スポンサードリンク

2010年10月24日

朝礼:目的と朝礼ネタの探し方

朝礼ネタはどうやって見つけますか?
いつも朝礼ネタを持っている人は少ないと思います。
朝礼ネタ10月とか、朝礼スピーチとか、朝礼挨拶とかで
検索すれば、朝礼ネタの参考になる情報がでてきますね。

朝礼挨拶で有名なのは、てっぺんちょう朝礼ですね。
てっぺんの朝礼は飲食店や営業向けだと思いますので
飲食店や営業のかたは、てっぺん朝礼でネット検索すれば
てっぺんの朝礼がどんな朝礼やっているかわかりますので
参考にして下さい。

会社の朝礼と飲食店の朝礼はやはり違いますね。会社の方の
朝礼ネタ、朝礼スピーチネタはどう探していますか。
それぞれの会社では、朝礼の目的が異なると思います。
・毎朝、今日の目標を述べて決意を述べる朝礼
・昨日の実績と反省を各人に報告してもらう朝礼。
・上司から訓示をする朝礼。
・なんでもいいから報告する練習のための朝礼

朝礼の目的は会社によって、本当に変わります。
毎日の朝礼のやり方で、仕事の成果がどんどん上がってくる
こともあります。

また、今はグローバルの時代ですね。会社では英語以外使ったら
駄目だという会社も、今後増えてくると思います。
そのため、朝礼を英語ですると決めているところもあります。
たしかに、英語でしゃべらないといけなくなると必死で
勉強しますね。

朝礼の方法や朝礼の内容によって、朝礼ネタは考える必要があります。
基本的な朝礼のやり方や朝礼の例文を調べて、それを朝礼スピーチとして
も、その会社が求めている朝礼の意義と違っていたら、かえってマイナス評価
されますね。

会社の朝礼なんかと安易に考えないことです。
あなたの上司は、あなたを朝礼で評価していると思うべきです。
毎日、あなたの仕事ぶりをみているわけでもないので、朝礼は
上司からみれば部下の考え方や行動指針をみるいい機会だと思っています。
だから、朝礼は真剣に、きちっとした考えを持ってスピーチするようにしてください。

なにも決まりがない自由な朝礼でも、朝礼3分を守ってくださいね。
だらだらスピーチしても、時間がもったいないだけですし、あなたに時間間隔が
ない、コスト意識がないと思われますから。

3分と決めておけば、中身はそんなに考えなくてもよいから楽ですしね。

朝礼のスピーチは、まずどんな落ちにするか考えてからテーマを決めてくださいね。

今日は日頃整理整頓ができていない職場に対しての提案をする朝礼だったら、
どうでしょう。

例えば

みなさんに提案ですが、毎日の朝礼で1か所、今日はここが
整理整頓できてませんので担当者のかた整理整頓お願いしますと

締めくくると決めれば、あとは整理整頓が悪いと業務効率や安全が
よくないと切り出し、あるところでは毎日整理整頓を実践することで
事故が全くなくなったそうです・・など3分間をつなげる話を
考えれば、朝礼ネタになります。



neta1000 at 19:00 
朝礼話題 スピーチネタ 
朝礼スピーチネタ集