スポンサードリンク

2011年05月30日

朝礼ネタ6月:6月といえば、6月1日、6月2日、6月3日・・・

6月といえば何を思い出しますか?

Yahoo知恵袋によせられた質問に対して
以下のようなことを思いますという回答がありました。

あじさい・父の日・梅雨・蛙・傘・雨だれ・テルテル坊主
・かたつむり・ナメクジ・カビ・初夏・・・・・

やはり梅雨に関するものが多いですね。

朝礼ネタで6月といえばどんな話題があるでしょうか。

今日は何の日をイラストでわかりやすく紹介されている
サイトを見つけました。

http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/itiran/06gatu.htm

6月の記念日が一目瞭然でわかりやすいですね。

6月1日はスーパーマンの日だそうです。
1938(昭和13)年の6月1日にアメリカのDCコミックス社
がコミック「ACTION COMICS」を創刊し、その中で爆発的な
人気を得たのがスーパーマンだそうです。
以後、バットマンやスパイダーマンなどのスーパーヒーローが
続々と登場しています。

6月2日は横浜港・長崎港開港記念日
6月3日は測量の日
6月4日は虫の日
6月5日は熱気球の日

今日は何の日のサイトでは
このように毎日の記念日をイラストで表示さえれていますの
で非常にわかりやすいです。

6月といえば・・・という朝礼スピーチネタで自分がスピーチ
しやすそうな記念日を選んで、朝礼スピーチをするのが
おすすめですね。


また、今年の6月は原発事故の影響から、夏場の電力不足に
対応するためサマータイムの導入や振り替え休日が
発表されてきています。

特に市役所などの節電対策として
サマータイムをおこなう所がでてきていますが、
夏季の電力使用ピークは、10時から17時ですので
2時間前倒ししたとしても、電力使用のピーク低減には
寄与しない気がします。

むしろ市役所などは平日に休みにして
土日に空けたほうがピークカットにもなりますし、
会社にいってる人などは土日に市役所にいけますので
非常に喜ばれるのではないかと思います。

問題は何かを見極め、適切な対応をすることと
サービス評価を高めるチャンスでもありますので
行政の方には、もう少し知恵を絞っていただければ
と思っている今日この頃です。



neta1000 at 16:00 
朝礼ネタ 6月 
朝礼スピーチネタ集