スポンサードリンク

2014年02月04日

朝礼一言スピーチネタ 読書 座禅のすすめ

朝礼スピーチネタとしておすすめの一つは
仕事力を高める本や人間力を高める本などの
自己啓発の本を読んで紹介することですね。

自己啓発のベストセラーをアマゾンで見てみると
2月4日10時現在のベストセラーとして掲載
されている本は
・記憶力
・人生のズレを修正するために今すべきこと
 理想と現実のギャップを埋める4つの扉
・嫌われる勇気 自己啓発の源流アドラーの教え
・人生はニャンとかなる
 明日に幸福をまねく68の方法
・心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ
・人とお金
・嫌われる勇気
・才能を伸ばすシンプルな本
・生き方―人間として一番大切なこと
・人を動かす 新装版
などですね。

私もさっそく本屋に行って紹介されていた
本の中から
・心がみるみる晴れる 坐禅のすすめ
を選んで購入してみました。

座禅のすすめ


最近、座禅をする人が増えているそうです。
著者の平井正修住職は安倍晋三首相も参禅して
いる禅寺の住職でテレビなどでも紹介されて
いましたね。

仕事を進める上で仕事の技術的な能力を高める
ことも重要ですが、仕事がうまくいかないとき、
仕事に迷ったとき、どうしても後ろ向きなるときなど
座禅をすることによって考え方も無心に前向きになれる
かもしれませんね。

私もこれから自己流で座禅を始めてみたいと思い
ますが、座禅で何かをつかめれば・・と思います。

まだ数回しか座禅を実践していませんが
何か気持ちも楽になり、座禅っていいものだな・・・と
思います。

みなさんも仕事で忙しい毎日だとは思いますが、
家でも手軽に出来る座禅をしてみてはいかがでしょうか。

neta1000 at 11:30コメント(0)トラックバック(0) 
朝礼ネタ読書 

トラックバックURL

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

朝礼スピーチネタ集