ざつたま

明日の話のネタになる雑学をアナタに

男性の人生の悩み『ハゲ』

最近では女性でも薄毛の人が増えてきており、頭髪に一層気を使う人も増えてきた事でしょう。

薄くなってくるとよく耳にするのが「ワカメや昆布といった海草がハゲに効く」という話です。

ハゲの人は海草どころかワラにもすがりたいところですが、これは本当なのでしょうか?

2014052313

夏場にゴルフの中継を見ても、いつもキャディさんは長袖長ズボンを着て肌の露出を最低限に抑えています。

「なんであんな暑苦しい格好をしているんだ?」と訝しがる人もいるかもしれませんがもちろん理由があって肌の露出を抑えているわけです。

まず一つは当たり前ですが日焼け対策、紫外線対策ですね。

そしてもう一つ、何とも恐ろしい理由があるそうです。

2014052312

動物園やアフリカのサバンナに生息している『キリン』

その特徴といえばなんと言っても『長い首』です。

なぜキリンの首はあれほど長いのでしょうか?

2014052311

ネコとじゃれ合いときに役立つのが『マタタビ』です。

ネコはマタタビに滅法弱く、匂いをかぐだけで錯乱とも言えるほどの大興奮状態に陥ります。

ゴロゴロと喉を鳴らし、涎を垂らし、寝転がり始めます。

食べ始めると、それこそ人間でいう『酔っ払い状態』になってしまいます。

では、同じネコ科のトラにマタタビを与えるとどうなるのでしょうか?

飼い猫のようにじゃれあう事が出来るのでしょうか?

2014052123

「ゲートボール」というスポーツをご存知でしょうか?

聞いてまず連想するのは『お年寄り』だと思います。

あまり体を動かさずに済む、いかにもお年寄り向けのスポーツで、実際そういったイメージが定着しています。

しかし、元々はお年寄りのために考案されたスポーツではありません。

2014052122

このページのトップヘ