スポンサードリンク

2017年10月02日

朝礼一言スピーチネタ10月京都に銅閣寺があった

京都の金閣寺、銀閣寺は観光スポットとしても有名ですが
実は京都に銅閣寺があるのを最近まで知りませんでした。

京都にある銅閣寺といわれるのは織田信長、信忠親子の
菩提寺の大雲院です。

大雲院は日頃非公開のため一般にはあまり知られて
いませんが特別公開があるので、そのチャンスを逃さずに
銅閣寺に行きたいと思っていたら、今年大雲院祇園閣の
特別公開の時期に訪れることができました。

大雲院祇園閣の特別公開は9月30日まででしたので
今はもう非公開になっています。

私は9月29日(金)に有休をとって大雲院の特別公開
にいけました。

特に入りかった祇園閣。入口をくぐると、色鮮やかな壁画
が現れます。敦煌の壁画の模写が施されているそうで
観無量寿経変相図、釈迦説法図、千手観音図などが描かれて
いるそうです。
また、鬼(魔物)を装飾した照明などもありましたね。

そしてなんといっても屋上から見える360度京都の絶景
は一度は見たいと思っていたので、今回の特別公開に
これて大満足でした。

京都を旅行する人なら金閣寺、銀閣寺があるなら銅閣寺が
あるのでは・・・と思いますが、実はあるんですね。
正式名称は大雲院といいますが非公開の為、一般にはあまり
知られていないそうです。

中に入れるチャンスは特別公開の時期を待つしかないという
謎の銅閣寺。今年の特別公開は終了しましたので、次回の特別公開
のときに訪れてみることをおすすめしたい京都の観光スポット
ですね。

大雲院の特別公開で中に入って説明を受けたときに、なんとあの
石川五右衛門のお墓もあるとのこと・・・・
石川五右衛門といえば安土桃山時代に実在した大泥棒ですが
義賊として扱われることとなり人気になったみたいですが
実際に誕ある大泥棒だったのか義賊だったにかは定かでは
ないみたいですね。

石川五右衛門のファンの方も多いのか、お墓には五円玉などを
供えている人もいましたね。

京都に銅閣寺があるということを知らなかった人は、一度
訪れてみるといいのではないかと思います。
特別公開の時しか見ることができませんが次回の特別公開
のときに訪れてみるといいのではないでしょうか

neta1000 at 12:30コメント(0) 
朝礼ネタ10月 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

朝礼スピーチネタ集