LivedoorブログにGoogleのアクセス解析システムである「Googleアナリティクス」を設置する手順です。

ライブドアブログは、サブディレクトリ型のドメインを利用するタイプのフリーブログですので、アナリティクスのトラッキングコードの設置で少し迷いました。なので、設置手順をまとめておきます。

ライブドアブログだけでなく、サブディレクトリ型のフリーブログ(アメブロ・yahooブログ・はてなダイアリー等)も同じ手順で設置可能だと思います。

Google analytics(アナリティクス)のアカウントを取得する

Googleアナリティクスのアカウントを取得していない人は、こちらから取得してください。 
アナリティクスアカウントの取得手順は、基本なので省きます。

Google analyticsに新規プロパティを追加する

Googleのアクセス解析を使用するために、新規プロパティを追加します。 Googleアナリティクスアカウントでログインした状態で、「アナリティクス設定」から「新規プロパティ」をクリックます。
110417-01
↑Googleアナリティクスは、1アカウントで複数サイトのアクセス解析が行えるので、キャプチャ画像には既に登録済みのサイトが表示されています。

入力するURLは、自分のブログURLではなくライブドアブログのURL

プロパティの入力画面には、URL入力欄がありますが、ここで入力するのは自分のブログのURLではなく、ライブドアブログのURL「blog.livedoor.jp」である点に注意して下さい。 
110417-02

プロパティ名には、好きな名前(通常はアクセス解析を行うブログ名)を入力してOKです。
タイムゾーンを「日本」に設定し、「プロパティを作成」ボタンをクリックします。

追加したプロパティから、プロファイル設定画面に進む。

先ほど作成したプロパティがプロパティ一覧画面に追加されているので、クリックして設定画面に進む。
110417-03

プロファイル設定画面で、URLを自分のブログのURLに変更

プロパティの設定画面で、「プロファイル設定」タブをクリック。
ウェブサイトのURLに入力されているURLを 「blog.livedoor.jp」 から自分のブログURL 「blog.livedoor.jp/xxxxxxxx」に変更する。 

110417-04
通常使用であれば、他はデフォルト設定のままでOKなので、「適用」をクリックして保存する。 

Googleアナリティクスのトラッキングコードを取得する

アクセス解析を行うための、トラッキングコードを取得します。
ページ上部に「トラッキングコード」のタブがあるのでクリックし、下記のように設定してコードを取得します。
110417-05
※コピーしたトラッキングコードは数回使うので、この画面を開きっぱなしにしておいた方がいいです。

ライブドアブログの設定画面から、トラッキングコードを張り付ける。

アクセス解析を設置するライブドアブログの編集画面にログインし、コピーしたトラッキングコードを張り付けます。
①ブログ編集画面左側の「ブログ設定」をクリック
②「デザイン/ブログパーツ設定」から「PC」をクリック
③「デザインカスタマイズ」タブをクリックし、コードの編集画面へ進み、</head>タグの直前にトラッキングコードを貼り付けます。

110417-06
④トップページへの貼り付けが完了したら、 「個別記事ページ」「カテゴリーアーカイブ」「月別アーカイブ」のコード内にも、同一のトラッキングコードを張り付けます。

110417-07
※ブログテンプレートのカスタムは自己責任でお願いします。心配な人はバックアップを取っておくと安心。

LivedoorBlogにGoogleアナリティクスが設置できたか確認。

Googleアナリティクス設定画面から「トラッキングコード」に進み、トラッキングステータスを確認します。
設置した直後は、「トラッキングコードが設定されていません」と出ていると思います。

110417-08 
この状態ではまだ、アクセス解析は準備中です。 「トラッキングコードが設定されていません」 と表示されていても、焦らずに放置します。

24時間後に、Googleアナリティクス画面を再度確認。

とりあえず、24時間くらい空けて再度設定画面を確認します。
トラッキングステータスが「データの受信中」に変わっていれば、ライブドアブログへのGoogle analytics設置は完了です。
110417-09

※画像はこのブログ(僕の私の備忘録)のトラッキングステータス画面です。

サブディレクトリ型ブログへのGoogleアナリティクス導入の注意点

Googleアナリティクスは使い慣れていたつもりでしたが、ライブドアブログへの設置は手間取りました。

通常、独自ドメインを取得しているサイトなら、ドメインTOPページにトラッキングコードを張ることができるのでスムーズに進むのですが、ライブドアブログ等のサブディレクトリ型ブログでは、ドメインTOPのコードをいじる事は出来ません。

その為、サブディレクトリ型のブログでGoogleアナリティクスを導入する時は、トラッキングステータスが「受信中」になるまでかなりの時間を要するのではないか?と思います。

対して、独自ドメインの場合は「受信中」になるのが早い気がしますね。

ですので、トラッキングコードを設置後にステータスが「 トラッキングコードが設定されていません 」となっても、「ライブドアブログにはGoogleアナリティクスが設置出来ない!」と諦めずに、とりあえず24時間くらい放置してみるといいと思います。

24時間以上たっても「受信中」にならない場合は、どこかの設定が間違っています。諦めずにのんびりと頑張って下さい。