仮面浪人成功しちゃいました

2013年大学受験で関関同立のうちの大学から神戸大学に仮面浪人で成功したなたと申します。 いろいろ仮面浪人のことについて書いていきたいと思うのでよかったら見ていってください。

カテゴリ: 思ったことを書きなぐる


勉強の意義ってなんなんでしょうか。

ここでの勉強とは受験勉強とか、中学、高校での勉強のことをさします。

小学校のときの勉強は個人的に一般常識というか、生きていくうえで普通に使いますよね。

漢字とか算数とかね(・∀・)

けど、中学からの勉強ってはっきりいっていらないですよね(笑)

二次関数とか、連立方程式とか、古文とか、アセトアルデヒドとかもうね・・・・

日本の大人で実際にこの上記のものをすべて使っているっていう人はいないと思うんですよ。

なのになんでこんな勉強しなくちゃいけないんですかね??

大学に入ったら自分のしたい勉強ができるのでそれはそれでいいと思うんですよ。

けど、いまもう反比例とか覚えてないですし、勉強した意味(笑)って感じですよ。

なんか教養とかの面で人としての幅が広がるんですかね( -д-)

僕的には、勉強そのものが重要なんじゃなくて、あるものを習得するというプロセスをどうやって自分のものにしていくのか、という事を学ぶのが大切なんじゃないのかなって思ってます。

あるものを習得するために、計画を立てて、目標を定め、それに向かって努力するというのを学ぶべきなのかなっと。

まぁこうしないと勉強なんてやってられない、っていうのが本音ですけど(笑)

今回の記事はただの愚痴ですね(笑)

みんなはどう思って勉強してるんかなー








他の仮面浪人のかたや、再受験をされているかたのブログがあります。
よければ参考にどーぞ
  ↓↓
 にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村 







 


センター試験が5年後をめどに廃止されるそうですね・・・

なんか学力到達テストなるものを受けさせて、それをセンター試験代わりにするのだそうで。

くわしいことはこのサイトなどでみてみてください( -д-)ノ
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130606/edc13060611560000-n1.htm 


僕の意見としては「ふーん」ってかんじですね(笑)

試験が一発勝負であるというのは、僕個人の考えとして普通のことだと思うのですが、やっぱりそれだと優秀なひとでも、運がなかったせいでセンターに失敗してしまう、という事が起こってしまいます。

それは確かにかわいそうだと思うのですが、交通事故などで物理的にセンター試験を受けられなかった場合などはともかく、普通に失敗したのはその人が単に準備不足だっただけな気がするのですがね・・・ 

どうなんでしょうか。

あと、この学力到達テストのせいで部活などに集中できないのはなかなか痛いことだと思いますね。

また、変更された場合には、学習カリキュラムなどが大きく変わるだろうし、教える側も大変だろうなぁ、と思います。

また、初年度に受ける人は過去問などがないために対策のしようがないのできついなーって思います。


まぁ文部科学省とかの役人さんがきめてくれるでしょう。


実際にセンター試験が廃止になってしまうのは、あの毎年の恒例行事がなくなってしまうということなので、ちょっとさみしいなって思います(・∀・) 

国語とかね。笑





他の仮面浪人のかたや、再受験をされているかたのブログがあります。
よければ参考にどーぞ
  ↓↓
 にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ
にほんブログ村 

↑このページのトップヘ