僕の私の備忘録 TOP

試行錯誤を記録するブログ

最新記事

【はじめての確定申告!】会計ソフトの『やよいの青色申告』を買ってみたのでレビュー!

初めての青色申告。それは『複式簿記って何?!青色申告って何?!勘定科目って?!』という感じでスタートしました・・・。会計初心者の自分にとって、『確定申告/青色申告/会計ソフト』の全てがまさに『未知の世界』であり謎だらけ

なので『自分で青色申告に挑戦しよう!』と決意してからの手続きや流れを備忘録的に紹介します。

超有名+定番の個人事業主向け会計ソフトである『やよいの青色会計』も購入したので、その感想もレビューします。

『自分で確定申告したい、けど難しそう・・・。』という人の役に立てれば良いなと思います。
続きを読む

【WP】フロントエンドに投稿を削除するリンクを設置。ゴミ箱に入れるor完全削除の両方。【Wordpress】

get_delete_post_link()関数を用いて、管理画面ではなく観覧用のフロントエンド画面から直接『投稿を削除』するリンクを設置します。

いちいち投稿管理画面に移動せずとも、サイトの表側から気軽に投稿を削除できます。

『ゴミ箱へ入れる』ためのリンクはすぐに取得できたのですが、ゴミ箱をスキップして投稿を『完全に削除』するリンクの取得方法で手間取ったので、備忘録として紹介します。
続きを読む

【WP】$wpdb->prepare内のSQL文にワイルドカード【LIKE %】を使用する場合。Wordpress

SQL操作を安全に行うために用意されているWordpressの「$wpdb->prepare」関数。

基本的に変数はプレースホルダー 経由で渡すのですが、SQL文の中にワイルドカード『%(パーセント記号)』を使うことがあったので、エスケープ記述などの備忘録です。続きを読む

【Adobe】Illustrator と PhotoShopの違い。イラストレーターが不要な人や、アドビ製品購入アドバイス。

自分にとって『サイトを制作するにあたって欠かせないソフト』というのがいくつかあります。

ホームページを作るにあたって、多くの作業はフリーソフトで充分なのですが、グラフィック作業だけはAdobe社のIllustrator(イラストレーター)とPhoto Shop(フォトショップ)を使っています。

しかしながらアドビ製のソフトは値段が高いのも1つの特徴なので、購入を迷っている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、初心者向けAdobe Illustrator・Photo Shop・パッケージ版の比較、それぞれおススメのタイプや購入アドバイスを紹介してみます。続きを読む

カスタム投稿タイプのスラッグに自動で投稿IDをセットする。【Wordpress】【カスタムポストのパーマリンク】

Wordoressにはパーマリンク機能と言って、投稿やページの表示URLを自由にカスタムできる機能があります。ですが残念ながら、パーマリンク機能はカスタム投稿タイプ(カスタムポストタイプ)では充分に機能しません。

カスタム投稿タイプのパーマリンクを『投稿ID』にしたいのに、上手く動かない!と感じている人は多いのではないでしょうか。

今回は、カスタム投稿タイプを公開時に、自動で『投稿IDをスラッグに設定』する方法を紹介します。 
続きを読む

Googleアドセンス配信停止⇒復活したので備忘録。警告メッセージを見逃すべきではない!

先月、Wordpressで運営しているもう1つのサイトのGoogle AdSense広告配信が停止してしまいました。 現在は復活していますが、アドセンス停止から復活までにかかった期間は18日間(約2週間半)。

配信再開に時間がかかってしまった理由は、1度目の警告メッセージを見逃してしまったからです。 

今回は『アドセンス配信停止⇒復活までの流れ』と『こうしておけば良かった』と痛感した点を備忘録として記録します。 

※今現在、配信停止処分を受けている人はこちらがおススメ↓
Google Adsenseポリシーの確認。広告配信停止処分を受けたときにチェックする項目等。  続きを読む

Google Adsenseポリシーの確認。広告配信停止処分を受けたときにチェックする項目等。

運営サイトにGoogleアドセンスポリシー違反がないか。チェックすべき項目のリンク案内です。

これからアドセンスをスタートする人や、Googleから広告配信停止のペナルティーを受けてしまった場合に、『スピーディーにアドセンスのポリシーを再確認』できるページをまとめました。続きを読む

WP管理画面で表示される投稿一覧の記事表示数を変更する。【Wordpress管理画面カスタム】

Wordpress管理画面で表示される『投稿一覧』で、1ページあたりに表示される投稿一覧の数をカスタムします。(WP管理画面カスタマイズ)続きを読む

【図解】エックスサーバーにWordpressをインストールする手順。

選んで後悔しない高速レンタルサーバーである『エックスサーバー』にWordpressをインストールする手順です。データベースの追加等も自動で行うため、あっと言う間にインストールが完了。すぐにWordpressの管理画面にログインできます。 

エックスサーバーとWordpressの相性については、『Wordpress初心者こそ!レンタルサーバー比較の基準は『表示速度』が大切。』で紹介しています。 続きを読む

Wordpress初心者こそ!レンタルサーバー比較の基準は『表示速度』が大切。

Wordpressの表示速度は、設置するレンタルサーバーのスペックに大きく影響されます。 『初心者だから、安いレンタルサーバーで良い!』と考えてしまうと、後々後悔することも。

ワードプレスでサイト運営をはじめて1年半が経過し、レンタルサーバーの引越しも経験しました。

そこで、今だからこそ分かる『ワードプレスを運営するなら、こういう基準でサーバーを選べば良い!』という点を紹介してみます。
続きを読む
記事検索
『僕と私の備忘録』について。

Wordpressでブログを運営するアレコレを、ライブドアブログに書き綴っています。

役に立った本・PHP編

PHP初心者の頃に読んだ本


今でも読んでるPHPの鉄板本

関連記事:PHP初心者の頃に参考にした本+今でも役立ってる【鉄板】PHP参考書!

欲しいドメイン、取れるかな?

ご希望のドメインが取得可能かどうか
今すぐチェックできます。

ドメイン検索
a
.com .net .info .mobi

livedoor プロフィール

あわせて読みたい

UUアクセスかうんた
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ
僕の私の備忘録