びに来ます!こちらこそ、これからもよろしくお願いします
Posted by momo_miho at 2008年07月17日 14:04
はじめまして、

モモさん、初コメントありがとうございました。
はじめてのブログで、どうなるのかすんごいドキドキしていたのですが、モモさんにコメントをもらい少し楽になりました。

これからちょくちょくモモさんの、ブログに来たいと思うのでよろしくお願いします。

あっ
たまには、自分のほうにもきてください。


Posted by hiroki_1star9 at 2008年07月17日 04:45
☆モモさんに☆

コメントありがとうございました!

モモさんのように、たくさんの仲間が集まって下さる魅力あるブログを目指して頑張ろうと思います。

大切な方が亡くなられたとのこと、心からお悔やみ申し上げます。
8年前、中学からつきあいのあった友人が病気で亡くなり、「死」について真剣に考えたことを思い出しました。
人はみな、死に向かって生きてるんですものね。時間を大切に、とことん生きて行こうと思います。

普段ライブドアーは使わないので、ログイン時のIDにモさんのお名前を使っちゃいました。勝手にごめんなさい。もし嫌でしたら、他のを利用しますので遠慮なく言って下さいね。では、また遊びに来ます☆
Posted by momo_miho at 2008年07月16日 19:19
私のブログへコメントを頂きありがとうございます。
こちらのブログには初めておじゃましましたが、ゆったり落ち着ける感じですごく良いですね。前の記事もいくつか読ませて頂きましたが、特に息子さんとのやりとりはほのぼのできました(^_^)

またおじゃまさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします。
Posted by taco_jiro at 2008年07月16日 13:36
モモさん、はじめまして・・

コメントありがとうございました。

はじめてのブログ不慣れですが頑張りたいと思います。

またよろしければ遊びに来てくださいネ!!
  
                       ぺんリンより☆
Posted by tanu713 at 2008年07月15日 17:19
はじめまして♪
コメントありがとうございました!なにから始めたらよいのかさっぱり分からず不安だったのですが、モモさんからのコメントが大変嬉しく励みになりました。ありがとうございます!
私、いま中国語を学んでいます。発音が独特でとても難しいんですよ・・・
よかったらまた遊びにきてください♪
Posted by yuka6513 at 2008年07月14日 10:40
モモさんコメントありがとうございます。゜(*/□\*)
本当に嬉しかったです☆
モモさんのブログとても素晴らしいですっ。。。
また覗かせて頂きますね。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆なち。
Posted by kirakiranati at 2008年07月12日 01:07
コメントありがとうございます。

“サイドバーのシステムに惹かれた”なんて理由だけで始めたブログですが、私の心休まる場所になるようなると良いなと思います。

こちらこそこれからもよろしくお願いします。  ポテ子
Posted by e5400501 at 2008年07月10日 20:27
モモさん、はじめまして。

アメーバブログのほうですがメッセージをいただきましてありがとうございます。

モモさんが初メッセージだったのですごくうれしかったです。よろしければまた遊びに来てくださいね。
Posted by nozomi0809 at 2008年07月03日 20:07
こんにちは(^-^)/

コメントありがとうございます♪
また来てくださいね(^ω^∩
Posted by rinko48196 at 2008年06月29日 14:21
息子さん中国留学ですか?どこですか?
好香人の娘も上海と北京に留学して7月末留学終えて帰国しましたが 日本でバイトして お金ためて 「HSKの試験うけてくる〜〜」また北京にいっちゃいました。上海で私と10日ばかりいましたが 北京へすっ飛んで 行きました。・・・・そうです・・・彼がいるからです。

そして

彼女は いまだ帰ってきません。チャットで「お金がなくなったら かえるからぁぁ〜〜」と・・・・いいですよねぇぇ〜〜若いって言うことは・・・。はあぁ〜〜〜〜〜。

娘にいいたいですねっ!20才過ぎてますので・・

好香人「年金どうするん?」
娘「無収入で出しとって・・」
好香人「もう・・しらんけん」

何処へでも 言ってください・・・・。すみません 長くなりそのうえ 愚痴ってしまいました。
Posted by m2y4k6 at 2007年12月12日 00:03
こんばんは。
ごぶさたしていましたので、バックナンバーを読みにまいりました。

9月に中国で雪ですか…知りませんでした。
あれだけ広いところですから、端から端まで比べてみると気候の差はとてつもなく大きいのかもしれませんね。

留学されている息子さんのお話、よく覚えています。
向こうに行かれてからもう半年以上も経つのですね。
もしかして、そろそろ帰国までのカウントダウンを始めていませんか、モモさん?

>> 英語ってのもほんと大事よ^^
とおっしゃっていた息子さんのおコトバ…説得力あります(苦笑)。
Posted by fromsquareone at 2007年10月17日 01:13
モモさん、こんにちは。コメントありがとうございます!実は、あたしは中国人です。日本語でブログを書いては初めてです。いま日本語は上手ではありませんですが、きっと頑張ります!
Posted by kukumaru1986 at 2007年10月12日 22:13
かなりお久しぶりですね♪
自分のブログを見てて、本になるって書いてあったのを見て、すごいって思いました!!
俺見つけたら買いますから!!
とても素敵な文章ですもん♪
これからもますます頑張ってください♪
応援してますね!!
Posted by world1999 at 2007年10月12日 19:59
モモさん、こんばんは。
TAKANOです。
モモさんは近々、本を出版されるそうですね。
いい本ができますように。
私はモモさんのように文才もなく、写真もへたくそですが、少しでも上手になろうとがんばろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Posted by prdf33ad at 2007年10月11日 20:27
モモさん、先日はコメントありがとうございました。
今日このブログに来てこの記事を読ませていただき、
なんだかジーンと胸を打たれてしまいました。
月に一度電話すると決めているあたりも、よくわかる気がします。
私も息子がいるので、境遇やお気持ちに同感してしまいます。
文の表面に見えない、モモさんの気持ちを勝手に察してしまい、
共感してしまいました。
Posted by debuoyajipq24 at 2007年10月11日 19:17
おめでとうございます!!本当に僕も嬉しいです。

これからもがんばってくださいね!!
Posted by zyorunozyosuta at 2007年10月09日 22:28
モモさん、はじめまして^^
先日はコメントありがとうございます。
僕もモモさんみたいな素敵なブログを目指して頑張ろうと思います。
また遊びに来させていただきます〜♪(=゚ω゚)ノ


Posted by seiya1119 at 2007年10月05日 05:52
こんばんわ、モモさん。
僕の初ブログに心温かいコメントありがとうございました。
まだまだモモさんの足元にも及びませんが、一歩ずつゆっくりと歩んで行きたいと思っています。
Posted by yuutunadofukitobasit at 2007年10月03日 22:23
hisa5295さん
kura_ge26 さん
hellomikkyさん
ua53zpp719yさん
candy500ccさん
ptptdog さん

コメントありがとうございました。
よかったら今度来てくださる時には
そちらのブログのURLを忘れないで貼って行ってくださいね。
よろしくお願いします。
Posted by モモ at 2007年10月03日 16:05
私の初ブログにコメントありがとうホントに嬉しかったよ
モモさんのブログはおもしろいし、温かいよね
さすがブログの先輩です。
また来ますね
Posted by ptptdog at 2007年10月01日 19:05
コメントありがとうございます。
またきますね(・∀・)
Posted by candy500cc at 2007年10月01日 18:09
モモさん、はじめまして!
昨日、ブログデビューしたのですが
1番に書き込みをしてくれたのが
モモさんでした〜!
すごく感激して主人と娘に
「見て、見て〜〜!!」
と、大はしゃぎしてしまいましたが・・・(*^^*ゞ

モモさんは佐賀の方なんですね〜。
私は福岡(北九州)に住んでいるんですよ!
お隣さんですねっ♪

また、ちょこちょこ遊びに
来させていただきますね。
Posted by ua53zpp719y at 2007年10月01日 10:02
はじめまして。コメントありがとうございます。モモさんの優しさが伝わってきました。息子さんもモモさんの事を思って頑張ってますよ。これから宜しくお願いします(*^。^*)
Posted by hellomikky at 2007年10月01日 07:00
こんばんは☆月華です☆

私も留学行っていたとき、母からの電話のことを思い出しました。

寂しかったんだけど、いわないでちょっとだけ強がってた若いころです。

きっと息子さんも異国の地でモモさんのことを想っているんですよね。

また来ます☆
Posted by wucaiyuehua at 2007年10月01日 00:29
こんばんわ。

コメントありがとうございました。
モモさんみたいにたくさん仲間ができるといいなあ。
て思います。

それにしても息子さん、
向上心があってすごい!!
Posted by ken_su_ke at 2007年09月30日 23:30
はじめまして。先ほどはコメントありがとうございました。
モモさんは佐賀の方なんですね?今年の佐賀北高校の甲子園優勝には沸きかえったのではないでしょうか?私が高3の時も佐賀商業の優勝でした。
唐津ってどんなとこなんでしょうか?昔の上司も唐津の出身と聞いたことあったんで、知りたいなと思います。ちなみに私は北海道釧路市の出身で現在は就職で千葉に住んでいます。
Posted by eishinhimura at 2007年09月30日 22:40
モモさん
はじめまして!

初ブログへのコメントありがとうございました。

これからもちょくちょく来させてもらいますね♪
Posted by kura_ge26 at 2007年09月30日 20:04
モモさん、こんばんわ。
ゆーです。

モモさんと息子さん 良い関係ですね♪
ほのぼのとした感じが伝わってきて
あったかい気持ちになります(≧▽≦)
Posted by s0rair0_a0ir0 at 2007年09月30日 18:54
昨日は☆祝☆初コメントありがとうございました(*u_u)感謝!感謝!
良いお付き合いできますように願います!
Posted by charharufuga at 2007年09月30日 15:29
モモさん初めましてこんにちは!
ブログにコメありがとうございます。感激ですっv
まだまだ全然ですけど頑張りますねっ

息子さん中国に語学留学中なんですね〜カッコいい!
月に一度の電話が楽しみですね。
Posted by fukukitare123 at 2007年09月30日 11:33
モモさん
こんにちは〜
ハルです
今日はこちらは青空が広がってますが
肌寒いくらいです^^;
そっちはどうかな?
南の方だからまだ暖かいかな♪

可愛い子には旅をさせろって言うけど
離れてみないとわからないことってありますよね。
自分も親元から離れて、親のありがたみがわかりました。
元気な声を聞くことができて良かったですね^^
Posted by mizuki828 at 2007年09月30日 10:44
おはようございます。
ファッション界の仕事で飛躍するために中国語を習得しようと
努力されている息子さん。
充実した留学生活を送って、がんばってもらいたいですね。
Posted by heart2007 at 2007年09月30日 09:22
はじめまして。
私の所にコメントを残していただいてたので、そこから飛んできました。

私は中国に留学していて、(息子さんと一緒ですね)
出生が佐賀です。

少し共通点があったので、コメントさせていただきました。
また、よかったら遊びに来てください。
Posted by kan_shijie at 2007年09月30日 08:49
息子さんの夢に向かって励む姿に自分も頑張らなきゃーって奮起させられました!!
母子の暖かな会話にあたしも母親と話したくなっちゃった…
Posted by yayasuke at 2007年09月30日 08:41
こんばんわ。
今日は随分涼しくなり過ごしやすかったです。
が、昨日との温度差が5,6度もあった様で体の方がビックリしているかも。

今回の記事も息子さんとのほのぼのが伝わって来ますね。
メールだけではなくやはり声を聞きたくなりますよね。

モモさんも体調を崩されない様にお過ごし下さいm(__)m
Posted by tenshinoshippo612 at 2007年09月30日 00:46
コメントありがとうございました。
私もモモさんのように
いい仲間が集まるよう、
毎日更新頑張ります。
Posted by j03080114 at 2007年09月30日 00:00
コメントありがとうございました(*^-^*)
Posted by hosi_kira2 at 2007年09月29日 13:42
息子さんに会えるのも後もう少しですね。
親子のまったりとした会話に
とても心が和みました。
私の息子も、もう後数ヶ月で私のもとから旅立ちます。
モモさんと息子さんの会話を
何ヶ月か先の自分とダブらせてしまいました。
Posted by momennokeshiki at 2007年09月29日 11:43
ずっと気がつきませんでした。
見に来てくださった上、コメントまでどうもありがとうございます。

よければまたあそびにおいでください♪
Posted by moyashikinoko at 2007年09月29日 09:21
モモさん、コメントありがとうございます。 自分もいろいろな人との出会いが、楽しみです。
Posted by hisa5295 at 2007年09月29日 06:51
モモさんこんばんは♪

ご無沙汰しております。

9月だというのに暑い日が続きましたね。
特に日中は未だにエアコンに頼っています。
夜は寒いけれど・・・(;ω;)

個人的にスカパーが最近とても気になります。
映画とか、音楽とかそのほかさまざま・・・
ジャンル広いみたいですしね。

息子さんとの電話、なんだかほのぼのモードでいいですね(*^∀^*)
Posted by koharu_biyori2007 at 2007年09月29日 00:41
ももさん。お元気ですか?

この頃iスクエアであまり見かけませんね。

中国語を少し勉強してますが、苦労の連続です。

色々と中国の情報を教えてください。

         shakou67
Posted by shakou67 at 2007年09月29日 00:08
モモさんこんにちは。

サイト訪問&コメントありがとうございました(*´∀`)

夢をしっかり持って、それを貫くって大変なことなんですよね
それができるということ、尊敬できます。

そろそろすそしやすくなる時期ですね。
30度ではしんどいですが;;

紅葉が楽しみです。

Posted by wheel_song at 2007年09月28日 21:52
モモさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございましたm(_ _)m

まだまだ未熟なブログですが、楽しんで更新していきます!

モモさんと息子さんの会話をみて、とても心温まり、自分も親は大事にしようと、そう改めて思いました。
Posted by westmouse1 at 2007年09月28日 21:28
訪問ありがとうございます(^∀^)また遊びに来ます♪♪
Posted by y_papa_h_mama at 2007年09月28日 20:17
こんにちは。
息子殿との電話がほのぼのとしていていいですね。ささいな話もモモさんにとっては心温まるものになるんだろうな。
ステキです。
Posted by tomomi_mon at 2007年09月28日 18:43
 中国で語学研修で留学中のご子息との電話、楽しい時間ですね。

 複雑な環境の中にあって、立派に目標を立て、そして実行されている彼は大した人格者と想像します。

 モモさん自体の生き方を見て育ち、それが彼を育んだものと思います。感受性の細やかな性格は、将来きっと良い婦人服をデザインされるものと期待します。

 優しい性格はモモさん、彼にとっては、祖母モモさんのお母さんのDNAを受け継いでいるのでしょう。

 母と子の糸はどんな事があっても切れる事はありません。引き続きブログを拝読させて頂きます。
Posted by ranvoxy at 2007年09月28日 16:03
モモさん、こんにちは。
先日はコメントを頂きありがとうございました。
とても心強く感じ、励まされました。
いろいろお勉強しながら、自分の拙いブログを充実したものにできるよう、
頑張っていきたいです。

息子さんとのほのぼのとしたやりとりに心が和みます。
またお邪魔いたしますね。
Posted by hamkoropiyo at 2007年09月28日 15:40
またまたコメントありがとうございます!

西日本はまだまだ真夏日続いてますよね。
北海道は、もう気温や風がすっかり秋です。

モモさんは息子さんととても良い関係なんですね。
うらやましいですっ!!

私も息子と、モモさん親子みたいな関係を目指します!(現在生後8ヶ月なので、まだまだ先の話ですが・・・)

Posted by kenmom at 2007年09月28日 15:28
モモさんこんにちわ
コメントありがとうございました(^^)
最近はじめたばかりだったのですっごい嬉しかったです
ウチもモモさんみたいな素敵なブログをつくっていきたいですね
またおじゃまさせていただきます(ω)
よかったまた来てください☆
Posted by doctor6 at 2007年09月28日 13:51
真夜中に、失礼します。
コメントいただきありがとうございます。
佐賀はまだ暑いんですね。静岡も日中は暑いですが、夕方からは
もう、秋の気配。運動するにはちょうどいい季節です。

息子さんの話し、楽しんで拝見しています。
結構なイケメンさんではないのでしょうか?

トラックの運転手さんの話し、たのしみです。
季節の変わり目、風邪にご注意ください。
ではでは。
Posted by hadaikemen at 2007年09月28日 02:28
モモさん、こんばんは☆
るーと申します
コメありがとうです!!
blog頑張りすぎないよーに程よく頑張っていきますo(^-^)o
モモさんのブログは勉強になります!方言かわいいですね私の地元はあんまりないから羨ましィな
Posted by rumist at 2007年09月28日 00:22
お久しぶりです。
やっぱり、息子さんって素敵なかたですね。
自分の夢にまっすぐ進んでいく姿、
まぶしいくらい素敵です♪

頑張ってほしいです。
Posted by evelovemoon at 2007年09月27日 22:31
初めましてingaevと申します

どら子さんのブログから来ました

これからチョクチョク遊びに来てもいいでしょうか?
Posted by ingaev at 2007年09月27日 22:25
またまたコメントありがとうございます。
中国のテレビチャンネルの多さ、
しかも無料だなんて羨ましいですねぇ〜
モモさんの叶えたかった夢を今は息子さんが立派に果たし、
更なるスキルアップに日々頑張っていらっしゃるのですね。
とってもステキな親子関係にあたくちの心は綺麗になりました。
また遊びに来ますね♪
Posted by shimamushi at 2007年09月27日 21:50
こんにちは
訪問ありがとうございます
忙しいようですね。
今日も記事読ませていただきました

夢があっていいですね未来が楽しみです

マタ来ます
応援ぽちっ!
Posted by hanatti2828 at 2007年09月27日 14:58
モモさん こんにちは

佐賀はまだまだ暑いのですね〜
お体 ご自愛下さいネ
北海道はもうアチコチで紅葉が始まって
気温も20℃前後になりました
寂しくなります・・・

息子さんの声を聞いて うれしさや安堵感や懐かしさが
こみあげてくるのではないですか?
電話って便利ですよね〜
すぐそばにいるように声が聞けるんですもの(^^)

モモさんが夢見ていた職業のひとつについた息子さん
モモさんの誇りですね♪そして もちろん宝物・・・
Posted by neesama at 2007年09月27日 14:37
おはよ

びっくり---------っ

子供。大きいんだね---------

すごくない

偉いね

ここまで大きくしてきたって、良かったね-------

Posted by taizen310 at 2007年09月27日 13:07
コメントありがとうございました♪

息子さんの記事を読むたびに、しっかりしてらっしゃる方だな〜と思います。
僕自身がそんなことないので余計にですが。。

戻ってこられたときにどれだけ成長されてるのか、
楽しみです☆

暑い日が続いてるみたいですが、体調を崩されませんよう。。
Posted by habcy at 2007年09月27日 11:39
モモさん、おはようございます☆

「のんびり月夜を眺めたら」でコメントを頂きましたみうです。
本当にありがとうございました!!

息子さん、中国に留学中なんですね。
夢に向かって進んでらっしゃるんですね。

素敵な親子関係ですね!!読んでいて心がポカポカしました♪
気温の差で息子さんが体調を崩されないと良いです。
こちら千葉は少しずつ涼しくなってきました。
Posted by moonlight_22 at 2007年09月27日 08:20
中国のテレビ事情は知りませんでした
日本より断然いいですね〜
Posted by melhas765 at 2007年09月27日 03:54
またまたコメントありがとうございました。

中国ですか…遠いですね。
でも,真面目な息子さんで!頼もしいですね!
私も…真面目にがんばります!!!

また遊びに来ますね♪♪
Posted by yuzuoryuzu at 2007年09月27日 02:28
まいです、モモさんこんばんわ〜〜

コメントありがとうございました。

恋人のような、友達のような…息子さんとの関係がいいですね。

私もそんな息子、欲しいですね〜〜
Posted by ym126kz124 at 2007年09月27日 01:54
モモさん

お疲れさま〜(^^)ニコニコ

お忙しそうですね
息子さんも
帰国までもう少しです

どら子の
ブログのお友達に
海外でがんばっている
日本人の方達が増えたの

世界中に日本人がいます
息子さんもそんな一人

さぁいよいよ10月ですね
(^_-)-☆


 ̄| ̄|
| ̄ ̄|ヽ_∧
 ̄| ̄|`д´)じ〜
| ̄ ̄|ど /U
 ̄| ̄|ら |
| ̄ ̄| 
Posted by dora_dora_dorako at 2007年09月26日 23:42
モモさん、おばんでっす♪

息子さんの帰国が、
ちょっとずつだけど
近づいてきていますね♪


私のほうも
息子が教育実習で
帰ってきますよ〜♪

夏休みや春休みでも、
せいぜい1週間から10日くらいしか
いなかったのに、
実習は約4週間近くいます♪(^^♪

ちょっと。。。いえ、
かなり楽しみです♪(笑)

母親って。。。
こんなもんですよね(笑)


Posted by eririn_superpart at 2007年09月26日 21:36
モモさん、こんばんは♪aim12です。
コメントどうもありがとうございました!

息子さん中国語の勉強のために、
中国へ留学していらっしゃるのですか。とても立派です。
目標をもって夢に向かって進むのって大事なことですよね。

それにしても中国では気温40℃が29℃になったりなんて
とても気温差が大きいのですね!驚きました。
関東では最近ようやく少しは過ごしやすくなって来ました。
もう真夏日に逆戻りなんて事にならないといいのですが。
暑い日が続いていると秋が来るのが待ち遠しいですよね。
Posted by jh0601 at 2007年09月26日 20:23
モモさん、こんばんは〜。nao.naoです!
息子さんとの、ほのぼの会話いいですね(^^)
ファッションの勉強に中国語の勉強…。すごく向上心があって、私も見習わなきゃなぁ〜って思います。
何か、始めたいとは思ってもなかなか…。

モモさん、十五夜のお月見はしましたか?
佐賀は雲が厚くて、月があんまり綺麗に見えなかったですねぇ〜(--;)
でも、お団子はしっかり、用意しましたよ!
Posted by peace70 at 2007年09月26日 20:09
ももさん
アドレスいれるのわすれたたあ

改めて

息子さんは中国でいっぱい学んで
立派になってかえってくるでしょう

ももさんも安心ですね
Posted by brilliantsweet at 2007年09月26日 19:33
いつでも、“すてきな”親子ならではの穏やかな空気がいいですね。
うらやましいです。
前を見て、しっかりとした足取りで歩んでいる息子さん、素敵です。
思春期の入り口になった娘の表情に、自分の頃の気持ちがリンクする…毎日。
気持ちがイライラ…の子ウサギです。
モモさんのように穏やかになるのが目標です。
コメントありがとうございました。
Posted by miniminiusagi2 at 2007年09月26日 16:49
モモさん、お久しぶりです。。。

福岡は、まだ30度もあるのですね…(^^;)
北海道は、冬に向かって日々寒くなっていますよ。
Posted by miyanosawa3150 at 2007年09月26日 16:12
昨日はNORIちゃん☆の私のブログに初コメントを頂いて、どうもありがとうございました。
まさかすぐ、コメントがつくなんて思ってもなかったので。。。

モモさんの日常の中の暖かい日記に癒されました。
楽天ID取得したので、またこちらに遊びにきたいと思います^^

図々しいようですが、URLはらせていただきました。。。
本当に暖かく九州弁がなんとも。。。(私も福岡人w
ありがとうございました〜☆
Posted by hikaru7chan at 2007年09月26日 12:53
モモさん こんにちは!

息子さんの元気な声を聴くと、なによりも勇気が湧く事でしょう。
温度差の激しい中国での生活にも、すっかり溶け込んで頼もしい限りです。

息子さんと再会できる日がどんなに楽しみか・・・、必ずや人間的に大きく成長された姿を見せてくれるでしょう!
Posted by rabu66 at 2007年09月26日 11:55
モモさん。おはようございます。

そういえば中国では雪が降ったそうですね。
息子さんの住んでいるところには
降らなくて良かったです。
しかし…温度の差がすごいですね。

なにより元気そうでホッと
されたのではないでしょうか。
Posted by rebirth173 at 2007年09月26日 06:23