なんとなく始めたライブドアブログ(僕の私の備忘録)ですが、最近デザインをリニューアルしてみました。実はあんまり気に入ってません。
最近の記事でも書きましたが、このブログにも微弱ながら愛着が沸いてきています。

このブログをはじめた頃は全く愛着がもてなくて、陰で「くそブログ」と呼んでいたのですが、月日の経過とともに記事数も増え、そうなると情が沸いてくるから不思議です。

なので、4月頃からGoogleアナリティクスを導入してみたり、デザインやナビゲーションを変更してみたり・・・。と、少しづつカスタムしていました。 

 テンプレートは、ライブドアブログのデフォルトテンプレートである「キャンバス(スカイ,2カラム)」をベースにしていたのですが、今回のカスタムでついに キャンバス(スカイ,2カラム)とお別れしました。悲しいです。

新しいテンプレートは自分で作ってみたのですが、まだ愛着が沸いていません。あんまり気に入ってません。

でもせっかく作ったので、しばらくはこのデザインでいこうと思います。

あと、4月以降はアクセス解析でGoogleアナリティクスを使用しているのですが、驚愕の事実が判明しました。

このブログには、アクセス報告系のカテゴリが2つあり、それぞれ『アフィリエイト用ブログのアクセス数』と『このブログのアクセス数』に別れています。

このブログのアクセス数』カテゴリでは、このブログ(僕の私の備忘録)のアクセス数を細々と記事にしていました。

あんまり需要がないであろう事は薄々気づいていたのですが、Googleアナリティクスで結果を見てみると、マジで需要がないみたいで、 『このブログのアクセス数』 カテゴリの記事はものすごく人気がないことが判明しました!

確かにどうでもいいですよね。自分もあまり見てません。

ちなみに、『アフィリエイト用ブログのアクセス数』は人気があるのか?と言うと、そうでもないです。比べると随分マシってだけです。

人気のあるカテゴリーは、リファレンス系やWordpress関係です。

追記:この時のデザインは、やっぱり気に入らなかったので1週間もたたずに再リニューアルしました。次のデザインは気に入ってます。⇒ライブドアブログのデザインを再度カスタム。今度は気に入ってます。 

■この時のデザイン。思ったより地味でイヤだった。↓
SS旧

前の記事次の記事